広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「ジェイグランディア府中向洋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島県
  5. 安芸郡
  6. 府中町
  7. 府中町
  8. ジェイグランディア府中向洋ってどうですか?

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2021-07-19 16:19:11

ジェイグランディア府中向洋についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/mukainada/

所在地:広島県安芸郡府中町青崎東25街区1画地(仮換地)
交通:JR山陽本線・呉線「向洋駅」徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:64.80㎡~82.20㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:JR西日本プロパティーズ株式会社
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-06-21 14:01:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグランディア府中向洋口コミ掲示板・評判

1. 317 マンション検討中さん

途中経過の写真載せてくれるデベもあるよね。ここも載せたら印象アップすると思う。

2. 318 匿名さん

一枚撮ったのであげておきます。

1. 一枚撮ったのであげておきます。
  3. 319 評判気になるさん

写真ありがとうございます。
    だいぶ出来上がってますねー
    呉方面のJR乗られる人は毎日観れていいなぁ。

4. 320 名無しさん

ここは高台にあって、街中や道路沿いに立つマンションとは違い少しプライベート感があっていいですね。
    工事が終わって建物がお披露目される時はすごく目立ちそうです。

5. 321 マンション検討中さん

カープ観戦はよく行くので、マツスタまで電車ならすぐ行けるし、なんなら自転車でも15分くらいで行けそう。交通機関だとよく混むんだよね。

6. 322 通りがかりさん

>>321 マンション検討中さん

最寄りのバス停から乗るバスは、マツダスタジアム前通らないの?

7. 323 検討者さん

ここの固定資産税ってどれくらいなんでしょうか?
    マンションなので仕方がないことですが修繕費、管理費のこともあり、迷っています。
    でもこの立地にこの価格はなかなかないですよね。

8. 324 匿名さん

共有棟できてましたね

9. 325 検討板ユーザーさん

ジェイグランディア?向洋駅の車道、歩道、今のままじゃ危なすぎです。よく轢かれそうになる。ジェイグランディアが完成して人が増えたらもっと危ないからちゃんとした道作って欲しいです。

10. 326 マンション検討中さん

駅周辺の再開発でその辺の課題もひっくるめて改善されるんじゃないの?

11. 327 評判気になるさん

再開発で立派な道路が線路沿いにできるようですよ。
    図のピンク部が道路になる予定みたい。

1. 再開発で立派な道路が線路沿いにできるよう...
  12. 328 検討板ユーザーさん

整備されるなら安心ですね。

ちなみに自転車で敷地内に入るには歩行者と一緒にサブエントランスを使うんです?
    それとも坂道の車道から?

13. 329 マンション検討中さん

>>327 評判気になるさん
    立派な道路ができるったって着手から概ね10年後。なおまだ着手されず。構想は今から30年ほど前からありましたが未だ現状のままです。気長に待ちましょう。

14. 330 eマンションさん

>>328 検討板ユーザーさん
    サブエントランスから自転車専用エレベーターもありますよ。坂道も以外と思ったより緩やかで良かったです。

15. 331 マンション検討中さん

自転車専用のエレベーターまであるんですね。
    それなら電動式自転車じゃなくても良さそう。

ここ、戸数が相当ありますが、広島で何番目くらいに大きいんですかね。
    新築だとヒトトに次いで2番目?

16. 332 通りがかりさん

付近に住んでいるものです。
    連続立体交差事業の周辺住民に対する工事説明会の案内が来たので、仕事に都合がつけば行ってみるつもりです。
    まぁ、大した話は出ないでしょうけど。
    案内文には、『今年度から仮線路工事の着手に向けて準備を進めています』と記載がありました。
    そう言えば、つい最近府中町議会議員の選挙がありましたが、ある候補者が向洋駅にエレベーターを~等と演説されてましたね。
    土地もかなり放置されてましたが、駅舎も同様に長いこと放置され続けているので、更地の一部で始まった工事見てると、ようやく始まったか‥‥と思います。

17. 333 匿名さん

契約戸数230まで進みましたね

18. 334 通りがかりさん

>>332 通りがかりさん
    契約者です。その説明会後、内容について簡単にでも教えていただけますと幸いです。

19. 335 マンション住民さん

まだ、残ってるんですね。284戸か。結構な住人の数になるんですね。

賑やかにやりそうですね。
    賑やかなのが嫌いな人は苦痛ですけど。

20. 336 マンコミュファンさん

広島で現在売り出している中ではヒトトに次いで2番目の規模。
    かなりの存在感になると思います。

入居が始まったら藤山の売上がかなり伸びるんじゃないでしょうか。

21. 337 匿名さん

土壇場でローンを夫60:妻40の割合で申し込んだら、ローン審査通過の通知に、それぞれ11万のローン斡旋手数料がかかると記載があり少し驚いています。
    そういった説明は聞いていなかったのですが、そんなもんなんでしょうか。
    それが普通(説明されるまでもないこと)なら納得するのですが一般的にはどうなのでしょうか。
    ローン斡旋手数料は自分で金融機関を探してローンを組んでも支払いは必要との事…なんのための手数料なのか疑問なうえ同じ金融機関でペアローンにしたら倍かかるというのは…何より説明がなかったのでモヤモヤが募ります。

22. 338 マンション比較中さん

別のマンション契約者です。ローン斡旋手数料とうものを初めて聞きました。斡旋手数料ということは、売主に支払うということですよね。ただ、この掲示板で誰も言ってないので、みんなそうなのかもしれませんね。

23. 339 匿名さん

>>337 匿名さん

他物件契約者です。
    提携ローンで仮審査受けましたが、
    そんなことは言われていません。
    知ってたら自分で探します。
    そして、提携ローン以外の金融機関を使うことに対しても、特に否定的な態度ではありませんでした。

24. 340 契約済み

子供いる家庭どのくらいいるんだろう。
    足音とか気になりますかね…

25. 341 検討板ユーザーさん

子育て世代がターゲットだから、7割以上の家庭にお子さん居るんじゃないかな。

26. 342 匿名さん

公式サイトに載ってるここを選んだ方のコメントも、お子さんいらっしゃる家庭のコメントが多いですよね。
    共用設備も充実してるのでちょうどいいんじゃないでしょうか。

27. 343 マンション検討中さん

むしろ子育て家庭以外いるのかな?

この規模のマンションだと近隣小学校の生徒のうち、200人くらいはここのマンションの子が占めるようになりそう。

28. 344 マンション比較中さん

同感ですね!子育て家庭ばかりだと思います!

29. 345 マンション検討中さん

府中町の保育園は待機児童が多いと聞きました。府中町外からこちらに引っ越すと府中町の保育園に入れるのでしょうか?何か情報があればお願いします。

30. 346 通りがかりさん

待機児童多いと思いますよ。府中町のマンションも増えてますし。でも保育園も一応増えてます。
    広島市だろうが海田町だろうが近隣はどこも待機児童多いでしょうし、府中町に限った話じゃないと思いますけどね。
    4月から入所を希望なら、そろそろ動き始める必要があるのではないでしょうか。

31. 347 名無しさん

契約しました。市内の賃貸から引越し予定です。府中町循環バス(つばきバス?)のバス停、もう少し近くに来て欲しいなぁ。贅沢な期待だけど....
    ちなみにうちは子無し夫婦ですよー。

32. 348 通りがかりさん

つばきバス
    いくらか忘れましたが定額で向洋駅、イオン、役場とか経由して、みくまり近くまで行くんですよね。
    かわいい形したバス、たまに見かけます。

33. 349 マンション検討中さん

側近で見学に行かれた方、今どのタイプのお部屋が残っているか教えていただけませんか?
    子供が小さく(0歳)何度も見学に行けなくて…?

