注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 09:20:34

住友林業いいですよねー。その2です!

仕様・間取り・床材など、みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

もちろん荒らしはスルーで。仲良くやっていきましょう!

前スレ:住友林業最高!と思っている人集合 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/75507/

[スレ作成日時]2010-07-03 22:49:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業最高!と思っている人集合 その2

  1. 301 匿名さん

    住友林業の家に丸1年住んでます。現時点での感想を。

    >① 失敗したと思いますか?

    いいえ。満足しています。
    今度、親の家を建て替える計画があるのですが、住林にお願いしようかと思っています。

    >② 見積もりと実際の支払額の差はどれ位でしたか?

    見積もりと実際の支払額の差ってあまり出ませんよね?
    というのはプランが確定し最終的な見積もりが出てから工事請負契約を結ぶので。
    特に変更しない限り、差は出ません。

    1.簡単な打合せ → 2.見積もり(仮)→ 3.お客様登録(5万支払う)
     → 3.詳細な打合せ → 4.最終的な見積もり

    の2の見積もりに比べてどれくらい高くなったかという質問だとしたら、
    うちの場合、数十万くらいです。

    「見積もりかなり高くなった」という話を聞きますが、その原因の一つに
    プランに未決定要素がある、全項目を把握していないというのがあります。
    うちは「こんなハズでは・・・」という事になるのは嫌だったので、最初に

    「最終的に金額が大幅アップになっても困るので、なるべくブレがないよう
     必要な経費すべて(手続関連費用なども含む)を提示して欲しい」

    「必要と思われる提案工事(オプション)を全て盛り込んでおきたい」

    ということをはっきり伝えておきました。なので最初に作った見積もり(仮)には、
    多くのオプション(付けたいなと思うもの全て)を盛り込んでおき、
    その後の打合せで必要ない物を外したり、追加したりしました。
    なのでそれ程ブレはありませんでした。

    最初にある程度きちんとしたプラン(イメージ)があれば、差額は少ないと思います。
    打合せの中で「あれもこれも」変更・追加していくと、大変なことになります。

    >③ アフターケアはどうですか?

    今のところ満足しています。きちんと連絡もくるし、対応も早いです。
    担当の営業の人もいい方で、建てちゃったら終わりというわけではなく、
    連絡くれたり、イベントの粗品を持ってきてくれたりもします。

  2. 302 匿名さん

    「しょぼりん」って馬鹿にする人がいるけど、しょぼりんと自家自賛に載ってる家、
    躯体構造は基本的に一緒なんじゃないの?それとも全く違うの???
    外観や設備仕様の違いだけで「しょぼりん」って言われてるなら可哀想。


    設備とかって見た目分りやすいから騙されちゃうんですよ~って話を聞いたことがあります。
    いわゆるローコストメーカーは、構造は…なので豪華設備で誤魔化してるって。
    何を重要視するかは個人の価値観によるけど、見えない部分(構造)に
    お金をかけるのもありだと思います。

  3. 303 匿名

    住友林業の家の構造で、お金がかかっていると感じるのはどういうところですか?

  4. 304 匿名さん

    303と同じく、それは俺も知りたい
    煽ってるわけではなく、木造で建てる場合に地場の工務店に比べて
    構造面でスミリンはどんなところが優れてるのか

    例えば軽量鉄骨の場合は、HM独自の制震ダンパーや特殊形状の鉄骨、塗装技術など
    工務店には出来ないところがわかりやすいんだけど、
    木造ではそれがよくわからないので知りたい

  5. 305 匿名

    木造なのに火災保険が鉄骨と変わらない所が凄い!


  6. 306 匿名

    使ってる木が最高級集成材のスーパー檜

    しっかり計算された構造

    マニュアル化されてる施工管理


  7. 307 匿名さん

    >>305
    > 木造なのに火災保険が鉄骨と変わらない所が凄い!

    鉄骨の火災保険と変わらない構造上の理由が知りたい

    >>306
    > 使ってる木が最高級集成材のスーパー檜

    売りかも知れないけど、
    住林じゃないと出来ないというものでもないと思う

    > しっかり計算された構造
    > マニュアル化されてる施工管理

    ソフト面は工務店でも十分対応できるのでは?
    してるかどうかは別にして

  8. 308 匿名

    特別優れた構造ではないと思う。売れりゃいいんだろ。林のパンフ出してるのに、集成材とか外材とか…詐欺に近いものがある

  9. 309 匿名

    年一万棟の需要を満たすのに、最高級な木材なんて使えると思いますか?

