大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】クラッシィハウス京都六地蔵」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 宇治市
  6. 六地蔵奈良町
  7. 六地蔵駅
  8. 【契約者専用】クラッシィハウス京都六地蔵

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-30 02:08:29

クラッシィハウス京都六地蔵の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665427/

公式URL:http://www.classy-club.com/kyoto648/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152086

所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、66番4、67番1、67番10、67番18、67番21、67番22、67番25、67番26、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、17番6、24番1(地番) 
交 通:
・地下鉄東西線「六地蔵」駅・敷地内直結1分
JR奈良線「六地蔵」駅徒歩2分
・京阪宇治線「六地蔵」駅徒歩7分
総戸数:648戸
間取り:1LDK+S~4LDK
構造/階建:鉄筋コンクリート造 ゲートテラス棟:地上10階建
売 主:住友商事株式会社 関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

[スムラボ 関連記事]
京都タワーマンション!! 京都府宇治市、クラッシィハウス京都六地蔵(モデルルーム見学)【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/3507/

クラッシィハウス京都六地蔵

[スレ作成日時]2021-08-16 19:38:34

クラッシィハウス京都六地蔵
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1(地番)
交通:京都市営地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (ゲートテラス棟・ゲートタワー棟は敷地内直結)、徒歩3分(ブライトテラス棟)、徒歩4分(ブライトタワー棟)
価格:3,900万円~6,960万円
間取:3LDK~4LDK
専有面積:66.00m2~100.20m2
販売戸数/総戸数: 16戸 / 648戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス京都六地蔵口コミ掲示板・評判

  1. 931 契約者さん1

    かなり揺れましたね。倒壊すると思いましたよ。

  2. 932 契約者さん8

    >>931 契約者さん1さん

    5階ですが、大した揺れではありませんでした。

  3. 933 契約者さん5

    低層階は揺れないんですね。もっと下の階にすればよかったかもです。

  4. 934 契約者さん7

    >>933 契約者さん5さん
    原理的に上階層の方が揺れるとは思いますが個々人の感覚の差のような気もします。上階層だと物が落ちてきて、低階層だと物が落ちてこないような定性的な差があると分かりやすいですよね。

  5. 935 契約者さん1

    先ほどライブラリールームに金髪のヤンキーたちが集まってテーブルの上に立ったり、ソファのクッションで叩きあったりしていました。
    こういうときはどう対処したらよいのでしょうか。
    ただただ気分が悪いです。

  6. 936 契約者さん3

    広場でタバコを吸ってるヤンキーもいますね。

  7. 937 契約者さん4

    >>935 契約者さん1さん
    私も見ました。監視カメラがあるみたいなので、明日管理人室に連絡して、録画があるか確認してもらいましょう。
    住民なら管理組合から注意なり、不法侵入なら警察に通報なり、対処してもらうべきですね。

  8. 938 契約者さん1

    入居者の息子と友達らしいよ。もともと治安の悪い地域なんだし反社の子供も多いみたいだから無視でいいでしょう。へたに関わらない方が身のためですよ。

  9. 939 契約者さん5

    なぜ入居者の息子と思われたのですか。話してる内容を聞いていたら不法侵入者のように感じました。
    好き放題に暴れていて驚きました。マンション側がどのような対応をされるのか静観したいと思います。

  10. 940 契約者さん7

    想定内の出来事でしょう。宇治の六地蔵ですよ。買った人は皆これくらいは当たり前だと思ってますよ。

  11. 941 契約者さん1

    ネット環境が脆弱。何とかならないのか?ストレス溜まる。

  12. 942 契約者さん5

    >>941 契約者さん1さん

    どの程度の速度が出ていますか?
    うちは十分実用的な速度で、不満が出るほど遅くなることは皆無です。
    参考までに使用機器など教えて貰えますか?

  13. 943 契約者さん5

    >>939 契約者さん5さん

    話しているのを指をくわえて見ていたんですか?
    ちょっと無責任すぎませんか?
    本当ならあなたも防犯カメラに写っているはずですね。
    特定させていただきますね。

    どうもニセ住民のような気がします。

  14. 944 契約者さん5

    >>938 契約者さん1さん

    次似たようなことが起きないよう、入居者は特定すべき。

  15. 945 契約者さん4

    >>935 契約者さん1さん

    こんなところに書き込まず、管理人室に通報で良い!
    住民の子息が招き入れたようなので、特定の上で、被害があれば補償を求めることを伝えるだけ。

    本当に反社なら退去を求めることは可能。

  16. 946 契約者さん1

    オイコスやマンション内の掲示板にもある通り、管理組合はすでに警察に相談しているようです。迷惑行為を見かけたらすぐに110番通報をするようにしましょう。

  17. 947 契約者さん1

    商業施設が出来ると現在以上に不審者や荒くれ若者が増えるんでしょうね。

  18. 948 契約者さん3

    タバコの不始末で火事とか起こる前に何とかしないとですね。起きてからでは遅いですからね。地域性だけで済まされる問題ではありませんよ。

  19. 949 契約者さん6

    >>947 契約者さん1さん

    敷地内に入れなければなんの問題もない話です。
    今後、同様の案件があれば、即座に警察に連絡してください。
    すぐに出勤してもらうように段取りしていますよ。

    必要があれば、銀行のように警官立ち寄りにしてもらうのも良いかと。

    全て管理組合を通して安全安心は守っていくのが筋ですので、くだらないことを書き込むのはやめましょう。
    自分の所有する不動産物件を自分で毀損している自覚はおありですか?

    あと、地域性などと差別発言するのはやめて頂きたい。
    非常に不愉快です。
    本当の住民なら地域を良くするために力を貸して欲しいものです。

    余談ですが、あなたはアンチの成りすましに見えます。

  20. 950 契約者さん8

    >>943
    管理人が不在だったから困って相談したまでです。
    特定に意味があるならどうぞご自由に。

  21. 951 契約者さん1

    最近、警察の方が来られているので
    安心です。

  22. 952 契約者さん1

    >>950 契約者さん8さん

    追い出してくれた住民さんもいる中で、指をくわえて見ていただけでなく、悪い評判を流すとは、どれだけ考えなしな人なんだろうと呆れ果てました。
    本当に住民さんですか?。

  23. 953 入居前さん

    >近々入居を控えている者です。現時点でのモモテラス方面から駐車場への進入経路ですが、Googleマップからですとフレスコの交差点を左折して反時計回りに大回りする経路と、川を渡った直後に六地蔵病院の所を左折してジョーシンの裏側から外環に出る経路があるように見えます。ただし、後者は外環に右折で出なくてはなりません。みなさんはどちらの道を利用されていますか。

  24. 954 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 955 契約者さん3

    >>954 契約者さん2さん
    wifi中継器は使っていますか?市販のものでもいいと思いますが、うちはJCOMに連絡してメッシュWi-Fiポッドの追加をお願いしたら快適になりました。

  26. 956 契約者さん8

    >>952 契約者さん1さん
    あなたも住民なのか怪しく見えます。
    無責任に煽るのは止めて下さい。

    不審者に直接対応するのは、危害を加えられる危険があるので控えるべきです。
    まずは身の安全を確保し、速やかに110番通報で対応しましょう。

  27. 957 契約者さん7

    >>954 さん

    自宅のWiFiの話でしょうか?
    部屋によって違うかもしれませんが、玄関のシューズクロークの中に無線APが設置されてるかと思います。扉やドアが間に挟まり、リビングでは電波が弱くなります。
    私のところは2.4GHzがギリギリ使える電波強度で、5GHzは場所によっては電波を掴まない感じでした。

    2.4GHz帯が増えて来てるみたいなので、電波干渉の影響が少し出てるかもしれませんね。
    一台リビングに追加して、5GHz帯を使用すれば安定すると思いますよ。

