管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員による本音の話

広告を掲載

  • 掲示板
現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01

私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員による本音の話

  1. 254 匿名さん

    >ところで、管理人より管理員のほうが若干上に見えるような気もしませんか?

    管理員は分譲マンション、管理人は賃貸アパート。

  2. 255 匿名

    員とか人とか…
    低い次元で頑張ってんだね
    ごくろうさん

  3. 256 匿名さん

    常識がない人ほど次元は低いね。

  4. 257 匿名さん

    何もしない管理人配置されてる住宅が気の毒? わたし優良管理人です。 笑

    何もしない方がクレーム少ないですからね、問題無ければ良いですよ、事件の無い警察と同じ。

    なお管理人は敷地の清掃は致しません、必要でしたら清掃員費用負担して契約して下さいね~

  5. 258 匿名

    ご苦労さん^^

  6. 259 匿名さん

    管理員さん、ゴミ拾いを頑張ってね。

    清掃対象部分 1 建物周囲 (清掃仕様)
    一 建物周囲 ゴミ拾い (○回/○)
    二 植栽 散水 (○回/○) 除草 (○回/○)
    三 駐車場 ゴミ拾い (○回/○)
    四 自転車置場 ゴミ拾い (○回/○)
    五 プレイロット ゴミ拾い (○回/○)
    六 排水溝、排水口 ドレンゴミ除去 (○回/○)
    七 ゴミ集積所 ゴミ整理 (○回/○) 床洗い

  7. 260 匿名

    管理人はゴミ拾いも致しません、管理委託契約で有料にて承ります。
    もしくは清掃業務を頼んで下さいね、費用出して下されば業務に入れますよ。

  8. 261 匿名

    じゃ、下げないで堂々と書き込めばいいのに^^

  9. 262 匿名

    >じゃ、下げないで堂々と書き込めばいいのに^^

    他人の勝手ですが なにか

  10. 263 匿名

    ごくろうさんです^ ^

  11. 264 匿名


    おたくこそ ごくろうさんです^ ^

  12. 265 匿名さん

    >管理人はゴミ拾いも致しません、管理委託契約で有料にて承ります。 もしくは清掃業務を頼んで下さいね、費用出して下されば業務に入れますよ。

    管理会社と契約しますが、管理員とは契約はしません。

  13. 266 匿名さん


    ですから、
    >管理委託契約で有料にて承ります。
    と書かれておりますが、なにか?

  14. 267 匿名

    おいおい
    必死になってどうしたよ

  15. 268 匿名

    わざわざ貴方が
    おいおい
    必死になってどうしたよ

  16. 269 匿名

    あなたは管理人が羨ましいんですね 笑

  17. 270 匿名

    ↑あなたが管理人が羨ましいんですね 笑

  18. 271 匿名

    まだ羨ましいようです

  19. 272 匿名さん

    現役管理人さんがやってるTwitter見たけどひたすら選挙運動してるだけだった。

  20. 273 匿名

    管理人さんの勝手ですが なにか

  21. 274 匿名さん

    管理員の勤務時間中と思われる時間帯に大量に普通に書き込んでるの見たら
    暇なのかなって思った。

  22. 275 匿名

    はい暇です、今日は休日で代理出勤、昼休憩おわりですがこのあと勤務終了の3時まで暇です。

  23. 276 匿名さん

    他に仕事あれば紹介してよ!

  24. 277 匿名さん

    アルバイトは禁止されていますよ

    低賃金で暇ですが それが何か?

    文句あるなら手続きふんでから申し出てね 笑

  25. 278 匿名さん

    雪かきは管理員の仕事じゃねぇって怒ってた管理員どっかのSNSで見たな。

  26. 279 匿名

     管理員は、働らかなくてもいいのね。来たらすぐにお茶を飲み、スマホでゲーム、少し巡回したら、またお茶を飲み、新聞を読み、ラジオを聴き、居眠りをする。
     監視カメラで写したコンシェルジュの姿を見、気が利いて頭のいいコンシェルジュの言ったことを自分の意見のように他へ告げ、上手に自分の居場所を作ってますよ。掃除は苦手と女性のコンシェルジュにさせてますし。
     天国みたいって言ってます。
     管理会社のフロントの若い方、程度の良くない管理員は処分したら?
     
