住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 23:15:00

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 163501 匿名さん

    >>163500 匿名さん

    ここのスレだとすっごくショボい予算に見えるのが不思議w

    年収1000万のファミリーならそれぐらいが普通なのにね。

  2. 163502 匿名さん

    >>163499 匿名さん
    しょうがないから、耐震等級も取得してない安普請マンション。
    大地震で命が助かれば、マンション再建すればいいだけ。
    問題はマンション再建どころか、取壊し決議さえなかなかまとまらないこと。
    区分所有権の難しいところだな。

  3. 163503 匿名さん

    ローンで5000万借りたら月の返済20万ぐらいでしょ

    年収1000万だと、子供の学費や養育費もあるし、楽ではないと思うけどね。

  4. 163504 匿名さん

    >>163501 匿名さん

    世帯年収1000万って20~30代なら高い方だろうね

  5. 163505 匿名さん

    いまどき4000万でマトモなファミリー向けマンションは無いですよ。
    わざわざ中古マンションを買う奴も居ないだろうし。
    都内の高いマンションを買える世帯以外は、皆んな郊外の安い戸建にしてるんだと思う。

  6. 163506 匿名さん

    鉄筋コンクリートで戸建てをやってくれる優良メーカーは少数。
    万一施工不良があった場合、細かい修理は事実上できないも同然
    だから目も当てられない事になる。
    かつては戸建てRCを専門にやってくれるHMもあったが、すべて
    経営破綻していることからもわかるように、日本では非常に
    不人気。

    台風の多い沖縄では耐風性能に優れたRCが普及しているのは事実。
    ただし耐震能力はあると言うのは誤解。重量がある為、むしろ脆い。

    日本では少数派の外張り断熱施工が必須。これをしないと結露で
    エライことになる。耐火性能も、もらい火限定。内部発火の場合
    高気密構造が仇になり、室内を燃やし尽くす。高温にさらされた
    鉄骨は劣化し二度と元に戻らない。

    RC建造物は雨に弱い点も日本の気候に合わない要因の一つ。当然
    通気性も悪いから湿気にも弱く、喜ぶのはカビ菌のみ。

    それなのに施工料はバカ高い。木造の約2倍程度は軽くかかる
    って言うから驚きだ。

  7. 163507 匿名さん

    >>163505 匿名さん

    年収1000万前後で新築マンション買った人は無理して高いローン組んでびくびくしてる気がする

  8. 163508 匿名さん

    マンション購入後に後悔している理由ランキング
    第一位は【住宅ローン】給与が上がらず破綻する人も増えている
    http://不動産情報ナビ.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/

  9. 163509 匿名さん

    >>163508 匿名さん

    そりゃマンション6000万で年収1000万の共働きなら生活厳しいでしょw
    管理費と修繕費別途あるから

  10. 163510 匿名さん

    ここのマンションは4000万以下なので安心

  11. 163511 匿名さん

    >>163506 匿名さん

    気候変動で本州にも大きな台風が上陸するようになりましたが
    価格の高いRC戸建は当分、普及しないでしょうね。
    また今年も台風の時期に戸建ての被害が残念ながらたくさん報告されることになるでしょう。

  12. 163512 匿名さん

    鉄筋コンクリート造は耐震等級1でも安心
    木造は耐震等級3でも心配

    https://life-info.link/taishin-toukyu/

  13. 163513 匿名さん

    RCは重くて脆いので耐震強度が低い。
    大規模震災の発生確率が高まっているから、これから住むなら耐震等級3の家。

  14. 163514 匿名さん

    崖の上のマンションは自重がありますから崖下に迷惑描けないように斜面の管理お願いします。
    被害に遭った女子高生の悲劇を繰り返さないために

    1. 崖の上のマンションは自重がありますから崖...
  15. 163515 匿名さん

    >>163511 匿名さん

    重量鉄骨の戸建はかなり普及してます

  16. 163516 匿名さん

    311津波、広島土砂崩れ、鬼怒川氾濫、糸魚川大火、熊本地震等々
    災害が発生する度に戸建の方が残念ながら亡くなられます。
    これからもそうでしょう。
    災害の多い日本で戸建を建設することはあまりに無責任です。
    法律で戸建の建設を禁止すれば尊い命がたくさん救えるでしょう。

  17. 163517 匿名さん

    >>163515 匿名さん

    木造よりはマシなんじゃないかな。

  18. 163518 匿名さん

    >>163512
    >木造は耐震等級3でも心配
    そんな事は書いてませんよ。
    むしろ小学生程度の国語力が無いのが心配。

    熊本の地震、東日本大震災でもマンション(耐震等級1)は耐震等級3に劣ることが示されていますよ。
    ブログだけでなく、データをともなったマシなソースを探したほうが良いですよ。

