注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 09:20:34

住友林業いいですよねー。その2です!

仕様・間取り・床材など、みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

もちろん荒らしはスルーで。仲良くやっていきましょう!

前スレ:住友林業最高!と思っている人集合 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/75507/

[スレ作成日時]2010-07-03 22:49:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業最高!と思っている人集合 その2

  1. 201 匿名



    ショボリンが豪邸かい?

    価値ねえ家だぞ

    仕上がったの見りゃタマと変わらねえぞ

    あれ(笑)

  2. 202 匿名さん

    豚が吠えんな!気持ち悪い。

  3. 203 匿名

    ブゥブゥ~♪

  4. 204 匿名さん

    ブタどもはここにくんな。

  5. 205 匿名さん

    201


    そう思いたいタマホ施主乙(笑)。

  6. 206 匿名

    このスレッドは住宅メーカー選びの参考になりますね。

  7. 207 匿名さん

    タマホームは否定しない。価格の割には、まあ、いい家を作っているんじゃないか。
    が、それとスミリンを同じというのはおこがましすぎる。
    タマはタマ、スミリンはスミリン、階層が違う。住む人間も違う。
    タマはタマスレへ行け、ここにくんな。目障りだ。

  8. 208 匿名

    >階層が違う
    出ました。ザ・スミリン発言。

  9. 209 匿名ちゃん

    つまんねえ奴ら

  10. 210 匿名

    ブッブブゥ~!

  11. 211 入居済み住民さん

    ここはスミリン最高、ってなスレなんだから別にいいだろう。
    たしかにタマホ住人とは階層が違うだろう。

  12. 212 匿名

    60万台でも最高ですか?

  13. 213 匿名さん

    ↑少なくともお前の家よりはいいと思うぞ。

  14. 214 匿名

    土地、外構を含めて自慢してるあふぉもいますがね

  15. 215 匿名さん

    さあ、オクゴエ野郎、出番だよ。

  16. 216 匿名

    住友で建てようと思ったんだけと、やっぱり無理かなァ…

  17. 217 匿名

    スミリンで建てるなら、敷地150坪以上に建坪50坪位の家じゃないと、貧相だよ。敷地ぱつんぱつんに建物なんてカッコ悪い。

  18. 218 匿名さん

    スミリンさいこー、スミリンさいこー!!!

  19. 219 匿名

    最高な点を述べろ

  20. 220 匿名

    無理

  21. 221 エドはるみ

    ナッシングゥ〜

  22. 222 匿名さん

    スミリンに住めてもいないブタどもはだまってろ。

  23. 223 匿名

    ブゥ、ブゥ~♪

  24. 224 匿名さん

    >最高な点を述べろ

    はい、標準で床材を輸入無垢材にできるところです。

  25. 225 匿名

    223
    仲間だブゥ~!

  26. 226 匿名さん

    222もブタ小屋同然だろ。

  27. 227 匿名

    ショボリンだとしても一般的に見て悪い家ではないだろ。

  28. 228 匿名

    フツーの家。

  29. 229 とくめい

    普通って言われるのが一番痛いね…

  30. 230 匿名

    しょぼくなんてないよ!普通だよ!!

  31. 231 匿名

    建て売り並の普通の家

  32. 232 とくめい

    人それぞれ好みはあるから馬鹿にする様な言い方は良くないと思います。

    仕事柄、別荘や住宅の設計・管理をしているもので色々な物件を見るのも仕事なのですが、つい先日お隣さんがスミリンの建物で現場監督さんがいたので中を見させてもらったのですが…率直な感想は値段には見合ってないなぁ…というのが本音です。

    後からたまたま営業さんと設計士さんがいらしたので色々話しを聞く事が出来ましたが基本的に幾つかの決まった選択肢の中でしか物件を作る事が出来ない、又は型にはまってしまっている…と言った感じでした。
    だから仕上がりがどの物件も大きな違いが感じられないのでしょうね。

    どなたかおっしゃってましたが床材一つ変えたところで大した変化はありません。
    大金を払う買い物です。
    高い金払うならそれに見合ったモノでなければならないと自分は思います。

