住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 22:11:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 164301 匿名さん

    年収1000万ならここの戸建さんも満足。

  2. 164302 匿名さん

    マンション民の方が年収は上だから管理費の支払いも安心。

    1. マンション民の方が年収は上だから管理費の...
  3. 164303 匿名さん

    マンションのシステムは、低年収の方には厳しいと思います。

  4. 164304 匿名さん

    >>164303 匿名さん

    無理して買っちゃてるみたいよ
    共働きでペアローン

  5. 164305 匿名さん

    マンションは高いから年収も高くないと買えない。統計にハッキリと現れてるよね。

    戸建の目は節穴か。

  6. 164306 匿名さん

    >>164299 匿名さん

    文句とかじゃないよw
    何がダントツに高いかを回答してくださいね。

  7. 164307 購入経験者さん

    またスレに関係ないくだらないことにムキになってるのか。
    ほんとレベルが低すぎで引くわ。

    マンションに住むにはお馬鹿と運命共同体になる覚悟が必要だな。

  8. 164308 購入経験者さん

    >>164306
    頭の悪い人間の比率じゃないか。

    たった一行のスレタイも理解出来ないってすごいよ。

  9. 164309 匿名さん

    戸建は子どもが多いから、奥さんは専業またはパートぐらいしかできないので世帯年収が低い。

    マンションは高くて買えないし、子育てに家の広さが必要なのでどうしても郊外の安い戸建になる。

    統計にもハッキリと現れてるよね。

  10. 164310 匿名さん

    >>164306 匿名さん

    マンションがダントツに高い。

    グラフを見てわからんかw

  11. 164311 匿名さん

    >>164302 匿名さん
    注文住宅は自分の土地や別に購入した土地に建てるから、通常土地代が不要でしょ?
    それとも土地付き注文住宅という似非建売り住宅のこと?

  12. 164312 匿名さん

    >>164307 購入経験者さん

    文句ばっかり言って、スレに関係があることが何なのかを一切語らない、逃げのスタイルですね。
    ダサすぎ。

  13. 164313 匿名さん

    >>164310 匿名さん

    何度も言わせるなよ。
    何がダントツに高いかを回答してごらん。

  14. 164314 匿名さん

    >>164311 匿名さん
    注文住宅には土地代も含まれてます。
    全く同じ文句が出ていたので回答済みですが。
    土地代込みだとツライですか?w

  15. 164315 匿名さん

    >>164313 匿名さん

    ま、ん、し、ょ、ん

  16. 164316 匿名さん

    >>164311 匿名さん

    実際は注文戸建の人が1番余裕がありますよ

    1. 実際は注文戸建の人が1番余裕がありますよ
  17. 164317 購入経験者さん

    >>164312
    え?スレに関係有る無しが説明してもらわないと分からないの?
    ダサすぎ。

    他人の年収なんて全く関係ない。
    自分のこれからの見込まれる収入と持ち金でどちらを買うのが良いかというのが趣旨。
    戸建、マンションそれぞれメリット、デメリットがあるのだからそれを主張するなり
    迷っている具体的な物件があるならその比較をするなりすれば良い。

  18. 164318 匿名さん

    >>164317 購入経験者さん

    やっぱり、年収と予算は関係ありますよねw

  19. 164319 匿名さん

    >>164310 匿名さん

    自分が持ち込んだグラフの意味も理解していないここのマン民。
    こんな連中が運営する管理組合のマンションなんてごめんだな。

  20. 164320 匿名さん

    >>164316 匿名さん

    年収が1000万近くないと東京圏で注文住宅は厳しいのね

  21. 164321 匿名さん

    ここの価格帯なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

    実際には各人の年収、家族構成、エリア、趣味嗜好により決まるものなので、文句はあるかもしれませんが、条件がバラバラだとお互いに言いたい放題でまったく話にならないので、とりあえず標準モデルとして年収1000万という基準にした場合、合理的な判断としては上記の結論になると思われる。

