中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2250 匿名

    >>2249 住民さん

    前マンションでは定期的にしていましたし、管理規約に具体的に記載されていました。

    ここは、管理会社に言っても管理組合を通して、CORONAで話し合いが出来ないの繰り返しばかり。
    今年で三年になりますが、何か改善されましたか?

    管理費払ってますよねーと言いたいところ。

  2. 2251 住民さん5

    >>2249 住民さん
    前のマンションでは、年間自転車500円、バイク
    1000円だかの安い金額ですが、払ってシール貼っていました。年に1回処分予告があり、シールのないものが、数台処分されていました。放置すること自体が、論外ともいえますが、何もしないと、溜まっていきます。

  3. 2252 住民さん8

    >>2251 住民さん5さん

    受益者負担で、いくらか徴収すれば、管理組合の収入にもなっていいと思います。車と同じです。
    北九州市の粗大ゴミ回収費は、自転車300円なので、それより高く設定すれば良いと思います。

  4. 2253 住民さん

    2249です。
    同じような意見をお持ちの方がいて、安心しました。
    私も使用料として受益者負担で年に1回費用を支払って新しいシールを貼り、ある特定の時期にシールを貼っていない自転車は全て撤去するというのがよいと思います。(ちなみに、私は以前のマンションではシールのデザインがかなりいまいちだったので、時期を過ぎたところでステッカーを剥がしてましたが。)
    費用は高いほど廃棄が進むと思うので、私としては500円/台くらいでもよいかと思います。その方が大人も子供も使いやすい駐輪場になりそうです。公共スペースなので、所有者には所有者意識をもってもらいたいですからね。

    余談ですが、日中に見ると自賠責切れている原付がなくなっていて、どうやら使用されているようですが、自賠責切れは警察に捕まると一発免停なので、もし気づかないまま運転されている場合は注意された方がよいと思います。(もう1年以上切れたままのようですが…。)

  5. 2254 住民さん8

    >>2253 住民さん
    私も賛成です。
    自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。

  6. 2255 住民さん8

    >>2253 住民さん
    私も賛成です。
    自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。

  7. 2256 匿名

    >>2253 住民さん
    賛成です。何かアクション起こさないと、ずっと使いにくいままですもんね。
    やっぱり公共スペースだからちゃんと使えないなら、みんなでちゃんと使っていくルールみたいなのは増やさざるをえないのかなって。

  8. 2257 入居者

    理事会の議事録が投函されてましたね。
    改善委員という方々が意見されてますが、ある程度は理事長さんたちに任せないと、正論なのかもしれませんが理事長さんたちの立場的に可愛そうですよね。。改善委員って。。
    そんな名称の人たちがいること自体マンションに問題がありますって宣言しているようで恥ずかしい。。
    個人的にはとても快適に生活してますし、安い管理費でこれだけやってくれるのはありがたいですけどね~。
    住民同士、管理会社さんへも感謝の気持を持って生活したいと思います!!

  9. 2258 住民さん7

    >>2257 さん

    やっと動き出したような感じです。
    本来なら、改善委員が発足される前に
    住民の声を聴いて情報の発信が有るべきでしたが二年間は何もありませんでしたよね。
    総会での質問についても、納得いくような返答はなし。
    お知らせもいきなり貼り紙があるだけ。
    丁寧さに欠けます。管理会社に不信感を抱いています。
    改善委員によって、少しでも良い方向に向かうことを願っています。

  10. 2259 住民さん1

    >>2257 入居者さん
    良し悪しですよね。自分の価値観だけで暴走してもらっても困りますし。「改善委員会」という名称からして高圧的で、私はあまり好きにはなれません。
    何事もそうですが、気にし出したらキリがないので、まぁいっか!と思える余裕を持って過ごしたいと最近は思っています。もちろん、全てにおいて満足のいく環境が理想ではありますけど。

  11. 2260 住民さん7

    >>2259 住民さん1さん
    私も同じ意見です。高圧的でちょっと怖いなと思いました。今管理会社に向けてらっしゃる矢印が住民側に向きそうで。。
    せっかく同じマンションに住んでるのでうまくやっていきましょう!!という気持ちです。
    私も管理会社に思うところはありますが、朝早くから掃除やゴミの回収はとても助かってます。それに対する感謝と、住民同士の問題があればある程度は自分たちで解決していかないといけないのかなって思ってます。
    これだけの世帯が住んでるので、思いやりが必要ですね。

  12. 2261 匿名さん

    朝早くからの掃除やゴミの回収って無償でやってくれてるわけじゃないでしょ
    きちんと対価を支払ってやっていただいてるのだから感謝の気持ちは持っても『助かる』といった感情とは切り分けないといけません
    ぶっちゃげスケールメリットで1戸あたりの管理費は安く抑えられてますが総額として見合った仕事をされているかと言えば質が高いとは言えません(このくらいが普通で私が以前住んでいたところが質が高かったのかもしれませんが)非常駐管理であれば現状でもかなり満足ですが常駐管理で今の現状だともう少し考える余地はあると思います

