中古マンション・キャンセル住戸「売主側に借金があっての売却物件を購入検討中なのですが、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 売主側に借金があっての売却物件を購入検討中なのですが、教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-07-19 11:43:52

はじめまして。みなさまのご意見をいただきたく、投稿させていただきます。
私は、希望していた土地に中古物件を見つけました。しかし、売りに出されている情報も広告もごく一部で、たまたま近くを通って縁があって、売りに出されてることを知れたので、早速見学させてもらったのですが、二世帯住宅でした。二世帯の予定は今のところはないのですが、息子がいるので、将来同居とかになれば役に立ちますが、完全な二世帯なので悩みます。さらに、どんな事情かを担当の方に聞くと、物件売却は借金返済のためだと知りました。なので、物件自体はきにいってるところですが、この物件は銀行さんが融資をしてくれないらしく、融資を頼めるのはひとつの銀行に限られていました。しかも、このまま物件を購入すると買う側にもリスクがあるらしく、そうならないためにもいったん持ち主を変更してから、私たちが購入するっという私たちにノーリスクになる方法になるので、安心してすんでもらって大丈夫ですといわれました。信頼できそうな会社だし、いろんなサイトでも検索しましたが、怪しいものはない仲人会社だと思っています。ですが、周りにも負債を背負った家を購入した知り合いもおらず、本当に大丈夫なのかという心配があります。専門的な知識のある方、教えていただければと思います。1,2件実家の近くなどに夜逃げした物件を購入して、知り合いではないので外から見る限り幸せに暮らしている家をしっているのですが、いざ自分たちが購入を検討しているとなると、専門的な方または詳しい方にお言葉をいただければ安心できるOR考え直すきっかけがもらえるのでぜひ、教えてください。
かってなおねがいばかりな上にさらにお願いで申し訳ありませんが、今日見て明日主人も行く予定です。中古物件は申し込み順のようなので、早めに教えてもらえる方がいらっしゃればありがたいです。ぜひ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-06 00:41:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

売主側に借金があっての売却物件を購入検討中なのですが、教えてください。

  1. 1 匿名さん

    何が言いたいのかよくわからないけど、売り主の残債<売買額なら問題ないでしょ。
    売却に際して抵当権を全て抹消するというのは当然のこと。
    >この物件は銀行さんが融資をしてくれないらしく、融資を頼めるのはひとつの銀行に限られていました。
    それは変ですね。融資の可否は,普通は融資を受ける買い主の経済力等で決まってくること。
    >いったん持ち主を変更してから、私たちが購入する
    ますます変ですね。物件に左右されるというのであれば、まともな物件ではないということです。道路付き私道その他、銀行が融資を渋るような致命的な問題があるのでは? よく調べる必要がありそうです。

  2. 2 匿名

    内容がわかりづらいですが、こういうことかな?


    1 融資をしてくれる銀行がなく1つの銀行のみ、という点。
    通常は買主の資力により、ローンの可否が決定します。また買主の好きな銀行でローンを組みます。
    それができないということは、もしかしたら銀行による売却物件なのではないでしょうか?売主が融資可能という銀行から住宅ローン又は家を抵当とした借金をしていて、その返済が滞ったために売却する予定とか。
    そうであれば、買主に直接売買代金を手に渡らせることなく、銀行が回収するために、自行の融資を受けることを条件としていることが納得できる気がします。

    2 持ち主を変更してから、スレ主さんが購入する。
    ちょっとよくわかりませんが、1つの可能性として当該物件に複数の抵当権が設定されているとか?
    第1抵当権が銀行だと仮定します。さらに物件の売買価格が銀行の残債価格を下回ったとして、第2抵当権以下の方には回収の方法はなくなります。しかし、万全を期すために銀行のサービサー(債権回収会社)あたりに変更したうえで売却するのでしょうか。
    今、考えられたのはこれくらいです。