  28. 958 契約者さん3

    ネット環境も悪いし治安も悪いし住民の質も...買う時期間違えたかもです。

  29. 959 匿名さん

    >>958 契約者さん3さん
    「買う時期」?前の3つの理由は時期とは関係ないが。

  30. 960 契約者さん1

    住民の質が悪いというのは
    感じたことありません。
    前の一件は住民ではなさそうですし

    みなさんここに書いておられるように
    すれ違えば会釈なり挨拶してくださるし
    親切な方が多い印象ですが。

    Wi-Fiは
    そんな目くじら立てる問題ではないかと個人的には思います(解決方法がある)。

  31. 961 契約者さん2

    >>958 契約者さん3さん

    まだやるのか。
    本当に呆れる。
    ネット環境悪いと言うが、どれくらい速度が出てる?
    開示請求はハードルが高いとかデマを飛ばす人がいるが、大した金はかからない。
    やってもいいんだけど。

  32. 962 契約者さん8

    >>953 入居前さん
    近々とはいつですか?
    奈良街道側が通り抜け可能になるので、そのルートは使用しなくても帰れます。

  33. 963 契約者さん6

    >>955 契約者さん3さん

    え?
    それっていくら払ってます?

    各部屋のマルチメディアコンセントにLANコンセントがあるので、普通にWiFiルーターを増設すれば良いだけではないかと。

    玄関にあるルーターはIODATAの安物なので、その方が速度が出ます。
    あと、入居時にj:comの委託の方に訪問されませんでした?
    動作テストのために、うちは訪問されましたけど。
    その際に、全部屋に電波が安定して届くかは怪しいと案内されましたけど。

  34. 964 契約者さん8

    >>962 契約者さん8さん

    矢印の部分ですね。
    3月下旬には抜けますよ。
    遠回り生活は終わりです。

    1. 矢印の部分ですね。3月下旬には抜けますよ...
  35. 967 管理担当

    [NO.965~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 968 契約者3さん

    >>963 契約者さん6さん
    その通りです。なので、最初に市販のものでもいいと思いますが、と前置きをしました。良いもので揃えようと思ったらけっこう高額になりそうだし、せっかく買っても不具合が出ると嫌だったのでうちはJcomにしました。子供達の携帯キャリアやらセットにしてちょうど無料キャンペーンやっていたのもあります。うちは広めの部屋になりますが今のところ全部屋快適に使えています。

  37. 969 契約者さん7

    >>965 契約者2さん

    部屋のレイアウトにもよりますが、廊下側は既存のIODATAのルーターでカバーし、1番電波の厳しいリビングにもう1台アクセスポイントモードでWiFiルーターを増設してみてはどうでしょうか。

  38. 970 契約者さん8

    初めまして。
    皆さんオプションは長谷工インテック様へお願いしましたか?
    それともご自身で別の業者様へおねがいしましたか?


  39. 972 契約者さん3

    >>970 契約者さん8さん
    長谷工にお願いした部分もありますし、外注した部分もあります。詳しくは過去の投稿を参照ください。

  40. 973 契約者4

    >>970 契約者さん8さん

    レス検索でキーワードに オプション と入力して検索したら過去レスが見れます。

  41. 974 契約者さん3

    >>971 契約者さん7さん
    別ですが会釈をする人が8割で声を出して挨拶をする人が2割くらいの印象でした。

  42. 976 入居前さん

    少し前のトピックで恐縮ですが、下駄箱側にwifiルータがあり、リビングでwifiを使用する際に距離があるのでご自宅のwifiが弱い可能性があります。amazozn等でTP-Link WiFi 無線LAN 中継機を購入して、リビングに取り付ければある程度速度が出るようになりました。ご参考までに

  43. 977 契約者さん5

    >>976 入居前さん

    中継だと速度が出にくいよ。
    メッシュWiFiならともかく、標準のものはいまいち。

    WiFiコンセントに2台目ルーターをアクセスポイントモードで増設する方が良い。

  44. 978 契約者さん5

    >>977 契約者さん5さん
    そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます。

    我が家は3人暮らしで同時にyoutubeやNetflixを見ても
    問題ないので、中継機で十分な速度が出ます。
    オンラインゲームなど帯域幅が必要な方はそちらを試されても良いかと思います。
    設定も簡単で安価だと思ったので、参考までに投稿したまでです。
    wifiの細かい設定の議論をする気は無いのでこれ以上の返信はご遠慮ください。

  45. 980 管理担当

    [No.971~本レスまでは、意図的な迷惑行為、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  46. 981 匿名さん

    >>980 契約者さん1さん
    これだけの規模ですから、個人の主観では色んな方がいらっしゃるのでは?嫌がらせ目的と決めつけた脅迫まがいのコメントの方がよほどマンションの評判を貶めることになりかねませんよ。

  47. 982 住人

    >>980 契約者さん1さん

    私も980さんと同じで快適に過ごしています。
    我々みたいに快適に過ごしている人もいるので、
    979さんみたいな表現はやめて頂きたい。

  48. 983 契約者さん1

    >>981 匿名さん

    どこが脅迫なのでしょうか?

    住人でもないのにデマを書き込む。
    悪評を流すなどの行為は、犯罪ですよ。
    犯罪を犯せば大変なことになるのは当たり前です。
    当たり前のことを書いたら脅迫とは笑わせてくれますね。

    実際のところ、何か問題が起こっても、管理会社もマンションの理事会も機能しているので、実効性のある対策が取られていますよ。
    理事会の議事録も住人ならば閲覧できますし、オイコスにもアップされています。
    なにか不満があるのなら、ここに書き込むよりも、管理会社に要望するなり苦情を伝える方が余程効果的です。

  49. 984 匿名さん

    >>983 契約者さん1さん
    じゃあ何であなたはせっせとこんな掲示板を監視してるの?

  50. 985 契約者さん5

    >>984 匿名さん
    他の住民や契約者と情報交換する掲示板なので、そのためでは?
    府内のマンションでも注目度が高いので相手をしてもらえるから脱線したコメントが多いのは事実な気がします。もはや掲示板に有益な情報は少ないですが、それでもネットで気軽に見れるなら定期的に見てしまいますね。

  51. 986 入居済み1さん

    >>985 契約者さん5さん
    検討板も見たら一目瞭然ですが、うちに関するネガ投稿が気になって気になって仕方ないサイコパス的な方が執拗に両方の掲示板で投稿続けてるだけなので、他の住民との交流とかの目的ではないでしょうね。同価格帯でうちみたいな大規模駅直結マンションなんか他に無いからネガ投稿なんか何とかの遠吠えと思ってほっとけば良いのにとは思いますが。

  52. 987 契約者さん5

    >>984 匿名さん

    監視とは笑えます。
    住民なので気になるだけ。

    普通に考えて、家庭の事情とかベラベラ掲示板に書き込む人なんていませんよね。

    ところが、ここにはいるんですよ。
    なんだか不思議ですね。
    しかも、それが体験的に知りうる事実と全く違う。

    とても住民とは思えない方が混じりこんでいる。
    これって住民としては非常に不快ですね。

  53. 988 契約者さん8

    >>986 入居済み1さん

    サイコパスですか。
    あまり誹謗中傷は感心しませんね。
    事実で反論できなくなると、誹謗中傷を始めるのはやめた方がよろしいかと。
    住民でない方には書き込みを御遠慮頂きたいものです。