  10. 310 匿名

    ホント最高ですね(笑)

  11. 311 匿名

    降伏点強度が違うんだよ

  12. 312 匿名

    たくさん作って、メンテ代も稼げる構造だろ。

  13. 313 匿名

    ニッケルフリーが外国で当たり前になってきているに
    鉄で建てて喜んでるんだもの

  14. 314 匿名さん

    いろいろ批判が出てるけど、結局住林はHMの中で何番目?

    一番良いのHMはどこ? そこで家建てるから教えて。

  15. 315 匿名さん

    匿名さん達へ

    皆さん住友林業とどういう関係?

    施主? 検討したが建てれなかった人? 他のHMの人?

    下請け業者? 住宅マニア? ただの通りすがり? 荒らし?

    その他?

    ちょっと気になったんで。

  16. 316 匿名さん

    検討したが建てれなかった人

  17. 317 匿名さん

    検討したが、いろいろ調べた上で建てたくないと考えた人

  18. 318 匿名さん

    検討したが建てられず、自分を納得させるために頑張っている人

  19. 319 匿名

    名ばかりで内容が伴わないんで、止めましたが、なにか?

    住は白蟻の保証は何年でつか?

  20. 320 匿名

    一条やタマを最高と勘違いして家を建ててしまった人

  21. 321 匿名

    住友最高だけど
    火災保険の高さも最高
    なんとか安くならんの?

  22. 322 匿名

    しょぼりんを住友と言い張る呆れた施主

  23. 323 匿名

    住友林業の火災保険は安い!


    検討した人は知ってます

  24. 324 匿名

    大手と言われるHMに見積りをとった中の一つで、他社に決めた人

  25. 325 匿名さん

    住友林業の「一番良いところ」と「一番悪いところ」を教えて下さい。

  26. 326 NO.315

    皆さんお返事ありがとう。 NO.315です。
    出来たら次の質問にもお返事お願いします。

    1.検討したけど建てなかった要因は何ですか?
    2.住友林業は高いと良く耳にしますが、実際どうなんでしょう?
    3.もし建てるなら、マルチバランス工法とビッグフレーム工法のどちらを選択しますか?
    4.ここが住友林業はダメというところは何ですか?

    参考にしたいのでお返事待ってます。


    あと、絶対住友林業がオススメと思う人の書込みも期待しています。

  27. 327 匿名さん

    「一番良いところ」は知名度でしょう。
    かつての巨像だから昔日の栄光はもはやなくなっているが、50才以上の世代の人ならスミリンの社名を知ってる人が多い。

    「一番悪くところ」はとにかく建物の標準仕様がショボいことでは?
    標準仕様がショボいから追加オプションの連発で値段が果てしなく高くなる。同じグレードの家なら他メーカーのほうが断然安く買える。

    客にすぐ契約させようと強引なプレッシャーをかける営業スタイルも「悪いところ」の一つだな。

  28. 328 匿名さん

    住林の掲示板は、アンチが多いのでオススメを書くと必ず叩かれるのですが、絶対住林派として書きますね。

    他の方が標準がしょぼいと言われていますが、他のHMから比べると上位クラスなのでは?
    標準の床の無垢材の種類多いし、オプションの種類も豊富なので安いものから高いものまでそろえているという印象です。

    営業の仕方がとても良心的で、一番最初の段階で標準仕様の教えていただける(ショールームで見れる)ので、契約前の見積り価格と実際に払う額の差が少ないと感じました。

    他のHMで見積りをとっても、何が標準なのか教えてくれず、それで見積りと契約の話をするので、契約後の見積りがUPしそうな感じでした。

    また、家具や他のオプションをつけたとしても、割引が大きいので安く購入することができるし、自分の入れたい商品を伝えると、定価よりも安く交渉してくれるのも嬉しかったです。

    マルチにしました。

  29. 329 匿名さん

    住林施主です。

    うん、私も聞きたい。
    「住林の標準仕様がしょぼい」って具体的に何を指してるのか知りたい。
    追加オプションの連発で高くなるっていうのも???って感じです。
    寧ろ追加オプションは他メーカーの方が高かった。

  30. 330 契約済みさん

    私は他社に決めた者ですが、住林さんの装備は他のHMより良かったです。

    展示場の無垢板の床には感動しました。

  31. 331 契約済みさん

    私は住林で契約、内装打ち合わせ中です。
    しょぼいと言われる方は、男性が多いのではないでしょうか。
    あの値段でスレート、3.5寸柱、グラスウール、シャッターなしは無いだろうと。

    私は女なので、どうしても床材やデザイン、内装に目が行ってしまいます・・・・・
    デザインが古臭いという方もいらっしゃいますが、シンプルなほうが飽きがこないと思ってます。
    年取ってから赤っぽいタイルやALCの家って、どうなのだろう?

