住宅コロセウム「どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:35:00

大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

  1. 162 匿名さん

    女学館、英和、学習院には素晴らしい伝統があり、そのカラーに子供を染め上げるのを良しとする親が入れるべき学校なので、勘違いして公立学校しかいっていない親が入れると苦労しますね。

  2. 163 匿名さん

    大人になっている高校ならともかく、私立の小、中くらいは、親が学校を主導的に決めることになるだろうね。どの学校の校風が子供にあうかという甘っちょろいことではなく、どの学校のカラーに子供を染めたいかということで私立は選ぶわけよ。質実剛健な男子校とか、良妻賢母の女子校とかそういう幻想を持って入学させるのが私立でしょ。良くも悪くも

  3. 164 匿名さん

    集まる親の価値観が似ている=家庭環境が似ている。
    そういう学校っていいですよ。
    阿吽の呼吸というか、言葉にしなくても共有できる価値観・感覚とか。
    とにかくいらない気を遣わないでいい。本音で語り合える友人が出来る。
    これって公立育ちの人にはわかってもらえないだろうなぁ。

    157さんが知らない世界がこの世にはたくさんあるんですよ。
    コスプレ?安っぽい発想ですね。
    お子さんを私立にいれると浮いてしまうと思います。

  4. 165 匿名さん

    子どもの個性うんぬんといいつつ親の自己満足なんでしょうね。
    以前、慶応の幼稚舎の前を通りかかったら、丁度PTA帰りの
    母親集団に遭遇しました。みんな黒づくめのブランドスーツを着ていて
    びっくりしました。公立の親なんかGパン、プリントTシャツ、サンダル
    で保護者会に来る層も多いので。
    結局、切り取られた社会階層の家庭が、その社会階層を維持するために
    「校風」なるものを創り上げ、カラーを外部に示しているのですね。
    少なくとも小中で就学援助を受けたり、高校で学費未納で除籍なんていう
    子どもはほとんどいないのでしょうから。
    でも、その校風なるものの実態は????
    太宰治が旧制弘前中学の制服を着た自分の姿を鏡で見てうっとりしたという経験
    と大差ない気がします。

  5. 166 匿名さん

    >>164
    子どもを私立に入れるつもりもないし、私立に入れて陶酔されている方を
    批判する気もありません。
    ただコスプレというのが安っぽい発想だと思われるのは、あなたの認識力の
    限界を示しています。コスプレとは制服だけでなく「校風」そのものがコスプレ
    なんです。これは「社風」「国民性」などにも通底するものでしょう。
    所詮、虚構です。

  6. 167 匿名さん

    >>165-166
    最近は親御さんが新興私立もしくは公立出身も多いのかもしれませんが、
    親が私立出身で満足のいく楽しい学校生活を送ったら(友人関係の構築が一番大きい)
    子どもも公立ではなく私立に、と考えるのは自然なことだと思います。
    ちなみに慶應幼稚舎は両親ともに慶應内部上がり−少なくとも中学から−が多いです。
    普段閉じた世界にいるから外部に見せびらかしている意識は全くないですね。
    こういう意見を読むと、僻み妬みが自分達の知らないところで渦巻いている現実がよくわかります。

    しかし保護者会にGパン、プリントTシャツ、サンダルは酷すぎませんか?
    高価でなくとも質素で構わないから、こざっぱりとしたスーツで行くのが常識ではないですか?
    最近の親は意識が変わったのでしょうか。自分の時代では考えられません。
    小学校は公立でしたが、母はいつもスーツを着ていましたし、クラスメイトの母親もそうでした。

  7. 168 匿名さん

    >切り取られた社会階層の家庭が、その社会階層を維持するために
    >「校風」なるものを創り上げ、カラーを外部に示しているのですね

    >私立に入れて陶酔されている方

    これ見て苦笑している人が多いであろうことは忠告しておくw

  8. 169 匿名さん

    勘違いされるとこわいので補足すると苦笑っていうのはつまりこういうことだよ

    ○「実態を知らない人の妄想って・・・w」

  9. 170 匿名さん

    小学校から国立の附属でした。
    今から思うといい教育を受けさせてもらったと思います。
    徹底的に考えることを学ばせてもらいました。
    もっと真面目に勉強しておけばよかったです。
    友達も家族のような感覚に近く、今でも親密です。

    子どもは公立小学校です(国立や私立に通えるエリアでないため)。
    正直言って面食らってます、教師の質の悪さと親のガラの悪さに。
    私は30代後半ですが、お母さんの多くは20代後半で、そこでまず
    ジェネレーションギャップがあります。20歳前後で出産が主流???
    参観日でもお母さん達の携帯のうるさいこと、マナーはどうなっているの?
    子ども達がこれから高学年に進むにつれ荒れてくるのかなぁと考えると
    今後を考えてしまいます。最低限の環境は保ってほしいものですが。

  10. 171 匿名さん

    たまたまだろ。公立は立地も大事だからな。

    >お母さんの多くは20代後半で、そこでまず
    >ジェネレーションギャップがあります。20歳前後で出産が主流???

    そんなことないよ。
    児童が荒れているのか、親がTPOを知らんのか、要は子供が心身ともに満足すればいいんじゃないか?
    立地変えられんのだろ?

