住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 20:08:10

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 163601 匿名さん

    >>163596 匿名さん
    高い戸建てを諦めても、リーズナブルな戸建て
    入手方法を検討しているわけだね。

  2. 163602 匿名さん

    どの調査でも戸建なんだよなぁ~

    1. どの調査でも戸建なんだよなぁ~
  3. 163603 匿名さん

    ここの戸建民がごく少数派の異端児であることがよく分かりますね。

    大多数のまともな戸建民は、4000万以下のマンションなど踏まえることなく、戸建を希望されているようです笑

  4. 163604 匿名さん

    >>163600 匿名さん

    希望というか検討ねw

  5. 163605 匿名さん

    >>163598 匿名さん
    自分で外壁や屋根のメンテなんて出来ない。
    ちゃんと考えてみよう。

  6. 163606 匿名さん

    >>163603 匿名さん

    方法論はどうでも良いから
    あなたは戸建とマンションどちらに住みたいの?

  7. 163607 匿名さん

    >>163600 匿名さん

    お手本示そうにもでっち上げのマンション人気だと難しいのかな。

  8. 163608 匿名さん

    >>163599 匿名さん

    真のマンション派ってたったの1割(笑)

  9. 163609 匿名さん

    >>163606 匿名さん

    マンションに住むなら6000万超のファミリー向けマンションです。

  10. 163610 匿名さん

    >>163605 匿名さん

    自分でやるってことの意味を考えよう。

  11. 163611 匿名さん

    わたしは戸建派だけど、4000万以下のマンションは検討しないですね笑

  12. 163612 匿名さん

    マンションが理想の住まいだと思っている人はたったの1割(笑)

    1. マンションが理想の住まいだと思っている人...
  13. 163613 匿名さん

    >>163611 匿名さん

    至極真っ当なご意見だと思います。
    戸建を希望しているなら、マンションそれも4000万以下の物件なんか検討する意味がないし踏まえる必要もさらさら無いからね。

  14. 163614 匿名さん

    真のマンション派ってほんと少数なんですね。
    ここには多彩なマンション派キャラが出現するのに、「参考になる」がつくマンション派の意見はほとんど無いよね。

  15. 163615 匿名さん

    >>163614 匿名さん

    マンションなんて妥協の住宅ですから

  16. 163616 匿名さん

    >>163603 匿名さん
    "踏まえて"というのは維持費の差にかかっているだけで比較のためにマンション購入を踏まえる必要は無いでしょう。

    勘違いしてる人が多いですね。

  17. 163617 匿名さん

    >>163611 匿名さん

    どうして4000万以下のマンションは魅力が乏しいが乏しいのでしょうか。

  18. 163618 匿名さん

    戸建の希望者がどんどん下がってきてる
    ここの戸建さんの努力の成果ですねw

    1. 戸建の希望者がどんどん下がってきてるここ...
  19. 163619 匿名さん

    >>163611 匿名さん

    どうして4000万以下のマンションは魅力が乏しいのでしょうか。

  20. 163620 匿名さん

    一戸建ては、ど田舎の高齢者の方に特に人気があるようです。

    1. 一戸建ては、ど田舎の高齢者の方に特に人気...
  21. 163621 匿名さん

    >>163619 匿名さん

    マンションの魅力とか関係ないですね。
    だって最初から戸建なんだもん。

  22. 163622 匿名さん

    >>163618 匿名さん
    なのにマンションの積極的な希望者は増えないのな。

  23. 163623 匿名さん

    >>163614 匿名さん
    マンションに住んでいる人の大半はまともだろうけど、ヤバいやつもいる
    というのを認識するにはここも意義がある。

  24. 163624 匿名さん

    ここのスレはど田舎、地方民のパラダイスなのかしら?
    どうも話が合わないんだよね。

  25. 163625 匿名さん

    >>163621 匿名さん
    マンションって、なんの魅力も無いってことですね。

  26. 163626 匿名さん

    >>163623 匿名さん

    最初から戸建を希望しているマトモな人は当スレには用がない。

    戸建民なのにマンションマンションとマンションのことばかり気にしている、つまりここの戸建を名乗る少数の輩がヤバいということでよろしいのかな?