     

  27. 280 匿名さん

    >管理会社のフロントの若い方、程度の良くない管理員は処分したら?

    管理組合からクレームの無い限り雇用は続けます。

  28. 281 匿名さん

    クレームあっても無関係、他の物件へ移動するだけ、会社としては解雇はむずかしい。
    管理人に契約外の注文付ける非常識なマンションはたいがいが大規模庶民向けが多い。

  29. 282 匿名さん

    多い。

  30. 283 匿名

    管理員の皆様は庶民物件住民など眼中にありませんよ。

    会社上司とせいぜい理事長に尻尾振る程度。

    住民は逆に管理してやっていると見下げている思って貰って結構です(^^)

  31. 284 匿名さん

    管理員って住民からわからないことやお願いをされてるうちに段々偉い気になってきて
    ある時クレームがわぁっと押し寄せた時は解雇されて既に遅しみたいなの結構あるよね。

  32. 285 匿名さん

    管理員は朝の掃除とゴミ出し立会だけで十分だ。
    従って午後は仕事はないので適当に帰れば良いさ。

  33. 286 匿名さん

    管理員は住民からの苦情の20件や30件で解雇される事はありませんよ、御心配なく。

    庶民マンションにはクレーマー多いのは皆わかっていて織り込み済み、人員交代するだけ。

  34. 287 匿名さん

    誰かに心配されているのかな。

  35. 288 匿名

    高級物件はそれなりの人が配置されますから

    心配無用ですよ

    庶民のマンションは知りませんが

  36. 289 匿名さん

    >高級物件はそれなりの人が配置されますから

    みなおなじです、物件に依り態度やサービスが違うだけ、人間ですから。

  37. 290 匿名さん

    みつお

  38. 291 匿名さん

    朝飯食ってラジオ体操終了

    今日はゴミ収集の立ち合いで
    7時に行かねばならぬ
    分別がいい加減でイライラするよ
    まったくもう、、、

  39. 292 匿名さん

    非常識で我が儘な庶民ばかりが住む共同住宅の管理人さんは大変ですね。

  40. 293 匿名さん

    庶民物件はそうなるでしょうね

    高級物件の優良管理員ですが、それが何か?(^^)

  41. 294 匿名さん

    遊んで暮らせる管理員は気楽なものよ。

  42. 295 匿名

    殊勝だなぁ
    遊べないよ^^

  43. 296 匿名さん

    六本木ヒルズとかは本物の高級物件といいますよね。
    そういうところはよく気を配る若い人が雇われているのですね。
    うらやましい限りです。



  44. 297 匿名

    同じでしょ、あそこは森ビル系の会社かな、気を配るのは優秀なコンシェルさんがいますよ。
    管理人は目立たず騒がずそっと仕事するのみですよ。

  45. 298 匿名さん

    同じじゃないでしょ。
    何言ってるんですか。

  46. 299 匿名

    同じですよ

    それとも東大出身の管理人でも雇ってますか? 笑

  47. 300 匿名

    管理員は東大など行きませんよ? 笑

  48. 301 匿名

    どこも管理人はおなじ 違いはコンシェルさん 品と美貌ですかね

  49. 302 匿名

    美棒や学歴は必要ありませんよ 差別はやめましょうね

  50. 303 匿名さん

    >美棒

    どこの棒が美なの? 笑   自信あるんですか~

    コンシェルジュは物件に応じた品も美貌も必要、管理人では有りませんよ。 (笑)

  51. 304 匿名さん

    なに漫才やってるんですか 笑

  52. 305 匿名さん

    >どこも管理人はおなじ

    違いますから^^

  53. 306 匿名

    管理人なんてどこの社も同じ様なもんですよ、見栄張りなさんな。

    反論有るならどこが違うか書いてからにしてね。 (笑

  54. 307 匿名さん

    どこも同じよ うふぅ

  55. 310 匿名さん

    管理員だものその程度でしょ

    期待しすぎだよん^^

  56. 311 匿名さん

    誰も期待して無いよ、答えられないなら下らん事書くなっつーの。

  57. 317 匿名さん

    春先は体調崩す人多いのかしら・・・

    うちも管理人室にひきこもってるみたい

  58. 318 匿名さん

    巡回中の札を悪用してはいけません。

  59. 319 匿名さん

    3年目の管理員が辞めるらしく春から変更に
    引き継ぎしているが前よりマシそうだ
    まあ最初だけかもしれないが

  60. 320 匿名

    単独の仕事に、同じ人間が長く就くと
    問題が起きやすいからね
    定期的な人事異動はあるだろ
    ないとすれば水面下で悪事が・・・

  61. 321 匿名さん

    給料あげてくれ
    管理会社のはねぴんがおおすぎ

  62. 322 匿名さん

    はねぴん??

