住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2026-01-19 08:48:35

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

[PR] 周辺の物件
ブランズシティ品川テラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 293701 匿名さん

    ウソツキアホが騒いでいる。


    国際共通。

  2. 293702 匿名さん

    >>293695 評判気になるさん

    貴方は2点勘違いしています。
    一つは加速度とは地盤の加速度です。
    よって、速度とは地盤の速度です。
    建物の速度の話ではありません。

    二つ目、これが大きな間違いなのですが、
    建物の速度だとしても
    耐震設計のインプットには使いません。
    あなたのリンク先からも明らかです。
    あくまで耐震設計のインプットは地盤の加速度です。

    耐震のインプットに速度をどう使うんだと問い質しても
    回答が得られない理由がわかりました。
    想像通り、ググった内容を理解しないまま、投稿していただけでしたね。

  3. 293703 評判気になるさん

    マンションだと現実でこんなバカと関わらなきゃいけないのか。
    ここにまともなマンション住人いるなら何とかしてくれ。

    現実ならスルーしかないとは思うが、管理組合役員でクレーム処理迫られて、こんなのと話さなきゃいけない場合はたまらんね。

  4. 293704 評判気になるさん

    >>293702 匿名さん
    建築とは関わりが無いので実際に加速度、速度スペクトルがどう入力されるのかは知らない。
    君が詳しいなら逆に聞きたいが、いろいろな地震波への応答を時間領域のシミュレーションをする場合、速度ではなく、加速度を入力に使うのかな?

    もともと書いたのは速度、加速度が建物に影響すると書いた。

    速度はエネルギーに直結するので、地震時の建物に大きく影響するはずだけど関係ないのかな?
    私がリンクから引用した"建物の被害との相関が強いのは速度"というのは間違いなのかな?

  5. 293705 匿名さん

    >>293704 評判気になるさん

    知らない?
    速度スペクトルを設計に使っていると投稿されていましたが、もうお忘れですか?

    貴方は設計のインプットとアウトプットを混乱されているのではないですか??

  6. 293706 評判気になるさん

    具体的にどう使われるかは知らないということ。
    以下、ChatGPTの回答だけど、これが誤りなら具体的に指摘をどうぞ。

    建物設計における速度スペクトルの役割
    一般的な建築基準法の設計では、加速度スペクトルを使って設計用地震力を決定するのが基本です。
    しかし、高層建物や特殊構造物(免震建物、橋梁、塔、煙突など)では、中周期帯の挙動エネルギー吸収能力の評価
    応答変位の推定などのために速度スペクトルも参照されます。

    日本の高層建築物の構造設計指針(日本建築学会)や橋梁設計基準(道路橋示方書など)では、速度応答スペクトルが図示されることもあります。

    君の話だと設計では使われないんだよね?

  7. 293707 評判気になるさん

    AIはまだ嘘をつくことはあるけど、これが間違いだとは思えないな。
    あなたの知っている範囲では使われないの間違いじゃないのかな。

  8. 293708 匿名さん

    >>293706 評判気になるさん

    もうしわけないど、もし技術屋さんなら、言葉の定義を正確に使ってください。
    私は繰り返し、耐震設計のインプットに速度を使うのか聞いてました。
    貴方はそれに対して設計に使っていると答えました。
    当然、設計のインプットに使っていると理解しましたが、貴方はどういう意図で設計に使っていると答えたのですか?

  9. 293709 評判気になるさん

    例えば応答変位の推定に利用されると紹介されていますが、これはインプットですよ。
    違うなら具体的に説明してください。

  10. 293710 匿名さん

    >>293709 評判気になるさん
    例えば応答変位の推定に利用されると紹介されていますが、これはインプットですよ。

    どうしてこれがインプットなの?説明してくれる??

  11. 293711 評判気になるさん

    最大変位量は最大速度と周期で求まるから。

    これが入力じゃないなら何なのか?

