京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウド草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 草津
  7. 草津駅
  8. プラウド草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-03-24 16:54:08

プラウド草津についての情報を希望しています。
公式ホームページをみたら門構えがかっこよかったです!
物件検討中の方いたら情報交換したいです!

所在地:滋賀県草津市草津二丁目字二町目1123番1 他3筆
交通:JR東海道線 「草津」駅 徒歩9分
JR線草津線 「草津」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:75.00m2 ~90.30m2
売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武建設株式会社・大勝建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/

[スレ作成日時]2021-05-14 15:02:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド草津口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション検討中さん

    価格帯はどれくらいでしょうか?
    やっぱり高いのかな。

  2. 2 匿名さん

    駅徒歩9分なんて駅近とは言えないし4000万円未満じゃないと厳しい

  3. 3 マンション検討中さん

    4000万未満がいいなぁ。難しいかなぁ

  4. 4 匿名さん

    中古マンションですが駅徒歩3分内と10分では
    20~25%違ってくる相場観なので新築4000万を超えるようだと割高だと思います。

  5. 5 マンション検討中さん

    75㎡で3800万
    90㎡で4500万くらい?と勝手に予想。

    斜め向かいの築2年位のエスリードはどれくらいだったんでしょうか。
    メジャー7だからちょっと上がるかな。

  6. 6 匿名さん

    ここらへんの治安はどうなんでしょうか?

  7. 7 検討中

    エスリ?ドは180万/坪ぐらいでした、約一ヶ月で完売でした。ここ185万?くらいではないかと思います。前面道路は電柱地中化計画もあり、住環境もいいので価格にもよりますがすぐに完売でしょう。

  8. 8 予想屋

    私の市場調査から3880から5280.5380万と予想します。

  9. 9 マンション検討中さん

    エスリードが180万/坪ですぐ完売したので時期的に210万/坪ぐらいと予想します。
    70㎡4300万~ですね。上の階でしたら5000万ですね。
    4000万円以内はなさそう~

  10. 10 マンション欲しい

    エスリードは完売後すぐにNEXT JAPANでTV放映されていましたね。
    草津市は本陣通りの開発に特に力を入れており、ここもかなり価格高くなるでしょうね。

  11. 11 通りすがり

    駐車場の基礎工事が完了しました。

  12. 12 匿名さん

    >>6 匿名さん
     
    事件現場から近いのと、行儀の悪い人が多いよ。

  13. 13 マンコミュファンさん

    >>12 匿名さん
    事件ってなんの事件ですか??

  14. 14 通りがかりさん

    駅前より断然静かで住みやすいけどな

  15. 15 名無しさん

    坪単価は200万は超えて来ると思いますよ。下の階とか条件悪いところだと200万切るところも出るかも知れませんが、、
    多分205とか210前後で値付けをするのではないでしょうか。
    まぁ普通に考えて東急の南草津よりは少し値段を下げると思います。東急の販売がある程度進むまでこちらの進捗はスローペースになる気がします。

  16. 16 マンコミュファンさん

    駅までのアクセスを考えて、ブランズシティ南草津>プラウド草津>プレサンス草津シエルって感じだろう。
    南草津の値段みて価値があるかどうかの判断になるね。

  17. 17 マンション検討中さん

    そもそも南草津は駅2分なので対抗にもならない。金額が同じぐらいであればこちらが高すぎてメリットないです。

  18. 18 通りすがり

    昨日現地に行きました。
    町並みなどもいい感じで駅からも適度な距離で
    幼稚園から中学校まで近く買い物も困らない。生活するにはいい。
    予想外なのは草津川跡地公園、広く気に入りました。

  19. 19 名無しさん

    野村も南草津の東急が思いの外、安くしてきてから焦ってるでしょうね。
    設備仕様も東急に追いつくのは無理でしょうし。

  20. 20 通りすがり

    マンションにも影響出そうです。

    「ウッドショック」と呼ばれる世界的な木材不足の影響が滋賀県内の住宅建築現場にも広がっている。輸入材が減った影響で価格が高騰し、品薄状態で工期が遅れるなどの影響が出ている。新型コロナウイルス感染拡大で米国や中国などで戸建て住宅への関心が高まり、木材需要が増大しているのが背景にある。資材高騰を販売価格に転嫁できない住宅メーカーは収益悪化を懸念し、価格が上がるのに戸惑いの声を上げる。

  21. 21 匿名

    モデルルームはいつからでしょうか?

  22. 22 マンコミュファンさん

    >>21 匿名さん
    7月からみたいですよ。
    駅前の平和堂の3Fで。

  23. 23 匿名

    >>22 マンコミュファンさん
    平和堂とは、いい所に場所確保しましたね。
    平和堂も昨年の夏から店舗売却し今はリ━ス会社が所有していますので借りれたのでしょう。

  24. 24 通りすがり

    価格がいくらか早く知りたい。

  25. 25 匿名

    今日前を通りました。地下工事進行中。
    竣工時には、前面道路の電柱地中化も進み、アスファルトから石畳になり一層風情のある街並みとなっているでしょうね。

  26. 26 マンション検討中さん

    Aタイプの価格気になります

  27. 27 マンコミュファンさん

    >>26 マンション検討中さん

    1番広い部屋ですね。気になります。
    予想は中層階で5000万前半くらいかなと。
    徒歩9分の立地で、それ以上の値段だと購入見送りかな。
    南草津のブランズも比較してます。

  28. 28 評判気になるさん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6395985

    ↑上記記事でてましたが、ここのマンションは大丈夫でしょうか?
    事業主と施工会社の信用が問われますね。

    大手だからといって全く安心できない時代ですね。

  29. 29 評判気になるさん

    もみ消しみたいな報道で株も下がっていますね、、
    三井の件もそうですしメジャー7というだけで安心したらダメなんでしょうか。
    清水建設もスーパーゼネコンなのに
    メジャー7やらスーパーゼネコンやらそのブランドネームで売るのでしたらせめてこんな事件起こさないで欲しいですね。
    このマンション検討しているのでそんな事がないようにお願いしますね。

  30. 30 建築関係

    記事先程見ました。
    疑問①二重床の足のゴムがついてないって何個中何個?そもそも部品には最初からついていますが、手抜きて?取るのが手間です。
    ②ガス箇所にボ━ドもないのなら問題ですがタッカーはボンドで固着までの仮止めです。建築基準法で一応間隔きまっていますが仮止めが数ミリズレて何か問題?
    ③トイレの防湿ボ━ドも仕様がどうなっていたかが問題で通常ボ━ドだから欠陥?設計通りなら手抜きでない。できるなら防湿が良いと言う話し。

    万一設計仕様と違っても野村でなく施工した清水の過失と思うが、違うかな?

  31. 31 匿名さん


    記事によると清水建設野村不動産は手抜き工事を認めているとある。
    あなたが問題なく手抜きではないと言ったところで説得力ないです。

  32. 32 周辺住民さん

    住んでいる方は野村不動産の物件として契約しているのでどちらの過失とかという問題ではない。ずれている。建築関係者?野村不動産の方?

  33. 33 検討者

    >>32 周辺住民さん

    ほんとメジャー7とか言ってますが聞いて呆れますね。営業マンの必死の書き込み乙です。

  34. 34 マンション掲示板さん

    責任の落とし所が問題なのではなく、
    メジャー7だからというブランド力で購入したのに、住んでいる方が満足していないクオリティであることが問題。

  35. 35 マンション検討中さん

    どちらにしても、ちょっとイメージダウンかな。さすがにプラウド草津は手抜きしたりはしないだろうけど。
    ショールームに行くつもりだけど、値段が強気なら見送りかな。

  36. 36 匿名

    品質よりコストダウンが明るみに出ましたね。こんな会社の物件なんてダメですわ!

  37. 37 匿名さん

    今はサラリーマン夫婦二馬力でようやく買える上限レベルまで値上がりしてる。
    本来ならコスト増に合わせて値上げするべきところを
    コストカットや手抜き工事でつじつまを合わせているんだろうな。

  38. 38 検討板ユーザーさん

    メジャー7の書込部隊乙です。

  39. 39 マンション検討中さん

    急に野村下げのコメントが妙に増えましたね。
    対抗他社の気配を感じますね。

    まともな意見交換がしたいので他社さんは下げコメントやめてほしいです。

  40. 40 マンション検討中さん

    確かに!
    最近急にメジャー7とかいうブランド推しの書き込みが増えましたよね。
    野村下げというか野村上げね。

  41. 41 検討

    例のマンションで説明会あったそうです。

    専門機関に依頼して再調査して元々問題ないと説明会で清水建設が写真付きで丁寧に報告してたよ。そもそもゴムの有り無しで部品の値段変わらないからコストカットにもならないよ。

    石膏ボードはイースト棟だけ全て仕様を下請け業者が勘違い(モデルルームが耐水ボードになってなかったので)して施工したのでボードを張り直すだけ。
    希望しない場合はそのままで謝罪金貰える。希望すれば2万円(笑)の迷惑料貰って工事して終わり。

    他はすぐに是正してるし、何が重大な欠陥なのかが全く解らない。


  42. 42 マンション検討中さん

    >>40 マンション検討中さん
    野村上げとは思わないですが…。
    各社顧客の動向を知りたいんだとは思いますが、他社の悪口書き込むようなとこからは買いたくないですね。
    自社上げは、ありでしょう。そういうもんだろう。

  43. 43 匿名さん

    某施工会社に勤めていますが、ブランドとか様々ありますが、実際のところ、その会社の方々は施工のことなんか、殆ど知らないのが現実です。ブランドってあんまり意味が無いと思います。ブランドが良いから内装の仕上がりが良いとかそんなこと全くありませんよ。施工は下請の下請とかがしてるので、日雇いの方々です。腕の良い人や悪い人がいます。悪い人当たった人は、運が悪いとしか言いようがないと思います。

  44. 44 匿名

    >>43 匿名さん

    そんなわけないやん

    知らないって終わりやろ

    下請けもあてがわれた材料使うだけやから何も考えていない。
    単純に発注ミスしたことが原因。

  45. 45 検討中

    個人的には引き戸があって欲しいんですが、、、

  46. 46 マンション検討中さん

    >>43
    言ってる事すごく良くわかる
    新築マンションの内装見たら
    どこも似たり寄ったりであまり変わらない
    変わるのはブランド非ブランドでは無く
    価格帯でのみ
    妙なブランド信仰何だろうね?謎だ

  47. 47 検討

    まあ、昔よく言ったクラウンのグレードの低いクラスで満足するか、格下のマ━クⅡの上級グレードに乗るかと言うこと。満足度は人それぞれ。

  48. 48 匿名さん

    三菱自動車の軽自動車と、三菱からOEM供給された日産の軽自動車のどちらを買うか。
    三菱の方が少し価格が安くても、日産を買う人いますよね。
    まあ、サービス、オプションなども違うのかもしれませんが。

  49. 49 匿名さん

    >>44 匿名さん
    終わりなんです。
    それが現実です。だからブランドとかは、はっきり言って意味が無いんです。

  50. 50 評判気になるさん

    間取りとかは良さげだけど駐車場は少ないし4000万台からっていうのは割高かなぁ。積極的に考えてたけどいざという時のリセールは厳しそうで悩みます

  51. 51 匿名さん

    中古マンションだと駅から5分以内と草津市草津の10分を比べると
    同じマンション条件でも20~30%安いですからね。

  52. 52 検討

    なんやかや言っていても価格は一番安い部屋で185万円/坪からでしょう。






  53. 53 購入経験者さん

    >>49 匿名さん
    そうは言っても問題発生時のフォローとか、リセール時の売りやすさはブランドバリューとしてあるよね。もちろんその分は価格に反映されてるから、トータルで考えればそれぞれだろうけど、「意味が無い」は無いね。

  54. 54 通りがかりさん

    >>52 検討さん

    坪85万円はないでしょう!

  55. 55 マンション検討中さん

    >>54 通りがかりさん
    坪単価200万くらいかな。

  56. 56 買い替え検討中さん

    現在中古マンションに住んでいますが、ブランドバリューよりも金額で決めました。
    中古検討する人はブランドよりも圧倒的に金額が大事です。
    なぜなら新築高くて買えないから、、、
    ブランドとか気にする人は新築だけだと思います。
    金額安くてプラスブランドが良かったらそれはいいですけど全部が全部希望通りにいかないものですね。
    リセールとかわからないですが、中古マンション購入する方は大半がそんな感じします。勝手な意見すみません。

  57. 57 評判気になるさん

    中古でブランドが一番の条件な人はほとんどいないでしょうね。いいブランドだったらラッキーくらいでしょうか。
    私もブランドはあまり興味ないですが、草津駅10分圏内が条件なので、新築ならここかプレサンスロジェなのですが、同じ徒歩でもこっちの方がいいかなと考えています。プラウドということで高いのは正直残念ですけど。

  58. 58 マンション検討中さん

    アトラスタワーの近くにエスリードの土地がありますが、まだ計画はないのですか?ここなら駅徒歩5分以内なんで便利そうですね。

  59. 59 評判気になるさん

    エスリードのところでてきたら買うつもりでしたが、情報でませんね。でも立地的にここより高くなるかな?
    エスリード待ってる間にここが売れてしまって選択肢がなくなるかもしれないし、悩んでます

  60. 60 マンション検討中さん

    アトラス近くのエスリードは地権者と揉めたみたいなので、値段的にも強気な設定かも知れませんね。早く情報あれば、比較検討できるのですが。
    ところで阪急阪神のジオが出来るとの噂もあるそうですね。まだ少し先のようですが。
    アルプラザの近くのなか卯の前?あたりに土地囲ってあるのでそこかなと推測。全然違う場所だったらごめんなさい。

  61. 61 評判気になるさん

    アルプラザ近くの土地は近くの不動産会社が自社ビルを建てると言っていました。上は賃貸になるそうです。とはいえ私もこの話を聞いたのは1年前くらいなので変わってたらごめんなさい。ジオは草津市草津に建てるって噂を聞きました。

  62. 62 マンション検討中さん

    >>61 評判気になるさん

    そうでしたか!間違った情報すみません。
    私も人伝に聞いたので場所は勝手な推測でした。

    草津市草津だとプラウドと近いエリアですね。どの辺りにできるんでしょうか。プラウドで抽選外れたりしたら候補に入れるかも知れません。

  63. 63 評判気になるさん

    私も人伝なので確実ではありませんが、プラウド近くの草津幼稚園の辺りにマンション建設予定地の看板があるのでそこかなと予想してます。ファミリー98戸、7月から工事予定みたいです。

  64. 64 マンション掲示板さん

    そこだと景観とかに影響するのかな。

  65. 65 マンション検討中さん

    https://kusatsuritto.goguynet.jp/2021/05/20/fuwatton-mae-kouji/

    ジオは2023年9月完成との事です。

  66. 66 匿名さん

    >>53 購入経験者さん
    その通りですね。
    ブランドバリューがないより有る方が絶対に良いですよね。

    草津駅界隈でいえば、少なくともプレサンスよりは絶対プラウドでしょ。

  67. 67 買い替え検討中さん

    確かに草津物件と考えると高いですが、関東で言えば首都圏へのアクセスの良い埼玉の大宮的な立地でハザードマップ的にも安心ですから、今の時代だとこういう価格帯になっちゃうのでしょうね。

  68. 68 評判気になるさん

    駐車場ってどれくらい確保できるんですかね??
    徒歩9分なのに駐車場確保できないのは滋賀で住むなら、かなり厳しいと思いますが、、、
    いくら草津っていっても
    所詮、JR以外の移動手段は車が必須世界の滋賀ですので。。。笑

  69. 69 マンション検討中さん

    駐車場40%らしいです。敷地外でも40%を確保するみたいなので80%ですね。車離れが進んでいるとはいえ少ないし、リセールに影響ありそうですね。
    でも考えようによっては、機械式駐車場を100%作ったとしても、将来の修繕積立金を圧迫しそうなのでコスト面ではこれもありなのかなと思います。

  70. 70 滋賀県マンション検討中

    近くにカーシェアがあれば別ですが、滋賀県民にとっては、駅徒歩9分とはいえども駐車場は必須と思います。

    阪急阪神のマンションは、No.65さんにかかれるように近隣に立つみたいですね。

  71. 71 デベにお勤めさん

    >>69 マンション検討中さん
    敷地外ってどれくらいの距離でしょうね。
    1~2分なら許容範囲ですがさすがに5分以上となると厳しいですね。
    うちは車必須のファミリー層ですが、車に乗らない老夫婦とかバランスよく入ってくれたらいいんだけどなぁ。

  72. 72 購入経験者さん

    地元が草津出身のものです。草津駅で5年ほど前に中古マンションを購入して住んでいるのですが、当時探していた条件は駐車場が必ず止めれるマンションでした。他の人もそういう人多いのかなと思います。草津と言ってもやはり滋賀県なので移動に車が使えないのは考えられないです。間取りや値段だけなら今住んでいるものより魅力的なものは当時もありましたが、今のマンションに決めたのも駐車場が平面で止めれたのが決めてになりました。 ここは駐車場40%は論外だと思います。参考までに、、

  73. 73 マンション検討中さん

    えー駐車場40%ですか、、南草津の駅前でももう少しあるのに。
    私は南草津駅前の方で抽選にかけます!!
    駅2分でしたら将来の年配の方の移り住みで駐車場いらなくなると思うし。
    それにしても予想外です。
    そもそもこの情報は直接聞かれたのでしょうか、関係者の方ですか?

