中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ASSOCIA TERRACE 高宮(アソシア テラス 高宮)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 南区
  7. 南区
  8. ASSOCIA TERRACE 高宮(アソシア テラス 高宮)ってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-12-27 10:41:57

ASSOCIA TERRACE 高宮(アソシア テラス 高宮)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.associa-mansion.jp/takamiya/

所在地:福岡県福岡市南区清水3丁目24-1外2筆(地番)
交通:西鉄バス「清水町」バス停 徒歩4分
   西鉄天神大牟田線「西鉄高宮」駅 徒歩8分
間取:2LDK(11戸),3LDK(19戸),4LDK(19戸)
面積:51.37㎡(5戸)~98.24㎡(1戸)
売主:株式会社LANDIC
施工会社:株式会社旭工務店
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【タイトルの(仮称)を削除し、正式物件名称に変更しました 2019.5.7 管理担当】
【福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板から中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板へ移動しました。2020.10.7 管理担当】

[スレ作成日時]2019-03-05 14:16:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ASSOCIA TERRACE 高宮(アソシア テラス 高宮)ってどうですか?

1. 1 マンション検討中さん

最寄りのバス停も近いし、周りは静かそうだし、色々と弁が良さそうなので、気になる。
    最近外国人をよく見かけるけど、悪そうな人達じゃなさそう。
    モデルルーム見学に行ってみたい。

2. 2 マンション検討中

契約された方いらっしゃいますか?

3. 3 匿名さん

ガレーロがかっこいい!

4. 4 匿名さん

>>2 マンション検討中さん

GW中に内覧へ行き、契約しました。
    実際建築する場所にも足を運び、周辺環境も見てきましたが、静かでよかったです。
    近くには総合病院や新しい小児科のクリニックもあり、大通りにも近いので天神までも便利だと思いました。
    モデルルームは他の場所に建築されてる系列マンションと総合して模擬しているので、照らし合わせて見ないといけない為、把握しずらさは感じましたが、立地と価格と広さのバランスは取れていると感じました。
    販売開始1週間で半分近く売却済みと言っていましたので、内覧は早めに行かれることをおすすめします。

5. 5 検討板ユーザーさん

ガレーロ(天井の高い部屋)なしで価格を抑えたのかと思ってましたが
    ガレーロありましたか?

6. 6 匿名さん

>>5 検討板ユーザーさん

高宮の物件は天井が他の系列マンションよりは低いので(といっても普通の高さ)ガレーロはオプションで作れるそうですが、ガレーロ部分が30-40㎝は全体的に低くなるみたいです。
    なのでガレーロを作るのであれば、ガレーロの上の部分は大人はかがむ感じの高さになるみたいです。子どもの遊ぶ部屋にするのであれば丁度いいとは思います。
    内覧展示されてあったのは天井が高いタイプだったので、高宮には参考にならなかったです。
    もし高宮の物件にガレーロを作るのであれば、ミニガレーロがいいかもと言われました。

7. 7 匿名さん

近くに住んでおりますが、車の音は気になりますね。

8. 8 名無しさん

あとどれくらい残っているのでしょう

9. 9 匿名さん

初めて利用させて頂きます。

先日、見学をさせて頂きましたが、まだ金額が出ておりませんでした。

一期で購入された方、見学された方で、cタイプ、Iタイプの金額をご存知の方はいらっしゃいませんか(>_<)?

購入したいと思っているのですが、契約前に早めに大体の金額を知っておきたくて…

よろしくお願いします(>_<)

10. 10 マンション検討中さん

>>9 匿名さん

一期はcタイプ3670万から3890万でした!

階によっても金額違うのに、全部屋の金額なぜか教えてもらえませんでした>_<

11. 11 匿名さん

ここは子育て環境としてはどうなのでしょう?

12. 12 検討板ユーザーさん

>>10
    私の時もそうでした、他の会社は全部屋出してくれるのに。
    なんか、信頼できない会社という印象です。

13. 13 マンション検討中さん

先日、価格をお尋ねさせて頂いた者です。

ありがとうございます!参考になります!!やはり2期だと、お値段上がるんでしょうね…

担当してくれた方に聞いたところ、それはないと思いますけどね…とは言われましたが。普通あげるのかなぁ…と。

今日、現地を見にいってきたのですが、結構ギチギチな感じで…隣とも近いので、目線や日当たりが心配だなーって思いました。

玉川小校区ですよね!あまり悪い話は聞きませんが…どうなんでしょう。。うちも2人子供がおりますので、気になります。。

14. 14 マンション検討中さん

第2期、どなたか要望書書かれた方いらっしゃいますか??

15. 15 名無しさん

>>14 マンション検討中さん

事前案内会にて要望書を提出し、本日申込みをしてまいりました。

16. 16 検討板ユーザーさん

>>15 名無しさん

間取り、どのタイプにされましたか?まだ3Lは残ってましたか??

17. 17 評判気になるさん

こちらのマンション、将来の価値的にはどうなんでしょうか…3LDKで4千万超え。。悩んでます(>_<)

18. 18 匿名さん

>>17 評判気になるさん
    購入したものです。
    今まで色々調べ、最初は七隈や空港線の地下鉄沿線沿いを探していましたが、相場が5千万~で3L(70㎡~80㎡位)階も下の階など...高宮駅徒歩5分圏内を見ると6千万~
    3L(80~90㎡)等が多かった気がします。
    今は地下鉄沿線沿いの地価が高騰しており、天神ビッグバンも進んでいる事を考えると天神や博多の距離までも程よくどちらにも行きやすく広さとこの価格は中々なかったかなと夫婦で話し合って決めました。
    それでも安い買い物ではないのですが(^-^;
    2022年には竹下の青果市場跡地にららぽーととキッザニアが開業予定となっており、車でも15分程の距離みたいです。
    将来価値は分かりませんが、ここの地域は天神と博多にも遠くなく需要は大きいと伺いました。
    あくまで個人的な見解と伺った話なので、色々検討されてみて下さい。

後余談ですが、二期販売前にSUUMOで価格掲示はされましたが、始まったと同時にすぐ非公開になったので、価格掲示はすごく短期間ですがされてたみたいです。
    この前展示場に伺った時は来客が多かったので、気軽に伺えそうでした(^^)

19. 19 検討板ユーザーさん

何で清水なのに名前に高宮がつくんでしょうか?

20. 20 評判気になるさん

>>18 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m確かにららぽーとできますね!!おっしゃる通り、地下鉄沿線はもっと高い。。いつまで続くんですかね。。数年後、ガクッと下がったらショックで…笑

ちなみに、何タイプにされましたか?
    GHIタイプは、隣の建物が気になり、悩んでます。。

21. 21 匿名さん

>>19 検討板ユーザーさん
    マンションはそういうの多いですよ(^^;
    荒戸なのに大濠とついたり、藤崎なのに百々道とついたり、輝国なのに六本松とついたり、東比恵なのに博多とついたり...分かりやすい地名が付いた方がイーメジが付きやすかったり売れたりるからじゃないでしょうか?

22. 22 評判気になるさん

>>19 検討板ユーザーさん
    高宮駅から徒歩8分?とかだったかと思いますので、そこからだと思います。清水より、高宮の方が、良さそうな気がしますしね!笑

23. 23 マンション検討中さん

日赤通り近くなので昼夜問わず
    車などの騒音が大きいのでは?
    と気になります。

24. 24 匿名さん

>>20 評判気になるさん
    建設業の知り合いもおりますが、やっぱり関東圏に建設業が集中していて福岡は労働者や資材が足りなかったり、地下鉄沿線沿いは密集してるので中々土地も空かないそうです。
    将来は読めないですが、高騰してるのは数年は現状維持な気もします。
    増税もどうなるかとか考えると不安も募りますよね...
    マイホーム購入もある意味、運とタイミングと縁なのかなと思うので、決断は迷いますよね。
    また、関東圏の企業も福岡への進出も増加しており、中心部はテナントビルも足りない状況らしいので...今後も中央区、地下鉄沿線沿いは高いままかなと...あくまで建設業の方とかの聞いた個人見解ですので(^^;
    急に一気にガクッと下がる事はないとは思います。築年数重ねて徐々には下がるのはあると思いますが。

担当の方にお聞きしたら、建設地区が高さ制限があるみたいなので、日赤通り沿いは高い建物ありますが、建設マンションの入り口側は高い建物は今の所建てられないのと一軒家ばかりなので、今の所は建設マンション以上の高さは建たないみたいです。

照葉まで行くと価格も落とせて広さも確保出来るのでいいかなと思いましたが、規模が大きいマンションが多く、住居者数がある程度確保出来ていないと数年後の管理費が住居数で割られるので高くなっていくかもしれないリスクを考えると今回の邸宅数は妥当かなと考えました。

我が家はAタイプにしました。
    隣の建物との距離は設計に出てると思うので、聞いてみて考えてみるといいと思います。隣の建物といくらか距離を開けないと建てられない条件とかも決まってると思うので。

25. 25 マンション検討中さん

日赤通り沿い…ではなく、沿いのマンションの後?に建つので、そこらへんは大丈夫かな?と思ってます。うるさいんですかね…?

26. 26 匿名さん

>>23 マンション検討中さん
    現地に行ってみましたが、日赤通りから一歩中に入ってるので、意外と静かかもと思いました。
    田舎から中心地に引っ越して済んでいますが、中心地の近くに住むとなったら、どこも車の騒音は多少はあると思います(^^;
    田舎で育ったので最初は驚きましたが、住めば気にならなくなりました。
    気になる程度は人によって基準も変わると思うので、建設場所を訪れるのは参考になりました。

因みに、日赤通りに直で面してる数年前に建った高層マンションはすぐ売れたそうです。
    なので、意外と清水地域も人気なのかなと感じました。

27. 27 評判気になるさん

増税…そうでしたね…。引き渡しが来年の夏なのて、もう10%って事ですよね…?

照葉、私も見に行きました!!安いですよね!タワマンで…ですがやはり何かと遠いなーって思いました。笑 こちらの方が絶対利便性では勝ちだな…と。

Aタイプですか!先日問い合わせたところ、もうAは残ってないみたいで…人気だったみたいですね?2期となると、価格も上がっていて、間取りもあまり選べず…もう少し早く見に行けばよかったです…

28. 28 匿名さん

>>27 評判気になるさん
    まだ増税はどうなるか分からないですが(;_;)
    このまま横ばいで進む可能性もありますし...増税されたら、住宅ローン減税年数が延長するみたいなので、プラマイ0かなと思いました。
    それよりも金利が今がすごく安いので、金利が上がらないのを祈ります(;_;)

照葉はバスターミナルが出来るといっても、やっぱり遠いですよね...私もそう感じました。利便性はやっぱり優先的に考えました。

Aタイプは人気と聞いたので、1週間考えるともう同じ様にはご案内できないと思いますとハッキリと言われてしまったので一期で早々に決めました(^^;
    一期でも販売数日で希望してた所が売却済みと言われてしまったので...決める方は本当に早いんだなと驚きでした(>_<)

29. 29 評判気になるさん

>>28 匿名さん
    金利、安いですよね!固定にするかどうかも悩みます…

もともと、大楠の新築マンションを狙ってたんですが、それもあっとゆう間に完売になってました。笑

Aタイプ、一期だと4000万で収まりました?

30. 30 匿名さん

>>29 評判気になるさん
    現在の固定金利だと、1.3%位の金利だったかな?と思います。
    でも上がっていくこと考えると悩みますよね(>_<)

そうだったんですね(;_;)
    やっぱりタイミングと縁ですよね...
    大楠も立地よさそうですもんね。

4000万では全然収まらなかったです(^^;

31. 31 評判気になるさん

>>30 匿名さん
    よく見たら…Aは4LDKでしたね!収まるわけないですね(>_<)笑

うちは子供がいるので、小学校までの距離なども考えないといけなくて…色々条件を出していくと、なかなか…

タイミングと縁…よく言いますよね。

子供が来年小学生なので、そろそろ決めないとなんですが、新築はもうほぼ見尽くした感じですし、ここか、中古か…中古も今高いですしね…

とか色々迷ってる間に、次々と売れていき、また完売…となりそうです。笑

32. 32 匿名さん

こちらを検討されている皆さん、
    今後の住宅ローン金利の上がり下がりや、
    よく聞くオリンピック後の価格の下落など、
    どのようにお考えですか?

