注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀で新築を建てたいのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀で新築を建てたいのですが…

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-13 07:42:00

予算的にローコストHMで考えてます。
タマホーム・クレバリーホーム・ユニバーサルホーム・アイフルホーム・秀光ビルド等。
現在、秀光ビルドが最有力なのですが、実際滋賀でローコストHMで建てた方いらっしゃれば意見を聞きたいです。
予算は建物で1300万程です。別に太陽光を載せる計画です。
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-02 22:00:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀で新築を建てたいのですが…

  1. 10 匿名

    スレ主の候補に入ってませんが、立地が良かったので、オウミ住宅にしました。延べ床36坪二階建てで、諸経費別で1360程度でした。後は、土地代と外構除いて、ローン、税金等の諸経費を入れると、+130位かな。

  2. 11 匿名

    返事遅れました。
    回答ありがとうございます。
    オウミ住宅も一度検討させていただきます。
    ちなみに住心地どうですか?

  3. 12 匿名

    タマで建てましたが最初から色々相談にのってもらい凄くお気に入りの家が建ちました。仕事も丁寧だし他メーカーより安くいい設備ついてますよ!

  4. 13 匿名

    今までが、築40年の古い実家と同程度の賃貸しか経験無いのでハードルが低いのですが。
    上記価格で、エコキュート370L、オール電化、タイベックシルバー、床がダイケンのうづくり、全窓ペアガラスでした。住んでみて数ヶ月、今の所は快適です。決まった間取りが100パターン近く有って、広さと価格が明確になってるのは良いです。やや割高な完全に自由設計可能なプランも有りますが、既存プランも有る程度自由がききます。ただ、既存プランの間取りは、ちょっと微妙な所が有りますが、住めば都かと。建物の耐久性は未知数ですが、コストパフォーマンスは良いかとおもいます。オプションでぼったくると言う感じが無いのも好感触でした。ネット上の書き込みで、悪辣なのも有りましたが、滋賀で堅実に売れ続けてるのが、その実体を示しているかと。

  5. 14 銀行関係者さん

    空はいかかがですか?

    建築家が経営している工務店です。
    親切丁寧、きめ細やかにローコストで対応してくれます。

    HAKO HOUSE -共に成長できる家-
    親子三代に渡って住みつづけられる箱

    ttp://www.koo-design.jp/hako/index.html

  6. 15 匿名

    すいません。タマで建てた者ですが、タマだったらスレ主さんの予算で可能です。標準仕様で設備も良い物がつきます。地元の職人さんが建ててくれるし(下請けの知り合い曰くかなり検査は厳しいらしい)皆きちんとした真面目な人ばかりです。担当さんのアフターもしっかりしてるし安心です!

  7. 16 匿名

    返事遅れました。
    回答ありがとうございます。
    また今週にHM巡りしてきます。
    日曜日にクレバリーホームの内覧とタマホームのプランを聞きに行く予定です。
    時間があればオウミ住宅も行ってみます。

  8. 17 購入検討中さん

    タマホームのモデルルームで概算出してもらいましたが、地盤調査で150万と言われました。地盤調査込みの諸経費で400万ってどうなんでしょう。

  9. 18 匿名

    タマホームで建てた者です。
    地盤改良した場合の最高額がだいたい150万なので、それ以下にしかなりません。改良の必要がなければいらないお金です。ただ見積もりに入れておかないと必要な時に困るから予算に入れてるだけです。もしその分が余ったら外構にまわす事が多いです。

  10. 19 匿名

    すいません。タマホームで建てた者です。補足です。
    タマホームでは概算見積もりで最初から本当に必要な諸経費等全て込みで計算してくれるので、心配ないですよ!ちなみに地盤調査は数万円でしてくれます。思ったよりかかるのがローンに関する諸費用です。火災保険は一括払いなので…

  11. 20 匿名

    今日タマホーム行って来たんですが、
    先週、自分の出した意見(要望)が、担当さんに出して頂いたプランに何も反映されていなくて(間取り・値段・延床面積等)なにかガッカリしました。
    他のHMも含めて、初めて見積りを出して頂いたのですが、最初はこのような所からのスタートなのでしょうか?
    ちなみに、その担当さんに、再度こちらの希望を伝えましたが、あまり期待はできないと思いました。

