住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 23:46:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 164001 匿名さん

    >>163999 匿名さん

    5年保存義務も無くなりました

  2. 164002 匿名さん

    >>164001 匿名さん

    そうなんだ。
    あんまりメリット感じないけどね。

  3. 164003 匿名さん

    >>164000 匿名さん

    毎年のことなんだけど1年に1回なのでやり方、忘れちゃうんだよね。

  4. 164004 匿名さん

    >>164003 匿名さん

    電子なら昨年の履歴遣えるでしょ?
    何を忘れるの?(笑)

  5. 164005 匿名さん

    ローン控除を受けても固定資産税の支払いで消えるからあんまり意味ないなぁ

  6. 164006 匿名さん

    >>164004 匿名さん

    去年のデータをまず探すことから始まります。

  7. 164007 匿名さん

    >>164005 匿名さん

    そう?
    50万の控除は結構ありがたいけど
    長期優良なら固定資産税の減税もあるし

  8. 164008 匿名さん

    >>164007 匿名さん

    住宅ローン控除って所得が3000万円以下じゃないとダメなんでしたっけ?

  9. 164009 匿名さん

    >>164007 匿名さん

    一般住宅も3年間は減免ですね。

  10. 164010 匿名さん

    >>164008 匿名さん

    床面積の基準もありますよ。豪邸にお住いの方は対象外。

  11. 164011 匿名さん

    まあ、対象ローンが5000万まで(年税額50万円)だから、庶民向けの有り難い施策ですね。

  12. 164012 匿名さん

    >>164007 匿名さん
    減税の家って、面積狭いよね。
    マンションですか?

  13. 164013 匿名さん

    マンション民は節税出来るレベルの部屋なんだね。
    羨ましいというか、微笑ましいというか、、、

  14. 164014 匿名さん

    >>164012 匿名さん

    マンションですが?
    悪いですか?

  15. 164015 匿名さん

    >>164012 匿名さん

    わたしは戸建ですね。

  16. 164016 匿名さん

    >>164013 匿名さん

    マンションのランニングコストをみみっちく積み上げて買った戸建はローン控除の対象外ですか?

  17. 164017 匿名さん

    確定申告、面倒くさい。

  18. 164018 匿名さん

    譲渡所得が絡んでくると少しややこしい。

  19. 164019 匿名さん

    >>164014 匿名さん

    微笑ましいですね。

  20. 164020 匿名さん

    >>164019 匿名さん

    マンションだと何で微笑ましいんですか?

    わたしは戸建ですが分かりませんね。

  21. 164021 匿名さん

    テレワークやればできるね。これが通勤地獄終わりの始まりに
    なるかも知れない。
    さようなら駅近神話。

  22. 164022 匿名さん

    戸建の営業はテレワークだと無理でしょう

  23. 164023 匿名さん

    >>163977 匿名さん
    16万レスを超えてもいまだに成り立ちを捏造するマンションさん。
    未曽有のレス数がこのスレ設定の妥当性の証。

  24. 164024 匿名さん

    4000万以下のマンションか管理費や駐車場の掛からない5000万の戸建?
    二人までなら都内のマンション
    家族で住むなら戸建

  25. 164025 匿名さん

    >>164020 匿名さん
    なりすまし、微笑ましいですね。

  26. 164026 匿名さん

    >>164023 匿名さん

    捏造と主張するのは、スレを立ち上げたご本人だからでしょうか?

  27. 164027 匿名さん

    >>164023 匿名さん

    スレがいつまでも終わらないのはマンション派と戸建派の主張が平行線、つまり4000万以下のマンションと4000万超の戸建がちょうど釣り合っているからでしょう。
    その意味で設定の妥当性を証明し続けてますね。おそらく永遠に続くと思う。

  28. 164028 マンション検討中さん

    超富裕層へ変身したり、戸建派になりすましたり、自作自演したり、
    マンション民の諦めの悪さが永遠に続くからね。

  29. 164029 匿名さん

    戸建側で結論が出ているのであれば、マンション派が何を言っても関係ない。

  30. 164030 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえた戸建が一軒でも建てば戸建の正しさが証明されるのに。

  31. 164031 マンション検討中さん

    管理はしっかり行いましょう。

  32. 164032 匿名さん

    >>164030 匿名さん

    世の中にたくさんありますよ

  33. 164033 匿名さん

    4000万超の戸建てと比較になる4000万以下のマンションがあれば踏まえられる

  34. 164034 マンション検討中さん

    マンション民

    スレタイ読めず

    なりすまし

  35. 164035 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  36. 164036 匿名さん

    しかし通勤がないと楽だな。仕事もはかどるし。
    冷静に考えれば、朝みんなで集合して朝礼なんかする必要
    あるのかと思うわ。
    なんか電車乗って出勤するのあほらしくなってきた。