  19. 163519 匿名さん

    >>163518 匿名さん

    そもそも災害は地震だけじゃないからね。

  20. 163520 匿名さん

    >>163519 匿名さん

    災害も大事だか日常生活も大事

    1. 災害も大事だか日常生活も大事
  21. 163521 匿名さん

    >>163518 匿名さん

    初心者マークつけられる方が心配。

  22. 163522 匿名さん

    >>163520 匿名さん

    命あってからの話だね。

  23. 163523 匿名さん

    >>163521
    いや、むしろ今時そんな理解でブラウジングしているほうが心配なんですが、、、

    国語力もそうだけど、webの基礎的な知識くらいは持っておこうね。

  24. 163524 匿名さん

    防災防寒防犯。
    住宅にとって大事な基本要素が戸建はショボいから
    マンションより安いんですよ。

  25. 163525 匿名さん

    >>163522 匿名さん

    自然災害の心配から長期優良住宅が制度化されたんだよね

  26. 163526 匿名さん

    ここのマンション民の思考とそのレベルを見れば集合住宅なんてとても住めたものじゃないということは分かる。

  27. 163527 匿名さん

    >>163525 匿名さん

    >>163516の私の予想、また、残念ながら当たると思いますよ。

  28. 163528 匿名さん

    >>163526 匿名さん

    初心者マークに言われても説得力なし。
    まずはマークをとってもらいましょうね。

  29. 163529 匿名さん

    マンションでは感染症が防げない。

  30. 163530 匿名さん

    戸建の皆さんはチャレンジャーですね。こんな崖地の上にも人工地盤の戸建を建てることができるのがメリットだと思います。わたしなら不安で眠れませんけど、胆力が鍛えられそうですね。

    1. 戸建の皆さんはチャレンジャーですね。こん...
  31. 163531 匿名さん

    >>163528
    君も簡単にマーク付けられるからその方法を探ってみれば。
    わざわざこのページに合わせてブラウジングのスタイルを切り替える意味無いし。

    理解できない人に説得も説明もする気はありません。

  32. 163532 匿名さん

    眺望は良さそうですね。

  33. 163533 匿名さん

    >>163531 匿名さん

    言い訳が見苦しいw

  34. 163534 匿名さん

    >>163530 匿名さん
    家が半分飛び出しているように見えますが、土地はどうなっているんでしょうね?

  35. 163535 匿名さん

    >>163525 匿名さん

    長期優良で水害は防げませんね。
    ハウスメーカーの良いカモになってるだけ。

  36. 163536 匿名さん

    >>163531 匿名さん

    早く初心者マーク卒業しましょうね。

  37. 163537 坪単価比較中さん

    長期優良で水害を防げると思っている戸建派がいると思っているのか、、、
    思考レベルが自分と同じと思わないほうがいいい。

  38. 163538 匿名さん

    >>163527 匿名さん
    立地に起因する自然災害は、戸建てもマンションも広域に被災する。
    立地要因を無視して建物を論じるのはマンション的思考?

  39. 163539 匿名さん

    壊れることを前提に安い戸建にして、いざという時には建て替えするのが良いと思います。
    注文住宅にこだわるより、浮いた金で旅行でもした方がいいでしょ

  40. 163540 匿名さん

    >>163537 坪単価比較中さん

    マンションにモノを申す前に、水害に遭っても全然懲りてない戸建民の教育を頼むよ。

  41. 163541 匿名さん

    >>163538 匿名さん

    立地を論じるなら予算を決めてからにせい。

    4000万にマンションのランニングコスト2000万踏まえて6000万の予算にしたとき、どこのエリアに土地が買えるか?
    理想ばかり高い戸建さんには辛い現実かもしれないが、それでも年収1000万クラスのまあまあマシな庶民だよ。

  42. 163542 匿名さん

    車が2台あるので駐車場料金を含むランニングコストを踏まえて、6000万以上の予算で23区内の土地を購入。
    土砂災害や水害、液状化とは無縁。

  43. 163543 匿名さん

    このマンション洞窟に住む感じですかね?(笑)

    1. このマンション洞窟に住む感じですかね?(...
  44. 163544 匿名さん

    おしりがスースーしそうなマンションも素敵です

    1. おしりがスースーしそうなマンションも素敵...
  45. 163545 匿名さん

    >>163542 匿名さん

    23区のどこ?
    都が発表してる災害危険度リスクは都内で何番台ですか?

