住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 22:09:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 162901 匿名さん

    匿名なんだから戸建派かマンション派かは、どっちに住んでるかじゃなくどっち寄りの発言をするかって言う事だけなんだけどね。
    あえて戸建て派をアピールするのは、成りすまし。

  2. 162902 匿名さん

    どのような条件で家を探しているのか?
    年収、仕事、家族構成、エリア、ライフスタイルなど

    それらを全く語らずにマンションだ戸建だと言っても仕方ないですね。

  3. 162903 匿名さん

    4000万以下でも以上でも都心でも郊外でも、
    集合住宅なんて下衆な住宅はNGだと戸建てさんは一貫しています(笑)

  4. 162904 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162902 匿名さん
    > どのような条件で家を探しているのか?

    ですね。
    ただし、マンションには購入する意味・目的・メリットがないため、探すのか、戸建てか、賃貸マンションになります。

    17万レスに及ぼうとする、信頼と実績のあるこのスレの誰も論破できない鉄壁で難攻不落な結論です。

  5. 162905 匿名さん

    >>162900 横浜2500万中古建売戸建てさん

    このスレは比較スレなので、比較せずに出した結論ならスレチになりますよ。

  6. 162906 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162905 匿名さん

    比較スレではありません。購入するなら?スレです。

    そして、マンションには購入する意味・目的・メリットないので、比較になりません。

    比較にならないので、購入するなら戸建て一択になると言う事です。

  7. 162907 匿名さん

    >>162904 横浜2500万中古建売戸建てさん

    購入する意味、目的がないものを検討したり比較したりする意味はないので、そのような主張はスレを潰しているだけです。

  8. 162908 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162907 匿名さん

    いえいえ。

    購入するなら?スレです。比較は必ずしも必要ではありません。

    そして、マンションには購入する意味・目的・メリットないので、比較になりません。

    比較にならないので、購入するなら戸建て一択になると言う事です。

  9. 162909 匿名さん

    >>162906 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションを比較検討しないと踏まえることはできません。ランニングコスト差の金額も出すことはできませんからね。

  10. 162910 匿名さん

    >>162908 横浜2500万中古建売戸建てさん

    比較しないとランニングコストの差を出せないでしょう。

    おたくは単にマンションだからイヤだと駄々をこねてるだけですね。

  11. 162911 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162909 匿名さん
    > マンションを比較検討しないと踏まえることはできません。ランニングコスト差の金額も出すことはできませんからね。

    どちらが良いかを検討し、マンションは購入する意味・目的・メリットが無いことを知り、購入しようとしていたマンションのランニングコストを上乗せした戸建てを購入すれば良いと言う事ですね^^

  12. 162912 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162910 匿名さん

    いえいえ。

    どちらが良いかを検討し、マンションは購入する意味・目的・メリットが無いことを知り、購入しようとしていたマンションのランニングコストを上乗せした戸建てを購入すれば良いと言う事ですね^^

  13. 162913 匿名さん

    パンデミックが怖いです。
    マンションは大丈夫ですか?

  14. 162914 匿名さん

    マンションネタは、色々なニュースサイトから出てくるね。
    ここ一ヶ月だけでも、逗子の崖崩れ問題、感染病問題、廃墟問題…
    全てマンションの問題。この点で解決策や回答の無いマンションは説得力ゼロ。

  15. 162915 匿名さん

    >>162911 横浜2500万中古建売戸建てさん

    >どちらが良いかを検討し、、、購入しようとしていたマンション

    >比較は必ずしも必要ではありません。

    どちらですか?


  16. 162916 匿名さん

    >>162912 横浜2500万中古建売戸建てさん

    やはり、比較しないとランニングコストを踏まえることはできませんよねw

    価格帯の違う4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりません。

  17. 162917 匿名さん

    >>162914 匿名さん

    17万レスの信頼と実績がマンションの説得力ですね。

  18. 162918 匿名さん

    戸建民がコロナに感染したら笑えますね

  19. 162919 匿名さん

    4000万超のマンションを買える収入の人はスレチですか?