  12. 293712 匿名さん

    >>293711 評判気になるさん

    加速度を入力として速度、変位がアウトプットされるから、
    入力じゃないね。アウトプット。

  13. 293713 評判気になるさん

    いや、そこで速度を入力に使っているということですよ。
    加速度から速度を求めるので使わないというならその根拠を示してね。

  14. 293714 匿名さん

    >>293713 評判気になるさん

    あのね。速度は最初から与えられているものじゃないの。
    加速度を時間積分したアウトプットなんですよ。
    なので耐震設計する際に、必要なのは、つまりインプットは、加速度なんです。
    速度なんて使わない、というか与えられていないんです。

  15. 293715 評判気になるさん

    いや、それは論理のすり替えでしょ。

    変位を求めるのに速度を使ったらそれは入力になりますよ。

    逆に速度を微分して加速度を評価するケースはないのかな?
    長周期の地震でも加速度を精度よく測定できるの?
    もし、長周期地震動で速度を測定している場合は君のロジックに矛盾が出るよ。

  16. 293716 匿名さん

    >>293715 評判気になるさん

    速度を微分して加速度を求めてから耐震設計することはないです。
    なぜなら加速度が測定できるし、設計のインプットは加速度(地震力に比例)なので。

    べつに耐震設計じゃなくても良いけど、設計する前にインプット整理するでしょ。
    耐震設計の場合、その整理されたインプットの中に速度はありません。

  17. 293717 評判気になるさん

    ある関数 g(x) があったとき、xは入力になります。
    たとえxが何か別な変数の関数であったとしてもね。
    あなたの主張が正しいとするならある周期の変位量を求める際は速度スペクトルを全く使わないことを示す必要があります。

    ちなみに地震計にどの様なタイプがあるか分からないので調べたけど長周期地震動の測定には、加速度計では精度が出ないので速度型地震計(velocimeter)や変位計がよく使わる様だよ。

  18. 293718 匿名さん

    >>293717 評判気になるさん

    変位求めるのに速度つかわないなんていってませんよ。
    速度は加速度のアウトプットであって、耐震設計のインプットではないといっています。繰り返しますが、設計する前に、まずインプットを整理します。耐震設計のインプットには速度は含まれていません。なぜなら加速度使って計算から出てくるものなので、最初から存在する数字ではないからです。ないものをインプットに使うことは不可能です。

    計測器の話は何を言いたいかわからないけど、速度計を使って微分して加速度にしてから、耐震設計してるってこと?もしそんなことしている実績あるならぜひ教えてください。

  19. 293719 評判気になるさん

    >変位求めるのに速度つかわないなんていってませんよ。
    入力として使っているなら使うということですよ。たとえそれが加速度から計算した値を使った場合でもね。

    それと測定器の話は非常にゆっくりとしか加速しない低速度を精度良く求められるか?という直感的に分かる話。
    https://www.eri.u-tokyo.ac.jp/jishinhakei_tatejiku/
    長周期のゆっくりとした動きの場合はもはや加速度は重要じゃないでしょ。

    長周期地震動の評価に速度を使ったなら速度も使うという話が正しいということになるよね。
    長周期地震動の評価も加速度使っておこなうの?

  20. 293720 匿名さん

    >>293719 評判気になるさん

    途中でで来るものを設計のインプットとは言わないです。

  21. 293721 匿名さん

    >>293719 評判気になるさん

    評価はアウトプットに使うものですよ。
    インプットとアウトプット、やっぱり混同しているよね。

  22. 293722 評判気になるさん

    混同しているのはあなただよ。
    変位が速度の関数で表されていて、速度を代入したなら速度はインプット。

    >周期地震動の評価に速度を使ったなら速度も使うという話が正しいということになるよね
    この文読んで、評価がアウトプットの意味で使われているのが理解できないのか?

    長周期地震動で"速度(実際に測定した値)は使わない"というデタラメな主張も根拠を示さず逃げるの?

