住宅なんでも質問「海辺に住むのって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 海辺に住むのって、どうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
にゃん [更新日時] 2012-02-15 00:39:01

海の近くに住むことを検討しています。

場所としては、温泉のある熱海や湯河原あたりを考えていますが、
湿度やその他の条件等はどうでしょうか?(気候など)

体調がよくないため、少しでも健康によい環境をと思っています。
現在、居住中の方やご存知の方、詳しく教えて下さい。




[スレ作成日時]2010-02-20 04:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海辺に住むのって、どうですか?

  1. 1 匿名さん

    気を付けなければいけないのは塩害です。
    車やエアコン室外機などが錆びやすくなります。

    マンションを購入予定でしたら、
    景気に大きく影響されやすいのがリゾート物件ですのでご注意を。

  2. 2 匿名さん

    三島はどう?

  3. 3 匿名はん

    暑いのが苦手ならよく考えたほうがいいです。
    とにかく湿度が高いです。夏はエアコン必須。
    夜窓をあけて自然の風で寝ると1晩で何キロもやせてしまいます。それから、湿度が高いせか都内では見かけない虫が室内に入ってきたりしますよ。びっくるするかも。

    交通に関してですが、道路めちゃ込み。春から秋の休日は買い物等で車で出かけると、渋滞で何時間もかかることも。病院などに行こうと思っても、なかなか着きません。
    地震も頻発。台風が来れば強風で不安。
    坂道が多いので歩くのは大変ですし。
    観光地で物価が高いので生活費もそれなりに多めに考えておいたほうがいいかもしれません。

    体調が悪いのでしたら、この辺に住むのは不安があります。

    逆に、冬は温暖ですごしやすいところと思います。

  4. 4 にゃん

    レス、ありがとうございます。管理の問題等もあり、マンションにしようかと
    考えていました。景気のよくない昨今は、逆に買い時なのでしょうか???

    東京や横浜に近く簡単に往復できるため、定住しても便利かなと気軽に考えた
    のですが、自然災害だけでなく塩害や虫害や物価高、交通事情なども考慮しな
    いといけないようですね。

    熱海や湯河原は療養や保養のイメージがありますが、病院やマッサージ、鍼灸
    治療院等の施設も充実しているのでしょうか?

    暑いのは問題ありませんが、寒さに極度に弱く、湿度の高さとエアコンの使用
    も苦手です。車を運転したくないため、なるべくなら駅の近くかタクシーが利
    用できる範囲内を希望しています。

    秋冬はここで過ごすとしても、その他に夏用におすすめのエリアなどがあれば
    ぜひ教えてください。

  5. 5 sss

    祖母がよく海辺に住むもんじゃないと言っていたが、今回の大震災でよくわかった

  6. 6 匿名

    震災があったし気を付けなければならないのは分かっている。
    だが、広い海を見て過ごす今の生活が気に入っているから離れるつもりはない。

  7. 7 匿名さん

    海を見ながら**れば本望だ。

  8. 8 匿名はん

    温泉街とかは医療過疎地
    マッサージとか慢性期のリハビリ施設はあるだろうが、緊急の手術や精密検査出来る病院はほとんど無い

  9. 9 匿名さん

    家は塩にやられる。車もさび易い。
    温泉なんか引いたら配管は硫黄でやられる。

    でも、温泉気持ちいいからいいんじゃない。

  10. 10 ご近所さん

    実際住んでて、湯河原、熱海で塩害は、全く聞かない。不思議。もしかしたら、海超近くならあるかも。

    交通渋滞は別の町や市へ出るための国道が、夏と週末に混むけれど、街中に渋滞は皆無。
    そして、地元ならではの農道抜け道がある。

    夏は風通し良いし、冬は日当たりの良い所は沢山あります。

    地元不動産屋に聞くといいと思いますよ。
    老後移住がとても多いので、優しい町です。

    いやぁ、実際住んでいない人の海そばイメージってすごいなって思った。

  11. 11 入居前さん

    > いやぁ、実際住んでいない人の海そばイメージってすごいなって思った。

    私も海の近くにすんでいましたが、塩害は、海から数100mぐらいまででしょうか。
    もちろん風の強さにもよりますが、1km以上はなれて、風が強くない地域ならあまりないと思います。

    少なくとも塩害のある地域は結構大変ですよ。(実家がそうだったので)

  12. 12 匿名

    茅ヶ崎の海から1キロ離れてる所に住んでるけど塩害は無いよ。
    海まで徒歩10分かかるから海辺では無いけど

  13. 13 物件比較中さん

    過疎化していて、空き物件たくさんあるよ。

  14. 14 匿名さん

    沖縄とかいいんじゃないですか?
    サイパンとかもよさそう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