34. 350 通りがかりさん

>>349 マンション検討中さん

直近、ですかね?

35. 351 マンコミュファンさん

ここと、後続のヴェルディ宇品が規模や共用施設、価格面など色んな面で競合しそう。
    なんとなく。

36. 352 匿名さん

>>351 マンコミュファンさん
    宇品のヴェルディはこことは比較にならんくらい高い。

37. 353 マンション検討中さん

宇品のヴェルディは、フローレンス宇品御幸よりは安くなると思うので、ここよりちょい高いくらいかな。

38. 354 購入経験者さん

そもそも、向洋と宇品で迷う人いない気がしますけどね。

39. 355 匿名さん

外観見えましたね。思ったよりオシャレな気がしています。

40. 356 匿名さん

>>355 匿名さん

写真アップが可能でしたら是非お願いします!
    なかなか行く機会ないので。

41. 357 通りがかりさん

どうぞ

1. どうぞ
  42. 358 匿名さん

>>357 通りがかりさん

ありがとうございます!!

もうこんなに出来上がってるんですね。
    思ってた通りの色合いで安心しました。

43. 359 口コミ知りたいさん

>>356 匿名さん
    どうぞ

1. どうぞ
  44. 360 マンション検討中さん

南側からの写真もいいですね!

完成させるときは、下のコンクリの壁も少し磨いて欲しいなー、、なんて。

45. 361 匿名さん

>>360 マンション検討中さん
    それは思いました!契約前に聞きましたし笑
    数百万かかるようなものではないでしょうからいずれやっても良いのではと個人的には思います笑

46. 362 匿名さん

同感ですが、1年半くらい前に土台が新しくなった時は真っ白でキレイでしたが、たった1年程でこれ程までになるとは…
    せっかくキレイにしてもすぐ汚れるので残念です。

47. 363 マンコミュファンさん

>>362 匿名さん
    そうでしたか!そんな最近新しくなっていたとは...いっそのこと濃いグレー位に塗らないとですね笑
    まぉ外観が想像より素敵で良かったです!

48. 364 マンション検討中さん

>>363

濃いグレー、いいですね!
    コンクリ壁を修繕することがあれば、その時に汚れが目立ち難いように工夫できればいいなー

49. 365 匿名さん

こちらもどうぞ

1. こちらもどうぞ
  50. 366 匿名さん

>>365 匿名さん

ありがとうございます。
    写真手前側に出っ張ってる四カ所がエレベーターになるのかな。それとも階段?

51. 367 検討板ユーザーさん

284邸あるからもっと大きい建物になるかと思ってましたが意外とスリムですね。

52. 368 マンション検討中さん

どちらが良いとかではなく、くの字になってるとまた違った印象になっていたかもですね。

広島でこの戸数のガチの板マンはあまり見ない規模ですよね。特にすぐ隣のJR線路側から見るとかなりの存在感だと思います。

53. 369 口コミ知りたいさん

近くに行ったので撮りました。
    共有棟とサブエントランスがよく見えました。

1. 近くに行ったので撮りました。共有棟とサブ...
  54. 370 通りがかりさん

写真はないのですが、共用棟前のエリアに木々が植えられていました。

55. 371 契約済みさん

契約者です。

以前上がっていた,高架事業の説明会に参加しているので少し情報を。

ジェイグランディア府中向洋に関係がありそうなことをいえば,

高架事業はⅠ期工事とⅡ期工事に分かれていて,マンションの近くはⅠ期工事区間に入る。
    Ⅰ期工事区間はさらに,先行工区と後行工区に分かれていて,ちょうど藤三の前の踏切あたり(青崎第3踏切)で分かれている。(先行工区は天神川方面)
    先行工区から徐々に始まっていく。

Ⅰ期工事の終了予定は2030年春予定。(Ⅱ期工事を含めた全体の高架事業終了予定は2036年度頃)

工事方法は,仮線路をマンション寄りのところに1本作り,順次線路を移して行き,県道寄りの空いたところに高架を作り,完成したところから順次高架に上げていく。

仮線路を作ることにより,踏切が長くなる。(現在20Mのところ,36Mに伸びる。)

仮線路建設により,現在の向洋駅北口が取り壊され,仮駅舎が天神側寄りに作られる。(駅まで徒歩6分より長くなるかも?)

線路の高さは,高架橋が約9Mと配布された資料にはあり,電車架線はおおむね5M~5.4M。 
    9M+5M=14M
    マンションの擁壁の正確な高さはよくわかりませんが,おおむね5Mだとして,マンション1層の高さは約3M。鉄道の架線はマンションの3階くらいまでくることになると思います。

こんなところだと思います。

この説明会では,質疑応答もありました。その中からも,私の意見も含めて書きたいと思います。(ただし,あまり建設的な質疑応答ではありませんでした。質疑応答が進むごとに離席されていく人が多かったです。)

Q 工事の車両が増えることで渋滞が酷くなるのでは?
    警備員を立たせたりして,渋滞解消に努めると言っていましたが,工事が始まる時間帯は県道が通勤ラッシュが始まる頃で,県道側からも工事車両を入れる計画だと説明があったので,工事期間中は渋滞がさらに酷くなるような気がします。

Q 藤三の近くに大きなマンションが建設されているが(これはジェイグランディア府中向洋のことを言いたいのだと思います。),マンションができると交通量が増えるのでは?

これは,質問者が府中町側に質問していたことです。私的には,確かに大規模なマンションなので懸念はあるでしょうが,全体の交通量から考えたら,このマンションを出入りする車の数は軽微なことなのでは?と私は思うのですがどうでしょうか?
    周辺住民の中には,懸念している人がいるということをお伝えしておきます。

入居説明会等の資料が来て,入居の日が近づいていますね。
    それでは,入居先でお会いしましょう。

56. 372 通りがかりさん

一階の線路側にも木々が植えられていました。

1. 一階の線路側にも木々が植えられていました...
  57. 373 契約者

このマンションの指定オプション会社と契約された方いますかー?

先日引っ越し希望日のアンケートを出した後に気づいたんですけど、オプションの工事って、鍵の引き渡し後だったんですね。これって鍵の引渡の日からしばらくの間のどこかで工事が入るってことは、入居が早い人は工事が間に合わない可能性ありますよね?
    OPの契約書をよく読まなかった自分が悪いんですけど、OP会社との調整が必要なら入居説明資料一式に書いておけよって思いました。何のための指定会社なのか疑問に感じるのは自分だけだろうか?