    結局、速度が使われているという結論になったね。
    ChatGPTの残りの回答への反論もよろしく。

  23. 293723 匿名さん

    >>293722 評判気になるさん

    速度が何に使われているんですか?
    設計のインプットには使われていませんけど。
    計算の途中で出てきたアウトプットが設計のインプットだなんて言ったら、
    技術屋さんからバカにされますよ。

  24. 293724 匿名さん

    やっぱり共同住宅より戸建てのほうがいい

  25. 293725 口コミ知りたいさん

    速度は加速度から計算するからインプットとは呼べないというアホ論理を延々とくり返す。
    物理的に速度の関数を使えばそれは加速度では無く速度が本質的な入力。

    長周期地震動も加速度の測定から速度を求めるのかという質問は逃亡。

    馬鹿すぎて笑えない。

  26. 293726 口コミ知りたいさん

    >>293725 口コミ知りたいさん

    インプットで誤魔化しているけど設計のインプットね。
    しかも昨日は速度を微分したら加速度になる。だから速度はインプットになり得ると主張されたことからも(実際にはそんなことやらない)、設計のインプットが何か理解できてるのに、わざと誤魔化してますよね。
    建物の速度は設計で得られたアウトプットでしかあり得ません。耐震設計のインプットは地盤の加速度です。

  27. 293727 口コミ知りたいさん

    >長周期地震動も加速度の測定から速度を求めるのかという質問は逃亡。

    逃亡というか建物速度を設計のインプットに使ってると主張してるのは貴方ですよね?なら、建物速度を設計のインプットとしてどう使っているか具体的に説明して下さい。耐震設計には地盤の加速度が必ず必要ですが、地盤の加速度はどうやって用意するんですか?

  28. 293728 口コミ知りたいさん

    >>293727 口コミ知りたいさん
    私は建築とは無縁なので詳しいことは知らないが、設計のための入力波形として疑似応答スペクトル(「構造物の最大応答(変位・速度・加速度)」)が利用されているのが現実の様ですよ。
    実際にいろいろな地震の速度、加速度スペクトルが公開されている。

    加速度から求めた速度スペクトルは入力じゃないというバカ論理は無しね。
    そんな事を言ったら運動エネルギーは加速度で与えられるというトンデモになっちゃうからね。速度が本質の物理量なら入力も速度。

    一般的な疑似応答スペクトルを利用した設計フローは以下の通りとのこと
    1)想定地震動を設定(観測記録 or 想定波形)
    2)地震動から疑似応答スペクトルを算出
    3)固有周期と照合し、設計地震力・変形性能を決定
    4)必要に応じて構造周期を調整、または制振・免震デバイスを追加
    5)動的解析で確認

  29. 293729 口コミ知りたいさん

    長周期地震動での速度波形の利用法は以下の通りとのこと

    ・用途
     ・長周期建物の応答変位(層間変形)やエネルギー入力の評価に利用。
     ・疑似速度応答スペクトル(Pseudo Velocity Response Spectrum, PSV)を作成して設計用スペクトルと照合。

    ・長周期地震動の場合の特徴
     ・速度振幅が大きい地震動ほど、長周期構造の変位応答が増大する。
     ・高層ビル(T ? 3~10秒)や免震建物では、速度が大きいほど変形量やダンパーのストローク設計に直結。

    ・設計での例
     ・層間変形角の算出(速度スペクトル → 変位に換算)。
     ・制振ダンパーの減衰性能設計(エネルギー吸収量=速度依存)。


    これだけ速度を使った評価があるのだからそろそろ現実を受け入れたら?
    建物(特に高層)には加速度だけでなく地震の際の速度が影響するという当たり前の事なんだから。

  30. 293730 名無しさん

    >>293728 口コミ知りたいさん

    加速度(地震動)しか入力してないじゃん。

  31. 293731 口コミ知りたいさん

    >>293730 名無しさん
    どこに加速度のみと書いてあるのかな?

