住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 08:31:10

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 162501 匿名さん

    >未だ誰にも論破されたことの無い結論です
    独り言で17万スレなので誰も論破できない
    独り言なので議論にはならないって事ね

  2. 162502 横浜2500万中古建売戸建て

    と、言う訳で、「購入するなら」スレの結論は「戸建て一択」

    マンション惨敗、戸建ての圧倒的勝利で、本日も決着ですね♪

  3. 162503 匿名さん

    はい、これよりマンション vs 戸建の無制限一本勝負を始めます。

    カーン!w

  4. 162504 横浜2500万中古建売戸建て

    マンションの都市伝説を信じてマンションを購入した人も居るかと思います。
    その都市伝説が誤りであったことを、マンション民が10万レス、いや12万レス、いやいや14万レス、いやいやいや、16万レスをもってしても『論破できなかった』鉄壁で難攻不落なテンプレを用いて、一つ一つ説明していきましょう。

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

    同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
    ここのマンションさんの主張です。

    その通りです。昨今のマンション価格高騰や、3階建て以上の戸建ての普及により、今は、同一立地・同一の広さであれば、マンションの方が高い。

    これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなることを表しています。

    マンションから立地のメリットは消え去りました。

    マンションのメリットは立地と言っている方は、昭和の時代から、情報がアップデートされていないようです。

    立地のメリットがマンションにあると錯覚してしまうのは、単に、駅に近い立地にマンションが多いと言うだけ。
    あくまでも、立地のメリットがあるのは戸建てであると言う事です。

    マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。

  5. 162505 匿名さん

    良識ある犬の飼い主さんなら、糞を拾ったり収納する道具をお持ちで犬の散歩をされますし、そもそも訓練された犬を飼っていらっしゃる方も多いのでは。
    まぁ飼えるキャパシティを超えて沢山飼っているとか論外ですな。

  6. 162506 通りがかりさん

    >>162497 匿名さん

    犬の糞が落ちていない事が素晴らしいと思えてしまう地域にお住まいとは
    (笑)

  7. 162507 匿名さん

    >>162498 匿名さん
    建売はマンションだけにしとけってか。

  8. 162508 匿名さん

    >>162506 匿名さん

    しっかり読んで頂ければわかるかと思いますが、最終的には糞の話だけをしたわけじゃありませんよ。

  9. 162509 匿名さん

    糞や嘔吐物が落ちているエリアがお好みなら迷わずマンション

  10. 162510 匿名さん

    マンションの共用部に購入予算の大部分を注ぎ込むことの意義をかたらないと、狭い専有部がうかばれない。

  11. 162511 匿名さん

    マンションなら管理人が処理してくれるからね。
    まぁでも住民が大勢いれば、平均的な民度は高くても、暴言吐いたり顔面パンチするような酷い輩も少数とはいえ、いるでしょう。
    マンションの場合は、そんな輩と同じ屋根の下、自慢のセキュリティを通過できちゃうよね。
    同じ檻の中にハイエナと一緒に同居しているということ。

  12. 162512 匿名さん

    手数の戸建派か、クリーンヒットのマンション派か

    どちらに軍配があがりますかね?☆

  13. 162513 匿名さん

    都心購入郊外賃貸。
    戸建かマンションかは好みの問題。

  14. 162514 匿名さん

    ツッコミどころ満載のマンションさんは、戸建てさんのクリーンヒット量産の立役者ではあるな。
    マンションさんがこのスレに粘着してくれているお陰で戸建てさんの手数も増えて、驚異の16万レス。
    ここのマンションさんの功績は途轍も無く大きい。
    でもリアル世界では、同じ屋根の下は勘弁して欲しいタイプだけどな。

  15. 162515 匿名さん

    そのマンションさんとやらが実は戸建に住んでいるという会心の一撃に耐えられない戸建派なのであった。

  16. 162516 匿名さん

    >>162515 匿名さん
    もし戸建て住みなら、同じ屋根の下になる可能性は極めて低いから、皆さん安堵しているのでは。
    おまけにレベルの低い戸建てクオリティの話が、戸建てさん達の優越感をくすぐるから驚異的にレスが伸び続けるのでしょうね。