  54. 989 Anonymousさん

    何がそんなに不安なのでしょうね。こんな匿名掲示板の誰のものとも知れぬ書き込みに一喜一憂するより現実生活を楽しまれた方が良い気がしますが。。。

  55. 990 契約者さん5

    >>989 Anonymousさん

    いやいや(笑)
    ゴキブリと同じで、住民を装ってデマを垂れ流す犯罪者は絶滅させるべきでしょう。
    毎度毎度お疲れ様なことです。

  56. 991 契約者さん6

    >>986 入居済み1さん

    同じマンションに住む住民さんを、サイコパス呼ばわりΣ(゚ロ゚;)???
    本当に住民ですか。そんな非常識な方はマンション内ではお見かけしないため、かなりの違和感です。
    この掲示板を開設してからずーっと常駐していらっしゃる様子ですが、ものすごい執念ですね。感心します。
    住民同士を対立させるように、煽ったり、デマを流したり。
    最近のお気に入りワードは「挨拶をしない」「治安が悪い」ですね。

  57. 992 契約者さん3

    >>991 契約者さん6さん

    『放っておけ』もよく使ってきますよ。割れ窓理論を知っていたら、放置は悪手だと理解出来る話なのですが、住民を侮っているのでしょうね。翻訳すると『自由に悪評を流したいから邪魔すんな!』なんでしょうね。でなければ『サイコパス』呼ばわりなんてする必要がないです。

  58. 993 契約者さん2

    昨日も1件引っ越しがありましたが、A敷地では空き部屋をほとんど見なくなりました。その影響なのか、営業さんの案内ルートも共用施設を見学したらブライトテラス棟を見に行くルートにかわっています。
    公園も完成していますし、機械式立駐もほぼ完成。
    いろいろ楽しみです。

  59. 994 契約者7さん

    >>991 契約者さん6さん
    同じマンションに住む住民さんをゴキブリ、犯罪者呼ばわりしている方もいるのでどっちもどっちかと。サイコパスってのは定義を見てから投稿を見ると然もありなんって感じですが。

  60. 995 契約者さん4

    >>994 契約者7さん

    ゴキブリとは呼んでませんよね?
    またデマですか?

    ゴキブリ駆除に対する考え方と同じで、デマ対策は徹底的にやらないとダメです。

    申し訳ないが、当方は荒らしという犯罪者に対して、ゴキブリとは呼んでいないのは明白。

  61. 996 契約者さん8

    >>994 契約者7さん

    そもそも、荒らしは住民ではない訳だが(笑)
    荒らしには、ゴキでももったいないかもしれないね。

    マンション住民でちょくちょく話題になるのだが、ここで荒らしてる変なのを、マンション住民だと思っている人に出会ったことは1度もない。
    最近は、そこそこコミュニティもできてきたので、あまりに実態と外れたことを書くとすぐバレますよ。

  62. 997 契約者さん1

    暗渠上の歩道工事ですが、明日で一旦終わるはずでした。現場の状況は、とてもじゃないが明日終わるとは思えない進捗状況。
    今日加熱合材で舗装していたが、総延長の1/3も終わってない感じです。
    先週の土日返上で帳尻合わせしてくるかと思いきや、宇治市は工期をなんと思っているのか、少なくとも2~3日は遅れそうです。
    天候次第で延長もありうるとは書いてありますが、工期内に合わせる気がないのは残念です。

  63. 998 契約者さん1

    >>997 契約者さん1さん

    こんばんは。
    商業施設もかなりできあがってきてワクワクしますね。
    保育施設とスーパーは結局どこが入るのでしょうか?

  64. 999 契約者さん1

    >>998 契約者さん1さん
    保育施設は第3のぼりです。
    保育士の募集もしています。
    正式名称は第3のぼりほのぼのになるらしいですが。
    商業施設については、開店1か月を切らないと正式発表はしないと思われます。

  65. 1000 契約者さん7

    >>999 契約者さん1さん
    情報ありがとうございます!
    商業施設はかなりギリギリまで発表されないんですね。勝手なイメージでは2,3ヶ月前には発表して、従業員の方を募集や、開店までの擦り合わせをするものかと思ってました。

  66. 1001 契約者さん1

    >>1000 契約者さん7さん

    最近オープンしたイオンフードスタイルの店舗を例にとると、だいたい1か月切るくらいに発表されてます。
    小型店は物量で圧倒できないため、開店ギリギリまで情報を開示しません。
    付近の店舗に対策を取られないためと思われます。
    小型店を展開している大手は数が少ないため、どこが来るのか楽しみではあります。

  67. 1002 契約者さん4

    >>997 契約者さん1さん

    何とか舗装をやり切ったみたいですね。
    出入口が解放されていました。
    確か、B敷地の内覧が2月上旬だったと記憶しているため、ギリギリ間に合ったというところでしょうか。

  68. 1003 契約者さん3

    内覧会で特にチェックした方が良い場所とかはあるのでしょうか?全部に注力するのは難しそうなので、もしチェックするポイント等があれば教えていただきたいです。

  69. 1004 契約者さん8

    >>1003 契約者さん3さん

    インターネット検索すればおすすめのチェックポイントなど色々出てくるとは思いますが、、

    個人的には、扉や窓、引出しなどの開閉するものの建付けや鏡やガラスの傷、水回りはみておくべきだと思います。住み始めてから使い辛かったり直してもらうのは大変なので。あとは図面通りか、オプションをつけたのがあれば注文通りかは最低限確認するでしょうか。
    壁紙とかフローリングとか細かなところの仕上げは、入居後の点検でも直してもらえるので、内覧会では優先度は下げてもいいかなと思います。もちろん見れたら見たら良いですが。ご参考になれば

  70. 1005 契約者さん5

    >>1001 契約者さん1さん
    ライフが出店するのかと予想しています。
    スーパーの駐輪場が既にできていますが、記載の電話番号からアップルパークという会社が管理している事が分かります。
    更にこの会社と取引実績のあるスーパーは、関西では
    西友、ライフ、成城石井のみとなります。
    また、上記3店の内、最近オープンしたライフ四条大宮店に外観の作りがかなり似ています。
    どんどん外観が完成してきているので、楽しみです。
    当たったら褒めてください笑

  71. 1006 契約者さん3

    >>1005 契約者さん5さん
    考察面白いですね笑
    もし、ライフだったら普段使いのスーパーとして無難で良いですね。

  72. 1007 契約者さん5

    >>1003 契約者さん3さん

    この書き込みが間に合うかは分かりませんが、自分の場合、室内の仕上げに関しては、かなり気を使っているのかほぼ指摘事項はありませんでしたが、バルコニーの仕上げはよく見ておいた方が良いと思います。

  73. 1008 契約者さん2

    ライフですか!
    個人的には万代希望です笑

  74. 1009 入居予定さん

    >>1007 契約者さん5さん
    バルコニーは共有部分になるので、入居後にゆっくり確認して打ち上げれば良いかと思いますよ

  75. 1010 契約者さん8

    >>1005 契約者さん5さん

    私は成城石井だと思います!
    なんとなくですが。笑

  76. 1011 契約者さん6

    >>1009 入居予定さん

    共有部分だから尚更先に言った方が良いです。
    あとから言うと機能的に問題ないで逃げられる可能性が高まるので。

  77. 1012 匿名さん

    >>1011 契約者さん6さん
    機能的に問題ないと言う理由よりも、買主の故意過失で壊したんじゃないかという理由で
    逃げられる方が怖いですから引渡し前の内覧会でしっかり指摘した方が良さそうですね

  78. 1016 管理担当

    [No.1013~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  79. 1017 入居前さん

    >>1011 契約者さん6さん
    ここってそういうデベロッパーのマンションなんですか?