  12. 21 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  13. 22 匿名

    若い人だったからかな…?
    それとも僕の方がかなり若いので足下を見られてしまったのか?
    もしもまたタマホームに行くのなら、役職者の方と話してみようかなと思います。
    また同じ方だとあまり気乗りしないので、良い話でも悪く聞こえてしまいそうです。

    ご意見ありがとうございました。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  14. 23 匿名

    納得のいくお家が建てられるといいですね!担当さんもずっとおつきあいしていくので良い方に逢えるといいですね!(あまり若くない方のがいいと思います。他メーカーでの経験もある方が多いと思いますので…)
    頑張って下さいね!影ながら応援してます。

  15. 24 購入検討中さん

    価格帯ではタマホームが有力候補なのですが、近所の人にタマホームでたてていると知られたくありません。
    建築中のタマホームの垂れ幕はやめてください。といったら通るのでしょうか?
    当方の近所ではタマホーム=貧乏な人。といわれ、子供まで貧乏~貧乏~といじめの対象に合っている方もいるみたいなので、絶対にバレたくありません。
    本当にタマホームでたてるとしたら垂れ幕意外マイナス点はないのですが、垂れ幕を拒否できたという方いらっしゃいますか?

  16. 25 匿名

    できると思います。
    でも前と違いタマもクレームや欠陥のないよう成長し続けているのに、タマ=貧乏人だなんて…タマ=お得ぐらいに思ってもらえるといいのに…

  17. 26 匿名さん

    当方、かなりの数のHMさん・工務店さんに同じ希望を出して相見積もりを取り、最終アイフルホームに決めた者ですが、建坪31坪でノーマルなら建築費等込み1000万程でした。

    注文住宅なので、設備・間取りから、かなり細かい変更にも単価を元に検討できるので、打ち合わせに時間はかかりますが、希望の家を建てられると思いますよ。

    ちなみに、アイフルホームさんの売りがお子さんに優しい家作りなので、ノーマルイメージはファミリー向けです。
    スタイリッシュとはいかないので、イメージに合えば安く建てられるかもしれません。

    当方が、シンプルモダンなデザインにこだわっていたので、内装・設備をかなり細かく変更して合計1300万(外構・照明・カーテン代以外全て込)ほどになりました。参考までに・・・・

  18. 27 匿名

    タマもアイフルも良いと思います。

  19. 28 建設中

    滋賀県南部です。

    最終的にクレバリーホームにしました。

    草津のABCハウジング全社、パナホーム、アイフルホーム、ノブワークス
    ヤマト住建など20社以上のモデルハウスで相談し10社ほどで見積もりを出してもらった上で
    コストパフォーマンスからクレバリーを選んでいますが
    ローコストだけあって「素人がこの会社に頼む」と失敗しやい感は正直あります。

    下手に値下げしたら安かろう悪かろうとなりえ
    金を出すなら後々もっとグレードの高いHMに頼んだら良かったとなる可能性があります

    しかし、逆に確かな知識を持っている人であれば
    ローコストでハイパフォーマンスの家を作れる会社でもあります。

    個人的には十分に新築に関しての勉強の上でこの会社に頼むべきだと思います。
    「建材、断熱、防音、太陽光、オール電化、タイル、サイディング、地盤改良、火災保険、保証期間、白蟻」
    住んですぐに体感できるのは二重サッシのグレード、断熱効果、気密性、防音、電気代などです。
    10年でわかるのが白蟻、耐震、耐火、基礎補強、アフターです。


    ブログ書いてるので滋賀のクレバリー関連で検索してもらえば分ると思います。

    PS・滋賀は地盤が緩く白蟻被害も普通にあります、逆に潮風はなく錆被害は少ないので
    予算が十分にあるなら木造ではなく軽量鉄骨、プレハブ系をお勧めします。

  20. 29 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