    良いビルダーに会うには自分の目を肥やす事が一番手っ取り早い方法だと思います。

  33. 233 匿名

    ようはしょぼ林はNGってか

  34. 234 匿名さん


    しょぼりんって・・・

    設計、施工、監理を同じドンブリの中でやっている所と

    住林を比較してはダメです


    そんな所で、外構もやらせると、

    基礎の立ち上がりにアンカー打ちこんでコンクリート一体化させようとしたりする

    大手はしないことをやるんですよ 

  35. 235 匿名

    スミリンで建てた人は家具は何処で買うのですか?積水の板みたら二○リが多いみたいですが、バランス悪くないですか?

  36. 236 匿名さん

    家具は、基本造りつけ

    テーブルとかは床財に合わす


  37. 237 匿名

    そんなセンス悪いことを

  38. 238 匿名さん

    床材

    ま、どうでもいいけど

  39. 239 匿名さん

    ガーン やっぱ センスないか・・

    でもタンスとか買う?

    コーナーに収納もっていけば耐震あがるから契約の前に

    結構つけた

  40. 240 匿名さん

    ニトリ?だっせー
    前にも書いたが、我が家はニッセン、ベルメゾンがほとんどだ。
    あと、ホームセンターで買った家具も気に入ってるぜ。
    コーナン、アヤハディオだな。

  41. 241 匿名

    家具なんか外から見えないからなんでもいいんだよ。
    柱が集成?グラスウール?床が合板?
    どうだっていいねそんなこと。スミリンで建てたという事実がまず大事。
    近所はローコスビルダーの家ばかり。建築中から、回りの羨望を集めてたな。
    外構には金掛けて見栄えはよくしたつもりなんだ。
    だから、家にあがらさなければ、しょぼいのバレないんだよ。

    へえ~スミリンか、若いのにすごいねーてなるんだよ。
    いや、ちょと投資で儲かったんでぱっと使おうとおもって、なんて言っておくんだよ。
    35年のローン組んだなんて黙ってたら分からんし。

    見栄をはるのも楽じゃないな。

  42. 242 匿名

    こーゆー馬鹿がいるから世の中潤う(笑)

    大事にしなきゃね

  43. 243 匿名さん

    後からたまたま営業さんと設計士さんがいらしたので色々話しを聞く事が出来ましたが基本的に幾つかの決まった選択肢の中でしか物件を作る事が出来ない、又は型にはまってしまっている…と言った感じでした。
    だから仕上がりがどの物件も大きな違いが感じられないのでしょうね。

    ダイワ 積水 ハイムあたりはそれこそ工場でつくる企画型の家で見た目は殆ど一緒だけど
    住林はまったく逆で注文住宅を得意としてるので一軒一軒が違うのが魅力の一つなんですけどね。

  44. 244 匿名

    呆れた話しだ。アフォ営業でつか。

  45. 245 契約済みさん

    現在契約済んで、木達で仕様を検討している者です。

    床材にビーチを使おうと思っているのですが、あまり人気が無いようで、検討された方はいますのでしょうか?
    その他の床材を使われた方は、オプション価格など教えて欲しいです。平米単価があるのかな?

    木達の標準はオーク、国産くり、国産けやき、ビーチなので・・出来ればオイルチークにしたいけど、どんな
    金額になるのか・・
    一番高いのはウォルナット、ブラックチェリーと設計さん言われていますが・・

    杉・檜の30mmの床材も香りが良く、なかなかいい感じですが、サンプルを爪でひっかいただけでアッサリ
    傷がついてましたので、あんまりな印象です。

    あと標準以外でキッチンや洗面台を住林で頼むと、どれくらいの価格になりますかねぇ。例えばの定価の
    8掛けとか?