58. 374 匿名さん

>>373 契約者さん

その業者は部屋に出入りする時のカギとかどうするんだろう。
    こちらのを一時的に預ける事になるのかな。

59. 375 口コミ知りたいさん

>>374 匿名さん

カーテン、エコカラットなどのオプションは鍵は引き渡し後に預ける形です。
    内装リフォームでない限り、立ち会いは必要ないそうです。
    オプション工事後の入居になると説明は受けました。入居後にオプション工事は可能か確認しましたが不可との返答でした。

60. 376 匿名さん

>>375 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。

やはりカギは預けるんですね。。
    カギ預けるの不安なんです。知らないうちに盗聴器やら仕込まれないか、とか、カギを複製されたりしないか、とか。
    気にし過ぎなんですけど。

それはそれとして、オプション完了日が決まらないと引っ越しの候補日決めれないですね。

61. 377 匿名さん

3/20前後に鍵が渡されて、エコカラットや吊り棚などオプションを設置してもうので、3月末を引っ越し希望日にして希望通りになりました。
    オプション設置中にも服や机など小物の搬入は○だそうです!

62. 378 名無しさん

契約者です。付近にお住まいの方あるいはご存知の方にお伺いしたいのですが、マンションから北に位置するドラッグストアや鮮魚店に徒歩で行くとさしたら、マンションから見て北西の住宅街の路地を経由して上がっていくルートありますか?やっぱりマンション東側の車道を上がっていくしかない感じですかね?

63. 379 契約者

>>378 名無しさん

北西の住宅街の路地を経由して上がっていくルートはあります。マンション東側の車道より、迂回する感がありますが、大差ないですし、安全だと思います。東側はマンションすぐ隣りに南小学校青崎東線が開通する予定があることを、用途地域計画図で確認出来ますが、だいぶ先なんでしょうね。

64. 380 匿名さん

本日近くに行く用事があったので、藤三の駐車場から写真を撮りました。ここから見える範囲はもう完成してますね。
    東側の法面はもっと急峻かと思ってましたが、そうでもなかったです。
    藤三で買い物もしましたが、店内は綺麗・価格も安めで、良い印象でした。

1. 本日近くに行く用事があったので、藤三の駐...
  65. 381 匿名さん

>>380 匿名さん
    誤記訂正です。
    誤:東側⇒正:北側

66. 382 名無しさん

契約者です。最近朝夕のエレベーターの混雑具合を想像して不安になっています。大型マンションに住んだ経験がおありの方いらっしゃれば、どんな状況になるのか雰囲気を教えていただけないでしょうか?

67. 383 eマンションさん

>>382 名無しさん
    契約者です!

実家が70戸エレベーター1機ですが
    ラッシュは満員ですね、、、
    5階から下の階の方は次に回すか階段使ってる印象

下ボタン押して、エレベーターが各階に止まる。下の階の人は待てなくなり、階段を使う。エレベーターは無人の前でめっちゃ止まる。でみんなイライラする印象です

68. 384 名無しさん

内覧会がありますが
    行かれた方はどうでしたか??
    私はあと3週間も後にあるのですが、、、

気になります。
    わかるかた教えてください

69. 385 通りがかりさん

もうスーモに賃貸で出てますね

70. 386 評判気になるさん

>>385 通りがかりさん
    本当ですね。藤三徒歩4分は相当ゆっくり歩きましたね(笑)

71. 387 名無しさん

>>386 評判気になるさん

藤三まで徒歩4分なら、藤三から駅まで2分になりますね(笑)

72. 388 通りがかりさん

1番東側の部屋からは徒歩4分くらいあるんでしょうか笑
    マンションの端から端まで結構距離ありますよね

73. 389 検討板ユーザーさん

>>385 通りがかりさん

3LDKで、16万!?これは妥当なのでしょうか??

74. 390 名無しさん

68㎡、4階で16万。貸主月5万位利益出そう。
    この賃料で借り手がつくなら、購入者としては嬉しいですね?

75. 391 口コミ知りたいさん

16万!!!さすがに設定ミスじゃないのかなーまあ、強気の方が得するけど。
    借り手がいるなら購入したいけど、16万払えるなら買うんじゃないのか。。と思ってしまう。

76. 392 名無しさん

賃貸出てるんですね、、、

内覧会行かれた方いますか??

77. 393 マンション検討中さん

>>391 口コミ知りたいさん
    ここ16万で借りる人なんて先ずいないでしょ

78. 394 評判気になるさん

>>383 eマンションさん
    >>382 名無しさん

ありがとうございます!やはり混雑するのですね、、、。覚悟ができました。対策考えます!

79. 395 匿名さん

内覧会に行って来ました。いろいろと確認することがあり、移動距離もそれなりにあるので、子供たちを連れていかなくて正解でした。完売まで残りわずかのようです。

80. 396 匿名さん

>>376 匿名さん

気にしすぎ。。。
    そこまで神経質だと、生きるの辛くなりそう(笑)

81. 397 匿名さん

>>395 匿名さん

現地にいた時間はどれくらいでしたか?
    また、寒かったですか?立ちっぱなしですか?
    子供を預けるのも難しいので、悩ましいです。

82. 398 匿名さん

>>396 匿名さん

生きるのツライです。
    引越しが落ち着いてマイホーム堪能したらポックリ逝っても悔いないかもしれん。

83. 399 匿名さん

>>397 匿名さん

暖房がないので寒いです。2時間程かかりました。
    インテリア業者との話やその他何かとあり、共用棟と部屋を何回か行き来したせいもあるので、所要時間は人それぞれだと思います。
    部屋の確認にかかる時間も人それぞれだと思いますが(確か50分くらいで共用棟に戻ってくるように言われました)、大きな買い物なのでしっかりチェックした方が良いなと思いました。お子さん連れの方もたくさんいらっしゃいました。ただ、新しい家を子供にも見せてあげたいという気持ちだけで連れていかなくて良かったと思います(お手洗いも共用棟で、順番待ちしました)。
    座って話すこともありますが、移動したり、確認して指摘事項を用紙に記入したり、立って説明を受けました。

84. 400 匿名さん

>>399 匿名さん

教えてくださってありがとうございました!
    なかなか忙しそうですね…。
    対策、準備して挑みたいと思います!

85. 401 通りがかりさん

碓井民朗著 『「良識あるマンション」の見分け方・選び方』によれば、エレベーターは50戸あたり1機が基本と主張しています。

ですが、この基準をクリアしている大規模マンションはほとんどないと思います。これをクリアしてるのは総戸数が50戸程度のマンションだけでしょう。
    私も購入時に総戸数に対してのエレベーターの数は気になりました。特に東側の端にある階段になぜエレベーターつけなかったの?と疑問を感じました。
    低階層ほど価格が低かったのが大きいと思いますが、下の階から売れていたのはエレベーターの数を気にされていた方も少なからずいらっしゃったのでは?と思います。

ちなみに氏の著書はネットで賛否両論あります。
    理由は碓井氏が主張している基準を全てクリアしているマンションを見つけるのが困難であるというのが一つの理由です…

内覧会に参加してきました。
    建築知識が乏しい素人には時間があっという間に経過し、目立つ傷や汚れを指摘するのが精一杯だなと感じました。
    他に参加されている方の中には業者を同行されている方もいました。
    傷や汚れ以外の不具合はおおむね2年以内であれば、アフターの対象であり、その時に対応してもらえばいいという考えもあったので利用は見合わせたのですが、入居の後の手間や内覧会の負担を考えれば、依頼しても良かったかも?と思いました。
    私が調べた限りでは広島県内で、内覧会同行のサービスを提供されている業者さんは3万~5万くらいが相場です。
    これから参加される方の参考になれば。

86. 402 マンション検討中さん

公式サイトのJの部屋が64.8平米だったり、68.4平米だったりするね。
    あと、2LDK買いやすさのコンテンツの金利が0.04%とか・・

注意力が足りぬ。

87. 403 匿名さん

主婦の方に聞きたいのですが
    マンション周辺のスーパー
    フジサン、アルゾ 少し離れてエブリー
    とありますが、おすすめは何処でしょうか??