    文句があるならどうぞ。

  22. 164322 購入経験者さん

    >>164318
    平均年収なんて意味の無い数字だし、どうでも良いことが分からないなら仕方が無い。
    低レベルマンション民の存在を示す良い例。

    マンションは騒音リスクだけでなく、住人の質に関するリスクも気にしないといけない。

  23. 164324 匿名さん

    >>164322 購入経験者さん

    平均年収が意味のない数字だとおっしゃる理由が述べられていませんね。

    統計から有用な情報を読み解く読解力がないだけでしょう。

  24. 164325 匿名さん

    [No.164323と本レスは、 他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  25. 164326 匿名さん

    >>164323 匿名さん

    文句は一言も言ってないよ。
    さっさと回答したまえ。

  26. 164327 匿名さん

    ここは匿名スレなので年収とかエリアとか何とでも言えるわなw

    なので信頼性のあるデータとして、取引結果の集計である統計を議論の端緒として拠り所にすべきでしょう。

    関係ないとか言って切り捨てる意味が分からん。

    好き放題言えなくなるのがイヤなのかねw

  27. 164328 購入経験者さん

    >>164324
    地価の高い都市部に偏在するマンション住民の平均年収と全国に分布する戸建民の平均を比べることにほとんど意味は無い。このスレにとってはなおさら無意味。

    逆にどんな解釈をして、どんな意味があると思っているのかな?

    このスレのアホマンションは統計的には平均から3σは離れていると思うよ(正規分布では無いかもしれんが比喩的な意味合いで)。

  28. 164329 匿名さん

    マンションがダントツに高い

    文句があるならどうぞ

    1. マンションがダントツに高い文句があるなら...
  29. 164330 匿名さん

    若葉マークの口調が乱れてきた☆

  30. 164331 匿名さん

    ど田舎に分布するカッペ戸建民と、都市部に集中するマンション民を比較することに意味はない、か


    そうかもしれんねw

  31. 164332 購入経験者さん

    マンションを購入するというはこのスレのマンション民の様な住人と共同で管理をしないといけないということ。

    職場や身の回りの人間を基準に誰でも話は通じると考えるのは非常に危険。
    おまけにトンチンカンな事を真顔で主張してくるよ。

  32. 164333 匿名さん

    世帯数が大きく違う統計を比較しても意味ないでしょって事。
    そんな事まで教えてやらないとわからないのか。

  33. 164334 匿名さん

    >>164329 匿名さん

    ただのアンケートの結果を信じちゃうマンション民w

    1. ただのアンケートの結果を信じちゃうマンシ...
  34. 164335 購入経験者さん

    意味が無いという意見に対して、具体的にどういう意味があるのか答えられない。

    なぜなら意味のない単純な平均値の高さからマンションの優位性が示せると思い込んでいるだけだから。

  35. 164336 匿名さん

    >>164334 匿名さん

    国土交通省も調査方法がアンケートとか手抜きし過ぎだわな

  36. 164337 匿名さん

    戸建の方って収入低いんだね。
    マンションの管理費に噛みつくのも納得です。

  37. 164338 匿名さん

    >>164329 匿名さん

    マンションさんアンケートに嘘書いちゃダメダメ

  38. 164339 匿名さん

    低収入ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないw
    広いマンションは高い、これ首都圏の常識だから

  39. 164340 匿名さん

    戸建てのように広いマンションは無い
    これ日本の常識だから

  40. 164341 匿名さん

    >>164338 匿名さん

    戸建民は謙遜して控えめに書いてんだねw


  41. 164342 匿名さん

    控え目?
    ここのスレの戸建派はモリモリなのにおかしいなぁ笑

  42. 164343 匿名さん

    4000万以下のマンションには住みたくないな!