  74. 74 匿名さん

    >>71 デベにお勤めさん
    滋賀県は老夫婦でも車に乗ってますよ。

  75. 75 匿名さん

    駅徒歩5分以内の単身向け賃貸マンションなら駐車場なくても許容されるだろうけど
    ファミリー向けで駅徒歩10分なら最低100%欲しいですね。
    草津といえども滋賀をなめすぎです(笑)

  76. 76 評判気になるさん

    >>75 匿名さん
    さすがの野村不動産もプラン失敗しましたね笑

  77. 77 マンション検討中さん

    敷地内が40%ってだけで、周辺の民間駐車場は結構空いてるんだよね。
    青空駐車場だけど。
    なので、停めるところに困ることはないかと。

    なんか欲しい人よりも、プラウド下げしたい人が多いみたいね。
    ブランズかプレサンスの営業さんかな。
    なんか感じ悪いですね。

  78. 78 評判気になるさん

    >>77 マンション検討中さん
    ただ敷地内に駐車場がなく条件が悪いのは事実
    でも強気な値段でも売り切れるでしょう。
    ブランド信者がいますから。

  79. 79 マンション検討中さん

    プラウドのチラシを見ると、一面で8台とめられそうな機械式駐車場が書いてます。機械式はだいたい4、5階建てですので、敷地内約40%であってそうです。自走式100%が理想ですが、そんな土地とったら価格がもっと高くなっちゃいますね。
    私は車は普段使いしないので、単純に間取りとか和風のエントランスが好みで、積極的に検討中です。10分で商業施設と駅使えて、マンションの周りは静かで良さそう。
    まぁ、何を重視するかは人それぞれですね。

  80. 80 口コミ知りたいさん

    >>78 評判気になるさん
    私も売れると思いますよ。なんていってもメジャー7ですから。
    駐車場なんて関係ないですよ。近隣で押さえているでしょうしただまあその費用などは当然価格にも乗せるでしょうけどね。お金の出せる富裕層が買うマンションですね。リセールは期待できないかな

  81. 81 検討者

    >>79 マンション検討中さん
    すごい、細部までチラシ見られてるんですね!
    他の方も近隣に駐車場確保してる情報までありがとうございます。プラウドの営業の方かな?

  82. 82 マンション検討中さん

    >>81 検討者さん
    資料請求して、案内もらったらわかる情報ですよ。
    メジャー7というブランドもそうですが、間取りや環境が良いので、モデルルーム見にいくつもりです。
    本陣前の道が狭いのがちょっと難点かな。
    跡地公園の地下道も、車が走って、自転車走って、怖い時がある。あと暗すぎ。夜道が怖いからせめて明るくしてくれたらなぁ。

  83. 83 匿名さん

    確かにあの地下道は暗いですよね。道も狭いし。でもあのあたりの古風な雰囲気は好きです。近くの公園も凄くキレイで、そこを使いたいこともあって、プレサンスロジェではなくて、こっちを検討中。
    間取りは収納多くて使いやすそうで◎!2面バルコニーもいいと思いますが、寝室側のバルコニーって使うのか?という疑問(笑)

  84. 84 マンション検討中さん

    >>83 匿名さん

    であい広場はイベントもあったりして楽しいですよ!
    四季の花も綺麗に整備されていて気持ちのいい公園です。
    収納も多いですね。
    私はタワマンみたいに間取りの中に柱が入ってるのが嫌なんですが、それがほとんどなく、角が少ないところが気に入ってます。
    15階建てなので天井高とか梁に関しては妥協できそうです。
    寝室側のバルコニーは、日が当たらないので、アウトドアグッズとか、折り畳み自転車とか置こうと思ってます。

  85. 85 匿名さん

    >>84 マンション検討中さん

    私も柱が邪魔で家具が置きにくいタイプが苦手です。バルコニーの使い方をもう考えておられるとは!確かにちょっとした物を置いとくスペースとしても使えますね。ここは抽選ですよね。当たるといいのですが…

  86. 86 匿名さん

    両面バルコニーはいいですね。
    お値段は75平米の低層階で3800万、
    90平米の上層階で6000万円といったところでしょうか
    ほんとマンション高くなりましたねぇ

  87. 87 坪単価比較中さん

    >>86 匿名さん

    10年前と比べ、1000?1500万円アップしてますね。大津・草津エリア。
    私も色々モデルルームを周り話を聞くと、建設者の人件費アップ、資材費高騰も要因ですが、一番は土地の価格らしいです。
    でも今は滋賀県は珍しく人口増傾向ですが、今後は人口減に入るので、土地の価格も今くらいが極大値では?と思うと、かなり二の足を踏んでます。将来リセールの時も、値下げ幅が大きいのかな、、

  88. 88 マンション掲示板さん

    高齢者には人気のマンションでしょう。
    駅近だしスーパーあるし車なくても生活出来るから。

  89. 89 検討

    草津市の人口年齢分布は15歳━65歳は全体の65パ━セントも締めており人口増は2032年まで増え続けます。数少ない自治体です。
    私も2年前に引っ越して来ましたが街中は若いファミリ━が本当にに多いです。

  90. 90 匿名さん

    10年前と比べて30~40%も値上がりした物、
    マンション以外で何がありますかねぇ。
    いろいろ先進装備が追加された自動車くらい?
    海外からの資材が値上がりしたというけど、
    それは海外の労働者の人件費が上がってるから。
    日本人は10年前より平均年収下がってる貧困国やからね

  91. 91 匿名さん

    平均的な給与のサラリーマンが一生懸命働いて
    ちょろっとした家やマンションを買ったら、
    もうお金がいくらも残らないって、いったい何なんだろうね

  92. 92 マンション掲示板さん

    元から滋賀に住んでる人は候補に入れても良いと思う。他から滋賀に引っ越してくるのはやめた方が良い。大阪、京都と比較すると残念な気持ちになるから。

  93. 93 匿名さん

    とりあえず早く価格出して!!
    決心できひん!!笑笑

  94. 94 マンション検討中さん

    マンション検討中なのですが、戸建てとマンション比べてマンションを選ぶ理由は皆さんは何でしょうか

  95. 95 坪単価比較中さん

    >>94 マンション検討中さん
    子供が一人で、ずっと借り上げ社宅で、もう40半ばなので、今更庭とかいらないですかね。二階も。子供が二人いて、夫婦も若く、古い言い方で終の棲家と考えるなら家の方がいいかもですね。
    子供が独立して夫婦だけになると家より駅チカのマンションに変える人もいますよね。

  96. 96 匿名さん

    私は草津駅徒歩10分圏内に住みたいからです。土地から買ったら凄く高そうなので。
    あとワンフロアにまとまってて暮らしやすい。
    建売ならいいけど、自分で間取りとか決められる気がしない。マンションの方が売りやすい…とかですね。

  97. 97 マンション検討中さん

    >>94 マンション検討中さん

    戸建ても魅力的なんですが、我が家も徒歩10分以内、リセールしやすい、ってことでマンション派です。
    子供が独立するころ、転勤や滋賀を離れる可能性もあるので。
    立体駐車場はネックですが。

    転勤とかなくて、一生滋賀で暮らすと決めてるなら戸建てを選ぶかも。

  98. 98 名無しさん

    リセール考えるなら5分圏内だと思いますよ。

  99. 99 マンション検討中さん

    >>98 名無しさん

    マンションと戸建てなら、マンションの方がリセールしやすいっていう話ですよ。

  100. 100 ご近所さん

    近くに住んでて駐車場の貸しやっているものですが、リセールなどはわかりませんが滋賀県の住宅の場合は駐車場がとれないのは正直厳しいですよ。駅10分圏内の駐車場は10人待ちとかザラですから。毎日空きがないかと電話があります。駐車場貸しやっているものとしてはすごくおいしいですけどね。

  101. 101 マンション検討中さん

    住宅ローン控除改悪対象物件なのかな。。。

  102. 102 マンション検討中さん

    >>100 ご近所さん
    駅から10分以内だといっぱいそうですね。
    我が家も駅近のP順番待ちしていましたが、2.3月にはかなり引っ越しとかで空いたみたいで、何件も空き連絡ありましたよ。
    逆に市役所側へ行けば空いてるし値段も下がりますからね。

  103. 103 マンション検討中さん

    住宅ローン控除がどうなるかわからないのが困りますね。いつ分かるのかなぁ。

  104. 104 口コミ知りたいさん

    >>100 ご近所さん
    草津の月極駐車場はそんな状況なんですね、、
    ここの物件から市役所近くまで駐車場探すとなるときついかもですね。外で借りるなら正直5分も歩きたくないなぁー

  105. 105 マンション検討中さん

    今日建築現場を見に行きました。ベランダの方向はほぼ民家で光を遮るものがなくて良さそう。歩いていける商業施設も選択肢が多くていいですね。公園もよかったです。道は一方通行なのか狭めでした。
    駅からは実際は9分以内で行けました。ひっかかる信号がないからスムーズですね。駅近くはごちゃごちゃしてるけど、マンションの周りは静かですね。便利さと静けさの両方がとれていいかなと私は思いました。

  106. 106 マンション検討中さん

    住宅ローン控除は今年11月までに契約すれば13年いけますよ!
    私はタイミングが良かったと思っています。
    住まい給付金もあるみたいです。そのお金で家具購入しようと思います。

  107. 107 検討板ユーザーさん

    >>106 マンション検討中さん

    どこ情報ですか?
    入居2023年3月ですよね?
    2021年11月までに売買契約が完了して、入居が2022年12月までの物件が対象のはずですよ。
    2023年3月の物件は対象外というか何も決まってませんよ笑笑

  108. 108 通りがかりさん

    タイミングよかったですねw

  109. 109 匿名さん

    数千万円の買い物です。もう少し勉強された方がよいんじゃないでしょうか。痛い目あいますよ!

    それとも野村の営業さんが言ってましたか?
    税金のことは税務署や税理士に聞いた方が良いですよ。
    2023年のローン控除は今年度末ぐらいにならないと決まりませんが。

  110. 110 通りがかりさん

    改正施行前の契約分は除くとかの特例処置がなかったら、
    現状の半額ぐらいの控除になっちゃいますよね。笑
    大きい買い物やし悩む?。。。

  111. 111 マンコミュファンさん

    >>107 マンション検討中さん
    別の住宅購入したということでしょう。
    分譲の場合、今年11月末迄の契約で
    移住が令和3年1月1日から令和4年12月31日まで対象で13年の控除受けられるはずですので、、
    プラウド草津購入のお話ではないと思われます

  112. 112 マンション比較中さん

    私はプラウドの立地自体はすごく気に入っているのですが、そこから1~2分歩いたところにジオが計画しているみたいですね。ここより敷地が大きいのでどんなプランになるか気になっています。プラウドは場所は良いのですが、私にとっては駐車場がかなりネック、、、一旦ジオ待ちで、一応プレサンスも検討かな

  113. 113 マンション検討中さん

    ジオもいいかもしれませんね。でもそこだと徒歩10分以上になりそう。駐車場もどこまでとれるかわからないですけど、私も見たいです。同時に比較検討できたらいいんですけどタイミングがなぁ。

  114. 114 マンション検討中さん

    こちらの小学校は草津小学校となると思いますが、草津小学校の評判はいかがでしょうか?

  115. 115 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  116. 116 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  117. 117 マンション掲示板さん

    滋賀にしては高すぎますね。
    出せるの坪180万まででしょう。
    少し狭くなりますが、同じくらいの値段で京都のマンション買えますよ。

  118. 118 マンション検討中さん

    滋賀なのに高い論争はもう結構です。
    あなたが出せるのが坪180までなのでほかの方は関係ありません。
    どうぞあなたが買えるマンションに行ってくださいませ。

  119. 119 匿名さん

    毎日の通勤や買い物のことを考えると
    駅徒歩9分って微妙ですよね。
    徒歩5分以内でいくつか計画があるようなので
    急いで買い急ぐ必要のない人は待ってみるのもいいかもしれません

  120. 120 マンション比較中さん

    >>119 匿名さん
    5分以内って具体的にどこらへんですか?教えてください!

  121. 121 マンション検討中さん

    駐車場敷地内40%は厳しすぎる!
    少なくとも80%は確保して欲しかった。

  122. 122 匿名さん

    駅徒歩3分のところにエスリード
    リース会社所有の駅徒歩1分の土地に20階建てクラスのが噂段階だけど
    メインストリート沿い駅徒歩5分のところ

  123. 123 通りがかりさん

    >>122 匿名さん
    駅徒歩1分と5分のは噂ですか?具体的にわかっていることがあるのですか?大変興味があります。エスリードは工事中なのでそっちを買いたかったのですが、最近問い合わせても未定と言われていつ情報がでるのかもわからないので困ってます。
    プラウドは下の方なら買えそうな値段なんですが、駅近だともっと高くて待ったところで無理かもしれないし。噂出たくらいのを待ってると引っ越しが何年も先になるので。タイミングって難しいですね…

  124. 124 マンション検討中さん

    >>122 匿名さん

    駅徒歩1分は、平和堂閉店後に出来る様な話があるみたいですね。

    徒歩5分はどこらへんでしょう?
    東口ですか?

  125. 125 通りがかりさん

    >>124 マンション検討中さん
    確かに噂は聞いたことありますね。フレンドマートが近くに出来たから移転するかと思ったらまだ営業中。テナントは減ってきてるし、古いから何かに建て替えられる可能性はあると思いますけど、想像の域をでない話ですね。さすがにそれを待つのは時間的にムリかなぁ。もし20階位だとタワマンだろうし、管理費高そう。
    5分の方は…そんなとこありましたかね?

  126. 126 マンション掲示板さん

    >>118 マンション検討中さん
    買える、買えないの問題ではなく、価値があるか、ないかな問題ですよ。
    もちろん駅からの距離以外にも判断基準があるので一概には言えませんが、投資目的やリセール前提の購入はやめといた方がいいと思います。

  127. 127 マンコミュファンさん

    >>117 マンション掲示板さん
    滋賀のマンション買うならオススメはどこでしょう?
    単純に聞いてみたいです!

  128. 128 マンション検討中さん

    >>127 マンコミュファンさん

    117さんは文句言いなので聞かない方が良いですよ。相手にするだけ無駄です。

  129. 129 マンション掲示板さん

    >>127 マンコミュファンさん
    やはり滋賀県で買うなら1番は
    アルファステイツ栗東でしょう。

  130. 130 名無しさん

    色々な意見や考え方があるのはわかるのですが、もう少し建設的な意見交換がしたいです。来月からはもうモデルルームも見れますし、しっかり検討しないと。
    このマンションが長期間売れなければゆっくり比較検討できるんですけど、なんだかんだ言って売れそうな気がするので、悩みます。

  131. 131 マンション検討中さん

    >>122 匿名さん
    徒歩5分の具体的な場所教えてください。
    メインストリートとはサンサン通りのことですか?
    近くに住んでるので見に行きたいので

  132. 132 マンション検討中さん

    駅前過ぎるとキャバクラだかガールズバーの客引きやら酔っ払いが屯してるから印象良くないね。
    住むなら落ち着いてるプラウドがある本陣の通りはオススメだと思う。まあ実需向けだね。

  133. 133 マンション検討中さん

    >>125 通りがかりさん
    実際に市の都市計画と話は進んでいるみたい。駅直結のデッキも繋がる計画だそうです。まだ確定はしていないけど、現実的な話みたい。恐らく戸数も多いタワーになるでしょうね。時期的にもかなり先になるでしょうね。うちもそれまでは待てないかな。徒歩1分は魅力的だけど。
    草津でそれ程の駅近はもう出ないでしょうね。

  134. 134 検討中

    マンションは新規が次々出てきて迷っていると買いそびれ、またきっと条件のいい物件が出てくると思い待っていると以前より価格が高くなっており仕様も落ち、あの時決断しておけば良かったと悔やみ。やっと2年前に購入しましが以降新規価格は上がり仕様も落ち、本当に決断して良かったとつくづく思います。

  135. 135 匿名さん

    草津ウェストタワー横、エイスクエア向かいの建設中マンションやろ

  136. 136 マンション検討中さん

    >>134 検討中さん

    仕様って落ちますかね?
    ブランドが落ちれば多少落ちると思いますが、値段が上がるだけで、仕様はむしろ新しいものが出てきて上がるんじゃないでしょうか?
    数年では大きく変わらないとは思いますが。

    迷っていると買いそびれますが、正直焦って買わなくてよかったなって思うマンションもありますね。

  137. 137 マンション掲示板さん

    >>135 匿名さん
    私もそこに出来るマンション狙ってます。
    間違いなく資産価値高くなると思います。
    完成時期は2年後ですかね。
    立地良すぎて値段高くなりすぎるの心配してます。

  138. 138 匿名さん

    SUUMO等をみても草津の新築マンションが
    プレサンスとプラウドとブランズしか無いような扱いに疑問
    他にもあまり知られてない建設中や計画中のマンションがありそう

    プラウドは本陣まで行くのに大路の汚いエリアの道を何度も曲がり
    暗くて細い旧草津川のトンネルをくぐって行く必要があるから
    毎日使ってるとストレスを感じるかもしれない。

  139. 139 検討中

    >>136 マンション検討中さん
    そうですね、部屋内部の仕様はむしろ上がっているかもわかりません、マンション価格が上がっていますから最新機器導入で検討者にアピールが必要です。私が感じるのははマンション本体設計仕様ダウンの事です。

  140. 140 マンション検討中さん

    >>137 マンション掲示板さん

    場所的には良さそうですね!
    どこのデベロッパーですかね?

