注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムと住友不動産で悩んでいます・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムと住友不動産で悩んでいます・・・

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-09-18 17:06:15

初めて投稿します。

HM選びをして3カ月。

今残っているのがセキスイハイムの木造ミオーレと住友不動産です。

どちらも2x4です。(別に2x4が気に入っている訳では無いのですが)

値段的にはセキスイハイムの方が400万円程高いです。

基本的な条件はできるだけ合わせましたがハイムは総タイル、空気工房が付きます。

住友不動産は建坪が少し大きい、水周りなどの設備がハイムよりいいです。

外壁も厚くしたり、平板瓦にしたりかなりグレードを上げました。

間取りとしては住友を気に入っています。


皆さまならどちらにしますか?

工場生産、総タイル、空気工房の分高い買い物をするか、建坪が少し大きく間取りが気

に入っていて、内装や設備を良くした方を取るかで悩んでいます。


ご意見宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-19 23:30:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムと住友不動産で悩んでいます・・・

  1. 13 サラリーマンさん

    ハイムの家、箱箱した形自体がみっともないと思ふ

  2. 14 匿名さん

    住友不動産は、不動参部門が、とってもいやらしいから、
    大嫌いです。

  3. 15 匿名さん

    >>14
    乾式工法ってことじゃね?
    タイル下地用サイディングの上に貼り付けてくタイプ、ハイムはSFCボードか。
    ボード間のメンテは必要だろ。

  4. 16 購入検討中さん

    スレ主です。

    皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

    まず間取りについてですが、ハイムはユニットの為住不の間取りに合わせることが出来ません。
    所々に出っ張りなどが出来たりしてイマイチです。まあ許せない程ではありませんが。

    次に遮音についてですが住不はオプションで2階床にALC板を追加しました。住不の営業の方に付けた方がいいと言われました。
    ハイムは「弊社ではわざわざ遮音を追加する必要は無い。標準で十分だ」と言われています。
    同じ2x4でメーカーによって遮音差は出るのでしょうか?

    構造に関しては住不のパワーコラムが付いている分ハイムよりいいのかと思っていましたが皆さまの意見を聞く限り違うみたいですね。

    検討期間は約3カ月。パナホーム、地元工務店2社(木造軸組み)も含め5社で検討してきましたが、パナホームは値段的に高すぎました。地元工務店は提案がイマイチだった事と軸組み工法が耐震に不安を感じました。

    金額はハイムが60坪、太陽光4.5kw(ビルトインタイプ)ですべての諸費用、消費税込みで4600万円、住不は63坪で太陽光5.5kw(屋根上取り付けタイプ)で4200万円です。

    以上、補足説明でした。



  5. 17 サラリーマンさん

    HM選びについては、HM担当者選びといっても過言じゃないと思います。
    遮音について妥協できないのであれば、ALCが良いかと思います。
    2X4だと、どうしても音はでるので。

    セキスイ、住友、双方ともしっかりしたメーカーだと思いますので、
    担当者(それだけ親身になって考えてくれるか)が鍵ではないでしょうか。

    担当者選びをしっかりしていれば、何かあった時も必ずサポートしてくれると思いますよ。
    私自身、担当者には様々なサポートをいただきました。

  6. 18 匿名

    7さんおっしゃる通り住不の断熱性能は、標準は10KのGWで心許ないです。うちも、高性能GW16K、壁90mm、1F天井100mm、2F天井200mm、床下3種ポリスチレンフォーム70mmと変更しました。次世代省エネ程度ですがまずまず快適ではあります。
    パワーコラムについて、誰も回答ないのでうちの仕様を参考に、、納まりは455ピッチの壁内に鉄骨が入り、断熱材はフェノバボード40mm+高性能GW50mmが入ります。
    隙間は発砲ウレタンでとめつけアクリル系の気密テープで気密処理してあります。
    なので鉄骨部だけ熱橋になってる感じはないです。
    ちなみに気密コンセントや各隙間には発砲ウレタン処理、室内全面に気密シートを張ってもらいました、冬のコンセントからの冷気流入などは気になりません。
    実は私もハイムと迷ったのですが、価格が少しハイムの方が高かった事、WFは魅力ではありましたが、浮いた金で蓄熱暖房などに注ぎ込みました。あと水周りなどは住不はグレードが高く、間取りも住不提案が私に合った事で決めました。
    肝心の施工も、私の場合は特に問題はありませんでした。
    主さんも納得のメーカーが見つかると良いですね。

