住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 13:50:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 163201 匿名さん

    お金ないなら戸建てを使い捨てるのが良いと思う。

  2. 163202 匿名さん

    >>163196 マンション比較中さん

    たしかに。
    4000万円以下のマンションと比較する話なのに、マンションのランニングコストを踏まえるとはいえ戸建の予算を高く設定しすぎて比較しているような発言をしている方もみられますね。
    比較対象はたしか6000万円前後の戸建でしたっけ?

    >予算は4000万超で2倍強あれば普通の家が建てられる。
    まぁこの文章の真意はよくわかりませんが。

    スレタイには4000万超可としてありますがいくらでもいいわけではありませんもんね。

  3. 163203 匿名さん

    >家建てた途端に価値が半減し20年で土地価格しか残らないのが戸建て。

    4000万以上の庶民が住む都会の戸建てでも、坪150から200万が地価なので土地価格が残ればしゅうぶん。

  4. 163204 匿名さん

    マンション民は都会の土地を買ったことがないので建物の価値しかいえない。

  5. 163205 匿名さん

    >坪150から200万が地価

    6000万の戸建なら土地代は3000万ちょい。
    坪60万から80万のエリアになります。

  6. 163206 匿名さん

    住民の資産価値が気になるマンションさん。
    やはり貧乏なんだな。

  7. 163207 匿名さん

    ボリュームゾーンの4000万マンション買うと
    トータル支出で6000万戸建てと同じという話なだけ
    わざわざウイルス培養器買うわけないじゃん

  8. 163208 匿名さん

    何を言ってるのは意味がわからんけど、ここの価格帯で坪100万を超える土地の購入は厳しそうねw

  9. 163209 匿名さん

    >>163207 匿名さん

    ボリュームゾーンは7000万。
    いったいどこの話をしてんだよw

  10. 163210 匿名さん

    >>4000万マンションに匹敵する戸建ては8000万だとさw

    集合住宅が戸建に匹敵するとは思わない。
    ただスレタイにそってマンションの共用部にかかる費用が無駄ということを「踏まえ」ただけ。
    戸建ての予算は4000万以上属性次第でいい。

  11. 163211 匿名さん

    >>163200 匿名さん

    約4割のマンション民は通院が必要なの?(笑)

    1. 約4割のマンション民は通院が必要なの?(...
  12. 163212 匿名さん

    マンションは共用部のコストが高いから専有部が狭いのに割高。
    専有部の費用は価格の1割かせいぜい2割でしょ?

  13. 163213 匿名さん

    戸建ては予算をすべて専有部に使えるので、マンションより自己資金を有効活用できる。

  14. 163214 匿名さん

    >>163211 匿名さん
    生活音発生源のマンション民は自覚がないから、たかだか生活音ごときを問題視する周りの住人の方が通院すれば解決すると勘違いしているのでしょう。
    こんなはた迷惑な輩と同じ屋根の下なんて、集合住宅は買いたくありませんね。

  15. 163215 匿名さん

    マンションの方が資産価値が高いデータまだかな?

  16. 163216 匿名さん

    >>163209 匿名さん
    日本語読めますか?

  17. 163217 匿名さん

    >>163209 匿名さん
    スレタイ理解できないの?
    金持ち自慢ならブログでやれば?

  18. 163218 匿名さん

    金持ちかどうかは分からないが頭が悪いことだけははっきりしている

    マンションとはそういう住人と関わりをもつということ

  19. 163219 匿名さん

    マンションの換気システムだとウィルスには無防備。
    あ、マンションって公衆便所と同じシステムでしたね。

  20. 163220 匿名さん

    このスレの条件なら戸建で良いと思いますよ(笑)

  21. 163221 匿名さん

    マンション固有のデメリットは値段の問題ではないからね(笑)

    1. マンション固有のデメリットは値段の問題で...
  22. 163222 匿名さん

    今日は『マンションギャラリー』お休みですもんね(笑)

  23. 163223 匿名さん

    水曜低調なマンションさん。
    やっぱりマンション民より関係者が多いのか?