  141. 141 マンション検討中さん

    >>138 匿名さん
    確かにまだ建設予定のマンションはありそうですね。草津市の人口はどんどん増えてますしね。

    地下道は暗くて車の往来も怖いですが、本陣通りは電柱を地下に埋めて景観を整える計画もあるみたいですし、落ち着いた雰囲気になりそうですね。
    アトラスの横の道を通ればそんなに汚くもないでしょうし。

  142. 142 検討中

    その汚く感じられているアケード残りの撤去やトンネルあたりの整備事業ご存じですか?

  143. 143 匿名さん

    >>141 マンション検討中さん
    アトラスタワーの住人の中には解放地として歩道にされてるのを
    快く思ってない人も少なからずいるらしいからねぇ

  144. 144 匿名さん

    >>142 検討中さん
    ここは知識でマウントをとるための掲示板ではございません。
    ご存じならURLを貼ってくださればいいのです。

  145. 145 マンション検討中さん

    >>143 匿名さん

    アトラスの住人は解放地になるのは想定内でしょう。
    テナントもあんまり品の良いお店ばかりではないので、気の毒ですが。
    開放感があって雰囲気は良いですがね。

    アーケード周りもきれいになるといいですねぇ。

  146. 146 eマンションさん

    >>137 マンション掲示板さん
    草津ウェストロイヤルタワーの近くで建設中なんですか?ネットだけではわからないですね。現場をぜひ見に行きたいのですが、行ったらわかります?
    平和堂後のは計画中くらいの段階なら解体もするとなると5年は後になりそうなので待てないけど、こっちは建設始まってるなら待てるかも。

  147. 147 匿名さん

    >>146 eマンションさん
    もっと奥ちゃう?アヤハ不動産とかピタットハウスの横ぐらい。たしかに囲いはしてるけどなんも看板とか上がってないし、マンションとかやるんかなぁー?

  148. 148 eマンションさん

    看板もでてないなら、それも噂の域をでないのでは?近くに行ったら調べてみます。
    徒歩5分くらいなら魅力的ですが、個人的にはエイスクエア側より近鉄側の方が好き。あとde愛広場を普段使いしたいから、プラウドも捨てがたい。

  149. 149 マンション検討中さん

    >>147 匿名さん

    その場所は土地主が自社ビル建てるってこのスレで既出だったような。なか卯の前ですよね。

  150. 150 匿名さん

    あの土地のことなら1年以上囲われてるだけですね。転売されてたらわからないけど、どうなるのかな。
    平和堂の後にタワマン建つとしたら、周りの他のマンションも値上がりしそうですね。

  151. 151 マンション検討中さん

    >>140 マンション検討中さん
    プレサンスロジェじゃね。

  152. 152 評判気になるさん

    なんかここの書き込み他の土地がどうだとか
    プラウドについての書き込み少なめですね、、

    あんまり人気なさそうですね。

  153. 153 マンション検討中さん

    >>152 評判気になるさん

    まだ、モデルルーム始まってませんからね。みなさん同時期のマンションは比較したいから、契約後にこっちにも新しいマンションが建つって知ったらショックじゃないですか。
    正直、プラウド欲しいけど値段次第ではジオとかブランズとか他のマンションも検討することになるから、情報収集したいんですよね。

  154. 154 匿名さん

    >>153 マンション検討中さん
    その通りです。今はこのマンションが第一希望ですけど、他の可能性も考えておかないと。

  155. 155 検討板ユーザーさん

    販売は9月からで、事前のモデルルーム案内も7月からだから、本格的な検討はこれからです。モデルルーム楽しみですが、一番広い部屋のタイプなんでしょうね。欲しい部屋のタイプじゃないから想像しにくい。

  156. 156 マンション検討中さん

    アトラスタワー近くのエスリード予定地ですが、もう基礎工事始まってますね。
    この状態でまだ物件の情報が出てこないのが不思議です。。

    1. アトラスタワー近くのエスリード予定地です...
  157. 157 評判気になるさん

    エスリードのマンション建設予定地看板がでたのは数年前だった気がする。その頃から地権者ともめてるって噂がありました。やっと解決したのか工事が始まったと思い、不動産会社に情報聞きに行った時にこの界隈ではプラウドとエスリードの予定がある。おそらくエスリードの方がすすんでいるから情報はエスリードの方が先に出ると言われました。
    でも情報が出ないしエスリードに聞いても未定との回答。まだもめてるのか?

  158. 158 匿名さん

    エスリードのとこは112戸の予定でしたが、見る感じここも駐車場厳しそうかな。本当に販売予定たってないんですかね。この辺りだと坪単価いくらくらいになるんだろうか?
    個人的にはここかプラウドの2択なんだけど

  159. 159 マンション検討中さん

    エスリード草津大路邸
    物件名まで確定してるのにね

  160. 160 検討中

    >>157 評判気になるさん
    私が以前営業から聞いたのは、地権者ともめていると言うのは用地買収価格で地権者があまりにも強気で折り合いがつかなかったと言っていました。その時は一旦開発をあきらめたとの事。その後開発を開始した事から、その地権者用地を除く開発と思われます?建築確認受けて今は開発でもめる事はないでしょう。

  161. 161 通りすがり

    >>160 検討中さん
    そう言えば一角に小さな居酒屋さん残っていますね。あそこ買えばもっと形のいい用地になるのにと思っていました。

  162. 162 通りがかりさん

    >>161 通りすがりさん
    裏側にも一軒の民家がありますね。

  163. 163 マンション検討中さん

    >>162 通りがかりさん

    民家がぽつんになってますね。
    歪な形の土地になってます。

  164. 164 匿名さん

    >>163 マンション検討中さん
    この地に長くお住まいのご年配の方だったりすると、お金の問題ではなく、いまさら住み慣れた我が家から移られたくないというお気持ちもあるのかもしれないですね。うまくデベ側がそうした思いをくみ取って提案されれば用地収用出来たのかもしれないですが、これはお互い残念ですね...。

  165. 165 匿名

    早くモデルルーム案内来ないかな?
    楽しみです。

  166. 166 通りすがり

    平和堂に買い物に行ったついでにオ━プン準備しているモデルルームを見てきました。もちろん中には入れませんが中を覗いた感じでは、さすが野村不動産、一流感が伝わって来ました。

  167. 167 マンコミュファンさん

    >>166 通りすがりさん
    一流感とは?どうさすがだったのですか?

  168. 168 匿名さん

    自画自賛ですね。

  169. 169 匿名さん

    今日からモデルルームオープンですよね。
    数日は満席かつ日程合わなくてまだ予約できていないので、行かれる方は感想教えてください!

  170. 170 通りがかりさん

    家族が見てきたので又聞きですが参考までに。モデルルームはよかったみたい。賑わってて、部屋も収納が多いとか、柱や天井もスッキリしてて気に入ってた。仕様がいいとこもあったけど、ベランダの水道?がないのとか悪いとこもあったと言ってた。
    どう思うかは人それぞれだから、結局自分の目で見た方がいいだろうね。
    個人的にびっくりしたのが値段。確定はしてないからざっくりだったけど最近のマンションはこんな高いのか?一番狭い部屋なら4000万台だけど、5000万以上ないと選択肢が広がらない。3、4000万では今後草津では買えない時代になるのだろうか?
    マンション自体は気に入ってるだけに、値段がネックになって迷ってた。こんな値段でも完売するのかな?

  171. 171 マンション検討中さん

    上の方に同意、個人的に高すぎました。

    一番狭い部屋で4人家族は厳しいよなーと迷っています。一番狭い部屋でも、徒歩9分駐車場少ない、の条件でこの値段??と思いました。

  172. 172 マンション検討中さん

    >>171 マンション検討中さん

    75cm2で4000万前半くらいですか?
    モデルルーム見にいくか迷っていますが、あんまり高ければ、候補から外そうと思います。
    徒歩9分でこの値段はたしかに高いですね。
    3LDKで検討していますが、リセールも視野に入れるとちょっと価格が上でも徒歩2分で駐車場も80%くらいのブランズが優勢かな。

  173. 173 通りすがり

    草津本陣通りは2年前?に売出したエスリード104戸が約1ヶ月で完売しました。住み良さや幼稚園から中学校まで5分程度、市役所も近く、程よく駅にも近く、大きな公園もあり子育て世代中心に1ヶ月は無理でも早期に売れると予想します。

  174. 174 マンション検討中さん

    75平米ってファミリー向けですかね?狭いかなぁ?悩みますね

  175. 175 マンション検討中さん

    >>173 通りすがりさん

    2年前にはあの辺りは坪単価180くらいでしたよね?今は210くらい?まで上がってるんで、その辺りで二の足を踏んでしまいます。高いですね。
    確かに落ち着いた住環境なので、子育て世代には良いなと思います。

  176. 176 通りがかりさん

    一番狭くても75平米だし、収納も多いから4人でも大丈夫やと思う。坪単価はブランズと同じくらいかな。そうするとリセール的にはブランズの圧勝。徒歩9分、駐車場、値段からある程度人は選ぶのでリセールは厳しいかもね。500万は想定より高いかな。
    でも個人的な意見やけど、ブランズよりはこっちを買いたい。ブランズはリセールとか通勤にはいいけど、永住してその周辺で生活するには西友とフェリエしかないし、商業施設がさみしいからな。プラウドはリセールは厳しいけど永住して日常をおくるには徒歩県内に近鉄、エルティ、平和堂、エイスクエア、公園、まぁ色々あって楽しい生活が想像できる。
    まだ値段は確定してないみたいやけど、プラウドさん、もう少し安くして!決められない!

  177. 177 通りすがりさん

    >>176 通りがかりさん

    確かに想定より上だった。
    あと500万安かったら迷わずプラウド選ぶと思う。

    徒歩圏内の商業施設は圧倒的に草津なのになぁ。ほんと、値段もうちょい下げてくれないと、ブランズ選んじゃう。。笑

  178. 178 マンション検討中さん

    ここは、学区的にはどうなんでしょう?評判は、普通ですか?

  179. 179 検討中

    購入方向で考えています。今は永住するつもりでマンション購入を考えていますので価格はもちろん安いに越したことないですが、ここに一生住めるかの視点で見ています。

  180. 180 マンション検討中さん

    この立地でこの価格帯で駐車場が少なくて検討するってプラウドというブランドはさすがですね。逆にプラウドじゃなかったら絶対検討無しぐらい他の条件は微妙ですね。東京じゃあるまいしこんなブランド信仰の人多いのかな、、私はジオに期待!

  181. 181 マンション検討中さん

    場所同じでエスリードとかがもっと安くで出してくれたら良かったです。
    バルコニーのスロップシンクが無いのはなぜなのでしょう?
    子どもがいる家庭は必須やと思うのですが、、
    プラウドでもコストカットするんですかね?
    なぜそんなに高い金額で設備もカットするのですか?

  182. 182 匿名さん

    私も永住前提なので検討中。私はブランド信仰というより、欲しい時に欲しい場所で出た物件がたまたまプラウドだったということ。正直他のとこがよかった。
    ジオだと徒歩11分ですね。ジオも安いブランドではないですけど値段どれくらいでしょう。もっと場所が微妙になる分、少し安いのかな?
    駐車場は今は車持ってないから気にならないけど。敷地内40%、敷地外40%で、条例?として80%は必須らしいから、今後も80%は必ず死守するらしいです。

  183. 183 通りがかりさん

    幼稚園、小学校、中学校が全部徒歩圏内で、公園も多いし環境は良さそうだと思いますが、評判は知らないですね。

  184. 184 マンション検討中さん

    予定価格表では
    75平米、4000万前半から4000万後半
    78平米、4000万後半から5000万前半
    86平米、5000万前半から5000万後半
    90平米、5000万中半から5000万後半
    モデルルームはよかった。全体的に広めだし、門からエントランスまで屋根もあって、細かいところこだわってる感じ。
    階数の違いによる価格差はあまりなさそう。庶民はお呼びではないようだけど、資産計画的に大丈夫なら個人的には考えたいな。確かにあと500万安ければいいんだけど。

  185. 185 通りすがりさん

    >>178 マンション検討中さん

    学区は小中共に良いと思いますよ。
    評判は普通だと思います。
    エスリードやジオの予定もあるので児童数は多そうですね。

    ジオは近くのNTT?の電波塔が見晴らしを邪魔しそうで、気になっています。南向きのベランダなら多分真正面に電波塔が来そう。

    庶民はお呼びでないか。。
    もう500万程安ければ決め手になりそう。
    立地や間取りは気に入っていますが見送りかもm(._.)m

  186. 186 検討中

    たしかにあと500万安ければいいと思いますが、この地区で3年待ちましたがやっとプラウドが出ました、ここの用地は半分が空き地でアヤハ不動産が持っていました、残りは寿司が持っていました。いずれマンションが建つと予測していましたが今回プラウドが計画しました。もうマンション用地は見当たりません。少々高くても購入予定です。

  187. 187 マンション検討中さん

    >>186 検討中さん
    確かに、この辺りは民家が多いので土地取得は多くの地権者と交渉しなくてはならずなかなか物件がでなさそうです。野村も獲得に数年要してますし。
    私も草津の新築マンションを希望して2年待ちました。エスリードの場所もいいのですが、あそこも場所的に高そうですので、これ以上は待てないかなと…
    高いですが、要望書はだそうかなと思ってます。こんなに悩んでても抽選ダメなら意味ないですけどね

  188. 188 マンション検討中さん

    私か購入予定です。
    あまりにも高いというコメントが目立ちますが、私は今の価格から500万~1000万プラス価格でも購入予定です。正直この価格で高いとういう今の市場がわかっていない人とは一緒に住みたくありません。 あとで管理の事とかで揉めそうですし。

  189. 189 マンション検討中さん

    両面バルコニーってメリットありますか?
    物がおける、日当たりが良くなる、くらいですか?
    無知ですみませんが経験やなにかご存知の方教えてください。

  190. 190 検討中

    バルコニーのメリットよりこのような設計は共用廊下を通行される事による面する部屋のプライバシー性向上があると思います。私は今は角部屋ですので前を人が通行せず快適ですが中部屋も同じようにしたと言うことかと・・・

  191. 191 マンション検討中さん

    みなさんの意見でいうと75㎡で4000万円ぐらいが世間一般の相場ぐらいなんですね。
    なんとかプラウドさんが掲示板の意見を見て下げてくれたらいいですね。

  192. 192 匿名さん

    75㎡4500万円が平均価格帯でした。

  193. 193 匿名

    マンション販売価格は、事前に徹底した市場調査を行い決定されます。まずは資料請求、モデルルーム来場者数、アンケートなどによる感触等により落とし所の価格に決め販売しますが、人気物件の販売価格は予定価格上限一杯となるでしょうね。特にプラウドのようなブランドは売り急ぎませんし。

  194. 194 マンション掲示板さん

    今もマンションですが両面バルコニーはいいと思います。マンションは玄関側が光はいらないので暗くなりがちですが、バルコニーあったら光もはいるし換気もできる。
    190さんも言ってますがこのマンションはバルコニーがあることで、共有廊下とエレベーターを完全に分けられるのでプライベート感がでるのがいい面かと。外廊下が6件分繋がってると、前を子供が走ったりとかうるさいこともあります。

  195. 195 マンション検討中さん

    お聞きするの忘れたのですが、敷地外駐車場40%は歩いて何分ぐらいの所を確保しておられるのでしょうか。聞かれた方いますか?教えてください。

  196. 196 マンション掲示板さん

    >>195 マンション検討中さん
    まだ決まってないのでは?徒歩圏内としか聞いてません

  197. 197 マンコミュファン

    >>188 マンション検討中さん
    なんか怖いです。
    こうゆう人たくさんいるんだったらなんか嫌だなぁ。。

  198. 198 匿名

    >>197 マンコミュファンさん

    同意。そこまで資金あるのならもっと選択肢あると思いますが?

