横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「田園青葉台住宅ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 田園青葉台住宅ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-16 14:34:39

田園青葉台住宅について語りましょう。建て替え検討もかなり進んでいるらしいです。

[スレ作成日時]2017-04-16 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園青葉台住宅ってどうよ?

  1. 46 契約者さん4

    >>43 入居予定さん
    建て替えをしなくてはならない団地やマンションが年々増えてゆく中で、肝心の住民は今の円安や経済状況から日々の生活で精一杯で建替えどころではないと言った感じで、これから建て替えを進めて行こうとするところは、ハードルが高いように思えます。
    建物の老朽化問題は個人だけではどうにもならず、国や自治体が何らかの支援や援助などしないと、規制緩和だけでは進んではいかないのではないでしょうか?

  2. 47 契約済みさん

    >>46
    そうですね。ただし、自治体の補助はつまるところそこの住民たちの資産拡大を補助するので、正直その住民以外は支持を受けずらいでしょうね。いわゆる忌避施設といわれる児童保護施設や障害児施設、精神科居宅施設、放課後デイサービスなどを併設させるなども一つの手だとは思います。

    または解体して更地にして売却し別の業者が一から新設するを補助するという手もあるような気がします。こういう煩わしい問題が駅ちかに頻発するから定借物件が増えるのでしょうね

  3. 49 契約者さん1

    以前からそうですが、理事会が東急とベッタリ過ぎて 残念です。
    建て替えになったとしても、持ち出し2000万円以下は無いとみて間違いないでしょう!

  4. 50 通行人さん

    こういう団地はあと10年、20年、、とどうするんでしょうね。そのまま現状維持ですといつかは人が住めなくなりますよね。駅近好立地なのに勿体無い気がします。

  5. 51 通行人

    建て替え時に一時金を受け取って手土産にして子供のところへ行く
    という人もいるのでは
    手ぶらでは行きにくいけど、と

  6. 52 契約者さん6

    >>49 契約者さん1さん

    昨今は色々な状況で価格高騰。桜台団地は1800万円プラス修繕積立金の返金だけで、戻らない住民は引っ越して行きました。新しく分譲されるマンション価格は6000万超え、戻ってくる住民の負担額はいくらになるんでしょうねぇ?
    これをこの青葉台住宅に当てはめたら、負担額はその何倍かもしれませんね。
    だったら戻らず、今より小さめの中古マンションを探した方が良いのかもしれません。
    特に高齢者の方はその方が得策かと思います。

  7. 53 検討板ユーザーさん

    もしたまプラーザ団地の建て替え決まったらもう建て替えの選択肢自体が危うくなる気がしますね。

  8. 54 中古マンション検討中さん

    >52
    桜台団地について、噂ベースの話ですが再入居する場合の自己負担金は1250万円です。もともとの市場価値800万円ぐらいで、建替期間が仮に2年、仮住まい費用と引っ越し2回の費用で400万円?と考えても 拠出する費用2450万円で、新しい住宅が手に入ることになります。新しい住居は場所や広さによっても違うので、6000万円かどうかは知りませんが、仮に同じ広さの住居の市場価値が5000万円としても、約2500万円の拠出で5000万円の新築住宅が手に入るとすれば、建て合え再入居は美味しい話だと思いますね。

  9. 55 中古マンション検討中さん

    >52
    再入居しない場合はご認識のとおり1800万円+修繕積み立て金の払戻額(200万円ぐらい?)をもらって出て行ったようです。もともとの住宅が800万円なので、この場合はノーリスクで正味1200万円が手に入ることになります。青葉区で1000万円以下の団地なんかいくらでもあるので、別の団地を1000万円以下で購入して引っ越しすれば引っ越し代考えても正味1000万円程度は手元に残るので、これも悪い話ではないですよね。

    建替えというと、とかく
    「従来のコミュニティを壊されて立ち退きを迫られる可哀想な高齢者」みたいな面がクローズアップされますけど、桜台ではむしろ積極的に高齢者が建替に賛成したという話も聞きました。

  10. 56 中古マンション検討中さん

    >35
    桜台団地の様に建て替えしても住民の約4割戻れない事をみれば、建て替えの難しさ厳しさ非情さ、本来建替え成功させた所は約9割は戻ってきている。そういった面では桜台団地は失敗なのかもしれない。戻れなかった住民は建替え難民になってしまったのだろうか?

    失礼ですが、この考え方かなり頭が固いと思います。いまどき、どこの団地でも非居住組合員って3割ぐらいいます。桜台も同様。この人たちって保有住戸を賃貸していて、資産価値の向上を考える人たちですから基本的には「建替賛成」する人が多いです。再入居(再取得)するかどうかっていうとすでに団地から出ていて他のところに住まれている人たちですから、再入居するインセンティブはあまりありません。しかももともと保有住戸を賃貸していた人たちなので、建替期間中(2年ぐらい?)の賃貸収入が発生しない期間を嫌う傾向が強い。なので、この非居住組合員ってほとんどが「建替賛成・再入居(再取得)しない」パターンが多いんですよね。この人たちが3割いると、それだけで再入居しない人が3割発生します。

    あと、のこりの7割が居住組合員だとすると、反対派は再入居しないことが多いので、必然的に4割とか5割は再入居しないっていうことになります。何の不思議もない話です。いずれにしても5分の4が賛成して建替成立してるんだから、桜台団地の住民の大部分はこれに賛同しているわけで。外部の人間が勝手に「再入居する人が5割程度=建替失敗」っていうふうに決めつけるのはおかしいです。

  11. 57 通りすがりさん

    もうじき直下型、震度6クラスがやってきたら嫌でも建て替えなくてはならなくなりますよ。

  12. 58 契約者さん2

    >>57 通りすがりさん

    そうなると仮住まいする所も建て替えになるなぁ。

  13. 59 検討板ユーザーさん2

    >>58 契約者さん2さん
    仮住まい?避難所と仮設住宅暮らしになるでしょうね。

  14. 60 eマンションさん

    青葉台エリア全体の発展のためにも早く建て替えてほしい。

  15. 61 契約者さん5

    >>60 eマンションさん
    団地がマンションになるくらいで周辺が発展するか?
    それよりバスロータリー前の公団三棟の建て替えの方が発展に貢献しそうだけどなあ!