スレチではありますが、こちらのマンションのように、
    人気物件を検討されている方であれば、
    有用なご意見が聞けると思いまして。

33. 33 匿名さん

>>31 評判気になるさん
    そうですよね(>_<)
    お子さんの通学とか校区とか考えますよね。
    我が家はまだ子どもがいないので、その点そこは深く考えず子どもが出来たら学校の事とか考えようという感じで決めました(笑)

まだ全然先の予定で社会見学として物件探してましたが...こんなに早く条件的に満たすとは思ってなかったので予定外ではありました(^^;

確かに今はリノベとかもあったりで中古でも立地がいいと価格はしますよね(>_<)

色々見すぎると、物件のいい所だけ汲み取って自分の想像でいい物件を作り上げてしまって決まらずに諦めてしまう事が多いと思いますって助言頂いた時、確かに色々物件も見すぎるとそうなりつつあったなと思いました。

34. 34 匿名さん

>>32 匿名さん
    金利はこれ以上下がらないと思います。
    オリンピックの後の価格下落は、中心地からかなり離れた市街地とかなら起こりそうですが、中心地から近い場所は下がったとしても思うように下がらないと思っています。
    もし価格が下がれば、建築業の労働賃金も下がるのに増税となると、さすがに下がりすぎた賃金で建築業の方は質のいい仕事をされるかな?と思ってしまいます。
    なので、中心地は少し下がっても横ばいな気はします。

市街地や中心地から離れたら価格低下は起こる可能性はあるとは思います。

35. 35 匿名さん

〉34 匿名さん
    ありがとうございます。

では金利の上りはどうみてますか?
    是非参考にさせてください。

36. 36 名無しさん

>>16 検討板ユーザーさん

間取りは4LDKのタイプにしました。
    3LDKもいくつかは残ってるかもしれませんが、
    申込みに来られている方が予想以上に多い印象
    でしたので早めに行かれた方がいいかもしれません。

37. 37 名無しさん

>>35 匿名さん
    金利は1年は上げるつもりはないと
    ニュースで言われてます。

ただ、バブルが弾けそうなので
    多分2年後上がります。

今は買うなら中古が良いと思います。
    新築は建築費が高騰していますので
    リセールが悪いです。

あと、売るなら今です。

38. 38 マンション検討中さん

金利が2年後上がると予想するなら…ローンは変動より固定がいいんですかね…(>_<)?どれぐらい上がるかにもよりますが…

39. 39 マンション検討中さん

金利気になります。
    いつ、どの程度あがるんですかね?

このスレで買われている方、
    ローンは変動、固定、どっちですか?
    また、何パーセントになりますかねぇ?

40. 40 マンション検討中さん

バルコニーが北東向きなのがとても気になりますね。。日当たりとか、どうなんでしょうね。。

バルコニー側、向かいの駐車場も、面積カナリ広いですし、高いマンション建ったらたら終わりかな。。

41. 41 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

42. 42 匿名さん

>>40 マンション検討中さん

>>40 マンション検討中さん
    私も日当たり気になりましたが、すごくいいという訳ではないですが、悪いという訳でもないみたいです(笑)
    ここ最近の日本の気温変化や夏場の猛暑具合を考えると、日中の強い日差しが入る日当たりの良さも身体的に辛いかなと思いました。日当たり良すぎる所は、室内でも日除け対策して生活してる人もいるのを聞いた事があったのでそこまでは大変だなと...
    個人的な考えですが(笑)

そこも気になったので、高いマンション建たないか聞きました。今の所は高さ制限区域に入ってるので、向かいの駐車場側は建設マンション同等かそれ以上の物は建てられないそうです。建設中の場所がギリギリあの高さが建てられる範囲だと資料にもありました。
    条例が変わらない限り大丈夫みたいです。
    そして、下の駐車場は1世帯に1台だと停められるそうですが、1世帯2台以上停めると全世帯停められなくなるそうなので、2台所有されてる方は月極めが必要になると思うので向かいの駐車場は必要だと思います。
    中心部はどこを見てもビルやマンションに囲まれているのが普通なので、福岡では高層マンションの15階以上とかに住まない限り周りのマンションやビルに埋もれる事を気にせず過ごすのは難しいかなとも思います。
    建設中の場所は今の所、大丈夫みたいです。年数が経てば建物も増えるので分からないですが、何処に住もうと田舎じゃない限り隣に高い建物が建つかどうかは可能性としてはあると思います。

43. 43 マンション検討中さん

案内では、Bはもう完売…と聞いてましたが、昨日更新の情報ページには、Bタイプ、4020万で出てる。。

どうゆう事なのでしょうか…

44. 44 マンション検討中さん

北東向きバルコニーだと、午前中、11時ぐらいまでしか陽が当たらなくて、電気つけないと暗いかなって聞いたことありますが、どうなんでしょう…建ってないと、わからないことだらけですね。

45. 45 匿名さん

建ってないマンションだと、色々ありますからね…

46. 46 匿名さん

>>44 マンション検討中さん
    きっとどの方角によっても良し悪しはあると思うので...住い探しにおいて、何を優先するかだと思います。
    一軒家だったら、気に入る土地を見つければどの向きで建てるか等は、ある程度は決めて建設できると思いますが、どの新築マンションの建設の方角等は、個人の希望ではどうしても決められないので(>_<)
    どこの不動産の方にも言われたのは、希望条件の優先順位は3つまでに絞らないと全てを網羅した物件は難しいと言われました。
    一般的に多いのは、価格、広さ、立地に絞られて後は許容出来るかどうかだそうです。
    優先順位の優先度が高いものに日当たりが入るのであれば、方角は妥協はされない方がいいかもしれないですね(^^;

47. 47 匿名さん

>>43 マンション検討中さん
    割りとウェブと問い合わせた状況が違う事は不動産では何度かありました。
    以前SUUMOとかで空室と記載があって問い合わせても、仮予約何人待ちや埋まってますは何度かありました。
    なので、最新状況は問い合わせが一番だと思います。ウェブ更新にタイムラグがあったり、掲載してても本予約待ちだったりがあるので...

48. 48 匿名さん

今南西向きのマンションに住んでおり、朝支度するときに暗くて電気をつけてます。北東向きであれば朝の時間帯LDK側が明るいので、うちにとってはメリットかなと前向きにとらえてます。日中不在が多いうちにとっては方角は優先順位が低いと判断しました。

49. 49 匿名さん

>>37 名無しさん

ありがとうございます。
    参考になりました。

こちらのスレの皆様、
    再度質問ですが、
    住宅ローンは固定、変動、どちらをお選びですか?
    また、金利は何%位でしょうか?

50. 50 匿名さん

>>49 匿名さん
    固定、変動どちらを選択したかは聞いてもいいと思いますが、金利は人によって異なると思うので参考にならないと思いますが?
    展示場でシミュレーションして頂けるので、そこでご自身の金利を確認してはいかがでしょうか?

51. 51 マンション検討中さん

>>50 匿名さん

金利は上がりますが
    一気に上がらないと思います
    一気に上がると返済がきつくなる人が多数でて返済が滞る可能性があるからです。
    とくに働き方改革で残業時間が削られ
    給与が減っている世の中なので

52. 52 マンション検討中さん

皆様にご質問です。

購入された方、手付金は提示された金額をお支払いされましたか?

頭金と、手付金は別ですよね?

53. 53 匿名さん

手付金は提示金額現金で支払いました。
    最終的に清算し戻ってきますので頭金に使用することも可能と説明を受けました。
    もしくは頭金にせず、引っ越し費用・家具家電の購入費用に充てようかと思ってます。

54. 54 匿名さん

>>50 匿名さん
    >>51 マンション検討中さん

お二人ともありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

52 マンション検討中さん
    頭金はあくまでも個人の判断ではないでしょうか。
    0の方もいれば1000万の方もいれば、
    それぞれかと思われます。

55. 55 マンション検討中さん

>>53 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    引っ越し費用や家具代も結構かかりますもんね…

56. 56 匿名さん

こちらの物件は、間取り変更などは応じてもらえるのでしょうか?

デベによっては、あまりしてもらいたくないのか、間取り変更がかなり高額になるとも聞きまして。

購入された方々は、そのままの間取り予定ですか?

57. 57 匿名さん

基本プランと別に2案用意されておりその案であれば無料で変更できるようです。その他は有償の設計変更なのでそれなりに費用がかかるのではないでしょうか。

58. 58 匿名投稿

>>56 匿名さん
    私も57の方と同様に伺いました。
    基本プランと別に2パターンあって、設計変更は無料だそうです。
    パターンによっては、収納具合も変わってくるので間取り変更するかは悩んでいます。
    まだ設計変更の期間締め切りは先なので、色々考えながら決めようと思ってます。

59. 59 マンション検討中さん

いよいよ契約会ですね。

2期はどれぐらいの方が契約されるのかな… 完売したのかな?

60. 60 匿名投稿

>>59 マンション検討中さん
    2期の価格公開もされましたね(*^^*)

61. 61 マンション掲示板さん

>>60 匿名投稿さん

どこかに掲載されてますか??3LDKまだ残ってますかね?

62. 62 名無しさん

本日の合同契約会行かれた方いらっしゃいますか?
    何名くらいの方が参加されてましたでしょうか?

63. 63 eマンションさん

>>62 名無しさん

合同契約会、今日だったんですか?

64. 64 通りがかりさん

知り合いが購入する?した?そうですが、合同ではなくなったってゆってたような。

どんな人が住むのが、見たいですよね。

65. 65 名無しさん

>>63 eマンションさん
    >>64 通りがかりさん

曜日、日時によって合同と個別があるとお聞きしていましたが、全て個別になったんですかね?

66. 66 匿名投稿

>>61 マンション掲示板さん
    ホームページに記載されておりました(^-^)
    残りはどうかはわからなかったです...

67. 67 検討板ユーザーさん

>>66 匿名投稿さん

ありがとうございます!!

今日契約された方っていらっしゃいますか?

68. 68 名無しさん

>>67 検討板ユーザーさん

昨日契約してきました。
    3LDKはやはり全て完売済のようですね。

69. 69 匿名投稿

>>68 名無しさん
    後は2LDKと4LDKが残ってるんですかね?
    どんな方が入居されてるか楽しみです(*^^*)

70. 70 名無しさん

>>69 匿名投稿さん

そのようです!
    匿名投稿さんも購入されたんですか?(^^)

71. 71 匿名投稿

>>70 名無しさん
    はい(^-^)
    私も購入しました。

72. 72 名無しさん

>>71 匿名投稿さん

私も購入したのでよろしくお願いします(^^)
    この掲示板には購入した方も結構多そうですね!

73. 73 匿名さん

私も購入しました!

みなさん、北東向きのお部屋ですか?
    日当たり、大丈夫か今更になって不安になってきてて…

74. 74 名無しさん

>>73 匿名さん

匿名さんもなんですね(^^)
    私は北東向きの部屋ですが日当たりはそこまで問題ないかなと思っています。
    個人的な意見になりますが南向きのマンション等と比べると多少の悪さはあるかもしれませんが普通に生活する分には全く問題ないかと思います!

75. 75 匿名投稿

>>72 名無しさん
    多そうですね(*^^*)
    よろしくお願いします?
    どのタイプのお部屋にされましたか?

76. 76 匿名投稿

よろしくお願いしますを疑問系に
    してしまいました(>_<)
    打ち間違えですみません↓
    よろしくお願いします(*^^*)

77. 77 匿名投稿

>>73 匿名さん
    私も北東向きです(*^^*)
    私も日当たりはそこまで問題ないと
    思ってます。
    朝リビングが明るい方が好きなので(^-^)

78. 78 名無しさん

>>75 匿名投稿さん

間取りは4LDKのものにしました!
    和室を無くして3LDKに変更するか悩んでいるのですが、子どもが出来たときのことを考えるとやはり和室は必要ですかね?

79. 79 匿名投稿

>>78 名無しさん
    私も同じ4LDKです(^-^)
    私も全く同様に悩んでいたのですが...
    子どもが出来たら和室あった方が
    床にお布団敷いて寝かせやすいかな?
    とか選択肢は広がるのかなと考えると
    和室は残しとこうかなと思ってます?
    私もまだ子どもがいないので
    境遇の方がいらっしゃって嬉しいです(^-^)

80. 80 名無しさん

>>79 匿名投稿さん
    やはり悩みますよね(^^;)
    私も全く同じ理由で検討中です!
    契約等でマンションギャラリーに行った際も若い方から30代半ばくらいの方が多い印象でしたしまだ子どもがいないご家庭も多そうですね!

81. 81 匿名投稿

>>80 名無しさん
    悩みますよね(>_<)
    子どもの人数によっても部屋が
    どれだけいるかも不明ですもんね...
    私はあんまり他の方と被らなくて
    どんな方が来てらっしゃったか
    分からなくて(^^;
    そうなんですね!年齢も近い方が
    多いのは嬉しいです(^-^)

82. 82 名無しさん

>>81 匿名投稿さん
    そうなんですよね…
    子どもが小さいうちはあると便利でも大きくなると和室は必要ないような気もするので悩みますね(>_<)
    私がお見かけしたのも3,4組の方だけですが、それくらいの方が多い印象でした(^^)

83. 83 匿名投稿

>>82 名無しさん
    最初は和室をミニガレーロにしてもお洒落だねと話してたのですが...Aタイプにしたので、和室が間にあるので、諦めました(笑)
    和室が必要なくなったら、床を貼り変えて部屋にしてもいいかなと考えてます(^-^)
    そうなのですね!来場者数はかなり多かったみたいですね!!
    内装考えるのも楽しみですよね(*^^*)

84. 84 名無しさん

>>83 匿名投稿さん

匿名投稿さんとかなり考え方が似てます!
    私もミニガレーロがお洒落だと思い検討しましたが安くても100万円以上はかかるそうですね(;_;)
    それであれば別のオプションに回したほうがいいかなと思い、今は優先度が下がっています(^^;)
    仕様変更の打ち合わせまではまだ時間があるみたいですが今からいろいろ考えてしまいます(^^)

85. 85 名無しさん

86. 86 匿名投稿

>>84 名無しさん
    本当ですか\(^o^)!
    和室のミニガレーロお洒落だなってパンフレット見て思いました(笑)
    見た目だけで用途が微妙になりそうで...100万掛かるなら、家具や他の内装に掛けた方がいいかもねとなりました(笑)
    内装もセンスがいりそうなので...
    海外のインテリア家具のお店で内装デザインも家具と一緒に考えてもらおうかと話しててます(^-^)
    私もインテリアショップに今からちょこちょこ行って妄想して楽しんでます(笑)

87. 87 名無し

>>86 匿名投稿さん

あのパンフレットを見るとすごくお洒落に感じますもんね!
    ただ実用性などを考えるとやっぱりその考えになりますね(^^)笑
    私も内装等はこだわりたいところなので、仕様変更の打ち合わせにコーディネイターの方に同席してもらおうと考えていますσ(^_^;)

88. 88 匿名さん

>>83 匿名投稿さん

後に畳→フローリングとお考えあれば、最初からフローリングにしておいて、ユニット式の畳を置いたらいいですよ。

畳→フローリングは、工事が大変ですよ。
    もちろん、畳の上にフローリングはチープです。

89. 89 匿名投稿

>>85 名無しさん

>>85 名無しさん
    なるほど!
    入れ替えも出来るんですね!
    でも元々和室があった場所が壁と室外機の関係上エアコン設置ができないらしく...
    和室だったらオープンに開けてても、リビングのエアコンでカバーできても、単室になるとドアを開けている訳にもいかないかなと思うと和室のままにしてた方がいいのかなと思いました(>_<)
    教えて下さりありがとうございます(^-^)

90. 90 匿名投稿

>>88 匿名さん
    確かに畳の上のフローリングは安く見えますよね(^^;
    でもまだ具体的な事は考えてないので参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

91. 91 匿名投稿

>>87 名無しさん
    ですよね(*^^*)
    パンフレットみたいに生活感なくお洒落に生活できればいいのですが(笑)
    やっぱり内装で大きく変わるので、コーディネーターさん必要ですよね(^-^)!