  46. 246 匿名さん

    確かにどこで作ったかぱっと見わかりませんよね
    地元の工務店かと思いましたもん

  47. 247 匿名さん

    >木達の標準はオーク、国産くり、国産けやき、ビーチ

    全部広葉樹やんけ。
    そんならカッチカチやぞ。
    赤ん坊がのけ反ったら後頭部直撃やないかぃ。

  48. 248 匿名

    つーかスミリンの床材は皆加工品だからどれもかっちかちだぞ

    大した違いはない

  49. 249 匿名さん

    >スミリンの床材は皆加工品

    は?
    もしかして表面の数ミリだけが無垢板なの?
    ぷっ、フォっ本当に?
    それじゃあ接着剤なのか木なのか分かんないじゃない。
    あ~ぁ。

  50. 250 契約済みさん

    >全部広葉樹やんけ。
    >そんならカッチカチやぞ。
    >赤ん坊がのけ反ったら後頭部直撃やないかぃ。

    まぁ赤ん坊がいないので、そこは許容の範囲かな・・と。

    オーク材のピュアモルトオークなんかも良いように感じてます。是も私の中の価格勝負ですけどね。

  51. 251 匿名さん

    >オーク材のピュアモルトオーク

    それって、輸入材でしょ?

    っぺっ。

  52. 252 契約済みさん

    100年位前の輸入材ですね。

  53. 253 匿名さん

    >100年位前の輸入材ですね。

    100年間もカビさせないのは大変なことでしょうね。
    やはり防カビ剤とか防腐剤は使用したのでしょうかね?

  54. 254 契約済みさん

    >100年間もカビさせないのは大変なことでしょうね。
    >やはり防カビ剤とか防腐剤は使用したのでしょうかね?

    サントリーのウイスキー醸造樽に使用したホワイトオーク柾目板を再加工して床材に転用している
    物だそうです。樽で70年~90年位使用された後の商品との事で。

  55. 255 匿名さん

    >オーク材のピュアモルトオーク
    >再加工して床材に転用している

    再加工?
    切り貼りしてるってことか?
    接着剤で。
    もっと自然素材でできないものかね~。

  56. 256 契約済みさん


    以下を見たとこだと、接着剤は使ってなさそうですけね・・↓↓↓↓↓

    http://sfc.jp/ie/lineup/naikan/treebook/oak/story.html

  57. 257 ビギナーさん

    盛り上がりかけたのに、アンチスミリン派がひっこんじゃいましたな。

  58. 258 匿名さん

    ご苦労さまです。

  59. 259 契約済みさん

    245さんへ

     
    木達で契約中のものです。私はキッチンをサンウェーブのペニンシュラに変更(表側収納付)しましたが、差額20万程です。

    洗面化粧台はクレストの量販モデルで差額数万で、ほとんどありませんでした。

  60. 260 契約済みさん

    259さん

    そうですか、我が家はキッチンヤマハです。クリナップの収納か、ヤマハの雰囲気かで迷って、かみさんがヤマハをチョイスです。

    システムバスもヤマハで行く予定なので、いっそ洗面台もヤマハと思ってましたが、標準に設定が無いんですよねぇ。

    なので、そこだけ住林オリジナルでないヤマハの物を投入したいと考えてますが、設計さんの話だとオリジナルの
    仕入れコストが安い為に、差額が大きく割り高になりそうです。