県外からなので、詳しくなく、、、

88. 404 坪単価比較中さん

>>403 匿名さん
    近隣の者です。フジサンは近くていいと思いますが、
    ウォンツ(ドラッグストア)と隣合わせのフレスタは綺麗で便利ですよ。
    エブリイは安いのがいいですね。

89. 405 マンション検討中さん

>>403 匿名さん

近所の主婦です。
    エブリイは全体的に安いし、物が新鮮。でも平日でも開店前から並び、土日は長蛇の列の人気店。駐車場待ちもある。アプリクーポンでたまにキャベツ20円とかがある。
    藤三は、水曜、土曜か日曜のどっちかが5倍day&冷凍食品半額なのでその日は人が多い。価格は高すぎず安すぎず。
    アルゾはマルシェーや万惣などの系列のお店。全体的に安い。野菜や肉魚は安すぎて買いたくない。こだわりのない人は買うのかな。

わたしは、
    野菜肉魚→エブリイ 冷凍食品→藤三 調味料→万惣
    と分けて買っています。あとはそれぞれ特売商品があるのでチラシを見て買いに行きます。
    また、国道31号線は混むので、藤三以外車で行くのは夕方は避けています。

90. 406 匿名さん

>>403 匿名さん
    アルゾは安いですが、肉魚は冷凍が多いイメージです。野菜も定番はあるけど珍しめの野菜はないです。野菜、肉、魚は基本的に夕方にはもうないです。売り切りだから安いのかな?お菓子や冷凍食品で時々珍しいの置いています。惣菜はほぼないです。

藤三は可もなく不可もなく、普通のスーパーです。安くも高くも、品揃え良くも悪くもないスーパーって感じです。近いから利用しやすいですが、毎日だと飽きますよね笑

エブリィは安くて新鮮、惣菜が安くて美味しい!特にパン!全国ネットの番組でも何度も取り上げられています。近くはないので、たまに行くとワクワクします。

品揃えと安さと新鮮さなら、海田駅前のハローズをお勧めします。
    品揃えだけなら、イオンモールまで行くかな。

91. 407 マンション検討中さん

>>402 マンション検討中さん

記載が直ってた!

92. 408 マンション検討中さん

>>406 匿名さん

横から補足します。近くの船越のエブリイには普通のメーカーのパンしかありません。海田のエブリイにはパン屋があり、手作りパンが安くて美味しいです。

93. 409 名無しさん

踏切問題が最も致命的ですかね。周辺住民は危惧していますよ。

94. 410 通りがかりさん

再開発は歓迎ですが、線路の高架化は諸刃の剣かなと感じています。

ところで、内覧会行かれた方の話もありましたが、既に完成してるんですか?
    公式サイトに載ってる竣工予定より早いですね。

95. 411 マンション検討中さん

>>409 名無しさん

今でさえ、藤三に買い物に行き、帰るときにタイミングが悪いと10台くらい並ぶのに、マンションができたら、毎朝踏切を渡るのに何分かかるのだろうかと思います。それを思って購入をやめました。電車通勤の方が多いなら問題ないのですが。
    高架ができるのがもっと早ければよかったのですが、まだまだ先ですもんね。

96. 412 匿名さん

>>411 マンション検討中さん
    まぁ再開発前だから物件価格も格安なわけで。
    踏切や向洋駅前の再開発が完了した後だとあの価格では買えないですよ。
    いまはせめて中断や延期にならず予定どおりに工事が完了することを期待しましょう。

97. 413 通りがかりさん

再開発ではなく土地区画整理事業だそうです。

98. 414 名無しさん

内覧会行ってきました。
    3時間ほどかかりました。
    内装チェックは50分程度と言われていましたが30分延長してもらいました。

指摘するべきか、仕方がないのか分からない箇所が多かったのですが、気になるところは念の為指摘させてもらいました。

ちなみに、こんな箇所気になりました。
    ○床の凹み・汚れ:2箇所
    ○壁紙と巾木の微妙な隙間(指摘するべきか一番迷ったところ…綺麗な箇所と隙間があると感じる箇所で仕上がりに差があるので報告しました)
    ○キッチン収納(2つ併設):扉を開けたときの上部壁紙。右はキレイなのに左は隙間ができている
    ○収納扉内側のクッション材の破れ:1箇所
    ○収納棚下部・壁と収納棚の境目(接着面):片方は綺麗、反対側は接着がきちんとされておらず(壁紙がキレイに張り切れていない)板面が微かにみえる(1cm程度):2箇所
    ○壁紙汚れ・破れ(0.5cm未満):3?4箇所

最終的に20箇所位報告したと思います。
    左右があるもので、片方は綺麗なだけにもう片方のムラが余計に気になるみたいな箇所は多かったです。

こんな小さな事を指摘する人はいるんだろうかと心配になりましたが、案内にもキズ・汚れは入居後では直してもらえないとあったので改善されるかは置いておいて報告しておいてよかったかなと思います。

ちなみに、建付けが悪いような箇所は特になく、細かい部分(壁紙の貼り方・特に角)は仕上がりにムラがあるなぁと思ったのですが、どの部屋もこんなものなんでしょうか?

99. 415 匿名さん

>>414 名無しさん
    私も内覧会にいきましたが、全体的にクロスは雑な部分が多かったので指摘しました。

100. 416 検討板ユーザーさん

>>414 名無しさん
    同じく気になるところはお伝えさせてもらいました。
    私達も傷や汚れ、 クロスの重ね具合など数箇所かあり、こんなところまで言っても大丈夫かな…と思いましたが言って良かったと思います。

101. 417 匿名さん

同じくたくさん指摘しました。何ヵ所かは恥ずかしいくらい…。こんなに言うべきか迷いましたが、やはり内覧会以降は免責となるようなので。284部屋も作るとなると大変なのでしょうが、私達にとっては高い一生に一度の買い物ですから、丁寧に仕上げて頂きたいものです…。これでもかなり目を瞑ったと思います。壁紙のある一帯が黒い点々が大量にあったのですが、傷や汚れでなく、クロスのハズレ部分なのでしょうか?他の箇所は白いので気になり、指摘させていただきました。

それらに体力を奪われて、建て付けや隙間まで見れませんでした。
    とにかく時間が足らないと思いました。

102. 418 名無しさん

>>417 匿名さん

私の部屋はクロスに灰色の点々がいくつかありました。少し擦ったらポロポロと取れるような部分とまったく取れない部分とあり、セメントが飛び散って固まった様な汚れがありました。