  17. 162517 匿名さん

    >>162515 匿名さん

    確か狭くて汚い階段の画像をアップしてましたよね

  18. 162518 匿名さん

    郊外物件は将来、負動産ですよ。
    まだ資産価値があるなら、一日でも早く売り逃げするべき。

  19. 162519 横浜2500万中古建売戸建て

    住むために購入した住まいは、住んでいる人が死なない限り、「住まい以外」のための現金化ができないばかりか、ランニングコストが発生する。

    そう、実態は「負債」であり、名目上の「資産」に踊らされているマンション派が多すぎる。

    これも、マンデベ営業の謳い文句の犠牲者と言えるのではないだろうか。

    【完】

  20. 162520 匿名さん

    貧乏暇なしだね。

  21. 162521 匿名さん

    マンションを購入すると、資金の大部分がデべの利益と共用部の建設費に充てられる。
    残りのわずかな費用でつくられるから専有部は狭い。
    購入しても実態は狭い専有部の利用権を手に入れるだけで、同時に管理組合に対するランニングコストという債務を永遠に負うことになる。

  22. 162522 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 162523 匿名さん

    4000万以下のワンルームマンション・キョウショー!

  24. 162524 横浜2500万中古建売戸建て

    うん、やっぱり、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いってことで間違いないね♪

    1. うん、やっぱり、この価格帯のマンションを...
  25. 162525 横浜2500万中古建売戸建て

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(1)】

    この価格帯のマンションのセキュリティは、

    ・日勤管理人
    ・共連れずぶずぶオートロック
    ・有事の時しか確認できない防犯カメラ

    ぐらい。

    夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    …ということがあるのでランニングコストを踏まえて以下を装備した戸建ての方がセキュリティの面でマンションを遥かに凌駕します。

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。

  26. 162526 横浜2500万中古建売戸建て

    【補足】 オートロックのセキュリティホール

    マンションのオートロックのドアが、マンションの内側からなら自動で開く自動ドアタイプの場合、郵便ポストに入ったチラシをドアの隙間から入れて、マンションの内側に落とすと、自動ドアが反応して開くと言う重要かつ致命的なセキュリティの脆弱性がある。

  27. 162527 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  28. 162528 匿名さん

    >青コーナー抜群のIQを誇る都心の貴公子、港区南青山出身

    福井らしさが漂ってきそうですね。
    ど田舎の方には関係の無いことですが。

  29. 162529 横浜2500万中古建売戸建て

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至っておりますので、再度、ご報告致します。

    § マンションを購入する理由
    (1) 投資目的
    (2) 賃貸目的
    (3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
    (4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
    (5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
    (6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。

    ※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

    すなわち、こうである。

    所有志向なら戸建て。
    サービス志向ならマンション賃借。
    どちらもできない人は妥協してマンション購入。

    なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入するか、究極のサービス指向としてホテル住まい(例:ホリエモン)にする。

    ● 【堀江貴文】持ち家も賃貸も論外。僕はホテルに住む選択をした
    https://newspicks.com/news/3296527/body/

    【完】

    1. おつかれさまです。当スレの条件から合理的...
  30. 162530 匿名さん

    ここの予算だと土地代は3000万程度

    坪単価は60万から80万ぐらいのエリアがターゲットになる。

    カーン!w

  31. 162531 匿名さん

    マンションは毎月管理費、修繕積立金等の支払いがある

    戸建は管理はセルフなので支払いはなし。修繕は自己責任なのでやってもやらなくても何とかなる。

    どちらが良いかは人それぞれ。

  32. 162532 匿名さん

    >>162529 横浜2500万中古建売戸建てさん

    変なアートをスレに貼り付ける方もいらっしゃいますが、この方は素敵ですね。マンションにお住まいなのかしら、

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00000001-moneypost-bu...