  199. 199 通りすがりさん

    >>188 マンション検討中さん

    絶対隣に来てほしくないなぁ。
    一緒に住みたくないとか平気で言う人は。

  200. 200 マンコミュファンさん

    まぁ色んな意見の人がいますから。資金力も人それぞれですよ。
    マンションは近所付き合いがあまりないのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

  201. 201 匿名さん

    >>188 マンション検討中さん

    管理組合とかで上から目線で色々言いそうな人とは、何かと揉めそうで、一緒に住みたくありません。

  202. 202 マンション検討中さん

    個人的に敷地内で駐車場確保は必須条件だから抽選外れたらショックだなあ。
    敷地外は雨の日や荷下ろしとかめちゃくちゃ面倒だし。
    そもそも以前近隣で月極駐車場探したがどこも満車で困ったことあったけど、本当に40%も確保できるのだろうか。

  203. 203 坪単価比較中さん

    >>191 マンション検討中さん
    それではデベは利益ゼロでしょう

  204. 204 口コミ知りたいさん

    昔のこといっても仕方ないけど、アトラスタワーの高層階とここの低層階が同じくらいの値段だったと思う。タワーは維持費が高騰しやすいし嫌だったけど、今思えば3、4千万でたくさん選べたな。時代が変わったと諦めて考えるべきか。
    今後出てくる新築マンションはこれくらいが相場なんやろうか?

  205. 205 匿名さん

    >>204 口コミ知りたいさん

    うちもタワーは嫌で見送ったのですが、確かに坪単価が数年でどんどん上がってますよね。
    近いうちに価格崩壊が起きるのか、どうなのか。
    でも、これ以上上がっていったら買う人いなくなりそうですけどね。
    他の地域のプラウドも販売開始したもののまだ完売していないところもあるみたいですし。

  206. 206 匿名

    知り合いの建材屋さんが話していましたが最近戸建ての材料も値上がりして来ているそうですが、日本は90パ━セント以上が輸入材でアメリカ等での住宅建築ブ━ムで不足しその影響を受けているそうです。マンション材は更に値上がり傾向にあるようです。駅近のマンション用地も限られ、人件費も下がる要素もなく、まだまだ利便性のよい所の新築マンションは上がるのでしょう。そして買える人だけが買うと言う事になるのでしょうね

  207. 207 マンション検討中さん

    ウッドショックで木材費が倍近くに跳ね上がってるよね。
    噂ではコンクリートまで値上がりする可能性もあるらしい。
    しばらくは安くなるどころか上がっていくと思うよ。

  208. 208 匿名

    >>207 マンション検討中さん

    なんの噂やねん。

  209. 209 マンション検討中さん

    コンクリート高騰の噂です

  210. 210 買い替え検討中さん

    最近はメジャー7の新築物件なら坪200万は下の方だし、草津とは言え75m2で4500万平均ならまだマシな方なのかもね。いつ下がるか分からないのを待つのもその期間分のローン支払い機会損失と考えると微妙だし(生活の質の面でも)、無理のない範囲で支払い計画の目処が立つなら決断しちゃおうかなと思ってます。

  211. 211 職人さん

    部屋を迷いますね。一番狭いタイプでも十分かな??

  212. 212 検討中

    友人が近くのマンションに住んでいますので素直に近隣環境を聞きました。友人も買う時駅には少し距離あるかなと思っていたそうですが、信号もなく道も平坦で実感として2分程度は短く感じると言っていました。また本陣通りは草津市計画で電柱の地中化を本年度から進めるようで、舗装も石張りになると言っていました。私は風情がある街並みが好きなので購入しょうと思っています。

  213. 213 匿名さん

    >>211 職人さん

    3人家族なら十分じゃないですかね?
    4人なら、子供が大きくなった時手狭になるかも。ただ、クローゼットが大きいからどうにかなるかな。

    ところでAタイプは玄関の天井高、低くないですか?
    2000mm以下ってかなり低いですよね?
    圧迫感を感じるかも。
    モデルルームで見た方はどうでしたか?

  214. 214 匿名

    >>209 マンション検討中さん
    だからどこからの噂やねん。
    適当な事言いなや

  215. 215 通りがかりさん

    >>214 匿名さん

    建築資材に使われる生コンは原材料の高騰を理由に値上がりし始めているのは事実です。
    日経新聞を始め経済誌に載ってます。
    ただ、しばしば言われていることなので、どこまで影響があるかは分かりません。

  216. 216 マンション検討中さん

    モデルルームは玄関の圧迫感はなかったです。入ってすぐにバルコニーなのでそっちの解放感に目がいきますので天井は気にならなかった。
    リビングも一番天井が低いタイプのものでしたが、普通に高くて気にならなかったです。

  217. 217 マンション検討中さん

    草津小学校区で探してるので、ここかジオで検討ですがやっぱり駐車場が気になり過ぎる、、

    外でも確保するとの話ですが、3分以上歩くのは荷物とかあって雨の日だと最悪です。。小さい子供もいるので、ジオ待って再度検討します。

  218. 218 匿名さん

    >>217 わかります、駐車場ネックすぎますよね。ブーイングきそうですが、駐車場が歩く場所にある人は部屋をいくら値引きしますよ!的なのしてほしいです。(無理なのは承知ですあくまでも妄想です)

  219. 219 マンション検討中さん

    せめて駐車場はどこをおさえているか教えて欲しいです。
    徒歩圏内ですはアバウトすぎて10分かかっても徒歩圏内ですと言われたらうちは完璧なしです。
    せめて3分ぐらいが限界です。
    誰か聞かれた方いますか?

  220. 220 マンション比較中さん

    >>219 マンション検討中さん
    そんな大事なポイントだったらフリーダイヤルもあるんだからこんなところで不確かな情報求めるより直接聞けば良いだろうに。。。

  221. 221 マンション検討中さん

    何でここで聞いたらダメなんですか?
    教えてください。

  222. 222 検討中

    マンション契約時駐車場確定していないですよね
    。抽選ですが当たった人が将来に渡って権利があるわけではないですね。管理組合が立ち上がれば協議し輪番制にし敷地外になる人は管理組合から駐車料金を少し補助するなどいろいろやり方はあるかと思いますが。

  223. 223 匿名さん

    >>221 マンション検討中さん

    近隣の駐車場は割といっぱいの様ですが、3月4月には空きが結構出ます。空き待ちしてた駐車場から何件も空きが出たと電話がかかってきました。
    なので、もしかしたら時間をかけて(2023年までに)駐車場交渉をするのかも知れないですし、恐らくプラウドの駐車場と言う形ではなく、紹介の様な形になるんではないかと予想しています。
    でも、マンション契約時にどこの駐車場か分からないまま手続きなんて出来ないですよね。
    敷地内でなければ、残念ながら見送りかなぁとも思っています。

  224. 224 マンション検討中さん

    最初に契約したら駐車場確保してくれるとか特典があればいいですね。
    また物件の方にも聞いてみます。

  225. 225 マンション検討中さん

    プラウドで良かったんですが、値段だけで悩みたかったです。ものは良いのわかってるので。
    駐車場問題がおっきすぎるー。
    やっぱり敷地てきに無理やったんですね。
    すごく残念。悩みます。なんとか第一期分譲の人に駐車場つけてください。

  226. 226 匿名

    たしかに駐車場の問題はありますが、中には敷地内に機械式駐車場があっても自車が大型のため敷地外に置く方もいます。222さんがおしゃるような事もありかと思います。また将来的に機械式は修繕費、更新費など多額にかかりますがなければ不要です。
    よするにメリット、デメリットがあるので私はマンションと言う大きな買い物をする以上、気にはなりますが駐車場が購入判断の決め手ではありません。まあ人それぞれですが・・・

  227. 227 匿名さん

    食洗機って標準でついてますか?

  228. 228 マンション検討中さん

    修繕費の事はわかるんだが数が少なすぎるのが問題。せめて敷地内で80%で残り20%がそういう理屈で納得できるレベル。
    ブランズはよく考えてると思う。

  229. 229 検討板ユーザーさん

    >>228 マンション検討中さん

    南草津はそもそも駅周辺に確保できる駐車場がないですからね。必然的にそうなりますね。

  230. 230 匿名さん

    今回は出会い広場が近い、かつマンションのデザインが魅力的ですよね。なかなか出てこないデザインかと。
    広さも75平米あるので許容範囲ですし、3邸だけの廊下も良かったです。
    低層階であれば4500万円以下もありましたので、検討するなら、そこかなあと考えてます。
    購入手続き前に、駐車場は止められるか、分かるようですよ。

  231. 231 匿名さん

    >>224 マンション検討中さん

    そんなことしたら後半苦戦するのでしないのではと思います。

  232. 232 マンション検討中さん

    食洗機標準でついてました。あと洗面所のチャイルドミラー、あれは水はねで汚くなって嫌なんですけど、ここはチャイルドミラーなしなのでちょっと嬉しかった。
    気になるのは駅徒歩、これは実際歩いてみたら平坦かつ信号もないので許容範囲。駐車場は大きな問題ですけど、どこで契約できるかによりますね。機械式は時間がかかるし高い。平面借りる方が安いので、近くならそっちでもありかなと。マンション自体には魅力感じてるのであとは資金的にいけそうなら個人的には買いかな

  233. 233 マンション検討中さん

    私は駐車場いらないのでいいですが予算オーバーでした。
    平均5000万円超える高額物件手が出なかったです。住まれる方うらやまです。
    本当にセレブマンションですね。

  234. 234 マンション検討中さん

    今週末見学行きます。
    価格は高いらしいので設備はアトラス以上を期待しています。

  235. 235 マンション検討中さん

    >>232 マンション検討中さん

    機械式のがサイズによってはかなり安いですよ。
    近くのマンションは3,000円台から借りられます。
    あと仮に敷地外で借りても将来的にマンション等になったらまた探す羽目になるのは最悪ですね。

  236. 236 マンション検討中さん

    >>235 マンション検討中さん
    そうなんですね。野村不動産いわく、80%は条例上必要らしいので、ダメになっても探してくれるとのことでしたので自力で探す必要はないかと。
    車はこれを気に手放すつもりなので、私は借りないのでいいかなと思ってます。あとは部屋の抽選に通るかどうかが問題ですね

  237. 237 マンション検討中さん

    >>212 検討中さん
    電柱地中化とか石畳の噂はありますが野村に聞いてもわからないと言ってましたが、具体的に進んでいる感じですか?それならさらに雰囲気はよくなりそうですね

  238. 238 マンション検討中さん

    トンネルがイマイチな気がします。車、自転車、歩行者が譲り合わなくても良いのが理想です。出会い広場整備時に拡張してくれれば良かったのになと思います。

  239. 239 マンション検討中さん

    >>238 マンション検討中さん
    確かに暗くて狭いですよね。まあ個人的にはトンネル通った後に古風な雰囲気になるのがいいとも思ってます。トンネルとか商店街のあたりが整備されたらもっといいんですけど

  240. 240 匿名

    >>237 マンション検討中さん
    記事を貼り付けます。

    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/415867

  241. 241 マンション検討中さん

    >>240 匿名さん
    ありがとうございます

  242. 242 通りすがり

    石畳ですか、風情ありいいですね。欲しくなりました。

  243. 243 マンション検討中さん

    >>242 通りすがりさん
    そうですよね。駐車場の件などはありますが
    価格はすごいお手頃ですし。ブランド力もあり
    完成が楽しみです。

  244. 244 匿名さん

    >>243 マンション検討中さん

    価格はお手頃ではないと思いますが…。
    本陣通りは綺麗になりそうですね。
    一方通行が多くて狭いのは難点ですが。
    トンネルも整備してほしいですね。

  245. 245 マンション検討中さん

    >>244 匿名さん
    そうかなー?
    駅までの距離は少しあるけど趣のある本陣エリアで
    5,000万円前後の金額であれば買いと思いますね。
    私はもともと大阪市内に住んでたので、この広さだったら7,000万円台とかが普通でしたので。感覚が違うのかな?

  246. 246 マンション掲示板さん

    感覚が違うとかいう問題じゃないかと。

  247. 247 坪単価比較中さん

    石畳は車両の走行音がうるさそう。
    擦れた粉じんが洗濯物につく苦情でアスファルトに戻した自治体もあるし。
    作りっぱなしでなくてきちんとメンテナンスしてくれれば良いけどね。

  248. 248 匿名さん

    >>245 マンション検討中さん

    周辺のマンションの数年前の坪単価ご存知ですか?
    かなり上がってきてるので、購入出来る客層がちょっと変わってしまった感じはします。

    石畳は風情もあって良いと思います。電柱も地中化されて、夜遅くまで開いてる飲食店もないですから、落ち着いてていいと思います。

  249. 249 マンコミュファンさん

    >>247 坪単価比較中さん
    メイン通りとは逆向きですし、大分奥まってるので車の音は気にならないと思います。良くも悪くも一方通行ですし。

  250. 250 通りすがり

    京都木屋町が道路工事のため一時的に石畳からアスファルトに変更になり街並みが全く変わりましたが石畳てに戻り風情ありますね、電柱地中化も進行中で楽しみです。



  251. 251 マンション検討中さん

    >>248 匿名さん
    もちろん知ってますが笑
    大阪市内なら4?5年まえで場所によっては坪100万くらい違ってます。それに比べれば75平米5000万は
    安いと思っただけです。

  252. 252 マンション掲示板さん

    >>251 マンション検討中さん
    こういうやつ近所に住んでてほしくない

  253. 253 匿名さん

    >>252 マンション掲示板さん

    まぁ価値観はそれぞれですが、このマンションを安いとか言ってしまう感覚の人が住んでるかと思うと、購入を躊躇いますね。
    滋賀在住の一般的な感覚からしたら、安くはないですよ。

  254. 254 買い替え検討中さん

    サイトやこちらの最近の書き込みで仕様が分からなかったのですが、ディスポーザー、床暖房、食洗機、浴室ダウンライトは有りで、トイレは手洗いカウンター無し、隔て板低いタイプの感じでしょうか?サッシ高、天井高とかFit styleで目新しい点とかモデルルームで聞かれた方いらしたら教えて頂けると嬉しいです。(トイレは手洗いカウンターありのローシルエット型だと良かった…)

  255. 255 匿名さん

    >>252 マンション掲示板さん
    実際5000万から6000万までくらいがメインの価格になるなら世帯年収は1000万から1500万はないと厳しいですね。それ以下の方だと資金援助などが必須かと思われます。
    そういう人達が集まるマンションなので、そうじゃない方は管理組合などで肩身が狭くなりそうですね。

  256. 256 匿名さん

    >>255 匿名さん
    このくらいの価格帯なら買い替えとか、一時取得でも頭金しっかり準備出来てれば今の低金利なら一馬力でも十分支払い出来るレベルですよ。金利上がった場合でも対応出来る余剰資金等はあった方が良いですが、若い世帯ならローン期間長く取れる分だけ強いです。イマドキよその収入気にして肩身が狭いって無いんじゃない?(年輩の方は知らん)

  257. 257 マンション検討中さん

    ボーナス払いを提案してきたら要注意ですよ。
    支払いが大分安く見えて家賃と変わらないようにみえます。
    頭金で調整する方が無難です。

  258. 258 匿名さん

    >>255 匿名さん

    年収にするとそれくらいだと思いますが、まともな住人が集まって欲しいとは思います。
    感覚がズレてる人や、高収入だからと管理組合で偉そうにしたり上から目線みたいな人は本当に来ないで欲しいと願っています。あと面倒な老害タイプ。
    まともな感覚で少し裕福な世帯が多いことを願います。
    モデルルーム見学時にもどんな人が来てるか見とかないといけないかも知れないな。

  259. 259 マンション検討中さん

    >>256 匿名さん
    その余剰資金っていくらくらいが目安ですかね?