見て明らかな建付けの不具合や隙間があれば、鍵の引き渡し後すぐに申し出れば直していただけるのではと信じたいです。

他のマンションがどうか分かりませんが、できるのなら私ももう少し丁寧に仕上げてほしかったと思いました。

103. 419 検討板ユーザーさん

傷や汚れ以外の不具合は、アフターサービスの期間内であれば対応してもらえます。

ただし、対応してもらえるかはもらえないかはデベや担当によって差があるかもしれません。
    二年くらい前に購入した友人の話では、入居して二年くらいで出た不具合(例えば、クロスの浮き等)を指摘したら結構対応してもらえたという話を聞きました。

入居後に指摘したりするのは労力がかかったりします。できるものなら入居前にそういったことは済ませておきたいですよね。

104. 420 匿名

マンションのことと少しズレて申し訳ございません。
    引越しの時立ち会いはされますか?
    今までしてきたのですが、今の不動産会社から立ち会い不要と言われました。
    そのようなものなのでしょうか…
    今まで立ち会いなしだった方いらっしゃいますか?

105. 421 匿名さん

>>420 匿名さん

うちは初めての不動産購入ですが、購入にあたって、内覧会や入居の際はおめでとうございます!みたいに盛大に歓迎されるのだと思っていました。(新築の賃貸アパートでそういう扱いを受けたことがあるため)
    今はコロナとかで省略されてるのかな?
    説明書があるなら、まぁ仕方がないかなと思っています。

106. 422 検討板ユーザーさん

>>420

コロナの関係で立ち会わなくてもよいと言われることはあるかもしれませんが、立ち会いが基本だと思います。

最近、自身が借主となり、両親を住まわせていたマンションの退去立会いをしました。コロナの関係で立会い省略が可能と言われましたが、立会いをお願いしました。その時に借主の負担部分をよく確認しました。
    それにもかかわらず、業者は合意していない費用負担部分を要求したり、費用負担を電話説明で済ませようとしたりとテキトー過ぎる対応を受けました。
    今まで何回か賃貸契約・退去を経験していますが、その中で感じたのは、不動産関係者は信用ならない人間が多いということです。もちろん、中には誠実な対応ができる業者もいましたが、賃貸業者は借主より、貸主の利益を優先して動きます。

時間の都合上、立ち会いが難しくない限り、退去立ち会いを行われることをおすすめします。

107. 423 匿名さん

高架化はいつ頃完成予定かどなたかご存知でしょうか?

108. 424 周辺住民さん

>>423
    府中町の説明だと2037年頃完成予定だそうです。

ジェイグランディア前は高架工事(現在は線路の移動作業)が開始されていますので、他の場所に比べれば早く高架になると思われます。

ただ…今までの区画整理事業の進み方からすると予定通りには終わらないでしょう。5年~10年は伸びると思っていたほうが気持ちが楽です。

109. 425 評判気になるさん

あのマンションの何がいいって住所が府中町になることなんだよね。府中町ならゴミ出しも楽だし。
    もし子供がいるなら、府中南小学校がそれなりに近いから行かせられるし、中学はうーん...緑中は正直微妙だなぁ。ここのマンションなら東雲中にも十分歩きで行ける距離だから中学受験させるのが最適解かね。

110. 426 販売関係者さん

2037年!!
    さきにもほどがある計画ですね。。。
    さすがに技術も変わってるので、そんなに期待するほどのことでないと思います、

111. 427 匿名さん

>>425 評判気になるさん

緑中はなぜ微妙なのでしょうか?
    距離ですか?

112. 428 検討板ユーザーさん

>427さん
    今はどうか分かりませんが、30年ほど前は悪くて有名でした。
    でも悪い原因は南小の児童の柄が悪かったからだと思うのですが…。
    何年か前に教師の進路指導が原因で生徒が自殺した事件もありましたが、その先生ならもういらっしゃらないでしょうし…。

113. 429 匿名さん

あの~長谷工さん

再内覧会が暇だからなのか、仕事で使ってるのかどちらかはわからないんですけど、客の見えるところでスマホいじるのはやめたほうがいいと思いますよ。

114. 430 通りがかりさん

>>426 販売関係者さん

事業主体の県と市ですから財政がコロナ、河川改修等余計に逼迫してますから、西条バイバスもそうでしたが、予算がつかないと造成できません。
    10年は遅れるのがいつものことですね。

115. 431 マリンコ

>>429 匿名さん

全体的に接客態度が悪い。
    内覧会時の受け答えが曖昧。
    こっちは楽しみしにてるんだからちゃんとして欲しい。

116. 432 匿名さん

内覧会指摘後の確認会行ってきました。
    キレイにほとんど直ってました。

壁紙の剥がれが1箇所微妙な部分もありましたが、生活したらもっと傷つくのでここまで直してもらえて満足でしたー

117. 433 匿名さん

すみません、質問です。
    シンクのスポンジカゴはオプションでなく標準装備ですか?
    チェックし忘れていました。教えてください。

118. 434 評判気になるさん

だいたい標準なことが多いです

119. 435 検討板ユーザーさん

見づらいですがどうぞ。

1. 見づらいですがどうぞ。
  120. 436 匿名さん

廊下の倉庫?って、棚みたいなの何にも無いんでしょうか…。コンクリートなので簡単には棚取り付けできませんよね?

121. 437 匿名

>>436 匿名さん
    トランクルームのことですかね?であれば、私もそれは思いました。
    結構高さがあるので棚など置かないとデッドスペースができてもったいないですよね。

あのサイズの木の棚(足長めなやつ)とかあれば買って置けばいいですけど、なかなかピッタリな物はなさそうなので自作でもするしかないのかと考えはじめています。

122. 438 匿名さん

>>437 匿名さん
    トランクルームです(^^)思った以上に使い勝手が悪くてガッカリしました。全戸の人がそんな思いをしてDIYするくらいなら、最初から付けてくれていたら良かったのに…。
    モデルルームはどうなっていたか、分かる方いらっしゃいますか?

123. 439 匿名

>>438 匿名さん
    モデルルームについてはごめんなさい、失念してしまったのですが、思うに人によって入れるものも千差万別なので販売側も最初から棚をつけるのは難しいのかもしれませんね。

トランクルームは共用部分みたいですし、無料で使わせてもらってる分自分で頑張るしかないのかも…

調べたらメタルラックを活用されてる方とかいたので、サイズピッタリとはいかないまでも、何かいいのがあればいいですね

124. 440 匿名さん

>>438 匿名さん
    自分の今住んでいる賃貸も室内に同じような空間が有り、頑丈な突っ張り棒を這わして上に軽めの板を置いて棚作ってます。
    ティッシュや雨合羽などの軽めなものを置いてます。
    下にはカラボとか置いて靴を保管したりしてます。

廊下側なのであまり貴重なものは入れられませんけど、お子さんがいたら外で遊ぶ道具とか入れたら良さそうですね。

うちは何を入れようか思案中です。

125. 441 匿名さん

先週入居したのですが夜になると配管からかわからわからないですがドンっという音が定期的にします。ちなみに上の階にも隣にもまだ誰も住んでません。
    同じような方いますか?