  43. 164344 匿名さん

    >>164329 匿名さん
    このグラフ上、マンションの何が高いのか
    説明してみよう。

  44. 164345 匿名さん

    広いマンションは高い、これ首都圏の常識だお
    爺ちゃんでもしってるw

  45. 164346 デベにお勤めさん

    狭いマンションは安い、これ首都圏の常識だお
    婆ちゃんでもしってるw

  46. 164347 匿名さん

    広いマンションはほとんどない、これ首都圏の常識だお
    爺ちゃんでもしってるw

  47. 164348 匿名さん

    マンションは安い、これ日本の常識だお
    小学生でもしってるw

  48. 164349 匿名さん

    低収入ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないw
    マンション高いし、狭いからw

  49. 164350 匿名さん

    田舎出のファミリーさんはマンションてに妥協するしかないw
    土地を持ってないし、情弱だからw

  50. 164351 匿名さん

    都内の土地持ちしか、マンションさんに対抗できなくなった

  51. 164352 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。
    戸建に妥協って方が実際には多い。
    特にここの予算帯の方は高々数万円のマンション管理費すら高くて躊躇してるようですから。

  52. 164353 匿名さん

    さて、今日も富士山眺めながらコーヒー飲んでブランチとするかな
    戸建てだと隣の壁ビューとかママチャリとかですかねw

  53. 164354 匿名さん

    静かで広いリビングで子供の勉強見てあげようかな

  54. 164355 匿名さん

    富士山と東京タワーとスカイツリーが同じ窓で見えるって豪語していたマンション民。
    やはり茨城か。

  55. 164356 匿名さん

    情弱のおかけでデベの純資産は10年弱で倍増
    ありがたいです

    1. 情弱のおかけでデベの純資産は10年弱で倍...
  56. 164357 匿名さん

    >>164314 匿名さん
    土地代を含むと明示されていません。
    建替えを除くとあるだけ。

  57. 164358 匿名さん

    >>164356 匿名さん
    建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
    販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

    マンションさん解説お願いします

  58. 164359 匿名さん

    >>164357 匿名さん

    アンケートだから(笑)

  59. 164360 匿名さん

    >>164352 匿名さん

    真理だね。
    結局、戸建は安い。
    それが市場の評価。

  60. 164361 匿名さん

    >>164357 匿名さん

    注文住宅は土地代込みで解決済みです。

    あと、スレタイを見ましょうね。当スレでは戸建は土地代込みですから。紆余曲折あってそうなったので尊重して下さい。
    己がいかに的外れな粘着をしてるのかが理解できるはず。

  61. 164362 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    戸建て並みに広いマンションがない。
    4000万以上の予算で、住みたい場所に広い土地を買って注文戸建って方が実際には多い。
    高額なマンションの共用部や月数万円のランニングコストは無駄だと踏まえれば戸建てです。

  62. 164363 匿名さん

    マンションの予算がダントツで高い

    1. マンションの予算がダントツで高い
  63. 164364 匿名さん

    >>164361 匿名さん
    元データには明記されていない。
    自己資産を無視して年収と持ち家の関係を騙るの誤り

  64. 164365 匿名さん

    >>164362 匿名さん

    何㎡希望なんですか?

  65. 164366 匿名さん

    >>164362 匿名さん

    統計によると、あなたの主張は妄想である。

  66. 164367 匿名さん

    >>164364 匿名さん

    土地付き注文住宅の平均予算は3900万で建売りと変わらない。
    マンションは4500万。

    あきらめろw

  67. 164368 匿名さん

    >>164363 匿名さん

    国がやってるただのアンケートではしゃぐなよ(笑)