  37. 164037 匿名さん

    スカイツリーのライティングかわったんだよなー
    今夜も眺めながら寝るとするかな

    まあ、眺望絶望の戸建てだと無縁の世界だろうけどねw

  38. 164038 匿名さん

    スカイツリーですかー
    眺め良さそうですね☆

  39. 164039 匿名さん

    いま現時点で戸建の購入を検討してる人はこのスレに居るのだろうか、、、いつものアレしか居ないようですけど

  40. 164040 匿名さん

    >>164037 匿名さん
    まぁ眺望が隣のマンション壁ビューのマンションだと無縁の世界なんだろうね。

  41. 164041 匿名さん

    >>164040 匿名さん

    4000万だとそんなマンションしか踏まえられませんかね。

  42. 164042 匿名さん

    あー、電車内も咳してる奴らがいっぱいですね。戸建民のように自宅待機したい。

  43. 164043 匿名さん

    東京タワーが良いなあ。

  44. 164044 匿名さん

    4000万以下のマンションなら戸建の方が良いね。

  45. 164045 匿名さん

    >>164042 匿名さん

    マンションさん、それ昭和だよ。
    このご時世テレワークの機会増えるから、ノートパソコン用にディスプレイを自宅に設置した。
    通勤の必要性が益々減るな。

  46. 164046 匿名さん

    >>164045 匿名さん

    確かにテレワークで可能なお仕事なら、郊外やど田舎の戸建でも大丈夫ですね。

  47. 164047 匿名さん

    個人的に4000万以下のマンションは対象外。

  48. 164048 匿名さん

    さて、リビングからスカイツリー眺めながら仕事でもするかなw

    今どきリモートワーク普通でしょ

  49. 164049 匿名さん

    子供がいない独身は気楽で良いなぁ

  50. 164050 匿名さん

    家族が居たら4000万以下のマンションじゃ狭すぎ!

  51. 164051 匿名さん

    マンションの共用部は濃厚接触の可能性が高い。
    ご自慢のキッズルームやゲストルーム、パーティルーム、ジム、エレベーターなどは注意しないと。

  52. 164052 匿名さん

    日比谷線混んでるなぁ

    自宅待機が羨ましい

  53. 164053 匿名さん

    テレワーク→スレカキコミ

  54. 164054 ご近所さん

    テレワークが出来ないブルーカラーワークなら電車に乗るしかないですかね。

  55. 164055 匿名さん

    >>164051 匿名さん

    マンション内部は濃厚接触だよなぁ

  56. 164056 匿名さん

    パンデミック怖いからマンション嫌です。

  57. 164057 匿名さん

    下っ端はテレワークになったけど、管理職は出勤です。

    辛いなぁ

  58. 164058 匿名さん

    コロナの前からずーっとテレワークの人も居るよね。

  59. 164059 周辺住民さん

    VPN と ssh で家でも出来る仕事は多いが、子供が家にいたら仕事出来ない

  60. 164060 匿名さん

    戸建は収納広いから備蓄が出来るので保存がきく食品と消耗品を蓄えています
    いつ物不足になるか分かりませんからね

  61. 164061 周辺住民さん

    生活用水もポリタンクに入れて倉庫や空き部屋、ベランダなどに貯めておけますね。
    雨水タンクも設置できます。

    田舎なら井戸水使いたい放題ですが。

  62. 164062 匿名さん

    >>164060 匿名さん

    どこの発展途上国にお住まいですか?

  63. 164063 デベにお勤めさん

    東日本大震災を経験していれば備蓄の重要性は分かる。
    新型コロナに震災が重なったら悲惨。

  64. 164064 匿名さん

    >>164062 匿名さん

    ドラッグストアにマスクはおろかティッシュもトイレットペーパーもキッチンペーパーすらないのよね
    広い戸建だから騒動前から備蓄しといて良かったわ~

  65. 164065 匿名さん

    >>164063 デベにお勤めさん

    経験してるから聞いてるんですけど。
    まさか計画停電とかあったエリアじゃないですよね。

  66. 164066 匿名さん

    有事には備蓄の重要性がわかるわ

  67. 164067 デベにお勤めさん

    >>164065
    当時は仙台にいましたが、電気水道は一週間以上復旧しなかったし、
    コンビニ、スーパーも棚に残っていたのは酒類くらいでしたよ。

    津波と原発事故という確率の低い危機的状況だとは思いますが、
    首都直下型の大震災が起きればあのとき以上の混乱が起きても
    おかしくありません。

  68. 164068 匿名さん

    備蓄の前に命だね。
    311津波、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、熊本地震、糸魚川大火。
    亡くなるのは残念ながら戸建ての方ばかり。

  69. 164069 デベにお勤めさん

    >>164068
    まさか戸建だから犠牲になったとでも言いたいのかな?
    悪いのは頭だけじゃなさそうだ。

    ちなみに熊本地震では耐震等級3の戸建と比べ、マンションの脆弱性があらわになりましたね。

  70. 164070 匿名さん

    >>164068 匿名さん

    不利な状況だから話をすり替えたいのかな?

  71. 164071 匿名さん

    4000万以下のマンションには住みたくないな!

