京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ大津 京町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 京町
  7. 大津駅
  8. ジオ大津 京町ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-17 16:31:32

ジオ大津 京町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:滋賀県大津市京町一丁目2番 他23筆(地番)
交通:JR東海道本線「大津」駅 徒歩7分
   京阪電鉄京津線「上栄町」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.70平米~85.61平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-02 15:44:41

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ大津 京町口コミ掲示板・評判

  1. 263 買い替え検討中さん

    コーヒーいります?言われたのでお願いしたら缶コーヒー出てきた。

  2. 264 匿名さん

    >>263 買い替え検討中さん
    それが普通です。
    衛生面で今は缶かペットボトルです。

  3. 265 マンション検討中さん

    大津で買いたいので中古含めて、イーグルとエスリードも見に行ったけど、ここだけ嫁にも名刺渡してくれた。些細なことだけど夫婦で感心してました。

  4. 271 マンション検討中さん

    ジオに住む憧れとかは無いんですが、エスリードもイーグルも見て我が家はただただ場所でジオに傾きつつあります。。
    ジオも間取りは微妙ですが、イーグルのLDに柱出てる+窓側の梁が気になってしまい;ジオの寝室に柱出てるのは、どうせ寝るだけの部屋だしいいかなと思ってしまっです。
    エスリードは立地的に論外と結論づけちゃいました。

  5. 274 マンション比較中さん

    投稿減ってるのは西武跡の情報待ちじゃないかな
    特に価格とかディスポーザーとかの設備がどの程度のクオリィティか
    どのみち大津の需給は大きく崩れてしまうし

  6. 278 検討板ユーザーさん

    [No.266~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害

  7. 279 販売関係者さん

    >>271 マンション検討中さん

    って言うか、もうイーグルはほとんど売れて部屋が残ってないですよ、、、

  8. 280 買い替え検討中さん

    ジオ大津良さげな気がするけどね。場所も静かで良いし。

  9. 281 マンション比較中さん

    http://www2.wagmap.jp/otsu/map/map.asp?dtp=10&bsw=1920&bsh=969
    地震時の液状化リスクが低そうなのはいいですね。

  10. 282 職人さん

    あと回りに高い建物がないので京都のように視界合戦になりませんしね。大津駅降りた時に大通り?から見える琵琶湖を眺めながら帰れるのもなんだか良いなと。

  11. 283 匿名さん

    >>職人さん
    そうですね。琵琶湖も徒歩圏内で、大津駅周辺は程よく静かで。個人的には、ホント住みやすい街だと思うんです。京都、大阪にも電車ですぐだし。石山駅周辺みたいに車通勤でも朝渋滞とかはないですよ。膳所エリアも検討しましたが、駅から遠いのと、板紙の工場の臭いが気になりました。
    あとはージオの営業の方が、他に比べて対応が良かったです。



  12. 284 マンション検討中さん

    >>271 マンション検討中さん

    イーグルコートのモデルルームには私も伺わせていただいたのですが、バルコニー側の窓上の梁、やはり気になりましたよね…
    私はほぼ身長いっぱいくらいなので、圧迫感がありました。
    反面水回りの設備は他よりもよかったですね

  13. 285 匿名さん

    専有面積が、全体的にもう一声広ければ言うこと無いんだけどなぁって思います。
    大阪の都心部みたいに、3LDKでもかなりコンパクトな感じのところが全体的に多いように思いました。
    DINKSとか、子供が一人とかそういうご家庭ならば狭い3LDKってむしろ暮らしやすいのかもしれないが、子供が二人だと
    やっぱり70くらいは欲しくなる。

  14. 286 マンション検討中さん

    公式ホームページに何故か構造に関する内容が一切書いてないですね。皆さん気にしないのでしょうか。

  15. 287 買い替え検討中さん

    近くに美味しいカレー屋さんありますね。美味しかったな。

  16. 288 匿名さん

    >286
    >公式ホームページに何故か構造に関する内容が一切書いてないですね。皆さん気にしないのでしょうか。

    確かに、言われてみるとそうですね。
    でも、記載しているマンション物件ではないですし
    ジオのマンションだからと割と安心している人も多いような気がします。
    記載していても、本当のところどうなの?というのもありますから
    記載あるのも記載ないのも、どちらがどうなのか。

  17. 289 マンション検討中さん

    何を優先するかではないですか?

