住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 13:02:28

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 164501 匿名さん

    戸建民の平均予算は、土地付き注文住宅や分譲戸建住宅に関わらず3900万円となっている。

    マンションは買えないよね。

  2. 164502 匿名さん

    殆どのまともな戸建民は最初から戸建を希望しているので当スレには用がない。

  3. 164503 匿名さん

    当スレの戸建さんのターゲットは、戸建派からどっちでもいい派に鞍替えした(元戸建の)裏切り者。

    元々のマンション派は全然減ってないし、ここの戸建風情が何を騒ごうとも関係ないからね。

    戸建派に戻ってこいと必死の説得工作にも関わらず造反者の流出が止まらないとの結果が出ていますね。重く受け止める必要があります。
    いままでのようなマンションを叩きまくるやり方が間違っているのでしょう。

  4. 164504 匿名さん

    >>164503 匿名さん

    全くマンション派が増えない苛立ちですね
    分かります

  5. 164505 匿名さん

    >>164501 匿名さん

    都内の普通の戸建が4000万で買えると思う知識だと北関東在住さんかな?

  6. 164506 職人さん

    >>164498
    むしろ統計も理解できず、まともな議論が出来ないマンション派が反捕鯨団体そっくり。

    ここのマンション派の書き込み見てると、クジラが一部の人間よりは利ロかもしれないと思えるようになってくるよね。

  7. 164507 職人さん

    >>164503
    ここで誰かを真面目に説得できるなんて本気で思ってるわけ?
    その前提がすでに間違ってるし、鞍替えだの造反だの全部妄想じゃん。

    叩くと(叩かなくても湧いてくるが)出てくるアホな住人という共同住宅にとって潜在的なリスクを浮かび上がらせる効果はある。

  8. 164508 通りがかりさん

    マンションが欲しかったのですが、
    都心は高くて買えなかったので、
    世田谷区の戸建てにしました。

  9. 164509 匿名さん

    >>164501 匿名さん

    立地の良い所有地に建築費のみで建てたほうが
    広くて仕様も良い

    もちろん利便性も安全性も上

  10. 164510 匿名さん

    まったく同じ立地なら戸建てとマンションどっちが高いかわかりますよね?
    ここで言う高いとは価値のことで請求書の金額ではありませんから念の為。
    それでもわからない人の為にさらに例示致します。
    まったく同じ立地で住む前提で戸建てとマンションどちらでも好きな方
    選べますよと言われれば、多くの人が戸建てを選びます。マンションを選ぶ
    と言う、ちょっと変わった人は、1割程度しか居ないと言う訳ですね。
    ご理解頂けたでしょうか?
    アンケート統計、大ブーメランでしたね。がんばれマンションさん!

  11. 164511 匿名さん

    首都圏でまともな戸建てを建てようと思ったら、土地だけで4000万超えるからな。
    ちょっと立地が良い場所なら土地だけで億なんてざら。

    ほとんどの人は妥協して、マンションにするか、狭小3階建てにするかなのよ。

    つまり、マンションのライバルは狭小の3階建て戸建てですよ。

  12. 164512 匿名さん

    >>164511 匿名さん

    地方の方には理解できないみたいですね
    東京の注文戸建が3900万だと思ってるみたいですから(爆笑)

  13. 164513 匿名さん

    >>164508 通りがかりさん
    マンションなんか買わないで正解でしたね。

  14. 164514 匿名さん

    23区内の庶民的な住宅街でも、地価は坪150万から200万する。
    土地の坪数40とか50を掛けて、建物の床面積を坪100万で計算して合計したら都会の戸建ての価格がわかる。

  15. 164515 匿名さん

    >>164465 匿名さん
    注文住宅だけ全国平均データ。
    都内の23区と市部の地価は雲泥の差だし、千葉や神奈川 埼玉でも土地がただ同然の地域がある。

  16. 164516 匿名さん

    このスレ予算なら都内だと50㎡くらいでしょう。

  17. 164517 匿名さん

    戸建ては4000万超なので属性により様々でしょ。
    うちは区内の敷地150㎡。

  18. 164518 匿名さん

    4000万のマンション踏まえて6000万の予算にした。土地代は3000万です。坪60万のエリアから探すことになります。

  19. 164519 匿名さん

    当スレの戸建は土地代込みですが、スレタイを無視してる戸建さんがいるようですね。

    戸建派からは誰も注意する人が居ないみたい。

  20. 164520 匿名さん

    >>164515 匿名さん

    予算を決めてどこの土地を何坪買えるか検討して下さい。

    因みに平均的戸建民の予算は土地付き注文住宅か分譲建売住宅かに関係なく3900万円となっています。

    一方でマンションの平均予算は4600万で、更にランニングコストの支払いもあるからここの皆さんには買えないシロモノとなっています。

    したがって、マンションを検討する必要はないので郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がオススメですね。

    ここにはいない賢い戸建民の皆さんはそのようにされています。統計にハッキリと現れていますね。

  21. 164521 匿名さん

    >>164519 匿名さん

    別に注意なんてしないよ
    スレチ偽富裕層マンションさんにマンション派が注意したことあるかい?

