クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
1380 住民さん
手慣れた60歳以上位の男性は、来客者用を確保して来客者には所有の場所に停めてもらったのでしょう?来客者が帰ったので自分の車を所定の場所に移動したのでは?
そのように思いたいです。
お坊さんに来客カードを貸し出している?月一回の事ですが足腰が悪いので仕方ない?賢い?。私も将来参考にさせてもらいます。
「お坊さん!!そのカードを悪用しないでくださいね」
来客がありその様な事をするのは多目にみてあげても良いのではないでしょうか、諸事情もあるでしょう。そんなに他の住人の事を気にして見ているのもストレスになりません
か?実際 来客が来てるのならそんなに目くじらたてなくてもいい気がしますけど。住みずらいマンションにならないといいですね
>>1382 契約者さん5さん
で、最終的にあなたに本当のお客さんが来て停めさせてあげたいのにすべて埋まっていて周囲のコインPも満車で路上駐車になって他人の迷惑になるってことですね。
フロント住民ですが、5年経過して今年から固定資産税がアップです(ToT)
でも近隣の新築マンション価格は上昇し続けているようなので、まずまずの時期に購入が出来てラッキーと思うようにしています。
来客者用駐車場の問題解決にヒグマを飼うてみたら?
都市計画税はそのままで、固定資産税の部分が2倍にUPですよね?
最近、駐輪場で遊んでる子がいますが公園へ行きましょう。
駐輪場の辺りで、スケートボードのようなぐねぐねする乗り物に乗る練習をするお子様がいます。危ないのでやめてほしいです。
マンションの廊下で、キックボードに乗っているお子様がいます。危ないのでやめてほしいです。
駐車場の階段で鬼ごっこ的な遊びをするのはやめてほしいです。くだりで使った時下から駆け上がって来てびっくりしました。危ないです。
駐輪場付近で遊んでる声が響いてうるさいです。
遊ぶ時は公園に行ってほしいです。
駐輪場で遊んでるのも危ないけど、駐輪場内を猛スピードで自転車漕いでる方達も危ないのでやめてほしいですね。敷地内に出るまで自転車は乗らずに押してほしいです。
なんでもそうですが、少し周りのことを思いやればいいのになって方多いですね。
あと、すれ違う時に挨拶しない方も多くてなんかなぁって思います。
砂利まみれだった北側道路が綺麗になりましたね
最近またタバコの煙が換気口から室内に入って来ています。特に夜8時前後や早朝など煙たくて息苦しさを感じます。ベランダでこっそり喫煙してる方 やめて下さい。
室内に入って来ないように 換気口のフィルターを煙・ 除菌・ 消臭 におい消し 防カビ用の物、にしましょう。
来客用駐車場のルール変わりましたね。
1日3時間以内だと車で来たお客さんが泊まっていくことが出来なかったり、中々使い勝手が悪くなりそうですね。。隣のコインパーキングも無くなってしまいましたし。
来客駐車場を廃止するか否かのアンケートはとるのに駐車時間のアンケートはとらずに3時間と勝手に決めるのはどうして?
特に休日は友人が遊びに来ても3時間じゃ足りないので困るんですけど。
一部のルール違反者のせいでこんな事になるなら車種や車No.もしくは部屋No.を各棟に掲示して晒すところから始めればいいのに。
>>1397 住民さん8さん
>一部のルール違反者のせいでこんな事になるなら車種や車No.もしくは部屋No.を各棟に掲示して晒すところから始めればいいのに。
ホントこれですわ。
正直者がバカをみるような対応だけはやめて欲しいものです。
あと最近は以前に増して駐車票の提示がない車が多い気がします、隣のコインパーキングがなくなった影響でしょうかね・・・
>>1398 入居済みさん
今後は駐車表はあげずにかってに駐車する車が増えるはずです、隣の駐車場が無くなったので部外者もこっそりと止めます、住民がとめずらくなって空いていると余計止めだします 本末転倒です、一部の民度の低い人のおかげで使いづらくなりました。しっかりした防犯カメラを配置したほうが良かったと思います。
サウス棟に住んでます。何日か前に共用部1階床の定期清掃していたのを見ましたが、2~3日すると汚いシミがカーペットに浮き出て、清掃前より汚さが目立つ感じです。
清掃員の技術にもよるのでしょうが、責任者は仕上がりの確認をして、やり直しするべきではないでしょうか。管理人さんは汚れの指摘などはしないのでしょうか。
クリーニングで洋服を出したら、汚れが残っていたらやり直ししてもらうか、それでもダメなら他の店に変えますよね?
