中古マンション・キャンセル住戸「定期借地権付マンションの中古」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 定期借地権付マンションの中古

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-20 01:14:00

定借マンションを中古で買うときの注意点など教えてください。
いずれは実家を相続するので、新築を買うのももったいないし、賃貸よりは定借のほうが総合的に見てかかる費用が少ないと思い、検討しています。

[スレ作成日時]2005-11-14 10:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定期借地権付マンションの中古

  1. 2 匿名さん

    実家を相続するのにマンションを購入するのですか?
    賃貸じゃ駄目なんですかね。住む年数、ローンの使用にも
    よりますね。購入時の諸経費を含めても安くするのは難しいと
    思いますが。定期借地権だと年数が経てば経つほど資産価値は
    0になりますからね。管理費や修繕費、諸経費、固定資産税等を
    考慮して再計算された方が宜しいかと。その際、売却時の資産価値は
    無いものとして考えた方がいいと思いますが。

  2. 3 スレ主

    ご意見ありがとうございます。
    現在の賃貸に30年住んだとすると、2772万円になります。
    今検討している中古マンションが2000万ほど(諸経費別)で、45年住み続けることができます。
    今の賃貸では、子どもの独立部屋を確保することもできませんので、後々はもう少し広いところ(=家賃アップ)に引越ししなければなりません。
    そう考えると、定借で、住み倒したほうがお得かなと思ったのですが・・・。
    ちなみに実家へ帰るのは30年後ぐらいです。

  3. 4 匿名さん

    最後は区分所有者が建屋を解体して更地に戻さなければならないですよね。
    そこにお金もかかるでしょうけど、いくらくらいかかるのか、積み立てはどうなって
    いるのか、は調べておいた方がいいのでは?

    またご実家に移られる際に丁度借地権が切れればいいですが、借地権が残って
    売れず・貸せずだと、管理費だけを負担しなければならないはめになるかも。

    でも、計画通りに行けば、いいアイディアかも知れませんね。

  4. 5 匿名さん

    管理費が月に2万円、固定資産税が年に10万円だとしても、
    年間34万円、20年住むと680万円。これに追加の修繕費を
    含めるとどうでしょうね。

  5. 6 スレ主

    みなさん、ありがとうございます。
    解体料金は毎月の地代の中に組み込まれているそうです。
    修繕計画表などはまだチェックしていないのですが、管理費、修繕費、駐車場代、借地料などを含めて月4万弱です。
    確かに結構な額ですよね・・・。
    定借の場合、固定資産税は建物だけでいいんですよね?でしたらそんなにかからないとは思うのですが。

    それより価格が築3年で、分譲時の1割引にもなっていないんですが、これって相場より高いのでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    >月4万弱
    大損のような気がします。
    それに、管理費、修繕費、駐車場代、借地料は値上がりが普通でしょう。

    >これって相場より高いのでしょうか?
    定借中古の市場が確立される前ですから、初めから値崩れ価格は付けないでしょう。

  7. 8 匿名さん

    相場は知らないけど、もっと値引き交渉してみたらどお。
    最低でも1割は引いてもらわないと、仲介手数料もかかるんだし。

  8. 9 匿名さん

    駐車場代が1.5万円で賃貸側の総額に管理費が含まれているとすると、
    30年住んだ場合でローン無しの場合
    管理費、修繕費、借地料で、540万、固定資産が年5万だとして150万円
    追加の修繕費が1回のみで100万円、購入時の諸経費が150万円だとすると
    総額2940万円となり、賃貸の方が安くなります。
    ちなみに家族構成の変化等のリスクを考えると、賃貸の方がお勧めだと思います。
    物件が1500万円以下なら考慮してもいいかもしれませんが。

  9. 10

    すみません。計算違ってますね。管理費等は540万円じゃなくて
    900万円ですね。総額は、3300万円です。
    そうなると、1500万円以下でも厳しいと思います。
    ついでにおまけで、これが戸建てになると少し様子が変わります。
    3000万円の車庫つき戸建てだと、30年間の修繕費がケチって
    200万円だとします。固定資産税が10万円だとすると、
    総額3500万円となりますが、売却時に1000万円で売れた場合
    2500万円となり、賃貸より安くなります。
    実際には、購入すると地震等のリスクがかかりますので、無難な選択は
    賃貸だと思いますけどね(笑)

  10. 11 スレ主

    いろいろご意見ありがとうございます。
    やはり賃貸が一番無難ですか・・・。
    ただ、先にも書いたように、今の住まいでは子どもの独立部屋も取れないような狭いところなので、3LDKの部屋に引っ越す必要があります。
    すると、周りの相場から10万ほどの家賃を支払うことになるので、悩んで相談した次第です。
    取り急ぎ子ども部屋が必要ということではないので、今回の定借物件は見送り、もうしばらく様子を見ようと思います。
    いろいろありがとうございました。

  11. 12 9

    賃貸が一番良いかどうかはご自分で判断されるのが良いと思います。
    これを機会に様々なケースをシミュレーションされて納得するのが
    良いんじゃないでしょうか?私の周りでも、私が家を買ったら
    立て続けに友人が3人も購入しました。購入を考える良いきっかけに
    なったのだと思います。スレ主さんも単純に諦めるのではなく、継続
    して考えられるのが宜しいかと思います。

  12. 13 スレ主

    9さん
    はい、いろいろとご意見ありがとうございます。
    ずっと賃貸と決めたわけではなく、今回の定借の中古物件は見送ることにしただけです。
    今後子どもが小学校へ上がるまでにはいずれにせよ引っ越さねばと思っていますので、新築、中古など様々なものを探して行こうと思っています。
    本当に親切にご意見くださりありがとうございました。

  13. 14 匿名さん

    土地代50㎡で、500万円〜1000万円ですよね。
    土地を購入して、固定資産税を払い続けるか
    定期借地代を払い続けるか
    何となく思うのは、5,60年後の総支払い額は
    どっちも大差ないってこと。
    あとに残るだけ、土地所有権の方がいいのではないかと。

  14. 15 匿名さん

    地震とか火災とか
    保険はいっときゃいいやん

  15. 16 匿名さん

    借地権物件は先がどうなるかわからないから、私は手を出さない。
    借地法とか読んだら、いろいろややこしいんだよね。
    期限が来たら更新できるかどうかわからない。地主次第だし、更新しない場合は
    大規模修繕もしてはいけないとか。
    で、上記と同じ理由で、買い手がつきにくい。借地マンションは売却が難しいって
    こと。土地代のローンが組めないから、その点でも買い手に制限ができる。
    うまく死ぬまで修繕しながら住み続けられるなら御の字だけど、途中で売却を
    するつもりなら、まず借地はやめたほうがいい。

  16. 17 匿名さん

    ポケットガールってどうだろう?
    付き合ってもいいものかなあ?

  17. 18 匿名さん

    定借マンションは価格と立地次第では金持ちの投資家にとってかなり魅力的です。定借物件でも相場家賃で同じように貸せる上に、購入金額のほぼ全額が減価償却できます。でも賃貸保有を考えないような人は無難に土地付にしといた方がいいでしょうね。

  18. 19 匿名さん

    言い忘れましたが最近は三菱東京UFJも中古定借マンションに住宅ローンやってくれるみたい。今後の銀行の対応次第では中古売却リスクも軽減されるかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