  22. 164522 匿名さん

    ど田舎に安く住めるのが戸建の魅力。

    ここの戸建派(都内の注文住宅さん)は気に食わないようですが。俺の足を引っ張るなと日本全国の戸建民を蹴落としにかかっています。

  23. 164523 匿名さん

    >>164521 匿名さん

    注意っていうか、ご本人がこんな貧乏スレに用はないと言って、7000万超のスレに出ていかれましたから。

  24. 164524 匿名さん

    4000万のマンションを検討できるから平均的な戸建民より裕福だとアピールしたいようです。

  25. 164525 匿名さん

    都内の注文住宅しかマンション派に対抗できなくなってきたようですね。かなり追い込まれていると見た。

  26. 164526 匿名さん

    マンション民が、貧乏お登りさんと判明しましたね。
    注文住宅にジェラシー。

  27. 164527 匿名さん

    集合住宅なら仮住まいだから4000万の安い物件でもでいいと考えたが、まともなものがないので長く住むために立地と広さを考え戸建てにした。
    予算は属性に応じて土地と建物合わせて4000万円以上。

  28. 164528 匿名さん

    おさらいしておきますね。
    平均的戸建民の予算は土地込み注文戸建が建売分譲戸建に関わらず3900万円。

    対してマンションは平均4600万円でここではスレチになります。

    1. おさらいしておきますね。平均的戸建民の予...
  29. 164529 匿名さん

    建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
    販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

    マンションさん解説お願いします

  30. 164530 匿名さん

    戸建は無理だからマンションに妥協かぁ
    騒音と狭いの嫌だなぁ
    今学校休みだから性犯罪も心配だし

  31. 164531 匿名さん

    性犯罪は絶対嫌ですよね

    1. 性犯罪は絶対嫌ですよね
  32. 164532 匿名さん

    >>164528 匿名さん
    都内でも立地のいい広い戸建てがマンションより安い予算で建てられます。
    年収の低い人は都内でも戸建てです。

  33. 164533 匿名さん

    >>164528 匿名さん

    戸建って貧乏だね。

  34. 164534 匿名さん

    >>164533 匿名さん
    だから23区内でも4000万マンションを買わずに土地を買って戸建てを建てます。

  35. 164535 匿名さん

    駅から遠い田舎にマンションはないでしょ?

    住まいとしては最悪だからだよ。

  36. 164536 匿名さん

    このスレの予算で家族で快適に暮らせるマンションなんて無理ですね
    有ったら教えて欲しい。

  37. 164537 匿名さん

    >>164536 匿名さん

    SUUMOにたくさんあるよ☆

  38. 164538 匿名さん

    小さい子供のいる家庭で騒音を気にせず暮らせるマンションってどんなのがあるでしょうか?

  39. 164539 匿名さん

    >>164538 匿名さん

    ガマン強い心を持った人が集まったマンション

  40. 164540 匿名さん

    >>164529 匿名さん

    読んだの?

  41. 164541 匿名さん

    >>164534 匿名さん
    >23区内でも4000万マンションを買わずに土地を買って戸建てを建てます

    STAP細胞ありまぁす
    と同じ臭いがする。

  42. 164542 匿名さん

    >>164539 匿名さん

    ゆったりとした間取りに住んでるはずなのにガマンが効かず口調が乱れるのが戸建。

  43. 164543 匿名さん

    本当に良い住まいなら田舎に建ててもマンションに人は住みますよね?
    現実にはちょっと郊外に出ると、マンションはありません。つまりそう
    言う事です。

  44. 164544 匿名さん

    4000万だと平均的な予算のマンションにすら届かない。スレ主(戸建)さんに4000万以下の設定にした理由を聞かないと。

  45. 164545 匿名さん

    戸建より立地の良いところに建つのがマンション

    郊外には不要です。

  46. 164546 匿名さん

    このスレのマンション民はバス便郊外だらけ。

  47. 164547 匿名さん

    こういうエリアに戸建民が2000人ぐらい住みたいとデベに陳情すればタワマンも建ちますよ。

    1. こういうエリアに戸建民が2000人ぐらい...
  48. 164548 匿名さん

    在宅勤務しても問題無さそう。通勤の為に高くて狭くて住みにくいマンション
    買っちゃった人。息してますか?
    「駅チカは資産になります」
    って言われて決心したのに10年持ちませんでした。残念でしたね。
    売るなら暴落前夜の今の内ですよ。

  49. 164549 匿名さん

    バス便のマンションを踏まえる戸建。

  50. 164550 匿名さん

    これから買うなら都内周辺区の戸建だけは絶対にやめておきなさい。
    今後30年以内に7割の確率で火の海になりますから。

    1. これから買うなら都内周辺区の戸建だけは絶...
  51. 164551 匿名さん

    >>164545
    つまり立地以外、住まいとしての魅力は無いってことですか?