  24. 163224 匿名さん

    >>163193 匿名さん
    >売却予定があるならマンション
    >定住志向なら戸建

    住替え予定があるなら賃貸マンション
    購入するなら戸建て

  25. 163225 匿名さん

    このスレは、日本語読めないマンションさんか暇なマンション営業ばかりだね。

  26. 163226 匿名さん

    マンションのメリットは一切主張せずに、富裕層へと変身して議論を逸らす。
    マンションって安いしかメリットないね。

  27. 163227 匿名さん

    両方持ってますが、場所によって向き不向きもあるでしょう
    予算と好みもあるし。
    こんな所でネチネチいつまでもやっている戸建てさんの生産性の無さは救いがたい。

  28. 163228 匿名さん

    マンション民の生産性
     ネット写真貼り付け
     なりすまし
     捏造
     他者批判
    マンション民って日本語すら理解出来ないらしい。

  29. 163229 匿名さん

    >>163227 匿名さん
    とうとう頭プッツンきたの?
    生産性ゼロの人生だな。

  30. 163230 匿名さん

    このスレの予算なら土地代2500万位でしょう

  31. 163231 匿名さん

    スゲー マンション民が生産性だって!
    世の中の常識が変わりますね。

  32. 163232 匿名さん

    >>163227 匿名さん
    両方もってると言いながら、あなたはマンション民ですね。

  33. 163233 匿名さん

    >>163230 匿名さん
    >このスレの予算なら土地代2500万位でしょう

    戸建ての予算は4000万超なので決めつける必要なし。
    私はもっと高額な土地にした。

  34. 163234 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  35. 163235 匿名さん

    >>163233 匿名さん
    戸建の予算は無限ですか。これじゃ議論にならないのも納得ですね。

  36. 163236 匿名さん

    生産性のある話題にしましょう。

    まずは、パンデミック防止は国策です。マンション禁止にして良いのでは?

  37. 163237 匿名さん

    マンション価格の大部分は共有部分と駆体の価格。
    専有部分の価格はごくわずか。

  38. 163238 匿名さん

    >>163236 匿名さん

    ここで生産性のある議論なんて無謀です。あなた含めどっち派も相手を貶すことしかできませんから。

  39. 163239 匿名さん

    で?戸建派さんたちは>>163233さんと同様みなさん土地の値段は無限で考えてるってことでいいの?

  40. 163240 匿名さん

    まんさんは『不動産屋』『水曜日』に敏感だね。

  41. 163241 買い替え検討中さん

    >>163234 通りがかりさん
    マンションが戸建と張り合おうとは片腹痛い

  42. 163242 匿名さん

    >>163241さん

    そうですね!土地代上限なしの大富豪戸建さん達にはかなうわけありません!

  43. 163243 匿名さん

    >>163242 匿名さん
    日本人の九割は戸建て嗜好。

  44. 163244 匿名さん

    マンションは購入額の大部分を共用部のコストとして払う事になる。
    戸建てにしてすべての予算を専有部に使ったほうがいい。

  45. 163245 匿名さん

    はいお疲れさま。

    スレタイに従い、4000万のマンションのランニングコストを踏まえて戸建の予算は6000万にしました。もちろん空想上の予算ですが。
    土地代は半分の約3000万。広さにもよるが坪60万から80万のエリアから探すことになる。

  46. 163246 匿名さん

    土地代含めた予算での話なんだから上限なしはおかしいでしょ。それでしか議論できないっていうならもう無意味。
    よかったね戸建さん。破産しないでね。

  47. 163247 匿名さん

    6000万のマンションを買える収入の人はアウトですか?w

  48. 163248 匿名さん

    >>163247
    アウトの意味がわかりませんがここでその予算のマンションの話はしてないですね。

  49. 163249 匿名さん

    >>163247 匿名さん

    ここは4000万以下のマンションしか狙えない人向けのスレです。

    年収にしたら1000万ぐらいですね。

  50. 163250 匿名さん

    マンションを買う人は予算4000万以下の属性の人。
    戸建てを買う人は、マンションの共用部に金を払うのはムダという事実を踏まえた人。
    予算は4000万超でも個々の属性に応じた予算で可。

  51. 163251 匿名さん

    >個々の属性に応じた予算で可

    もうスレの趣旨どこいったのwww

  52. 163252 匿名さん

    マンションのランニングコストは、販売しやすいように低めに設定されているから、人件費の高騰、材料費の高騰とかなんだとか、管理会社が言うところの適正価格とやらに値上げさせられる。
    さらに限界マンション化すると、生き残りの住民でランニングコストを仲良くシェア。
    半分の世帯だと2倍のランニングコスト、1/10の世帯になると10倍のランニングコストを負担しないといけない。