    うちも営業さん、とても親身になってくれます。
    土地からさがしてもらったら、不動産屋さんより早く、たくさんみつけてきてくれましたよ。

  32. 332 契約済みさん

    悪い所が沢山あるHMでは無いと思うけどね。

    人それぞれ男性と女性では価値観が違うので何処に魅力を感じ、感じないか

    契約するかしないかでしょう。



  33. 333 匿名

    柱などの印象は確かに男性の方にとっては、他社のメーカーの方が魅力的に感じる部分はあるかもしれませんね。
    でも、私は逆に他社の説明で住林よりも○cm大きいですという言葉に、住林ってわざわざ名前を出さなくても・・・という印象でした。そこがしょぼいと言われるんですかね。
    確かに太ければその方が断熱材もたくさん入れられるのですから、良い面だと思いましたよ。
    だからといって、住宅が完成した時に柱を見せるんだったら、住林だなと思い、住林が一歩リードしました。

    また、シャッターは地方にもよると思いますが、こちらの地方ではシャッターをつける家はまずないです。
    関東地方など、泥棒対策や家が接近している住宅だと必要なのかな? なのであえて標準ではつけていないと説明を受けましたが、他社で標準があると魅力に感じる方もいらっしゃると思います。

    人が受ける印象で、同じ言葉でも違うんですよね。

    色々なメーカーをみると、大手住宅は色々な面で研究をされ、そのすごさにいつも素晴らしいと絶賛です。
    メーカーによって同じ木造住宅でも建て方が色々とあるということも知り、その良さも独自で開発されているので、どのメーカーが良く、悪いというのはありませんでした。どのメーかーも他社に勝るところがあると思いましたから。その魅力をどう取るかは、価値観などは人それぞれですね。

    は住林にしましたが、他社もよかったですよ。私の決め手は営業マンと内装をグレードUPした時に予算が合致した点です

  34. 334 331

    >>326さん
    書き忘れました。工法ですが、BFは事務所などで広い場所が必要でない限り、いらないでしょうと、営業さんに言われましたし、私自身、興味なかったので、善し悪しわかりません。
    うちはMBです。

  35. 335 匿名

    価格に内容が伴わないナンバーワンですかね。値引き商法もかなりのもんだし。構造は特に他社より優れてる点はなし。
    ネームバリューで年寄りに人気があるぐらいでは…

  36. 336 NO.315

    こちらの担当は「これからの主流はMB工法ではなくBF工法になっていきます。」と説明を受けました。
    BF工法の揺れに耐える家か良いのか、MB工法の揺れを吸収する家のどちらが良いのか考え中です。

    設備についてですが、他のメーカーからは24時間換気は義務付けられていえると聞いていたのですが、
    涼温房の説明は少しあったものの、換気システムや熱交換器の話は一切出ません。
    24時間換気の設備はあるのでしょうか?

    こちらの要望・質問には親身に対応してくれるものの、それ以外はあえて説明はしない感じでした。
    その辺りが少々心配なのですが、契約された方はどんな説明を受けましたか?

  37. 337 匿名さん

    BF工法が出てきてからは鉄骨HMと競合することも増えたみたいね。
    大空間と木材のあたたかみを兼ね備えた家・・・

    ただ本来の「林業」からどんどん遠のいているような気が。
    背に腹は変えられんということか。

  38. 338 匿名

    今日は多くのHMが休みの日だから住林営業マンがいっぱい沸いて出てきたな。

    しかしずーっと同じ文体のレスが続いている。

    同じ営業ちゃん、自作自演お疲れさん!