  260. 260 匿名さん

    >>258 匿名さん
    本当にそう思います。
    余裕ないのか、何かにつけてマウントを取りに来るタイプも面倒です。

  261. 261 管理組合役員

    管理組合の運営て結構難しいですね。
    たしかに皆さん仲良く事なきに進めばいいのですが
    区分所有者にはいろんな方が居られます。特に賃貸物件や戸建てから移られた方などはマンション管理組合規則が無視される方が中には居られます。時には区分所有者利益を優先し嫌口を言う方住民が居られないと資産価値が落ちるだけてなく管理会社にいいように扱われますよ。
     

  262. 262 マンション掲示板さん

    集合住宅ですから色んな人がいますよ。それは仕方ないことです。マンションだろうと戸建てだろうと近くに、自分と合わない人がいる可能性はありますよ。それが隣人とかだと疲れますよね。わかりますが、それは住まないとわからないところです。それが本当に嫌なのであれば住宅街でもない、マンションでもない周りになにもない田舎にすめばいいのです。統計的に世帯収入が多い世帯と世帯収入が低い世帯ではトラブルメーカーは世帯収入が低い世帯の方がトラブルを起こす人が多いそうです。その点、こちらのマンションは比較的裕福な方が多いのでは。

  263. 263 通りすがり

    近くに住んでいますので時々前を通りますが、ポスターの門構え写真本当にに素敵ですね。完成すればこの通りの風情がなお増すでしょう。

  264. 264 検討中

    南草津ブランズとこちらで迷っています。あちらは駅近、通勤や子供が通学で電車を使うようになれば便利、けど生活面ではこちらが便利だし幼稚園、小学校、中学校までは近いし。迷う・・・

  265. 265 マンション検討中さん

    >>264 検討中さん
    南草津のメリットは駅近。
    現在の駅の使う頻度を考えてみてください。お子様が小さいのであれば駅近よりも公園であったり、幼稚園小学校の近さを優先してもいいかもしれません。
    正直駅徒歩10分なんて許容範囲です。住んでいる家族の大半が電車をほぼ毎日使うのであればちなみ草津もありかと。金額抜きでフラットに見た時はブランズよりプラウドの方が個人的には価値があるように感じます。

  266. 266 口コミ知りたいさん

    >>265 マンション検討中さん
    あと草津に比べ南草津は治安いいとこもメリットじゃない?草津は草津で歴史を感じさせる町並みはいい

  267. 267 マンション検討中さん

    現地見に行ったんですが携帯持ってうろうろしている人がいっぱい居たのは
    何かゲームしてるのですか?
    異様な光景でした。

  268. 268 マンション検討中さん

    >>267 マンション検討中さん

    先週の土曜日、日曜日であれば携帯ゲームのポ◯モンが大きなイベントをしていたそうです。
    至る所にユーザーがいたので草津に限った話ではないとおもいます。とある公園も普段とは違った雰囲気でした。

  269. 269 口コミ知りたいさん

    子育て環境というか、教育環境だけで考えれば守山市が最高です。
    大きな公園もたくさんあり、立命館中学と県立守山中学校がある。

  270. 270 検討中

    >>269 口コミ知りたいさん

    草津か南草津の話です。

  271. 271 匿名さん

    >>269 口コミ知りたいさん

    確かに守山も候補に入っています。
    のどかで環境はいいですよね。

  272. 272 匿名さん

    >>264 検討中さん

    うちもブランズと悩んでいます。
    天井高とバルコニーのシンクがある点は完全にブランズの方がいいんですが、徒歩10分でも草津駅の方がスーパーも豊富で何かと生活しやすいかなぁと迷っています。

  273. 273 マンション検討中さん

    個人的にはリセールを重視するなら南草津のブランズ、生活環境を重視するなら草津のプラウドだと思います

  274. 274 通りがかりさん

    >>273 マンション検討中さん
    リセールが南草津がいいと思うのはどういった理由ですか?それとリセールは何年後を想定されていますか?

  275. 275 検討中

    先日モデルルームに行きました。パンフレットをもらいましたが一番重要な本体の設計構造についての内容がほとんど記載されといません。野村についてとか地域や外観についてのアピールはわかりますが、もっとわかりやすくまとめた構造、仕様についてのパンフレットが欲しかった。質問してもほとんど担当は答えられず何千万円のマンションを売るのに野村の看板で売れるのは大したこともんですね。


  276. 276 マンション検討中さん

    >>274 通りがかりさん
    マンションの資産価値はほとんどが立地で決まるといわれています。特に駅徒歩が重要です。駅に近いほど価格は下がりにくいです。中古の値段は売主の意向もあるので一概には言えませんが、今の草津周辺の中古でも駅近のマンションは築年数がある程度たっていても4000万以上ですが、9分くらいの物件は築浅でも3000半ばくらいです。なので単純に2分と9分では2分の方が資産価値は下がりにくいのでリセールは有利です。こういう情報はネットで調べると沢山出ています。データだけでみればブランズのほうがいいマンションと言えると思います。
    ただデータばかりがすべてではないし、一番重要なのはそこで自分が幸せに暮らせると思えるかだと思います。個人的には駅からの距離も多少あって、駐車場に不安があっても商業施設が充実しているプラウド派です。いざという時のリセールも重要ですが、永住前提なので。

  277. 277 通りがかりさん

    >>276
    なるほど。理にかなってますね!
    後半の幸福度の件は非常に共感できます。
    マンションの将来相場の話(あくまで仮説のひとつ)ですが、ひとつ興味深い話があります。
    今回のコロナの影響で出勤の必要性が薄れました。VRの仮想空間はリアルな教室や職場環境を作り出します。今でも電車の利用客は減少傾向です。実際に運行本数はへってます。そして車は5Gの普及と技術革新で自動運転の時代。無人運転バスや、高速道路の自動運転などが一般化。交通インフラの普及。それに伴い自動車は所有の時代から共有の時代。実店舗の価値減。
    電気自動車になり、EVの充電器の必要性(機械式駐車場はできなくないが辛い)。
    ドローンは航空可能高の設定である高さの高度を保つ必要性。
    など近未来の仮説があります。
    マンションの資産価値の比重が駅近であることは今までより重要視されなくなるでしょう。
    なので(仮説はともかく)リセールに拘ることなく、幸福感の高い場所を選ぶべきだなとおもいます。

  278. 278 マンコミュファンさん

    >>275 検討中さん

    私も同様の部分が気になったのですが、8月ごろに設備仕様のわかる正式パンフレットが貰えるみたいですよ。営業マンの方がおっしゃってました。

  279. 279 匿名さん

    私も駅近とそうでないのでは、駅近のほうがリセールバリューがあるのは当然だと思います。

    あと大事なのがやっぱり駐車場かと。
    リセールの際に駐車場に空きがない状態で
    売れるのかなって純粋に気になります。

    そう考えるとリセール面では、ややブランズに分があると思います。

  280. 280 坪単価比較中さん

    どちらを買っても取得金額が高いのでリセールバリューは期待できません。

  281. 281 匿名さん

    プラウドもブランズシティもリセールバリュー重視で買う物件では無いですよね。あくまで長期自己居住目的の実需向けかと。

  282. 282 名無しさん

    モデルルーム、セレブな見た目の方々ばかりかなあ?と思っていたら品の良い、いい意味で普通の方々ばかりで安心しました。抽選になるかなあ?なりますよねー。

  283. 283 通りすがり

    他県から転勤で今草津市の借り上げ社宅に入居しています。よくAスクエアや草津川跡地広場に子供を連れ来ています。まず思う事は若い世代30歳、40歳台?が多い事。他の県にも転勤で行きましたが町中でこれ程同じような世代に会う事なかったですね。まあ比較は京都の外れの市とか北陸の市でしたが・・・。町に元気があるのはいい事ですね。







  284. 284 マンション掲示板さん

    >>276 マンション検討中さん
    駅近より駅遠い物件の方が安く出てますが、
    当初の購入金額も違うのでその比較は成立しないでしょう。

    比較するなら2つの物件の新築からのリセールを比較しないと。

  285. 285 匿名さん

    単純に駐車場が少ないのでリセールの話はできません。
    考えてみてください。
    敷地外に40%はあくまで新築時に野村が探してくれるだけで中古の売却時は敷地内に
    40%しか駐車場がないマンションで駅9分ですので
    圧倒的にブランズの勝ちです。
    比較するまでもないです。
    場所の雰囲気、外観がいいので年配の方が多いんじゃないですかね。

  286. 286 マンション検討中さん

    >>285 匿名さん
    年配の方も、駅距離重視な人は南草津を買いそうですね。
    たしかに駐車場はかなり厳しく感じます。駅近ならブランズ。駐車場優先、値段重視ならプレサンス。プラウドは中途半端な気がしますね。

  287. 287 マンション検討中さん

    このエリア限定で検討ならジオを見てからじゃないと決めれないですね。と言ってもジオもブランド的に高そうですけどね。

  288. 288 匿名さん

    >>287 マンション検討中さん

    ジオは2023年9月完成らしいので、情報が出てくるのは早くても半年後?くらいになるのでしょうか。
    比較したいですが、その頃には欲しい間取りが完売してたらと思うと、悩ましいです。
    プラウドに決め手がなければ、一旦見送ってジオの情報待とうかと思います。
    本陣通りからさらに一分奥まった場所にあるので、値段は少し抑えてくるかも知れませんね。

  289. 289 マンション検討中さん

    >>288 匿名さん
    ジオの情報ありがとうございます!
    23年9月でしたら、プラウドと半年違いの完成ですね。であれば、やっぱり待つ方が賢明そうです。
    いくらなんでも半年で完売は難しいでしょうし見比べて検討できそうな気がします。

  290. 290 検討中

    たしかにジオ待ちありかとも思いますが、ジオの建築予定地は本陣通りから車一台が通れるぐらいの道幅を抜けます。かなり奥まわった所です。駅より12分ぐらいでしょうか?価格は若干安くても・・・


  291. 291 マンション検討中さん

    この掲示板であまりジオの事ばっかり書き込まないで欲しいですね。
    営業妨害です。阪急さんでしょうかね。
    駅徒歩12分ぐらいで金額多少安くなるだけで待ってもどうかと思います。
    プラウドの感想を言い合いましょう。

  292. 292 口コミ知りたいさん

    モデルルーム事前案内で行ってる人は、そろそろ2回目の案内会ですね。前よりは価格や管理費、修繕積立金、駐車場が具体的になってきそうです。また感想を聞かせて下さい。

  293. 293 マンション検討中さん

    >>291 マンション検討中さん
    検討者の立場からしたら普通に俎上に上がる物件だし、この検討板は野村の営業板では無いので問題ないのでは?ただ、ジオの情報が出るまでに条件の良い部屋は先に売れて行くでしょうから、プラウドの売れ残り(言葉悪くて失礼)かジオの初期販売住戸かどちらかでも良い、若しくはいずれも条件合わなければ見送れるって方になりますね。

  294. 294 匿名さん

    >>291 マンション検討中さん

    普通にプラウド検討中のものですが…
    時期的にもブランズ、プラウド、ジオ、プレサンスと比較しててもおかしくはないですし、情報収集して、検討するための掲示板ですから。プラウドの感想はもちろんですが、他の方の視点も参考になりますからね。

    あと、ジオは徒歩10分くらいだと思いますよ。
    幼稚園や学校には近づきます。
    道幅は確かにかなり狭いです。
    あと、目の前のアットホームなケーキ屋さんが美味しいです。笑

  295. 295 検討中

    グ━グル計測ですと本陣通りに出るまで230mですね、プラス3分で駅まで徒歩12分ですね。

  296. 296 口コミ知りたいさん

    私もプラウドの検討者ですが、同時期にでる物件は比較検討したいので、そういう情報も共有できたら嬉しいです。
    ちなみにジオは徒歩11分表記みたいですね。プレサンスの次の草津の予定も徒歩9分らしいので、本当に駅近の土地がないのでしょうね。今後駅近が出たら本当に高そうです。

  297. 297 検討中

    ここ24時間ゴミ持ち込みOKと営業さんが言っていましたが、本当ですかね。帰り際念押し確認するの忘れました。どなたかハッキリ聞かれた方いらしゃいますか?

  298. 298 マンション検討中さん

    今どき市のゴミ回収なんて物件ないでしょう
    確認するまでもあるないですよ。

  299. 299 eマンションさん

    昨日要望書を出して来ました。
    抽選になりませんように祈っています。

  300. 300 マンション掲示板さん

    市の回収今でもありますよ
    結局管理費に含まれるので一長一短です

  301. 301 マンション検討中さん

    要望書だしたんですね。私も買う気満々だったのですが、管理費修繕積立金の高さに意気消沈しております。月26000から31000円の予定でした。販売時に費用を安めに見せたほうが売りやすいはずなのに、最初から高めにつけてて好感は持ちました。これが一生続くなら許容範囲だったのですが、5年毎に修繕積立金が上がっていき、21年目には月合計5万円前後になる計画でしたよね?ローン終わって年金暮らしになっても5万は払わないといけないことが厳しいです。修繕積立金が足りなくて一時金をとられることはなさそうですけど、毎月5万は個人的にちょっときついかなぁ。
    草津の中古物件で管理費修繕積立金みても古いタワーマンションでももっと安かった。一時金をとられてるかもしれないし、単純に比べられないけど、断トツ高いんですよね。
    マンション価格は許容範囲だし、マンション自体はすごく気に入ってただけに残念です。
    これくらいの管理費修繕積立金で怖じ気づいているような私には向かないマンションだったということで諦めようかな。

  302. 302 マンション検討中さん

    月5万は怖気づいてしまう金額ですよね~。
    修繕積立の計画は見せてもらってなかったので盲点でした。
    ありがとうございます。

  303. 303 口コミ知りたいさん

    マンション価格は前は何千万後半とかざっくりだったけど、今回は何千何百万円台まで絞られてた。思ってたよりは優しく押さえてきた印象。4000万前半からあったし、一番高いので6000万にいくかなってくらいが1件だけ。4000万台も沢山あってこれなら買えると思た。
    でも私も管理費とかは思ったより高かった。将来的に5万はちょっと…マンションって初めてだけど普通こんな感じ?年齢的に仕事退職して年金もまだ貰えないタイミングでローンも残っている状況でプラス5万になりそうで…うーん

  304. 304 マンション掲示板さん

    >>303 口コミ知りたいさん

    固定資産税もお忘れなく。

  305. 305 eマンションさん

    管理費の高いのはおそらく駐車場が少なく使用料金の収益分が毎月の管理費用に充当できないためと思います。多くのマンションは管理費不足をそれで補っていますが、おかしな話でこれは将来の機械式駐車場の修繕更新費用の先食いでいずれ多額の費用が発生します。本来駐車場料金は別枠で残しておくべきものです。結局いるものはいるのです!

  306. 306 マンション掲示板さん

    管理費修繕費高いですね。
    ちょっとそれはモデルルームも見にいくのもためらうな。笑
    ローン終わって五万はちょっとね。

  307. 307 匿名さん

    プラウド草津の近くにジオが建つのですね!
    間取りや価格の比較もできますし、
    マンションも企業競争してもらわないと
    言いなりの高値で買わされることになります。
    購入者にとっては有益な情報ありがとうございます

  308. 308 匿名さん

    普通がどれくらいかは知らないけど、初期設定がすでにアトラスタワーの管理費とかより高いから高いんじゃない?
    あまりお金がかかりそうな設備ないのになんでやろ?駐車場が少ないからって書かれてるけど、機械式駐車場は金食い虫で、将来の更新で何千万もかかるから、ここは台数が少ない分コストおさえられて修繕積立金は安くなると自分は思ってた。少ないから高いってことなら踏んだり蹴ったりやね

  309. 309 匿名さん

    >>301
    以前に草津駅徒歩3分の築21年に住んでいましたが、
    70平米台で管理費と修繕費あわせて2万円くらいでしたよ。
    ここ5万円って何にそんなに費用かかるのでしょうか?