  33. 162533 匿名さん

    HMにもよるだろうけど戸建の管理なんてHMまかせだよ。
    点検、メンテの時期に連絡来るので日程調整するだけ。

  34. 162534 匿名さん

    マンションがダメではなく、このスレのマンション民がダメなだけ。

  35. 162535 匿名さん

    パンデミック怖い。
    マンション生活怖い。

  36. 162536 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162531 匿名さん
    > マンションは毎月管理費、修繕積立金等の支払いがある
    > 戸建は管理はセルフなので支払いはなし。修繕は自己責任なのでやってもやらなくても何とかなる。
    > どちらが良いかは人それぞれ。

    ところが、その管理費・修繕積立金は、戸建てにはないマンションの共有部にしか使われない。

    専有部については、なんと戸建てと同様にセルフなのである。よって支払いはないが、管理費・修繕積立金とは別にセルフで積み立てなければならない。修繕は自己責任なのでやってもやらなくても何とかなる。

    もういちど言おう。管理費・修繕積立金は、戸建てにはないマンションの共有部にしか使われず、専有部については戸建てと同様にセルフなのである。

  37. 162537 匿名さん

    庭に落ちてるハトの死骸をHMが片付けてくれますか?

  38. 162538 匿名さん

    >>162536 横浜2500万中古建売戸建てさん

    マンションと戸建だと自己管理しなきゃいけない専有部の範囲が違いますけどね。
    まあ、分かっていて言ってるんだろうからそれ以上のコメントは控えておきます。

  39. 162539 横浜2500万中古建売戸建て

    マンションの専有部に死んでいるハトの死骸を管理人が片づけてくれますか?

  40. 162540 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162538 匿名さん
    > マンションと戸建だと自己管理しなきゃいけない専有部の範囲が違いますけどね。

    当たり前です。専有したいから買うんです。
    買っても専有できないのがマンション。
    そう、マンションを購入する意味・目的・メリットなし。
    専有部に対するメンテが面倒と言う人は、賃貸が一番です。

    マンションを購入すると言うのはありえません。

  41. 162541 匿名さん

    賃貸でも分譲でも住めることには違いないのでお好きな方で。

    マンションには共用部としてエントランスやロビー、廊下、エレベーター、外壁、庭園、駐車場などがあり、その管理と修繕は毎月支払う管理費と修繕積立金によりまかなわれます。

    それがイヤな人は戸建ですね。

  42. 162542 匿名さん

    戸建の場合、エリアにもよるが予算の半分以上は土地代に消える。ここの価格帯だと土地代は3000万ぐらい、坪単価60万から80万ぐらいのエリアがターゲットになります。建売りでも変わらないですね。
    じゃあ具体的にどの辺りのエリアになるのか?っていうのが検討者さんの関心ごとになると思います。

  43. 162543 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162541 匿名さん
    > 賃貸でも分譲でも住めることには違いないのでお好きな方で。

    とは言え、マンションに住むなら賃貸。
    マンションを購入する意味・目的・メリットは無いため。
    購入するなら戸建て一択。

  44. 162544 横浜2500万中古建売戸建て

    >>162542 匿名さん
    > じゃあ具体的にどの辺りのエリアになるのか?っていうのが検討者さんの関心ごとになると思います。

    少なくともマンションよりはよい立地となるでしょう。
    それが、ここのマンション派の主張です。

  45. 162545 匿名さん

    戸建の人は戸建にすればよろしいかと。
    他人に同意を求めても仕方ないからね。

    戸建に決まれば次は予算組みとエリアの絞り込みになります。

  46. 162546 匿名さん

    >>162537 匿名さん

    戸建の庭でゴルフの練習はできますがマンションの共有の内庭でゴルフの練習出来ますか?

  47. 162547 横浜2500万中古建売戸建て

    ここは「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」スレ。

    マンションを購入する意味・目的・メリットは無く、購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおk。

    それがこの17万レスに及ぼうとする、信頼と実績のあるスレの結論。

  48. 162548 匿名さん

    >>162546 匿名さん

    できないのでは?