  39. 339 匿名

    >336さん
    24時間換気は普通のものが標準でつきます。
    法律で設置が義務づけられているので、わざわざ説明しないのかも?
    私は、不明な点は遠慮なく質問しました。

  40. 340 匿名さん

    普通の・・ね

  41. 341 匿名さん

    ちょっと肯定的なレスが付くと、、、

    >今日は多くのHMが休みの日だから住林営業マンがいっぱい沸いて出てきたな。

    >しかしずーっと同じ文体のレスが続いている。

    >同じ営業ちゃん、自作自演お疲れさん!

    こういう痛い御方が出てくるんだよね。
    人生楽しめていますか?何か不安があるのですか?
    周りに相談出来る人が居ないのであれば早め医師に相談しましょ、手遅れになる前に。

  42. 342 匿名さん

    >341さんに同意です。
    きちんとした文を書くと、同じ人なんですか?
    >>336さん
    24時間換気はどこで建てても設置義務があります。3種がつきます。
    私はここで調べたことを、設計さんが加わる前にごちゃごちゃ聞いていたら、そのあたりも説明してくれました。
    336さんは営業さんにそのへん詳しくなさそうと、思われたのかもですね。
    断熱材なにで何ミリですかとか、C値どれくらいですかとかいろいろ聞いてみたら?

  43. 343 契約済みさん

    住林って網戸はオプションなの?

    あるのが当然と思っていたらダメ?

  44. 344 近所をよく知る人


    省令準耐火建物は平成22年1月から火災保険も地震保険も大幅に値下がりしました。それ以前に長期で加入してる場合は一度解約して入り直せばかなり安くなります。
    わたしは代理店からアドバイス受けて入り直して10万うきました。皆さんはちゃんとアドバイス受けましたか?そういうアドバイスしてくれないなら他で入り直したほうがいいですよ。


  45. 345 匿名

    風の通りを考える住友林業

    網戸標準

  46. 346 匿名

    雨戸と防犯ガラス

    オプション

  47. 347 契約済みさん

    電動シャッターをつけたいと言ったら、防犯ガラスにしたほうが良いですよ、と言われました。
    寝るとき雨戸やシャッター閉めるのが習慣づいてますし、シャッター無いと泥棒さんに目つけられそうな気がします。
    皆さんだったら、どちらにしますか?

  48. 348 347

    捕捉です、住宅密集地で、近隣は雨戸・シャッターのない家はほとんどみかけません。

  49. 349 匿名

    最近は防犯ガラスが多いですが…


    自分が必要と思う物を付けた方がいいですよ

  50. 350 匿名さん

    うちは防犯ガラス+シャッターです。
    シャッターはあくまでも雨戸としての役割なので、
    防犯を考えるのであればやはり防犯ガラスをお勧めします。
    うちの場合、シャッターは夜の目隠し的な要素が強いです。

  51. 351 契約済みさん

    347です。
    うちも防犯より、目隠し要素が大事かな・・・。
    つけたいという気持ちの方が強いので、やっぱりつけることにします。
    349さん、350さんありがとうございます。

  52. 352 匿名

    こちらの地域では、一戸建てもマンションもシャッターはないです。
    今は、賃貸マンションですが、シャッターなしの生活で違和感ないですよ。

    逆にシャッターを閉め切ると、今、いませんってことになるような気がするのですが・・・。
    防犯なら窓で十分かな。

    住宅メーカーは、シャッターは防犯の意味でつけているようですね。
    他の地域ですが、建売のパンフレットに防犯にシャッター付って書いてありましたから、防犯の意味なのかな?

  53. 353 匿名

    >343 さん
    網戸は標準でつきますよ。
    オプションは、雨戸のほうですね。

  54. 354 347

    >352さん
    防犯の意味なら確かに、防犯ガラスのほうが良いとは思うのです。
    ですが、周りがマンション以外みんな雨戸つきですと、目立ってねらわれるかな、と思うので。
    地域性はたしかにありますね。

  55. 355 匿名

    空き巣に入られたら後悔する、あー雨戸を付けとくべきだった…

    雨戸無しは、地域や、隣近所と庭のバランスも考慮すべきかと

  56. 356 匿名はん

    シャッターでも空き巣には入られますから

  57. 357 匿名

    >343さん 352です

    地域性ですね。
    シャッターありが普通という地域だと目立ちますものもね。習慣なのでしょう。

    最近の住宅は、景観重視で、防犯ガラスの性能がよくなり、シャッターなしが多いと聞いたのですが、こちらの地域特有だったようです。
    すいませんでした。

  58. 358 匿名

    アフォ営業が、地域などを考えずに流行りは雨戸なしと言ってるだけでしょう。要注意

  59. 359 匿名さん

    雨戸をつけると本体価格がアップする。
    価格がアップすると商談が苦しくなって契約を取りにくくなる。
    だから無理矢理にでも雨戸をつけさせない方向で話をもっていこうとする。(不自然なシャッター不要論を力説)