  18. 290 匿名さん

    >>288 匿名さん
    >>記載あるのも記載ないのも
    文系なので、構造について詳しく書いてあっても理解しきれているかと言われると「?」です。
    免震構造や耐震構造、あとはハザードマップ確認はしますが、災害時にはどうなるかわからないですし。

    夫は理系なので、理系だと詳しく書いてほしいと思うかもしれないです。

    構造も重要なのでしょうけれど、間取りや設備、現地周辺に何があるか(生活しやすいか)の方を見てしまいますね。

  19. 291 検討板ユーザーさん

    シャリエ大津中央スクエアクロスがいよいよモデルルームやけど、とんでもない価格提示らしい。
    これはジオの申し込みに流れる人いっぱいだと思うな

  20. 292 マンション検討中さん

    >>291 検討板ユーザーさん

    すごい価格ですかぁ…確かに一等地(超角地、コンビニ隣、スーパー近、アーカス近、浜大津そこそこ)

    それぞれの施設の方をどう見るかということもありますが、あまり高いと魅力薄れてしまいそうですね…

  21. 294 マンション検討中

    あ、京信メインの方には店舗が徒歩0分なのはメリットですかね

  22. 295 匿名さん

    構造に関して、予習していくことができると嬉しいけれど
    モデルルームにわかりやすい解説用の模型とかがあったりするので、それを見ながら詳しく話を伺えるといいのかな。

    とにかく駅まで近いということを思うと、
    電車通勤の人にとっては良い立地だと感じました。
    子供がいる人にとっては
    このあたりってどういうふうな感じなんだろう。

  23. 296 マンション検討中さん

    この個数に対して、エレベーター1本は少ないのでは…?

  24. 297 マンション検討中さん

    >>296 マンション検討中さん
    あれ?エレベーターは2基ですよ。

  25. 298 マンション検討中さん

    >>297 マンション検討中さん
    あ、本当だ…?
    すみません、勘違いをしていました

  26. 299 匿名さん

    この戸数だと、流石に2基ないと、日常的に厳しいですものね。
    2基あると、エレベーター点検のときにも片方使えるので、
    その点もなにげにいいなーと思っています。
    1基しかない場合、でかけたり帰宅したりしたタイミングで点検していると
    階段で上がっていかないといけないので
    大変なんですよね。

  27. 300 匿名さん

    かなり大規模なマンションですね。
    駅に近い立地でありながらジオマンションでこの価格はお買い得な感じ。
    設備を見るとキッチンにディスポーザーがないことは残念かも。
    大規模ならではの設備なのに。設備というよりは立地で選ぶ物件かもししれませんね。

  28. 301 口コミ知りたいさん

    >>231 マンション検討中さん
    はい、そうです。夜中救急が
    大津市民病院より受け入れが多いので
    気になる人はかなり気になるでしょう。

  29. 302 匿名さん

    >>299 匿名さん
    >>エレベーター点検のときにも片方使える
    なるほど
    それは便利ですね。
    エレベーター点検の時は、なるべくエレベーターを使わないように出かけたり、在宅のままでいたりしました。
    点検を気にせず使えるのはよさそう。

    シャリエの価格が高くてジオに流れる人がいることを聞き、抽選になってしまうかもと焦ります。
    人気が高いと同じ部屋に希望が集中してしまいますか?

  30. 303 検討板ユーザーさん

    シャリエ、ジオからブランズに流れてると思いますよ。
    正直、ブランズの販売が終わるまでジオやシャリエはかなりゆっくりな販売になると思います。もしくはある程度のサービスをしないと販売が進まないと思います。

  31. 304 マンション住民さん

    価格全然違うんじゃないの?
    ブランズ高いって見たけど

  32. 305 名無しさん

    >>304 マンション住民さん
    60平米の2LDKは3500万くらいからで3LDKの70平米ないぐらいの3LDKは3800万ぐらいからでしたよ。
    駅2分で設備仕様のグレードも高くて、天井高2600あって物自体すごく良かったですよ。
    特段、大津にこだわりのない人だと普通にブランズの方が良いってなると思いますよ。
    私みたいな素人目からしても物の違いは一目瞭然でしたから。

  33. 306 マンション検討中さん

    価格表掲載されてますね。
    これを見る限りだと、高層階は割高な感じがしました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670917/

  34. 307 マンション検討中さん

    今分譲中のブランズってどこでしょう?

  35. 308 マンション検討中さん

    >>307 マンション検討中さん

    ブランズシティ南草津ではないでしょうか?