  49. 162549 匿名さん

    戸建に決まれば次は予算組みとエリアの絞り込みになります。

  50. 162550 匿名さん

    >>162548 匿名さん

    それが所有と共有の違いですよ

  51. 162551 匿名さん

    ここのスレ主はエルメスの価値分からないって言ってたからね。
    価値観が違いすぎてて議論はいつまで経っても平行線。

  52. 162552 匿名さん

    そりゃあ共有物にどれだけコストを掛けるかを嬉々として話しているマゾさんとは価値観が違いすぎるでしょ。

  53. 162553 匿名さん

    >>162551 匿名さん

    マンションと戸建の比較にエルメスが関係あるのですか?

  54. 162554 匿名さん

    エルメスだから価値がある訳では無く、希少価値があるかどうか、ということ。
    エルメスでも、誰でも買える量産タイプでは価値は出にくい。
    大量仕入れでお安くできるマンションのキッチンみたいなものでしょうか。

  55. 162555 匿名さん

    香港のマンションの排気管に新型コロナウィルスが侵入か? 住民100人余りが緊急避難

    排気管からの感染とか、もうマンションはアウトだろ。
    https://gogotsu.com/archives/56183

  56. 162556 匿名さん

    マンションは既に供給過剰で希少価値なんかありません。

  57. 162557 匿名さん

    >>162550 匿名さん

    庭でゴルフしないので結構です。

  58. 162558 匿名さん

    庭でゴルフの練習をしたい戸建さん。

  59. 162559 匿名さん

    パンデミックに弱いマンションには住みたく無い。

  60. 162560 匿名さん

    逗子の土砂崩れの責任はマンション住民にありそうですね。
    何年も前か擁壁の劣化で落下物があったとインタビューで出ていた。
    どうせ、擁壁修理で揉めていたんだろ。
    このマンション住民は女子高生の命を奪った罪で刑事告訴が妥当だな。

  61. 162561 匿名さん

    マンション共有部分での呼吸禁止でパンデミックは防げます。

  62. 162562 匿名さん

    >>162558 匿名さん

    子供とキャッチボールや縄跳び、バドミントンもしますよ

  63. 162563 匿名さん

    ここの戸建さんがコロナに感染したら笑うなw

  64. 162564 匿名さん

    >戸建の場合、エリアにもよるが予算の半分以上は土地代に消える。ここの価格帯だと土地代は3000万ぐらい、坪単価60万から80万ぐらいのエリアがターゲットになります。

    都内では庶民的な戸建てでも7割が土地代です。
    4000万以上の予算で利便性と環境を考えたら坪単価150万前後必要でしょう。

  65. 162565 匿名さん

    >>162562 匿名さん

    庭でバトミントンって、何坪買えばよろしいので?

  66. 162566 匿名さん

    >>162561 匿名さん

    エレベーターのボタンがあるから厳しいようです
    楊枝が必要かと

  67. 162567 匿名さん

    土地代の予算は3000万ちょいなので、広ければ広いほど、坪単価は下がる。

  68. 162568 匿名さん

    >>162553 匿名さん
    スレチも分からず、それをだして何か優位になったつもりになっちゃう知性の持ち主と理解し合うのは不可能でしょ。
    日本語が通じないというより思考レベルが違い過ぎる。

    そんな住人と共同管理しなくてはならないというのは相当な罰ゲームです。

  69. 162569 匿名さん

    >>162563 匿名さん

    マンション派の民度が分かる投稿です

  70. 162570 匿名さん

    >>162551 匿名さん

    マンションはエルメスと同じで価値が分からないって言ってた。

  71. 162571 匿名さん

    >>162565 匿名さん

    形によります

  72. 162572 匿名さん

    性犯罪、パンデミック、共有部分管理、震災、大雨に非常に弱い事が露呈したマンション。
    昭和に流行した集合住宅に未来はあるのか?