    お客様本位になっていない。
    契約最優先、商売最優先の考え方。

  60. 360 匿名さん

    たかだか雨戸の見積もりくらいのことで大袈裟だこと(クスッ)

  61. 361 匿名

    なにがなんでも売りたい!低脳営業には色々質問してみましょう。すぐにボロが出る!

  62. 362 匿名

    他の板で、シャッター 防犯ガラスのどっちを選ぶ?というのもあります。

    他の大手HMでシャッターが標準ではなく追加のところもありますから、住林特有の営業スタイルではないですよ。
    逆に標準でつけているメーカーはどこですか?

  63. 363 匿名さん

    大手はね標準ですよ。雨戸がOP何て言ったら客はびっくりするでしょ?


    逆に零細は金額インパクト優先だからOPというのが多いですね。
    例えば一条。あそこは雨戸もそうだが網戸までOPですよ。ウォシュレットなんかもOPですよ。
    信じられないですな

  64. 364 匿名

    本当に一条は目の上のコブだよ。

  65. 365 匿名さん

    >>363

    >大手はね標準ですよ。
    具体的によろしく。

  66. 366 匿名

    ダイワハウスもシャッター雨戸は追加オプションとなります

  67. 367 匿名

    やはり住も大手じゃなかったのか

  68. 368 匿名

    アンチが多いことがよく分かりました。
    しかも、雨戸シャッターでどこのメーカーの人か絞られましたね。

  69. 369 契約済みさん

    347です。
    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    大和ハウチュもOPなんですか、勉強になります。
    営業さんは、シャッターなし押しつけてきたりしてませんよ。
    なにせ展示場から歩いてすぐのところなので、近隣の様子よく知ってますから。
    手動だったら、サービスしますよと言ってくれました。
    今回この話は設計さんからいわれたものです。
    防犯ガラス併用も、もう少し検討してみます。

  70. 370 匿名さん

    >シャッター 防犯ガラスのどっちを選ぶ?というのもあります

    もちろん防犯ガラスです。
    シャッターなんていまどき恥ずかしくないですか?

  71. 371 匿名

    いつもとんちんかんぶりを楽しませていただいております。


    一条、なんぼなんでもウォシュレットはついてますよ。一応念のため。

  72. 372 匿名

    シャッターありでもなしでも、対応できるのが注文住宅のよさですから、好きな方でいいんです。
    気持の問題ですね。

    夜はカーテンで眠れる人もいれば、雨戸(シャッター)がないと不安な方もいる。
    恥ずかしいと思う人もいれば、ない方がおかしいという人いる。
    恥ずかしいと感じる人は、洋風な建物を好み、おかしいと感じるのは和風好み

    どんな家にしたいかは、1人1人違うので、違っていいんですよね。


  73. 373 匿名さん

    いいじゃん、つけられないってわけじゃないんだから。
    オプションでもつけられるんでしょ?
    標準でついてて「いらない」って言っても「標準だから外せない」とか
    「外しても料金は下がらない」って言われるよりよっぽどまし。

  74. 374 匿名さん

    うちは防犯ガラス+シャッター+ホームセキュリティ
    それでも怖い

  75. 375 匿名

    どんだけ治安悪いねん

  76. 376 匿名さん

    都内のとある住宅地だけど金持ちや有名人も住んでいるので
    意外と狙われやすいのです。
    うちは金持ちではないけど

  77. 378 匿名さん

    >>377

    元社員らしいね。
    住林では簡易積算システムを使ってると思うんだけど、
    その積算システムで自動計算される利益率の設定値を言ってみてよ。

    その値が合ってたら信用してあげる。

  78. 379 匿名

    378は社員なの?住友林業では社員がこんなサイトに書き込みするのを容認しているんですね。ドン引きです。

  79. 381 匿名さん

    住林施主です。

    立ち入った質問をさせていただきますが、377さんは何故退職されたんですか?
    失礼な言い方かもしれませんが、あなたの文章を読んで感じたことは、
    この人はダメな営業さんだったんだな、ということです。
    または所属していた支店がよほどひどかったんじゃないかと。

