住宅ローン・保険板「団信が通らない人の保険の考え方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信が通らない人の保険の考え方

広告を掲載

  • 掲示板
検討板ユーザーさん [更新日時] 2023-11-11 09:57:11

既往症があり団信に加入できない人は、有事の際の支払いをどのようにお考えでしょうか。

私の場合、病気をする前に契約していた生命保険でローンの完済は可能ですが、家族に残す現金が目減りしてしまうため、遺された家族は物件を売却しなければ生活していく事が難しいと予想しています。みなさん、そのあたりのリスクをどうお考えでしょうか。

そもそも、団信に加入できる人は、個別の生命保険で家族が生活していけるだけの保障額を付けたまま、団信にも加入するのが一般的でしょうか。

[スレ作成日時]2017-09-17 16:18:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信が通らない人の保険の考え方

  1. 1 匿名さん

    後半三行はその通り。一応、私はね。

  2. 2 検討板ユーザーさん

    >>1 匿名さん

    団信の加入で個別の生命保険の保障額を見直すにしても、家族に物件を残し、生活していくためのお金を残すよう計画するものですよね。。。

    数年待てば告知事項に引っかからなくなるため、それまで購入を待ってリスクヘッジするべきとは分かりつつ、数年後に別の病気を罹患する可能性や、そのタイミングでそもそも買いたい物件があるか、等諦めきれないところもあり、悩んでいます。

  3. 3 匿名さん

    ローンを組む前に加入した生保は貯蓄性の年金型60才から1500と終身で75才80才払い戻せば2600万ほど、家のローン担保を予測して加入した訳じゃないからね。預貯金2500万。
    団信付いているのでローン組んだ後も老後用でそのままにしています。ローン期間は15年で後9年

  4. 4 匿名さん

    >>2 検討板ユーザーさん
    数年後も買いたい物件は有るはず。待たれたら如何ですか?
    団信無しで買うならフラットのみになるわけで、もしもの事を考えたら資金的に余裕の残る物件にしないとならないでしょう?それが気に入った物件なら良いが違うなら待った方が良いのでは?

  5. 5 匿名さん

    追伸、フラットで希望物件買って告知義務が無くなったら団信があるローンに借換えるっていう手もある。その期間のリスクはあるが。

  6. 6 検討板ユーザーさん

    >>5 匿名さん

    それも考えました。ただ、その時に他の病気にかかっているかもしれないリスクを考えると、なかなか前向きには考えられませんでしたね。

    あと、到底推奨される話ではありませんが、、、現時点では団信に加入できないものの、数年後に加入できる前提で考えるなら、当初は告知義務違反をして団信に加入しておき、有事の際は保険金が下りたらラッキーくらいに考えておき、数年後に借り換えして団信も改めて加入し直す、という手段です。

    確か、団信は契約時点に隠していた既往症が死因だった場合は保険金は下りないものの、既往症と因果関係が認められなければ下りるんでしたっけね。

    まあ、そんなリスクは取りたく無いですが。。。

  7. 7 検討板ユーザーさん

    >>3 匿名さん

    やっぱりそういう計画ですよね。
    既往症があるというのは、なかなか大きなハンデキャップになりますなぁ。。。(笑)

  8. 8 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  9. 9 通りすがりさん

    >>8
    まずワイド団信の取り扱いのある銀行で審査を受けてみるのはどうでしょうか。

    また、掛け捨て死亡保険にした場合でも、3年後、他の病気にかかっている可能性はゼロではないので、継続しても支払ができる額までにしておくのが良いと思いました。

  10. 10 匿名さん


    ありがとうございます。
    ワイド団信調べて依頼かけてみます。
    3年後の体調もわからないですよね。
    継続して支払いできる金額までにしておきますね。ご親切にありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