  27. 163627 匿名さん

    >>163625 匿名さん

    魅力があるとかないとか聞かれても知らんよw

    だって最初から戸建なんだもん☆

  28. 163628 匿名さん

    >>163624 匿名さん
    具体的にマンションの何が良いか述べれば良いんだよ。

    そういう詭弁やスレチは不要。

  29. 163629 匿名さん

    大多数の戸建民は、最初から戸建に決めてるからマンションは検討してないということ。

    逆にマンションガーと騒ぎ立てるここの戸建民に違和感を覚える。

  30. 163630 匿名さん

    >>163620 匿名さん

    マンション派はなかなか増えませんね(笑)

  31. 163631 匿名さん

    >>163628 匿名さん

    マンションに住むなら6000万超のファミリー向けマンションって言ってるじゃん。いまはそれぐらいが相場だよ?知ってるよね。

    むしろオタクが何で4000万以下のマンションを目の敵にしているのかが不思議だね。

  32. 163632 匿名さん

    >>163626 匿名さん

    戸建ですごマンションでも都心の閑静な住宅街の低層マンションなら良いと思ってます

  33. 163633 匿名さん

    >>163631 匿名さん

    そんな君がここに粘着してる事が1番不思議

  34. 163634 匿名さん

    >>163630 匿名さん

    戸建さんの頑張りにも関わらず、戸建派を見限って中立派に鞍替えした戸建民がどんどん増えてきてますねw
    統計って残酷だなぁ

  35. 163635 匿名さん

    >>163632 匿名さん

    高いよw

  36. 163636 匿名さん

    >>163627 匿名さん
    このスレではマンションの素晴らしい点がマンション派から語られることがありませんからね。
    仕方ないですね。

  37. 163637 匿名さん

    >>163634 匿名さん

    戸建とマンションが対等になるのは200年後位ですかね(笑)

  38. 163638 匿名さん

    >>163633 匿名さん

    人のことより自分のこと。

    何で4000万以下のマンションなんか気にしてるのか自問自答すべきでしょ

  39. 163639 匿名さん

    マンション派はたったの1割って(笑)

    1. マンション派はたったの1割って(笑)
  40. 163640 匿名さん

    >>163637 匿名さん

    少子高齢化の進展により、ど田舎の戸建民が劇的に減ることが予想されてます。

  41. 163641 匿名さん

    マンションなら賃貸という素晴らしいデータですね!

    1. マンションなら賃貸という素晴らしいデータ...
  42. 163642 匿名さん

    >>163626 匿名さん
    4千万以下のマンションなんていくらでもあるし、ここはスレタイの条件で議論する場所。
    条件が気に入らないなら他のスレに行けば良い。

    それに6千万でも4千万でもマンションの住居としての特性は変わらない。

  43. 163643 匿名さん

    >>163639 匿名さん

    たった1割のマンション派にいいようにあしらわれてる。
    たぶん大多数のマトモな戸建派はここには用がないんでしょうねw

  44. 163644 匿名さん

    >>163642 匿名さん

    4000万と6000万だと違うと思いますよw

  45. 163645 匿名さん

    ここがマンションさんの踏ん張り所ですねw

  46. 163646 匿名さん

    ここのスレに張り付いてるような4000万以下のマンションを踏まえたい戸建民って、かなり少数派の異端児だと思いますよw

  47. 163647 匿名さん

    >>163645 匿名さん

    戸建派ですけどね。

    マトモなほうのw

  48. 163648 匿名さん

    >>163644 匿名さん
    具体的に何が違うと思われますか。

  49. 163649 匿名さん

    >>163648 匿名さん

    違いは土地代だけだね

  50. 163650 匿名さん

    >>163644 匿名さん
    郊外なら6千万でマンションは狭いというデメリットは解消できるでしょうね。
    だけどそういう場所の相場は6千万ではない。
    あとは狭いけど高層階が買えるくらいかな。