  32. 293732 マンコミュファンさん

    >>293729 口コミ知りたいさん

    また設計のインプットと設計アウトプットを混同しているよね。評価は設計のアウトプットに対して行うものです。

  33. 293733 評判気になるさん

    >>293731 口コミ知りたいさん

    むしろ速度使っているとどこに書いているの?
    そもそも設計地震力を決定と書いているから加速度なのは明らかだけどね。

  34. 293734 口コミ知りたいさん

    何か(アウトプット)を求めるのに速度を入力したならそれはインプット。例えば速度から変位量を計算すれば速度がインプットで変位量がアウトプット。

    インプットとアウトプットを混同しているのは君。

  35. 293735 口コミ知りたいさん

    >>293733 評判気になるさん
    >疑似応答スペクトル(「構造物の最大応答(変位・速度・加速度)」)

    例えば気象庁などで配布している地震動データには速度スペクトルも含まれる。
    地震動=加速度スペクトル じゃないから。

  36. 293736 口コミ知りたいさん

    速度は設計に使わないと言い切った件について私が無知でしたと素直に認めたら?

  37. 293737 名無しさん

    >>293734 口コミ知りたいさん

    >293726に回答願います。

  38. 293738 口コミ知りたいさん

    疑似速度スペクトルは加速度スペクトルから求めたもので設計する建物ごとに加速度を入れて入力した結果じゃないでしょ。

    加速度スペクトルにした時点で時間情報は失われるから地震そのものの速度スペクトルとは違うものになってしまうが、一般的な利用の観点ではそれで十分なんでしょ。

    質問ばかりで、こちらの質問には全く答えないんだよね。

  39. 293739 評判気になるさん

    >>293735 さん

    1)の地震動が速度というなら、速度から3)の設計地震力をどうやっても求めるのかぜひ教えてください。
    速度も地震力も単位知ってしますよね?

  40. 293740 口コミ知りたいさん

    293728の記述は加速度、速度を含めた話で、速度を使うのは変形性能だと思うよ。
    興味があるなら専門書なりで自分で調べりゃ良いじゃん。

    速度を入力として建物に関わる物理量を計算する例があるのは認めらる様になったかな?

  41. 293741 名無しさん

    >>293740 口コミ知りたいさん

    293728の記述は一般的な動的解析の話で
    入力には加速度を使います。3)で地震力を決定することから明らかです。

    速度を使って地震力をどう求めるのか説明願います。とても興味あります。

  42. 293742 口コミ知りたいさん

    速度を使って地震力を求めるとはどこにも書いてないよ。

    ところで長周期地震動では速度が重要なのは分かった?

  43. 293743 口コミ知りたいさん

    このページに超高層建物の設計で速度スペクトルを使うと明確に書いてあるよ。
    https://www.sein21.jp/TechnicalContents/Kitamura/Kitamura0102.aspx

    設計に速度も使うというのは確定でOKね。
    たぶん、測定器の精度の関係で君が言う速度は加速度から求めるというのも当てはまらない周波数領域がある。

    そもそも速度が建物に影響するという話が本質なんだけど、自分の知識の範囲で使わないからそこを攻めたかったんだろうけど、残念でした。

  44. 293744 匿名さん

    >>293742 口コミ知りたいさん

    書いてないよね。
    だって速度なんて使ってないから。
    でも地震力を求めないとその先のステップには進めませんよ。どうやって動的解析を進めるんですか?

  45. 293745 eマンションさん

    >>293743 口コミ知りたいさん

    そもそも建物の速度は設計により与えられるアウトプットであることを理解していませんね。

  46. 293746 口コミ知りたいさん

    >>293744 匿名さん
    なんで地震力を求めないことになっているのか不思議。
    君も文が理解できないのかな。

    君に投げかけられた質問には答えないんだね。

  47. 293747 検討板ユーザーさん

    日本の戸建てはそもそも設計からしておかしいんだよな。
    土地に価値はあっても建物に価値がないってのはそういうことだから。

    住宅がこれほど資産にならないのは日本だけ…人生最大の買い物を"負の遺産"に変えた住宅政策の失敗
    https://president.jp/articles/-/100217