  7. 19 賃貸住まいさん

    こんにちは

    住友不動産、積水ハイム、住友林業で迷っています。

    1年以上前から計画していますが、住林だけで話を進めていましたが、今回この3社にしぼりました。

    おまかな点は、住友不動産は価格が魅力、2500万
    ハイムは空気工房が魅力、3100万
    住林は営業さんがとてもよく任せていきたい方、3000万

    こんな点です。
    あまりこだわりはなく、強いて言えばやはり価格重視になるのかなあと思います。
    早く決めたいのですが、どう思いますか?

  8. 20 匿名

    >>19
    私だったら
    お金あるなら住友林業
    無いなら住友不動産
    もしくは住不とハイムの差額分を住不にオプション付けてみる

  9. 21 販売関係者さん

    HM営業です。HM営業は共通認識があります。
    ハイムを選ぶなんてあり得ません。
    ださすぎでしょ。
    建ってる家みたら格好悪すぎ。

  10. 22 販売関係者さん

    噂の東京マガジン・ハイムで検索して見てください。

  11. 23 匿名さん

    >>18

    現在の住不の断熱標準仕様は、
    高性能GW16K、壁90mm、1F天井100mm、2F天井200mm、床下3種ポリスチレンフォーム70mm

    が標準品ですよ、古い情報ではないですか

  12. 24 入居予定さん

    >>21
    ツーバイのハイムは最近ではINAXやTOTOの現地張りのタイルで、
    外壁総タイルが選択でき、
    太陽光にこだわらない屋根の形状にすれば格好よくできるよ。
    ウチのことだけど。
    個人的には一条工務店のiシリーズで太陽光を目一杯載せようと片流れの屋根にした家が格好悪いと思う。

  13. 25 匿名

    >>タイルの家ってみっともなく苔生えてるのよく見るけど、ハイムには生えないんだ?

    まわりに自然がたくさんある(家の裏が森林だったり)場合は生えることもあるみたいですよ。
    ただ他より生えにくいだけでは?
    それでも、メンテのこと考えるとタイルのほうがお得だと私は思っています。

  14. 26 シーサン

    うちは住友不動産ですがTOTOの光触媒タイル総張りですよ。頼めば普通にやってくれると思いますが?ただ屋根材は重いより軽い方がいいので瓦を相談したのですが却下されました(笑)
    本当はグラッサも太陽光載せるからクアッドでもいいですよと言われましたが、それはこちらが却下しました。(笑)

  15. 27 札幌のサラリーマン

    担当者にもよるとおもいますが、ハイムの住宅展示場へ何度か足を運び
    家族構成や具体的な希望を伝え4回訪問しているにも関わらず、図面を
    使っての提案がなく、銀行の融資が通るかどうかの話を優先され非常に
    気分が悪かった。銀行の融資が通らない施主の話を聞いても無駄骨になる
    ってことかな?
    一方、住不は2回目訪問で図面提案が始まりかなり早い段階で細かい部分
    の要望聞き取りと対応が段違い。
    ハイムの家は丈夫と聞くが、固定資産税が高いそうで、住不の木造軸組
    で建てました。

  16. 28 戸建て検討中さん

    >>27 札幌のサラリーマンさん

    住友不動産の戸建、トラブルは有りませんか

  17. 29 戸建て検討中さん

    絶対セキスイです。
    あなた様が考えている、もう1つで建築して大変後悔しております。

  18. 30 通りがかりさん

    住友不動産は、トラブルだらけです
    保証も、する気なんて、有りません??

  19. 31 坪単価比較中さん

    住友不動産とトラブル中
    補償も最初の言葉を無かったことにして、、個人での対応は厳しい状況

  20. 32 戸建て検討中さん

    グランツーユーと住友不動産で悩んでいます。
    良し悪しあれば教えてほしいです。
    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