  11. 172 匿名さん

    **の親を持つと子どもも高確率で**になるからねぇ

  12. 173 匿名

    朝ご飯も食べさせてもらえない、
    テレビみたい放題ゲームやり放題
    おやつはスナック・ジャンクフードの子どもたちばかりだと
    ちょっと親としては心配です。
    家の子、ちょっと浮いてるんじゃないかな、
    まあ、子どもですから逞しく育って欲しいとは思うのですが。

    私立もおつきあい大変そうだし、
    家はお金ないので公立しか通わせられません。
    貧乏人でもきちんとした教育環境を与えてやりたいとは思うのですが・・・

    子どもは楽しく学校に通っています。
    でも小学校のうちはよしとしても
    中学、高校と進むにつれ、学校じゃ勉強教えてくれなさそう・・・
    塾もやっぱりお金かかるし・・・

    無理してマンションかってローン組んじゃったし、
    二人目も生まれちゃったし・・・
    やっぱり子どもには公立でがんばってもらおう。
    地方はそうでもないかもしれないけど、
    東京の公立の中学って、すごく不安・・・・

  13. 174 匿名さん

    >東京の公立の中学って、すごく不安・・・・

    わかるな。その気持ち。
    でもさ、過疎化が進んだ地方だと、学校のレベルを超えて、町ごと教育環境がダメということもあるし、東京の方が、まだチャンスは大きいと思うよ。本人の努力次第で、可能性が広がるチャンスは東京にはある。公立中学は、私立より平均点は低いけど、どこの学校にもトップレベルの人間はいるから、そういう人を見習えばいい。塾に頼らなくても、学習教材は本屋に行けば安く手に入る。
    田舎だと、学習参考書が揃った本屋すらない。東京なら、簡単に本も入手できる。日本の出版社の大部分は東京にあるのです。

  14. 175 匿名さん

    大学受験に関しては、予備校とか塾とか高校のレベルとか、本来的には無関係。
    受験に合格するのは、試験を通るだけの知識量を詰め込んだ結果であって、どこの高校の出身かは関係ない(推薦入学は除く)
    有名高校出身者の方が、受験にパスするための努力をした人間の比率がやや高いというだけで、学校で受験にパスする秘儀を伝授するわけでもないし、どこの学校に言っても、結局、どれだけ時間かけて勉強できるかという気力の問題じゃないの?

  15. 176 匿名さん

    受験は本人の努力だから、別にして、公立だと学校が荒れているでしょという意見は、たしかにそういう現実はあると思うが、冷たい言い方をすれば、荒れる子供は、学校以前に、親に問題がある、家庭に問題がある。家庭の問題と経済力は関係するから、低所得者家庭の比率が多い公立学校は荒れることが多いのはしょうがない。公立で荒れている子供を有名私立に通わせれば直るかといえば、直るわけではなく、その子の親を変えなければなにも変わらない。私立のいい学校というのは、経済力もあり教育にも熱心ないい親が子供を通わせているから、良い学校なのであって、どうしようもない家庭の子供を通わせても、いい子供に変身させてくれるわけではない。
    逆に、子供をきちんと教育している親の子供なら、公立にいってもグレることはない。親がグレさせることを許さないから。

  16. 177 匿名さん

    親が大企業のサラリーマンだったので、5年生から進学教室に通わされ
    都内の東大ランキングの常連校を卒業しました。
    妻も3年生から進学塾に通い、有名女子大の附属中学から入学しました。
    だから、私立中学に対する憧れはありません、反対に公立中学事情は知りません。
    二人の子供は小学生ですが、中学までは公立でいいと思っています。

    中学受験は、子供の頭の出来によると思います。
    みんなが塾に通う前の低学年で、クラスで最低でも5番以内でないと
    進学校は結構面白くないと感じています、それどころか自信喪失
    小学校のトップクラスの集まりですから、それでも1番からビリまで毎学期
    順位が発表されるのです。

  17. 178 匿名さん

    >175さん
    それは違うと思いますよ。
    学校の雰囲気、クラスの雰囲気が大切だと思います。
    みなんが遊びほうけている高校で自分一人勉強するのは
    アル意味、数倍の努力を要しますよ。
    全員入学の大学附属の高校で、他大学を受験するのと同じ感じですか。

  18. 179 匿名さん

    >>178

    >みなんが遊びほうけている高校で自分一人勉強するのは
    >アル意味、数倍の努力を要しますよ。

    みんなが遊びほうけている高校があるとして、その中で、一人勉強するのも、
    進学校で、みんな勉強する中で、競い合って勉強するのと、
    どちらが大変かといったら、一人で勉強することの方が意思がいると思うのですが、
    勉強する内容は一緒ですし、勉強時間も大差ないです。試験問題は、進学校の人も、
    そうでない人も同じ問題ですから。

  19. 180 匿名さん

    みなんが遊びほうけている高校で、勉強している人の存在する確率が低いというだけで、一人でも、
    勉強すれば東大を含めて、どこの大学でも行けるチャンスはあります。大学入試は文部省の決めた範囲の中から出題されるのですから。

  20. 181 匿名さん

    うまく言えないのですが、平均的にというか、確率論的にいえば、進学実績のある有名校に入れてしまえば、高い確率で、大学進学も希望どおりにいくと考えるのは、筋は通っているようなのですが、自分の子供はその中の唯一の一人であって、集団の平均値ではないということがポイントですよ。
    平均値や確率ではどうであれ、進学校に入ったとしても例外的に、大学受験に失敗するかもしれない、逆に無名高校しか行けなくても、例外的に、東大合格するかもしれない。どちらになるかわからないけど、どちらにも危険とチャンスはある。つまり、自分の環境にあきらめずに努力するのがいいということです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