住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 23:46:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 163401 匿名さん

    マンションの大部分が共有部。そこの管理メンテナンスを僅かな費用負担でやってもらえる。

    うん合理的☆

  2. 163402 匿名さん

    共用部がなければ管理人不要。

  3. 163403 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。
    戸建てに妥協すれば広いうちに住めるんだけどなあ。

  4. 163404 匿名さん

    戸建はマンションにはない専有部の外壁や屋根などがあり、また24時間有人監視などのサービスもなく、全て自己で管理しなければならない。

    それらを人に任せた時のコストをマンションの管理費と比較すれば良い。

  5. 163405 匿名さん

    戸建に住むにしても、オートロックのエントランスと24時間有人監視、植木と生垣の剪定、庭園の管理は絶対に欲しいところですね。

  6. 163406 匿名さん

    せっかく戸建にするなら、広い庭を生垣で囲って犬を放し飼いにしたいですね。庭園で錦鯉を飼うのも一興です。

  7. 163407 匿名さん

    >>163405 匿名さん

    住人と訪問客のチェックが無いと性犯罪減りませんよ(笑)

  8. 163408 匿名さん

    >>163405 匿名さん

    戸建では生垣は今時流行ってませんよ

  9. 163409 匿名さん

    >>163405 匿名さん

    自宅のドアは鉄の安いやつですか?

  10. 163410 匿名さん

    金ないなら戸建てに妥協するしかないw

  11. 163411 匿名さん

    >>163410 匿名さん

    同感です。
    戸建て安くて羨ましい。
    でも、戸建てに妥協するのは勇気いる。

  12. 163412 匿名さん

    狭い共同住宅は嫌だな!

  13. 163413 マンコミュファンさん

    >>163408 匿名さん
    そうなのか。
    うちの周りはどこも大手の分譲だけど生け垣だけ。
    樹種はブロック単位で変えてある。

    売り出し中は背も低くて葉も少ないが種類によっては高く伸びて管理が面倒そう。
    芝生も最初の状態を維持するのは難しいね。

  14. 163414 匿名さん

    >>163412 匿名さん

    狭いのが嫌なの?共同住宅が嫌なの?

  15. 163415 匿名さん

    >>163404 匿名さん
    戸建ては敷地内すべて専有部。
    マンションも専有部は自己管理です。

  16. 163416 マンコミュファンさん

    >>163404 匿名さん
    外壁、屋根、防蟻工事などは10年や15年単位でHMから連絡が来ますよ。
    自分で直接管理することはありません。


    水回りなど家の中の管理は戸建もマンションも自分でやるかどこかに依頼ですね。
    戸建のほうが広い分、メンテすべき点数は多いですが。

  17. 163417 匿名さん

    >>163414 匿名さん
    >狭いのが嫌なの?共同住宅が嫌なの?
    日本の1割しか共同住宅に住みたいと思っていないから、当然どっちも嫌。

  18. 163418 匿名さん

    >>163403 匿名さん
    >戸建て安くて羨ましい。
    マンションは共用部があるから高い。
    専有部で比べたらマンションは狭くて安い。

  19. 163419 匿名さん

    >>163418 匿名さん

    そもそもマンションは自由にできる土地の所有権がないわな(笑)

  20. 163420 匿名さん

    >>163410 匿名さん

    マンションかオープンハウスの二択の人?

  21. 163421 匿名さん

    >>163414 匿名さん

    どっちも嫌だろw

  22. 163422 匿名さん

    >そもそもマンションは自由にできる土地の所有権がないわな(笑)

    マンションさんは土地や共用部の所有権がないのに固定資産税を払わされているらしい。
    共用部の建設費やランニングコスト以外にも余計な金がかかるのがマンション。

  23. 163423 匿名さん

    >>163418 匿名さん

    戸建てが安いことに変わりませんね。

  24. 163424 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  25. 163425 匿名さん

    軽自動車も安くて羨ましい。

  26. 163426 匿名さん

    ユニクロも安くて羨ましい。

  27. 163427 匿名さん

    マンション共用部の利用権は、通常の所有権より固定資産税が安くならないのですか?