  48. 293748 評判気になるさん

    日本の戸建というか木造建築物は30年程度住めるようにしか設計しないのが普通
    だから法定耐用年数も22年になってる
    なので、そもそも建物が資産になるという考え方自体が存在しないのよ
    マンションは鉄筋コンクリートだから建物が資産になるという考えが前提にあるから戸建とは根本的違う
    マンション派と戸建派が噛み合わない理由もそれね

  49. 293749 匿名さん

    戸建てとマンション派の価値観が違うのは戸建て派は家族と快適に過ごす家を重視するのに対してマンション派はそこは妥協したから。
    だから不確かな40年後の資産価値なんてものに期待を寄せてしまう。

    しかも資産価値を重視している様で実態は他人任せの集団。
    築約10年以上のタワマンの長周期地震動対策が進まないのもそれが大きな理由だろう。

    今の戸建ては50年以上保証を継続出来るよ。
    それがペイすかどうかは別としてそれだけの性能はある。

  50. 293750 周辺住民さん

    戸建に住んでて良かったと思うのは、洗濯と物干し、楽器、ペット、車、庭いじり、リフォーム等々、近所に気兼ねせず好き放題な点。庭じゃ野菜や果物も栽培し花見も月見もOK。とにかく広いし駅近だし買物は勿論、通勤通学も全て楽。
    失敗は地下室を設けたためRCにしたのでリフォームが大変な事。やはり木造にすべきだった。
    尚敷地は先祖が戦前に買った頃坪100円だったのに、ここ数年で坪400万超に上昇。
    元々土地を売る予定も毛頭ないから、固定資産税・相続税上昇はホント迷惑。

  51. 293751 評判気になるさん

    >>293748 評判気になるさん

    マンションの資産性を訴求できるのは都心内陸の一部に限っての話。
    戸建購入者は土地の原価比率が高いことを承知して買うので、上物はオマケという認識でいる。
    一方マンションは土地の原価比率が極めて低く、資産として分離処分できない。なので47年で償却されてしまうと簿価も実質価値もほぼゼロ同然。特に郊外(いってもピンキリだが)は土地の単価自体低いのでそれが顕著で、しかも管理修繕費という負債は建物が存続する限り存続するため、相続もして貰えず(放棄)、処分もできない。
    一般的に同価格のマンションと戸建を同時期に購入した場合、ほぼ30年くらいで戸建の方が資産価値が逆転する。

  52. 293753 匿名さん

    戸建てで4000万って、地方はともかく狭小土地に狭小建物でねぇのか?
    注文住宅で4000万は建てられない。
    6000万以上無いと。

  53. 293754 匿名さん

    >>293747 検討板ユーザーさん

    日本の戸建はマンションと違って使い捨てだよね。

  54. 293755 匿名さん

    そういうこと。富裕層はどんどん10年か20年で買い替えて、経済的弱者や貧困層が貧乏でも買えるボロい中古マンションをつかむと言う構図が出来上がっている。

  55. 293756 匿名さん

    戸建ては建物を更新して定期的に新築に居住可
    マンションは建て替えできずに使い捨て
    港区のマンションは4割が築40年以上経過した旧耐震基準の築古

  56. 293757 口コミ知りたいさん

    マンションは旧耐震でも長持ちだよね。
    戸建は震災のたびに倒壊してるけど。

  57. 293758 匿名さん

    東日本大震災の宮城では新耐震も旧耐震と同程度の被害を受けたんだよ。
    そもそもの耐震基準が低いから当然なんだけどね。

    ここのマンション派はほんと学習しないね。

  58. 293759 匿名さん

    維持管理に関する違い

    戸建て:お金を払えば確実にメンテ出来る
    マンション:修繕積立金を払っても現状を維持するメンテが行われる保証は無い

    こういうこと書くと払えないとか馬鹿な事書くやついるが出てくるんだよね。
    マンションの場合は払わない、払えないやつが問題の根本原因なんだけどな。

  59. 293760 坪単価比較中さん

    マンションは構造的に見るからに不安定。
    細長く頼りない杭基礎のみで支えるだけの重たく不安定な物体を、よりによって液状化する低地に建てておいて、よく平気でいられるものだ。
    致命的なのは高層階。絶えず揺れているし、緊急時には脱出も絶望的。

