住宅ローン・保険板「本部で審査って??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本部で審査って??

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2010-04-02 18:54:54

今、不動産屋経由で住宅ローン事前審査に出してもらってます。
出してもらって4週間以上が経ちました。

ネットで色々調べたら事前審査は、3日ぐらいで結果が出る。
長くても1週間って書いてました。。

不安になり、不動産屋に連絡をとってみると
『今本部で審査している。銀行が保証会社と話をしている。』って言われました。

本部で審査しているって、本審査をしているんですかね??
どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、
教えて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-28 12:56:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本部で審査って??

  1. 21 ビギナーさん

    はい。
    出している銀行は、わかっているんですが
    担当者が誰なのか、支店??もわかりません。

    ホントに不動産屋に全てを任せている状態で
    何もわからないです。

    不動産屋に聞けば、わかると思うので
    今度聞いてみます。

  2. 22 銀行関係者さん

    不動産関連は業者ごとに窓口ラインとは違う担当がいますので、
    いきなり窓口に行っても状況はわかりません。

    ただ、申込者はあくまでも不動産屋さんではないですから、事情を説明して連絡先を
    教えてもらってはどうでしょう。銀行としても、本人確認などの面で、借入者と一度はコンタクトしたいはずです。
    私の銀行でも、業者ルートであろうが必ず最初に申込者に「依頼書を預かった」旨の連絡をします。たまに成りすましの案件にも出会います。

    ちなみに、金融機関はどこでしょうか。メガ・有力地銀で4週間まちでしたら、それは極めて×に近いかと思われます(通常4週も審査しません)。
    業者経由ですから、ネット系の金融機関でもないでしょうから、それ以外の比較的小さい銀行かと思いますが、一度確認してみて、本当に状況が芳しくないなら、業者を無視して、直接大手行の門を叩いてみてください。属性による見方は、私見ですが地方銀行のほうが厳しいと思います。

  3. 23 ビギナーさん

    銀行は、関西アーバン銀行になります。

    『依頼書を預かった』って言う連絡は、
    ありません。
     

    やっぱりXなんでしょうか?
    大手より地銀の方が厳しいんですね!
    ありがとうございます!

  4. 24 匿名

    18さんの書き込みを見ると銀行も融資に慎重になるのでは?

  5. 25 銀行関係者さん

    22です。

    アーバンであれば、そんなにひどい扱いはしないと思います(まったくの私見ですが~逆に、本当に放置されていればそれは落胆します)。

    過去に2.13さんがおっしゃっているように、業者が書類を握っていている可能性が高いのでは?
    アーバンに限らず、そこそこの銀行が現物といわれる申込書類を依頼人の了解なしに一か月も握り続けることは
    原則ないです。最近の銀行は数々の教訓から、受付日・回答日などをパソコン入力で管理しており、一定の期間放置すると自動でアラームが鳴るシステムを取り入れています。それはローン担当者の評定とも連動しているため、あまりに難しい案件であれば、書類を握らず、すぐに返却します(それのほうが担当者のリスクが少ない)。

    関西だと「なんでもまかせておきなはれ」の関西弁でまくしたてる不動産屋さんも数多いことと存じますが、すべてを任せてしまうことはあまりに危険です。せめてローンの申し込みくらいは、自分自身も関与しましょう。業者経由は便利ではありますが、個人情報の管理など、甘い状態も実際存在します。

    個人的には、アーバンの審査も本当はだめで、不動産屋さんが勝手にほかの銀行に掛け合っているのでは?と推測しますが。心象害しましたらお許しください。

  6. 26 ビギナーさん

    丁寧に、わかりやすく書いて頂いて
    本当に有り難うございます! 

    本当にわかりやすいアドバイスで感謝の
    気持ちで一杯です。
     
    業者の方にもう一度ちゃんと確認したいと思います。
    そんなシステムがあるなんて
    知りませんでした。
    そうですね!自分自身も関与していくにします。

    業者の言う『本部で審査している』って言うのも
    もしかしたら・・・

  7. 27 匿名さん

    おまかせもいいですが数行×になれば、数年全て×になりますよ。

  8. 28 匿名

    主さんへ

    申し込みの書類は、どの程度揃えましたか?

  9. 29 匿名

    こんなバカがいるのか?

  10. 30 匿名さん

    まさに鴨が葱を背負って飛び込んできたという感じだろ。
    不動産買うのなら勉強してからにしたほうが良いよ。
    仮に購入出来てもオプションや引越、その他モロモロの事すべて良い様にされるよ。

  11. 31 匿名

    頭金も無いならせめて頭の中身は鍛えてから購入した方が良い鴨

  12. 32 銀行関係者さん

    25です。

    事前審査でCCCなどの信用照会までかけてしまうかどうかについては銀行によってスタンスが異なります。
    信用照会関連の個人情報提供についてサインしたかどうかが一つネックでしょう。そのためにも28さんのご質問は
    もっともです。

    しかしながら、本審査段階では必ず照会されますので、その意味ではあまり多くの銀行でNGを受けてしまうことはよくないです(イメージ、MAX5行程度?)

    冒頭で意見があったとおり、不動産屋は「売れればいい」のです。ローンがその人にあっているかどうかは気にしません。主さんはローンと言えば銀行のローンしか思いつかないでしょうが、この世界には銀行以外にもローンを扱っている会社がたくさんあります。生命保険系はまだいいですが、ノンバンク系になると、ひどい金利を取るところも存在します。

    ローン特約付きで既に契約してしまっていたりしませんか?業者にとってのローン特約は、「どんな高い金利でも承認してくれる会社がある」であり、そんな会社が1社でもあることをもって、特約は外れます。よって、契約解除には手付放棄になりますので要注意です。(契約書面で、ローン銀行を限定している場合はこの限りではありません)

  13. 33 チャミスレ

    >>32

    >どんな高い金利でも承認してくれる会社がある」であり、そんな会社が1社でもあることをもって、特約は外れます。よって、契約解除には手付放棄になりますので要注意です。



    え?
    そうなんですか?
    うちは300万円手付け払ってます(ローン特約つき)
    すでに3行否決でなんだかんだで、もう半年経ってます。
    次のノンバンクでだめだったらローン特約で解約しようとおもってるんですが、手付け放棄になってしまいますか?




  14. 34 匿名さん

    売買契約書・重要事項説明書の記載しだいだろ。

  15. 35 匿名

    主が来ないから、閉店ガラガラ~

  16. 36 ビギナーさん

    不動産屋に連絡がつきません。どうしたらいいのでしょうか

  17. 37 匿名

    さぁつぶれたか定休日のどちらかじゃないの

  18. 38 匿名さん

    全てがダメで不動産屋も困っているんですよ!。

    主さん。収入、属性、年齢、借金、借入額すらカキコミできないみたいだし・・・・
    何か問題あるのでは。

    他の方のカキコミにもあったけど数社一気にダメだったら記録残って・・・。

  19. 39 匿名

    でもアメリカはスレ主さんみたいな人が普通に不動産を購入するんですよね?
    サブプライムローンとやらで

  20. 40 匿名さん

    それで社会問題になったとさぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