    あ、マンション住人って、昭和や平成に上京してきたお登りさんのことです。

  73. 162573 匿名さん

    地方の実家は80坪ほどですが、芝犬が元気に走り回っております。

    都内勤務で実現しようとすると、通勤に2時間ぐらいかかりそうです。

  74. 162574 匿名さん

    マンションって、70平米未満が多いって知ってましたか?
    犬小屋以下ですね。

  75. 162575 匿名さん

    >>162574 匿名さん

    マンションは庭鳥小屋が適切な例えだと思います

  76. 162576 匿名さん

    何と、マンションには窓の無い部屋が存在するって知ってましたか?
    トイレとかパンデミックの温床ですね。

  77. 162577 匿名さん

    >>162573 匿名さん

    田舎っぺカミングアウトですか?
    都心に2時間とは(笑)
    すでに負動産をお持ちのようで

  78. 162578 匿名さん

    >>162567 匿名さん
    >土地代の予算は3000万ちょいなので、広ければ広いほど、坪単価は下がる。

    立地を重視するならもっと予算をあげたほうがいいですよ。

  79. 162579 匿名さん

    ここのマンションさんのご実家は都心まで2時間かかるそうです
    群馬、栃木、福島辺りでしょうか?
    訛りはとれましたか?

  80. 162580 匿名さん

    >>162573 匿名さん

    大学も地方ですか?

  81. 162581 匿名さん

    普通、先祖代々の土地に家を建てると思うのですが、このスレのマンション民は見知らぬ土地のマンションを購入しているそうですが、、、
    根無草?

  82. 162582 匿名さん

    >>162581 匿名さん

    ここのマンションさんは実家が都内まで2時間ですから(笑)

  83. 162583 匿名さん

    >>162577 匿名さん

    噂のお登りさんですね。
    そんなに親を憎んではダメですよ。

  84. 162584 匿名さん

    >>162573 匿名さん

    それだけ田舎からの上京だと都心への憧れは相当でしょうね

  85. 162585 匿名さん

    >>162583 匿名さん

    田舎も住めば都なんだと思います
    住めばですが

  86. 162586 匿名さん

    >>162582 匿名さん

    何か、マンション民は実家を憎んでましたね。
    スキマ風とか、極貧生活だったと自白していたね。

  87. 162587 匿名さん

    マンションの価格は、ほとんどデべの粗利と共用部に支払う金額。
    だから購入後も共用部のランニングコストを永遠に徴収され続ける。
    専有部は付け足しなので居住スペースが狭い。

  88. 162588 匿名さん

    >>162584 匿名さん
    確か、マンション民は軽井沢が実家でしたか。
    富裕層の家政婦だったのかな?

  89. 162589 匿名さん

    >>162587 匿名さん

    マンション価格の半分は共有部分の価格。
    あ、住み心地は戸建ての半分ですね、

  90. 162590 匿名さん

    >>162570 匿名さん

    海外ではマンション=豪邸で価値があるでしょうけど、日本のマンションではねぇw

  91. 162591 匿名さん

    マンションは感染症が蔓延しやすいからナシで。

  92. 162592 匿名さん

    パンデミック防止の為マンション民は外出禁止で。

  93. 162593 匿名さん

    >>162592 匿名さん

    現実武漢ではマンション住みは外出禁止ですから

  94. 162594 匿名さん

    >>162589 匿名さん
    >マンション価格の半分は共有部分の価格。

    マンション共用部の費用はデべの利益を除くほとんどの部分を占めます。
    専有部は区画の壁や床・天上のクロスや床板から内側の部分と住設機器。
    価格の半分もかかりません。
    4000万以下のマンションならせいぜい数百万でしょう。

  95. 162595 匿名さん

    >>162579 匿名さん

    東灘区の御影です。

  96. 162596 匿名さん

    >>162577 匿名さん

    都内勤務で3000万の予算で80坪の土地を買うなら通勤に2時間ほど掛かりそうですね、

    と言っただけですけど。

    何を盛り上がっているのか解せませんね。

  97. 162597 匿名さん

    >>162588 匿名さん

    妻の実家は戸建を売ってマンションに買い換えました。

  98. 162598 匿名さん

    都内勤務なら土地代に6000万はかけないと無理です。

  99. 162599 匿名さん

    >>162597 匿名さん
    高齢者はマンションに買い替えるより、介護施設の費用確保が優先。

  100. 162600 匿名さん

    ここの戸建は本当に人の話を聞かない。
    それで1人の自作自演で会話を繋げるから、全員が勘違いしてるように見える。

    あほやねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