  63. 323 匿名さん

    管理会社からの天下りと一般公募の差

  64. 324 匿名

    具体的にどんな?

  65. 325 匿名さん

    住み込み管理人ってやっぱ大変?

  66. 330 匿名さん

    管理員は単なる管理会社の雇われ者に過ぎないので管理会社と組合間の管理委託契約書の管理員条項を遵守すれば十分です。

  67. 331 暇入

    住み込み管理人はいじめられるよ

  68. 332 匿名

    誰から?どんなイジメ?

  69. 333 元住込み管理員

    住込み管理員も勤務時間は通勤と同じです。
    他の時間は、緊急対応と、最初から決まっているゴミ置き場の後始末などだけです。
    なのに
    1.時間外に、来客用(時間貸し)駐車場を借りに来る。断ると切れる。(勿論細則違反)
    2.夜中に、車を出すのに自転車が邪魔だと、わざわざ言いに来る。(自分でどかせ)
    3.元旦に掃除をしろと言う。(契約にはない)
    4.特に年末年始は、酔っ払いが吐いたおう吐物を片付けろと言ってくる。(契約にはない)
    5.夜中に、自分の駐車場に誰か止めていると文句を言う。(警察から持ち主に連絡してもらうしかないが切れる。)
    などなど、時間などお構いなしの住民が居る。

    夜に、何か困ったことがあると、全部管理員の責任にする。
    夜中に車上荒らしがあった時。一日中見張ってろと言った住民が居た。
    私の前任者は、制服で寝ていたが、2年で辞めた。

    組合役員が無関心だと、真面目な管理員ほど辞めてゆく。
    続くのは、無責任な奴だけ。

  70. 334 匿名さん

    その程度の位置づけなんでしょうね。
    給与も低いらしいし。
    いっそビルの警備員のほうがいいんじゃないですか?

  71. 335 匿名さん

    管理員はゴミ出しの立会以外の仕事は無用、午前中でお帰り願うのが実情。

  72. 336 匿名さん

    それ門番の間違え

  73. 337 元住込み管理員

    >管理員はゴミ出しの立会以外の仕事は無用、午前中でお帰り願うのが実情。
    そんなことないよ
    管理員がアホだとこんなことが起きる
    1.賃借人の転出があっても本社に報告するのを忘れて、水道支払者が変わっているのに、前の人に請求する。
      (もう、いないので、未収金が永久に残る)
    2.検針数値を間違えて本来¥3,000の水道料を¥45,000請求する
      (検針数値2316を2816と、読み間違う。水道料金が数万円なのに、誰も気が付かない。)
    3.駐輪場使用が変更になっても本社に報告するのを忘れて、駐輪場を使ってない人が払い、使っている人が払ってない
      (駐輪場、水道料などを引き落とししている管理組合では、¥100や¥200の違いは気が付かない)
    4.共用部分の変更に係る工事を、本社に報告しないで、理事長に言われる通り、業者に発注する
      (敷地の一部を駐車場にするなど)
    5.集会室は営業に使えない規定になっているのに、商売人に貸し出す
      (住民も、役員もそんな規定になっていることを知らない)

    まだまだあります。
    規約を知らず読まずで、自分の判断で行動する。
    (管理日報に書かないので、問題が表面化するまで本社も知らない)
    駐車場、駐輪場、水道使用者の変更があった時、登録変更をわすれて、気が付いたときは登録がメチャクチャになっている。
    (管理事務所に、こういう時のマニュアルがなく、管理員まかせにしている管理会社も多い)

    特に水道料はよく間違います。
    途中で転出があっても転出時に検針せず、次の人に前の人の分も請求することはよくあります。
    (私のいた管理会社は、これに対する指導もマニュアルもなかった)