92. 92 名無し

>>89
    >>91匿名投稿さん
    そうなんですね…
    でしたらそのままが良さそうですね!
    本当にその通りです(*_*)笑
    自分で選んで合わなかったとかなると後悔しそうなので希望を伝えた上でコーディネーターの方にいくつかリストを出してもらってそこから選ぶのが無難そうですね(^^)

93. 93 匿名投稿

>>92 名無しさん
    提案ありがとうございました(*^^*)
    そうなんですよねっ(^^;
    好みと、デザインが合うは必ずしも
    一致してるとは限らないですもんね(>_<)
    内装オプションの案内の冊子が届くのが
    楽しみですよね♪
    他のサイトでみたら、販売が残ってる部屋も後少しそうですね(^-^)

94. 94 名無し

>>93 匿名投稿さん

そこが難しいところですよね(>_<)
    オプションの冊子が届いたら毎日のようににらめっこになりそうです(≧∀≦)笑
    他のサイトってB,D,F,Lのプランが載っていたサイトですか?

95. 95 匿名投稿

>>94 名無しさん
    わかりますー(笑)
    既に今も間取りの冊子を眺めて妄想してます\(^o^)/(笑)
    そうですそうです!
    あっでもそれ以外も残ってるんですかね?

96. 96 名無し

>>95 匿名投稿さん

同じですね!笑
    私も時間さえあれば間取り変更でここをこうしてとかいろいろ考えています(≧∀≦)
    客寄せの為なのか、あのプランは残っていないものも掲載されているようです(^^;)

97. 97 匿名投稿

>>96 名無しさん
    ですよねっ(*^^*)!眺めちゃいます(笑)
    そうなんですか!?じゃあもうほとんど
    残ってないんですかね?

98. 98 名無し

>>97 匿名投稿さん

その気持ちめちゃくちゃ分かります!笑
    おそらくですが残っているのは2LDKと4LDKが数部屋ずつじゃないですかね?
    先週の情報なのでもう埋まっている可能性もありますが、7階もあと空いているのはLプランではなく、Kプランだったはずです。

99. 99 匿名投稿

>>98 名無しさん
    入居後に入居者の方と顔合わせ?
    的なのはあるんですかね?
    そうなんですね(・・;)!
    KとLじゃ全然違いますよね(>_<)

100. 100 名無し

>>99 匿名投稿さん

どうなんでしょう?
    ここの掲示板を見てる購入者の方で顔合わせも込めたオプション等の意見交換会みたいなのをしてもおもしろそうですけどね(^^)
    KとLでは間取り等も全然違いますね(^^;)

101. 101 匿名投稿

>>100 名無しさん
    管理者会議みたいなのはあるとは聞いたことあるのですが...
    確かにそれは面白そうですね(*^^*)!
    オプションの相談や決める時は再び展示場に行くことになるんですかね?
    ですよね(・・;)
    そこまで違う情報載せられると困りますよね↓↓

102. 102 名無し

>>101 匿名投稿さん

そうなんですね!
    全然知らなかったです(><)
    おそらくそうだと思われます!
    ただキッチンやトイレなどを変更したい場合は各自でショールーム等に見に行かないといけないみたいです。
    ちゃんと販売可のものだけを掲載してほしいですよね(^^;

103. 103 匿名投稿

>>102 名無しさん
    住居者会議とかで住いの方との交流ありそうですよね(*^^*)
    そうなんですね!
    パンフレットを見る限りは、お風呂も形が何種類かありましたよね?
    トイレやキッチンは確か...LIXILですよね(*^^*)?
    そうですよね~(>_<)

104. 104 名無し

>>103 匿名投稿さん
    多少は交流があったほうが防犯の面でもいいですし普段の生活もしやすいですもんね!
    お風呂はいくつか種類が載ってましたね(^^)
    たしか標準はLIXILだったと思います!
    Panaなどに変更することも可能だとは思いますが(*^^*)
    それとオール電化かガスどちらにするかも迷いませんか?(><)

105. 105 匿名投稿

>>104 名無しさん
    確かに防犯面にも顔見知りなのは大事ですね!!
    お風呂は実物見て決めたいですよね(^-^)
    変更も可能なんですね!!
    少し前にLIXILの展示場の前通ったのですが、かなり混雑してて、人気なんだなぁ~と思いました!!
    わかります(>_<)
    オール電化いいなぁと思うんですけど、停電したときがとか考えるとガスかなぁとも思いますが...IHが掃除も楽そうで...
    どのように考えてますか(^-^)?

106. 106 名無し

>>105 匿名投稿さん
    お風呂は実物見ないと大きさがイマイチ分かりにくいですもんね(^^;)
    たしかですが、標準で入っているものとの差額で変更できた気がします!
    悩み中ですが、子どもが出来たときの安全面と掃除のしやすさから今のところオール電化に傾いています(^^)

107. 107 匿名投稿

>>106 名無しさん
    ですよねっ(*^^*)
    やっぱりLIXILから変更には差額は出るんですねっ(^^;
    確かにそれはありますよね(>_<)
    今ガス使ってるのですが、IHが温度調整も楽だな~と比較すると考えます...
    思えば決める事が沢山ありますね(笑)
    優柔不断なので決めれるか不安です(笑)

108. 108 名無し

>>107 匿名投稿さん
    LIXILの中でもいろいろな種類のキッチンがあると思うのでショールームには行こうと思っています(^^)
    たしかに温度調整もガスの方が楽ですね!
    決めることはとても多そうですね!笑
    でもその分楽しみもたくさんです(*´∇`*)
    私も同じく優柔不断なので決めるのには時間がかかりそうです!笑

109. 109 匿名投稿

>>108 名無しさん
    そうなんですね!種類多いのは嬉しいです♪
    やっぱりキッチンは使いやすいの選ばないと使うのは毎日の事ですもんね(^-^)
    インテリア相談会とかもあるんですかね?
    何か大まかなスケジュール表みたいなのに書いてあった気がして...

110. 110 名無し

>>109 匿名投稿さん
    使い勝手とかもそれぞれ違いそうですもんね(^^)
    そこに関しては全然把握できてなくて…笑
    あると助かるんですけどね(>_<)

111. 111 匿名投稿

>>110 名無しさん
    今資料でスケジュール概要に、インテリア相談会(希望者)ってありました(*^^*)
    まだ具体的な日程は記載してなかったですが、あるみたいです!
    もしかしたら、参加料かかるのかな?とか思っちゃいましたが(^^;

112. 112 マンション検討中さん

3ldkもう完売か…遅かったな…審査通らなかったとか、キャンセルとか、出てないんですかね…

113. 113 評判気になるさん

ここ見る限り、なさそうだけどな。

114. 114 匿名さん

キャンセルは契約して手付金払っている以上考えにくいでしょうね。
    審査通らない可能性はありえるかもだけど。

115. 115 名無し

>>111 匿名投稿さん
    そうなんですね!
    わざわざ確認していただきありがとうございます(≧∀≦)
    多少の参加費がかかってもそれに見合うだけのものであれば参加したいですね(*´∇`*)

116. 116 名無し

>>112 マンション検討中さん
    今のところですが出てないようです。
    審査が通らない等以外の個人的理由でのキャンセルには手付金の放棄が必要なのでキャンセルが出る可能性は低そうです…

117. 117 マンション検討中さん

もう3ldkは無理そうですね。4ldkだと予算オーバー…_| ̄|○

これから売れなければ値下がりすると思いますか?

118. 118 名無し

>>117 マンション検討中さん
    完成までは基本値引き無しだと思います。
    ただ完成後もしばらく入居者が決まらない場合は多少の値引きがある可能性はあるかと思います。

119. 119 匿名投稿

>>115 名無しさん
    いえいえ(*^^*)
    確かに見合うだけの感じであれば、参加したいですよね♪
    やっぱりいいなと思うオプションでどんどん膨らんでいきそうです(^^;

120. 120 名無し

>>119 匿名投稿さん
    早く詳細が知りたいですね(^^)
    そうなりますよね!
    オプションを考えているとやりたいことが沢山ありすぎて、どれくらいの金額になるのか少し不安でもあります(^^;)笑

121. 121 匿名投稿

>>120 名無しさん
    ですよね(*^^*)
    建設される現地見に行かれました?
    そうなんですよね(笑)
    担当の方にはギラギラさせましょう!
    と言われたのですが...オプション範囲がどこまであるかが未知ですよね(^^;
    いいな~と思うものはやっぱりお値段がかかりそうですもんね(笑)

122. 122 名無し

>>121 匿名投稿さん
    現地は見に行きましたよ(^^)
    私もギラギラさせましょうって言われたのですがもしかして同じ担当の方ですかね?笑
    楽しみと不安が混じり合いますね(>人<;)笑

123. 123 匿名投稿

>>122 名無しさん
    意外と天神の大丸も見えて嬉しかったですよね(*^^*)♪
    もしかしたら...そう言う人中々いなさそうなので、一緒かもしれないですね!!(笑)
    積極的な担当者さんで、現地からの周囲の案内も同行して下さってびっくりしました(笑)
    何か来年の8月が長いようなもどかしい感じですよね(>_<)!

124. 124 名無し

>>123 匿名投稿さん
    建設地の周りをぐるっと回っただけなので大丸も見えるとは知らなかったです(≧∀≦)
    ここで名前を出すとあまり良くないかもなのでイニシャルですがKさんですかね?笑
    とてももどかしいです(T-T)
    夏場くらいになると仕様変更の打ち合わせが入ってくるそうなのでまずはそこが楽しみですね(^^)

125. 125 匿名投稿

>>124 名無しさん
    大通りに出ると大丸が見えましたよ\(^o^)/
    高宮駅付近も色々ありそうで楽しそうですよね(*^^*)♪
    そうですKさんです(笑)やはり同じでしたね(笑)
    今年の夏場に打ち合わせが入ってくるんですかw(゜o゜)w?

126. 126 名無し

>>125 匿名投稿さん
    確認できてなかったです(><)笑
    ギラギラというワードからまさか同じ担当さんだったとは…笑
    お客様と実際駅まで歩いたと言っていたので、それが匿名投稿さんだったのかもしれませんね!笑
    夏場?秋くらいには仕様打ち合わせが入ってくると聞いていますよ(^^)

127. 127 名無し

>>125 匿名投稿さん
    ?になってる部分は『から』です。
    記号で入れると?になってしまってました(T-T)

128. 128 匿名投稿

>>126 名無しさん
    もしかして売り言葉なんですかね(笑)
    同じ担当者さんで、子なし夫婦も一緒だなんて親近感わきますっ(*^^*)
    あっ多分確実にそうだと思います(笑)
    駅まで一緒に歩きました(笑)
    そうなんですね!!
    わー近々ですね\(^o^)/楽しみ!

129. 129 匿名投稿

>>127 名無しさん
    記号が?になりますよね(笑)
    ありがとうございます(^-^)

130. 130 名無し

>>128 匿名投稿さん
    かもしれないですね笑
    すごく親近感湧きますね(^∇^)
    担当の方も同じですしそのうちお会いすることがあるかもですね(≧∀≦)
    間違いないですね!笑
    これから楽しみがたくさんですね(^^)
    今週末に事前審査の書類を書きに行くのですが匿名投稿さんはもう出されました?

131. 131 匿名投稿

>>130 名無しさん
    多分、年齢も近い気がします(*^^*)
    お会い出来たら嬉しいです♪
    そうなのですね!
    はいっ先々週位に提出しました(^-^)
    書類提出してからは審査は平日しか銀行などが開いてないので数日かかると言われた気がします(^-^)/

132. 132 名無し

>>131 匿名投稿さん
    年齢も近そうですね(^^)
    お会いしたときは仲良くさせてください(*´∀`*)
    そうなんですね!
    とりあえず事前審査が通れば一安心できますよね(^^)

133. 133 匿名投稿

>>132 名無しさん
    ぜひぜひこちらこそっ!
    お互いに分かればいいのですが(>_<)(笑)
    福銀と提携しているっておっしゃってました(*^^*)!
    フラット35はイオン銀行だそうです!
    通れば一安心ですよね♪
    でもよほどがない限りは通らないことはないみたいなので(^-^)

134. 134 名無し

>>133 匿名投稿さん
    最悪Kさんに繋いでもらいましょう!笑
    今のところ福銀の変動で考えているのですが匿名投稿さんはどうされましたか?