  310. 310 マンション検討中さん

    それこそリセールは積立金が高すぎるのもネックになるので厳しいですね。
    管理費が高い分アフターサービスはしっかりしていると思うので本当に売ることは考えない永住志向での検討ですね。情報ありがとうございます。

  311. 311 マンション掲示板さん

    >>308 匿名さん

    タワーマンションより管理費高いって、ちょっと考えものですね。
    戸数が多すぎない分、各戸の負担が大きくなると言うことですかね。
    確かにリセールのネックになります。

  312. 312 匿名さん

    将来のリセールの時は、値段は安くはないだろうし、駐車場空なし、管理費修繕積立金5万って表記になるだろうから、厳しいな。高級マンションやね。
    提携駐車場は徒歩6分のところらしい。駐車場確約って書かれた部屋が2件あった。最上階の両端。

  313. 313 eマンションさん

    門からエントランスまでの植栽管理費、ワ━クスペ━スのコピー機管理などもろもろと野村の管理会社委託料が高いなど・・・
    買う人は詳細聞くべし。

  314. 314 購入予定者

    お値段の事や管理費のこと、リセールのことなど書かれておりますが私は野村不動産のブランド力、高級仕様な金額設定が気に入っております。逆に購入する方たちのレベルが上がる事は喜ばしいことです。

  315. 315 匿名さん

    管理費と修繕積立金をひっくるめて幾らと言う見方をされている方が居るようですが、それぞれ分けて平米辺り幾らかと言う見方をされた方が他物件比較に於いても分かりやすいと思いますよ。会計上も両者は区別されますし、そもそも用途が異なります。
    修繕積立金に関しては、近年積立金不足で必要な大規模修繕が行えないケース(積立金値上げも一時金による徴収にも同意しない住民が出て身動きが取れ無い)が頻繁している事から、販売時にはこのように「高い!」と言われても将来の為に初期段階で値上げ計画を策定するケースがメジャー物件では増えてます。(メジャー以外では販売時の売り易さ優先で目先の修繕積立金を極端に下げているケースもあったりするのでそっちの方が実は将来的な懸念は大きい)

  316. 316 通りがかりさん

    管理費用は管理組合で議論しムダと思うものは見直し削減すれはいいのです。野村の管理会社のいいなりにならず運営すればいいのです。

  317. 317 名無しさん

    管理組合で決めていくのは難しそうでは?特にこのマンションは高級思考の人とかお金持ちが多そうですし、将来的にもコストカットが簡単に決まるとは思えない。
    ちなみに管理費が15000円くらいでネット代が2000円くらい。管理費は値上げ予定なしなので、差額が修繕積立金。修繕積立金が最高31000円になる予定みたいです。
    管理人と清掃員の2名体制みたいですし、管理費も高めですね。高くないと思ってる人が買えばいいんでしょうけど、他のマンションより高いのに特別他よりいいサービスがあるわけでもなさそうですね。

  318. 318 マンション検討中さん

    一般の人からすると管理費も修繕費もまとめていくらで毎月の支出を計算するので分けて平米あたりいくらみたいな考え方するのかなぁ、
    私は管理費修繕費は必要なお金とはわかりつつ
    一主婦なのでちょっとでも安い方が家計は助かります。メジャーといわれても正直あまりピンときません。
    庶民の意見ですみません。

  319. 319 マンション検討中さん

    >>315 匿名さん
    全くもってその通りなのだが、残念ながら修繕積立金を単なるコストとして目先の事しか考えない購入者も多いのが実態なので悩ましいね。極端な話、大手施工の物件で竣工後10年くらいは大きなダメージ顕在化する事なんか稀なので、その後の事なんか住民に押し付けて修繕積立金を限りなくゼロに近づけた方が何も考えない向きには受けるかも知れん。その場合、大規模修繕が必要な時になって基金が集められずに本来のマンション寿命を全う出来ずに最短で廃墟一直線な訳だが。。。

  320. 320 名無しさん

    そもそもメジャーの誕生理由って
    マンション不況の時代に
    ブランド化(価格引き上げ)して、収益確保しようっていう考えらしいですしね。
    まあ地位を築けたことは本当に凄いですけどね。

  321. 321 通りがかりさん

    >>317 名無しさん

    このレベル規模で清掃人2名?毎日何をするの?シルバー使い一人5、6万円給与払い管理会社には15から20万円ぶったくられ。我と言う方が、理事長になれば適正管理費になりますよ。私のマンションで管理会社に舐められない理事長が居られ一気に管理費削減され、なんら問題はおこっていません。

  322. 322 マンション検討中さん

    門構えは非常に魅力的ですが
    門から建物まで30メートル程あるとのことですが、ごみ収集所が門の入り口ということで、毎回30m先に捨てに行くのは手間ですね。それが非常にネックです

  323. 323 マンション検討中さん

    メジャーは収益確保がメインでネームバリュー化して通常より高くても納得できるようにしたって事は購入する立場からしたら微妙ですね、、知らなかったです。

  324. 324 検討中

    常駐コンシェルジュもいないのに高級マンションなわけないでしょ。

  325. 325 検討中

    高級というかただの高額マンションですね

  326. 326 マンション検討中さん

    修繕費が最初から高いのは安心のため、とか
    初め安くて廃墟一直線とかはどちらかというと高い理由を営業サイドでいい風に理解して言われているだけなのであんまり信用できないですよねー。さすがメジャーですよねー
    ちょっと検討難しいかな。

  327. 327 匿名さん

    このマンション買いたいので、コストの高さをなんとか理解しようとしています。修繕積立金は安いと大規模修繕で資金が足りず、まともな修繕ができなかったり、一時金が発生したり、結局足りなくて銀行に借りたりする問題があります。その問題を回避するための高めの設定なのでしょう。理解できます。
    でも、その金額がなかなか理解できない。素人なりに国交省のガイドラインも読んだけど、適切な修繕積立金の平均は1平米あたり202円、適正範囲が140から265円って書かれてる。機械式駐車場があると加算されるけど。ここは最初5年は適正より安いし上げるべきですね。6年から適正範囲に入って、11年以降は適正範囲より高いんですよね。ちょっとくらい高くてもいいんですよ、でも、21年からは1平米あたり384円って高すぎる!修繕積立金の重要さはしってるので安い必要は感じませんが、なぜこんなに高いのか理解できなくて、買う気だったんですけど、他のマンションにしたほうが賢いかなと思い始めてます…

  328. 328 通りがかりさん

    >>327 匿名さん
    それはプラウドに安定的に金が入るよう計画しているからです。プラウドが考える早め早めの修繕計画。管理組合に金がないとプラウドに安定的に金が入らないから?

  329. 329 マンション検討中さん

    それは残念ながら施工会社じゃないと理解できないですよ。
    理解できないから買わないじゃなくて金額が払えるから買う
    払えない(予算オーバー)から買わないでいいと思いますよ。

  330. 330 匿名さん

    >>327 匿名さん
    30年で均したら、国交省の定めるラインになります。逆に初期が安くなってます。私も気になって調べました。
    今住んでいるマンションは結局一時金が集まらず、今後が不安です。なので住替え検討しています。
    本来は安い方が野村さんも売りやすいでしょうし、売上あげやすいですよね。
    でも、そうしていないのは今後の社会変化だと思います。逆に安いマンションは無計画なのではないでしょうか。

  331. 331 マンション検討中さん

    一時金のないマンション、私は初めて出会いましたので好感持てます。
    今後、新築で一時金設定して安く売ってるマンションは、国が評価制度で評価を落とすので買わない方がいいですよ。
    下記、国土交通省サイト
    https://www.mlit.go.jp/common/001356471.pdf

  332. 332 マンション検討中さん

    >>322 マンション検討中さん
    道路に近くて、車と人の声がするよりマシだろう。その30m無理なら駅前住みな。

  333. 333 マンション検討中さん

    国交省の基準がどうのこうのも当然大事なんだけど基本的には払っていけるかどうかで、二の次なんですよね、わざわざ平米単価も金額おしえてくれてありがたいのですが本当に住む人からしたらあんまり関係ないのです。
    一時金が集まらないマンションの買い替えは多分出来ないですよ。

  334. 334 マンション検討中さん

    本陣通りは非常に静かなので騒音の問題はありませんよ

  335. 335 口コミ知りたいさん

    >>306 マンション掲示板さん

    あくまで現段階の案でしかないし、今後管理組合で決めていく内容でしたよ。詳しい内容聞かないのは、もったいないマンションだと思います。長期修繕計画について、ここまで細かく、購入決断前に出している不動産、珍しいと思います。以前購入したマンションは契約前に渡されて、説明もありませんでした。また迷っているブランズ南草津は、長期の資料まだ貰えていません。。。

  336. 336 マンション検討中さん

    ぶっちゃけリセールが出来ない物件の方が長い目でみると修繕管理できないマンションに将来なっていきますね。
    その点草津タワーなんかは管理もしっかりしてますし適正価格で中古がでてもすぐ売れて流通してますよね。
    核心ついてしまいました、すみません。

  337. 337 マンション検討中さん

    多分金額が通常より高く、事前に説明しとかないと揉めるもとになるので説明あっただけでブランズでも聞いたら説明ありましたよ。

  338. 338 通りがかりさん

    だから修繕積立金は将来に渡り野村が計画しているので、購入時提示し納得して買う人は入居後も黙って払うからと思っているから。もっと言えば高いと思う人には買ってほしくない。なぜなら入居後高いとか言って管理組合で削減されたら、野村の将来の収益計画狂うから。

  339. 339 匿名さん

    久々にコメント見にきたけどプラウド買わなさそうな人のコメントが多くて笑った。
    出会い広場も近いし、住環境良い物件だろ。冷静に。

  340. 340 マンション検討中さん

    購入したいのに色々納得出来ないことが多く文句を掲示板で言ってる人が多い印象ですね。
    まあこの掲示板見てると購入する人少なそうですよね、、

  341. 341 マンション検討中さん

    >>332 マンション検討中さん

    そんなにうるさい通りでもないでしょう。
    駅前とか駅近の問題ではなく物件の構造的な話をしています。

  342. 342 マンション検討中さん

    >>312 匿名さん
    敷地外駐車場が徒歩6分とは物件からの距離ですよね?
    思ってたより遠いですね、3分くらいなら許容範囲でしたが…

  343. 343 坪単価比較中さん

    モデルルーム見に行ってきましたが玄関奥のバルコニーは何のためにあるのですか。黄砂とかですぐ汚れそうですし、掃除も手間なので普通に室内でウォークインとかにできなかったのですかね。足元も高いですし、なぜこのバルコニーを作ったか意図がわかりませんでした。皆さんはどのように利用される予定ですか

  344. 344 匿名さん

    >>331 マンション検討中さん
    管理計画認定制度、調べました。2022年から始まりそうですね。この認定をいち早くとるための厳しい長期修繕計画ということですね。理解できました。確かに野村から映像で管理について説明受けてる時に、マンション管理のよさを認定とる的な話はしてましたね…管理費修繕積立金が高いと思って、ちょっと話聞いてなかったです。お恥ずかしい…
    あまりに安い修繕積立金だと認定取れないみたいだし、多少高くても、それが評価される時代がくるのかな?今後出てくるマンションや、中古も今までより高いのが普通になるのかな?
    なんか、住宅ローン控除もどうなるかわからないし、新しい制度も始まりそうだし、色々と過渡期で難しいです。
    マンションはいい物件だと思ってるので、しっかり検討します。情報いただきありがとうございました

  345. 345 マンション検討中さん

    なんか一気に買えない人もここぞとばかりに
    掲示板参加している感じですね。野村らも市場調査し販売開始したわけですから即完売とならずとも必ず売れるでしょう。物件と場所の希少性から検討中の方はよく考えられた方がいいと思います。

  346. 346 通りがかりさん

    >>328 通りがかりさん
    修繕積立金はその名の通り修繕の為の積立金なので、それをどういう修繕費用に充てて行くか含めて管理組合と管理会社で決めて行くものなので野村の収入にはなりませんよ。それは管理費の方ですね、その管理費も管理組合がキチッと中身精査して要否見直しは可能です。(但し、組合決議を取れるだけの賛同が得られれば)

  347. 347 マンション検討中さん

    管理費修繕費が高いという一般論とその正当性をデータを元に主張している営業サイドのやりとりがすごいですね。さすが大手の情報量です。
    安心しました。

  348. 348 マンション検討中さん

    ここの管理費や積立修繕金が高いって難色示す人は正直検討やめた方がよいと思う。入居してから他の入居者と価値観の差で揉めるだろうし、長期修繕計画込みで安心して購入したいって人にとってはちゃぶ台返しのリスクが出ちゃうから双方不幸だよ。

  349. 349 匿名さん

    重視する点は、担当の営業さんに確認するか信頼できる情報源で確認した方がいいですよ。
    ほとんどの方は、この掲示板の位置づけは理解した上でやり取りをしていると思いますが、
    思い込みの激しい方が、入居後にマンションコミュ掲示板で聞いた話と違うと言い出して、
    トラブルになるのではないか不安になってきました。

  350. 350 買い替え検討中さん

    最低限、管理費や修繕費、管理会社や管理組合については多少なりとも勉強してから検討した方がいいと思う。なんで民間マンションの問題に対して国がわざわざ管理計画認定制度を策定しなけりゃならなくなったのかとか、今問題が無さそうに見える既存マンションが実態どうなっちゃってるのかとか、目を閉じた耳塞いでも結局のところは将来の自分達の身に降りかかる事だよ。

  351. 351 マンション検討中さん

    人口が減衰した地区であったり、
    駅からかなり離れたところにあるマンションや、リゾートマンションなど入居者の新陳代謝の悪いマンションがかなりの数日本にあります。それが現在問題になってるマンションのほとんどです。
    なのでマンションは建つ場所が非常に重要です。

  352. 352 匿名さん

    >>345 マンション検討中さん
    この物件と場所の希少性とはどのようにお考えですか?教えていただけるとありがたいです。

  353. 353 マンション検討中さん

    >>352 匿名さん
    人に聞くのではなく自分で考えしょう。

  354. 354 匿名さん

    >>353 マンション検討中さん
    自分の考えはあるので人の意見もききたかったのですが…
    個人的には草津の充実した商業施設が利用できること、公園もいいですね。本陣の街並みもいいと思います。とはいえ徒歩9分という微妙な距離、駐車場の少なさは、維持コストが高めの点がいまいちです。物件自体はいいのですが、リセールに弱いかと。永住前提ですけど何のきっかけで売るかわからないので、希少性が高いという考えはききたいと思いまして。

  355. 355 マンション検討中さん

    345さんの云う希少性はリセールバリューに直結しないかと

  356. 356 匿名

    >>354 匿名さん
    周辺にマンションが多いので希少性には欠けるのでは。
    京都のように重要文化財が周辺にあるならともかく、住宅街ですしね。一方通行や歩行者も多く、運転もし辛いので、駅前のプレザンスとかの方が利便性も良いでしょう。

  357. 357 匿名さん

    駐車場が少ないことが問題になる時点で、マンションとして尖った希少性はないのではないですか。
    いっそ、ブランズシティ南草津のスレで話題になっているプリムタウンを検討すべきでは。
    マンションではありませんが。

  358. 358 通りがかりさん

    ここの希少性とはマンションそのものだけでなく古い町並みの戸建てが多くマンション用地が出にくい区域で、本陣通りの風情が好きな人にとってはある意味希少性がありますね。リセ━ルバリュ━は作れない歴史がある町並みを評価するしないで変わると思います。

  359. 359 通りがかりさん

    >>317 名無しさん
    管理費15000円は他同規模マンションと比べ少し高めですかね?アプローチなど植栽管理やワ━クスペ━スなども要因でしょうね。修繕費31000円は同じようなマンションでも同じ大規模修繕すれば変わらず費用がかかります。計画的に集めるか、集めるのを先送りしているかの違いだけと思いますが・・・

  360. 360 評判気になるさん

    今回のプラウド横にある吉川芳樹園さんは登録有形文化財らしいです。その隣の長屋門デザインが希少性なのでは。今後も好む人は、買うと思う。草津はアトラス以外尖ったマンションないので

  361. 361 匿名さん

    駐車料金はいくらでしょう、抽選になるのなら高めですよね、でないと敷地外の方は不満でしょう。

  362. 362 匿名さん

    モデルルームに行った時、野村が建てたたしか東京のマンションを例に出して、かなり古いが維持管理をしっかりやられているから今もきれいで素晴らしい状態と写真を見せて説明された。野村の目指すはこのようなマンション作りかと。どれだけ金かけ管理しているかは知らんが・・・

  363. 363 匿名さん

    >>360 評判気になるさん
    見ました。登録有形文化財ですね。
    http://kusatsu-honjin.com/store/yosikawa.html
    日曜休のため、週末に騒がしいこともなさそうでいいですね。

    アトラスは、すごいですね。
    通勤途中にスロープをポルシェが爆音を響かせて、降りてきて、
    草津川跡方向にそろそろと進んでいるのは、なんかなごみます。

  364. 364 匿名さん

    希少性っていうけど、都心のど真ん中じゃあるまいし
    ベッドタウンの駅近なら替えはいくらでもあるでしょ。
    草津じゃなきゃダメな理由ってなにありますかね?
    それがないなら希少性なんて営業の煽り文句でしかないです。

  365. 365 通りすがり

    >>364 匿名さん

    358の方がおしゃっている事かと思うのですが?

  366. 366 eマンションさん

    >>364 匿名さん
    どの立場からの意見ですか?
    買いたい派ですか?買いたくない派ですか?

  367. 367 名無しさん

    75タイプのLDKってちょっと狭く感じますかね


    妻が見に行って、モデルルームでは広く感じるけど、私が図面見たらちょっと狭いかも?と感じました

  368. 368 匿名

    >>367 名無しさん

    モデルルームに75タイプてありました?

  369. 369 名無しさん

    >>368 匿名さん
    モデルルームは確か90→見学いった連れは広く感じたからマンション検討していたが…見学行っていない私が検討中である75タイプのの図面を見て狭く感じた次第です

  370. 370 名無しさん

    >>307 匿名さん
    ジオっていつぐらいに情報出るんですかね?
    検索してもなかなか出てきませんよね。

  371. 371 eマンションさん

    >>370 名無しさん
    秋に情報解禁です

  372. 372 名無しさん

    >>371 eマンションさん
    ありがとうございます!秋ですか…
    戸数少ないですし比較検討が絶妙ですね。

  373. 373 マンション検討中さん

    ジオが販売する頃プラウドはおそらくほとんど売れているでしょう。ジオは価格が安いと期待していたが意外に高く、こんなことならプラウドにしておけば良かったと悔やむのが嫌なのでプラウド真剣に検討中です。

  374. 374 通りがかりさん

    >>373 マンション検討中さん

    確実に残ってます。竣工2023年のマンションが2年前に完売?ありえません。

  375. 375 マンション検討中さん

    >>373 マンション検討中さん
    どのマンションでも希望する条件の部屋があれば第一期で申し込みした方が安心ではありますよね。374さんが仰る通り完売は無いでしょうが、価格勝負の物件では無いので条件良い部屋から売れていくでしょうし。悩ましいですね。

  376. 376 マンション検討中さん

    プラウドは住友みたいに売れなくても値引きはあんまりしない会社ですかね?