    騒音問題は4千万だろうが6千万だろうがリスクは変わらない。

  51. 163651 匿名さん

    >>163648 匿名さん

    下手すりゃ6000万の方が設備が悪いよ
    土地代高いと利益でないから

  52. 163652 匿名さん

    ここのアホマンションさんは具体的な議論は出来ません。

  53. 163653 匿名さん

    >>163652 匿名さん

    具体的な話なら、マンション踏まえた6000万の総予算でどこにどんな戸建が建てられるかを考えなさい。

  54. 163654 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  55. 163655 匿名さん

    >>163653 匿名さん

    住宅街に騒音のない広い戸建が建てられます

  56. 163656 匿名さん

    やはりマンションには具体的な魅力が無いんですね。

  57. 163657 匿名さん

    ほら、ダンマリとか議論のすり替え。

    >>163653
    君が具体的な場所を限定すれば議論が始まるでしょう。どうぞ。

    マンションのメリットは選択肢が多く、戸建の購入が困難な場所でも安価に購入出来ること。
    勤務地が都内であれば、戸建なら電車で1時間のところをマンションなら3,40分に短縮することも可能になるのでそれ自体は本人にとっては大きなメリットでしょう。

  58. 163658 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  59. 163659 匿名さん

    高額なマンション駆体も共用部。
    マンションの専用部って、床板と壁、天井の壁紙と室内のドアとサッシくらいですかね。
    後、一括購入でお安くなったキッチン、トイレ、バスくらいか。
    マンション専用部だけならホント安いよね。

  60. 163660 匿名さん

    >>163620 匿名さん
    >一戸建ては、ど田舎の高齢者の方に特に人気があるようです。

    都会でマンション住まい希望者が多いのは単身世帯が多いから。
    東京では総世帯数の半分近くが単身世帯。
    単身者は戸建てより賃貸マンションを望む。
    マンションを購入する人は少ないだろうね。