126. 442 マンション掲示板さん

>>441 匿名さん

マンションは斜め上の音が意外とよく聞こえると言いますが、斜め上は入居済みですか?

127. 443 マンコミュファンさん

こちらのマンションは全室府中町になりますか?
    風の噂で広島市の部屋もあると聞いたんですが、ガゼでしょうか?

128. 444 通りがかりさん

>>442 マンション掲示板さん
    ありがとうございます。斜め上もいませんでした。
    使用していたら変わるかもしれませんね。

129. 445 通りがかりさん

>>443 マンコミュファンさん
    確か全て府中町だったはずです。半分から広島市でしたが、換地かなにかをして府中町にしていたはずです。しかし税金は府中町と広島市の両方に納めないといけないです。

130. 446 匿名さん

こちらのマンション、上からの騒音とかはどうですか?

131. 447 口コミ知りたいさん

>>437 匿名さん
    コーナンでメタルラックのパーツを買えば丁度いいのを作れましたよ。
    値段は一万円いかないくらいかかりますが都合の良いように調整できるのでオススメです。
    因みに洗濯機のサイズによりますがメタルラックで棚を作れます。

132. 448 名無しさん

皆さんカーテンのサイズはどのくらいにしましたか?

133. 449 名無しさん

>>445 通りがかりさん

税金を府中町と広島市両方におさめるというのはどういうことでしょうか?

134. 450 匿名

>>438 匿名さん
    モデルルームも棚などはなかったですよ。

135. 451 匿名さん

>>447 口コミ知りたいさん

コーナンでそんな便利な物があったのですね。工作は苦手ですが…それなら自分にも出来そうです。ありがとうございます!

>>440さんも活用法を教えていただきありがとうございました。色々組み合わせてやってみたいと思います。

136. 452 匿名

>>446 匿名さん
    結構響きます。足音、ドンドンと暴れてるような音。特にドタドタと走ってる時はどこを通っているかまだわかります。ずっと続くと思うと今から憂鬱ですね。

137. 453 通りがかりさん

リビングのカーテンは皆さん何センチにしました?
    ぴったり過ぎても変だし、ゆとりありすぎるのも、、、

難しいです

138. 454 匿名さん

>>446 匿名さん
    結構響きますね、、
    日中は生活音として受け止めていますが、
    夜は、、、
    今は引越しの片付けなどでいずれおさまることを願っています。

139. 455 名無しさん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

140. 456 匿名さん

騒音やカーテンのことで嫌味を言う人、なんか見ていて不快な書き込みが増えてきましたね…。
    建物や購入に関する掲示板であって、住人同士の陰口や面と向かって言えないことを書き込む場ではないと思うのですが…。
    騒音も度を過ぎるともちろん問題ですが、一日中ご近所さんが耳を澄ませているというのも生活しづらいです。特に歩く音なんて、夜だからって歩き方そんな変わらないですよね。騒音気になるなら集合住宅に住まない方が良いです。自分が気付いてないだけで、周りも感じているし、お互い様。
    それより外の電車や工事の音の方がよっぽど気になります。

141. 457 eマンションさん

私は電車通勤、隣がスーパー、新しい設備や家具。ご近所さんとのお付き合いはこれからですか、満足な新生活始まってます!

142. 458 通りがかりさん

私はもう少しで鍵渡しです!

楽しみ!!

143. 459 匿名さん

隣、上、斜め上にまだ住人がいなくても夜中ドンドンという音がするという書き込みがあるように、どこからの音かというのは案外分からないものです。
    別の集合住宅で、寝ていただけなのに下の階から苦情が来たという話も聞いたことがあります。
    このマンションはすぐ横にJRの線路があり、夜中も貨物列車が通ります。
    今は工事も行われており、かなり大きな音がします。
    夜に工事が行われることもあるかもしれません。
    世帯数が多いので賑やかになることが予想できます。
    ある程度音に寛容でないと住みづらいかもしれないですね。
    普通に暮らしているのに騒音がひどい場合はマンションの構造に問題があるのかもしれません。
    専門的なことは分かりませんが、どうなんでしょうね。

144. 460 マンション検討中さん

JRの音は気になりますでしょうか??

145. 461 匿名さん

わたしはJRの音はそこまで気になりません。
    以前も線路のそばに住んでましたがその時よりは気にならないのでさすが複合ガラス?
    と思いました。
    昼の工事の音もそこまで気になりません。

騒音は、夜はあまり気になりませんがまぁ普通に暴れまくる音は、聞こえますね。笑

その分こちらの音も聞こえてると思うと気をつけなければと思います。
    面と向かって言えない分、お互いが気をつける必要があると思います。
    新しいマンションだから響きにくい、とか子供がいるから仕方ない、などではなく対策したり気をつけさせたりというのは普通のとこだと思います。

カーテン、うちは横長ですが丈は208センチにしました。
    それでピッタリだったので少し短くてよかったかなと思いました。
    上が隠れるので少々調節はできますよ。

146. 462 名無し

>>461 匿名さん
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

147. 463 マンション検討中さん

完売になった…

148. 464 検討板ユーザーさん

安かったとはいえすごいです。
    おめでとうございました!

149. 465 匿名さん

おめでとうございます!!

150. 466 買い替え検討中さん

踏切が上がっている秒数って割とランダムなんですね
    余裕かと思ったら思ったより早く下がってきちゃって焦りました
    みなさんもお気を付けください!

151. 467 職人さん

マンション太郎

152. 468 職人さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

153. 469 名無しさん

あと1戸販売されていますね。

154. 470 マンコミュファンさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

155. 471 名無しさん

入居の時、隣や下の階の人などに挨拶しましたか?
    子どもがまだ小さいからした方がいいと思うものの、このご時世にいかがなものか...

156. 472 評判気になるさん

>>471 名無しさん
    うちは上下左右の方に挨拶に伺いましたよ。
    長いお付き合いになるかもしれませんし、うちも子供が小さいのでご迷惑をおかけすることがあったらいけないので…
    みなさん快く対応してくださったので行っておいてよかったと思いましたよ。

157. 473 評判気になるさん

やっと入居しました。しかし廊下の汚さにビックリ、あちこちシミだらけです。あと晴れてるのに廊下に水たまりがあるのでよく見ると上にある雨水を流すL字のパイプ部分から水が漏れていました。ガッカリです。

158. 474 検討板ユーザーさん

ご入居おめでとうございます。

私はマンションに暮らすの初めてなんて経験ないですが、廊下のシミなどはマンションではよくある事なんでしょうか。ここだけの出来事だったら残念だなー…
    シミについても水漏れが原因なら、今ならまだ売主が施行者が責任持って直してくれる事を期待していいんじゃないかと思います。
    マンションのことならハセコー?なんだし、あまりいい加減なことしてたら、球場近くに建ててるブランシエラを検討してる人が不安におもうわ。

159. 475 匿名さん

>>474 検討板ユーザーさん
    ここもブランシエラも長谷工はあくまで売り主で施工は地場業者です。
    ここのJV二社はどちらかというと土木や公共工事が主体でマンション事業の実績はあまりないところですから施工が甘いところが多いのかもしれません。
    コンクリートの浸水は建物の寿命を著しく短くしますから早め直してもらわないと数十年後に多額の補修費がかかる可能性があります。
    場合によっては、第三者のコンサル会社などを入れることも検討したほうがいいかと思います。