  60. 293761 通りがかりさん

    >>293758 匿名さん

    人は亡くなってないよね。
    戸建は過去の災害で何万もの人が亡くなっているでしょ。災害の多い日本で戸建は建設を禁止するべき。

  61. 293762 匿名さん

    >>293760 坪単価比較中さん

    まだ言ってるんだ。

    お前には土木・建築が全くの無知。
    スーパー・ストラクチャーてな言葉も知らないだろう。
    何度も言うが、地震のない国の構造を見たか?
    お前にはラーメン構造と壁式構造、そした柱、梁、床スラブの事も知らないだろう。
    『撓む』て言葉は何なのか、説明してみ。

  62. 293763 坪単価比較中さん

    >>293761 通りがかりさん
    知能が低いと戸建ては全て同じに見えるんだろうな。

  63. 293764 匿名さん

    >>293763 坪単価比較中さん



    お前、上記を見て何が理解できる?

  64. 293765 坪単価比較中さん

    293764 がバカってことが理解できる。

  65. 293766 周辺住民さん

    >>293762

    撓んでいるのはオマエの根性だけだよ ボケ

  66. 293767 周辺住民さん

    基礎も駄目なら、上物もこんなに脆弱だとは思わなかったな
    特に鉄骨は熱にも破断にも弱いから一部が損壊しただけでバランスが崩れ
    ドミノ倒しであっという間に崩壊する 勿論逃げる間も無い
    これは国内タワマンも同じだろう

  67. 293768 匿名さん

    >>293757 口コミ知りたいさん
    >マンションは旧耐震でも長持ちだよね。

    嘘はいけない。東日本大震災のマンション被災の実態を知らないの?

    東日本大震災におけるマンションの被災実態とその教訓
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-12033

    仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転
    https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20120112/556735/

  68. 293769 匿名さん

    >>293768のURL修正

    東日本大震災におけるマンションの被災実態とその教訓
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  69. 293771 匿名さん

    >>293765 坪単価比較中さん

    土木建築の素人どころか、それ以上に建築とは何かを理解出来ないバカはお前のこと。

    どこが柱でどこが梁でどこが床スラブなのか動画を見て全くわからない知的弱者。

    WTCの崩壊したのは何故か? その謎が描かれている。

  70. 293772 匿名さん

    >>293766 周辺住民さん

    生態が撓む?
    バカか?

    『撓む』って言葉は、建築土木で良く使われる。

    素人以上に建築に呈して何にも学習できていない知的弱者。

  71. 293773 坪単価比較中さん

    ケーソン君がバカだとわかる理由
    ・誰も話題にしてないことについてXXが分からないだとか勝手に決めつける
    ・その話題が前の話とどうつながるか全く説明が出来ない
    ・具体的にそれがどう関係するか聞かれるとまた新しい話を持ち出す

    文が理解できないし、論理的につながった話も出来ない。
    土木関係の下働きで言葉だけ聞きかじってすでに定年迎えた人という印象(これは勝手な妄想)。

    共同住宅で意思疎通が困難というのは合意形成の障害になる。
    戸建てが良いですよ。

  72. 293774 匿名さん

    >>293761 通りがかりさん
    戸建ての被災の大部分は津波によるもの
    被災地の沿岸にマンション群があったらどうなったか。。

  73. 293775 評判気になるさん

    >>293763 さん

    戸建による戸建の切り捨てですね。

  74. 293776 マンション掲示板さん

    >>293774 匿名さん

    戸建は立地も悪いんだね。

  75. 293778 評判気になるさん

    ここのマンションさんからみると
    ・何十年も前の戸建てと最近の耐震等級3や長期優良住宅も全て同じに見える
    ・津波被害や土砂災害の被害にあった戸建てがあれば戸建ては立地が悪いと結論する

