マンションなんでも質問「1階南西角部屋の日当たり」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1階南西角部屋の日当たり

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-09-20 11:24:33

 上記物件で迷っています。南側15メートル先に同じマンションの他の棟が西側は8メートルの道路を挟んで3階のアパートが建っており、その横の狭い敷地が10台程の駐車場になっています。中は日当たり良好とはいえないまでも、そこそこ明るいので庭もあるしいいかなと思っているのですが、こういう条件の物件はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-09 17:56:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階南西角部屋の日当たり

  1. 70 匿名さん

    わんばんこー
    いきなりお邪魔しちゃいますww
    実は最近新築マンションを買っちゃました!。
    玄関やトイレ、風呂、寝室が東向き、リヴィングが西向きの物件です。
    寝室には朝日が入ります。白いシーツに差し込むとろける朝の光はとてもリゾート風味です。
    リビングから見える燃え盛る夕日も、こりゃまたリゾート風味です(自慢笑)
    西日の熱波は恐れ慄いていたほど鋭くはありませんでした。がっかりー(苦笑)
    エアコンはかけますが、弱で充分です。
    実家が一戸建てなんですが、南東向き!!よっぽど暑いです(大笑)

    真西も少々おすすめです。夏暑すぎず冬はあったかい。
    しかも朝から夜まで白く時中部屋の中が明るいのでした。
    日本の住まいの中における最も一日中部屋の中が明るいのは真向きだと思いました。
    以前住んでいた賃貸アパート南向きはあまりカーテンが空けれずにいたからか
    部屋はどんより薄暗かったです(泣)

  2. 71 匿名さん

    西日おばさんのその情熱はどこからくるのだろう。
    やはり西向きに対しての後悔の念の強さから?
    他向きへの嫉妬や憧れからくるルサンチマン?

  3. 72 匿名さん

    >>71
    あんたの執着ぶりも、東向き買っちゃって後悔してるってことが丸わかりですよw

  4. 73 匿名さん

    ほれっ

    野村不動産アーバンネットによると、

    人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    だそうです

  5. 74 匿名さん

    で、だから何?
    「ほれっ」って。。。
    それで西向きに住む人を全否定してよいとでも?頭悪いね~。

  6. 75 匿名さん

    いつも全否定&冷遇されてるの?

  7. 76 匿名さん

    こにゃにゃちわー
    西向きリビングのひろび^ろ間取り(窓は超ペアガラスw)に住んでいます。
    以前は南南東向き,(やや西に傾いた)リビングの賃貸に住んでいました。

    西向きに引っ越してから1年がたちますが、結論から言うと
    夏が言われるほど辛かったという記憶がありません、というか思い出せないです。

    わたしも親には西向きを心配されましたし、友人からも大反対を受けました・・・が、それはおそらく
    木造家屋や断熱の不十分なボロイマンションを想定しての心配だったのではないかと
    今にして思えば思います。

    要するに、何が言いたいかと言うとー私が思うに、壁や窓の断熱性能が向上している近代的な現在では、
    リビングの向きというのは、物件選択の際の要素としてはその重要性が低下してきているのだろうということです。
    クーラーやフイルムカーテンがない家庭がありますか?ないですよね 笑

    南向きのひと昔まえの部屋と最新の断熱を施した西向きの部屋とを
    比較したら、果たしてどちらが「暑い」か、というのはわからないということです。研究結果もでています。

    もちろん、同じ条件同じ土地番地の物件の南向きと西向きを比較すれば、西日の影響は
    西向きのほうが大きいに決まっていますが、そんあことは解ってますよね(苦笑)
    現実問題として両方に住まうことはないわけです。大金持ちなら別ですが 笑

    ですから、リビングの向きと同じくらい、壁や屋上や窓の断熱の仕様をよく確かめられる必要があると思います。
    そうすれば西向きであることは忘れられるほど好条件の最高物件となるからです。

  8. 77 匿名さん

    これは酷いな・・・

  9. 78 バカボン

    家は四角いマンションで、四方にベランダが有るの。何向きになるのかな?
    窓だらけで家具とか置きずらい!
    西からのぼった、お日様が東へ沈む
    バカボン

  10. 79 匿名さん

    変わった擁護の仕方ですな

  11. 80 匿名さん

    沈みいく夕陽、日没直後の小金空の美しさ・・これを見る為になら、他の全てどれ程劣っていようと全然結構
    かまわないと、迷わず西向きを選びました。毎日想像していた以上の素晴らしい天体にため息をついています。
    でも、人からみたらただの変わり者かもね(笑)朝日の好きな人、夕焼けの好きな人、朝型の生活、明け型の生活・・・
    それぞれ自分の生活をクールダウンして見極めて、何を捨てるか自分の価値観に忠に選ぶと後悔しない思います。

  12. 81 匿名さん

    どうなんでしょう、自分も悩んでいます。

  13. 82 匿名さん

    うちは、西南西で、11時ごろから日が部屋当たり始めます。
    午後は、日没以降ずっと日当たり続けます(夕焼けバッチシ見えます)。。
    冬太陽の緯度が低く、LD全部日当たって、ポカポカ暖かいです。
    ただ、直接日光きますので、TVパソコン画面見えなくなる、よって
    カーテン半分閉めたりします。
    夏、太陽高度高いです、お日さま直接見えません。よって西日も眩しくない。
    なお、うちバルコニー2mあります。窓から見える障害物でも変わってくる思います。

  14. 83 匿名さん

    西南西は、朝は暗くありませんか?

  15. 84 匿名さん

    お寝坊ちゃんだからいいの。

  16. 85 匿名さん

    >>82さん
    うちは南南東と西南西の角部屋(西南西が主)ですが、冬の西日は非常にありがたいですね~。西側に落葉樹があることもあって夏は直射はほとんど入らず(高度も高いですし)、夕方は日没近くまで明るいし、いい買い物だったと思ってます。

  17. 86 82

    有り難いのは冬限定ですけどねw。

    この夏の猛暑で一瞬後悔しました(笑)

    でもね、もちろんクーラーでしのげる範囲です。

  18. 87 匿名さん

    後悔してても笑いながら住んでるあなたは偉いです。

  19. 90 匿名さん

    南西1F中部屋を検討しています。
    日当たりはどうでしょうか?
    目の前は庭、道路で10メートル以上離れた所に3階建ての戸建が建っています。

  20. 91 匿名さん

    西日が眩いばかりに差し込みます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2