  36. 309 通りすがりのマンション検討中

    >>308 マンション検討中さん
    ありがとうございます?
    ちょっと気になってたんですが、個人的には京都までのアクセスを重視しているので、ここか椥辻あたりを候補に考えたいと思います。

  37. 310 匿名さん

    ジオ、かなり建ってきましたね。
    でも、あまり売れてないんですか?
    資産価値の落ちないジオマンション!
    滋賀では、知名度が低いのかなー?

  38. 311 評判気になるさん

    >>310 匿名さん

    不思議と全然売れてないですね。
    ベランダに水栓がないのは減点ですが、それ以外は比較的いいとおもうのですが、

  39. 312 匿名さん

    間取り見ました。子供が2人なので3LDK以上は欲しいと思っています。

    ちょっと残念なのは柱が出ていて四角形じゃない部屋が多いこと。
    いい点は収納は多いこと。
    Aの3LDKが素敵かなと思うものの、LDKも洋室2も柱が大きく出ています。
    洋室3の隣のサービススペースはよさそう。
    2LDKだと柱があまり気にならない間取りが多いです。

    滋賀県は戸建希望の方も多いかもしれません。都心よりも売れ行きはよくなさそうです。

  40. 313 口コミ知りたいさん

    オプションは何がオススメですか?

  41. 314 名無しさん

    >>301 口コミ知りたいさん
    近隣に住んでますが交通量そこまで多くなく夜間であればがらがらなイメージです。
    救急車も音を配慮してくれているのか全然音気になりませんよ。
    むしろ病院近くてありがたい

  42. 315 匿名さん

    なるほど、間取りを見ていると残念な点が細かくあるなあと思いました。柱の出っ張りや部屋が出っ張っていたりとか。
    Iタイプは柱が気にならない間取りではあるけれど、寝室がちょっと狭めかな。反面マルチスペースは得した感じで、大容量の収納とかテレワークにもってこいの部屋に思えます。生活部分とはきっぱり切り離されている感じなので、仕事モードにもなりやすそう。窓が無いのが良し悪しか。かえって集中できていいかも?

  43. 316 eマンションさん

    ジオ大津、フェミネンス大津石山駅前、アルファステイツ栗東駅、ポレスター守山銀座

    滋賀県の直近の新築マンションどこが先に完売するでしょうね。

  44. 317 検討板ユーザーさん

    >>316 eマンションさん

    ポレスター守山 残り1部屋
    アルファステイツ 残り2部屋

  45. 318 マンション検討中さん

    >>316 eマンションさん
    ジオだけ戸数が3倍くらいですし、フェミネンスとポレスターはもう竣工済みでしたよね?
    ジオと比較できるマンションが少ないですね。

  46. 319 マンション検討中さん

    >>318 マンション検討中さん
    比較対象だったイーグルコート大津中央はかなり早く完売しましたからね。

  47. 320 マンション検討中さん

    エスリード大津におの浜セントラル
    シエリア大津膳所
    も忘れないであげて

  48. 321 口コミ知りたいさん

    あんまり人気ないですね草津も大丈夫なのですかね

  49. 322 通りがかりさん

    >>321 口コミ知りたいさん
    それでも少しづつ売れてきてるみたいですよ。
    完成までまだ半年ありますからね。
    他が高すぎるから、ジオに流れてきてますね。
    草津エリアよりは、大津エリアの街並みが個人的には住みやすいと感じてます。

  50. 323 匿名さん

    完成までまだまだあるので、ゆっくり販売でも竣工前に完売するかもしれません。
    もう売れた部屋もあるんですよね?
    大津駅まで徒歩7分なのがいいと思っています。

    気になるのは土地が変形なこと…
    でもデザインページを見たら、変形間取りでも大丈夫な印象。
    自転車置き場やミニバイク置き場、通路などになっていて、変形を気にせず暮らせそうでした。

  51. 324 マンション検討中さん

    住宅ローン控除とすまい給付金の期限、また今後の住宅ローンの金利上昇の可能性を考えると近隣の物件と比較してこちらのジオに決めたいところなんですが、お近くにお住まいの方はこの辺りの住み心地いかがでしょうか?
    歩いてみた感じは落ち着いていていいなと思ったのですが。

  52. 325 名無しさん

    大津は休日の人が多くないので、静かに暮らしたい人にはいい環境だと思います。商店街の店も意外といろいろあるようですし、琵琶湖岸まで湖岸道路を渡ることなく、公会堂横から立体交差でいけるのは安全ですね。

