住宅コロセウム「どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:35:00

大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

  1. 264 匿名さん

    俺は関西の軍隊並に厳しいところ。
    関西も灘とかはAみたいに放任。
    だから俺のところより更に高低差が激しかった。
    Aも友達数人いるけど出身大学の落差が激しいw

  2. 265 匿名さん

    地方公立は放任
    受験に専念すれば少なくとも全盛期の千葉や浦和あたりの高校がぞろぞろ出てくると思う

  3. 266 匿名さん

    私立は屈折した人が多そうで、面白いな。こんなおばかなスレで釣られる人が多いのか(爆笑)

  4. 267 匿名さん

    地方公立トップ校は夏休みに補習があるとこも。
    私立はトップ校ほど放任。二番手校は結構補習をやる。国立は超放任。

  5. 268 匿名さん

    >>265
    受験に専念しても地頭次第。小粒な人は小粒な成果しか残せません。

  6. 269 匿名さん

    公立は金太郎飴みたいなイメージ
    お行儀よくなきゃ内申点もらえない
    大学デビューではしゃぎまくってるのはまず公立出身

    私立は中2で六本木にボトルキープしてる奴もいるからなw

  7. 270 匿名さん

    公立は文武両道唱えてるところが多い
    あと著名人なんかも割といる

  8. 271 匿名さん

    文武両道自体が軍隊調というかいかにも日本っぽくね?

  9. 272 144

    それぞれ皆さんのおっしゃること、ごもっともです。
    意見のちがいは「視点」のちがいのように感じました。
    「有名校出身」、「有名私大」という単語がどのレベルを
    指すかは人それぞれですから、意見もちがうのでは?

    263さんのおっしゃるAは、昔から放任で自主性を重んじる学校
    でしたし。
    私も262さんはKかも、と思い、もっともな話だと思いました。
    うちは息子1人が海城でしたが、海城と「AおよびK」との間には
    本当に大きな開きがあります。
    東大合格者の高校リストには載ってきますが、そこに通う学生は
    世間が思っている以上にちがう、というのが私の印象です。

    もう1人の息子が通っていた筑駒については、これまた、学生の
    レベル・タイプが全くちがいます。
    261さんはよくわかっていらっしゃると思います。
    このレベルの学校のことは、自分が通ったか子供が通わないと
    なかなかわからないんです。
    学校での勉強は、大学受験目的のものではありません。
    高校3年の11月の文化祭に向けて、来る日も来る日も活動を
    続ける。
    文化祭で燃え尽きた子は現役で東大に受かります、なんてことを
    平気で言う先生たちでした。
    自由な校風はAに近いものがあると、息子は言っていました。
    私立であっても国立であっても、学校選びでは、やはり校風は
    大事だと思います。
    それもご自身の体験がないと、なかなか納得していただけない
    部分です。

    どんなにレベルの高い学校に通おうが、授業をきちんと聞いて
    さえいれば、落ちこぼれることはない、と息子は言っていました。
    259さんのご意見に私も賛成です。
    授業を聞いて、普通に勉強していれば、大丈夫です。
    中高に入る前に塾で詰め込み教育をやられ、その弊害でゴムが
    伸びきっているような場合は、やる気を失ってしまう子もいます。

  10. 273 144

    私自身は公立中高から国立大学出身です。
    公立中学の授業は易しすぎて退屈でしたので、子供達には
    行かせたくなかったです。
    昔の都立は今よりよかったとは思えます。

  11. 274 匿名さん

    公立中学はなんともいえないものがあるね
    その点東京はいいと思う
    高校は名門公立があるのでOK

  12. 275 匿名さん

    恒河沙というミニコミ誌が東大高校別留年率ランキングを出している。
    最近の結果は知らないが、昔は、ラ・サールを始め
    地方進学校の留年率の高さが目を引いたな。
    地方出身だと生活環境の激変というのも要因として大きいかと思われるが。

  13. 276 匿名さん

    地方は公立高校とかいっても通学距離の問題で選べなかったり
    名門校は下宿組、中学浪人してまで入学する人が多いらしい。

    妻の大学の女友達は、両親そろって校長だったので
    県でNo1の高校滑って高校浪人したらしい。
    大学はストレートだから、結果的には女子の1浪と同じになった。

  14. 277 匿名さん

    東京の公立中学はサイテー
    公立高校もレベル下がってると思うよ
    その証拠に、昔は早大学院>>>早実だったのに
    いまや中学から募集する早実のほうが中学入試組のおかげでレベルが高い
    学院は高校からしか募集しないからレベル低下が著しい

  15. 278 匿名さん

    >>272
    筑駒がいくらいい学校だって合格できるのは1万人に1人のお子さんでしょ。
    同業に教駒なのに早稲田・教育しかいけなかった人がいるけど、きっと授業も
    聞いていなかったし、文化祭でも何もしなかったんでしょうね。
    でもね校風で人格形成されちゃうわけないでしょ。
    どこの学校でもあくまで個人の性格、資質が基本ですよ。
    もし筑駒が全員の生徒の人格を変えちゃうんだったら、それはカルト以外に
    ありえない。入試は学力検査だから、同じ性格の子が集まってくるわけでもない。
    非科学的な推論ですねえ。
    大塚の教育大附属はどんな校風なんですかね。同僚の女性でいるんですが・・・。
    東大出ですが、とにかく自己中で他人のことにはまったく関心がない人です。
    道ばたで倒れている人がいたとしても気づかずに通り過ぎていくだろう?と
    噂されています。

  16. 279 匿名さん

    >>278
    卒業生を一人二人しか知らないようなレベルでその学校の代表例とするのは恥ずかしいぞw

  17. 280 匿名さん

    >>278
    私は272さんの書いておられること、よく理解できますが。
    文中にあるように、自分が通ったか子どもが通ったかしないとわからないと思います。
    お子さんを入学させてみてはどうでしょう?今のあなたの意見は想像でしかありません。

  18. 281 匿名さん

    >>278
    そんなこと言ったら早稲田にはスーフリ和田みたいな強姦男がうじゃうじゃいる!
    って議論になりそ。ごく一部を見て全体を語るのはどうかと思う。

  19. 282 匿名さん

    >>274
    名門公立の学力面での凋落ぶりは酷いの一言。特に東京と神奈川。
    都内ではT川の落ち込み方が酷すぎる。新興のH王子東に負けるとは。
    神奈川だとY浜S翠なんて昔の面影も無い。

  20. 283 管理人

    掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22929/

    御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    詳細ならびに、ご意見は、こちらまでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/move/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