  61. 261 契約済みさん

    260さんへ

    クレスト量販モデルの洗面台は、ヤマハ製(収納扉のみクレスト製)だと思います。
    印象は変わるかも知れませんが…。

    的を得てなかったらすみません。

  62. 262 契約済みさん

    クレストの洗面台はヤマハのチョイ直し。
    正面鏡裏の収納が水切りになっている。

    標準との差額は、+600円でしたよ。

  63. 263 ローコストメーカー主

    工事関係者トイレにカバー? 目隠し? してあるのが素晴らしい さすがに住友さん

    立派です

  64. 264 匿名さん

    >247
    >全部広葉樹やんけ。
    >そんならカッチカチやぞ。
    >赤ん坊がのけ反ったら後頭部直撃やないかぃ。

    そんな事行ってたら、マンションで赤ん坊育てられないよ。

  65. 265 サラリーマンさん


    平均単価はどうですか

  66. 266 契約済みさん

    №261 261様

    情報どうもです。クレストにもヤマハ製があるんですね。また聞いてみます。

    今度の打ち合わせからインテリアコーディネ-タが登場します。どんな感じか、楽しみです。

  67. 267 契約済みさん

    マイフォレスト(窓以外ほぼ木達です)で契約しました。
    仕様の打ち合わせをしていく中で、少し坪数が大きくなってしまい予算が厳しくなってしまいました。
    他で坪数を減らしても価格的に大きな効果がないため、設備を施主支給にしたらどうか検討しています。
    まだ、仕様決めの段階なので支給の話はしてないのですが、もし、エコキュートを支給にした場合、取り付け費用等いくらくらいかかるものなのでしょうか?
    支給された方などあればお教え下さい。
    他には、IHヒータ、食洗機、トイレ等々考えています。

  68. 268 匿名

    施主支給すればかなり浮きますよ。住林のエコキュートかなり高い設定ですから。
    うちは今月着工ですが、エコキュート、IH、タンクレストイレは施主支給にしました。設置料は申し訳ないですが仕事先なのでわかりません。
    窓枠以外木達って。完璧木達にしたらもっとコストダウンするのでは?

  69. 269 前向きに検討中

    近年、スミリンで建てた施主さまにお伺いします

    高高を謳わないスミリンの家は、夏涼しく、冬暖かいですか?

    エアコンに頼り切らなくとも生活できますか?

    北関東の田舎ですが、アパートでは暑くて耐えられません。

    この8月エアコンを使わずに眠れたのは2日ほどだったと思います。

    個人差はあるでしょうが、主観で構わないので教えてください。

  70. 270 匿名さん

    さすがにこの猛暑でエアコンなしは無理ですが、29度+扇風機で朝までグッスリですよ。

  71. 271 匿名

    >>270

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  72. 272 匿名さん

    >269

    設計士に「出来るだけ自然の風だけで夏を乗り切りたい」とお願いしました。
    風の流れを中心に、夏と冬の日照角度をもとに軒と窓の位置を決定、
    (もちろん近隣の建物もシミュレーションに入っています)
    窓は断熱と遮熱を場所によって使い分けしてもらいました。
    また、夜に窓をあけて寝られるように、ブラインドシャッターにしました。

    前の家は古かったので、それと比べるのは問題があると思いますが、
    窓を開けて扇風機だけでも、何とか夜は乗り切れましたよ。
    今年は正直、ちょっと我慢という夜も多かったですが(苦笑)
    汗だくで寝られないというほどではありません。
    冬は1階の床暖房で、2階までかなり暖かくなります。
    吹き抜けにしていますが、コールドドラフトもありません。
    (ただ、これは床暖房のおかげかと思います。エアコンだけだと、どうでしょう?)

    うちは、特別寒がりでも暑がりでもないと思います。
    高高ではないとは言っても、昔と比べると断熱材も窓の性能も全く違いますので、
    よほど寒い地域とかでなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?
    ちなみにうちは東京です。
    でも、周りの条件などによってきっと風通しなども違うでしょうから
    風通し、日照をよーく考えてくれる設計士さんに当たると良いですね。

  73. 273 購入検討中さん

    現在、木達を検討中なのですが、無垢の床材のオプション価格を教えてください。
    張る場所は、20畳程度です。
    ・オーク
    ・チーク
    ・ウォルナット
    ・桧
    それぞれ・・。

  74. 274 匿名

    住友林業は地域によって値段が違う

    担当の営業さんに聞いた方が正確です

  75. 275 匿名

    住林と静岡に本社がある菊池建設とでは、
    どちらが使う木材のグレードは高い?

  76. 276 匿名さん

    どちらとは言えないでしょうね。

  77. 277 匿名

    住友林業の木材って国産じゃないって本当ですか?

  78. 278 匿名

    100%国産だなんて、始めから誰も言ってないしどこにも書いてませんよ。

  79. 280 匿名さん

    柱だけの話?
    梁や桁も国産?

  80. 281 物件比較中さん

    ローコストの住宅と住林が集成材使ってるから何も変わらないよねーと議論してますが・・・

       ↓
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10483/

  81. 282 匿名

    瓦の屋根ってオプションになりますか? いくらUP?