    琵琶湖線が遅れたり運休した時に、京津線にすぐ近くから乗れる立地なのは安心感があります。

  53. 326 マンション検討中さん

    >>325 名無しさん
    京津線って皆さん使われるのかな?と思っていたんですが、なるほど。いざという時にJR以外のアクセスがあるというのは安心感がありますね。

  54. 327 通りがかりさん

    >>326 マンション検討中さん

    浜大津在住で京阪にはよくお世話になりますが、
    京都に出るのに2系統使えるのは便利です。
    JRで京都駅前に7分+9分で200円
    三条や河原町近辺まで出るなら地下鉄やバスを使用して
    +20分230円程度

    京阪を使えば直通で20分430円とあまり差がありません。
    どちらに用事があるかで使い分けられますし、最近はあまりないですが、京津線は夜間利用が少ないので、京都から夜に酔っ払って戻ってくる時も、座って寝ていれば乗り過ごしても浜大津で止まりますし、安心です(笑)

    本数が少ないのはアレですが、京都によく出る+でも人の少ない環境に住みたい+琵琶湖が好き+多少の不便なら気にならないという方なら良い選択なのかなと。

  55. 328 匿名さん

    経路で選択肢があるのはいいですよね。
    JR動かないと京津線使う人がすごい増えちゃうかもしれないけれど。
    京津線、夜に利用が少ないってものすごくいいこと聞きました!
    すごく疲れているときとかは
    京津線使ってゆったり帰るっていうのもありですねぇ。

  56. 329 マンション検討中さん

    書き込み少なくなってますが、検討の方いますか?

  57. 330 評判気になるさん

    >>329 マンション検討中さん
    既にカラーセレクトやオプションなども終了しているので、あとは、竣工後の値下がり具合で検討する人ぐらいでは。

  58. 331 通りがかりさん

    残り戸数はどの程度なのでしょうか?
    4月にモデルルーム行った時点では100戸以上残ってました。
    竣工までに完売できない場合は値引きとか期待できるのですかね?

  59. 332 マンコミュファンさん

    >>331 通りがかりさん
    はっきり聞けていないのですが、7月末の時点で少なくとも残り100戸はきっているようでした。
    他のジオを見ていると竣工後もゆっくり販売している印象なので、あまり値引きは期待出来ないように思います。

  60. 333 通りがかりさん

    エスリードとかに比べればゆっくりですが、売れ残れば値引はあります。人気の西宮でも800万円引きとかもあるようです。

    1. エスリードとかに比べればゆっくりですが、...
  61. 334 マンコミュファンさん

    >>333 通りがかりさん
    ここ西宮北口といっても西宮北口から自転車で18分もかかるところですよね。
    西宮も場所によりけりなので大幅値引きもあるんですね。

  62. 335 通りがかりさん

    HP見ましたが、800万円引きの下に、
     ・西宮北口は住みたい街 9年連続1位!
     ・ジオは値上がりランキング 4年連続1位!
    と書かれているのは皮肉ですね。。
    最高の組み合わせのはずなのに、駅から遠いだけでこうもなるのですね。

  63. 336 マンション検討中さん

    大津駅周辺のマンションが軒並み値上がりしてますね。阪急阪神不動産が販売と考えたらここも値上がりorキープくらいはしそうですね

    マンションのベランダからは膳所、草津の町並みが夜景として見えそうですね

  64. 337 購入経験者さん

    7月くらいに契約しました(B、中高層)
    現在南草津に住んでいて会社が京都の南の方なのでもうちょっと会社に近いところ探していましてここに決めました。京都の物件も見ましたが、JRの近い物件がそこまでなかったし、一人暮らしなので3LDKまではいらなかったんですね。
    確かに南草津に比べたら周辺施設の物足りなさを感じてしまいますが、どうせ外食をそこまでしないタイプなので食材買えるマートがあればいいかなって感じです。いざとなったら京都行けばいいし。一番不便になりそうなところは24時間運営のマートが徒歩で行ける距離にはないってことですね。
    南草津のブランズも魅力的でしたが、低い層も結構値段あったみたいでなにより引越ししたい時期と合わなかったんです。
    ま、売れるかどうかわかりませんが、10年くらい住んでみてどうにも不便だったらさっさとローン返済して別のところ探してもいいかと思います。10年だったらそこまで値下げしないと信じて…。

  65. 338 マンション検討中さん

    >>337 購入経験者さん
    同じような理由で購入です。
    Googleマップで「マンション」と検索するとおそらく駅に三番目に近い位置(本当に単純な検索ですが…)になりそうなので、京都大阪に出やすそうなので購入予定です。

    13年後、控除が終わったタイミングでローンを返済しきって貸し出したいです。価値が下がらなければなおありがたい。

  66. 339 マンション検討中さん

    膳所のマンションと比べたら駅近くで新快速も使えて立地良さそうですね。徒歩圏内にスーパーもあるし不便は無さそうかな?