  72. 164072 匿名さん

    マンションは間取りもあるものから選ぶしかないのがねぇ
    戸建てなら売り建てもあるから納戸大きくできるし、
    庭に倉庫置いて備蓄できるのが強い

  73. 164073 匿名さん

    うちも戸建てでマスク、トイレットペーパー、ティッシュは4ヶ月分ローリングストックしてるから慌ててない

  74. 164074 マンション検討中さん

    マンションでも各フロアに備蓄倉庫を用意してあるところもある様ですが、一般的ではないですね。

    貯水タンクの水ももって2日が限度だし、トイレの水も流せない、エレベーターが動かないでは住めても数日が限度かな。

    公共交通網は麻痺で車で避難しようにも都市部では道路がまともに通れるかも分からないし、マンションではそもそも駐車場から車を出せるかも分からない。

    避難所に駆け込む頃には満員で入れない。

    被害の大きいケースを想定するとかなりシビア。

  75. 164075 匿名さん

    >>164068 匿名さん

    災害の多い日本で戸建作ってるあいだは犠牲者無くならないね。

  76. 164076 匿名さん

    4000万以下で住みたいマンションある?

  77. 164077 匿名さん

    >>164075 匿名さん


    不利な状況だから話題を変えたいのかな?

  78. 164078 匿名さん

    次大きな災害が発生したら、
    また戸建の方がたくさん亡くなると予想します。
    残念ながら当たると思います。

  79. 164079 匿名さん

    ×残念ながら当たると思います。
    ◯残念ながらまた当たると思います。

    訂正理由
    福島事故以降、ずっと言い続けて当たってるから。

  80. 164080 匿名さん

    >>164078 匿名さん

    うちの近所(都内)は東日本大震災で死者どころか怪我人すらいなかったけど?

  81. 164081 匿名さん

    >>164079 匿名さん

    マンションっていつも田舎の戸建がライバルだよね(笑)

  82. 164082 匿名さん

    戸建なら全て良いわけではないです。
    住環境の良い戸建を見つけましょう

  83. 164083 横浜2500万中古建売戸建て

    >>164078 匿名さん
    > 次大きな災害が発生したら、
    > また戸建の方がたくさん亡くなると予想します。
    > 残念ながら当たると思います。

    そのような理由で戸建てが嫌だと言う方にはマンションがお薦めです。
    ただし、賃貸マンションです。

    そう、私も賃貸マンション住まいは否定しておりません。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無し。
    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。
    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

    17万レスに達しようとするこのスレにおいて、信頼と実績のある、だれも論破することのできない、難攻不落で鉄壁な結論です。

    1. そのような理由で戸建てが嫌だと言う方には...
  84. 164084 匿名さん

    今後は台風で亡くなる方が増えてくるでしょう。大型台風が昔からよく上陸する沖縄では戸建でも鉄筋コンクリート造が当たり前です。
    本州は木造ばかりですね。

    この予想も残念ながら当たると思います。

  85. 164085 匿名さん

    >>164084 匿名さん

    耐風等級って知ってます?(笑)

  86. 164086 匿名さん

    >>164084 匿名さん

    はいはい、築古の戸建がライバルなのはよく分かったよ

  87. 164087 匿名さん

    築古戸建、戸建さんからも見捨てられてるんだね。

  88. 164088 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえた戸建

  89. 164089 匿名さん

    >>164087 匿名さん

    そりゃ築50年の建売じゃ断熱材も入ってないから援護は難しいなぁ~
    ただマンションのライバルには十分なるでしょ

  90. 164090 匿名さん

    >>164089 匿名さん

    築30年は問題ないの?

  91. 164091 匿名さん

    >>164090 匿名さん

    マンションには圧勝だね

  92. 164092 匿名さん

    >>164091 匿名さん

    じゃあもう一回。

    今後は台風で亡くなる方が増えてくるでしょう。大型台風が昔からよく上陸する沖縄では戸建でも鉄筋コンクリート造が当たり前です。
    本州は木造ばかりですね。

    この予想も残念ながら当たると思います。

  93. 164093 匿名さん

    パンデミック怖いので、マンション民は外出禁止。

  94. 164094 マンション検討中さん

    >>164087
    東日本大震災では仙台では大学の古い鉄筋コンクリートの建物が危険な状態で
    赤紙張られて立ち入り禁止になりました。
    鉄筋コンクリートでも古い建物は危険ということです。

    しかし、ここの戸建派はそれと同等の古いマンションでは無く、現在のマンションを基準に話をしてますよ。

    ここのマンション派は戸建=危険という結論を出したいがために築4,50年の古い戸建や立地が原因の災害をもちだす輩が多い様です。
    今の戸建は耐震等級3が当たり前。

  95. 164095 匿名さん

    >>164092 匿名さん

    耐風等級って知ってます?

  96. 164096 マンション検討中さん

    >>164095
    知らないでしょう。
    古い瓦屋根の家が彼の中の戸建のイメージです。

  97. 164097 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえた戸建が当スレで建ちますように

  98. 164098 匿名さん

    >>164090 匿名さん

    うちの実家こだてはは築30年ですがこの時期めちゃくちゃ寒いです。
    朝起きたら、呼気から白い湯気出ます。

  99. 164099 匿名さん

    >>164098 匿名さん

    断熱材は何が入っていますか?

  100. 164100 匿名さん

    >>164098 匿名さん

    雪国ですか?(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