  46. 163546 匿名さん

    >>163545 匿名さん

    ここって自分が住んでる区まで言わなきゃいけないの?

  47. 163547 購入経験者さん

    >>163543
    それ、斜めに上がるエレベーター

  48. 163548 匿名さん

    >>163546 匿名さん

    このhpで丁目単位で震災に対するリスクわかりますよ。
    貴方のエリア都のなかで本当に安全なエリアですかね。


    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm#proje...

  49. 163549 匿名さん

    >>163544 匿名さん


    これ戸建でしょ

  50. 163550 匿名さん

    >>163542 匿名さん

    まずは4000万以下のマンションを探すところから始めようか。

  51. 163551 匿名さん

    戸建さん、4000万以下のマンションを踏まえてること忘れてる。4000万円を超える部分は全てマンションのランニングコスト。

  52. 163552 匿名さん

    >>163549 匿名さん

    残業ながらマンションです

  53. 163553 匿名さん

    >>163530 匿名さん

    これは戸建てですか?

  54. 163554 匿名さん

    >>163552 匿名さん

    崖地の下から支える人工地盤はマンション共用部なんでしょうか?

  55. 163555 匿名さん

    >>163552 匿名さん

    残業おつかれさま、戸建ですね。

  56. 163556 匿名さん

    >>163554 匿名さん

    戸建さんの専有部です。

  57. 163557 匿名さん

    しっかり勉強しよう。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/

  58. 163558 匿名さん

    神奈川はこんなマンションばっかり

    1. 神奈川はこんなマンションばっかり
  59. 163559 匿名さん

    マンション高い、いつまで待っても価格下がらないw
    あー、低年収ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないなぁw

  60. 163560 匿名さん

    >>163559 匿名さん

    戸建はリビング広くて静かで快適ですよ!

  61. 163561 マンション比較中さん

    >>163559
    まるで念仏だな。
    そう思いたい気持ちは分かるが、集合住宅は安い。

  62. 163562 匿名さん

    逗子マンションの悲劇を繰り返してはなりません。

  63. 163563 匿名さん

    >>163561 マンション比較中さん

    マンション安く売ってくれます?
    すぐにでも購入しますよ。

  64. 163564 匿名さん

    >>163514 匿名さん

    お城の天守閣みたい。

  65. 163565 匿名さん

    >>163559 匿名さん
    マンションは戸建てに不要な共用部があるから高いw
    狭くて高額な集合住宅 マンション
    これじゃ売れません

  66. 163566 匿名さん

    要するに戸建てはマンションより安いってことですね。

  67. 163567 匿名さん

    戸建てなら広い家が安く手に入る。
    マンションのように共用部の建設費やランニングコストが不要で税金も安い。

  68. 163568 匿名さん

    戸建、安くて羨ましい。

  69. 163569 匿名さん

    購入するならマンションより安くて広い4000万以上の戸建て

  70. 163570 匿名さん

    マンションの原価の8割以上は共用部のコスト。
    狭い専有部の区分所有権を手に入れる為に高額な共用部の費用を払うのがマンション。
    購入後も家賃のように共用部のランニングコストがずっとかかり続ける。

  71. 163571 匿名さん

    マンションの大部分を占める共用部を安価な管理費で維持管理してもらえる。

    うん、合理的☆

  72. 163572 匿名さん

    スレを開いて1000日経ちました?

    毎日毎日、同じことばかり言ってますねw

  73. 163573 匿名さん

    そろそろ予算を固めて、本気で戸建を買いに行きませんか?マンションマンション言っても戸建は買えないですから。


    https://www.nomu.com/house_n/search/special_32.php?gclid=EAIaIQobChMI6...

  74. 163574 匿名さん

    全国の空き家問題
    土地を購入する際にはよくよく考えないと。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2002/17/news078.html

  75. 163575 匿名さん

    6000万?この予算の戸建てって、安いだけでしょw
    買ったら最後、身動きできないから隣の壁眺めながら我慢して暮らすしかないねw

  76. 163576 匿名さん

    全国で100円の家が増殖中
    ここのスレの予算でもお釣りがくる。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1810/16/news109.html

  77. 163577 匿名さん

    郊外、ど田舎の豪邸より、都市部のコンパクトなマンションの方がいいような気がしてきた。

  78. 163578 匿名さん

    都心のマンションは、この予算では全然無理ですね。家族で住むならやはり100㎡以上は欲しいから、戸建に成ります
    管理費、駐車場も掛からないので、経済的にも楽でしょう

  79. 163579 匿名さん

    横浜の杭打ち偽装って、建替えて入居済み?
    何年間要したの?