  67. 340 マンション検討中さん

    インターネットの契約って込みなんですかね?
    別途契約必要ですか??

  68. 341 マンション検討中さん

    京都で家を探していましたが、高すぎたので滋賀で探しています。ブランズも駅近くで魅力的なのですが、ブランズのお値段なら京都で買った方がいいかなと感じております。こちらのジオさんは駅近くでかつ山科へ1号線、高速へのアクセスなどを考えると良い物件かと思いました。最終的に京都のマンションかブランズかジオで考えてます‥どこがいいのか迷ってしまいます‥

  69. 342 マンション検討中さん

    >>340 マンション検討中さん

    込みです。900円くらいです。

  70. 343 評判気になるさん

    >>341 マンション検討中さん
    元京都市内住みで梅田通勤、現在は大津駅近くに住んでいますが、個人的には大津駅の近くすごく住みやすいです。
    京都のように何でもあるわけでは全くないですが、田舎すぎず最低限のものはあって自然が多いのでゆっくり暮らせます。今となってはとても反省しているのですが、大津に住むまでは「滋賀って琵琶湖しかないやん」と小馬鹿にしていたのですが意外とこの琵琶湖があって、いつでもすぐに散歩に行ける癒し効果って大きいなと感じています。
    また車のアクセス利便性はもちろん河原町あたりにも京都駅にも電車1本で行ける便利さがあるので、滋賀県外出身の方には草津や南草津の中途半端な便利さよりも合っているんじゃないかなと自分がそうなので感じています。
    京都のマンションも魅力的なところが多いので悩みますが、ご自身にとってバランスのいい物件に決められるといいですね(^^)

  71. 344 評判気になるさん

    >>343 評判気になるさん
    同じく京都市内住みです。まだ検討中ですが私の場合は京都の住んでも良さそうな場所では予算が合わず、足りず、、、のパターンです。
    南草津より大津の方が京都人にとっては馴染みやすい雰囲気がなのかなと思って大津で検討しています。
    元京都市内住みの方の実際の感想がとても参考になります。ありがとうございます。
    他にも京都市内から大津移住者の方のご感想お聞かせいただけたらありがたいです。

  72. 345 マンション検討中さん

    >>344 評判気になるさん
    京都の向日町に住んでいました。
    駅前の雰囲気は京都と変わんないです。大学が近くにあるわけでもないので静かな町です。過ごしやすいという意味で静かです。
    大津県警も近いのでそこら辺も安心感あります。
    湖岸にも出やすいので休日の散歩にもなります。
    少し行けばPARCO後の量販店、車出せばイオンなどなどあります。

    駅まで本当に徒歩7分くらいなので、京都にはすぐ行けます。山科から京阪三条も30分かかりません。

    正直、向日町、桂川、京都、山科、大津は電車ですぐ移動できる範囲なのでどこに住んでも差はなさそうです。

    静か目な場所に住みたい&京都大阪に移動するならオススメです。

    税金控除が変わると思われるので、下手に買う時期伸ばすとここよりも駅から離れて200万ほどプラスのマンションになること考えたら有りなマンションだと思います。

    シャリエ、プライド草津、プレサンス草津とるくらいならジオ選ぶ人はいると思います。
    ブランズシティと悩んでます。

  73. 346 マンション検討中さん

    >>345 マンション検討中さん
    344で投稿したものですが名前変えておりませんでした。343さんとは別の人間です。ややこしくして申し訳ありません。
    京都との比較のご感想、参考になります。ありがとうございます。
    そうですね。大阪に行くにもJRあるので以外と便利ですよね。
    あとは大量発生するという琵琶湖虫の免疫がつくかどうか。。悩ましいところです。

  74. 347 マンション検討中さん

    >>346 マンション検討中さん
    琵琶湖虫なんて本当に気にならないレベルだと思いますよ
    大きいアメンボみたいなものです。部屋で出ることなんてまずありえません。

    草津の川沿いに住んでますがたまに見かけるくらいです。

    以前住んでた瀬田ではほとんど見たことなかったです。

  75. 348 マンコミュファンさん

    >>346 マンション検討中さん
    大阪市内、京都市北区に住んだ経験があり、現在は大津在住ですが、虫による不快な感覚値としては京都市北区>大阪市>大津です。(大阪は琵琶湖虫のような小さな虫というよりGを定期的に...)