  16. 62 通りがかりさん

    >>61 契約者さん5さん
    新しく若い住人が入ってくることは街の活性化には必要ですよ。需要が増えれば商業施設も増えます。もちろんUR3棟も再開発されるべきです。あそこはタワマンにしたらいいんじゃないかと思います。UR賃貸にしとくにはもったいないですしね

  17. 63 元住民

    いつまでたっても進まない建て替え。
    待ちきれないのでQOLを優先して、売却、引っ越しました。

  18. 64 組合員

    >>63 元住民さん
    それがいいです。有り余る時間を武器に組合をジジイたちが牛耳っている団地に未来はない。

  19. 65 通りがかりさん

    居住者が寿命を迎え、負動産になって二束三文で東急に買い取られて建て替えの未来。まぁ何年後のことやら。

  20. 66 契約者さん5

    >>65 通りがかりさん
    その前に首都直下型地震で住めなくなりますよ
    そして建て替えです

スポンサードリンク

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

神奈川県の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6,998万円~1億2,938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

プラウド元住吉ウエスト

神奈川県川崎市中原区木月三丁目

未定

1LDK~3LDK

32.65平米~71.32平米

総戸数 84戸

Brillia(ブリリア)新百合ヶ丘

神奈川県川崎市麻生区東百合丘四丁目

4,500万円台予定~6,800万円台予定

2LDK+S~4LDK

69.86平米~84.15平米

総戸数 79戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4,968万円~8,598万円

2LDK~4LDK

44.91平米~81.40平米

総戸数 30戸

セルアージュ南藤沢グラース

神奈川県藤沢市南藤沢28-1

4,020万円~7,530万円

1LDK~3LDK

34.78平米~70.06平米

総戸数 34戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,398万円~7,648万円

3LDK

62.49平米~80.57平米

総戸数 2,517戸

ブランズ横浜いずみ野

神奈川県横浜市泉区和泉町5626-12

未定

2LDK~4LDK

54.78平米~84.77平米

総戸数 73戸

グレーシアウエリス横浜ゆめが丘

神奈川県横浜市泉区下飯田町字谷戸上1620-1他(従前地)、泉ゆめが丘土地区画整理事業地内26街区(1)(2)(仮換地)

未定

2LDK~4LDK

55.80平米~88.38平米

総戸数 335戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4,868万円~5,398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

プレシス鶴間レジデンス

神奈川県大和市深見西7丁目

3,400万円台予定~6,900万円台予定

2LDK~4LDK

52.82平米~81.43平米

総戸数 40戸

クレヴィア横浜沢渡

神奈川県横浜市神奈川区沢渡54番2

6,300万円台予定~1億1,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.21平米~86.77平米

総戸数 36戸

ソルティア藤沢鵠沼

神奈川県藤沢市鵠沼石上一丁目

3,810万円~4,060万円

1LDK

31.68平米~31.91平米

総戸数 52戸

プラウド湘南平塚

神奈川県平塚市代官町28-1

5,100万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+SR~3LDK

65.88平米~72.80平米

総戸数 58戸

シティテラス横濱星川

神奈川県横浜市保土ケ谷区川辺町3番10

7,300万円~8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 140戸

ブランシエラ川崎大島

神奈川県川崎市川崎区大島5丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.51平米~70.72平米

総戸数 104戸

リビオタワー羽沢横浜国大

神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目

3,608万円~8,088万円

1K~3LDK

28.12平米~70.93平米

総戸数 357戸

ソルティア新川崎モアグラン

神奈川県川崎市幸区鹿島田一丁目

3,490万円

1LDK

30.02平米

総戸数 52戸

エクセレントシティ横浜桜木町プロジェクト

神奈川県横浜市中区若葉町1丁目

3,999万円~6,599万円

1LDK~3LDK

35.01平米~60.00平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ武蔵小杉

神奈川県川崎市中原区下沼部字洲畑1959番1

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.81平米~90.46平米

総戸数 71戸

レーベン横浜磯子CELESTIA

神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目

3,900万円台予定~5,700万円台予定

2LDK

43.47平米~55.16平米

総戸数 36戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
シェフルール横濱鶴見

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4丁目

未定

1LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。

41.05平米~89.05平米

未定/総戸数 109戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

51.15平米~80.39平米

未定/総戸数 65戸

アルファステイツ小田原(4/27登録)

アルファステイツ小田原

神奈川県小田原市中町一丁目

未定/総戸数 55戸

プレミスト宮崎台 RISETERRACE

神奈川県川崎市宮前区宮崎三丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~83.97平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ横濱天王町 ステーションサイド

神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.68平米~64.35平米

未定/総戸数 38戸

バウス鷺沼Hills

神奈川県川崎市宮前区鷺沼四丁目

6,998万円~8,998万円

3LDK・4LDK

72.28平米~88.42平米

11戸/総戸数 91戸

ザ・パークハウス 宮前平二丁目

神奈川県川崎市宮前区宮前平2丁目

未定

1LDK~3LDK

59.50平米~94.19平米

未定/総戸数 154戸

オープンレジデンシア横浜上星川

神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川三丁目

3,700万円台予定~6,700万円台予定

1LDK~3LDK

35.89平米~70.81平米

9戸/総戸数 59戸