    ※管理費の引き落としの後は金額が正しいか確認しましよう。使っていない使用料が引き落とされているなど、日常茶飯事。
     信用しているとエライ目に合う。

  74. 338 匿名

    17:01の最新レスが無いですね。
    削除されたのかな。

  75. 339 まんかんし

    >>321

    給料あげてくれ
    管理会社のはねぴんがおおすぎ


    組合から管理員業務として受け取る金額の半値が管理員へ渡る
    管理員業務も管理会社が請け負う他の維持管理業務と同じで 利ざやを稼ぐ
    之を防止するなら組合が管理員を直接雇用すればよい

  76. 340 匿名さん

    警備員や清掃と同列の仕事
    難しいこと要求しても能力的に無理
    普通に掃除して、最低限の仕事や決まりを守れれば
    良しとするべき

  77. 341 匿名さん

    >管理員がアホだとこんなことが起きる
    >1.賃借人の転出があっても本社に報告するのを忘れて、水道支払者が変わっているのに、前の人に請求する。 (もう、いないので、未収金が永久に残る)
    それはアパートの管理人の仕事。賃借人の移動は区分所有者の理事長に届出義務で、管理員の業務ではない。
    >2.検針数値を間違えて本来¥3,000の水道料を¥45,000請求する   (検針数値2316を2816と、読み間違う。水道料金が数万円なのに、誰も気が付かない。)
    水道屋のミスで契約者との問題。組合、管理員は無関係より要らぬお節介だ。
    >3.駐輪場使用が変更になっても本社に報告するのを忘れて、駐輪場を使ってない人が払い、使っている人が払ってない(駐輪場、水道料などを引き落とししている管理組合では、¥100や¥200の違いは気が付かない)
    組合の契約の問題で一般には管理会社に委任しているので、管理会社か管理員のミスで。
    >4.共用部分の変更に係る工事を、本社に報告しないで、理事長に言われる通り、業者に発注する  (敷地の一部を駐車場にするなど)
    理事長の権限内の仕事、管理会社を通さないとピンはねされないだけ結果OK.
    >5.集会室は営業に使えない規定になっているのに、商売人に貸し出す   (住民も、役員もそんな規定になっていることを知らない)
    理事長の権限な内の仕事で管理員ごときに言われることではない。

    以下割愛するが管理員に関する業務ではないのに批判するための批判に過ぎない。
    管理会社の使用人の管理員如きが心配には及びません。次回の総会迄に修正するか、管理会社のミスは求償すれば済むこと。

  78. 342 匿名さん

    管理会社も雇われの管理人も
    苦労があるみたいだけど
    自業自得だと思います

  79. 343 元管理員

    >341さん
    全く分かっていませんね。
    マンションの住民ではないでしょ?

    分かる人だけ、気を付けてくださいね。

  80. 344 匿名さん

    今は清掃員とか警備員さん?

  81. 345 元管理員

    マン管士の資格取って、今はマンション管理のアドバイザー
    実務に詳しいから、組合の依存度大

    管理員の頃より収入UPで小満足
    仕事が増えれば、大満足

  82. 346 匿名さん

    管理のアドバイザー? 苦笑

  83. 347 元管理員

    >管理のアドバイザー? 苦笑
    ぼかして書いたらご理解いただけなかったようで・・・

    規約改正して
    第三者管理者になり、出納業務を除くマンション管理の実務のすべてを代行しています。

    各業務を組合が直接契約することで、中間マージンがなくなり、管理委託費は30%ほど改善されました。
    今後は、この方式が増えるのではないかと期待しています。

    課題は、バックアップ体制の確立です。
    管理士仲間で協力し、体制強化を図っていこうと思っています。

  84. 348 匿名

    管理員の本音など聞きたい人はいない。

    独り言を延々話すのは止めないが。

  85. 349 匿名さん

    109ハンズやハーベストの割引券を理事長にあげると喜ばれる。
    ハウジングには出来ない技。
    あんなのタダなのにさ、どこの管理組合も貧乏人ばかりで嫌になる。
    やれやれ。

  86. 350 匿名

    賞味期限切れのもらいもののお菓子でよければ
    食べる?

  87. 351 まんかんし

    管理会社のレベルに接すれば 普通の人は皆驚き呆れることでしょう
    自主管理への強力な応援者が管理会社とは 皮肉なものです

  88. 352 匿名 

    今朝、コンビニで立ち読みしてた

  89. 353 匿名

    通報しましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