    琵琶湖虫は大津に住む前は同じく不安でしたが普段暮らしていて大津駅近くなら気になりません。ただ、琵琶湖虫発生時期に琵琶湖近くを散歩していると琵琶湖沿いの建物の壁にはそこそこいます。こちらの物件の位置なら琵琶湖虫はさほど気にならないだろうと思うので私も購入検討中です。

  76. 349 検討板ユーザーさん

    プラウドと悩んでます。
    ただプラウドだとここより400万ほど割高になるのでこちらにしようかと‥
    あと3平米ほどジオが大きければ即決なのですが‥

  77. 350 マンション掲示板さん

    今日、家の周りを見ました。
    飲食店が少ないのは残念ですが、落ち着いた雰囲気で、子育てにも向きそうなので購入を考えます。

  78. 351 マンション検討中さん

    >>348 マンコミュファンさん
    しつこく琵琶湖虫ですが。そうですか...そんな程度、ということでしょうか。私も本当の田舎暮らしは幼い頃に経験しているので、虫いることぐらいそらあるやろなとは思うのですが...
    京都のど街中でも部屋にカメムシが乱入してきたり、ベランダにカメムシ(またですが)転がってたりするし、古いアパートなんかではムカデがやってきたこともあったので。

    ただ大量の死骸がベランダにたまる、だの大量の琵琶湖虫がマンションの壁にひっついている、だののその「大量の」というのが気味悪く不快に感じています。しかもベランダに水道?がないのでそんな大量に死なれていても流すのも大変やんか、などと。

    それもあって少しでも琵琶湖から離れている(そんなん変わらんとの口コミもネットで見ましたが)ここならまだマシかな、とも思っております。多少ならいいんですけど。洗濯物も外に干したい方なので特に気になっています。

    実際のところの琵琶湖虫情報、さらにご存知の方いらっしゃったら教えていただけたありがたいです。しつこく申し訳ありません。

  79. 352 マンション掲示板さん

    本当に琵琶湖虫なんて年に数匹見るくらいしかいません。
    びっしりなんてありえない。膳所の琵琶湖沿いや大津京のマンション郡ですらそんな話、ほとんどないのに、ジオだけでるなんてありえないです。現に滋賀に住んでますが、虫被害はむしろ川沿い山沿いにでますよ。

    琵琶湖虫はネガキャンしたい業者か他のマンションの嫉妬書き込みでしょう。

  80. 353 マンション検討中さん

    琵琶湖虫とか無い無い
    びわ湖近くのマンションはいるかもだけど、びわ湖より高い位置にあるマンションにはこないよ

    膳所のエスリード、ユニハイム、シエリアとかと比べたら圧倒的にジオの方がいいよ

  81. 354 マンション検討中さん

    このマンション近くに住んでいますが、琵琶湖虫で困ったことはありません。ベランダにびっしりなんて経験もありません。琵琶湖虫の時期でも数匹見るかな?ってくらいです。時期じゃないと全く見ません。
    でも琵琶湖沿い、におの浜あたりの中古マンション物件に琵琶湖虫の時期に内覧に行った時にはマンション外壁にたくさんくっついてましたね。同じ時期に自宅付近では外壁にくっついているなんて見かけなかったので驚きました。
    本当に琵琶湖まで徒歩2?3分のマンションはその時期にはそれなりに出るんだと思ったので、個人的に琵琶湖まで近すぎるマンションは検討から外しました。

  82. 355 マンション検討中さん

    >>354 マンション検討中さん
    352,353さんも皆様、件の琵琶湖虫情報、ありがとうございます。
    こういうことは実際に住んでみないと(大津に)わからない情報なので、具体的なご意見本当に助かります。