  82. 283 匿名

    実大振動実験でも瓦乗せていないようなメーカーで瓦を乗せるのは怖くないですか。

  83. 284 匿名

    モデルハウスを見に行ったあと、住林から電話が入り「その後、家作りに進展はありましたか?」と。
    一条工務店と住林を検討してる旨を伝えたら営業マンの口調が急変…。

    住林は一条を目の敵にしてるかのような応対されたんだが。。
    正直なところ住林に傾いていたのに…。

    住林にとって一条は禁句なのかな?

    今後住林で建てるとしても高崎市 並○の営業とは絡みたくない

    こんなケースは特殊な例…ですよね?

  84. 285 匿名

    住林に限らず、一条vs積水ハウスでも、住林vs積水ハウスでも同じですよ

    他にも検討しているということが重要なのでは?

  85. 286 匿名

    しょぼりんの脅威はタマちゃんでしょう。

  86. 287 匿名さん

    でも住友林業の営業の方はしんせつだったなぁ。ごめんねダイワで建てちゃった。土地の紹介がなかったからですけど、いまでも住友林業大好きです。 Iさん、色々アドバイスくれたのに本当にごめんなさい。

    ダイワで建てたけど営業マンは横柄! 家売るから欲しけりゃお金用意してね。みたいな感じ。
    追加工事やら設計間取りは施主の言うこと全然聞かないし、基礎の下から雑草生えてくるし。本当にこの家
    は大丈夫かな????。 やっぱりスミリンにしときゃよかった。。。。

  87. 289 匿名さん

    5時前にこんなとこみて暇人がぶつぶつと

  88. 290 匿名さん

    ばかげた質問で申し訳ありませんが、キコリンの模型貰った方っていますか?

  89. 291 匿名さん

    マルチバランスとビックフレームではどちらが地震に強いのでしょうか?

  90. 292 匿名さん

    住林の手数料は他のHMと比べて高い?

  91. 293 匿名さん

    なに手数料って?

  92. 294 入居済み住民さん

    住林最高なんて言ってる人ー何の勉強もしてないのねー可哀そうと言うよりーお粗末ー

    実質下請けまる投げ状態ー出来上がった建物をみて”あっ住林だ”ってな建て物近所にないでしょ?

    SH,SHM,SWH,IJ、等は見たら解るけど、住林はそこら辺りの工務店と何ら変わりません

    ただ、特徴は値が高いだけ、最も値段も最高までもしないけどね


  93. 295 匿名

    しょぼりんと建て売りの区別はつかないでしょう。

  94. 296 匿名さん

    あなた達のお目目は大丈夫ですか。住友林業の家がご近所にも建ちましたが、お隣のハイムや三井に比べても断然カッコ良いですよ。

  95. 297 匿名

    そりゃしょぼりんじゃないんだろ。で、家がカッコ良いってなんだ?高級感があるとかならわかるが…

  96. 298 匿名さん

    どうして住友林業を批判する人が多いのですか?
    住友林業はそんなに良くないの?
    どこがどう悪かったんだろ?

  97. 299 匿名さん

    実際に住林で建設した人へ質問します。

    ① 失敗したと思いますか?

    ② 見積もりと実際の支払額の差はどれ位でしたか?

    ③ アフターケアはどうですか?

  98. 300 申込予定さん

    住林に限らず、どのHMの掲示板を見ても批判はあるようですよ。
    そもそも掲示板は関心がないと見ませんから、気になる存在なんでしょうね。

    実際に建てた家は、新築から築○年と担当営業に相談すると訪問することができますし、
    その良さが分かります。

    友人で住林で建てた人は評価は高く、住林で建てて良かったと言っていましたよ。
    他のHMも同じように、自分で建てた家が一番だと思っているので、そのHMを絶賛していますよ。
    大手メーカーの場合、自由な注文住宅がうりですから、自分の建てた家が一番なんです。
    どこが良くてどこが悪いメーカーというのはないと思います。

    住林は高いと言われていますが、実際にいろんな見積りをとってみると、金額の違いはありませんでした。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