  80. 1018 契約者さん3

    >>1017 入居前さん
    バルコニー部分でも逃げられることはありません。大丈夫ですよ。

    今後、中庭を取り巻く通路や階段などの共有部分でも気になる箇所が出てきたら、お掃除の人や管理室に言えばすぐに業者の方が来て迅速に対応していただけます。

  81. 1019 住民1さん

    入居後のアフターサービスは管理会社の中でも属人要素のある部分なので当たり外れはあると思う。あれこれ注文付け始めると昨今の人件費アップもあり管理委託費の値上げ要請も出てくるだろうしね。

  82. 1020 契約者さん6

    >>1019 住民1さん
    なら、ここは当たりだね。

  83. 1021 匿名さん

    >>1020 契約者さん6さん
    管理会社のフロント担当も一斉入居当時の割り当て(優秀な人)からその後で変えてくる(それなりの人)ので要注意。とは言えもっともらしい理由を言ってくるので拒否も出来ないのが困りものだけど。

  84. 1022 契約者さん6

    >>1021 匿名さん
    たしかに入居当時の管理人さんと変わりましたね。けど、もっと優秀な方がいらっしゃいましたので良かったですね。メンテナンス業者も連絡したらすぐ動いてくれてるので助かります。

  85. 1023 契約者さん3

    >>1017 入居前さん
    あくまで可能性の話ですよ。
    一般論と個別の話の区別もつかないのかしら?
    あらしさんは本当にこじつけが好きだね

  86. 1024 契約者さん1

    最近は現地案内で見に来られる方が増えてますね。
    ブライトタワーはやはり上階から売れている様子。
    まだ3月入居可能そうなので、駆け込み契約が増えそう。
    恐らく、路上駐車はできないので、B敷地の引越しでもA敷地のゴミドラム前から台車で運ぶことになるんでしょうか。
    今年は週末が2回あるので、昨年ほどの混雑は回避できそうですが。

  87. 1025 契約者さん6

    業務スーパーでしょうか
    オープニングスタッフ募集してますね。

  88. 1026 契約者さん5

    >>1025 契約者さん6さん
    5月末オープンってでてますね!
    周辺のスーパーとジャンル被りがうすいので、業務スーパーができるのが1番嬉しいかもです。

  89. 1027 契約者さん8

    求人出てますが駐車スペースが狭いのが気になります。ゲートテラス横に駐車待ちの車が並ぶと最悪

  90. 1028 契約者さん4

    >>1027 契約者さん8さん
    たしかにそれはありえそうです。
    敷地的に小型店舗ですし、車で向かわれる人は大きな山科店とかに行くような気もしなくないです。

  91. 1029 契約者さん3

    業務スーパーですね。

    1. 業務スーパーですね。
  92. 1030 契約者さん7

    >>1029 契約者さん3さん

    めちゃくちゃ予想がでしたが、業務スーパーなら付近に競合もなく、利便性も高くなって歓迎ですね。
    中途半端な店舗だとすぐに撤退のリスクもあったので良かったです。

  93. 1031 内覧前さん

    業務スーパーで喜べるんでしょうか?成城石井などのこのマンションに見合った店舗が良かったです。どうしてまた安物の業務スーパーなんかにするかな?

  94. 1032 契約者さん7

    >>1031 内覧前さん
    好みの話でもありますが、成城石井を普段使いする層は多くないかなと思っています。
    また、高級スーパーという点ではモモテラスに北野エースがあるので対抗しそうです。
    成城石井ができても嬉しいんですが、購買層が合わずにすぐ閉店しそうです。成城石井なら駅の構内とか商業施設内に作る方があってるかと思います。
    個人的な意味です。

  95. 1033 契約者さん1

    ブライトタワー棟のブランズ六地蔵ユニハイムさん側の廊下の柵変わりましたか?

  96. 1034 契約者さん5

    >>1033 契約者さん1さん

    おそらくブランズさんのバルコニー側に通路なので
    プライバシー保護の為、柵も高さも変えてるのだとおもいます。

  97. 1035 契約者さん1

    >>1034 契約者さん5さんコメントのお返事ありがとうございます。
    バルコニーと廊下側両方で景色が楽めるなと思い、高層階を契約したので少し残念です。
    以前見た時はなかったと思うのですが、柵が追加される際なにか事前に変更の説明等ありましたか?
    どなたかご存知ないでしょうかт_т

  98. 1036 契約者さん3

    >>1035 契約者さん1さん

    高層階にされたんですね!とっても景色がいいと思うので羨ましいです!!

  99. 1037 契約者さん3

    >>1035 契約者さん1さん
    変更というより、ブライトタワー棟の廊下側手摺は最初からあれだと思いますが。
    検討板でもアンチがスカスカ過ぎて怖いのではなどと話していたので、昨年夏ぐらいには話題になっていたと思います。

  100. 1038 契約者さん7

    >>1032 契約者さん7さん
    全く同意見です。
    成城石井とかあったらいいなとは思いますが、毎日買い物するかと言われれば、ちょっとそこまでの需要は無いかと。
    現実的に判断するなら、あの規模なんで業務スーパーのような特色のあるスーパーの方が生き残りやすいと思います。
    あの倍の規模あれば、イオンとかもあったのかなとは思いますが、現状を踏まえると最善に近い結果だったかなとは思います。

  101. 1039 契約者さん6

    >>871 契約者さん7さん

    子供達や忙しい通勤の人が安全に交通量の大宮あの道路を渡れるならありがたいですね。押しボタンでも良いの欲しい所ですね、
    木幡小学校はまだ蛇口を捻るとお茶はでるのでしょうか?

  102. 1040 契約者さん8

    >>871 さん

    子供達や忙しい通勤の人が安全に交通量の多いあの道路を渡れるならありがたいですね。押しボタンでも良いの欲しい所ですね、
    木幡小学校はまだ蛇口を捻るとお茶はでるのでしょうか?

  103. 1041 契約者さん1

    >>841 契約者さん2さん
    楽しいお店、美味しいお土産あれば是非教えて下さい!行って来ます。
    あと木幡小学校はまだ蛇口を捻るとお茶は飲めるのでしょうか?ココは全国にはあまりない後々語り継げる所かと思います。全国探してもこんな学校はあまりない^_^ままだあるなら是非ご体験してみて下さい!
    コロナとかでなくなってれば悲しいですが‥

  104. 1042 契約者さん2

    MOMOテラスに三井住友銀行が移転してくるみたいですね。
    京阪伏見桃山駅前からの移転なので、かなり驚きましたが、六地蔵にポテンシャルありと判断したというところでしょう。

  105. 1043 契約者さん6

    >>1041 契約者さん1さん

    御蔵山商店街にある
    肉のむらせ
    の牛のたたきは
    お土産にしても(真空)喜ばれます。

  106. 1044 契約者さん6

    >>1027 契約者さん8さん

    そこは駐車禁止になります(警察に確認済み)ので、見つけたら直ぐに通報しましょう。

  107. 1045 契約者さん5

    >>1041 契約者さん1さん

    あまり外観は綺麗ではありませんが、銭幸餅さんは高級店ではありませんが丁寧に作ってくれているようで美味しい和菓子屋さんです。
    あと、こうしんラーメンさんも外観は綺麗とは言えませんが、美味しいです。中国の方が作っています。

  108. 1046 契約者さん1

    御蔵山商店街はENDOも美味しいです。新しくできたイタリアンのお店も気になっていますが、ちょいお高いので入りづらくてまだ行けてません。

  109. 1047 契約者2

    >>1046 契約者さん1さん

    量も多過ぎるので、残してしまいそう。暴飲暴食といういみの店名だそうですが
    健康を考えればメインとサラダ、ドリンクで十分で、1500円以下にして欲しい。
    そしたらお客さんも増えると思うのですが。

