一戸建て何でも質問掲示板「災害に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に強い家

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2021-09-26 12:00:39

地球温暖化の影響か、近年はゲリラ豪雨や水害、台風の大型化に伴う突風、もしかしたら竜巻の被害も出てくるかも知れません。
昔は地震、火災などが上位でしたが、最近では水害の方がむしろ脅威です。

総合的に災害に強い家造りが求められていると考えていますが、防災性能の高い家は何処がオススメでしょうか?

[スレ作成日時]2020-09-03 19:13:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

災害に強い家

  1. 139 匿名さん

    強度だけじゃなく重さや地盤、災害には立地の影響の方が構造より重要だって理解できないバカなんだよ(笑)
    コイツ、集合住宅のマンション民じゃね?

  2. 140 匿名さん

    構造の問題でRCには一生勝てないだから、騙されて木造を建ててしまった***は隅っこで惨めに生きてればいいよ(笑)

  3. 141 匿名さん

    騙されて木造で建てないようにしましょう。

  4. 142 匿名さん

    一戸建てじゃ絶滅危惧種のRCが何か言ってるけど(笑)
    誰からも認められない工法なんてゴミだよ。
    現代建築の潮流は木造。
    シェアも拡大中であり、環境性能から言っても今後も発展していくのは木造だよ。

  5. 143 匿名さん

    在来工法はツーバイに駆逐されました。

  6. 144 匿名さん

    鉄筋コンクリートは高くて買えない人が多いですが、WPC工法なら何とか手が届くのではないでしょうか?
    企画住宅なら更に安くなります
    諦めずに安心安全な家作りを目指してください

  7. 145 通りがかりさん

    強い地盤という前提で絶対にあり得ない構造は鉄骨造。特に軽量鉄骨は耐久性に関しては最弱です。木造とRCは方法次第で強く快適で耐久性ある家になります。これが結論ですよ。

    通りすがり

  8. 146 匿名さん

    在来工法だけは論外

  9. 147 通りがかりさん

    >>146 匿名さん
    頭の中が何十年も前から同じ人ってどこにでもいるんですね。色々と調べましょう。強い地盤であれば鉄骨以外なら素晴らしい家が建ちます。

  10. 148 匿名さん

    あらゆる災害に強くないと住んでいて生きた心地がしないでしょう

    1. あらゆる災害に強くないと住んでいて生きた...
  11. 149 匿名さん

    どんぶらこ~

    洪水で流されて木造船になり住所不定になりました

    1. どんぶらこ~洪水で流されて木造船になり住...
  12. 150 匿名さん

    RCのマンションだと、都心でも人が亡くなってしまうからね。
    木造で水害に強い地域に住まないとな。

    https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-201668.html

    1. RCのマンションだと、都心でも人が亡くな...
  13. 151 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  14. 152 匿名さん

    日本では木造建築が何千年も前から軟弱地盤に現存しているんだよ。

  15. 153 匿名さん

    広島で木造住宅が台風で吹っ飛んだらしいですね

  16. 154 匿名さん

    沖縄・・・RC住宅

    台風と湿度(シロアリ被害)などの気候によるものも大ですが、
    米軍の占領下で一般化したという経緯があるようです。

    占領下では米軍が使用する建物(米兵の住宅含む)が多く建てられたわけですが、
    それらは鉄筋コンクリート造(RC造)が主だったので、
    その影響で一般の住宅もRC造のものが多くなったようです。

    その後台風の時などに、それらの建物の優位性が明確になり
    RC造の住宅が一気に普及していきました。

    今ではRC造が圧倒的に多いため、
    沖縄で家を建てるならRC造の方が在来工法の家より安く建ちます。

  17. 155 匿名さん

    NHK災害ニュースのアナウンサーのコメント。

    身を守る行動をしてください。

    1ー山側から移動してください。
    2ー2階へ移動してください。

    3ー近くの頑丈な建物(RC?)に移動してください。

    ★私には、頑丈な建物とは、RCと理解しました。

    決して、NHKさんはRCとは、言われませんでした。

  18. 156 匿名さん

    災害に強い家?
    RC>重量>強い木造>軽量>木造 だと思うけど違うか?

    >★私には、頑丈な建物とは、RCと理解しました。
       自分もモチロン大半はそう思ったんじゃないかな。

  19. 157 匿名さん

    >3ー近くの頑丈な建物に移動してください。


    RC建物がない地域もあるからでは?

  20. 158 匿名さん

    >>150 匿名さん

    >木造で水害に強い地域に住まないとな。

    水害に強い地域で地震、土砂、台風、竜巻、火災…が待っているから。

    熱海も水害には強かったし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