  377. 377 マンション検討中さん

    >>374 通りがかりさん
    そうですかね?近くのエスリード104戸は、たしか販売開始1ヶ月少しで完売しましたが・・・。この辺はファミリー層やこの地区を好む年配の方多そうですよ。価格は少し高めですが野村も売れると踏んで4年もかけ用地買収したのですから。

  378. 378 マンション検討中さん

    >>376 マンション検討中さん
    メジャーの決算報告書見ても分かる通り、各社住居事業は揃って好調なので値引きは期待薄でしょうね。なお、「値引き」はバレると他の購入者からクレーム入る事にもなりかねないので、行う場合も基本的には「正式価格未決定部屋への特別価格設定」とかオプションの無償提供のような体裁でやる事が多いようです。

  379. 379 通りがかりさん

    ここて南東向きとなっていますが正確には東南向きと思いますが。印象違いますからね。

  380. 380 通りがかりさん

    >>379 通りがかりさん
    南東と東南は同義です。仰りたいのは東南東の事?そうで有れば不動産では16方位法は一般的には用いません。

  381. 381 マンション検討中さん

    ここの掲示板には専門的な方が多いですね。
    何聞いてもちゃんとした返答があるので事業主さんが書込みして頂いてるんですかね?

  382. 382 通りがかりさん

    >>380 通りがかりさん
    勉強になります。

  383. 383 マンション検討中さん

    15階建で高さ45m以内となると階高は最大3mとなりますが、その場合床厚スラブは23cmぐらいと思います。ここはボイドスラブ仕様で25━27cmとモデルルームで聞きましたが計算が合いません。どなたか図面で確認された方おられますか?

  384. 384 マンション検討中さん

    >>383 マンション検討中さん
    図面には(梁や下がり天井含めた)天井高は書いててもスラブ厚の記載は無いですよ。計算が合わないというのはどういう点からでしょう?気になるので教えて頂けると助かります。建物の高さってどこか記載ありましたっけ?

  385. 385 マンション検討中さん

    >>384 マンション検討中さん
    通常もらう図面集には平面図、立体図、矩計図が記載されていますがここは矩計図がないため全体高さと階高がわかりません。推測ですが383のように戸当たりの階高が3mとした場合、そこから天井空間、部屋の高さ、床板の厚みを引いて行くと残りの寸法が23cmくらいしかないので床スラブ厚が25━27cmと言うのが計算が合わないと思いました。実際どうなのかはどなたか設計図等で確認されたかなと思いお聞きしました。また階高は階により違うかもわかりません。ちなみにブランズ南草津はボイドスラブの床厚23cmと聞きましたので遮音性が少し気になりました。

  386. 386 マンション検討中さん

    モデルルームに行って設計図書見させてもらえば解決すると思います。

  387. 387 匿名さん

    ここの掲示板には営業さんが何人か紛れ込んでいそうなので
    モデルルームに誘導せずに教えてくれたらいいのにと思います。

  388. 388 名無しさん

    >>373 マンション検討中さん
    気持ちわかります。プラウドのマンション自体はとても気に入ってるのですが、住宅ローン以外のランニングコストが思ったより高いので、私はジオもエスリードも見たいです。結果、プラウドにしといたらよかったって思ってそうで怖いです。

  389. 389 名無しさん

    >>373 マンション検討中さん
    >>388 名無しさん

    私も同じくです。ジオがプラウドより高いとかあるんですかね…

  390. 390 マンション検討中さん

    >>389 名無しさん
    ジオの用地見て来ました、入り込んだ所ですが真四角のいい形状の土地です。中々大規模用地がでない所ですし、プラウドより後に建てると言うことは間違いなく建築費は高いはずです、プラウドに負けたくないブランド意識も働きそれなりの価格は出してくるでしょうね。

  391. 391 名無しさん

    立地的にはジオの方が安くあってほしいけど、安いブランドではないですし、今は地価も高いですからね。エスリードは大衆向けなイメージですけど、立地がいいだけにこちらも高そう。せめて駐車場の数とランニングコストがマシならいいなぁ

  392. 392 マンション掲示板さん

    >>391 名無しさん

    ジオは敷地面積からして、駐車場はかなり確保されそうですね。価格はどんどん上がりそうな気もしますが。

  393. 393 名無しさん

    >>392 マンション掲示板さん

    マンション自体の価格も上がるんですかね。なんせプラウドは管理費諸々がネックです。プラウドより管理費高、積立金高いのはなぁ。ジオ早めに情報公開してほしい…

  394. 394 マンション掲示板さん

    話がぶれちゃうんだけど、これどこら辺か分かる人いる?また草津市のどこかにプレサンスが建つらしい

    https://www.constnews.com/?p=93487

  395. 395 マンション検討中さん

    >>394 マンション掲示板さん

    かなりの敷地面積ですね。どこでしょう。

  396. 396 匿名さん

    若竹グランドハイツ跡地ですかね?

  397. 397 名無しさん

    たぶん若竹町。草津駅から徒歩9分くらいの物件だと思います。

  398. 398 名無しさん

    >>393 名無しさん
    来年くらいに管理計画の認定制度ができるかもって話があって、安い積立金とか長期の修繕計画がちゃんとできてないと認定とれないみたいです。これが今後のスタンダードになったら、これからのマンションは積立金高めの可能性あるかもと思ってます。
    積立金の重要性はわかるけど、年取っていくにつれてどんどん上がっていくとつらいです。個人的には最初から高めにして値上げ、一時金なしがいい。

  399. 399 名無しさん

    >>398 名無しさん

    そうですよね。ローンを払い終わってからもなお、5万くらい払い続けるのは正直キツイ。
    けど高いなら、ある程度年数経っても美観的にも設備的にもよく維持してくれるならアリかなぁとも。中古マンション色々見ましたが、築7年くらいしか経ってないのに古く見えたり、逆に10数年経ってるのに 小綺麗なマンションとかもある。後者なら、住み心地いいだろうなぁとは思います。

  400. 400 坪単価比較中さん

    >>394 マンション掲示板さん
    若竹グランドハイツ跡地です。
    15階で58戸、販売中のシエルとほぼ同じだと思われます。
    駐車場は機械式、平面混在で全戸分以上あります。
    アプローチ道路は住宅街路地なんでかなり狭いです。
    ベランダ向きは東南側で午後から陽は差しません。(残念)
    以上は近隣に配布された説明資料より。すぐ近くに住んでますが、静かな環境ですよ。

  401. 401 検討中


    グ━グルア━スで見ました。プレサンスは本当によく用地見つけてきますね。条件多少悪くても価格安くすれば売れる言う戦略のようですね。
    草津駅周辺はまだまだ需要あるようです。

  402. 402 マンション検討中さん

    <<400
    結構綺麗目のアパートでも再開発の対象になるんですね。てっきり5~60年は存在してるものかと思ってました

  403. 403 匿名さん

    >>401 検討中さん
    私もGoogleストリートビューで確認しました。
    ここの場所ならそんなに条件は悪くなさそう。新しくできたキラリエ草津も結構近いです。ネックは住宅街過ぎて道幅が狭いところかな、、

    駐車場100%あって価格がどれくらいで出るかで今販売中の渋川より条件は良さそうと感じました。

  404. 404 マンション検討中さん

    現地看板です

    1. 現地看板です
  405. 405 検討中

    メジャーセブンと言っても中身は中堅デベとあまり変わらないという書き込みもあったので
    プラウドに拘らないのなら他の物件を待ってみるのもいいかもしれませんね。
    まだまだ建ちそうですし

  406. 406 名無しさん

    >>405 検討中さん
    条件、立地が好きでプラウドを検討しているという方も多そうですもんね?

  407. 407 匿名さん

    >>405 検討中さん
    メジャー物件の良さって、何か問題があった時の対応じゃないですかね?単純にXXが付いてる付いてないだけだと確かに違いって出ないですが、施工会社がヘマした時の対応とかを見てると、そこら辺は安心料じゃないですかね。

  408. 408 マンション検討中さん

    こちら天井高とサッシ高、床仕様(二重床ですよね?)ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。エントリーしてみた限定サイトにも記載が見当たらず。。。

  409. 409 マンション検討中さん

    >>408 マンション検討中さん
    天井高は2.6m.サッシ高は2.2m.床はもちろん二重床だったと思います。

  410. 410 マンション検討中さん

    >>409 マンション検討中さん
    早速情報ありがとうございます。二重床で安心しましたが、サッシ高いのも良いですね。

  411. 411 マンション掲示板さん

    >>409 マンション検討中さん

    天井高は、階数によって変わった気がしますが…

  412. 412 匿名さん

    >>407
    そうですね、野村といえばプラウドタワー武蔵小金井の欠陥マンションが有名です。
    でもそれって中堅デベでも補償してくれると思いますよ。
    本来なら欠陥のない住居を提供することが大前提であり当たり前なのに
    メジャーブランドの安心料というわけのわからない理屈だけは理解できないです。

  413. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん
    でも、規模の大きくないデベでは実際のところ問題発生して建替必要ってなった場合でもその体力が無かったり、建替期間中の仮住まい費用の補償が出来ずとかありそうな気がします。各社決算報告書でのマンション事業の収益を見ると余計に。。。

  414. 414 匿名さん

    建替期間中の仮住まい費用の補償が出来ずとかありそうな気がするだけで話さない方が良いと思いますよ。体力がない会社は今の時代マンション出せないです。

  415. 415 通りがかりさん

    ブランズ南草津は14階建て、ここは15階建て
    どちらも消防法や建築基準法が厳しくなる高さ45m以内に押さえています。私が一番気になっているのは上階騒音。ブランズは床厚み20━25cm,25は屋上厚みで各階は23cm?だそうですね。ボイドスラブで23cmは薄い、一般的には25cm以上と思いますので見送りましたが、ここは15階建てなので階高から推測すると更にに薄いと思いますがどなたか正確な床厚み聞かれた方おられますか?

  416. 416 坪単価比較中さん

    >>415 通りがかりさん
    ソリッドスラブだろうがボイドスラブだろうが2-3cmの違いで騒音は防げませんよ。気にされるので有れば最上階を選択されるしか無いのでは?

  417. 417 通りがかりさん

    >>416 坪単価比較中さん
    そうですよね、言いたかった事はブランズもプラウドも中堅デベでも上階騒音を少しでも軽減する為ボイドスラブ厚27━30cmを採用している所があるのに、基本構造部分にあまり金をかけず、目に見える所に力を入れブランド感を出しているのが残念と思っています。

  418. 418 名無しさん

    プラウドはエントランスや植栽の豪華さ間取りのよさとかはさすがと思いますし、プラウドのマンションに住むっていう満足感とか大手の安心感とかはあるかなと。
    でも実際モデルルーム見たけど、プラウドだから特別仕様がいいとかはなかったかな。
    本陣は静かで暮らしやすそうだし、見た目はいいマンションだから検討してますけど、もしこれがプラウドのマンションじゃなければ考えてないかも。

  419. 419 検討中

    私も悩みましたが価格が高いのに中堅デベと大差ありませんが、正直知り合いにプラウドに住んでいることを自慢したいので購入しようと思っています。

  420. 420 匿名さん

    >>418 名無しさん
    同じプラウドのブランド付いてても、こちらのは仕様落としたタイプだと思います。Fit Styleと謳ってはいますがプラウドシリーズの中から上位版の売りのミライフルも床快fullも非採用。一番残念なのがトイレが手洗いカウンター&ローシルエット型ではない点。このエリアならプラウドの名前だけで売れるだろうというデベ側の検討者を舐めた姿勢が見えるのがちょっと。。。

  421. 421 検討中

    >>420 匿名さん
    舐めていると言うより仕様をどんどん上げれば価格が上がります、まあたしかにそこそこの価格に設定し売り出せばプラウド名に惹かれ買う層もいると思います。

  422. 422 名無しさん

    >>419 検討中さん
    気持ちはわかりますよ。家に呼ぶときに豪華エントランスとかプラウドの名前とかいいなーって。友達呼ぶのは自慢できそう。でも新築祝いで最初の方はよびましたが、それを過ぎると家に人呼ぶことがないんですよね。それでも自分が満足ならいいんですけど。

    中堅デベでもよくあるスロップシンクは付けてほしかった。

  423. 423 口コミ知りたいさん

    私は中身は中堅、値段も中堅でブランドも中堅でいいからもっと安くして欲しかったなぁ
    初期費用も込みで考えたら結構する。

  424. 424 匿名さん

    >>420
    ベンツで言うなら都心の高級ラインのプラウドはSクラス
    草津のプラウドは廉価版Cクラスみたいな感じでしょうか。
    田舎の見栄っ張りならプラウドの名前をつければ
    仕様を落としても高額で買ってくれると思ってるのかもしれませんね。

  425. 425 検討中

    >>424 匿名さん

    うまい!

  426. 426 匿名さん

    参考までに大津駅直結のプラウドタワー大津の新築価格は
    低~中階で坪140~150万円でしたから、
    8年前からいかに価格高騰してるかがわかります。
    サラリーマンが一生かけて払えるギリギリまで高騰していると言えます。
    日経平均が下降トレンドに入り、東京のオフィス賃料も下降し始めましたから
    今が価格の頂上だと思われます。
    搾り取れるまで取ってやるという不動産デベロッパーの意地を感じる価格ですねw

  427. 427 匿名さん

    不動産業界内で「値付けがやりすぎ」と言われていたアトラスタワーが
    竣工前に完売しちゃったもんだからアトラスの価格が標準になっちゃいましたね。
    ご愁傷様

  428. 428 口コミ知りたいさん

    ほんと、正気ですか?ってぐらい高いですよねぇ。いつぐらいまで高値が続くんですかね。

  429. 429 匿名さん

    >>426 匿名さん
    そのプラウドタワー大津も今出てる南西角部屋19階の部屋が坪300万で売り出されてるからねぇ(ここより貧弱な古めかしいタンク式トイレで)。

  430. 430 通りがかりさん

    この辺は実需が多いと思うので少々価格が上がってもマンションが必要な人はついて来ると思います。所得的に無理な人は残念ながらあきらめるしかないと思いますが、駅周辺は用地がそうそうでないと思いますのでどこまで上がるかはわかりませんが高止まりは当面間違いないのではないかと思いますが・・・・

  431. 431 匿名さん

    >>429
    プラウドタワー大津は適正価格で売り出せばすぐに買い手が見つかる人気物件ですが、その19回の部屋は半年近く売れずにいますね。坪300万は最上階の相場ですから明らかに欲張りすぎですね。低層中層なら適正相場は坪200万円です。素人でも過去の販売履歴は調べられるご時世に、こんな価格じゃ買い手が付かないのも納得です。

  432. 432 口コミ知りたいさん

    4人家族で75平米タイプを検討されてる方いますか?