  28. 163428 匿名さん

    マンションも安くて羨ましい

  29. 163429 マンコミュファンさん

    >>163418 匿名さん
    のべ床だけで単位面積あたりの価格を比べればエレベーターなどの共有
    の設備を除いても建設費の高いマンションのほうが高額ですね。
    2階建と高層建築では要求される条件が全然違うので当たり前。
    その分の余計なコストも土地を個々で買うよりずっと安いからトータル
    では安価に出来る。

    うちは郊外だけど同じ地区で標準的な家族向けマンションと戸建を比較
    すると戸建のほうが、1.5-2千万くらい高かったです。
    郊外ですらこの価格差なので地価がもっと高ければ差はもっと広がりますね。



  30. 163430 匿名さん

    >>163424 匿名さん
    >戸建て安くて羨ましい。

    マンションみたいに共用部にムダな予算を使うことがないから、購入するなら安くて広い戸建て。

  31. 163431 匿名さん

    結局、戸建は安いってことだね。
    住みたいとは思わないけど。

  32. 163432 匿名さん

    住み心地が戸建の圧勝
    マンションなんて土俵にすら乗らないだろ

  33. 163433 匿名さん

    マンションみたいに無駄な共用部がないから戸建ては安い。

  34. 163434 匿名さん

    >>163431 匿名さん
    マンションは原価の8~9割が共用部のコストだから高いだけ。
    戸建てにすれば安くて広い家が買える。

  35. 163435 匿名さん

    まとめると戸建は安いってことだね。
    住みたくないけど。

  36. 163436 匿名さん

    >>163434 匿名さん

    戸建は土地代が高いんだよ。
    ピンキリだけどね。
    人工地盤なんていうシロモノもありますし。

  37. 163437 匿名さん

    積極的にマンションに住みたい人って少ないよね

    1. 積極的にマンションに住みたい人って少ない...
  38. 163438 匿名さん

    お願いです。
    形だけでもマンションを踏まえたことにしておいてくださいね。
    ランニングコストは適当に2000万ほどでっち上げて予算6000万にしておけば大丈夫ですから。

  39. 163439 匿名さん

    世論は戸建に住みたいが妥協してマンションなんだよね

    1. 世論は戸建に住みたいが妥協してマンション...
  40. 163440 匿名さん

    どうせ戸建に住むなら80坪ぐらいの敷地が欲しいところだが、都内や都市部ではそんな土地は滅多に見つからないし、あっても土地代が恐ろしく高くつくから難しいでしょ。4000万以下のマンションをターゲットにしてるここの予算じゃムリですね。




  41. 163441 匿名さん

    >>163439 匿名さん

    全国に戸建は2000万戸、マンションは500万戸ある。だいたいそのアンケートと比率は同じだね。

  42. 163442 匿名さん

    いまは出来るだけ安い戸建に住みたい人が多いと思う。飯田グループの戸建は首都圏における新築分譲戸建の3割を占めるとのこと。
    マンションは高いので安い戸建がいちばんと思います。

  43. 163443 匿名さん

    うちの近所も敷地を4分割したミニ戸が建っている。4500万ぐらいで買えるから人気なんだろうね。幸いうちの地区は分割禁止、景観協定内なので高層建築物やミニ戸は建てられないけど。しかしミニ戸って一階はガレージで半分以上取られるし、隣の家との距離も数十センチしかなくて外壁塗装とかどうすんだろ?って不思議に思う。でも人気なんだよね。

  44. 163444 匿名さん

    >>163440 匿名さん

    80坪って戸建ならそこまで広くないけど都心で80坪だと公示地価ですら土地だけで軽く10億は超えちゃうからね
    マンションなら数億で選び放題だけどね

    1. 80坪って戸建ならそこまで広くないけど都...
  45. 163445 匿名さん

    たぶん、どこに住みたいかが優先してるんだろうね。かなり昔なら駅近のマンションがそのニーズを満たしていたんだけど、いまは高すぎて手が出ない。なので手頃な値段で買えるキツキツのミニ戸に人気が集まるのだろう。

  46. 163446 匿名さん

    >>163444 匿名さん

    ここのスレの予算だと土地代は3000万ぐらいです。坪60万から80万のエリアになりますね。都心で探すのは無謀かなと思います。まあご自由にして頂いて一向に構いませんけど。

  47. 163447 匿名さん

    >>163446 匿名さん

    80坪欲しいなら、坪40万のエリアになりますね。

  48. 163448 匿名さん

    ど田舎の豪邸か、都市部郊外のミニ戸か

    迷いますねぇ

  49. 163449 匿名さん

    どこに住みたいか、年収、仕事、家族構成、趣味嗜好

    そういった条件によりマンションか戸建かは決まってくる。

  50. 163450 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションを検討したが予算オーバー。
    戸建てに妥協。一番多いパターンでは。

  51. 163451 匿名さん

    どのエリアに住もうかマンションの場合は騒音と狭さがセットでもれなく付いてきます

  52. 163452 匿名さん

    >>163450 匿名さん

    なんでマンションを第1に検討したんですか?