    これがマンション住人のレベルかな。現実は厳しいな。

  76. 293779 評判気になるさん

    >>293777 匿名さん
    私はGalって使ったことないけどね。
    また新しいバカな話をはじめたな。
    何の脈略もなくケーソンがどうたら言い出したの君じゃないの?

    ちなみにうちは戸建てだけど軽量鉄骨だし、埼玉とは無縁。
    で、耐力壁の話で何が言いたいのかな?

  77. 293780 名無しさん

    >>293778 評判気になるさん

    また戸建が戸建を切り捨てました。

  78. 293781 名無しさん

    マンションは旧耐震や立地や悪い物件を切り捨てたりしません。過去の災害から学ぶことは災害で亡くなるのはいつも残念ながら戸建の方です。

  79. 293782 評判気になるさん

    立地と建物の区別がつかない程度の知性。
    こんな住人でも切り捨てられないのが共同住宅。マンションは大変だね。

  80. 293783 評判気になるさん

    >>293781 名無しさん
    仙台で全壊判定うけちゃったマンションをどう助けたのかな?
    自分とは関係ないから何もしてないでしょ。

    仙台で100棟以上のマンションが全壊判定となった事実から何を学んだかな?

  81. 293784 匿名さん

    >>293783 評判気になるさん

    戸建と違って人亡くなってないでしょ。

  82. 293785 評判気になるさん

    100棟以上が全壊判定を受けたことからは何も学ばなかったということですね。
    >>293769 のリンク資料に宮城で被害のあったマンション住人が得た教訓に
    ---
    生命の安全 倒壊、座屈などによる死傷者を防ぐ果たしてそれだけで良いのか?
    マンションへの期待は、生命の安全、安全で安心な住宅、適正な資産価値それを脅かすものが被災と考えるべき
    生命を守り 生活を守り 資産価値を守る これを脅かすものが被害
    ---
    とありますよ。
    その他日々のコミュニティの大切さや復旧・復興の課題などもありますが、何も学ばなかったのかな?

    戸建てと同じ、大地震でも住み続けられる耐震設計にしなくて良いの?
    耐震等級3の戸建ては震度7の熊本地震でも無傷あるいは軽微な損傷でしたよ。

  83. 293786 匿名さん

    >>293779

    その軽量S造で、4000万で建てられたか?
    鉄骨造と言い出した癖ににWTCビルの崩壊のメカニズムに興味が無いとは、どんだけ科学技術に無知なんだよ?

    あの動画は機体のアルミが鉄骨の鋼を切断できるか? から始まってる。
    お前はS造の構造で構成しているのは何かも知らずにいっつも耐震等級を連呼しているな?

    過去に機体重量や速度の規模は違うけどエンパイヤステートビルに軍用機が衝突していたのを知っているか?

    では、そのエンパイアステートビルはS造なのかSRC造なのか答えてみな。

  84. 293787 評判気になるさん

    >>293786 匿名さん
    何で飛行機が突っ込んできた話が出てくるのか全く理解不能。
    崩壊のメカニズムに興味無いとも一言も言ってないが、少なくともマンションと戸建ての比較で旅客機が突っ込んでくる状況の話は関係ない。

    頭の回路が完全にバグってるね。

  85. 293788 匿名さん

    4000万で注文住宅だと、地方の田舎の工務店とかで木造の家なら建てられるよ。
    土地は別だけど。
    タダみたいな土地探せば可能。

  86. 293789 匿名さん

    >>293785

    ただし鋼は、もし隣戸から延焼したとしたら高温に弱い。
    鋼自体で常識的な常温であれば曲げ変形や引っ張り力には強い。
    ただしWTCビル崩壊のように、Jet A-1の燃料が燃焼した高温には脆い。

    これは覚えておけ。

  87. 293790 匿名さん

    >>293787 評判気になるさん

    やっぱりS造とSRC造も分からない素人として建築土木は幼稚園児レベルの知識しか無いようだ。

    エンパイアステートビルはSRC造。
    WTCビルはあんたの戸建てと同じS造。
    それで良く建築や土木を知らずして耐震等級連呼ができるな!