    少なくとも私たちの担当の営業さんについては、あなたの言うことは当てはまりません。
    契約前・契約後も態度は変わりませんでした。
    設計士さんとの打合せの時も終わった後に顔を出し、質問や相談などないか
    ということをいつも確認しにきてくれました。
    お願いしたことはちゃんとしてくれたし、こちらが気付かないことも
    いろいろアドバイスしてくださったり。

    担当の営業さんによって当たり外れがあるもかもしれませんが、
    少なくとも私たちの担当の方には感謝しています。

  80. 382 378

    残念ながら現役社員でも元社員でもないよ。
    ひょんなことから人伝にそのへんの情報を知ったまで。
    支店によって考え方が違うというのは知らなかったな。

    書いてること自体はあながち嘘ではなさそうだから元社員なんだろうね。
    ま、こういうところで遊ぶの結構だけど、ほどほどに。

  81. 383 匿名

    ごねてクレーム・・・。私の性格上それはできないなあー
    損するよと言われても、仕方がないです。情報はありがたく読ませていただきましたよ。

    今、住友林業と話をすすめていますが、契約後も営業の方は同席してますし、嫌な思いをしたことはまだありません。新しい契約を取りたい気持も分かりますし、お客は私だけではないことも理解しています。
    なので、もし、同席しない日が今後あったとしても、不快には思わないけどなあ。

    クレームばかりお客に当たっていたのかな?
    お客にも当たり外れがありますからね。

  82. 384 匿名

    383です。

    私は、坪単価60万円なら契約しようと思っていたので、一番最初に話をした時に、キッチンはここのメーカーのこの機種で・・・と自分の家のイメージの細かいことを話、予算はいくらまで、それ以上は出せなから、こちらでは厳しいですよね? と話をしたら、見積りを出させてほしいと言ったので、承諾。

    値引きしてなんとか予算内におさまる金額を提示してきました。
    5万円を支払って、細かい話をしていきましたが、その後も予算を超えることはなく、無事に予算内で家を建てられることができたので、満足しているんです。
    こんなお客もいますから。

  83. 385 契約済みさん

    >383さん
    私もおんなじ状況&感想です!
    今は間取り詰めてます。営業さんは、うちの予算に合わせてきちんとメリット、デメリット正直に話してくれますし、細やかに気を使ってくれます。
    住林で建てると決めるとき100%盲信していたわけではないので、元社員の人の書き込みにも、別段驚きません。
    ご忠告はありがとうと、言っておきます。

  84. 386 購入検討中さん

    うちの場合もかなり真摯に対応してくれてます。かなりのわがままにもほんとよく付き合ってくれてるな・・と。

    住林の場合プレファブと違ってどうしても設計側の力が強くなるから、
    営業云々は正直契約後は実際どうでもいいんだよね。

    それよりインテリアが設計部に入っているからよく連携が取れているし、
    所長や支店長は一級建築士の資格を持っている人が多い。

    タマと比較するのもなんだけど4mルールもないし、かなり自在にいろんなことができるし、
    こだわる人向けの家っていうか、
    逆にこだわらなければいわゆる「しょぼりん」になるけど、
    メリハリつけて知識をつけて挑めばかなりかっこいい家になると思うよ。

    一生にそう何度もない買い物なんだからよく勉強してそれに耐えうる自由度の高いメーカーとして
    オレは高く評価してるよ。

  85. 387 匿名

    設計士は内容の伴わない2 級もいるぞ。ソフトもまともに使いこなせていない。

  86. 388 匿名はん

    >387
    どこのメーカーでも一緒だよ

  87. 389 匿名さん

    このスレと、住林検討中とかぶってるような・・・
    でもあちらは、荒れ気味なので本当に住林検討してる人は、下げチェックでここで話すのも手ですね^^;

  88. 390 匿名さん

    うちの地元の求人誌に住友林業の営業マンの募集のチラシが出ていましたよ。
    このご時世、何処のメーカーも厳しいのは一緒だろうけど、
    住友林業の内情ってどんなの?
    一応、大手ブランドメーカーだから、
    それなりの営業マンを雇っているだろうし、
    ローコストメーカー系の営業マンと比較すると、
    ビジネスマナー、知識、常識もしっかりしている(失礼)