  52. 164552 匿名さん

    >>164550 匿名さん

    うちのマンション真っ赤です

  53. 164553 匿名さん

    >>164551 匿名さん

    ん?なんでそうなるの?w

  54. 164554 匿名さん

    >>164550 匿名さん

    うちのマンション真っ赤です

  55. 164555 匿名さん

    >>164552 匿名さん

    マンション買ったの?

  56. 164556 匿名さん

    >>164554 匿名さん

    マンションを踏まえて戸建を買わないと戸建さんに怒られるよ。

  57. 164557 匿名さん

    >>164548 匿名さん

    マンションが暴落して、平均的な予算が4000万以下になれば、ここの戸建派にもチャンスが訪れる。

  58. 164558 匿名さん

    いまはマンションの平均予算は4600万だから、普通のマンションの話をしてもスレチになっちゃう。

    ツライム

  59. 164559 匿名さん

    >>164553
    だって良い住まいなんだったら、どこに建ってようが
    住みたい人がいるはずですよね。なんで田舎にマンション
    がないんですか?
    田舎だって皆んなで集まって住んだらインフラ整備も楽
    だし色々便利なはずでしょ。

  60. 164560 匿名さん

    お登りマンション民は微笑ましいですね、

  61. 164561 匿名さん

    さて、スカイツリー眺めながら寝るとするかなw
    戸建てだとシャッターですかね?w

  62. 164562 匿名さん

    >>164559 匿名さん

    >なんで田舎にマンションがないんですか?

    なんででしょうね?w
    ど田舎のカッペさん達には戸建が人気のようです。趣味嗜好までは分かりませんので田舎の方にお聞きになってはいかがですか?ここのスレにも多数在籍されてるでしょうから。

  63. 164563 匿名さん

    田舎で集合住宅に住むのは、単身者、シングル等の低収入な方、生活保護の方くらい。

    それが答え

  64. 164564 匿名さん

    田舎には独特の戸建カルチャーがあるのかも知れませんね。

  65. 164565 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、マンションの平均予算は戸建の3900万を遥かに凌ぐ4600万ですから、田舎の低所得の方には手が出ないでしょう。

  66. 164566 匿名さん

    >>164563 匿名さん

    田舎にはそのような土着的な風習があるんですか?恐ろしいですね。

  67. 164567 匿名さん

    >>164566 匿名さん
    風習じゃなくて、お金が無いから集合住宅にしか住めないんだよ。

  68. 164568 匿名さん

    >>164567 匿名さん

    マンションの方が平均予算が高いのに、田舎ではお金がないからマンションを購入する?

    ますます分かりません

  69. 164569 匿名さん

    やっぱり、田舎には独特の風習、土着の戸建文化があるのでしょう。

    意味不明ですが。

  70. 164570 匿名さん

    訳がわからないのでおさらいしておきますね。

    1. 訳がわからないのでおさらいしておきますね...
  71. 164571 通りがかりさん

    マンションは高くて買えなかったので、
    世田谷区の土地を買いました。

    ここの戸建てさん達は、どこのハウスメーカーで家を建てましたか?

  72. 164572 匿名さん

    >>164571 通りがかりさん

    積水ハウスです。

  73. 164573 匿名さん

    親の土地に注文住宅を建てました。ここのスレは土地代込みなのでスレチです。発言を控えます、失礼しました。

  74. 164574 通りがかりさん

    そもそも、おいらの田舎にはマンションなんてないよー。

  75. 164575 匿名さん

    時間がなかったので建売を探しました。三井のファインコート、住友林業のフォレストガーデン、野村のプラウドシーズン、トヨタホーム、コスモスイニシア、、、色々巡りましたね。
    なかなか条件が合わなかったので中古を回るようになり、最終的には築浅中古を購入して無事に完了しました。

