住宅コロセウム「マンションは見た目が9割」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションは見た目が9割

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-29 10:06:00

あるようでない「マンションの外見」についてのスレッドです。
どんなに条件にかなう物件でも、
見た目が好みでないばかりに検討をやめた経験を、多くの人はしているのでは。
それとも外見なんて物件選びに際しては一番ささいなことだとお考えでしょうか。
以下では主にマンション外壁の色彩、素材などについて議論できればと思います。

そういう私は、赤みのあるマンションは避けています。
青みのあるグレーが好みです。

タワー(縦長)、低層(横長)といったマンションの形状については、
収拾がつかなくなるので、スレ違いとさせてください。

では。

[スレ作成日時]2006-04-26 03:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは見た目が9割

  1. 4 匿名さん

    今のパース図に使っているCGがしょぼすぎです。
    Maxwell Render
    http://www.maxwellrender.com/maxwelljp/
    のような実際の物理モデルをシミュレートするCGを使えば実写とほとんど区別ができなくなる(実際完成後の実物写真とほとんど変わりません)パース図を作れるので、そういうものに換わっていくんじゃないかな。

    例えばマンションのパース図の例としては
    http://www.maxwellrender.com/maxwelljp/gallery/architecture/architectu...
    等をご覧になってください。

    今のマンガみたいなCGよりもこういう写真程度のクオリティのもののほうが良いと思いません?

  2. 5 匿名さん

    >>3
    団地っぽく見えない低層物件を買えばと思うが…

  3. 6 匿名さん

    >>04
    マンガみたいなCGのほうが曖昧で都合が良いんでは?
    現実に近いけど遠いくらいの方が客が勝手に想像力をかきたててくれるから。

    ちなみに、2個目のデスクのやつ、なぜ赤い下着が椅子に!
    って想像をかきたてられたw

  4. 7 匿名さん

    ゴツゴツした感じのレンガ風の外観で、色はベージュと焦げ茶の中間のようなタイプが好き。シックで赤味のない感じ。ちょっとレトロな雰囲気で高級感があると思う。バブル期の高級低層マンションに多かったのかな?

  5. 8 匿名さん

    絶対に外観重視したい派です。
    今の好みは、薄ベージュ系の横長めタイルです。
    気軽に買い替えれる物でもないのに、絵だけで決めなければ
    いけないことが多いのですよね。

    >>04さん
    ホントこれはいいですね。

  6. 9 匿名さん

    >>06
    そうかな?
    実写みたいなパース図の方が絶対アピールすると思うけどな。

    今はまだこういった実写のようなパース図は使われていないので採用するとインパクトありそう。

    青田で買った人が出来上がった実物を見て「想像していたのと色味が違う」とか言って困惑していることってよくある気がします。

  7. 10 匿名さん

    色味は塗ってみないと完全には把握できないのでは?
    塗料の混ぜ具合、光の反射、周囲の状況、塗る位置の素材。
    そこをあまり明確にし過ぎると、実際の建物での再現が困難になることも予想される。

  8. 11 匿名さん

    >>10さん
    タイルなら色番号とか決まっているんじゃないんですか?
    無知な者の質問ですみません。

  9. 12 匿名さん

    >>11
    建ててみないとわからない事もある。

    >>09
    実物とのズレで困惑すると言う事は実物よりもパース図の方がうけが良いと言うことだろう。
    実物にあまりにも近づけると営業資料としては微妙な物かもしれない。(ごまかしきかないし)
    買い手にとってはありがたいけどね。

  10. 13 匿名さん

    みなさんは外観の色でそれほど微妙ことを要求しますか?
    私はパンフレットのイラストだけで充分です。
    とてつもなく奇抜だったりしなければ、外観はそれほど気にならない。
    色あせやシミだらけにさえならなければ何でもイイ派です。
    それより中身のほうが大事です。

  11. 14 匿名さん

    外観重視はいいんだけど、透明ガラスの使用は少なめにして欲しい、
    暑いし、プライバシーなさ過ぎだよ。

  12. 15 匿名さん

    >>11さん

    >>10, >>12は物理モデルをシミュレートしてCGを作る意味が分かっていないようです。
    「再現が困難」じゃなくて実物のシミュレートとしてCGを作るのだから。
    #ベニヤ板に刷毛でペンキを塗ったりするんだったらモデル作るのが難しいけれど。

    外壁タイルや開口部の窓などは簡単にモデル化できるでしょう。

    日影図などもこういったパース図で表現したほうが一般の購入者には理解しやすいと思います。

    竣工前に実際の建物の実写レベルの外観が把握できるのは購入者にも営業サイドにも益があると思います。

  13. 16 匿名さん

    購入検討者にメリットがあるのは同意しますが、
    売り手側としては、むしろ検討者がいいように誤解してくれる図のほうが、
    メリットはあるのでは。

  14. 17 匿名さん

    >>15
    それでもロットによってタイルだって色が違ったりするからなぁ。
    色なんて立地条件や明るさ、日照によって、個人個人主観的な要素も含まれるし。
    「物理モデルでシミュレートしてます」なんていうパース図を作っても、
    「実物のイメージが違う」って思う客は必ず出てくるだろうし、
    正確なシミュレーションを売りにしてしまうと、そういうことを理由に契約解除もされても文句言えなくなってしまうし。
    建築中に心が揺れた人もそれを理由にして契約解除する裏技を使ってくるかもしれない。
    結局、どんなに細かくシミュレートしても、「パース図は実物と異なる可能性があります。」と明記せざるを得ないと思う。

    まぁ所詮はマンションでも、画一的な完成度を保てる工業製品ではないからね。一戸一戸手作りと考えなくてはいけないと思うな。

  15. 18 匿名さん

    専門的な話はおいといて、
    ワインカラー、こげ茶色からレンガ色、肌色みたいなの好き。
    緑、薄緑、黄緑、黄色、黄土色は嫌い。
    青系の色は、水色は嫌い。濃いのをポイントで使ってるのは好き。

    グラデーションはいいけど、枠取りみたいに色付いてるのは嫌い。

  16. 19 匿名さん

    おお、私と正反対の好みで、おもしろいですね。
    私は赤味系の外観は、どうも……。
    モノトーンかやや青味がかったものにだけ絞って検討中です。

  17. 20 匿名さん

    外観ではないですが、
    最近の湾岸タワー物件では、エントランスやラウンジに
    豪華なシャンデリアに螺旋階段みたいなのが多いですよね。
    あれ、どうなんでしょう、オヤジセンスというか、
    銀座のクラブセンスというか、キャバクラセンスというか……。
    豊洲のパークシティなどのスレッドは非常に盛り上がっていますが、
    あのオヤジセンスに違和を唱える人はいないのですよね。
    アーキサイトメビウスなどがデザインするタワーを見てみたいです。
    こちらのほうがオヤジセンスと言われるかもしれませんが(笑)。

  18. 21 匿名さん

    >>4
    おぉ。これすごいですね!

  19. 22 匿名さん

    よく見ると外壁のタイルが平らでなくて、歪んでるのがありますね、
    表面が凸凹のデザインは、高級感を演出するのと同時に
    ボロ隠しにもなるんだと、感じてます。

  20. 23 匿名さん

    そりゃそう。打ちっ放しのマンションがなぜあまり存在しないか、
    そういうところにも原因がありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