  88. 293791 評判気になるさん

    文が読めないからまともにコミュニケーションもとれない。
    宮城の地震と鋼の高温での機械特性の変化がどう結びつくのか全く理解不能。
    高温で金属の特性が変わることで知ったかしているのも痛い。

    きつすぎ。

  89. 293792 匿名さん

    >>293788 匿名さん

    >>4000万で注文住宅だと、地方の田舎の工務店とかで木造の家なら建てられるよ

    そうだね。
    軽量S造は4000万ではおそらく無理。
    木造にしても工務店が手抜き施工をしてたかどうかは素人には分からない。

    この世の全ての土木・建築は、グルになると手抜き施工はどこからか湧いてくる。
    一向に施工不良は無くならない。

    で、ここの耐震等級連呼の建築が全く分からない奴の軽量S造の戸建てでしっかりボルトを締め付けたかは素人には分からない。

    施工も設計も厳密な公共の構造物で手抜き施工はどこからか発覚しているからさ。
    これを業界では『グルになる』とか言っている。

  90. 293793 匿名さん

    >>293791

    お前の頭の中は建築を知らずして耐震等級の言葉だけ。

  91. 293794 マンション検討中さん

    >>293785 評判気になるさん

    マンションが絶対安全とは言わないけど戸建に比べれば遥かに安全です。過去の災害から明らかです。学びましょうねw

  92. 293795 評判気になるさん

    >>293793 匿名さん
    建築を知ってると宮城の地震被害と鋼が高温で性質変化することが関係すると考える様になるのか?

    どうして関係あるのか説明してね。

  93. 293796 匿名さん

    >>293795

    まず、お前は集合住宅がRC造が多いのか回答できてから。

    対してオフィスビルはS造が多い。

    もしかしてRC造とS造の違いも分からない?

  94. 293797 評判気になるさん

    ほら、話をそらした。
    金属が高温で性質が変わることが宮城の地震の被害とどう関係するのか聞いてんだよ。
    日本語分かる?

  95. 293798 匿名さん

    >>293794

    兵庫県南部地震がそうだな。

    ポートアイランドの火災被害がほとんどなかったようだ。
    阪神高速の橋脚で、軽い鋼桁に対して重量の重いPC桁の橋脚が倒れていた。
    これは、鉄筋の配筋がいい加減で剪断破壊に耐えられなかったと専門家から聞いている。WTC崩壊のメカニズムは911後すぐに教えてくれた。

    兵庫県南部地震時に道路橋の桁でいくつか落下したのにポートアイランドでは一部のSRC造の集合住宅で柱が一部損傷していたものの問題となる破壊は無かった。
    山陽新幹線のラーメン連続高架橋の桁の落下は設計は良心的なのに土建屋がどこか手抜き施工していた可能性があったかも、と。

  96. 293799 匿名さん

    >>293797 評判気になるさん

    お前が技術的なことに対して理解せずに超音痴なだけだ。
    構造計算は言葉だけで出来るのか?

    お前が集合住宅の管理組合の役員になると超問題。

    集合住宅の住民には向かないからこの掲示板からも消えな。
    RC造と言うのは被りコンクリートとが中の鋼の鉄筋を高温から保護している。
    それだけでは無いコンクリート床スラブが床衝撃音を低減している。

  97. 293800 匿名さん

    >>金属が高温で性質が変わることが宮城の地震の被害とどう関係するのか聞いてんだよ。

    こんな質問こそ技術的無知のバカと言わせよう、

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