135. 135 匿名投稿

>>134 名無しさん
    そうですね\(^o^)/(笑)
    一応どちらも考えて審査してもらってから
    決めようと思ってます!
    どちらがいいんですかね~
    未だに悩んでます(>_<)

136. 136 名無し

>>135 匿名投稿さん
    Kさんならしてくれそうですもんね!笑
    なるほどですね!
    最終的に決めるのは引渡しの1,2ヶ月前で大丈夫みたいなので時間はゆっくりありますもんね(^^)

137. 137 匿名投稿

>>136 名無しさん
    確かにしてくれそうです(笑)
    会えるのも楽しみです(^人^)
    あっそうなんですね!
    ご主人さんと話し合って決められました?
    ローン始まる前に利子が上がらなければ
    いいのですが...(>_<)

138. 138 名無し

>>137 匿名投稿さん
    ですよね!笑
    家族ぐるみで仲良くなれたら楽しそうですもんね!
    あ、すみません私が旦那の方ですが妻と話し合って福銀にしようかとなってます(^^)
    短期間でそんなに極端に上がることは無さそうですけどね!

139. 139 匿名投稿

>>138 名無しさん
    確かに楽しそうですね(*^^*)
    すみません(笑)てっきり同じ主婦かと
    思って話しておりました(笑)
    フラット35はイオンでのお買い物が
    5%安くなると聞いてなびく所もあります(>_<)
    そうなんですね!それなら安心です!

140. 140 名無し

>>139 匿名投稿さん
    ですよね(*´∀`*)
    いえいえ!笑
    顔文字とか使ってましたしそう感じますよね笑
    すみません(>_<)笑
    たしかにそこは魅力ですよね!
    イオンが近くにあって毎日のように食品とかも買うようであればイオンにしますが、行く頻度もそんなには多くないので今のところは福銀かなといったところです(^^)

141. 141 匿名投稿

>>140 名無しさん
    いえいえ(^-^)
    主婦目線をすごく理解されてらっしゃったので、素晴らしいです(笑)
    確かに行く頻度にもよりますよね(*^^*)
    ローン審査が終わるのがひとつの山場ですね(^-^)/

142. 142 名無し

>>141 匿名投稿さん
    完成してから後悔しないように必死に考えてます(>_<)笑
    行く頻度が多い方からすると大きなメリットですもんね!
    とりあえず事前審査が通ればそれ以降で遅延や新しくローンを組んだりしない限りほぼ落ちることはないそうですもんね(^^)

143. 143 匿名さん

3期情報にA、Cが出てますね。まだ残っているのでしょうか?

144. 144 名無し

>>143 匿名さん

Aタイプは分からないですが、Cタイプは3LDKで完売したはずですが…
    完売済のものを掲載しているのか購入者の方がローンの審査で引っかかったかどちらかでしょうね。

145. 145 名無しさん

購入された方でローン審査済んだ方いらっしゃいますか?うちはまだです。

146. 146 名無し

>>145 名無しさん

事前審査はもう済んでいます。
    事前審査もまだですか?

147. 147 名無し

>>146 名無しさん
    事前審査もまだですね。

148. 148 名無し

>>147 名無しさん

契約されたのはいつですかね?
    参考までに私の場合は営業さんから案内があり、契約の翌週くらいに事前審査の書類を記入しに行きました。

149. 149 マンション検討中さん

マンション販売は期間ごとで小出しにするみたいですね。
    完売したっていうのは、○期分が完売ってことで、全然売りに出されてなかった部屋もあったってことも考えられますね。
    だから、完売って聞いていたCタイプも掲載されていたのかも...

150. 150 匿名さん

各期で売れる見込みの住戸を販売して、完売って宣伝するのがパターン。好調かどうかは総戸数に対してどれくらいの割合で販売しているかでチェック。小出しにパラパラって苦戦してるパターン。

151. 151 匿名さん

すみません、質問です。
    住宅ローンって、ネット銀行も使えるのでしょうか?
    不動産会社によっては、ネット銀行NGのとこもあるって聞いたもので…

152. 152 名無し

>>151 匿名さん

ネット銀行も大丈夫みたいです(^^)

153. 153 匿名さん

ありがとうございます(^^)

154. 154 マンション検討中さん

はじめまして。Jタイプを検討しています。参考までに、1期から3期までに公開してた金額を、もし分かる方がいましたら、教えて下さい。

155. 155 マンション検討中さん

Jタイプはまだ残っているんですか?4期で販売されておりませんが。
    ランディックの販売方法は、価格・販売状況を把握しづらいですね。

156. 156 名無しさん

第4期って、あとどこが残ってるんでしょうかね。

157. 157 名無しさん

>>156 名無しさん
    担当の方が高宮はもうほぼ販売終わって、別の場所の営業に移ってますとおっしゃってたので、ほとんど完売した様子を伺いました。
    一度問い合わせた方が確実かもしれません(^o^)

158. 158 名無し

>>157 名無しさん
    場所が場所なのでやはり決まるのも早かったですね!

159. 159 名無しさん

>>158 名無しさん
    そうですね(;O;)
    1期販売から売れ行きよかったみたいで
    割とゆっくり考える暇がなく良い場所は
    埋まっていったみたいです(・o・;)

160. 160 名無し

早い方はそろそろ仕様変更打ち合わせに入っているかと思いますが、もう初回の打ち合わせが終わった方いらっしゃいますか?
    よろしければどの程度の話までするのかを教えていただきたいのですが…

161. 161 名無しさん

設計変更、皆さんどのように進んでいますか?コーディネーターさんが入ると聞いたのですが。

162. 162 名無し

>>161 名無しさん

今は間取りの変更等を中心に進めています。
    あとは造作関係なども少し話している段階で、設備等のオプションなどはまだ話していません。
    名無しさんはどのように進んでいますか?

163. 163 匿名さん

ありがとうございます。
    まだこれから打ち合せの予定で、考えもまとまっていない感じです。

164. 164 マンション検討中さん

リビングの方角が北向きなのですね。
    契約前に気がつけば良かったと後悔しております。

165. 165 名無し

>>164 マンション検討中さん

真北ではないですしおそらくそんなに気にはならないと思いますよ!

166. 166 名無し

書き込み失礼します。
    まだ残ってる部屋はあるのでしょうか?

167. 167 匿名さん

ホームページで完売とはなっておらず、第4期5戸販売中のままですから、まだ残っているのでしょう。

168. 168 匿名さん

営業担当はあと一部屋と言ってましたよ。

169. 169 名無し

>> 匿名さん

ありがとうございます。
    一部屋であれば完成する頃には完売しそうですね。

170. 170 名無しさん

やはり、立地と価格のバランスがいいと完成前に売れちゃいますね。

171. 171 名無し

>>170 名無しさん

早めに動いておいて良かったです。
    完成が楽しみですね!

172. 172 名無しさん

皆さん、ダウンライトってつけられましたか?

173. 173 名無しさん

>>172 名無しさん

ダイニングにつけました!

174. 174 名無しさん

>>173 名無しさん

そうなんですね!
    ダイニングだと、4個くらいですか?

175. 175 名無しさん

>>174 名無しさん
    はい!4個つけましたー!

176. 176 購入者

皆さんもう仕様変更の打ち合わせは終わりましたか?

177. 177 名無しさん

>>176 購入者さん

全ての住戸で終わっているかのではないでしょうか。締め切りも過ぎてますし。

178. 178 名無しさん

>>177 名無しさん
    すでに締め切りがすぎて数十日過ぎてますが、見積もりがでてないので、まだ終わってないです。

179. 179 ご近所さん

最上階の方ですか?

180. 180 購入者さん

もし緊急事態宣言が発せられたら、工事がストップしたりして引き渡しが遅れたりするのでしょうか?

181. 181 購入者さん

ホームページ上ではSOLDになっていますが完売したんですか?

182. 182 購入者

>>181 購入者さん

完売してるみたいです。

引き渡しに関してはどうなるのでしょうね、、、

183. 183 購入者

>>178 名無しさん

他にも終わってない方がいて安心しました。
    見積もりが出るまでちょっと時間かかりすぎですもんね。

184. 184 名無しさん

>>183 購入者さん
    私も安心しました。
    先日現場にいきましたら、その週の作業内容が内装工事になっていたので、不安を感じておりました。

185. 185 購入者さん

緊急事態宣言で引渡遅延が現実的になってきましたね・・・

186. 186 購入者

>>185 購入者さん

問い合わせましたが工事は遅延なく進んでいるそうですよ!

187. 187 名無しさん

>>186 購入者さん

予定通り引渡してもらえそうですね!
    内覧会は1ヶ月前くらいですかね?

188. 188 購入者

>>187 名無しさん

本日営業担当者から改めて電話があり工事は予定とか進んでいるとのことでした。
    内覧会は7月末の予定だったと思います!

189. 189 匿名さん

昨日大手ゼネコンの工事中止がニュースになったので、これから建設現場への影響が出てくるかもしれませんね。

190. 190 購入者さん

工事は止まってないようですね!

191. 191 通りがかりさん

外観からしてあまり日当たりが良くないと思いました。あと車の音、通行量もここは増えています。賃貸物件で数年ならいいけど。分譲で子育て世代には合わないと思い見送りました。

192. 192 購入者

>>191 通りがかりさん

私は立地が決め手で購入しました。
    一般的に見るとやはり人気な場所なのでやはり完売も早かったですよ。
    通りがかりさんも自分に合ったマンションが見つかるといいですね。

193. 193 名無しさん

>>192 購入者さん
    私も立地とお部屋の広さが望んでた状況だったので、決めました(*^^*)
    売れ行きびっくりする位早かったですよね!!!

194. 194 名無しさん

コロナによる実体経済への影響が徐々に出始めましたね。トヨタの大幅減益もしかり。今は不動産価格動向を基に購入する時期を再検討するのが得策かと思います。立地は、それぞれの家庭や個人生活における様式の違いが存在するため、一概に売れ行きでははかれないと思います。

195. 195 購入者

>>193 名無しさん

一緒ですね!
    やはり立地が良いと感じられる方が多い場所は動きが早いですね。
    コロナでの経済影響はやはり心配ですが、結局のところ自分の納得する物件を納得した上で購入できたので満足ですね(^^)

196. 196 名無しさん

>>195 購入者さん
    はい!
    本当にその通りです(*^^*)
    色々と今の状況は大変ですが、完成を楽しみに頑張れます!

197. 197 購入者さん

私は立地と価格が合致したので即決しました。
    西高宮校区のフリーディアと比較したら安く感じました。
    勿論、設備仕様の差はありますが許容範囲かなと。
    眺望と日照は完全に諦めました。
    その分、休みの日には出来るだけ外出するようにします。
    コロナの自粛疲れで只でさえ外出したくてたまりませんから。
    また、それを補うだけの利便性があるとも感じましたし、
    室内に力を入れてお気に入りの部屋を作り上げていく予定です。

198. 198 マンション検討中さん

北東向きが受け入れられず、購入はしませんでした。購入された方は、おめでとうございます。

199. 199 購入者

>>196 名無しさん

本当ですね!
    外出した際には、ついつい前を通って進捗を確認してしまいます!

200. 200 購入者

>>197 購入者さん

私もフリーディアは検討しましたが同じく立地と価格の面で即決しました。
    もともと高宮周辺で検討していたこともあり、眺望は諦めていましたし日照はやはり気になりますが他の点を考慮すると十分に納得できる物件かなと思いました。
    多くの方が仕様変更をしているようですし、こだわりのお部屋作りをされてる方が多いようですね(^^)

201. 201 名無しさん

>>197 購入者さん
    我が家も同じくフリーディアも
    検討しました(*^^*)
    市内に住むには大濠公園の近くに住む以外は
    景観は住宅に阻まれるので立地を優先しました。
    室内をどうインテリアしていくかなど
    考えるのも楽しみですよね(^^)

202. 202 購入者

>>201 名無しさん

やはりあの辺りでとなるとフリーディアも候補に入ってきますよね。
    仕様変更の打ち合わせ等も毎回楽しみでしたし完成が本当に楽しみです!
    1点心配な点が、我が家は子どもがまだいないのですが、やはりお子様がいらっしゃるご家庭が多いのでしょうか?