  53. 163453 匿名さん

    >>163450 匿名さん

    でしょうね。
    マンション安くなりませんかね。
    はあ~。

  54. 163454 マンコミュファンさん

    戸建が高くて土地の入手も困難だからマンションが売れる。
    戸建にするなら庭も駐車場も欲しいがマンションと同立地だと狭小戸建しか買えない。
    狭小戸建は嫌だし、勤務地から遠いのも嫌だからマンションの方がマシと考える人は一定数いるだろうね。

    集合住宅自体は子供のいる家庭だとメリットより生活上のデメリットが大きい。

    戸建派だが一人暮らしや子供がいなかったらマンションや田舎で
    広い畑のある戸建などもありだな。

  55. 163455 匿名さん

    子供2人以上なら郊外の安い戸建にしておきなさい。

  56. 163456 匿名さん

    一生さみしい独身ならワンルームマンションで良いでしょう

  57. 163457 匿名さん

    ここのスレの4000万以下という設定が、いまの相場からは完全に乖離している。

  58. 163458 匿名さん

    >>163456 匿名さん

    独身って、寂しいのかな?w

  59. 163459 匿名さん

    寂しい独身が戸建を建てたらハッピーになれるのかね?

  60. 163460 マンコミュファンさん

    >>163457 匿名さん
    いくらでもあるじゃん

  61. 163461 匿名さん

    戸建より立地の良いファミリー向けマンションが4000万で買える相場にならないと、このスレの設定で検討する意味はない。

  62. 163462 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンも出始めたころは4000万台で買えたんだけどね。その頃だったら検討する意味はあったかもね。いまは倍になってるし。

  63. 163463 匿名さん

    >>163460 マンコミュファンさん

    4000万より安いマンションがあったら何でもいいってわけじゃないでしょう。
    あなたはそんないい加減なやり方で住まい選びをしてるんですか?

  64. 163464 匿名さん

    >>163462 匿名さん

    ムサコは今ゴミになってるよ

  65. 163465 匿名さん

    70平米程度の広さで満足できるマンションさんはうらやましい。自宅は寝るところ
    で寛ぐところじゃないと割り切ればいいのかな?

    本来マンションは富裕層が住むところで、購入と居住のコストは、べらぼうに高い。
    それを庶民が住むレベルまで落とすんだから、そりゃあ、察してくれって言う住居に
    なるわな。

    土地の所有権も無いのに、所有しているとみなされて税金まで取られるんだから、
    お気の毒様としか言いようがないが、そんな住居でも立地さえよければ資産になるん
    だってさ。笑わせてくれるぜ。

  66. 163466 マンコミュファンさん

    >>163463 匿名さん
    先に地域を絞り、その地域で買える物件を検討する。
    4千万で買えないなら場所を変えるしかないし、そこでマンション買えないなら普通の戸建はなおさら買えない。

  67. 163467 匿名さん

    マンションが高くなったら売れない。
    デベが売出し戸数を減らしても契約率は低迷中。

  68. 163468 匿名さん

    >>163467 匿名さん

    対前年比19%減らしても契約率低迷だからね
    都心の超高額物件だけは好調らしい

  69. 163469 匿名さん

    >>163441 匿名さん
    >全国に戸建は2000万戸、マンションは500万戸ある。だいたいそのアンケートと比率は同じだね。
    マンションは賃貸向きの住居なので、半分以上は賃貸用の戸数。
    分譲マンションは少ない。

  70. 163470 匿名さん

    人口減少でマンションはますます過剰。
    築古マンションのストックを対策しないと管理不全で環境悪化するのは明らか。

  71. 163471 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションを検討したが共用部にムダな金がかかるし、戸建て並みに広い物件が無い。
    立地のいい広い戸建てを選択。一番多いパターンでは。