  76. 164576 匿名さん

    >>164569 匿名さん
    お登りマンション民は微笑ましいですね。

  77. 164577 匿名さん

    >>164571 通りがかりさん

    スウェーデンハウスです

  78. 164578 匿名さん

    >>164571 通りがかりさん

    うちは住友林業ですね

  79. 164579 匿名さん

    >>164571 通りがかりさん

    三井ホームです

  80. 164580 匿名さん

    >>164571 通りがかりさん


    高気密住宅の一条工務店です。

  81. 164581 匿名さん

    >マンションは高くて買えなかったので、
    >世田谷区の土地を買いました。

    都内の土地事情を全く知らないな~
    書いてて無知丸出しだけど
    世田谷でダントツやすい喜多見のバス便の土地でも坪100万前後はするんだけどね
    あっ、旗竿、変形、狭小、再建不可は除くね

  82. 164582 匿名さん

    一条のi-smartに電力革命を載せたらいいんじゃない?

  83. 164583 匿名さん

    >>164581 匿名さん

    世田谷の戸建、平均7000万くらいでしたよ。
    誰かがこのスレに貼ってました。
    それでは江東区埋立地豊洲のマンションより安いです。

  84. 164584 匿名さん

    世田谷は直下型地震で火の海になるからやめておいた方がいいと思う。

  85. 164585 匿名

    >>164583 匿名さん

    7008万じゃ狭い建て売りだろ

  86. 164586 匿名さん

    建売戸建ては当スレの対象外でしょうか?

  87. 164587 匿名さん

    お好きにして頂いて一向に構いませんけど、7000万程度の建売だと都内の注文住宅さんから嘲笑されるみたいですね。

  88. 164588 匿名さん

    >>164587 匿名さん

    世田谷の平均的な戸建てなんですけどね。

  89. 164589 匿名さん

    >世田谷の平均的な戸建てなんですけどね。

    スーモで売っている建売で普通の戸建て調べれば7000万で買えるのが平均だとは思わないと思うけど
    安いのは土地70㎡とか旗竿、定期借地、駅までバスの喜多見や北烏山、大蔵等のほとんど23区とは言えないところばっかり

    太子堂や池尻、奥沢なんてほとんど売りにすら出ていない

    ここのマンション派は都内に無知すぎて説明するのすら困難なレベル

  90. 164590 匿名さん

    >>164589 匿名さん

    戸建さんが過去にデータを張り付けて主張していたことです。

  91. 164591 匿名さん

    郊外ですが、一低の建売は60坪前後が標準。

    土地は坪35万前後の地区で土地55-70坪の大手HM建売が 4.5-6 千万、坪50万前後の場所で6-7千万でした。
    戸建分譲近くの家族向けマンションの相場は2千万程度安かったです。

    戸建なら庭と駐車場、日照の確保で50坪は欲しいところですが、地価が高いと厳しいですね。

  92. 164592 匿名

    >>164590 匿名さん

    根拠は1人の戸建さんの受け売りで君は都内の知識は無いってことね?
    了解!

  93. 164593 匿名さん

    ま、戸建てと言ってもいろいろあるし、マンションより振れ幅大きいから、なんとでも言えるさ

    マンションさんが見てる戸建ては、狭小3階建てもしくは駅からバス便もしくは再建築不可等のワケアリです。
    平均にはそれらの物件も入ってるだろうしね。そもそも都心近くの建売はほとんど狭小3階建てになってしまう。

    駅から徒歩圏内のまともな土地は、首都圏なら土地だけで坪100万以上
    40坪で、土地だけで4000万。

    坪100万でも、横浜、埼玉、千葉の各停駅の徒歩圏くらいかな。

    まともな戸建ては高いから、みんなマンションやら狭小3階建てを買うんですよ。

  94. 164594 匿名さん

    >>164592 匿名さん

    戸建さんの受け売りでなく、その戸建てさんも調査資料を引用していらっしゃいましたよ。

  95. 164595 匿名さん

    >>164593 匿名さん

    まともなマンションはは高いから戸建を買っちゃうんでしょ。
    それも戸建さんが情報出してましたね。

  96. 164596 匿名さん

    >>164595 匿名さん

    要は他人の受け売りね

  97. 164597 匿名さん

    >>164589 匿名さん

    そんなに世田谷が好きなら、4000万のマンションを踏まえた戸建民の予算で買えるエリアを示せば良い。

    個人的には絶対にやめておいた方がいいと思いますが。

  98. 164598 匿名さん

    ここは金持ちキャラのマウント合戦か

  99. 164599 匿名さん

    都内で土地を捜した事のある人ならどれだけ条件のいい土地が高くて見つからないって知っているからね
    いい土地はほとんど売りに出ないからね
    マンションみたいに腐る程売りに出るのは狭小か駅から遠いか変形ばかり

  100. 164600 匿名さん

    アホブロガーじゃないんだから家の事なんか素人で構わんぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