注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「棟匠の造る住宅ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 棟匠の造る住宅ってどう?

広告を掲載

棟匠で購入検討中さん [更新日時] 2011-09-10 16:53:16

棟匠を一つの候補として新築を検討しているものです。棟匠のスレッドは既にありますが、そちらでは屋根裏偽装の話ばかりで、棟匠が造る住宅の詳細についていまいち把握できず個人的に消化不良気味でした。そこで、本スレッドは、屋根裏偽造の話題を禁止とさせていただいた上で、棟匠の造る住宅について議論する場にしたいと思います。まずは既に棟匠にて建築済みの方から、棟匠の造る住宅の良いところ、悪いところ、住み心地など伺えればと思います。それでは宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2010-02-10 23:52:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

棟匠の造る住宅ってどう?

  1. 26 匿名

    >24
    それって、例の小屋裏偽装の建物じゃないの?
    自業自得なんでは?

  2. 27 匿名

    お前ら!
    家の話題で盛り上がっているようだが、放射能怖くないのか?

  3. 28 入居済み住民さん

    >24
    棟匠の社員さんの中にも被災者がいるでしょう。
    棟匠の関係している工場なども、被害が出ているでしょう。
    構造の問題を言うのはともかく、
    アフターサービスが悪いというのは
    この状況で言うべき言葉じゃないと思います。

  4. 29 物件比較中さん

    スレ拝見させていただきました。
    本日、水戸の展示場を見学し印象がかなり良かっただけにショックが大きいです。
    ロフトと地下室に惹かれていたのですが違法だという話しに疑問を持ち残念な思いです。
    単刀直入にうかがいます。
    ハウスメーカー、工務店に限らず皆様がオススメする企業を教えて下さい!

  5. 30 匿名さん

    棟匠の家に住む者です。今回の震災で、大きな被害を被りました。
    回りの家はたいしたこと無かったのに.....
    そして、
    市役所、保険会社、設計事務所(棟匠ではありません)の方々が口を揃えて言うのは、
    「え?何この作り?本当?」
    手抜きというよりも、耐震とか、家作りそのものを知らない人が作っているのか?
    というお話もありました。

    信用していただけに、残念です。

  6. 31 匿名

    間違っても役所関係の人は言わないな。保険屋は言うかもしれないが…。

  7. 32 匿名

    保険会社も言わないでしょう。

  8. 33 匿名

    市役所や保険会社の被害調査は建築士に委託してることがあるので、いくらでも言いかねませんよ。

  9. 34 匿名

    たとえ委託であっても、そのような発言を当事者の前で言っちゃう人は人間的に信用できないな。

  10. 35 購入経験者さん

    棟匠で購入済のものです。うちは県南ですが、幸いにも全く被害がありませんでした(壁にクラックの一つも一つも入りませんでした。)。私の知り合いには耐震が売りの大手メーカーで建てたのに大きな被害を被った方もいますし、私のようにローカルのハウスメーカーで建てても全く被害にあわなかった方もいますので、今回の地震による被害の有無は、建物の構造などよりも地盤等の影響のほうがかなり大きかったのではないかと個人的には感じています。
    30さん、具棟匠の家のどの辺りが構造上まずいのかを体的に教えていただいてもよろしいですか。

  11. 36 匿名

    30さん、ウソはみっともないですよ。冷やかしで煽るのはやめなさい。

    公をあずかる者たちが、被災者に対して、その様な言動はあり得ません。
    ちなみに、この会社の棟で、損壊(内部は含まず)、半壊、全壊の報告は、宮城、茨城、沖縄などからはありません。現在の所ですが…。

  12. 37 匿名

    宮城?

  13. 38 匿名

    30です。

    嘘つきとか冷やかしとか言われて困惑しています。

    まず、
    市役所、保険会社の方の言動についてですが、正確には委託の方もいらっしゃったのでその点は訂正します。
    確かに事務手続きの最中は極めて職務に忠実に作業されます。
    終了後、技術者として会話をする中で、種々問題のある点を指摘していただいたもので、非常に信頼のおける方々です。指摘項目・対処が共通しており、私も何が正しいかを判断する良い材料になりました。
    あの時期にハッキリと指摘していただき感謝しております。

    「この棟で全壊・半壊はありません」と断言されているかたがいらっしゃいますが、何をもって言い切っているのか不思議に思います。
    もしかしてメーカーさんからの書き込みでしょうか?
    →もし、そうでしたら、震災直後にお見舞いのはがきをいただきありがとうございました。
     震災の対策部署を立ち上げられたそうですが、連絡先など記載された方がより良かったと思われますので、今後ご検討ください。
     
     メーカーさんとやりあう気持ちは毛頭ありませんので、これにて失礼いたします。

  14. 39 契約済みさん

    35です。
    30さん、私も棟匠で購入しましたので、具体的に棟匠が建てる家のどのあたりが構造的にまずいのか非常に気になります。もし良かったら教えていただけませんか。

  15. 40 匿名さん

    親戚関係が親からの資金の800万から1000万のみで建築した様子。そんなに安く建つなら壊れても
    仕方無いとは思うけど。
    通りすがりでチラ見したら正直センスの良さはない印象でしたがああいうのが好きなんだ?と
    苦笑しました。

  16. 41 購入検討中さん

    アイダのことですか?棟匠ではそんなに安く建たないでしょう!?それとも延べ床20坪以下でしょうか?

  17. 42 匿名さん

    No.41 by 購入検討中さん悲しいかなその親戚はケチなので親からの援助のみで建てるので
    その金額なのです。
    すごいうるさい場所に建ってました。

  18. 43 購入検討中さん

    そうなのですね。ただ、場所がうるさかろうが、静かだろうが土地台は変わるにせよ、棟匠での建築費は変わらないのではないでしょうか。

  19. 44 購入検討中さん

    棟匠の建物を色々と見学しました。現場見学会に行ったわけではないけれど
    長期優良住宅ならば第三者機関が構造をチェックしているので大丈夫です。
    水戸近辺のモデルハウスについては見学しましたが少し購入をためらいました。
    ためらいは木の使い方収め方に疑問だらけでした。
    でも完成見学会の建物を1棟しか観ていませんが最近の完成度は高いと感心しました。
    (仙台モデルハウスも完成度は高いと思います)
    地下とロフトについての批判はその通りです。でもそれは天井高を1.4mに収めれば解決する事。
    ミサワの蔵の家と同じプラスアルファ収納スペースと考えれば良いと思います。
    全館空調による温度差の少ない室内は快適そうです。価格は高気密、高断熱、全館空調を
    考えれば坪単価55万と聞きましたが妥当です。
    県産材を使う考えは優れているのですが室内や外観に健康住宅として形が現れていないのが
    問題なのかもしれません。
    私が建てる時はメーカ住宅を調べ気に入ったプランを参考に設計士と相談して自分にあった
    建物を造りたいと思います。初めての投稿ですがとても参考になりました。

  20. 45 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68630/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