  72. 163472 匿名さん

    >>163466 マンコミュファンさん

    4000万出せば、戸建なら大丈夫。

  73. 163473 匿名さん

    >>163471 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    戸建に適した土地は滅多に見つからないし高い。
    マンションを検討したが相場高騰により手が出ない。
    立地を妥協して安い戸建てを選択。
    いま一番多いパターン。

  74. 163474 匿名さん

    4000万で何となくマンションを検討。
    管理費と修繕積立金等の支払いでローンプラス5万の負担があることを知り躊躇する。
    同一価格帯の4000万の戸建に落ち着く。
    格安パワービルダー系を中心に見て回る。

    これが王道

  75. 163475 匿名さん

    やっぱり購入するなら戸建てになるという事。

  76. 163476 匿名さん

    マンションは広さは犠牲にしないと。
    4000万以下の物件だと尚更。

  77. 163477 匿名さん

    >>163476 匿名さん

    1建物(鉄筋コンクリート)
    2立地
    3広さ

    予算なければ何かを犠牲にしないといけない。

  78. 163478 匿名さん

    マンションでは利用権しかない共用部の持ち分にも固定資産税がかかるの?

  79. 163479 匿名さん

    >1建物(鉄筋コンクリート)
    RCは耐震性能が低いので戸建てでは不人気。
    マンションでもほとんどが最低の耐震等級1しかない。

  80. 163480 匿名さん

    マンションにするなら免震・制震装置は必須ですね。
    予算的にムリなら安い戸建にするしかない。

  81. 163481 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    適した土地が見つからない。
    マンションなら買える。ランニングコストは問題ない。
    妥協して郊外の戸建に住みたくない。

    こんな感じですね

  82. 163482 匿名さん

    >>163479 匿名さん

    台風の多い沖縄では戸建てでも鉄筋コンクリート造が当たり前ですよ。

  83. 163483 匿名さん

    >>163480 匿名さん 
    >マンションにするなら免震・制震装置は必須ですね。

    免震や制震装置で大規模震災の長周期地震動に耐えられるんですか?
    既存の4階建て以上の免震建築物は耐震強度の再計算と不足なら補強工事が必要だそうです。

    超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について 国交省
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

  84. 163484 匿名さん

    >>163483 匿名さん

    そんなこと検討できる人はマンション買わないんだよね

  85. 163485 匿名さん

    耐震強度再計算や補強工事の費用はランニングコストの追加徴収

  86. 163486 匿名さん

    >>163482 匿名さん

    温暖化、異常気象で本州にも大きな台風が上陸するようになったので、
    これからは本州も鉄筋コンクリート造の戸建てが増えてくるでしょうね。

  87. 163487 匿名さん

    耐風等級をあげておけばいいでしょう。
    大規模震災には耐震等級3が必須。
    マンションでは等級3は無理。

  88. 163488 匿名さん

    マンションなら免震制震装置は必須。

    予算的にみつから無いなら戸建にしておくしかない。

  89. 163489 匿名さん

    戸建てのほうが安くて広いし立地もいい。

  90. 163490 匿名さん

    >>163489 匿名さん

    アパートと同じで木造じゃん。

  91. 163491 匿名さん

    >>163486 匿名さん

    沖縄の方が来られたとき、木造の戸建見て、
    あれじゃ心配で眠られないって言ってた意味がわかりました。台風を心配されていたんですね。

  92. 163492 匿名さん

    >>163490 匿名さん
    戸建てには木造以外もある。
    施主の希望次第。

  93. 163493 匿名さん

    >>163492 匿名さん

    鉄筋コンクリート造なら戸建てでも良いと思いますよ。
    木造はアウト!

  94. 163494 匿名さん

    RCは地震に弱いからNG

  95. 163495 匿名さん

    鉄筋コンクリート造は耐震等級1でも安心
    木造は耐震等級3でも心配

    https://life-info.link/taishin-toukyu/

  96. 163496 匿名さん

    マンションは立地と利便性がいいけど高くて狭い。

  97. 163497 匿名さん

    沖縄の進駐軍の施設は台風に強いとされるツーバイフォーで建てられた。
    民間も右にならえだった。
    しかし土台が腐朽菌にやられて腐り、シロアリにもやられて台風で崩壊した。

  98. 163498 匿名さん

    >>163492 匿名さん

    施主の予算と希望次第、の方がより正確。

  99. 163499 匿名さん

    RC造に免震制震構造を備えたマンションが最強。

    ここの予算だとムリですがw

  100. 163500 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    土地に3000万、上物に2000万です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