  53. 163253 匿名さん

    例えば成約率60%のマンションのだと、スタートから限界マンションみたいなものだよね。

  54. 163254 匿名さん

    戸建の方が広くて静かだから住みやすい
    庭の手入れ、家の回りの掃除は、必要ですがね。

  55. 163255 マンション検討中さん

    マンションは漏れなくかび臭い。

  56. 163256 匿名さん

    そろそろ限界かな?
    戸建さんの独り言のペースが落ちてきたな

  57. 163257 匿名さん

    早く寝ないと!
    マン、ギャラリーの掃除当番。

  58. 163258 匿名さん

    >>163256 匿名さん
    マンション民は、とうの昔に議論から脱落し、ネット写真での富裕層なりすましや捏造しかありませんね。

  59. 163259 匿名さん

    広いマンションは高いからねー
    低収入ファミリーさんは戸建に妥協するしかない
    これ首都圏の常識だからw

  60. 163260 周辺住民さん

    どこだろうと集合住宅で妥協というのが常識。
    居住形態としてデメリットの多いマンションにわざわざ住みたい理由を語るべきだ。

    一人暮らしだとか地面から離れたところに住みたいとか、隣に誰かいるほうが安心できるとかそういう理由なら選択肢だろうね。

  61. 163261 匿名さん

    >>163259 匿名さん
    マンションは共用部に多額の費用がかかるから価格が高いだけ。
    実際の専有部のコストは価格の1割から多くても2割。
    専有部で比較したら戸建てのほうが高額。
    これ住宅購入者の常識だからw

  62. 163262 匿名さん
  63. 163263 匿名さん

    大原ハイツ
    広島郊外の山の斜面を切り開いて作った大原ハイツには約100軒の一戸建てが集まっている。去年の西日本豪雨では避難勧告が出された後も住民の多くが家に残り、土石流の発生で12人が死亡。去年災害があった場所を訪れると大幅に整備がなされており、住宅団地の入り口にある花壇は住民の復興への思いが込められている。実はこの地区は近所のつながりが希薄だったそうで、初めて言葉を交わしたのがあの日逃げのびた避難所でのことだった。 避難所でお互い励まし合う中で気付いたのは、多くの犠牲者を出したのは住民同士の横のつながりがなかったこと。ご近所なのに顔を知らない、そんな住民たちがつながりを作るために始めたのが花壇作りだった。 ことし4月には防災勉強会を開き、避難用の地図を改めて作ることに。町から配られていたハザードマップには土石流の警戒区域が黄色で示されているが、どこがどう危険なのかよくわからない。そこで、去年避難をした際に危ないと感じた場所を洗い出し、自分たちの住む地域に特化した独自のハザードマップを作った。土石流から逃げのびた体験も地図に記されている。住民の小川さんは土石流の第一波で道路が塞がれてしまい、車が動けない状態に。土石流の第二波が車の後方から流れてきたところを横方向に逃げることで九死に一生を得た。この経験から地図には土石流から一時退避ができるマークが設けられている。
    スーパーJチャンネル2019年7月27日(土)16:30~18:00

  64. 163264 マンション検討中さん

    初心者マークはマンションさんの得意技。

  65. 163265 匿名さん

    首都圏新築マンション成約率は60%程度。
    スタートから限界マンションに突き進む状況で住民同士は結束するのか、それとも物理的状況と同様つながりがさらに希薄になるのか。
    花壇くらい管理人に任せずに住民同士で世話してはどうだろう。

  66. 163266 匿名さん

    このスレを見ると、戸建民に協力とか団結などを求めても無理なことが分かります。

  67. 163267 eマンションさん

    都心マンション派は余裕で徒歩通勤ですよw

    1. 都心マンション派は余裕で徒歩通勤ですよw
  68. 163268 匿名さん

    >>163267: eマンションさん 

    渋谷のコンビニ店員ですか?

  69. 163269 匿名さん

    >>163268 匿名さん
    初心者マークはマンション民の証。
    いつものザ、マンションさんなのでスルー推奨です。かまうと写真アップの連続ですよ。

  70. 163270 匿名さん

    マークがどうとか関係ない。
    戸建民は大原ハイツ団地の教訓を生かして協力、団結しましょうね。

  71. 163271 匿名さん

    >>163270 匿名さん
    他人の心配より、花壇の世話でも始めたらどうだね。

  72. 163272 匿名さん

    マンションギャラリー掃除すんだ?
    飯だけは早いんだなぁ(笑)

  73. 163273 匿名さん

    何言ってんの?