    スレ主さんへアドバイスです。
    一生に何回もしないマイホームの購入です。決して確かとは言えない掲示板で尋ねるよりも、もっと確かな方法で確認される方が良いと思います。
    疑問に思った点は絶対に妥協せずに、納得いくまで尋ねるようにしてください。今回質問の内容からいけば、先の2点です。なぜ融資可能銀行が1つに限られるのか?、なぜ一度名義変更したうえで売却しなければならないのか?さらにその名義変更人は誰なのか?
    恐らくどんなに良い物件だと感じても、何か疑問な点はあると思います。老婆心ながら、質問されている現状の問題が特殊かつ重要なため、他の問題を見逃すことがないようにされてくださいね。

    あとは個人的見解です。完全な2世帯住居だが、スレ主さんは2世帯住居を現在必要とされてはいないとのこと。将来的に息子さんにという可能性もあるとのことですが、その可能性はどれほどあるのでしょうか?
    息子さんがまだ学生なら、私だったら避けます。家に縛ることはナンセンスな気がします。また、長年使わない家は傷みますから。
    数年のうちに同居の可能性がない。かといって現在の2世帯住宅を取り壊して建物だけ新築するわけでもないならば、無理しない方が無難な気がします。蛇足でした。

  3. 3 仲介業者

    最初のレスの方が殆ど正解で、次のレスの方の最後のアドバイスが素晴らしいです。

    1銀行でしか融資されない…という事は接道問題、用途地域問題、違法建築物、重い既存不適格が想定されます。よくチェックしましょう。

    加えて言うなら、一度他人名義に移せばスムーズ…なんて事は100パーセント有り得ません。自社かグループ会社で買い取って、あなたに売って、莫大な利益を狙っていると思いますよ。
    または買取業者に買い取らせて、その後、買取業者とあなたの間を仲介してダブルで両手仲介手数料でウマ~。

    仲介業者がたたいして広告活動してない場合、それは売主へのポーズであり、買取りな業者卸の方向で話を進めているケースが多いです。

    よく考えて下さいね。

  4. 4 匿名さん

    スレ主はもう見ていないのか?
    急ぎでお願いして、レスついてもほったらかし。聞くだけ聞いて、意に沿わない回答だったか。

  5. 5 購入検討中さん

    本当に申し訳ありません。たくさんコメントをいただいてるのに、物件が立地条件もよく、競争率が高かったので、詳しく調べていただいてたりしていたので、御礼が遅くなってしまいました。匿名さんがレスをくださってたので、やっぱりしっかり調べることができ、昨日契約を済ませたばかりです。この売買の方法は任意売却と呼ばれる売買方法で、主に負債を抱えた人たちが競売にかけられることなく売買できる方法でした。ですので、物件には特別問題はなく、問題なのはきちんと売主側の借金が解決されることにあるとのことでした。実際、建築関係の方に物件を見てもらったのですが特別問題はなく、役所などにも新築した際の検査済証があることの確認も取れました。
    借金の問題も、きちんと説明を受けて納得した上で契約しました。契約してから売主側の借金問題の解決に動くわけなので、95パーセント解決する確立だから安心してとのことですが、もしも、解決しない場合はこの契約は白紙に戻るので、白紙になるとせっかくの良い物件がとショックを受けるかもしれないけれど、私たちに債務が降りかかることはなく白紙になるので、その点は契約書でもサインするさいに記載されていたことなので、大丈夫だと思います。なにより、担当の方がすごく信頼のできる人で。。周りからも信頼できる人ほどあやしいとか言われるのですが、会社自体も怪しくなく、だまそうとしているのであれば、かなりの高額取引物件を狙うのでしょうが、あまり会社側に特別なメリットもなさそうなので、物件自体夫婦で気に入っているので、購入することに決めました。
    皆さんにいろいろ教えていただき、私自身勉強することが多かった二週間でした。
    契約したばかりなので、これからどうなるのかは進んでいかないとわかりません。
    でも、外壁などのリフォームも入れて引越しは八月ごろになると思います。
    無事に引越しできていれば報告を
    もし何かのトラブルにまきこまれてしまったら相談を
    したいと思いますので、自分勝手なレス主だなっと思わず、見守ってくださればうれしいです。
    皆さんの貴重な意見ありがとうございました。感謝します。

  6. 6 匿名さん

    お疲れ様です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