160. 476 匿名さん
  161. 477 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

162. 478 マンション住民さん

>>477

大型ごみに関しては少し擁護させてください。今は直っていますが少し前まで府中町のアプリを使用してゴミ出し日を確認すると10日になっていたんですよ。なので、知らずに出されてしまった方がいるのではと思います。

民度に関しては仰る通りですね。元々安いマンションの上、世帯数もかなり多いのでどうしても民度の低い方の割合は増えますね。民度はこれ以上、上がることはないので、割り切って生活するしかないかなと。

今までの掲示板の張り紙の内容からして修繕費等が足りなくなるのは目に見えていますので、自分は適当な段階で逃げます。

163. 479 匿名さん

いづれ理事会とかやるのかな

164. 480 マンション検討中さん

管理組合から注意喚起がありましたが、まだベランダでタバコを吸ってる人が居ますよね。
    どうしたら辞めてくれるんでしょうか…
    昨晩部屋がタバコの臭いで充満して体調を崩しました。
    本当に辞めて欲しいです。

165. 481 匿名さん

>>480 マンション検討中さん

同じくです。お隣の方がベランダで吸っているのを目撃しました。管理人から何度注意のビラがあっても、毎日吸い続けています。洗濯物、布団も干しているし、窓を開けたら臭いが中まで入ってくる。
    せっかく引っ越してきたのに悲しいし、辞めてくれないのでどうしたらいいか分かりません。

ゴミも間違えてたのレベルではないと思いますよ。確信犯でしょう…

166. 482 通りがかりさん

未入居物件、3780万で出てましたね。

167. 483 匿名さん

マンションに住む喫煙者です。

窓を開けてタバコ吸っていたら怒号が聞こえてきました。あれだけ広いベランダで隣の部屋に充満するほど煙が隣の部屋に入るのは考えにくいですし、窓全開にするのもどうかと思いますね。

こっちも気をつけているので被害者ヅラされるとムカつきます

168. 484 通りすがり

>>483 匿名さん
    去年改正された健康推進法で受動喫煙対策が進んで、喫煙者にはより肩身が狭い世界になりましたよね。
    気持ちよく喫煙する為にも喫煙室リフォームは如何ですか?
    https://sokenso.co.jp/reform_smoking002/

169. 485 匿名さん

民度が低いと言われる理由はこういうことかもしれませんね。。

170. 486 匿名さん

バルコニー、共用部分での喫煙は不可とされていますが部屋の中もだめなのでしょうか?
    例えば換気扇の下で吸うなど。

ベランダで吸ってるところを目撃とありましたが身を乗り出さないとお隣は見えない気もするのですが。
    覗いて見て確認したとなると少し気持ち悪いですよね。
    覗いたならその時お互い気持ちよく住めるよう注意しても良かったのではないでしょうか?
    これだけ多くの世帯数があれば喫煙者も多いでしょうし。

171. 487 匿名さん

>>486 匿名さん
    身を乗り出しましたが、隣を覗き込んだわけではなく、喫煙者もベランダから身を乗り出して吸っていたため見えたのです。なぜ身を乗り出したかというと、管理者から、吸っている現場を目撃しないと注意できないと言われたからです。
    注意しても良いのでしょうか?直接は怖いです(上にあった怒号はうちではありません)喫煙者とトラブルになりたいわけではないのです。お互い穏便に気持ち良く暮らしたいのです。喫煙を楽しむ権利も守られるべきと思いますが、なぜ自分の部屋の中でしないのでしょうか。臭いがつくのが嫌だからでしょうか。他人ならもっと嫌です。
    小さい子供や軽い喘息持ちも居ます。ご本人が思っているよりかなり煙が流れてきています。少し窓開けて換気していただけですぐ分かります。

172. 488 マンコミュファンさん

まだ、紙巻をやってるんですかねー

今時は、電子タバコで、煙や臭いの無いやつを吸えば、
    人間社会の迷惑にならないのでわー
    (^。^)y-~

173. 489 みくり

ごみ捨て、挨拶、喫煙、生活音などマナー全般に対する書き込みが多いですね。
    一般的には2:6:2の割合で最低限のルールやマナーが守れない方はいらっしゃるとすると、どこのマンションにも一定数は民度の低い方がいてもおかしくありません。
    ここの場合、大規模であること、比較的リーズナブルな価格であることから目につく数が多いだけかもしれません。
    現実を踏まえ、あるべき論や自身の価値観だけをベースに考え対応するのではなく、適度に共存することを意識して対応、暮らす方が最もストレスなく過ごせるのかもしれませんね。 はっきり申し上げて、下の2割の方にマナー全般について改善を求めてもマンション組合程度のルールなら改善は見込めませんからね。完全放置はよくないですが、ムキになってもストレスたまるだけですよ。ほどほど対応でよろしいかと。

174. 490 マンション掲示板さん

エントランスや1Fは虫が多いですね。。

175. 491 名無し

そもそもマナーを守らない方がここの掲示板を見ているとは考えにくいので、ここに書いても意味ないのでは…。ギスギスするだけだと思うなあ。

489さんの言うように、マナーを守らない方はどこでもいると思うのでそういった方には粛々と対応していく、でいいのでは?
    ちゃんとしてらっしゃる方が大半なんですし、ゴミも改善してきてますし。
    穏便にいきましょう。

176. 492 名無しさん

喫煙だけはどうにかして欲しいですね
    窓開けて吸ってたと言ってる方が居ますがベランダに出てないからいいとでも思ってるんですかね
    窓開けてなくても24時間換気システムの吸気口から入ってくることも知らないんですねびっくりです
    ルールを守ってる方もいるのに残念です

177. 493 マンション掲示板さん

>>492 名無しさん
    喫煙者の方も一応気を使って部屋内で吸ってる方もいらっしゃるんだと思いますし、そんなこともって言うくらいならこのマンション販売する際に喫煙者お断りとでも言ったらよかったのでは?と思います。
    部屋の中での喫煙やめてなんてキツく言えないのが現状ではないのでしょうか?
    電子タバコに切り替えるにせよ時間かかるでしょうしタバコ自体なかなか辞められないでしょうし、せっかくマンション買ったのに引っ越せと?てなりませんかね?
    喫煙、ゴミ、騒音全部全部に残念がってもキリないですよ。こんなに世帯数が多いんですし。
    ルールを破っているのであれば注意すべきですが部屋の中でのことまではもう個人で話し合って交渉すべきだと思います。
    皆様同じようにお金だしてマンション買ってるんですから

178. 494 匿名さん

>>492 名無しさん
    室内で吸っているタバコに関しては、ルールを逸脱しているとは言えないのではないでしょうか?
    もちろん、禁止されている場所でタバコを吸う事は論外ですが。
    どうしても、同じマンション内で喫煙してる人が許せない!と思われる方は493さんがおっしゃられる様に個人間で話をつけるか、一軒家を選ぶべきだと思います。マンションに住む以上、色々な家庭がある事を理解して購入している。と、私は思いますが。

179. 495 匿名さん

質問です。
    私はくさやが好きなので家でも焼きたいと思っていたのですが、近所迷惑になるので我慢していました。
    ここでの意見を見ると、住居内でなら気遣いさえすればどんな臭いを発してもいいということなので、私も窓を開けて住居内でホットプレートを使いくさやを焼いてもいいという解釈で間違いありませんでしょうか?