  20. 162920 横浜2500万中古建売戸建て

    やはり、購入する意味・目的・メリットの無いマンションは比較になりませんね。

    購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    17万レスにも及ぼうとする、信頼と実績のあるこのスレの、誰も論破できない難攻不落の結論です。

  21. 162921 匿名さん

    マンションの共用部に大金を払いたくない人は戸建て。
    戸建てなら予算すべてを専有部に使える。

  22. 162922 匿名さん

    マンション民が新型肺炎に罹り、性犯罪に巻き込まれる確率は戸建ての数倍ですね。

  23. 162923 匿名さん

    年収、仕事、家族構成、エリア、ライフスタイル

    住まい選びをするのに最低限必要な条件です。

  24. 162924 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建を同時に比較検討する理由がないですね。

  25. 162925 匿名さん

    >>162922 匿名さん

    それ、4000万以下のマンション固有の問題ですか?

  26. 162926 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162923 匿名さん
    > 年収、仕事、家族構成、エリア、ライフスタイル
    > 住まい選びをするのに最低限必要な条件です。

    どのような条件を並べようとも、購入する意味・目的・メリットの無いものは、「住まい選び」の土俵に上がることはありませんね。

    そう、マンションは購入する意味・目的・メリットがありません。

    購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    貴殿の言う「住まい選び」とは、貴殿が列挙した条件に基づいて「戸建てか?賃貸マンションか?」を検討することと言うことになりますね^^b

  27. 162927 横浜2500万中古建売戸建て

    どこまで行っても、購入する意味・目的・メリットの無いマンションは比較になりませんね。

    購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    17万レスにも及ぼうとする、信頼と実績のあるこのスレの、誰も論破できない難攻不落の結論です。

    1. どこまで行っても、購入する意味・目的・メ...
  28. 162928 匿名さん

    >>162924 匿名さん
    >4000万のマンションと6000万の戸建を同時に比較検討する理由がないですね。

    購入者のトータル支払い額が同じなら、6000万以上の戸建てと比較してもいいですよ。

  29. 162929 匿名さん

    >>162925 匿名さん
    マンション特有の問題でしょう

  30. 162930 匿名さん

    4000万のマンションでも専有部にかかる費用はせいぜい数百万円。
    共用部に大金を使いたい人がマンションを買う。

  31. 162931 匿名さん

    広いマンション高いからなぁー
    高くて買えないなら、低収入ファミリーさんは戸建に妥協するしかないw
    これ、首都圏なら常識です

  32. 162932 匿名さん

    年収、仕事、家族構成、エリア、ライフスタイル は住まい選びをするのに最低限必要な条件です。これを無視してマンションや戸建の検討はできません。

  33. 162933 匿名さん

    マンションの専有部と共有持分は不可分一体のもの。

  34. 162934 匿名さん

    戸建て並に広いマンションは賃貸ばかり。
    低層住専エリアには広いマンションは存在しない。

  35. 162935 匿名さん

    >マンションの専有部と共有持分は不可分一体のもの。
    でも共用部には住めません。

  36. 162936 匿名さん

    うちは戸建ですが私道の共有持分ありますよ。

    共有部がないと家に入れませんw

  37. 162937 匿名さん

    大手ハウスメーカーが手掛けてる大規模分譲エリアだと敷地内の私道や共有の植栽などがありますね。管理費を徴収して共同管理してます。

  38. 162938 匿名さん

    戸建でもゴミステーションを共同管理しているところもありますね。

  39. 162939 匿名さん

    >>162936 匿名さん

    私道が無い戸建の方が多いですから無駄な意見です
    基本的に毎月維持費用が掛かるわけでもないですし

  40. 162940 匿名さん

    >>162938 匿名さん

    ゴミステーションの維持費は毎月いくらかかりますか?