駐車票の提示が無い車は利用停止等の何かしらの罰則がないと真面目に提示してる人までやらなくなると思います。
来客用駐車場の件で沢山のコメント読みましたが、来客者自身が駐車場所を考えれば良い事ではないですか?近くの有料駐車場なり、バスやタクシー電車を使うなりすればいい事だと思います。
>>1403 住民さん6さん
来客駐車場はこのマンションの居住者の知人等が来訪した場合に空車があれば経済的な負担がなく車を停めることができるという居住者の利便性を考えたシステムです。
議論のテーマはそもそも近辺の駐車場利用とか公共交通機関利用とかという話ではありません。
外部駐車場の借り上げの議案があるようですが、月額13.300円もするのに、来客用駐車場は何時間も(来月からは3時間)タダなんて…。札幌の中心地で地価も高いのに…。住人の希望者がその場所を契約して使用した方がずっと価値があると思います。
アンケートでは、まったく無くすことは反対と言う意見が多かったようですが、むしろ無い方が平和です。来客者こそ有料駐車場でお願いします。
なんだか来客駐車場の本来の存在意義や価値を理解できていない方がおられますね・・・
来客駐車場が無いマンションも多いですね。中心部であるほどそうですね。
マナー違反が多ければ不公平感もありますので無い方が良いのかも。
不公平感をなくすために、感じないために利便性のある来客用をなくせと言う 本末転倒な件
>>1405 住民さん6さん
私もそう思います。以前あった案、住民用の駐車場にしてマンション全体の積立金になれば平等なのにと思います。来客用無くなったら、近くの有料か、公共の乗り物使うとか各自で対応してくのは中心地なら仕方ないことだと思います。私は以前、業者さんがとめれなくて、路駐だと罰金、罰則になるのは避けたいから私が負担して駐車場代出してとめてもらってきました。それは必要経費だし、仕方ないし、これで今後も問題ないと思いました。
反対に友達のマンションで来客とめれなかったら、公共の乗り物で行くか、近くの有料パーキング使います。
泊まりでも1500円くらいだし。毎日のことではないし。
来客用なきゃそんなに不便ですか?
>>1430
全く同感です。
さんざんマナー違反を繰り返した人間に何の咎めの無いのなら、住民用の駐車場にするのが良いかと。
少し離れましたが近隣にコインパーキングが無いわけでもないですしね。
自分も親族や友人のマンションに行く際でも来客用駐車場が無い方が多いくらいなので不便と感じた事もありません。
来客用駐車場についてどう考えるかは、その人それぞれで異なっていても仕方がないですよね。私はこのマンションを購入する際に、中心部に近いのにしっかりと来客用駐車場が確保されているという部分にも魅力を感じたので、頻繁に利用するわけではありませんが今回のように使い勝手が悪くなったり、今後廃止の方向性になってしまったら残念だなと思います。節度を守って利用してくれたらよいのに、これだけ大所帯のマンションとなると難しいのですね、、、
使用時間短縮と記入の手間がかかることも、不正に利用していた人達には何も響かない気がします。
そのまましれっと停めるんじゃないでしょうか。
きちんと利用していた人達の手間と不利益を増やしただけのような気がします。
部屋番号と名前を晒してやるか、外部者の場合は不法侵入で通報でいいと思います。
マンション住人が駐車場を希望しているなら、来客者よりも優先した方が良いのではないでしょうか?
確かに、来客者用はあれば便利ですが、あくまでもオマケだと思います。オマケは好評につき終了しました。で、いいんじゃないかと思います。
全ては住人の利益を考えて…。と、思います。
ホーマックとか生鮮市場もコインパーキング化したんだからうちもコインパーキング化してくれればいいのに。
住民は月5時間無料とかで。
まったく使わない人、たまに使う人、頻繁に使う人で不公平感あるから。
まぁルール変更しても不正駐車する人はするんだろうからそのうち変わるかもね。
>>1413 住民さん1さん
>このマンションを購入する際に、中心部に近いのにしっかりと来客用駐車場が確保されているという部分にも魅力を感じた
同感です、それも安くはない購入価格のうちの購入理由のひとつです。
それをルールが守られていないからとたいした対策も講じずになくしてしまえは違うと思います。
入居者の白いクラウンが来客用スペースにしっかり停まってますね。
自分の来客への場所確保のためでしょうけど、せめてお客が来たら車を入れ替えればいいのに。
それさえ面倒なんでしょうか、そんな感覚で適当に使う方がいるから来客スペース不要論に説得力がでてしまうんですよね。
ここは相場より相当割安だったイメージでしたし、自分は来客用駐車場はあっても無くても選んでたので無くなっても構わないと思っています。
白いクラウンの持ち主のような人はいなくならないようですし…。
想像して見て下さい。
時間制限された来客駐車場で、超過5分10分なら少し気分悪くなる程度で我慢もできるでしょう。
1時間やそれ以上なら、それも常連さんなら、トラブルが起きないともかぎりません。
そして、怨みを持つようになり大きなトラブルに発展します。このマンションに事故物件ができ売ることも貸すことも不利になります。
タダほど怖いものはないですよ。
まあ明日(7月1日)から新しいシステムに変わりますし、その後の状況をみてからですね。
新しい来客駐車場のルールに驚きました。いまどき台帳管理とは、昭和の匂いが。
アナログ管理ちょっと・・と思います。WEB予約システムとかできないのでしょうか?今時簡単に安価できるのですが。予約システムで予約状況を皆さんが閲覧できるようになったらよくないですか?
マンション住人の方が、必死で来客用駐車場を守りたい理由は何でしょうか?
カーシェアで、車を持ち帰った時に利用するためでしようか?
でも、パーキング利用してもさほど出費ではないとおもいますが…。
お母さん達、廊下でだんごになって話している。廊下も狭いしおちおち怖くて通れません。
>>1427 住民さん6さん
このマンションの住人だから、です。
無料の来客用駐車場が自らにとってはあると便利と考えるからです。
決して入居時に無かったものを新たに作れと言っているわけではありません。