  80. 163580 匿名さん

    >>163579 匿名さん

    2019/11現在で4棟のうちやっと1棟目の躯体が出来てきたレベルらしいよ

    1. 2019/11現在で4棟のうちやっと1棟...
  81. 163581 通りがかりさん

    マンション派は否定しているが、
    日本では、一軒家>>>>>集合住宅なんだよ。
    戸建てを諦めてマンションは居るが、マンションを諦めて戸建ては皆無。
    マンションの場合、子育てや老後のデメリットが大き過ぎなんだよ。
    ここの予算でワンルームマンションなら良いのでは(笑)

  82. 163582 匿名さん

    >>163581 通りがかりさん

    戸建志向は統計でも明らかです

    1. 戸建志向は統計でも明らかです
  83. 163583 匿名さん

    >マンション高い、いつまで待っても価格下がらないwあー、低年収ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないなぁw

    君個人の主張は十分わかったから一つ位マンション諦めて戸建にしてるって言う客観的データ出してみてよ

  84. 163584 匿名さん

    戸建て安いよね。
    それがすべて。

  85. 163585 匿名さん

    これがマンション住民クオリティ
    同じ屋根の下だと笑えない

  86. 163586 匿名さん

    >>163583 匿名さん

    客観的データってまさかアンケートじゃないよね?
    そんなもん何のエビデンスにもならんよ。
    唯一無二のデータは価格ですよ。
    戸建は安い。
    以上。

  87. 163587 匿名さん

    >>163584 匿名さん

    客観的データすら出せずに自己主張のみ
    小学生かよ

  88. 163588 匿名さん

    マンションと同じ地価で狭めの土地50坪の土地代に35坪程度の戸建で
    格安HM:+1500万
    中堅HM:+2500万
    大手HM:+3500万
    くらいかな。
    土地が安い場所に安いHMで家を建てればマンションより戸建が安くなるね。
    そんな場所だとマンション需要が少ないだろうけど。

  89. 163589 匿名さん

    >>163588 匿名さん

    何処に建てても、広さ同じで比べるとマンションが高いですよ。
    過去にも戸建てさんがエリア別でエビデンス出して、
    マンションは高いって吠えてました。

  90. 163590 匿名さん

    戸建と同じ広さのマンションはほとんど無いし、戸建はのべ床面積だけじゃなく庭や駐車場のための土地も必要。
    ここのアホなマンションは平均から大きく外れた高額マンションと平均未満の戸建を比較してマンションが高いと一般化しちゃうんだよね。
    普段はめったに見られない思考レベル。
    共同住宅では地雷。

    もちろん単位面積あたりの建築費はマンションのほうが高いよ。

  91. 163591 匿名さん

    高額なマンション駆体も共用部。
    マンションの専用部って、床板と壁、天井の壁紙と室内のドアとサッシくらいですかね。
    後、一括購入でお安くなったキッチン、トイレ、バスくらいか。
    マンション専用部は安いよね。

  92. 163592 匿名さん

    マンション諦めて戸建にしてる
    ってデータ無いね。
    やはりいつものマンション派のでっち上げか。

  93. 163593 匿名さん

    >>163592 匿名さん

    みんな住めるなら戸建に住みたいようです

    1. みんな住めるなら戸建に住みたいようです
  94. 163594 匿名さん

    マンションが高いから、同一価格帯のマンションを比較できないんでしょ、ここの戸建民は。

  95. 163595 匿名さん

    4000万のマンションと戸建を比較して、マンションの場合管理費と修繕積立金などの支払いがローンにプラスされることに気づき、家計の負担が重くなることに躊躇して安い戸建にした。

    これが王道です。

    戸建が人気なのは当たり前かなw

  96. 163596 匿名さん

    >>163592 匿名さん

    6割以上の人はまず戸建を検討していますね

    1. 6割以上の人はまず戸建を検討していますね
  97. 163597 匿名さん

    >>163594 匿名さん
    それではここのマンション民にお手本を示してもらおうか。

  98. 163598 匿名さん

    戸建のランニングコストが安いのは単に自分の手を汚してやるからってだけでしょ。

  99. 163599 匿名さん

    >>163586 匿名さん

    国のデータもありまよ
    マンション派のデータはないのかな?w

    1. 国のデータもありまよマンション派のデータ...
  100. 163600 匿名さん

    >>163597 匿名さん

    最初から戸建を希望している人はこのスレの対象外だねw

    残った少数の人は、ここの戸建さんみたいにまずは4000万以下のマンションを探すところから始めなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