  41. 162941 匿名さん

    公園や公道、街灯なんかも税金という名の管理費、修繕費を払って自治体や国に管理をしてもらっていますね。

  42. 162942 匿名さん

    24hゴミ出せないなんて昭和の生活だよね。

  43. 162943 匿名さん

    >>162941 匿名さん

    税金が管理費?(笑)

  44. 162944 匿名さん

    >>162939 匿名さん

    私道や共有部のある戸建と同じ、ということですね。戸建も同じエリアに多くの世帯が住むというパターンがあるということです。
    イヤだといっても仕方がない。

  45. 162945 匿名さん

    同じ建物の中に他人と一緒のゴミ置き場とかありえない

  46. 162946 匿名さん

    >>162943 匿名さん

    税金という名の管理費、修繕費ですね。

  47. 162947 匿名さん

    24h警備、インターネットで管理費なんて元取れてると思うけどね。

  48. 162948 匿名さん

    >>162947 匿名さん

    警備しても性犯罪多発でマイナスですね

    1. 警備しても性犯罪多発でマイナスですね
  49. 162949 匿名さん

    未だに戸建はキッチンシンクに三角コーナーでしょ。
    ホームセンターで三角コーナー久しぶりに見ました。
    まだこんなものがあるんだって思ったけど戸建でニーズがあるんですね。

  50. 162950 匿名さん

    人口減の時代に郊外購入するなんてあり得ないよ。

  51. 162951 匿名さん

    戸建さんも24時間警備とかコンシェルジュを頼めばいいんだよ。

    サービスを合わせて費用を比較すればマンションの方が効率が良いことに気付く。

  52. 162952 匿名さん

    マンションと同じ敷地に戸建100世帯造れるか?笑

  53. 162953 匿名さん

    郊外に買ったら永遠にここで吠えることになるよ。

  54. 162954 匿名さん

    >>162953 匿名さん

    郊外に購入して家族で快適に過ごせています
    交通も便利ですし資産も多少増えました
    ホコテンだけがネックですが

    1. 郊外に購入して家族で快適に過ごせています...
  55. 162955 匿名さん

    郊外なんて恥ずかしくて住んでる場所いいたくないよね。

  56. 162956 匿名さん

    マンション踏まえた6000万の予算だと土地の予算は3000万なので、坪200万の土地は15坪しか買えません。

  57. 162957 匿名さん

    郊外でも最低限の文化的な生活はおくれるよ。

  58. 162958 匿名さん

    東横沿線の郊外戸建ですが、まあまあ気に入ってます。

  59. 162959 匿名さん

    郊外の話だすと、戸建さんが必死になるから面白い。

  60. 162960 匿名さん

    文化なら東京より京都など関西圏が充実してますね。

  61. 162961 匿名さん

    ここの戸建さん、郊外ばかりなんだねw

  62. 162962 匿名さん

    日本の支配層って薩摩長州閥が多いですよね。

    生粋の江戸っ子は下町の庶民層。

  63. 162963 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162951 匿名さん
    > 戸建さんも24時間警備とかコンシェルジュを頼めばいいんだよ。
    > サービスを合わせて費用を比較すればマンションの方が効率が良いことに気付く。

    共有のサービスで妥協しているのがマンション、すなわち集合住宅ですね。
    そういう人はマンションで良いでしょう。ただし、賃貸で。

    賃貸でも充足できるものは、購入する意味・目的・メリットとはなりません。
    マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんから、賃貸でおkです^^b

    1. 共有のサービスで妥協しているのがマンショ...
  64. 162964 匿名さん

    郊外こそ賃貸だね。

  65. 162965 匿名さん

    皆さんのご実家にも甲冑や日本刀、槍とか茶器を所蔵してますよね?

  66. 162966 匿名さん

    >>162963

    貴方、エルメスの価値がわからないって発言した方でしょ。


    >74674: 匿名さん  [2018-06-09 19:21:15]
    >>74672 匿名さん
    > エルメスのバッグに価値を感じる感性はお持ちですか?

    そう。
    購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買うのはブランドものをありがたがるのと同じ。
    随分前に私が書いた主張です。

    同意いただけて嬉しいです。

  67. 162967 匿名さん

    生粋の江戸っ子庶民のお宅にはないでしょうね。

  68. 162968 匿名さん

    >>162963 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションの敷地に戸建を100戸建ててみよう。

  69. 162969 匿名さん

    横浜っていっても広いからなぁ

  70. 162970 横浜2500万中古建売戸建て

    マンションさん、そうとうもがき・あがき・苦しんで発言されているようですが、それでも、マンションを購入する意味・目的・メリットが出てきませんね。

    やはり、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無い。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

    1. マンションさん、そうとうもがき・あがき・...
  71. 162971 匿名さん

    東横沿線、みなとみらい沿線以外の横浜はカスでしょうね。
    鎌倉や湘南エリアは認めます。

  72. 162972 匿名さん

    汚いアートワークを披露し始めたら戸建劣勢のサインw

  73. 162973 匿名さん

    >>162968 匿名さん

    マンションの土地は工場跡地とか多いよね
    健康被害が心配です

  74. 162974 匿名さん

    >>162938 匿名さん
    >戸建でもゴミステーションを共同管理しているところもありますね。
    ゴミステーション?マンションじゃあるまいし。
    東京の区部では戸別回収が多い。
    どちらにお住まいですか?