203. 203 名無しさん

>>202 購入者さん
    そうみたいですねっ(*^^*)
    フリーディアはいい物件だったのですが
    優待優先なんちゃらでお部屋の選択肢が
    狭まっていたので辞めました。
    仕様変更は冊子等があると思っていたので
    自分達でどんどん決めていくのにたじたじ
    でした^^;
    でも楽しいですよね!
    我が家もまだ子どもがいません(*^^*)
    見学来られてた方々はお子様がいらっしゃる
    ご家庭は多かったですよね*

204. 204 購入者

>>203 名無しさん

優待優先とかあったんですね!
    部屋の選択肢が狭まるのは嫌ですよね。
    たしかに冊子から選んでとかではなく自分たちが要望を言って進める形でしたもんね。
    そうなんですね!
    お子様がいる家庭ばかりかなと嫁が少し心配をしていたので安心しました(^^)

205. 205 名無しさん

>>204 購入者さん
    でもアソシアテラス高宮もいい部屋が埋まっていくのが早かったので、悠長には考えていられなかった感じです(笑)
    こんなにフリーだったらもっと色々考えてたのにと焦りました^^;
    私もそこは少し心配だったので、同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました(*^^*)

206. 206 購入者

>>205 名無しさん

たしかにすごく早かったですよね!
    初回の抽選の時点で人気の間取りはほとんど埋まっていたみたいですし。
    ここまで自由に出来るんだっていうくらい色々変更出来ましたもんね!
    思っていたよりも、まだ夫婦だけの世帯も多いのかもですね(^^)

207. 207 名無しさん

>>206 購入者さん
    抽選があったんですか!!?
    そうなんですよ…ここまでフリーだったら色々本とか調べてしてたのにと思いました^^;
    まだ夫婦だけの世帯が他にもいらっしゃると
    嬉しいですよね(*^^*)

208. 208 購入者

>>207 名無しさん

営業担当の人がいうには抽選になった部屋もあるそうですよ!
    本当ですよね。
    やっぱり色々と変更されました?
    案内会では30代前半くらいの方が多い印象でしたし他にもいらっしゃるかもですね(^^)

209. 209 名無しさん

>>208 購入者さん
    そうなんですね!!!
    それは知らなかったです!!
    そこまで変更していないつもりなのですが…
    担当の方からは金額がかなりいきましたね
    と言われたので多分キッチンの変更が結構
    かかったのかもしれません^^;
    色々と変更されました?
    同じ世代が多いのは嬉しいです(^^)

210. 210 購入者

>>209 名無しさん

もしかしてキッチンハウスのものに変更されたとかですか?
    私は変更箇所でいうと多い方かもしれません。
    いろいろとこだわっているとどんどん変更箇所ぎ増えていってしまって(^^;)
    分譲マンションとなると組合等で住人の方との関わりも出てくると思うので同じ世代が多いのは嬉しいですね!

211. 211 名無しさん

>>210 購入者さん
    キッチン外注できたんですね!!
    そこまではしてないです(TT)
    IHのグレード上げたり、収納に拘ったり
    しました(^^)
    色々こうしてほしいとかどんどん
    話してたら出てきますよね(笑)
    家具も揃えるのが楽しみになりますよね(^^)
    そうですね!色々交流出来たらいいですよね!

212. 212 購入者

>>211 名無しさん

私もしてないですが出来たみたいです!
    なるほどですね!
    本当にキリがないくらい出てきて大変でした(^^;;
    私も家具は徐々に決めていってますが楽しみですよね!
    そう思います!

213. 213 名無しさん

>>212 購入者さん
    出来たんですね!
    色々聞いておけばよかったです^^;
    それぞれのお宅で内装が違って
    よさそうですね(*^^*)
    今コロナで色々見に行けないのが辛い
    ですが(TT)
    間取り見ながら家具を考えるのも
    楽しいですよね!

214. 214 購入者

>>213 名無しさん

こんなことも出来たのかと思うこともありますもんね!
    たしかにそれぞれのお宅によって雰囲気も全然違いそうです!
    コロナで外出も出来ないので新居のことを考えるのが唯一の楽しみですしね!!

215. 215 マンション検討中さん

皆さんは、オプション料金いくらでしたか?
    私は、カップボードなどで70万円程でした。

216. 216 購入者

>>215 マンション検討中さん

私は変更点が多かったこともあり、約500万円程でした。

217. 217 匿名さん

私は後から変更できない箇所を優先して100万位ですかね。そのほかは住んでみて少しずつ手を入れて行こうかなと思ってます。

218. 218 名無しさん

>>215 マンション検討中さん
    我が家は200万円弱くらいでした(^^)
    217さんと同じく後から変更聞かない
    キッチン等優先して、全く手をつけてない
    お部屋とかもあるのでそこは家具とかに
    合わせて色々加えていこうということに
    しました(*^^*)

219. 219 購入者

>>218 名無しさん

やはり皆さん洋室などはあまり手をつけずに、キッチン周りをメインで変更されてるみたいですね!

220. 220 名無しさん

>>219 購入者さん
    まだ子どもが居ないので、お部屋をどう
    使うかも決めておらず、リビングを中心に
    変更しました(*^^*)

221. 221 購入者

>>220 名無しさん

私も同じくです(^^)
    洋室は後から用途に合わせてでもいいですもんね!

222. 222 名無しさん

>>221 購入者さん
    そうなんです(^^)
    壁紙の冊子とかも見せて頂いたんですけど
    膨大にありすぎて^^;
    これは実際お部屋の完成を見たり家具を
    置いてみないと合う合わないが分からないなと
    思ったので、壁紙も当初は変える気
    満々でしたが後回しにしました(^^)

223. 223 購入者

>>222 名無しさん

私も壁紙はオプション等に変更せず標準の中から選びました!
    やはり実際に見てみないと分からないですもんね!

224. 224 名無しさん

>>216 購入者さん
    500万はリフォーム並の金額で
    すごいですね(^^)!!
    差し支えなければどう変更されたんですか?

225. 225 購入者

>>224 名無しさん

大きなところでいくと、床材の変更、水栓の変更、カップボードの作成等です。
    後はダウンライトやコンセントの増設など細々としたものも加えるとそれくらいの金額になってしまっていました(^^;)

226. 226 購入者

ちなみに皆さん仕様変更での値引きってありましたか?
    私は端数調整値引きだけだったのですが。

227. 227 匿名さん

調整値引きだけですね。

228. 228 名無しさん

>>225 購入者さん
    なるほど(^^)
    床材変更や水栓の変更するとおしゃれに
    なりそうですね!カップボードは地味に
    費用がかかりますよね^^;
    コンセントの増設とか位置変更等は
    確かに悩みました…^^;

229. 229 購入者

>>227 匿名さん

やはり基本そうなんですね。

230. 230 購入者

>>228 名無しさん

床材でかなり雰囲気は変わりますもんね!
    ダウンライトも数を増やすとそれなりにいい金額になってきますしね(>_<)
    増設や位置変更は後からすると大変だと思ったのでしておきたいところはやっておきました!

231. 231 購入者さん

ここは3月に完売してたんですね。
    HP見てビックリしました。
    検討開始するのが遅かったです・・・
    南区内で自転車での博多駅へのアクセスが良い場所限定なので清水が希望でした。

232. 232 匿名さん

住宅ローン、固定か変動でとても悩んでいます。
    皆さんはどうされましたか?

233. 233 購入者さん

固定がいいんじゃないでしょうか?

234. 234 購入者

>>232 匿名さん

私は変動にするつもりです。
    たしかに悩みますよね、、、

235. 235 購入者さん

皆さん、固定がいいのはわかってらっしゃるんです。
    でも支払金額の差を示されると変動を選択してしまう・・・
    それと、営業マンの根拠のない説得を受け入れてしまっているという・・・

236. 236 購入者

>>235 購入者さん

現に昨年度の割合で言えば半数強の方が変動を選択しているようですしね。
    返済にかける予定年数によっても変動、固定のどちらがいいかは変わってくるでしょうね。

237. 237 購入経験者さん

住宅ローン減税終了後に繰り上げ返済を考えているので変動にしようかなと思ってます。ただ最近ローンを組んだ知り合いはみな固定にしていたので固定の方がいいのか悩みます。

238. 238 購入者さん

繰り上げ返済反対派です。
    折角、団信に入ってるのに・・・
    返済途中に債務者が死亡するようなことがあれば、
    残された家族には、負債ナシのマンションと繰り上げ返済に費やさなかった分の現金が残りますよ。

239. 239 マンション検討中さん

現金払いに限る。このゼロ金利時代に高額の金利を払う程、無駄なことはない。喜ぶのは銀行だけ。

240. 240 匿名さん

固定か変動か、繰り上げしてよかったかどうかは、結果論になるため、答えはでないものです。結果的に変動のほうがよかったとなる場合もあるでしょう。繰り上げ返済についてもそうです。
    ただ、固定金利を選択すると、払うべき利息は確定するということだけは確かです。

241. 241 マンション検討中さん

>>239
    頭大丈夫か?普通の人は減税10年とって、10年後に一括返済や。
    俺くらいの上級者やと米国株と米国債券、REITとの配当金でローン払っとるぞ。金利次第では最後まで返済しなくても良いわ。

242. 242 マンション検討中さん

>>241 マンション検討中さん
    そんなセコセコ。貧乏って大変ですね。

243. 243 マンション検討中さん

>>242
    出た、自称富裕層!
    庶民マンションの掲示板で何してんの?

244. 244 購入者さん

ゼロ金利時代だからこそ、借金してもいいのでは?
    知り合いの社長はコロナ対策の無金利融資をフル活用してますよ。
    賢い経営者はみんな考え得ることなのでは?

245. 245 マンション検討中さん

>>244 購入者さん
    それって金融機関の信用毀損になりますよ。

246. 246 購入者さん

いえいえ、コロナで業績悪化したので、普段なら借り入れも躊躇するけど今回はフル活用しようということですよ。

247. 247 マンション検討中さん

住宅ローンも、無担保、無利子で借入が出来るってことですね。朗報です。安倍政権の支持率上昇ですね。

248. 248 購入者さん

>>247
    仰ってる意味がわかりません・・・

249. 249 名無しさん

皆さん、消費税増税による契約書の書き換えってしました?契約時には8%で記載されてあったと思うんですが…

250. 250 匿名さん

たしか請負契約を2019/3/31までにしていれば、引渡が増税後でも8%ですが、2019/4/1以降の契約では増税後の引き渡しは10%になります。4月の契約時点で増税時期が確定ではなかったので10%で契約書を作れなかったのではないでしょうか?10%で購入することで受けれる住宅ローン減税の延長、次世代住宅ポイント、すまい給付金なども含めて計算して購入をしていますので納得はしてます。

251. 251 名無しさん

>>250 匿名さん

そうなのですが、購入したみなさんは何月頃書き換えしたのかなと思いまして!

252. 252 匿名さん

うちは1月か2月だったと思います。

253. 253 購入者

>>251 名無しさん

うちもたしか2月頃だったと思います!

254. 254 名無しさん

>>253 購入者さん

初回契約時から、金額が増税分増えたってことですよね?

255. 255 マンション検討中さん

すまい給付金は誰でも、もらえるのでしょうか

256. 256 匿名さん

そうですね。事前に営業担当からは説明ありましたので、増えることは把握してましたよ。

257. 257 匿名さん

>>256 匿名さん

ローンを組む方の年収が775万以下なら、もらえると思います。

258. 258 匿名さん

>>257 匿名さん

加えて、面積の要件があります。

259. 259 マンション検討中さん

無条件で誰もが給付される訳ではないのですね。情報有難うございます。

260. 260 購入者

>>254 名無しさん

そうです!
    消費税が8%での金額から10%での金額の契約書に変更になりました。

261. 261 名無しさん

>>260 購入者さん

そうですよね!ありがとうございます!

262. 262 名無しさん

最近近くを通ってないので進捗状況見れてないのですが、近くを通られた方などどこら辺まで出来ていそうかご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです(*^^*)

263. 263 名無しさん

>>262 名無しさん

近くに住んでいるのですが、着々とできてますよー!

264. 264 名無しさん

>>263 名無しさん
    ありがとうございます(*^^*)
    もう外観とかも見えますか?

265. 265 名無しさん

>>264 名無しさん
    こんなかんじです!写真アップできてますかね?

1. こんなかんじです!写真アップできてますか...
  266. 266 購入者

>>265 名無しさん

外観はほとんど完成しているんですね!
    内覧会が楽しみですね!

267. 267 名無しさん

>>265 名無しさん
    わわわぁ!お写真までわざわざ
    ありがとうございます(*^^*)
    外観見れてドキドキしちゃいました!
    本当内覧が楽しみです!

268. 268 名無しさん

>>267 名無しさん

マンション玄関のところを今度撮ってきますねー!

269. 269 名無しさん

>>268 名無しさん
    わざわざ本当にありがとうございます(^^)
    結構大きくてびっくりです!(笑)
    楽しみにしてます\(^o^)/

270. 270 匿名さん

今日撮影しました!ちょっと遠目ですが・・

1. 今日撮影しました!ちょっと遠目ですが・・
  271. 271 匿名さん

追記です。

1. 追記です。
  272. 272 名無しさん

こんにちは!インテリアオプション会みたいなのってあるんですかね?まだ案内きてないですよね??

273. 273 匿名さん

>>272 名無しさん

オプション会はもうないと思いますが。

274. 274 名無しさん

>>273 匿名さん
    そうなんですか?予め設定されてなかったのでしょうか?

275. 275 購入者

>>274 名無しさん

名無しさんの言われてるインテリアオプション会とは、家具の商談会のようなもののことでしょうか?

276. 276 名無しさん

>>275 購入者さん

そうです!家具やカーテンとかの紹介です。

277. 277 購入者

>>276 名無しさん

であれば内覧会の際もしくは内覧会後にあると営業の方から聞いた気がします!

278. 278 名無しさん

内覧会の案内ってきましたか?

279. 279 名無しさん

>>278 名無しさん

まだないですー。案内おそいですよね…

280. 280 購入者

>>278 名無しさん

31,1,2を予定していると聞いています。

281. 281 名無しさん

>>280 購入者さん

そうなんですね!うちの担当の人は全く情報をくれません?