180. 496 匿名さん

>>495 匿名さん
    いいのではないでしょうか、、、?
    ベランダでバーベキューするなどはダメだと思いますが、住居内で制限される必要はありますかね、、、
    それがダメであれば室内でホットプレートでの焼肉もだめなの?てなりませんか(;_;)?
    そこまで気にしてると住みづらくありません?

181. 497 匿名さん

>>496 匿名さん
    入居前に担当の方に確認したところ、ベランダにおいても炭火焼きは駄目だけどホットプレートでの調理はOKということでした。
    もちろん室内での焼肉につては何も思うことはありませんが、焼いたくさやの臭いは臭い食べ物ランキング世界5位となっています。焼いたときの煙は広がり、通気口を通ってまわりの住居内に侵入します。

みんなで気持ちよく住んでいくために、それをする行為はモラルに反するかと思って我慢していました。私だったら他人のせいで自分の部屋がう〇ちのような臭いになると思うと、きっと耐えられないので…

182. 498 通りがかりさん

違う話題ですが未だにゴミを収集日以外の日に捨ててる方いるので監視カメラなど付けた方がいいのではと思います
    収集されなくなった時に責任とってもらわないといけないのではと思うのですがどうでしょう?

183. 499 評判気になるさん

24時間ゴミ捨てOKではないんですか?
    粗大ゴミは回収日決まってるのは良くあるけど、普通ゴミも曜日か日付決まってるのかな。

184. 500 匿名さん

>>495 匿名さん
    ルール的には問題ないのでしょうけど、さすがにくさやは異臭騒ぎになるでしょうし、苦情は出ると思いますよ。笑
    周りから何を思われても気にしない方なのであれば、ご自由にでしょうけど、、、。

185. 501 マンション検討中さん

ベランダや通路などの共用部での喫煙は禁止。住居内で喫煙する場合も窓を閉めるなど、共用部や周りの住居に漏れ出ないよう配慮ください。
    以上

186. 502 匿名さん

>>500 匿名さん
    苦情が出たら、気を付けているのに被害者面されるとムカつきます><って言わないといけませんね笑
    とはいえ皆で楽しく過ごせるのが第一で、周辺の人に迷惑をかけるのは本当に嫌なのでやめときます。

>>501 さん
    意見を簡潔にまとめてくださってありがとうございます。大賛成です。
    ギスってしまったのでここからは周辺の美味しいご飯屋さんのお話でもしたいですね(*^^*)

187. 503 マンション住民さん

>>499 評判気になるさん

24時間ゴミ捨てOKではありません。当日の朝8時半までに出してください。(大型ゴミ以外の前日出しもダメです)

府中町は良くも悪くも財源があり、大型ゴミなど広島市では有料で引き取るようなゴミでも無料で引き取ってくれますが、ルールを守らないと回収してくれなくなります。

回収を止められてしまうと、外部委託になり管理費が増え、結果的に入居者の負担に繋がります。かといって、ゴミセンターに持ち込むと上記の理由から横柄な職員に嫌な対応をされます。(←経験談)

ルールさえ守ればゴミ出し放題ですし、めんどくさい分別もあまりないので、メリットを沢山享受できますよー。

188. 504 マンション住民さん

>>502 匿名さん

再開発前から住んでいる者です。

マンション周辺だと、
    和菓子・かき氷「こふじもち本店」
    洋菓子「ベルボック」
    お好み焼き「はなき」と「かねゆき」
    カフェ「C/Rカフェ」
    ランチ「にんじん」・「百花」
    コーヒー「深川珈琲」
    ディナー「モトロク飲食店」
    あたりがお勧めです。

189. 505 匿名さん

>>504 マンション住民さん
    さっそく教えてくださってありがとうございます!疲れた日は藤三とジョニーに通い詰める日々だったのですごく助かります。是非制覇したいと思います!(*^_^*)

知り合いから「こふじもち」を推されていたのですがやはり美味しいのですね!
    お好み焼き難民にもなっていたので近日中に行ってみたいと思います。楽しみがたくさん増えました。

190. 506 マンション掲示板さん

>>498 通りがかりさん
    自分も監視カメラ賛成です。出来たら収集されなくなる前に設置して欲しいです。
    ごみ収集の外部委託と監視カメラ設置だと後者の方が圧倒的に安価そうですし。管理費は上がるかもしれませんが、ルールを守らない人がいるのであれば仕方ないのかなと思います。

191. 507 匿名さん

ゴミ捨てが当日の朝8:30までってのは、日付が変わったら出しても良いってことなんですかね。
    まぁ、文面だけ見たらそれで良さそうな気もしますが。

192. 508 マンション比較中さん

ゴミ捨て、前日の21時くらいからOKにしてくれると夜のうちに出せるから朝が楽!

193. 509 匿名さん

24時間ゴミ捨てOKの物件も多いので、私はここもそういう契約にしてその分管理費を上乗せ徴収してもいいかなという考えです。
    どれくらいの金額かかるか知らないんですけどね。

194. 510 匿名さん

当日とは日付変わってからではないです。朝です。起きてからのことです。

入居前から決められていることです。

マンションがゴキブリだらけになる前に守りましょう。

195. 511 匿名さん

ここってまだ新たに購入する人の為の検討スレですよね。せめて検討する人が欲しくなるような書込みしないと。
    自分達のマンションの価値を維持する為にも、この物件の住民スレがあるからそっちでやられた方良いと思いますよー

196. 512 通りがかりさん

>>511 匿名さん

同意します。けど、住民スレに恥晒すのもやめた方がいいと思う。

197. 513 匿名さん

>>512 通りがかりさん

それ以前に、住民スレはなぜか全く盛り上がってないですよね。こんなに戸数が多いのに、なんでだろう。

198. 514 マンション検討中さん

「朝です」って、何の定義もないですよね。
    まさか日の出時刻が「朝」と?
    「起きてからが朝」って、仕事の関係で2時や3時に起きる方は?
    フワッとし過ぎ。

199. 515 名無しさん

定期点検?で不具合などあった方はいますか?
    うちはその時は気づかなかったのですが、最近になってトイレから出てすぐの床が軋みだしました。
    他の床はそんなことないんですが、床が軋んだりってことはよくあることなんですかね?
    踏むとギギーと音がします。

200. 516 名無しさん

お聞きしたいのですがモニター付きインターフォンはエントランスのところしか映像が映らないのですが、上のドアの方が誰なのが気になってしまいます。
    あとから写るように設定や追加工事ってできるものですか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.07平米~83.17平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,290万円~5,520万円

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,388万円

3LDK・4LDK

75.48平米~90.07平米

総戸数 93戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,200万円台予定~4,700万円台予定

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,970万円・3,740万円

3LDK・4LDK

71.68平米・84.62平米

総戸数 44戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