    だけど、
    住友の住宅が明らかに高い(相当の利益を乗っけている)ことは周知の事実だし、
    木造系メーカーの住友レベルの住宅をより安くたてる方法はいくらでもある事は、
    今の情報過多の時代、多くの人が知っている。
    (厳密には全く一緒という訳にはいかないだろうけど)
    まあ、施工体制や設計士の能力、又、補償内容等々の水準は高いのだろうし、
    会社としての体制も整っているだろう。

    結局この会社の売り方って、
    住友ブランドに価値を見出す人を見つけて、
    その自尊心を上手くくすぐりながら契約に持って行くのが、
    この会社の営業マンの仕事なんでしょうかね?
    例えるなら、富裕層相手の客に高級なブランド品を売るような販売の仕事のような感じ?

    この会社の営業のやり方、商品開発等々、
    住友林業って未来のある会社ですかね?

  89. 391 匿名さん

    価格の幅が広いのでお客の幅も広い

    私は思っていたよりも安く住林で建てられると思いました。
    高いイメージがあったので見積りは記念と思っていたら、予算内のプランを提示してくれたので嬉しかったです。安く建てられるんですね。

    木造系で安く建てるHMは知っていても、住林と同等レベルで安いメーカーは分かりません。
    家は建てるだけではないと思っているんです。
    設計、プラン、補償、信頼が必要だと思っています。その最初の入り口の信頼が持てると感じたのが営業マンの力でした。

  90. 392 契約済みさん

    なんか、うわさや勝手な思い込みで書き込んでいる人が多くて嫌ですね。

    住林さん、Myforestという選択で標準仕様というのはあるけど、全てレスオプションも
    標準外も差額です。 つまり、不要なものは節約できるし、必要なものは差額で交換
    追加できる。 注文建築って、そういうもんでしょう。

    一条さんなんか、なんでも標準で、レスが出来るものが少ない(値段が下がらない)。
    同等の装備を買うなら、一条が安いけど、自分で拘った仕様を入れると高く付いて
    実際に、住林さんより高い??というような金額になりました。

    性能スペックは魅力だったけど、外装、内装のセンスがあまりに、、、。建売ぽくて
    NGでした。

    断熱性能などを、Ⅱ種地域仕様にしてもらって外観や、床材にこだわり住林に決めました
    (2週前に請負契約を締結しやした)
    → 住林さん検討中の方、みなとみらいのモデルハウス2号(1号は2X4で、金持ち仕様)
    を見てみてください。仕様は、いわゆるモデルハウス仕様ではないもので、現実仕様で
    自分の欲しいイメージで気に入りました。2階の仕様が特に良し。

  91. 393 買い換え検討中

    インテリアが設計部に入っていてもIC次第。
    三井のような本格的なICでもないし、タコレベル。
    結局設計のインテリアプランがBESTとなる。

  92. 394 匿名

    築10年 福島です
    今回の地震で亀裂や玄関先のタイルの剥がれあり
    近所の積水ハウスさんや一条工務店さんのお家は我が家と築年数が同じなのに被害少ないです

    正直
    お隣さんの倍の高額な金額でした
    被害を見にきた
    建設会社の人も
    あらららら
    なんて首を傾げているし
    安心で選んだ住友林業さんだったのにショックでした

  93. 395 匿名さん

    >394
    もっと具体的に

  94. 396 匿名

    あら、あら、たいへんでしたね。

  95. 397 匿名

    地震の一番の被害は進められてつけた
    廊下や階段につけた手すりの所です

    手すりにそって 亀裂があります。

    壁も一面に 横に亀裂や 壁のクロス剥がれあり
    パネルのズレによるものらしいです
    地震の後は部屋の隅々白い粉?が結構ありました

  96. 398 住まいに詳しい人

    大工に友人がいますが、子供が絵に書くような四角家がいちばん丈夫だって!
    ということで、自分の家は長方形です。色々凝るから問題が生じる。

    スミリンの仕事をやってる工務店も、スミリンの基準は厳しいし、他よりしっかりしている
    と言っています。

    家は同じものはありません。大きな地震が来た場合、それぞれ傷み方も違います。
    構造計算が完璧でも実際作業するのは人間なので運もあるでしょう。

  97. 400 e戸建てファンさん


    お前、そのブログばかり載せるよな!書いた張本人だろ。ダイワにして後悔してるんだな(大爆笑)あはは

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