282. 282 購入者

>>281 名無しさん

あくまで予定とは言っていたので確定してからお伝えするつもりなのでしょうか?
    こちらとしても予定を空けておかないといけないので早く確定して情報を流してほしいですね。

283. 283 名無しさん

>>282 購入者さん

ほんとそうですよね。せめて1ヶ月前にはれんらしてほしいですよねー。

284. 284 購入者

>>283 名無しさん

ですよね。さすがに遅くとも来週中くらいにはハッキリ決まってほしいですね。

285. 285 名無しさん

>>270 匿名さん
    お写真わざわざありがとうございます(^^)
    内覧会が楽しみです!!

286. 286 匿名さん

本日近くを通りましたので。

1. 本日近くを通りましたので。
  287. 287 匿名さん

2枚目です

1. 2枚目です
  288. 288 匿名さん

3枚目です。

1. 3枚目です。
  289. 289 匿名さん

今後のスケジュール等がやっと分かりましたね!

290. 290 購入者さん

引っ越し等は希望通りのスケジュールでいけるのかしら?

291. 291 購入者さん

現地を見てきました。
    素敵ですね。
    テンション上がりました。

292. 292 名無しさん

>>287 匿名さん
    沢山お写真ありがとうございます(*^^*)
    入り口も緑があってお洒落で素敵です!
    内覧も日程決まってきて楽しみです?

293. 293 名無しさん

みなさん、内覧日時の連絡きましたか?
    一週間切ってると思いますが、連絡がきてなくて、、、

294. 294 匿名さん

>>293 名無しさん

今日、担当さんからお聞きしました。一度担当者に連絡してみてはどうでしょうか。

295. 295 名無しさん

みなさん内覧会どうでしたか?
    仕上がり見れて実感が湧いて来て
    家具とか揃えるのが楽しみです(^^)

296. 296 匿名さん

はじめて投稿します!
    日曜日に内覧行ってきました。
    とても暑かったですね(^▽^;)

皆さんは新しい家具とか引越し後に買いますか?それとも引越し前??
    あと1ヶ月で引越しなのでソワソワしてます(笑)

297. 297 購入者

>>296 匿名さん

同じく日曜日に内覧会に参加しました!
    業者さん方もあの暑い中丁寧に説明して下さったのでとても満足のいく内覧会になりました!

引越し前に買ったものもありますし小物関係は引越し後に部屋のバランスを見ながら揃えていこうかと思っています!
    いろいろと考えるだけでも楽しみですね!!

298. 298 匿名さん

>>297 購入者さん

本当にあの暑い中皆さん汗だくでマスクもしながらで大変だったと思います。
    こちらは何度もおめでとうございますと言っていただき感謝感謝です!

家具もいっぺんに変えず、少しづつ新しくしていこうと思います(^^)

299. 299 295です

我が家も日曜日でした(^^)
    日曜日の方はすれ違っていた可能性
    ありますね(笑)
    本当に暑かったですね^^;
    でも対応も良く素敵な内覧会でしたね!
    家具は大物は引っ越し前に買った物もありますが、後は引っ越し後に揃えようと思ってます!
    1つ気になったのが玄関出てからの外廊下が壁ではなく柵なのが下が駐車場ですし物落としそうだったりが怖くて(^_^;)
    気にし過ぎかもしれませんが…(汗)

300. 300 名無しさん

住所って3丁目24の1じゃなくて3になるんですか?

301. 301 匿名さん

>>300 名無しさん
    3-24-1は地番で、住居表示は3-24-3になりますよ。

302. 302 購入者さん

住居表示は、福岡市南区清水3丁目24番1号アソシアテラス高宮○○○号ですよ!
    間違えないでくださいね!

303. 303 匿名さん

>>302 購入者さん
    住居番号設定通知書が担当者からきてないですか?
    住居表示は福岡市が設定しますので、地番とは違いますよ。

304. 304 名無しさん

>>303 匿名さん

住居番号設定通知書っていつもらったんですか?紙ですか?メールですか?

305. 305 匿名さん

>>304 名無しさん
    PDFファイルでいただきました。
    福岡市からランディックへの通知文書のことです。

306. 306 購入者

>>302 購入者さん

我が家も昨日営業の方から連絡があり、住居表示は福岡市南区清水3丁目24番3号になるとのことでした!
    おそらく近いうちに営業の方から連絡があると思いますよ!

307. 307 購入者さん

結局のところ正しいのはどちらですか?

308. 308 匿名さん

>>307 購入者さん
    3-24-3が正しいです。

309. 309 匿名さん

私も今日3-24-3だと知りました!
    担当者さんから聞きました。

310. 310 名無しさん

大事な連絡が遅い、ここは。担当によりけりかもですけど。

311. 311 匿名さん

>>310 名無しさん

そうですね。もう少し早くてもいいですね。

312. 312 購入者

>>310 名無しさん

同じ情報でも皆さん知るタイミングが違うようなので担当によるのでしょうね。

313. 313 マンション検討中さん

>>310 名無しさん
    担当からの連絡よりここで知ることが多いです。
    住所の連絡なんていっさいきてないです…

314. 314 購入者さん

内覧会の案内状の中に含まれてました。
    南区市清水3丁目?
    信用できなくなりました。

1. 内覧会の案内状の中に含まれてました。南区...
  315. 315 匿名さん

もう意味が分からないし、担当者からは連絡ないし、こちらから連絡して聞きましたよ!

24-3だそうです!

うちの担当者本当に・・・
    何度言っても間違えるし!
    早く引っ越してスッキリ終わらせたいです(--;)

316. 316 匿名さん

>>315 匿名さん

もう少しですので、頑張りましょう!

317. 317 匿名さん

新しい住所見つけました!
    内覧会の時に配られた『生活のしおり』の裏表紙に書いてありました!

318. 318 295です

>>315 匿名さん

同じくです(^_^;)
    何度か再三間違いないか聞いても
    間違えてる事多くて何度手続き等で
    振り回されたことか…
    本当早く引っ越しして
    スッキリしたいですよね(^_^;)

319. 319 匿名さん

同感です!
    住所間違えるなんてありえないですし、内覧会の案内や鍵の引き渡し日、引っ越し日の確定の連絡が遅すぎて驚きました。そんな直前に伝えられても、簡単に休み取れないのに。
    案内が遅いわりには提出書類の期限が短いですし。

320. 320 名無しさん

>>319 匿名さん

私もずっと思ってましたが、みなさん同じ想いだったんですね。私だけイライラしているのかと思ってました。
    連絡がホント遅い!遅すぎる!!ここまで、ギリギリなところほかにあるんでしょうか(笑)早く引越終わってスッキリしたいですね。あと少し…あと少し…

321. 321 匿名さん

みなさん、手直しって結構ありました?
    私のところは手直しというか、根本的に違ってるところが多くて…次回みに行くのも怖いですし、なんでこんなことになるのか憤慨してます。

322. 322 295です

>>321 匿名さん
    我が家は2箇所で汚れとか位でした。
    根本的に違うって事あるんですね!!
    それは不安ですよね…高い買い物なので
    納得いくまできちんと言われた方がいいと
    思います(:_;)!!

323. 323 名無しさん

>>321 匿名さん
    そうなんですか?設計変更の通りじゃなかったってことですか?

324. 324 匿名さん

>>321 匿名さん
    内覧会、手直し会で、合計20箇所ぐらい指摘しました!

325. 325 匿名さん

>>321 匿名さん

具体的な内容を教えてください。
    うちも見逃してるかも

326. 326 匿名さん

>>325 匿名さん

設計変更でお願いした内容と違ってました。設計変更の最終確認してないのに工事に入ってたので、不安を感じてたのですが…

327. 327 名無しさん

>>326 匿名さん

それは憤慨ですね。全てなおしてもらえそうなのですか?

328. 328 匿名さん

>>324 匿名さん

手直し会で、指摘箇所が見つかった場合も対応してもらえましたか?
    内覧会の日、設備の説明が長く、部屋を見る間も工務店の人がずっと付きっきりだったので、あまりじっくり見れてないので見落としがありそうで。

329. 329 匿名さん

うちは設計変更部分の色・施工範囲の間違いですかね。こちらの物件は早期完売だったので設計変更も多く施工管理は難しいだろうなと思っていましたので...まぁ予想の範囲でした。指摘して対応して頂いたので納得はしてます。

330. 330 匿名さん

>>328 匿名さん

手直し会で指摘した箇所も対応するとのことでした!

331. 331 マンション検討中さん

次世代住宅ポイントについては皆様順調に進まれたでしょうか?
    私は申込み期限前の3月に申請はしていたのですが、営業担当者が記載した書類に若干不備があり
    7月になって不備訂正依頼の書類が送られてきました。
    すぐに訂正して送付しましたが、そこから未だ音沙汰なしです。
    ポイントでエアコンを設置しようと考えていましたが、もうすでに手遅れ状態です。。

332. 332 匿名さん

連絡がない、設計変更の色・範囲間違い、エコポイント不備…すべて経験したのですが、もしかして同じ担当者ですかね…
    私はポイントはなんとか間に合いましたが、ポイントでエアコンを選ぶ人が多いらしく、申請から設置まで一ヶ月、結局入居には間に合わなかったです。不備がなかったら…

333. 333 匿名さん

私はなんとかエアコン間に合いました。
    ただ、設置は別で頼むようにしました。

334. 334 匿名さん

うちはエコポイント問題なく手続きできて、6?7月に全ての商品送られて来ましたよ。担当により違うんですかね?

335. 335 匿名さん

うちも住宅ポイント音沙汰無しです!!
    間に合わない、間に合う、間に合わない、間に合うの繰り返しで、『出来ます。出来ます』詐欺ですよ(^▽^;)

[一部テキストを削除しました。管理担当]

336. 336 マンション検討中さん

住宅ポイント間に合われた方もおられたようですね。良かったです。
    書類を担当営業の方が記載されていたとしたら、同じ担当者は同じ不備が発生しているのかも。。
    ほんの些細な不備なのですが。
    ちなみに私の担当は退職降板連続ですでに三代目ですね。

337. 337 通りがかりさん

>>336 マンション検討中さん
    うちも三代目です!!もしや、同じ道を歩んでるかもですね(笑)

338. 338 匿名さん

みなさん火災保険は案内されたものに入られますか??

339. 339 匿名さん

>>338 匿名さん
    入らなかったです。
    各社から見積もりを取り、必要なものだけ入りました。

340. 340 匿名さん

>>338 匿名さん
    うちは案内されたものに入りました!

341. 341 通りがかりさん

>>339 匿名さん

差し支えなければ、必要なものってなにかお聞きできないですか。よくわからなくて、まだ入ってないです。

342. 342 匿名さん

>>341 通りがかりさん
    人によって考え方は色々とあるということを前提に、私は、下記の組み合わせにしました。
    【建物と家財に対して、火災、水漏れと個人賠償責任補償特約】地震、風災、水災、盗難は入りませんでした。
    水災は必要ないかと思いますが、地震と風災は意見がわかれると思います。
    どんなときに、何が適応されるか確認してご判断されるのがよいと思います。

343. 343 匿名さん

みなさんご回答ありがとうございます。
    私も悩んでおりまだ入っていません。
    やはり各社から見積りとって比較するのもありですね!

344. 344 通りがかりさん

>>342 匿名さん

細かく説明いただいて、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

345. 345 マンション検討中さん

5,6社から同じ条件で見積もりを出してみたら、
    私の条件では楽天とソニーが金額が安かったです。
    (多分どのような条件でも楽天が一番安いような気がしました)
    中には案内のものより高いところもありました。ご参考までに。

346. 346 口コミ知りたいさん

販売がランディックやなかったら…もっと気持ちよく買い物できたのかな。なんかモヤモヤイライラ…

347. 347 マンション掲示板さん

先日の見学会で気付いたのですが、バルコニーのエアコン室外機置く場所にドレイン配管が無いですけど、結構汚くなりますよね。共用廊下にはありましたでしょうか?

348. 348 eマンションさん

>>347 マンション掲示板さん

バルコニーはレールがありましたけど、たしかに汚くなりそうですね

349. 349 マンション掲示板さん

348さんありがとうございます。
    今写真確認したらバルコニーにレールありました。
    共用廊下はさすがに何かありますよね。

350. 350 匿名さん

ゴミは、部屋の外に出しておけば、持っていってくれるのでしょうか?

351. 351 匿名さん

ゴミは朝出しとけば持って行ってくれるって、初めの頃説明受けましたけど詳しくは分からないです(^▽^;)
    昨日はエアコン取付だけしてきました!床も拭いてきましたけど結構汚れてましたよ。
    今週いよいよ引っ越しです\♪♪/
    もう何件か引越しされてましたね!
    みなさん暑いので気をつけましょう!

352. 352 351です

¥マークは文字化けです(^^;

353. 353 マンション検討中さん

うちは昨日引っ越し完了して住み始めました。
    1日3~4件?くらいしか引っ越しできないようですので時間がかかりますよね。
    ゴミは玄関前に出せば持っていってくれると最初の頃に頂いたパンフレットに書いていますが、最近もらったものには特には書いてないですね。
    管理人がいれば聞いてみます。

354. 354 匿名さん

>>353 マンション検討中さん

私も、確認してみようと思います。

355. 355 購入者さん

引っ越しましたけど、皆さんはお引越しのご挨拶は何件くらいしますか?
    両隣だけ?それともフロア全部?