  68. 164369 匿名さん

    マンションの方が平均予算が高いうえに、更にランニングコストも支払っている。

    マンションは、平均的戸建世帯には高すぎて手が出ないシロモノですね。

  69. 164370 匿名さん

    >>164368 匿名さん

    ハイハイ
    見たくない見たくないw

  70. 164371 匿名さん

    統計データをまとめるとマンションは
    高くて狭くてストレスが多くて資産価値も無く犯罪多発地域ということだね。

  71. 164372 匿名さん

    >>164363 匿名さん

    マンションの予算は4500万

    スレチですねw

    まいったなこりゃ

  72. 164373 匿名さん

    >>164369 匿名さん

    同感ですね。
    予算ない方は戸建に妥協するしかありませんね。

  73. 164374 匿名さん

    >>164371 匿名さん

    戸建安くて羨ましいです。

  74. 164375 匿名さん

    >>164374 匿名さん
    統計データをまとめるとマンションは
    高くて狭くてストレスが多くて資産価値も無く犯罪多発地域ということだね。

  75. 164376 匿名さん

    4000万以下の予算で安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばん。

    当スレには居ない賢い戸建民は既に実践しています。

    統計にハッキリと現れてますね☆

  76. 164377 匿名さん

    >>164375 匿名さん

    戸建安すぎたよね。
    いつでもバーゲンセールみたい。
    羨ましいなあ。
    マンションも戸建みたいに安くならないかなあ~。

  77. 164378 匿名さん

    マンションさんのアドバイス

    国土交通省の統計に基づくちゃんとした根拠があったんですね。

    失礼しました。

  78. 164379 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンも、出だしの頃は4000万台で買えました。

    相場がそれくらいまで暴落してくれたら、ここの設定でも議論ができるかも知れませんね。

    ただし、そうなったら家を買うどころの騒ぎじゃないと思いますがね。

  79. 164380 匿名さん

    戸建って100m2、4000万で買えたりするんでしょ?激安だよね。

  80. 164381 匿名さん

    マンション下がらないだろ
    バブルじゃないから

  81. 164382 匿名さん

    今日は曇りで富士山見えないな
    まぁ、戸建ては年中、電線と隣の壁ビューだけどw

  82. 164383 匿名さん

    このスレ予算のマンションでそんなに良いところ買えます?

  83. 164384 匿名さん

    平均的戸建世帯には平均的マンションは買えない。

    それが今の相場です。

    踏まえたところで住まい選びをして下さいね。

    では

  84. 164385 匿名さん

    >>164383 匿名さん

    国土交通省の統計によると分譲マンションの平均予算は4500万なので、ここのスレの設定だと並み以下のマンションしか買えません。

  85. 164386 匿名さん

    マンションを購入するならこのスレの予算じゃ駄目でしたね、

  86. 164387 匿名さん

    いまは超低金利だし、リーズナブルに戸建が購入できる環境ですよね。

    もっとアピールしないと。

  87. 164388 匿名さん

    建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
    販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

    マンションさん解説お願いします

  88. 164389 周辺住民さん

    やはり、マンション民は年収低いんだね。

  89. 164390 周辺住民さん

    集団生活って、人生の罰ゲームですか?

  90. 164391 匿名さん

    結局このスレの予算じゃ、良いマンションは購入出来ないのが結論ですね。

  91. 164392 匿名さん

    安戸建に何言われても妬みにしか聞こえないんだよね。結局、価格が市場の評価だからね。

  92. 164393 匿名さん

    パンデミック怖い

  93. 164394 匿名さん

    >>164391 匿名さん
    子供達が走り回ってもご近所からクレームのこないマンションはいくら以上からですか?

  94. 164395 匿名さん

    >>164394 匿名さん

    安い戸建にしておきなさい。

  95. 164396 匿名さん

    国土交通省の統計を出すと、ここの戸建民が虫の息になる。

    不思議だね。

  96. 164397 匿名さん

    騒音リスクの無いマンションなんて無いだろ。
    周りに配慮、お互い様で生活するしかない。

  97. 164398 匿名さん

    >>164396 匿名さん

    アンケートね(笑)

  98. 164399 マンション比較中さん

    >集団生活って、人生の罰ゲームですか?

    ここみたいな低収入スレ、しかもここの戸建て民は会社勤めしたことのないニート?らしいから理解できないだろうが、会社の何百人も一緒の大部屋だと集団だろうが、個室のあるマンションのような役員フロアは全くの別物ですよ。

    役員フロアは大抵の場合は眺望の良い高層階にあり、エレベーター降りると受付、もしくは秘書室があり、役員室は役職にもよるが高仕様で広く快適な室内。地べたに這いつくばっている戸建てのような世界とは隔世の感がありますよ。
    広いマンション買えない人が仕方なく住むのが戸建てでしょw

  99. 164400 匿名さん

    >>164399 マンション比較中さん

    役員ってマンション住まいしかいないと思っているのかな?
    日本の富豪トップ10の内9人は戸建住みなだんだが?(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2