  110. 1048 匿名さん

    そういうのはお店に直接「ご意見」として伝えると良いですよ

  111. 1049 契約者さん3

    土曜日からB敷地の入居が始まりますが、楽しみですね。

    3月末にはかなり住民が増えそうです。

  112. 1050 契約者さん2

    >>1049 契約者さん3さん

    だいぶ住民が増えてきていますね。
    遮光カーテンをしている人が多いので、パッと見では明かりがついていないように見えますが、よく見るとうっすら明るいです。
    満室になる日も近そうです。

  113. 1051 契約者さん1

    明日、明後日は天気も良さそうなので引っ越し日和ですね。
    大変だとも思いますが、頑張って下さい。

  114. 1052 契約者さん2

    桜が咲き始めています。
    季節を感じられる庭はとても癒されますね。
    これから満開までしばらく桜が楽しめそうです。
    余裕のある方は桜を眺めてみてはどうでしょう。

    1. 桜が咲き始めています。季節を感じられる庭...
  115. 1053 契約者さん

    おはようございます。
    ご相談なのですが、
    以前部屋の寸法を測りに伺った際に洗濯機置き場を測り忘れてしまいました。どの部屋も同じでしょうか。
    もし同じようでしたら参考程度に教えていただくことは可能でしょうか。。

  116. 1054 契約者さん2

    >>1053 契約者さん

    洗濯パンの外外で約630mmです。

  117. 1055 契約者さん7

    >>1053 さん

    訂正
    リクシル 洗濯パン 640×640×120 PF-H6464AC/W LIXIL

  118. 1056 契約者さん3

    >>1052 契約者さん2さん

    昼間はこんな感じですね。
    満開は来週末くらいでしょうか。

    1. 昼間はこんな感じですね。満開は来週末くら...
  119. 1057 契約者さん7

    >>1055 契約者さん
    ありがとうございます( ; ; )
    助かりました(><)

  120. 1058 契約者さん3

    >>1055 さん

    >>1055 契約者さん
    ありがとうございます( ; ; )
    助かりましたなく

  121. 1059 契約者さん5

    >>1058 契約者さん3さん

    いえいえ。
    洗濯機は新調するのでしょうか。
    うちはドラム式なんですが、カワックが標準装備なので、乾燥なしの普通の縦型が良かったかなと思っています。

  122. 1060 入居者さん

    >>1059 契約者さん5さん
    ありがとうございます。
    ドラム式で考えていたのですごく参考になります。

    4月上旬中にはお引越しの準備が出来そうなので、皆様とお会い出来るのを楽しみにしております(* . .)))





  123. 1061 契約者さん1

    引き戸が跳ね返るので、後付けのストッパーや、工事してくれる業者何かおすすめありませんでしょうか( ; ; )

  124. 1062 契約者さん6

    >>1061 契約者さん1さん
    引き戸の下部のカバーを外せばネジがあります。このネジを回せば跳ね返るのを調整できます。私は、長谷工さんに電話しし、調整してもらいましたが、即対応してくれました。

  125. 1063 契約者さん1

    >>1062 ありがとうございます!確認してみます(*^^*)

  126. 1064 契約済みさん

    >>1063 契約者さん1さん
    補足しますと、調整方法はいくつかあるそうです。
    1. ストッパーを取り付ける
    2. フェルトを咬ます
    3. 引戸下部のネジによる調整
    など、ご希望に応じて調整をしてくれると思います。
    もちろん無料で対応してくれます。

  127. 1065 入居済みさん

    隣の住人が喫煙者で、換気扇の下で喫煙しています。昼間もいるようで、周辺にタバコ臭が漂っています。
    このマンション構造上、隣の排気口から排出されたタバコ臭が、こちらの部屋の吸気口から入ってきます。これまでは部屋が乾燥していたので吸気口を閉めていましたが、梅雨の時期はカビが発生するので吸気口を開けたいのですが、タバコ臭をどのように防げば良いのか困っています。妙案があれば教えてくださいませ。

  128. 1066 契約者さん8

    >>1065 入居済みさん
    それは大変ですね。
    管理人さんに相談してみるか、ダクトみたいなのを取り付けて吸気口の位置を変えるかとかですかね。
    良いアイデアがあれば良いのですが、、、

  129. 1067 契約者さん4

    >>1065 入居済みさん
    お隣の排気口と近い吸気口は一箇所でしょうから、そこだけ引き続き閉じつつ他の吸気口に頑張ってもらって室内で空気循環させるなど頑張って湿気を防ぐか、、
    あとはどこまで効果があるか分かりませんが脱臭効果のあるフィルタを吸気口に取り付けてみるなど、、
    なかなか難しいですね

  130. 1068 契約者さん1

    >>1065 さん
    せっかくの吸気口は開けたいですよね。
    タバコ臭に強い空気清浄機をつけっぱなしにすると部屋の中は多少改善されるかもしれませんが。。

  131. 1069 入居済みさん

    >>1065 入居済みさん
    ベランダでの喫煙が禁止されているのに、換気扇下での喫煙が許されて良いのでしょうか。排気口近辺の通路で喫煙しているのと同じでしょうに。

  132. 1070 住民さん

    >>1069 入居済みさん
    ベランダは共有部分、室内は占有部分。嫌煙家の方にはお困りかとは思いますが、喫煙自体を認められている日本ですので文句をつける根拠はないです。

  133. 1071 住民さん

    >>1070 住民さん
    ベランダでの喫煙禁止にしても、ベランダの窓を開けて室内から外を向いてタバコを吸う行為は禁止出来ません。

  134. 1072 契約者さん1

    タバコの煙くらいでガタガタ言う方がおかしいって。

  135. 1073 入居済みさん

    わざわざ換気扇の下で喫煙するというなら、それはわがままです。
    自分が喫煙を楽しみたいのに吐き出す臭いや煙は排除したいということですから。
    喫煙できる人が嫌悪するくらいなら、タバコが苦手な人間にとってはどんなに苦しいことか想像できないのでしょうか。

  136. 1074 入居済みさん

    こちらに入居して半年になります。妊娠初期のためタバコの煙はできるだけ吸いたくありません。こちらのマンションには若いご夫婦が多く入居されているようですが、タバコに神経質になっておられる方は他にもおられると想像します。タバコの煙くらいでガタガタ言うなとおっしゃる方もおられますが、お自分の奥様が妊娠されたら、そのそばで吸いますか。

  137. 1075 入居予定さん

    妊婦の受動喫煙の影響
    妊婦本人が喫煙しなくても、まわりの人の喫煙によってたばこの煙にさらされる「受動喫煙」についても、胎児の発育などに悪影響が生じることが知られています。
    妊娠中の受動喫煙は、乳幼児突然死症候群(SIDS)の要因であることが確実視されているほか、低出生体重・胎児発育遅延との関連も指摘されています。

  138. 1076 契約者さん1

    私は喫煙者ではありませんし家族もだれもタバコを吸いませんが、想像するに換気扇の下で喫煙されている方は、ご自分の家族に配慮してわざわざ換気扇の下で喫煙されているのではないでしょうか。それがまさか換気口を通じてお隣さんに影響しているとは気がついていないのかもしれません。実際に私も初めて知りましたし。ご自宅での喫煙を禁止することはできませんので、管理人さんに相談したところでどうにもならないと思いますが、「換気口からの臭いについての注意喚起」くらいはしてもらってもいいかもしれませんね。