356. 356 351です

>>355 購入者さん
    私もそれ思いました!
    何度かマンション引越ししてきましたが、今まではフロア全部にご挨拶してきましたけど今回はみんな一斉だからしなくていいのかな??とか思ったり。
    みなさんのご意見お聞きしたいです!

357. 357 購入者

>>355 購入者さん

悩みますよね。
    私は両隣と下の階にご挨拶するつもりです!

358. 358 名無しさん

私は、全戸に挨拶に回る予定です。

359. 359 匿名さん

私は両隣、上下にご挨拶する予定です。

360. 360 マンション検討中さん

ゴミ出しについて管理人に確認しました。
    当日の朝8時くらいまでに玄関前に出すと8時半くらいに回収にまわるそうです。

361. 361 匿名さん

引越し早々大型台風!
    でも今のマンションより頑丈なはず!
    みなさんと気持ちを供用したく投稿しました(><)車も心配だな。
    みなさんが無事に過ごせますように!

362. 362 匿名さん

上のコメントは間違いです(^^;

皆さまと気持ちを共有したく、投稿いたしました。今日明日、引越しの方もらっしゃいますよね。窓に貼る養生テープとか売り切れてるらしいですけど、今回の台風はそこまでしないといけないレベルなんて怖すぎですよ(>_<;)

363. 363 匿名さん

こんばんは。
    タッチレスキー、みなさん使えてますか??

364. 364 購入者

>>363 匿名さん
    タッチレスキー、正常に使えています!
    使えていないのですか?

365. 365 購入者

>>362 匿名さん

今回の台風は怖いですね。
    今日もたくさんの引越しが行われていたようですし、明日予定の方も多かったでしょうね。
    何事もなく過ぎてくれることを願うのみです。

366. 366 匿名さん

>>364 購入者さん

手をかざしてオートロックが開くところまでは出来るんですが・・・
    説明された時は、オートロック開いたと同時にエレベーターが1階まで自動で来て自分の階まで連れて行ってくれるって言われてたんですけどそこまで出来ないんですよね。
    出来てますか??

367. 367 購入者

>>366 匿名さん

たまたまなのかもしれませんが1階には基本的に止まってることが多いように感じます。
    行先の階数に関しては自分で押さないと動かないですね!
    あとは引越し期間中ということで臨時設定みたいなものになっているのかもしれませんね!

368. 368 匿名さん

>>367 購入者さん
    あ、そうかもしれないですね!
    引越しが落ち着いたらまた変わるかもしれませんね!
    ありがとうございます(^^)

369. 369 通りがかりさん

>>368 匿名さん

私もおもいました!行き先階数押さなくていいって説明されましたよね?不思議におもってました!

370. 370 匿名さん

引越しの期間中は、セキュリティ(鍵をかざすなど)がオフになっていると説明受けましたよ。

371. 371 マンション検討中さん

朝ざっと周りを見ましたが、特に損害等は見受けられませんでした。
    今日引っ越し組は中止になったようです。今日組の方はいつ変更になるのでしょう。。
    天災なので仕方ないことなのですが、予定も色々狂って大変残念なことだと思います。

ラクセスキー等ですが、色々試した結果以下の状況のようです。
    マンション入り口:引っ越し作業中以外(夜間、早朝)は説明通りの動作
    エレベーター:終始マニュアル動作
    駐輪場、駐車場側入口:終始説明通りの動作
    違ったら申し訳ありません。

372. 372 匿名さん

昨日アクアリノベーションとい方が来たのですが、みなさん入られましたか?

373. 373 匿名さん

>>372 匿名さん
    夫は怪しいと言ってます・・・

374. 374 匿名さん

>>372 匿名さん
    入居当初は、いろいろな業者が点検などを装ってくるので、基本は断って大丈夫です!

375. 375 匿名さん

>>374 匿名さん
    そうなんですね!
    もう8割りの方が入られてますよ!早くしないと!みたいな言い方されて・・・
    隣の方も入られてますよ!とか言って勝手に水道のところ開けて見せてくれたり・・・
    必要じゃないものは基本お断りですね!
    ありがとうございました!

376. 376 マンション検討中さん

確認等されている方もいるかもしれませんが、気づかれていない方もいるかもしれないので
    記載しておきます。
    次世代住宅ポイントを申し込まれた方は、今月末までに完了報告という資料を次世代住宅ポイント事務局に送付しなければならないです。
    その際の資料にLANDICで準備してもらわないといけないものがあるのですが、これは今準備中だそうで全員に送付するということです。
    また、すまい給付金の申込にもLANDICに準備してもらわないと資料があるのですが、これも準備するということでした。
    次世代と同封するかはわからないということです。(次世代は期限が迫っているため)

377. 377 匿名さん

>>376 マンション検討中さん
    完了報告は、2021年の3/31になります。ホームページにも記載があります。誤った情報で皆さん混乱されないよう、一度ホームページを確認されたほうがよいと思います。

378. 378 匿名さん

>>376 マンション検討中さん

参考までに
    戸建住宅の場合は、令和2年9月30日まで
    共同住宅等/階数が10以下の場合は、令和3年3月31日まで
    共同住宅等/階数が11以上の場合は、令和3年9月30日まで

379. 379 匿名さん

みなさん、駐車場使用契約書や自転車置場使用登録書はもう提出されましたか?
    提出はどのようにされましたか?直接管理人さんに渡すのでしょうか?

380. 380 口コミ知りたいさん

>>379 匿名さん
    私も直接渡すものだと思ってたのですがなかなか会えず、管理人さんのポストに入れました。そしたら翌日自転車のシールがうちのポストに入ってたので、直接でなくてもいいと思います(^^)

381. 381 匿名さん

>>380 口コミ知りたいさん

ですよね!管理人さんになかなか会えず困っておりました。
    ポストでいいんですね!教えていただきありがとうございます!

382. 382 匿名さん

登記費用などの精算書が届いた方っていらっしゃいますか?

383. 383 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本物件のスレッドを検討板から住民板へ移動いたしました。
    今後は住民の方以外の書き込みは禁止となりますので、 ご了承ください。

投稿にあたりましては、「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

384. 384 住民板ユーザーさん5

>>382 匿名さん

うちにはまだ届いておりません(ToT)

385. 385 入居済みさん

届いた方は既に余剰金の返金も済んだんですか?

386. 386 マンション住民さん

返金うちはまだです。
    話変わりますが、住まい給付金でLANDICから貰う書類てなんですか?

387. 387 住民板ユーザーさん5

>>385 入居済みさん
    引き渡しのときに、返金は日数がかかるとLANDICの方がおっしゃってました(ToT)

388. 388 マンション住民さん

皆様は住まい給付金の申請をされているでしょうか。
    LANDICとは関係なく、自分で手続きするものでしょうか。

389. 389 マンション住民さん

車の住所変更手続きに必要の「保管場所使用承諾証明書」は管理会社に聞いたらいいでしょうか。管理会社に聞いた方はいらっしゃいますか。

390. 390 住民板ユーザーさん5

>>388 マンション住民さん

私もその件気になっておりましたので、ご存知の方教えていただきたいです!

391. 391 住民板ユーザーさん5

>>385 入居済みさん
    本日LANDICより口座に返金されていました!

392. 392 住民板ユーザーさん8

>>389 マンション住民さん

管理人さんに聞いたらいいですよ!

393. 393 マンション住民さん

バルコニーで干した洗濯物によく蜜蜂?の黄色のフンが付いています。今日干した布団の写真を載せます。皆さんも同じことあったことありますか。管理人さんに一度聴いたら、うちだけだそうですので、自分で薬剤等で駆除するしかないと言われました。もしみんなからこのような話しが出たら、管理組合で何かの対策を検討してくれるそうです。

1. バルコニーで干した洗濯物によく蜜蜂?の黄...
  394. 394 入居済みさん

「保管場所使用承諾証明書」の件は管理人さんではなくて管理会社に連絡したほうがいいんでは?

395. 395 マンション住民さん

>>394 入居済みさん
    車庫証明のことですが、駐車場の契約書のコピーでも警察署で受付してもらえました。

396. 396 住民板ユーザーさん1

>>393 マンション住民さん

今のところ特についていたことはありません。
    せっかく洗濯したのに、困りますね。

397. 397 住民板ユーザーさん1

わかるかたがいたら教えていただきたいのですが、不動産取得税の手続きはご自身でされましたか?

398. 398 住民板ユーザーさん8

>>397 住民板ユーザーさん1さん

不動産取得税は通知がきてからで大丈夫ですよ。
    手続きも簡単ですよ。

399. 399 マンション住民さん

>>398 住民板ユーザーさん8さん
    「不動産取得税申告書」を自分で出す必要はないでしょうか。通知が来るのを待つだけでいいですね。

400. 400 住民板ユーザーさん8

>>399 マンション住民さん
    取得より60日以内とありますが、実際は通知がきてから、軽減の手続きをすれば問題ないです。

401. 401 住民板ユーザーさん1

みなさん、不動産取得税の件教えていただきありがとうございます!

402. 402 住民板ユーザーさん

>>393 マンション住民さん
    こんにちは!さきほど気づいたのですが、洗濯ばさみやベランダの床に同じようなものがついていました。

403. 403 マンション住民さん

>>402 住民板ユーザーさん
    393の者です。コメントありがとうございました。
    うちでは洗濯物にもよく付いているので、本当に困っています。。。
    防虫ネットを張るには外からの見た目も気になりますし、薬剤もあまり健康に良くないでしょうし。原因となる蜂の巣が見つかれば、自払いでも業者に駆除してもらいたいが、今は蜂かどうかも確信できない。。。

404. 404 住民板ユーザーさん6

バルコニーの手摺部分にうちもよく付いています。
    対策が出来るようであればしていただきたいですね。

405. 405 住民板ユーザーさん1

エレベーターのセキュリティはまだ入居時ののままですよね?リーダーに鍵をかざしても、ぴっというだけで、結局ボタンを押さないときませんよね…どなたかいつになったら、かざしてエレベーターが来るようになるのかお聞きになった方いらっしゃいますか?

406. 406 入居済みさん

管理会社に相談してみては?

407. 407 住民板ユーザーさん

>>405 住民板ユーザーさん1さん

ですね((T_T))未だにボタン押さないときませんよね。。早く設定を変えていただきたいですね。

408. 408 住民板ユーザーさん

409. 409 入居済みさん

管理会社の担当者に相談してみてはどうですか?
    エレベーター内の監視カメラで犯人を特定して注意するのもいいのでは?

410. 410 住民板ユーザーさん6

>>408 住民板ユーザーさん
    ペットを飼ってるものです。
    ペットを飼う方のマナーが悪すぎるということですが、エレベーターのこと以外にそう感じた出来事を教えていただけますか。
    書き込みの意図が図りかねております。よろしくお願いします。

411. 411 住民板ユーザーさん8

>>409 入居済みさん

それが一番いいですね。

412. 412 マンション住民さん

>>408 住民板ユーザーさん
    後処理せずにそのままにされていたのですか?

413. 413 住民板ユーザーさん

>>412 マンション住民さん
    引っ越しのサカイの青いパネルが貼られていた頃からエレベーターの中に犬の小便がかけられており、パネルが外された後もエレベーターの中に犬の小便がかけられており、たぶん管理人さんが掃除をされても更にかけられてました。12/6に管理人さんに報告をしたところ、掃除はされたのですが、一週間以上放置された小便の跡はキレイに取れなかった様子で今も跡が残っております。
    野良犬がエレベーターに乗るわけは無いので、誰かの飼い犬のマーキングかと思います。犬が粗相をしたのなら放置しないですぐに後処理をしてほしかったです。
    毎回エレベーターに乗るときに不快な気持ちになります。
    他の住人の皆様は気にならないのでしょうか?

414. 414 住民板ユーザーさん

>>410 住民板ユーザーさん6さん
    すみません。エレベーターの事が全てです。
    ペットを飼っている方全員のマナーが悪いと思われる書き方をしてしまい申し訳無かったです。「ペットの飼い方のマナーの悪い方がいる」とするべきでした。書き込み当時なかなか処理されない事に苛立ち、誤解を招く書き方になりすみませんでした。

415. 415 入居済みさん

エレベータの犬の粗相跡は管理人さんが掃除してもあの状態なんですね。
    せっかくの新築マンションでいきなりあの状態は悲しいですね。
    他マンションでもこういった問題あるようで、規約で共用部ではペットは歩かせないで抱くかケージ等に入れることというルールができたところもあるようです。
    うちのマンションもいきなりこういう決まりごとを決めないといけないのでしょうか。。

416. 416 入居済みさん

建物内の共用部分では抱くかゲージ等に入れて移動するかでは?
    歩かせてはいけないものと思っていました。
    管理規約を確認する必要があるみたいですね。

417. 417 マンション住民さん

今日住宅ポイントの完了報告のはがきまた届きましたが、現状LANDICの書類を待っている状態でいいですね。こんなに時間が掛かる書類ですね。。。

418. 418 住民板ユーザーさん

>>417 マンション住民さん

住宅ポイントの完了報告の催促うちにも来ました。2回目です。LANDICからの書類が来ないと提出出来ないですよね。こちらとしては早く終わらせたいのですが。。

419. 419 住民板ユーザーさん

こんにちは!
    お伺いしたいのですが、みなさんのお部屋は結露出来ていますか??

420. 420 住民板ユーザーさん6

>>419 住民板ユーザーさん

こんにちは!
    結露は全くないです!