  61. 163661 匿名さん

    マンション原価の8割以上は共用部のコスト。
    マンション購入はほぼ共用部の費用を負担すること。

  62. 163662 匿名さん

    >>163653 匿名さん
    戸建ての予算を6000万にしたいのはマンション民だけ。

  63. 163663 匿名さん

    マンション派ってたったの1割www

    1. マンション派ってたったの1割www
  64. 163664 匿名さん

    マンションを買うと購入額のほとんどがデべの粗利と共用部の建設費になる。
    狭い専有部は金額的にもオマケ。

  65. 163665 匿名さん

    >>163663 匿名さん

    マンション高くて買えないから仕方ないよね。

  66. 163666 匿名さん

    100m2のマンション買える人は100m2の戸建て建てられる。
    逆は無理。

  67. 163667 匿名さん

    専有面積100㎡以上のマンション区画は新築全体の1%以下。
    広さは戸建てと比較にならない。

  68. 163668 匿名さん

    >>163666 匿名さん

    同じ広さでもマンションには魅力が無いから買いたく無いと。

  69. 163669 匿名さん

    >>163665 匿名さん
    >マンション高くて買えないから仕方ないよね。

    デべの粗利と共用部のコストが高いだけでしょ

  70. 163670 匿名さん

    >>163667 匿名さん
    需要がほとんど無いとマンデベが判断したわけですな。

  71. 163671 匿名さん

    マンションさんの高値自慢も契約率低迷のひとつの原因。
    売れないわけだ。

  72. 163672 匿名さん

    >需要がほとんど無いとマンデベが判断したわけですな。

    需要の有無より専有面積を狭くして戸数を増やしたほうが、一棟あたりの売上げが増えるからです。
    マンデべの都合です。

  73. 163673 匿名さん

    >>163655 匿名さん

    坪60万から80万のエリアに35-50坪の土地を買って、格安パワービルダー系の戸建が建てられます。

    少し具体的になりました☆

  74. 163674 匿名さん

    マンションの大部分を占める共用部を僅かな管理費で維持管理してもらえる。

    うん、合理的☆

  75. 163675 匿名さん

    戸建民の大多数は最初から戸建を希望。

    4000万以下のマンションなんかを比較しなきゃいけないここの戸建のように無駄なスレ作業はしていない。

  76. 163676 匿名さん

    マンション価格の大部分を占める共用部を高額な管理費で維持管理してもらう。
    うん、非効率☆

  77. 163677 匿名さん

    >>163675 匿名さん 
    戸建て、マンションどちらでもいい2割のためのスレ

  78. 163678 匿名さん

    >坪60万から80万のエリアに35-50坪の土地を買って、格安パワービルダー系の戸建が建てられます。

    東京だと区部に隣接する市部から可能性が出てくる。
    住環境と利便性、価格のバランスがいいエリア。
    建売りでも大手から中堅HMまで開発プロジェクトがある。

  79. 163679 匿名さん

    >>163672 匿名さん
    まぁいずれにせよ、上昇してもマンション成約率60%程度ではマンデベの見込みハズれだな。

  80. 163680 匿名さん

    近年建設コストの高騰で、マンションは需要と無関係に売価が上がってる。
    大手マンデべは経営余力があるから値下げせずに在庫を抱えられるが、中堅デべは大変そう。
    コロナウィルス問題がどれぐらい国内景気に響くか目が離せない。

  81. 163681 匿名さん

    >専有面積100㎡以上のマンション区画は新築全体の1%以下。

    エルメスがユニクロみたいに数でますかって話だよね。

  82. 163682 匿名さん

    >>163677 匿名さん

    戸建派が減って、その分どちらでも良いさんが増えてきたから、ここの戸建営業さんは繋ぎ止めに必死ですね。

  83. 163683 匿名さん

    >>163678 匿名さん

    船橋小室とか稲城のビックプロジェクトでしょ
    東京まで40分で行けます

    1. 船橋小室とか稲城のビックプロジェクトでし...
  84. 163684 匿名さん

    そんな郊外よく住むね。

  85. 163685 匿名さん

    このスレの予算ならしょうがないね!

  86. 163686 匿名さん

    このスレの予算なら購入じゃなくて賃貸だね。

  87. 163687 匿名さん

    マンションは共用部が高い住居。
    専有部は添え物。

  88. 163688 匿名さん

    >>163682 匿名さん

    マンション派は10%前後で一向に増えないねw

  89. 163689 匿名さん

    10%って立憲民主党の支持率位?(笑)
    マンション=立憲民主党って感じなんとなくわかるわ

  90. 163690 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  91. 163691 匿名さん

    >>163690 匿名さん

    マンションの方が安いのでは?

    1. マンションの方が安いのでは?
  92. 163692 匿名さん

    マンションの方が高年収

    1. マンションの方が高年収
  93. 163693 匿名さん

    4000万の戸建とマンションを検討
    マンションにはローンの他に管理費や修繕積立金が掛かることを知り躊躇する。
    結果、安い戸建に決めた。

    これが圧倒的多数の戸建民が導いた結論。

  94. 163694 匿名さん

    4000万以下のマンションのランニングコストを踏まえたら戸建の予算を6000万あげられますよ、みたいな夢物語を公約に掲げている戸建派閥はここの戸建だけ。
    社民党並みの支持率です。

  95. 163695 匿名さん

    マンションを購入するのは共用部の建設費を払うようなもの。
    購入後も共用部の維持管理にランニングコストがかかり続ける。

    戸建てならすべての予算を専有部に使える。

  96. 163696 匿名さん

    >163691

    広ければ高いの当たり前ですよね。
    坪単価のお話ですよ。
    戸建て安くて羨ましいです。

  97. 163697 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建てに妥協。

  98. 163698 匿名さん

    >>163692 匿名さん

    戸建てさんって、所得低いね~。

  99. 163699 匿名さん

    >>163697 匿名さん
    さらに郊外の広いマンションに妥協したくないのは何故?

  100. 163700 匿名さん

    >>163691 匿名さん

    世田谷って意外に安いんだね。
    都心から遠いからかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