マンションなんでも質問「管理費修繕費の滞納について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理費修繕費の滞納について

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2020-10-23 09:01:42

初めてのマンション購入検討中です。
検討中のマンションに関して重要事項調査報告書を仲介業者に見せてもらったところ、購入検討中の部屋に関しては管理費修繕費の滞納は無いのですがマンション全体での滞納額が管理費が約300万、修繕費が約400万となっていました。
総個数は40戸ほど、築20年弱、1戸あたりの月々の管理費はおよそ1万、修繕費は2万強でこの滞納額はあまりに多いように感じたのですがいかがでしょうか…。

[スレ作成日時]2020-10-19 00:57:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費修繕費の滞納について

  1. 1 匿名さん

    ユニークなマンションだね
    そんなマンションあるの?
    実在しているならみんな払わなくていいのでは?

  2. 2 匿名さん

    2戸ほど10年前後滞納してるってことでしょうかね。
    よくあることです。

  3. 3 匿名さん

    滞納に関して管理組合は弁護士雇って差し押さえ等アクションおこしてないの?うちんとこは100万超えたら差し押さえ手続きしてたよ。

  4. 4 購入経験者さん

    自主管理か何か、特殊な物件なのでしょうか?
    或いは特殊な地域とか?

    築約25年、戸数20戸未満ですが、1円も滞納はありませんよ。
    新築入居後数年でローンが滞り、同時に管理費等の滞納が発生したお宅がありましたが、
    ローンの関係から銀行によって売却され、次に購入したお宅によって支払われました。
    尚、駐車場代は次の方に支払いを求めることは出来ないので要注意です。

    駐車場を使われていたので、初めに滞納が分かった時点で次からは遅れない事、
    遅れた場合は駐車場の契約を解約するとしたことで、
    幸い、次の借り手の方との繋ぎ時に1か月分料金未発生が起きた程度で済みました。

    滞納の内訳(滞納者は何人いて、最大何か月分なのか)を聞いてみられては?
    あまりに長期の場合、回収をしようとする動きがないと思われるので、
    今後も続き、計画通りの修繕が行えなくなる可能性もあるかと。

  5. 5 販売関係者さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  6. 6 匿名さん

    情報が開示されるかどうかは別として、確かに滞納の内訳は聞いておいた方がいいでしょうね。悪質な滞納者が一人いるだけなのか、多くの住民が滞納しているのかでは印象がだいぶ違います。

  7. 7 SKY

    どうみても異常では無いですか?
    うちのマンションにもヤバい世帯って居る訳ですが、そのお部屋
    かなりのゴミ屋敷でご近所トラブルになってますよ。

    両隣の家は、どんなに掃除してもゴキブリやダニに悩まされます。

    仮に真上の人がその悪質滞納者だとして、そこから水漏れしたら?
    修理保証は全額泣き寝入りです。火災だともっとヤバい。

    マンション管理の問題が大きく上げられますが、住人の質に問題あると考えるべき。
    管理費を払わないと言う事は、何か問題があっても賠償金等払う気ゼロ。

    多少の滞納者が居るのは仕方ないにしろ、ここまで来ると警戒すべきと思います。

  8. 8

    とにかくそこのマンションはおかしいから買うのやめとけ

  9. 9 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  10. 10 匿名さん

    滞納者がいる時点でもう、相当危険な物件です。
    やめた方がよい。

  11. 11 匿名さん

    >重要事項調査報告書

    中古の購入経験あるけどこんな書類、初耳。教えてチャンかなと思ったけどレス無いのも不思議。

  12. 12 匿名さん

    新築マンションだと、どんな危ない入居者が入ってくるのか皆目わからないけれど、中古物件のメリットはある程度様子が分かることだよね。最近、息子の晴れ姿を観る機会が減ってきたのでどうしようかと思っていたら、三歳になるうちのレトリバーが死んでしまって、葬式ができるところを探していたけれど、それもみつからず、困っていたら、隣の廃品回収をしているおじさんがやってきて、リングをくれたので、ありがたく頂戴しておいた。
    つまり、新築マンションはやめた方がいいという神の啓示でもあるわけで、ひとそれぞれ、いろいろあるよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