421. 421 入居済みさん

結露、凄いです。

422. 422 入居済み

うちは結露全くありません。

423. 423 住民板ユーザーさん

>>421 入居済みさん

部屋によるのでしょうか。もしかして角部屋ですか?

424. 424 入居済みさん

結露凄いですが、角部屋ではありません。

425. 425 住民板ユーザーさん1

うちは気になるような結露はないですね。加湿器とか暖房によって変わるんですかね?

426. 426 住民板ユーザーさん

>>425 住民板ユーザーさん1さん

ですね。こまめに換気するとだいぶよくなりました!

427. 427 住民板ユーザーさん

次世代住宅ポイントの書類ってまだランディックから来ませんよね?

428. 428 マンション住民さん

>>427 住民板ユーザーさん
    うちも来ていません。遅すぎですね。

429. 429 入居済みさん

書類って何ですか?

430. 430 マンション住民さん

>>429 入居済みさん
    次世代住宅ポイントの完了報告を3月までにしないといけませんが、手続き必要なランディックの書類がまだ届いていません。

431. 431 住民板ユーザー

ポストの横の掲示板に犬のおしっこのことが以前から書いてありますが、一昨日また新しくエレベーターの中に同じようなおしっこがかけられていたと思われるあとがありました。前回のおしっこのあとが残ってますが、その横に同じようにあとが残ってます。
    壁の色が変わってますね。エレベーターの中では抱っこされてないんでしょうか。どうしたら改善されるのでしょう、、、

432. 432 入居済みさん

それは管理会社に相談して理事長さんにエレベーター内の監視カメラを見てもらい犯人を特定するべきでしょう!
    そして本人に直接改善を求めるべきです。
    掲示板に注意喚起したところで本人には響かないと思います。

433. 433 住民板ユーザーさん8

>>432 入居済みさん

改善されないならやむを得ないですね。
    場合によっては、費用を請求される内容ですからね。

434. 434 入居済みさん

改善されないからやむを得ないんです。

435. 435 住民板ユーザーさん

>>431 住民板ユーザーさん

私も同じように思いました。
    まだ経って半年もたたないのに悲しいですよね。
    以前のおしっこの跡、掃除してもとれないとのことだったので今回のも残ったままでしょうね。
    なぜそのままにするんでしょうね。非常識すぎます。

436. 436 入居済みさん

そもそもペットを飼ってる人ってどの位いるんですかね?
    管理会社に届け出が必要でしょうからわかりますよね。
    その方達だけに注意喚起文書を投函してはどうでしょうか?
    ペットを飼っている方々へ再度注意とお願いみたいな。

437. 437 中古マンション検討中さん

LANDICから渡されている規約集(案と書いていますが、これ以外ないのでこれが正本と思っています)には共用部では首輪リードをつけ抱きかかえるか、ケージ等に入れることと記載がありますので、共用部でペットを歩かせている事自体が違反ですね。
    そのような方を見られたらまずは注意をするべきだと思います。
    知らない方もおられると思いますので。

438. 438 名無しさん

失礼いたします。
    住人の方にお尋ねしたいのですが、上下左右からの音や振動などはどうでしょうか?
    子供がいない夫婦ですが、他のアソシアブランドのマンションを買おうか悩んでいるため、遮音性について教えていただきたいです。

439. 439 マンション住民さん

>>438 名無しさん
    下左右の音が気になったことありません。上の階の子供の足音などは聞こえますが22時くらいまでなので私は気にしてません。人によって生活の時間帯、家族構成などが違うので個人差があるかもしれませんね。

440. 440 名無しさん

>>439
    教えていただきありがとうございます。
    今は賃貸マンションですが、上はもちろん横や下の音もシーンとしてれば聞こえてきますから心配してました。
    特に新築分譲となれば幼い子供がいる家庭がほとんどでしょうし。
    マンションでも賃貸より分譲のほうが遮音性が高いのですね。きっと。

441. 441 入居済みさん

今日、エレベーター内にペット飼育についての注意が張られてましたね。
    あんなに複数枚も張るなんて相当お怒りの方がいらっしゃるんですね。

442. 442 住民板ユーザー

エレベーターの開閉する扉の下の方の内側にも、おしっこをかけられたあとが結構残ってますね。全部で3~4ヵ所あり、ほんとに悲しいです。飼い主の方は責任もって掃除をしてほしいです。

443. 443 マンション検討中

そんな自己中で非常識な人はいくら注意されても聞かないでしょうね。
    自分は悪いと思ってないでしょうし。
    むしろ逆ギレして悪化しそう。

444. 444 住民板ユーザーさん8

さすがに汚いんで、カメラ確認してもらいたいですね。

445. 445 住民板ユーザーさん7

もちろん汚いし、尿の塩分などの成分で建物の劣化が早まりそうです。

446. 446 住民板ユーザーさん2

住宅ポイントの完了報告の関係書類てまだ届いてないですよね?ほんとに送られてくるか不安なんですが…

447. 447 マンション住民さん

>>446 住民板ユーザーさん2さん
    うちも届いていないです。来ないと困りますね。

448. 448 住民板ユーザーさん

うちもまだです。もらってる方いるんでしょうか。。。?

449. 449 住民板ユーザーさん

うちもまだです。締め切りもうすぐですよね。

450. 450 住民板ユーザーさん5

アソシアテラス高宮に入居された皆さんにお聞きしたいのですが、引っ越しはサカイ引越センターにお願いされましたか?

ランディックなんで幹事会社はサカイでしたよね。おそらく。

451. 451 住民板ユーザーさん8

>>449 住民板ユーザーさん

以前聞いたときは、2月中旬ぐらいに発送と言っていました。

452. 452 住民板ユーザーさん

>>450 住民板ユーザーさん5さん

サカイにお願いしました!

453. 453 入居済みさん

>>450 住民板ユーザーさん5さん
    サカイにお願いしました。引っ越しが安い時期でしたので、幹事会社に任せた方が安心かなと思い、相見積もり取らず決めました。

454. 454 住民板ユーザーさん5

お二方教えていただきありがとうございます!

自分はアソシアテラス博多のほうを購入し、一年で最も高い時期なため引っ越し会社をどこにするか迷いましたが、やはりサカイにします。

455. 455 住民板ユーザーさん

住宅ポイントの書類届きましたね!

456. 456 住民板ユーザーさん

457. 457 住民板ユーザー

壁紙のことでおうかがいします。
    部屋のあちこちの角の壁紙がさけてきて、コンクリートが見え、黒い線のように見えるところがたくさん出てきました。玄関やカーテンレールの上、リビングなど、あちこちにあります。
    みなさんのお部屋は大丈夫そうですか?
    今まで賃貸に住んでいたところでは、こうゆう風になったことがなく、まだ半年しか住んでないのでこうゆうのは対応してもらえるのでしょうか。
    見かけも悪いし、対応してもらえたらいいのですが、、、

458. 458 住民板ユーザーさん1

>>454 住民板ユーザーさん5さん

幾らでしたか?

459. 459 住民板ユーザーさん8

>>457 住民板ユーザーさん

知り合いの業者に確認したところ、そのようになることはよくあるそうです。
    住んでからしか分からない箇所ということになります。
    おそらく対応してくれると思います。

460. 460 住民板ユーザーさん5

>>458 住民板ユーザーさん1さん
    うちは夫婦2人の引っ越しで15万円ぐらいでした。

461. 461 入居済みさん

近々点検があるのでは?

462. 462 住民板ユーザー

壁紙の件では返信ありがとうございます!
    対応してもらえそうなんですね。連絡して聞いてみますね。
    そろそろ半年点検もあるみたいですがちょっと延びるようでしたので、先に連絡してみます。

463. 463 住民板ユーザーさん8

ご質問です。
    次世代住宅ポイントの必要書類で、工事写真とありますが、これは自分で撮影し作成するのでしょうか。
    送られてきたものは、記載例と申請用紙だけなのですが、おわかりになる方いらっしゃいますか?

464. 464 住民板ユーザーさん1

>>463 住民板ユーザーさん8さん

私も迷いましたが、自分で撮影したものを貼り付け提出いたしました。

465. 465 入居済みさん

工事写真なら工事中の写真を業者から貰わないとダメでしょ!?
    私たちは完成写真しか準備できないのでは?

466. 466 マンション検討中さん

ん?私は、営業の方に代理で申請して貰いましたけどね?皆さん自分で申請されてるんですか?

467. 467 住民板ユーザーさん3

>>466 マンション検討中さん

営業の方が申請してくれるのですか?
    うちは全くそういう説明もなく自分で申請しました。

そして今日完了報告書の訂正箇所があるため再提出してくださいとの文書がランディックより届き、愕然としています...

468. 468 住民板ユーザーさん1

ランディック…正直…ちゃんとしてほしいですね。

469. 469 入居済みさん

申請締切日は今月末のはずですよね?

470. 470 住民板ユーザーさん3

>>469 入居済みさん

今月末だったと思います。
    もうほとんどの方が申請書類送ってますよね...

必要書類を送ってくるのもギリギリだったし、あんまりです。

471. 471 マンション住民さん

送られた「販売内容証明書」の1枚そのまま郵送しても恐らく誰の申請書類かも分からないですね。部屋番号のところを追記すれば、調べようはあるかもしれませんが、本当にそれだけ追記して送っていいかどうかすごく不安です。他に日付の欄と一番下の「家事負担軽減に資する設備の設置」欄も記入した方がよさそうな気がします。LANDICさんから何の説明もなく、あまりにも不親切ですね。。。

472. 472 住民板ユーザーさん8

ちょっとひどいですね。この会社。

473. 473 住民板ユーザーさん8

絶対クレームの電話した方がいいです!!!

474. 474 住民板ユーザーさん1

>>471 マンション住民さん
    私もどこまで記入したらよいのか迷ってます。LANDICさんに聞いてもわからなさそうですよね。こうゆう不備があったなら、一報電話をしていただいて郵送してほしかったです。

475. 475 住民板ユーザーさん3

>>474 住民板ユーザーさん1さん

本当ですよね!
    電話一本あれば提出するのに間に合った方もいたかもしれないのに。
    エコポイント事務局側から不備通知が来るのを待って郵送するべきか、すぐに郵送するべきか...

どこに聞けばいいかもわからないですよね。

476. 476 住民板ユーザーさん1

住宅ポイントの不備の書類を先ほど提出先に出しにいったのですが、完了報告で問題なく受理されてるのでそちらの提出はいらないと言われました。
    完了報告の用紙をすでに受け取っている方は、不備の書類を提出した方がいいのか一度提出先に確認された方がよさそうです。

477. 477 入居前さん

>>476 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございました。すでに問題なく受領された可能性もありますね。やはりエコポイント事務局側から不備通知が来るまで待っことにします。

478. 478 マンション住民さん

受付窓口に提出しておりましたが、書類不備で再提出をお願いしますと連絡があったので持っていきました。

479. 479 住民板ユーザーさん8

追加で書類を出しましたが、本日事務局より連絡があり、既に手続き完了したので、受領した追加書類は破棄させていただいてもよいかとの電話がありました。

480. 480 住民板ユーザーさん1

もうすぐ半年点検ですね。どのような不具合がありましたか?

481. 481 住民板ユーザーさん8

>>480 住民板ユーザーさん1さん
    主にクロスの剥がれやズレがありました。

482. 482 住民板ユーザーさん1

不動産取得税の納付書ってまだきてないですよね?

483. 483 マンション住民さん

>>482 住民板ユーザーさん1さん
    自分も気になっています。今は待つだけでいいですね。何か軽減の手続きもあるそうですが。

484. 484 住民板ユーザーさん1

今朝、エレベーターにおしっこがしてありました。なぜ、なくならないんですかね‥

485. 485 住民板ユーザーさん1

>>484 住民板ユーザーさん1さん
    見ました!
    最悪ですよね。
    朝から腹立ちますよ。
    マジで監視カメラ見てもらいたいです!!!

486. 486 入居済みさん

犯人探しが必要ですね!
    直接指導しないと改善されないと思いますよ!!

487. 487 住民板ユーザーさん1

マンション敷地内(駐車場)を通り抜けしている人をけっこう見かけますね。皆さんはどうお感じですか?

488. 488 マンション検討中さん

>>484 住民板ユーザーさん1さん

人間のですかね?

489. 489 入居済みさん

エレベーター内に注意喚起の張り紙がありますよ。
    人間ではなくてペットですよ。

490. 490 住民板ユーザーさん1

>>488 マンション検討中さん

ペットですよ。
    えっ、人間がしたと思ったんですか?

491. 491 匿名さん

夜中にスーパーのレジ付近で脱糞した男がいるご時世ですから…

492. 492 入居済みさん

それは福岡ですか?

493. 493 匿名さん

2月18日早朝、北九州市若松区のスーパーです。罰金30万円だそうです。

494. 494 入居済みさん

マンション内で新しいお友達は出来ましたか?

495. 495 マンション検討中さん

廊下であった時に挨拶を交わす程度ですね。

496. 496 住民板ユーザーさん1

ほとんどが挨拶程度だと思いますが。

497. 497 入居済みさん

住人さん同士が立ち話をしている場面を見かけないと思いませんか?

498. 498 住民板ユーザーさん1

なかなか、何かきっかけがないと挨拶以外話す事ないですもんね。

499. 499 住民板ユーザーさん1

学校が一緒とかではないとなかなかですね。

500. 500 入居済みさん

去年から学校行事も悉く中止で仲良くなる機会すらなくなりましたね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,025万円~5,258万円

3LDK

65.71平米~82.11平米

総戸数 84戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