    皆様のご意見読む限りでは、なーんやそんなもんなんか...ですね。

    私の中の琵琶湖虫問題は解決いたしました。ご意見コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

  83. 356 マンション検討中さん

    >>354 マンション検討中さん
    このマンション近くにお住まいということですが、在宅中での「京津線の電車の音」はいかがでしょうか?
    時刻表見ていたら朝夕以外は本数がほとんどない(3、4本)だったので、そこまで気にすることないのかなぁとは思うのですが、路面電車のすぐそばでかつ本数少ない、というニッチな条件の環境下での音のうるささはどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。
    マンションだと振動もどうなんでしょうかね。さすがに振動対策はしていそうですが。。

    もちろん感じ方に個人差があるとは思うのですが、他の方も個人的な感じ方で結構ですので、感想、情報ございましたらよろしくお願いいたします。

  84. 357 マンション検討中さん

    >>356 マンション検討中さん
    在宅時、窓を開けていても電車の音はそんなに気になりませんが踏切の音は窓を開けていると多少気になるかもしれません(自分は慣れてしまってもはや気になっておらずです;)。窓を閉めているとほとんど聞こえません。
    あと、自分が住んでいるところは京津線に面して部屋の窓がありますが、窓が面している向きでも音の聞こえ方は変わってくると思います。

    ちなみに、友人がここよりも本数が多い阪急線路沿いに建つジオ(長谷工施工)に住んでいるのですが遊びに行った際に友人から言われるまで線路沿いのマンションだと気付かず驚きました(LDKの窓が線路に面していました)。窓を閉めていたので開けてもらうとさすがに電車の音がしましたが、友人と話していて気になるほどではありませんでした。同じジオマンションの防音レベルの参考までに。

  85. 358 マンション検討中さん

    >>357 マンション検討中さん
    ありがとうございます!具体的な内容ですごく参考になりました。
    路面電車の音というのが「騒音」的にどんなものなのかがなかなかイメージ出来なかったので、実際のお声が聞けて助かります。

    なんとなくのイメージですが、普通の電車の方がうるさいような気がしていて、路面電車でしかも本数少なければそこまで気にならないのかなとは思っております。できるだけ窓を開ける生活をしたいので、窓を開けた感じもお伺いできてよかったです。

    ありがとうございました。

  86. 359 マンション検討中さん

    >>358 マンション検討中さん
    とんでもないです。自分もマンション検討中でして、こちらの物件も含めて色々調べたり悩んだりしているところなので、同じく検討中の方の少しでもお役に立ててよかったです!

  87. 360 検討板ユーザーさん

    >>356 マンション検討中さん

    現在沿線に住んでいるものです。
    賃貸のシングルサッシだと、電車のレール擦過音が分かります。
    ただ、最近の分譲マンションは防音のダブルサッシがほとんどなので、窓を開けない限りはあまり問題ないと思います。
    音は遮蔽物があると減衰しますので、少し道を入ったところにある戸建より、マンシャンのように直線的に抜けているところの方が音が届きやすいかも知れません。
    いずれにせよ、電車の音は運行しない夜間は鳴りませんので、そんなに神経質にならなくても良いかと。
    問題なのは路面区間の保線工事が年に何回かあり、これは電車が運行していない深夜に行われます。
    現場が近いと、今の建物ではなかなかしんどいです…^^;

  88. 361 検討板ユーザーさん

    >>355 マンション検討中さん

    遅レスですが、ビワコムシは年によって多さやサイズもだいぶ異なります。
    時期以外にはまず見かけないので、5月、6月や、ちょうど現在から10月いっぱいくらいまで増えます。
    琵琶湖に向かって開けているところは本当にヤバいところがあり、夜間など明かりがついている窓にかなり集ります。
    無害とはいえ、身体について室内に入ってきたりするので、ちょっと鬱陶しいです。
    ただ、ジオの位置くらいになるとそんな事もないかなと予想します。
    個人的にはこれらの虫を狙う蜘蛛が多いため、蜘蛛の巣による害の対策の方が気になるかな、ってところです。

  89. 362 マンション検討中さん

    >>360 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    やはり窓を閉めていれば気になりませんか。
    あと、深夜の工事。これは完全な盲点でした。そうなんですよね、寝ている時にというのが一番厄介な気もします。年に数回というところも思ったよりは多いな…と。。年数回、我慢すれば、とも思いますし、ジオは現場がほぼ真裏になりますし悩ましいところです。
    「電車のレール擦過音」という実際に住んでいないとわからないところまで、本当にありがとうございました!

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