  433. 433 eマンションさん

    前を通りました、地下のコンクリート内進んで来ました。

  434. 434 匿名さん

    >>432 口コミ知りたいさん
    Bタイプとかの3LDKでは子どもが小さい時はなんとかなっても、大きくなると窮屈そうな気してます。

  435. 435 口コミ知りたいさん

    >>434 匿名さん
    そうですよねぇ…子供1人なら何とかなっても2人はキツいですよね。迷います。都心とかは75平米4人家族、とかよくある話なんですけどね、、
    BとかEはお年寄りかご夫婦のみ世帯向けなのかな。

  436. 436 検討板ユーザーさん

    広さは予算との兼ね合いもあり悩ましいと思いますが、購入後もう少し頑張り広い部屋にしておけば良かったと悔やまれる方も多いですよ。よくよく考えられた方がよいかと。

  437. 437 匿名さん

    >>435 口コミ知りたいさん
    草津でここくらいの予算を出して窮屈な思いというのもつらいですよね。子供が大人になって巣立ってしまえば4LDKは夫婦二人ではもてあましそうですし、我が家は周辺の中古や戸建ても並行して検討してます。

  438. 438 口コミ知りたいさん

    >>437 匿名さん

    そうなんですよね。周辺、うちも探しています。草津小学校区内に物件や土地、あまりなくないですか?
    そもそも草津に土地があまりなさすぎて(あっても条件付)県外出身のわたしはビックリしてます。

  439. 439 口コミ知りたいさん

    >>436 検討板ユーザーさん

    予算がなかなかギリギリでして…収納がかなりあったのでいけるかな?と思ってましたが、やはりよく考えてみることにします。

  440. 440 検討中

    不動産なんて需給で価格が決まるから
    高くて買えるギリギリでも買う人がいるうちは値上がりし続けるよ。
    その結果、子供2人は育てる余裕がないから一人っ子だったり
    旅行や食事などの生活の質を落とさないといけなくなる。
    10年前からマンション価格は1.5?2倍になったけど、
    収入はどんだけ増えたのかという話。

    マンションに収入の大半を持っていかれても
    それでも買う人がいるからねw

  441. 441 検討板ユーザーさん

    >>440 検討中さん

    同感ですが何に生活の豊かさを求めるかは人それぞれですね。限られた所得の中では・・・。私は家を持つと言う事は仕事にも人生にも張り合いがでると言う考えですので多少何かを我慢しても大きな買い物します。

  442. 442 評判気になるさん

    >>440 検討中さん
    高級車10年ローンで買う人もかなりの数いますから、、同じようなものでしょ

  443. 443 匿名

    プラウド未だにジオと比較検討中の方いますか?やはりジオもプラウドと同価格でしょうか

  444. 444 匿名さん

    >>442
    車を10年ローンで買うような属性の方が5000万以上のマンションを買えるとは思えませんが(笑)

  445. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん
    私もジオと比べて判断したいですが、どうもジオの方の情報は秋口頃とのこの掲示板の以前の書き込みにあったのでプラウドが気になるなら先に決断するしかないかなと思ってます。大きな買い物なので悔いの無いように良い条件のお部屋を選びたいですし。

  446. 446 匿名

    >>445 匿名さん

    なるほど…お恥ずかしながら色々とギリギリなので見送ろうかなあと思っています。当初低層階は3000万代後半と聞いていたので、値段を見てビックリしました。当たり前ですがお金がないと色々妥協しざるを得ませんね。

  447. 447 匿名さん

    >>446 匿名さん
    うちも本当にこのままプラウドに決めて後悔しないか悩みに悩んでます。もう滋賀県の価格帯を超えてますもんね。。。

  448. 448 マンション比較中さん

    >>445 匿名さん
    この価格なのでジオ出てから検討しても100%比較して検討できると思いますよ。
    私はそう判断しジオ待つことにします!
    ジオの駐車場率とプランと価格が少しでも安いなら駅距離は我慢できそうなので

  449. 449 匿名

    >>448 マンション比較中さん
    できますかねぇ。やっぱりプラウドが良かった!となった頃には全て売れ切れてそうで。私もなんなら駅から離れた方がいいのでジオがいいです。一概には言えないのは承知ですが、一般的にはプラウドよりジオの方が平均販売価格が高そうなので期待です。設備などにもよるんでしょうが…

  450. 450 匿名

    >>447 匿名さん
    私は価格的に後悔しそうで見送ります、ジオに期待です。特に管理修繕費…
    確かに、滋賀県の価格では無いですよねぇ。

  451. 451 匿名さん

    今までは建設業の人件費と建材価格と土地価格の上昇が
    マンション値上がりの理由でしたが
    土地価格は上げ止まり、建設業人件費は5~10%下がっています。
    さらには全国の生産緑地における優遇税制と農営義務が終了するので、
    大量の農地が売りに出されると予測されていて、
    これが引き金で不動産の暴落がおこる可能性が指摘されている。

    また上昇を続けている東京の人口も2025年には減少に転じると予想されています。
    (コロナの影響を考慮しなかった場合で2025年に減少、コロナ禍で早まりそうです)

  452. 452 匿名さん

    プラウドの玄関口は草津本陣エリアに配慮したデザインで好感がもてましたが
    肝心のマンション本体においては、外観デザインはエスリードと大差ないですし
    天井高や床厚も一般的、設備も特筆できるものは見受けられませんでしたので、
    どうしても「プラウド」という名前が欲しいならジオと比較せずに買えばいいと思います。
    もはや北摂や大阪市内でも見受けられる価格帯なので、
    滋賀の草津にそこまでの価値があるのかも含めてよく検討していきたいです。

  453. 453 匿名さん

    申込むつもりでしたが、私は見送る予定です。比較にブランズも行きましたが、30年後の管理費修繕積立金はブランズは許容範囲でした。やっぱりここのランニングコストは高いかな。物件価格は頑張れば買える値段でしたが、頑張って住宅ローン返した後も他より高い費用を払うのは後悔しそうだし、住んでいるうちも気になりそうなので。
    ここで暮らす想像が膨らんでいたので残念。とりあえずエスリードとジオ待ちます。コスト高いのと駐車場問題もありますので、運よければ比較検討できるかもしれないと期待。

  454. 454 検討板ユーザーさん

    >>444 匿名さん

    >>442はそういうことを言いたいのではなく、身の丈を越えた買い物をする方はどこにでもいるということが言いたいのでしょう。

  455. 455 マンション検討中さん

    皆さん悩まれていますね。私も毎日どうしょうか旦那と話していますが、私は見送り、旦那は買うで意見がいつになってもまとまりません。最終的には旦那に判断任せるつもりです。旦那いわく不動産はよくよく考え迷うなら買う、縁がありこの物件が気にいったのに買わなかった時の後悔の方が買った時の後悔より大きと思うからだそうです。

  456. 456 通りすがり

    >>453 匿名さん
    ライニングコストは同規模のマンションとそれほど高いでしょうか?修繕に関して入居時より多く払うか将来不足した時払うかの差と思うし、管理費は管理会社でなく管理組合で決めることですよ。
    よするに自分たちで決めること。

  457. 457 匿名さん

    >>456 通りすがりさん
    考え方はひとそれぞれですが、個人的には高いですね。管理費は5千円くらい高く感じました。この規模で管理人と清掃員の2人は贅沢にも感じます。予定通りいくと管理費修繕積立金で5万に固定資産税…
    私の年齢的な問題もあるんですけど、管理費修繕積立金が5万になるころに、年収も落ちるし住宅ローンもまだあるんですよね。最初からもっと高くして値上げなしの方が、若くて支払い能力もあるのでいいんですけど、年取ってからの値上げ幅が私の許容範囲を越えただけです。
    管理費の値下げとか管理組合で話し合えたらいいんですけど、ここを買う人はもちろん支払い能力高い人ですから、コストカットとか難しそうかなと。
    値上げしないという判断も、これだけいると見込まれているマンションでは怖いですし。

  458. 458 匿名さん

    >>455 マンション検討中さん
    私もマンション購入経験はありますし、今買い替え検討中ですが、家族とすごくもめました。大きい買い物ですし、お互い譲れないところが違うから。なんならモデルルーム見に行ったことすら後悔するくらい喧嘩してました。せっかくなので楽しみたいところですけどね。
    なるべく後悔しないように2人で話し合っていい決断ができるといいですね。

  459. 459 eマンションさん

    先日要望書いれました。不動産は衝動買いするものと言う言葉もあるので、それを信じて。悩むのに疲れました。抽選になりはずれればそれまで、縁がなかったとあきらめます。

  460. 460 マンション比較中さん

    >>451 匿名さん
    建設業人件費が下がっているって、マンションの様な民家住宅セクターでのお話でしょうか?若者人口減、海外人材受入の法整備遅延など、下がる要素は無さそうな気がしますが。。。

  461. 461 マンション検討中さん

    AタイプとFタイプで悩んでます。
    価格差は数百万程?なので、日当たりやエントランスからの近さなどからAタイプの方がいいかな?でもFタイプでも充分かな?と考え中です。
    ほぼ間取りは似た感じですが迷われてる方いませんか?

  462. 462 検討板ユーザーさん

    ゴミ捨て場が遠い。
    24時間ゴミが捨てられない。
    駐車場敷地内に止められなければ動線が真逆。
    管理費修繕費高いのはいいですが、そのかわりゴミを何とかしてもらいたかったです

  463. 463 匿名さん

    >>460
    よくお調べになられたほうがいいですよ。
    下がる要素だらけですし、実際に去年あたりから顕著に下がっています。
    不動産屋がどういう説明をするかわかりませんが、人件費は下がっているのが現実です。

  464. 464 匿名

    >>462 検討板ユーザーさん

    そうなんですよね。滋賀県でそれなりの値段で建てるならせめて駐車場ぐらいちゃんとしてよ、ちゃんとできないならもうちょっと値段下げてよ、設備も特に良くないのに、と思います。

  465. 465 マンション検討中さん

    エスリード駅4分待つなら分かりますが、ジオを待つのはやめた方が良いです。駅徒歩12分?に住むなら多少高くても、利便と資産性を考えてプラウドでしょう。

  466. 466 マンション検討中さん

    >>462 検討板ユーザーさん
    たくさんマンションはあるので、好きなところ買ったら良いと思いますよ。結局は何を重視するか、です。当てはまらないなら、わざわざ書き込む必要ないですし、ここの魅力は景観規制や住環境では?

  467. 467 通りがかりさん

    滋賀もこれから上がっていきますよ不動産。どこもみんなが欲しいエリアは、それなりの価格します。
    あと、どこの不動産買っても不動産会社に利益ありますからね?慈善事業ではないのです。
    中小の不動産会社ほど、利益率は高くないと事業成り立たないですし、建築コスト抑えるために見えない部分削ってます。
    大手は社会的責任から逃げないので、何かあった際は保証があります。何にお金を払うかでは?

  468. 468 eマンションさん

    >>463 匿名さん

    駅近マンション用地は出にくいと言うかほぼない、建築費は人件費の高止まり、建築材の値上げなど下がる要素は素人の私の判断ではなく、建築関係の専門家やマンション市場動向など指標として出ていますが具体的に間近下がる要素をご教示していただけませんでしょうか?

  469. 469 匿名

    >>465 マンション検討中さん
    プラウドより安い可能性があっても、やめといた方がいいですかね?同じような値段だったらとても後悔しそう…

  470. 470 マンション検討中さん

    私もジオを待とうか迷っていましが、先程ジオ用地見てきましたが本陣通りからの道路狭く前方から車来て参りました。今夜旦那と話し決断します。

  471. 471 坪単価比較中さん

    >>470
    ジオのアクセスは本陣通りからじゃそら狭いわ。あそこは車は通っちゃイカン。
    普通は1号線のスタバの交差点から入るよね。そっちも充分広いとはいえんけど。

    一方通行の本陣通り一択のプラウドとR1・税務署側の両方からアクセス出来るジオならアクセスに限って言えばジオの勝ちですね。

  472. 472 マンション検討中さん

    >>471 坪単価比較中さん
    ありがとうございます。グ━グルマップで見てみました。明日走って見ます。

  473. 473 坪単価比較中さん

    >>472
    税務署じゃありませんでした。訂正します。
    ×R1・税務署側の両方からアクセス出来る
    ○R1・法務局側の両方からアクセス出来る

  474. 474 マンション検討中さん

    ジオの車の出入口はロイヤルプラザとリバティハウスの間からになると思われる。

  475. 475 通りがかりさん

    ジオ予定地の南側に結構な広さの駐車場ありますが将来何かを建てば、やっばりプラウドにしておけば良かっと悔やむことに・・・
    少し気にしています。

  476. 476 匿名さん

    近隣の住人の方いらっしゃったら教えてください。情緒ある街並みで景観も気に入っているのですが、自治会費や、町内会の費用、景観を維持するのに基金への寄付などはあるのでしょうか。面と向かってなかなか聞けないので教えてもらえるとありがたいです。

  477. 477 坪単価比較中さん

    >>475
    南側の駐車場はロイヤルプラザの駐車場でしょう。まぁロイヤルプラザが壊されて
    再開発されれば仕方ないですが。

    ベランダ向きは南側(1号線側)でなく南西(市役所側)になると思うんですけどね。
    そっち側にも駐車場があるけど、広さを考えると3~4階建てが限界かと。

  478. 478 匿名さん

    >>462 検討板ユーザーさん
    24時間ゴミ捨て出来ないんですか?管理費も高いし、マンションならもちろんできると思い込んでて確認してなかったんですけど…

  479. 479 匿名

    >>478 匿名さん
    横です。24時間ゴミ捨ては、できません!ではなく
    「ゴミの日に出して頂く様お願いしています」と言われたので…原則24時間出せないと思います。

  480. 480 匿名さん

    えっ、市のゴミ回収でしょうか?
    管理費高いのに…

  481. 481 eマンションさん

    私は営業からゴミは24H間いつ出してもいいと言われましたが、聞き間違い?ただ一杯の時は避けて下さいと意味不明の事言っていましたが? あれはもしかしたら生ゴミ以外のゴミの事?こちらは生ゴミのつもりで聞いたのですが・・・。

  482. 482 評判気になるさん

    >>481 eマンションさん

    施錠されているので、所定の時間しか出せないとききました。市のゴミ回収と聞きました。
    ゴミ捨て場遠いし、時間も限られてるので、行く折り返しで色んな方と顔合わせるので正直めんどくさいなと思って聞いてました

  483. 483 匿名さん

    24時間ゴミ出し可で、市回収だと、短期間でGが発生します。
    昔そのような賃貸マンションに住んでいましたが
    Gの影響かはわかりませんが、何人かは、回収日の朝にゴミ捨て場の前に出していました。
    居住の満足感は大きく下がりました。

  484. 484 マンション掲示板さん

    >>483 匿名さん

    よほど管理会社が清掃を怠っていたのでしょうね。

  485. 485 口コミ知りたいさん

    >>469 匿名さん
    私はジオを待つならプラウドの方が良いと思います。
    不動産取引でもネットが発達して10分以上は地価が下がっている点、加えて子供を1人で歩かせることを考えるとジオはなしかな

  486. 486 匿名

    >>485 口コミ知りたいさん
    逆に言えば永住する気、ブランドにこだわらないならお得という事ですよね!待ってみます。

  487. 487 匿名さん

    南草津のブランズは要望書は半分程度100くらいだったそうです。
    駅徒歩9分もかかり駐車場が少ないここは
    ブランズよりもっと厳しいのではないかと予想します。
    物件価格が高いのはいわずもがな、あとコンシェルジュもいない、
    ゴミは市の回収のわりに共益費が高すぎると思います。

  488. 488 匿名さん

    >>484 マンション掲示板さん
    >よほど管理会社が清掃を怠っていたのでしょうね。
    賃貸でしたから、本件とは違います。
    ただ、新築で入居で、ゴミ捨て場は鍵かかかり、見た目では外部への入り口はありませんでした。
    夏季休暇などで、管理会社が入らない時期があったようでした。

  489. 489 マンション比較中さん

    >>487 匿名さん
    マンション検討初めてで知らないのですが、ゴミの回収って市の回収以外の方法をやっているマンションがあるのですか?マンションで委託する回収業者さんによるものとかなのでしょうか?

  490. 490 匿名さん

    >>489
    24時間のゴミ出し可能をウリにしてるマンションは民間契約してゴミ収集車に来てもらってる場合が多いのではないでしょうか。市が回収ならゴミ収集所が敷地内に設けられますが、とくに夏場は悪臭が発生するなどから近隣住民から苦情がくることもあるそうです。

  491. 491 匿名さん

    >>485 口コミ知りたいさん
    ジオを待つならプラウドを買う
    はよく分からないですね。
    ジオの情報はまだほとんど出ていないので、現状比較は難しいですよね?ジオを待って見比べて判断します。
    その後でプラウドの方がいいなと感じたら
    ジオは買わずにプラウドを買います。
    その逆も然りです

  492. 492 eマンションさん

    >>491 匿名さん

    ジオは秋頃情報が出て来ると書き込みありましたがその頃になるとプラウド完売とは言わないがそこそこ埋まり、タイミング的にこんなことならと思うのではないかと悩んでいる訳です。

  493. 493 名無しさん

    >>491 匿名さん
    立地の判断でジオがなければ、プレサンスかプラウドで決めて良いのでは?
    ジオは立地が良いとは言えないと思う。。。あとは裏に賃貸マンションありますよ!
    現地見て、ご自身で判断しましょう

  494. 494 匿名さん

    ジオの情報待つって方ちらほら居てますね。
    プラウドとどこ比べるのでしょうか?
    マンション価格?管理費?
    間違いなくプラウドよりは安いでしょうけど、
    立地的にかなりいろんな意味で厳しそう…

  495. 495 匿名さん

    >>494 匿名さん
    仕様ですよね。価格面では仰る通り立地面でもプラウドより安いのは間違いないとは思いますが(昨今の市場見てると言い切れないのが恐ろしいですが)、プラウドが価格帯にしては仕様イマイチなのでジオがどこまで頑張った仕様にして来るかは気になります。

  496. 496 匿名さん

    なんか野村の営業部隊が焦って書き込みしてるのがわかるわ。。。

  497. 497 マンション検討中さん

    天下のプラウドが市のゴミ回収なんてありえないです。そんなマンション三流デベでも聞いたことありません。
    私は24時間出せるのが当たり前で今の賃貸でもそうなのでわざわざ聞いていません。
    自分で確認してみます。

  498. 498 マンション検討中さん

    野村がこの掲示板みて管理費高い→ゴミ回収市に変更→ゴミ回収24時間できないのありえない→やっぱり24時間できるようにします。
    になるでしょうね。迷走されてますね。

  499. 499 マンション検討中さん

    私も市のゴミ回収ありえないと思います。
    高い管理費何に使うの?
    駐車場も少なすぎ。。。
    ゴミは毎日のことなので検討材料として、かなり重要だと思います。

  500. 500 匿名さん

    無知で申し訳ないのですが、市のゴミ回収の場合は24時間ゴミ出しNGというのはこのエリアだと普通なのでしょうか?現在関東(埼玉)に住んでいて主人の退職に伴いここを検討しているのですが、今の住まいは約100戸規模のディスポーザ付き分譲マンションで市のゴミ回収ですが24時間ゴミ出しOKで特に問題発生してません。

スムラボ kyoto1192「プラウド草津」のレビューもチェック

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