  74. 163274 横浜2500万中古建売戸建て

    >>163268 匿名さん
    > 都心マンション派は余裕で徒歩通勤ですよw

    同一立地・同一の広さではマンションの方が高く、
    これすなわち、同一の価格・同一の広さでは戸建ての方が地価が高いところに住めることを表す。

    お忘れなきよう。

  75. 163275 匿名さん

    都内で100㎡以上の所に住みたければ戸建しかない!

  76. 163276 匿名さん

    予算の大部分を共用部に使いたい人はマンション。
    予算のすべてを専有部に使いたい人は戸建て。

  77. 163277 匿名さん

    こんな状態が何ヵ月も続くなんて(笑)
    刑務所かっ!

    1. こんな状態が何ヵ月も続くなんて(笑)刑務...
  78. 163278 匿名さん

    作業員に室内を覗かれるからカーテンも常に閉。

  79. 163279 匿名さん

    足場なんかあったら泥棒も入り放題ですよね

  80. 163280 匿名さん

    一応は足場の出入口は管理されてる。
    修繕業者も濡れ衣を着せられては大変だから注意してる。
    出入口は施錠して夜間は無人ですから室内が分からないようにカーテンは必要、サッシの鍵も必要。

  81. 163281 匿名さん

    こんな状態が長く続くマンションには住みたくない。
    タワマンはもっと大変らしいけど。

  82. 163282 匿名さん

    >タワマンはもっと大変らしいけど。

    年単位で工事ですからねw

  83. 163283 匿名さん

    55階建てタワーマンションの大規模修繕工事が開始
    https://suumo.jp/journal/2016/01/15/103918/
    >工期2年、工事費用12億円のまさに大規模な修繕工事

  84. 163284 匿名さん

    >>163283 匿名さん

    1回目の修繕で12億って(笑)
    2回目以降でエレベーターとか配水管絡んだらいったいいくらになるんだw

  85. 163285 匿名さん

    マンションは共用部に多額の金を払い続ける住居です。

  86. 163286 匿名さん

    マンションは共益費と修繕積立金を毎月払います。

  87. 163287 匿名さん

    購入価格の8割以上がデべの粗利と共用部の費用。

  88. 163288 匿名さん

    マンションの購入価格には、原価とマージンが含まれています。

  89. 163289 匿名さん

    原価の大部分が共用部のコストで専有部のコストはほんのわずか。

  90. 163290 匿名さん

    マンションは共用部と管理を買うものです。
    全て専有部の戸建てとは違います。

  91. 163291 横浜2500万中古建売戸建て

    厳密には、マンションは共有部とその管理、および、専有スペースを買うものです。

    そして、専有スペースの管理および維持はセルフで積み立て、セルフで実施です。管理費・修繕積立金では賄われませんので、誤解無きよう。

  92. 163292 匿名さん

    マンションの専有部はオマケ。
    価格の主体は共用部の建設費で、購入後も維持管理費がかかり続ける住居。

  93. 163293 匿名さん

    通勤、通学、陽当たり等、住環境の良い土地に耐震等級の高い戸建が一番良いと思います。

  94. 163294 匿名さん

    マンションはランニングコストがかかる原因である共用部の費用を突かれると弱い。
    戸建てには共用部がないから自己資金を効率よく使える。

  95. 163295 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコストを踏まえて6000万の予算にしました。土地代に3000万ぐらいですね。坪60万から80万のエリアから検討することになります。

  96. 163296 匿名さん

    >>163295 匿名さん

    地震に強い騒音のない良い家建ちますよ

  97. 163297 匿名さん

    都内の成約率60%の新築マンションは空き部屋の40%のランニングコスト分の累積をいつ補填するのかな?
    例えば5年後くらいに頭割りで一括徴収でもするのだろうか?

  98. 163298 マンション検討中さん

    マンション購入あ子孫代々に負の遺産を残す事。

  99. 163299 匿名さん

    いないいないばあ

    1. いないいないばあ
  100. 163300 匿名さん

    マンションさんのご実家ですか。
    虫もいそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