  13. 2262 住民さん7

    >>2261 匿名さん
    同じ管理会社でマンションの規模も同じなら比較も意味があると思いますが、別の管理会社でマンションの規模も違うなら、以前はこうだった、にあまり意味はないと思います。

  14. 2263 住民さん6

    議事録では、時間切れとなっていましたが、私は、多少費用がかかっっても、コンサルタントとの契約を希望します。
    管理会社の都合、一部住民の経験則や都合に偏らず、ご意見をお聞かせいただきたいです。

  15. 2264 匿名1

    議事録やっと見ました。
    これだけの大規模なマンションなので、色々な意見があって当たり前で、管理会社に不満もなく問題ない人もいれば、不満を抱えている方もいらっしゃると思います。
    管理会社は今まではコロナで理事会できませんでしたを理由に、総会でたくさん質問されているのに何も解決されてませんよね。自分も気になる事があったので、その後どうなったか議事録で経過を見ていましたが、管理会社からは解決策はなく、その代わりに改善委員会から問題を指摘されているようで大変ありがたいです。本当やっと動き出した感じですね。
    あと議事録に書かれている理事出席者の人数が少ないのも気になります。忙しいなどで順番でまわってきて仕方なく理事になる方もいるだろうから、改善委員会になってる人など積極的に取り組んでくれる方もいた方が、何か決める時も偏った意見にならなくて良いと思います。
    理事の方や改善委員会の方には感謝ですね

    それから管理会社は頼りないので、コンサルタントの件賛成です。マンション管理のプロに相談すれば、理事の方も負担が減るのではないかと思うので、費用かかってもいいと思います。
    ここでつぶやいても仕方ないのですが。理事の方に伝われば検討して欲しいぐらいですが、無理ですかねー

  16. 2265 住民さん8

    >>2264 匿名1さん

    同感です。管理会社はプロとは呼べないのでコンサルティングや監視役も必要でしょう。昨年度の総会の議事録でさえ間違いだらけで管理会社の都合良い内容で配布したりと誠意もない。

  17. 2266 住民さん

    >>2259 住民さん1さん
    改善委員会の方も同じ住民ですよね。
    マンションの問題を考えてくれているのだから、住民1さんも余裕の気持ちで見てあげてもいいと思いますが。
    限られた少ない人数の理事の方たちの偏った意見にならないかと思っていたので改善委員会、自分は良いと思いますよ。

  18. 2267 マンション住民さん

    少しは改善の方向へ向かっているようで、良かったです。現理事の方たちも改善委員会の方もご自分の時間を割いて大変でしょうが、よろしくお願いします。コンサルタント採用の件は私も賛成です。以前ここにも名前が出ていたエースマンションさんにご相談されては如何でしょう?桃園のリビオに住んでいる友人からもエースマンションさんは、いいって聞きました。(何がいいのか、わかりませんが)

  19. 2268 住民さん

    ごめんなさい、私はコンサルには反対です。
    世の中には口だけコンサルや業者の仲介でしかないコンサルも多く、当たり外れのブレ幅が大きいと考えるからです。もちろん当たればいいのですが、無責任な口だけコンサルや仲介コンサルを入れた結果散々なことになった場合、誰が責任を取るのでしょうか。
    管理会社は信用に値しない、けど、コンサルなら信用に値する、とは私にはとても思えません。。第三者の立場からの意見が期待できるのかもしれませんが、そもそも本当に「第三者」なのか…

  20. 2269 匿名さん

    >>2262
    やんわり言ったつもりだったのですがそれが良くなかったようですね
    私の以前住んでいたマンションは50戸規模で週3日の8:00-15:00対応でしたが今の管理よりかなり細かく管理してくれていました
    50戸程度で管理費も月額3000円弱だったので月額で15万円にもならないだろうけど清掃員の方は丁寧で愛想も良く清掃員の方に伝えた問題はきちんと管理会社に上がっているようで管理会社の窓口になってくれていました
    自転車置き場に放置されてる自転車が多数あるんじゃないかといった問題の時には各自転車のハンドルのところに使用確認の紙が巻かれており1か月以上紙が巻かれたままの自転車は撤去してくれて翌年からは毎年4月に紙をまかれるようになりました
    我が家の自転車もほとんど乗らなくなっていたので理由を言うと一緒に処分してくれた事もあります
    騒音問題の時には対象階すべてに「〇〇階の部屋に夜間騒音があるとの苦情が出ておりますので心当たりの方は注意してください。なおこの注意書きは〇〇階の全てに投函させていただいておりますのでご了承ください」といった注意がポストに入っていました。我が家にも届いたことがありますが苦情主が誰なのか特定されない配慮と騒音主は誰だかわかってるんだぞといったメッセージになり非常に効果的だなと思った覚えがあります
    古いマンションでしたが管理はしっかりしてくれていたように感じます

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,320万円~3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