  75. 162975 匿名さん

    >>162946 匿名さん
    マンション住民は税金払わないの?

  76. 162976 匿名さん

    >私道や共有部のある戸建と同じ、ということですね。戸建も同じエリアに多くの世帯が住むというパターンがあるということです。

    戸建てに無理に共用部を作る屁理屈。
    他人の私道に接した土地は接道条件を満たすのか?

  77. 162977 匿名さん

    マンションの購入資金はほとんどが共用部の費用になる。
    だから専有部が狭い。

  78. 162978 匿名さん

    >>162976 匿名さん
    私道は建築基準法の道路ではないので接道義務違反。
    その土地に家を建てられない。

  79. 162979 匿名さん

    >>162974 匿名さん

    実家は東灘区の御影です。妻の実家は宝塚です。

  80. 162980 匿名さん

    >>162976 匿名さん

    大手ハウスメーカーは無理に分譲エリアを開発してるんですか?w

  81. 162981 匿名さん

    >>162977 匿名さん

    マンションの敷地に戸建を100戸建てたら狭いってもんじゃなくなるねw

  82. 162983 匿名さん

    戸建ての税金は土地の固定資産税が6分の1に減額されるからお得。
    マンションのように共用部に多額の固定資産税がかかるようなことはありません。

  83. 162984 匿名さん

    戸別回収の写真
    玄関前にゴミなんか置いて見苦しいなぁw

    http://www.city.taito.lg.jp/smph/index/kurashi/gomi/oserase/kobetsukak...

  84. 162985 匿名さん

    >>162983 匿名さん

    固定資産税如きでセコいこと言うなよw

  85. 162986 匿名さん

    [No.162982と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  86. 162987 匿名さん

    ゴミの分別回収に非協力な都民の意識を高めるために戸別回収を実施している。本来はまとめて廃棄した方が効率が良いんだけどね。民度が低いんだよ。

  87. 162988 匿名さん

    東京は地価が高い税額も半端ない。

  88. 162989 匿名さん

    >>162987 匿名さん
    行政サービス効率化の為にゴミステーションをつくらせるのは主客転倒

  89. 162990 匿名さん

    地価の高さと住みやすさが比例してると良いけどね。都内はどこを見ても人が密集し過ぎていて住みにくい。

  90. 162991 匿名さん

    >>162989 匿名さん

    公務員の仕事を増やすだけ。
    行政のスリム化のため自分でできることはやりましょう。
    民度が高ければできると思う。

  91. 162992 匿名さん

    ゴミをきちんと分別できる民度があれば、戸別回収みたいな景観的に見苦しいやりかたをワザワザ取り入れる必要はない。

  92. 162993 匿名さん

    >>162991 匿名さん
    雇用創出は大切。

  93. 162994 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  94. 162995 匿名さん

    >>162993 匿名さん

    ゴミの回収員など増やす必要なし。ゴミの分別ぐらいキチンと自分でできるようになれ。

  95. 162996 匿名さん

    程よい郊外が住みやすい。

  96. 162997 匿名さん

    マンションは害虫だらけ。
    24時間ゴミを溜め込み悪臭を放っている。
    psは害虫だらけなので定期的清掃が必要。

  97. 162998 匿名さん

    未だに生ごみを三角コーナーで貯蔵してる戸建て。

  98. 162999 匿名さん

    マンションのゴミ置きの近くの部屋は夏場に臭いが漂ってきて引っ越したお宅もありましたね。
    中高階層なら大丈夫ですが。

  99. 163000 匿名さん

    同じ建物の中に他人と一緒のゴミ置き場とかありえない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