  139. 1077 入居予定さん

    タバコの副流煙が届く距離とは?
    タバコを吸っていない人でも自分の意思とは関係なく、副流煙を吸ってしまうことがあります。
    この副流煙には、有害物質が含まれているため、非喫煙者からすると喫煙者には近づきたくないというのが本音でしょう。
    とくに、妊娠中の女性が副流煙を吸い込むと、胎児の発育に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。
    タバコの副流煙が届く距離は、どのくらいなのでしょうか。
    「日本禁煙学会」によると、無風の状態で、1人の喫煙者によるタバコの煙の到達範囲は、直径14mの円周内であるとされています。
    喫煙者、非喫煙者が想像しているよりもずっと広範囲にタバコの副流煙は広がることになるのです。
    タバコの副流煙が届く距離を知っておかないと、受動喫煙の危険性があるということになります。
    副流煙は、喫煙者が吸い込む主流煙よりも多くの有害物質を含んでいます。
    厚生労働省の資料によれば、副流煙には、主流煙よりもニコチンが2.8倍、タールが3.4倍、一酸化炭素が4.7倍も含まれていると書かれています。

  140. 1078 契約者さん6

    タバコくらい好きに吸わせてよ。
    換気扇下で吸っても美味しくないし。

  141. 1079 入居済み8さん

    >>1076 契約者さん1さん
    で、何を「注意喚起」してもらうの?自宅の専有エリアでの喫煙の権利に対して何かケチを付ける根拠は何かあるの?それを各人が勝手に言い始めたら収拾付かなくならないですかね。DINKs家庭にしたら子どもの走り回り振動や叫び声の方が苦痛だって話しにもなりそうな…。タバコの煙が許容出来ない方がそうした懸念が事前に想定出来るマンションのような集合住宅住まいを選択される時点で間違いな気がしますよ。隣人ガチャリスクの存在を理解した上で選択しておいて実際に外れたら「こんなはずじゃなかった」ってどんだけ…。

  142. 1080 契約者さん1

    >>1079 入居済み8さん
    注意喚起という言葉が悪かったのと言葉たらずでしたね、すみません。私はタバコ臭が気になるほうではありませんが、不快に思う方は想像以上に多いようですよ。
    なので生活に支障があるなら換気口からの臭いの影響について、のお知らせくらいは管理人さんからしてもらってもいいのではと思いました。喫煙に対してケチをつけるのではなく、洗濯物を干している日中には換気扇の下でタバコを吸わないように周りに配慮しましょう的なことのお知らせです。受動喫煙を受けている側も日中は吸気口を開けないようにする、空気清浄機をつけるなど快適な生活ができるようにお互い配慮できたらいいと思います。

    ちなみに私有地であっても法律でも「喫煙をする際、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない。」と定められています(健康増進法第27条第1項)

  143. 1081 匿名さん

    喫煙者の方にはあまりうれしくない情報提供になりますが、
    私は以前リビングでサッシを開けたままウトウトしていた時に
    隣のベランダ喫煙の煙を思いっきり吸い込んでしまい
    1時間ほど咳が止まらず呼吸困難で意識が朦朧としたため
    救急車を呼んだ経験があります

    喫煙家の方が嫌いなわけじゃないんですが
    こういう体質の人の人もいますので
    設備の整った喫煙所などを利用してもらえるとありがたいです

    嫌煙家と言われる人たちが安心して自宅で過ごせることを望むように
    喫煙家の方も自宅くらいでは自由に喫いたいのは分かるんですけどね・・・

  144. 1082 住人

    小学生くらいの髪の毛を染めたヤンチャな子達、スタディールームやロビーにたむろしていますがどうにかならないのでしょうか。。
    外から入ってきていたのでお友達がお住まいになられているのだとは思いますがマンション内のたむろじゃなくご自宅に行って頂きたいです。。

  145. 1083 匿名さん

    >>1082 住人さん
    仰ることは分かりますが、今は子どもが自由に集まれる場所が昔のようになく、自宅も狭いマンションでとても複数の友だちを呼べる場所ではありません。著しく騒いだり不適切な利用をしているならば気付いた方が注意の声掛けをするなりは必要でしょうが、ある程度は社会として許容してあげる事も必要かと思います。

  146. 1084 住民さん

    >>1081 匿名さん
    そうしたケースは完全にご自身の不注意では...。そうした体質の方であれば自衛として基本的に常時サッシを閉めておかれないと。他責にもほどがあります。

  147. 1085 入居済みさん

    >>1080 契約者さん1さん
    健康増進法第27条第1項は知られてますが、実際には自室での喫煙が不法行為と認められた事例はゼロのようですね。そもそも禁止されたベランダではなく自室で換気扇の下で喫煙されてるならその時点で一定の「配慮」はされてるわけですから、それ以上を求めるならそもそもマンション全体が禁煙の物件なりを探された方が良かったのかと思います。

  148. 1086 匿名さん

    >>1084 住民さん
    疲れてウトウトしてしまい煙に気づかず吸い込んでしまったのは不注意かもしれないですが
    いつ隣の部屋の人がベランダ煙草をするか分からないですから
    換気すらできないことになってしまうので
    それはちょっとおかしいのではないでしょうか

    煙草を吸う時間を決めて、それを予め伝えてくれるならまだ対処はできますが
    そういった対応をしてもらえるのでしょうか

  149. 1087 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  150. 1088 入居済みさん

    以下、「大阪市マンション管理支援機構」からの引用です。
    お時間のある方は、ご一読ください。
    ベランダでの喫煙に対し、 損害賠償命令が出された事例/名古屋地方裁判所 平成24年12月13日
    名古屋地方裁判所 平成24年12月13日
    ●事件の概要
     本件は、70歳代の女性Xが、Xの真下の階に住む60歳代の男性Yに対し、Yのベランダで吸うたばこの煙が原因で体調が悪化したなどとして、150万円の損害賠償金を求めた事案です。
    本件マンションは川に面した景色のよい立地にあり、Xは2008年ころ同マンションに入居しました。しかし、Xは、Yがベランダで喫煙するため、階下から流れてくるたばこの煙がXの室内に入ってきて、ストレスを感じたり、帯状疱疹を発症したことなどから、Yに対して電話や手紙でベランダ喫煙を辞めるよう求めるなどしました。
    それにもかかわらず、Yのベランダでの喫煙が継続して行われたためXがYに対して、前述のとおり損害賠償訴訟を提起しました。なお、Yは、使用細則に「ベランダでの喫煙を禁じる規則はない」などと反論していたようです。
    ●問題点
     マンションベランダでの喫煙行為が、マンションの他の住民に対する不法行為となる場合があるか。また、マンションの管理規約や使用細則に、ベランダでの喫煙行為を禁止する規定が存在しない場合であったとしても同様に不法行為となるか。
    ●判決内容
    判決は、まず、「自己の所有物内でも、いかなる行為も許されるというものではなく、行為が第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられるのはやむを得ない」としたうえで、専有部分・専用使用部分での喫煙について「マンションの他の居住者に与える不利益の限度によっては制限すべき場合があり得る」と言及しました。
    そして、他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら喫煙を続け、喫煙行為を防止する措置をとらない場合には「喫煙行為が不法行為を構成することがあり得る」とし、このことは、使用細則がベランダでの喫煙を禁じていない場合でも「同様だ」としました。
    そして、本件では、Yが、2010年6月以降、ベランダで喫煙していた量は平日の午前中で5、6本だと認定し、さらに休日や再就職以前で日中に家に居た時期はこれを大きく上回ると認定し、「(Yの)喫煙で原告の室内に入るたばこの煙は少ないとはいえない」と判断しました。そのうえで、Xが理由を挙げて再三喫煙を辞めるようYに対して要請していた点などから、管理組合が掲示等で注意喚起した2011年5月以降、YがXに配慮せず自宅ベランダで喫煙を続けた行為は不法行為になると判断しました。
    なお、Xの損害額については、不法行為として認定されたYのベランダでの喫煙行為の期間が2011年5月から同年9月19日までの約4か月間であること、自室内での喫煙でも開口部や換気扇等からの煙を完全に防止することはできず「マンションに居住しているという特殊性から、原告も、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務がある」ことなどを理由に、慰謝料5万円が相当と判断しました(Xの体調悪化とYのたばこの煙との因果関係については否定しました)。
    【判決の意味】
     本判決は、マンションベランダでの喫煙行為について、再三の注意にもかかわらずベランダでの喫煙を続けたなどといった一定の事情がある場合に、ベランダでの喫煙行為が不法行為に当たるとして損害賠償義務を認めました。この点、マンションベランダでの喫煙行為が直ちに不法行為になると判断したわけではありませんが、マンションベランダでの喫煙行為による住民間のトラブルが増えつつあるなか、一定の事情のもとでは、たとえ管理規約や使用細則等で禁止した規定がなくても、不法行為になりうることを示した点で注目すべき判決といえます。
    ◆ 管理組合の今後の対応 ◆
     本件は、直接的にはマンション住民間の問題(紛争)であって、本判決を受けて直ちにマンション管理組合として何らかの対処を講じなければならないというものではありません。しかしながら、近年、マンションベランダでの喫煙行為による住民間のトラブルが増えていることからすれば、ベランダでの喫煙行為に関する取り決めを使用細則などで予め定めておくことが、紛争の予防という点では良いかと思います。また、使用細則で規定を設けるという方法の他に、掲示板や回覧板等でベランダでの喫煙行為に関する注意喚起を行うということも一つの方法だと思います。
    いずれにせよ、マンションは多数の住民が生活する場所ですので、使用細則の整備などによって、各居住者ができるだけ快適に生活できるような環境を整えることが大切です。

  151. 1089 入居済みさん

    >>1079 入居済み8さん
    受忍限度論をご存じないのでしょうか。受忍すべき限度を超えていると判断されれば、敗訴します。

  152. 1090 マンション住民さん

    >>1088 入居済みさん
    ベランダは共有部分で喫煙禁止されてますからそりゃ裁判になれば負けるでしょ。問題は専有部分である室内喫煙ですね。

  153. 1091 匿名さん

    >>1086 匿名さん
    ヘビースモーカーなので寝てるとき以外は基本的に常に吸ってますよ~って回答をもらえれば満足なのでしょうか?自分のために他人に生活リズムという個人情報を提供しろってのも結構アレだと思いますが、そういう考えはなさそうですね。。。

  154. 1092 入居済みさん

    >>1089 入居済みさん
    そうですね。まず集合住宅における他住居からの換気吸引によって生じていると証明出来、尚且つそれが受忍限度を定常的に超過しているという第3者によるデータ取得で証明して訴えれば訴状には乗るかもしれませんからまずそこから始められたら良いのでしょうね。訴訟に敗けた場合に相手方がどう出るかも含めてしっかり考えて決断されると良いでしょう。

  155. 1093 入居済みさん

    >>1087 入居予定さん
    ミスリード誘う書き方ですが、それ、ベランダ喫煙のケースですね。隣人が「自室の室内」で窓も開けずに喫煙していた場合に罰金命じられた判例が存在していたら情報源を示したうえで教示頂けますか?

  156. 1094 入居済みさん

    住民同士での問題を語る前に、そもそも換気扇の排出口と他の部屋の吸引口が明らかに相互干渉する配置になっていれば、その設計を承認した販売会社側の責任を問うた方が現実的ではないでしょうか?
    その上でもし設計上問題がない形であればそれは利用者である住民側の問題となり、現状の法制度と判例を鑑みると被害を訴えている方の過剰な要求となるのかと。
    いずれにしても自室で節度をもって換気扇の下で喫煙を楽しまれている方を責めるのはお門違いも甚だしいです。

  157. 1095 入居済みさん

    受動喫煙防止、自室も制限 明石の分譲マンションで規約改訂
    https://www.sankei.com/article/20230525-3AP5ND63CVKZLGQ5SQVTXKS5SU/

  158. 1096 契約者さん3

    マンションの設計が悪いだけでしょ。家中で煙草吸うことなんて普通でしょう。煙くらい我慢しろよ。

  159. 1097 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  160. 1098 匿名さん

    >>1091 匿名さん
    言葉通りに、私は喫煙時間帯を伝えてもらえれば
    その時間は窓を開けない等の対応ができるって意味ですので、
    満足できる回答は「喫煙時間帯」です

    もう少し相手の言葉を理解してから回答していただけるとありがたいのです

  161. 1099 匿名さん

    >>1095 入居済みさん
    喫煙規制勢の拠り所としてよく挙げられますが、判例でも法規制でも無く単なる住民の管理組合での議決例ですね。

  162. 1100 契約者さん1

    相変わらず投稿が加速すると、極端な意見になったり、荒れたりしますね。
    副流煙の件もどっちが良い悪いじゃなくて、歩み寄れる方法として良い案がないかなって話だと、私は感じました。

  163. 1101 匿名さん

    >>1098 匿名さん
    それが相手の自由な活動を制限する要求だと理解した上でのことなら結構なお話だと思いませんか?

  164. 1102 匿名さん

    >>1098 匿名さん
    あなたの要求を受けて相手側が検討のためにあなたの家族がいつ在宅していていつ窓を開けたくていつ就寝しているのか情報を開示して下さいって言われたら、あなたはそれ提供しますか?あなたの要求って相手にとってはそれと同レベルのヤバいお話だと理解されてますかね?

  165. 1103 契約者さん1

    お隣に喫煙時間帯をお知らせすると、それ以外の時間での喫煙に躊躇してしまうのではないでしょうか。しかもプライベート空間であるご自宅でプライベートな時間でのお話なので難しい要求だと思います。夜更かしすることもあれば休日はお昼から喫煙することもきっとあるでしょう。お相手の生活の制限することは出来ませんので、タバコの臭いを感じたら窓や吸気口を閉めて、空気清浄機を稼働させる。しか対策はないように思います。
    愛煙家の皆様には換気扇からの影響を知ってもらい、なるべく時間帯を気をつける、煙の少ない電子タバコに切り替えるなど(例えばです) まわりに迷惑にならないよう少しでも配慮いただくなど、お互いに何かしらの対策や心遣いができればいいお話しなのでは?と思いますが。。

  166. 1104 Residentさん

    集合住宅での住まいを選択した時点である程度の「ハズレ」は許容しないと仕方ないのではと思いますが、なかなか難しいですね

  167. 1105 契約者さん1

    隣邸で吸った煙草が流れてくる分譲なんて聞いたことありませんよ。レオパレスでも聞いたことないです。

  168. 1106 契約者さん1

    >>1105 契約者さん1さん
    わたしも聞いたことないなと思って調べてみたら、近年のマンションは高気密・高断熱化してきているので、24時間換気システムなどの機械換気設備の設置が義務づけられているようで、24時間換気の吸気口 (外)から、隣人のタバコの臭いが入ってくるなど、こういったトラブルはけっこう最近はあるあるみたいです。

    24時間換気システムを一度止めて、換気扇を回すなどすると一時的でしょうが臭いがなくなるようです。

  169. 1107 契約者さん1

    24時間換気システムのボタンを長押しすると停止します。再稼働させる時も長押しです。

  170. 1108 契約者さん1

    これで解決しましたね。あまりタバコくらいでうるさく言わないほうがいいですよ。

  171. 1109 契約者さん7

    >>1108 契約者さん1さん

    うるさく言っているのは荒らしだけ。
    有り得そうなネタをぶっ込んで、それをネタに煽って炎上させるのが狙い。
    ここで騒いでもなんの解決にもならないことは、本当の住民ならすぐに分かることです。

  172. 1110 契約者さん1

    バイクの駐車場少ない気がします。
    バイクが必須の人はこのマンションを諦めると
    思うので、もう少し増やしてもいいと思いませんか?

  173. 1111 住民4さん

    >>1110 契約者さん1さん
    今どき原付含めてバイク利用者って少ないのでは?別に短期売却予定してなければこのマンションの売れ行きがどうだろうと気にしないですよ。管理費にしろ修繕積立金にしろ区分所有者負担なんですから売れ残り分はデベロッパーが負担するだけですし。バイク駐車場を増やすために何のエリアを削って工事費負担は誰が持つのかとか、総会決議取れるとは思えません。

  174. 1112 契約者さん6

    >>1110 契約者さん1さん

    管理組合に要望を出してみてはどうでしょうか。
    何もせずこのままより出すだけ出してみては。
    同じような要望が多ければ
    もしかしたら通るかもしれませんよ。

  175. 1113 匿名さん

    >>1106 契約者さん1さん
    24時間換気システム=換気扇ですから、調べた内容を読み間違えてないですか?
    部屋の中の空気を外に出す(排気)をすれば必ず部屋の外の空気を中に入れる(吸気)するので
    外の臭い、というか煙を部屋の中に入れたくなければ一切換気をしないか
    吸気口にフィルターを付けて除去するしかないと思いますよ

    発生源の部屋に空気清浄機などを設置するという対処法ではダメなんですかね
    部屋の壁紙の脂汚れも軽減されて良いと思うのですが

  176. 1114 契約者さん5

    >>1113 匿名さん
    24時間換気システム=換気扇ではないですよ。
    一度24時間換気システムを止めてみるとどこが停止したのか音でわかりますので試してみて

  177. 1115 契約者さん1

    >>1113 さん
    24時間換気システムは、家の中の空気を自動的に循環させて入れ換える仕組みを指します。換気扇との連動で給気をする電動給気シャッターとは別物です。

  178. 1116 匿名さん

    >>1115 契約者さん1さん
    家の中で空気を循環させているのではなく、外の空気を取り入れて中の空気を外に出すことで
    空気の入れ替えをしているのですよ
    車の内気循環と勘違いしてませんか?

  179. 1117 匿名さん

    「換気」という文字から
    空「気」を入れ「換」えることだと説明したほうが分かりやすいかな

    換気扇は部屋の中の空気を外に出すように取り付けますが
    出てばかりでは室内が陰圧になりますから
    吸気口や隙間などから外の空気も入ってきているんですよ

  180. 1118 匿名さん

    >>1113 匿名さん
    それ、クレーム言ってる方が空気清浄機準備して電気代も負担して丁重にお願いする形でもなければ「余計なお世話だよ」で終了ですよね。。。

  181. 1119 契約者さん1

    どうでもいいけど中庭で喫煙するのだけはやめて欲しいですね。

  182. 1120 契約者さん3

    >>1119 契約者さん1さん
    そんな方がいますか?
    日中でしたら管理人室に即通報してください。
    敷地内禁煙です。

  183. 1121 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    相手の人間性次第ではそういうことになりますね・・・
    ほとんどの人は周囲との関係を考えて対応してくれますが
    司法や行政がガイドラインを作らないとどうにもならない人がいるのは
    いつの時代も同じですから

  184. 1122 契約者さん1

    >>1117 匿名さん
    ”換気”という意味では同じですが、24時間換気システムは浴室にあり、各部屋、洗濯槽上にもる吸気口から外気を取り入れて空気を循環させているシステムでいわゆる換気扇とは少し仕組みが違います。
    換気扇はレンジフードのことでキッチンのコンロ上にあり、スイッチをオンにするとベランダ側の壁に取り付けてある電動給気シャッターが作動して汚れた空気を排出してくれます。

    今回のことは、このキッチンにあるレンジフード(換気扇下)での喫煙によってタバコ臭が連動シャッターから排出されるため困っているから妙策はありませんか?の質問でしたので、タバコの臭いを感じたら、まずは浴室の24時間換気システムを停止して吸気口から外気を取り入れて循環させることをやめて、キッキンの換気扇(レンジフード)を回して臭いを排出させるといいようだとアドバイスさせていただきました。

  185. 1123 契約者さん1

    >>1117 匿名さん
    おっしゃる通りですが、一応ご参考までに。

    https://meetsmore.com/services/ventilator-installation/media/89659

  186. 1124 匿名さん

    >>1122 契約者さん1さん
    ちょっと確認しますが
    この物件は第三種換気システムでいいですよね?

    たぶんそれはキッキンの換気扇(レンジフード)を回して臭いを排出させるのではなく
    キッキンの換気扇(レンジフード)と連動した電動給気口、または普通の給気口が煙が入りにくい位置にあると言う理由で
    煙を室内に入れない有効な手段として紹介されていたのだと思いますよ

    ただ、これだと開かれている給気口がレンジフード付近にあるものだけになりますから
    本来の換気(室内の空気を入れ換える)の意味を考えるとあまりやらない方が良いと思います

  187. 1125 契約者さん1

    >>1124 匿名さん
    そうですね、マンションは一般的に第三種換気で窓に面した各部屋の吸気口から吸気(自然吸気)をとり、台所・トイレ・浴室・洗面室の換気扇から排気(機械排気)を24時間しています。なので、タバコ臭がしたら、しばらく24時間換気システムだけをオフにして換気扇は回さないほうがいいかもしれません。いろいろ試行錯誤しながら良い方法が見つかるといいですね。

  188. 1126 匿名さん

    >>1125 契約者さん1さん
    え?いや私は24時間換気システムをオフにしない方が良いと言ったのですよ?

    もしやるとしたら煙が侵入してくる給気口のみを塞いで24時間換気システムを稼働させたほうがずっとマシだと思います

  189. 1127 契約者さん1

    >>1126 匿名さん
    たしかに、24時間換気システムは基本的にオフしないほうがいいに越したことはないですし、換気扇だけ回したほうが良いかもしれませんし。フィルターや空気清浄機、いろいろ試行錯誤していただいてタバコ臭を排除できる方法を見つけていただいたらいいと思います。

  190. 1128 匿名さん

    >>1127 契約者さん1さん
    えっとですね・・・

    とりあえず、
    1,レンジフードと連動した電動給気シャッターがどこにあるか確認
    2,普通の(連動していない)給気口があるか、またそれがどこにあるかを確認してみてください

    2のケースの給気口が各部屋にあるならレンジフードの換気扇で換気が可能になりますし、
    煙が侵入してくる給気口のみを塞ぐ、またはフィルターなどを取り付けることで対応はできます
    ただし、この場合でも給気口を塞がれた部屋の換気が不十分になりますので
    サーキュレータなどで他の部屋と空気の循環をした方が良いと思いますよ

  191. 1129 住人

    自分が望む答えが出るまでああ言えばこう言う人は相手にしないほうがいい

  192. 1130 匿名さん

    望む答えというか・・・気密性の高いマンションでは
    きちんと換気ができるかどうかは重要なんですよ
    場合によっては二酸化炭素中毒、一酸化炭素中毒を起こすこともありますからね

スムラボ kyoto1192「クラッシィハウス京都六地蔵」のレビューもチェック

クラッシィハウス京都六地蔵
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1(地番)
交通:京都市営地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (ゲートテラス棟・ゲートタワー棟は敷地内直結)、徒歩3分(ブライトテラス棟)、徒歩4分(ブライトタワー棟)
価格:3,900万円~6,960万円
間取:3LDK~4LDK
専有面積:66.00m2~100.20m2
販売戸数/総戸数: 16戸 / 648戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

16戸/総戸数 648戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

未定

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

3LDK

124.99平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK、3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町(4/24登録)

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸

アルファリアラス西二見

兵庫県明石市二見町西二見字高落1536外4筆、加古郡播磨町二子字長池ノ内406-1外3筆(※一部合筆予定)

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.17平米~82.39平米

未定/総戸数 80戸