福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 02:07:37
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 2251 通りがかりさん

    百道浜小から上がって来た生徒の一部が大問題なのだが、百道浜校区の親父の会が全く機能してなかったのですね。

  2. 2252 匿名さん

    >>726 匿名さん
    開成麻布武蔵は同一受験日の一発勝負なので併願ができないのでは?
    また附設とラサールも同一受験日の年が結構あります。
    申し訳ないですが話が胡散臭いです。

  3. 2253 匿名さん

    >>2252 匿名さん
    釣りでしょうね。
    よくない地域だそうで頭いい学校並べればすごいと思われると思ったのでしょうね。
    よく中学受験の板でもありえない併願されている方見かけます(笑)

  4. 2254 通りがかり

    >>726を読んだけど併願したというより複数の子供が附設やラサールを受けたと読み取れるわよ。

  5. 2255 匿名サン

    子供に対する教育熱心は褒められる事ですが、
    自分の子供が友人の子供より成績が下だと解ると
    途端に態度が豹変して虐める側に回り足を
    引っ張る親子はいます。2252・2253は
    その類に見えます。灘、開成、ラサール、麻布、
    は同列の進学校ですから良いじゃないですか。

  6. 2256 匿名さん

    >>2254 通りがかりさん
    ???
    うちの子が受かったんでしょ?

  7. 2257 匿名さん

    >>2255 匿名サンさん
    突っ込んだら絶対見下すだのイジメだの言われるだろうなとは思ったけど本当に福岡は特有で違うことや間違いを突っ込むとすぐ見下すだのイジメだのに話が進むんだよね。
    よその掲示板見てみたら?
    これが県民性なのかしら?

  8. 2258 匿名サン

    この県民性は直さないと魅力ある福岡のイメージが偽物。
    蒙古から襲来されたり、
    外敵との戦いで揉まれた歴史が関係しているのでしょう。
    強く見せたいと外観を取り繕うところがあり、
    いざとなると逃げるのは上手である。根はもろい人間が多い。
    この人間が弱いものを虐めて自己満足している。

    サムライとは程遠く、勝つためには手段を選ばない姑息さを
    感じる。

  9. 2259 匿名サン

    つまり、はったりで物事が解決すると思っている。
    本当の、根性は持っていない証拠でしょう。
    自己犠牲を極端に嫌がる県民性。大衆迎合型。

  10. 2260 匿名さん

    県民性を語る前提で投稿者が全て先祖代々福岡住民だと決め付ける根拠は何?
    現住所が福岡でも本籍地は九州外とか珍しくないでしょうに。

  11. 2261 匿名サン

    周囲がそんな雰囲気だからそうなるのでしょう。

  12. 2262 匿名さん

    福教大附属小学校や西南学院小学校の評判はいかがですか?
    やはり優秀な生徒が多いのでしょうか?

    マークイズの隣に大規模タワーマンションが建つので、そこから徒歩圏内で、志願者数が増えそうかなと予想しています

  13. 2263 匿名さん

    >>2262 匿名さん
    付属は国立だから抽選あるし西南はもともと人気で普通に勉強してても落とされるよ。

  14. 2264 匿名さん

    西新の人たちは、百道中がいじめ問題で評判がた落ちで、中学校も私立や付属に行かせなければいけなくなって大変だね。

  15. 2265 通りがかりさん

    >>2264 匿名さん

    うちは私立に行ってるから問題ないが、百道中は場所が不便過ぎ。生徒多過ぎ。

  16. 2266 匿名さん

    やっぱりこれからの時代は福岡市でも私立に行かせないといけないね。
    私立もイジメなどの問題はあるだろうけど、公立より解決しやすいと思います。

  17. 2267 匿名サン

    公教育は崩壊しているから全て民営化するべきでしょう。

  18. 2268 名無しさん

    いまは少子化だし
    SNSやハラスメント問題等で世の中が過熱過敏ぎみなので
    私立校は相当に評判を気にしている。
    公立よりも頼りになると思います。

  19. 2269 通りがかりさん

    公教育の崩壊は日教組のせいです。国立大学も共産党員の左翼教授は多い。これらの排除で元に戻すのが筋です。

  20. 2270 匿名さん

    九大も左翼の教授はいますし、全学連の共産主義者も学生にいます。ヤンキーよりタチ悪いです。

  21. 2271 匿名サン

    統一地方選で入れ替えた方が良いんじゃない。頑張れ、
    世襲の既製市議や県議や国会議員を全員入れ替えてみたらどうでしょう。
    利益が特定の人間に集中している。あらゆる組織が動脈硬化です。

  22. 2272 匿名さん

    国民のために尽くしてる議員を落とすのは国益を損ねます。落とさなきゃならないのは国民のために働かない議員です。共産党や立憲民主党のように中朝韓や在日外国人のために働く議員です。

  23. 2273 通りがかりさん

    質問させてください。
    小中学校の校区は見直されることはないんでしょうか。以前検討した物件が高取中学校の目の前なのに、こちらは原中央中の校区ですと不動産屋さんに聞きました。その後に検討した物件も、校区外の中学の方が近いのです。
    単に住所で区切るのではなく、学校からの半径距離で近い方を校区とするように変更してくれると嬉しいのですが、今後そのようになる可能性は全くないでしょうか。

  24. 2274 マンション比較中さん

    >>2273
    全く無いです。
    東京や大阪でやってるような学区廃止や小学校選択制にふれることは、
    福岡のタブーの一つです。
    嫌な人は福岡から出ていってください。

  25. 2275 通りがかりさん

    >>2274
    早速ご回答いただきありがとうございます。
    平尾小の児童数が増えすぎたことで、桜坂3丁目が赤坂小校区に変更になったようなことを過去に見ました。また、西新小学校もパンク寸前なので校区の端の方は隣の小学校に編成されるのではというような書き込みも見たことがあります。
    これらは住民の単なる希望であって、実際は起こりえないということでしょうか?
    福岡は大好きなのでこれからも住み続けたいです。学区制等に不満があるというわけではありません。
    よろしくお願いしますm(__)m

  26. 2276 匿名さん

    西新小より高取小の方が児童数増加が深刻ですよ。

  27. 2277 匿名さん

    姪浜周辺は完全にパンクして姪北小ができて姪中が移動した時に変更があった気がするけど、あの辺りは新設できる場所もないし無理でしょうね。
    学区の真ん中に学校がない地域はたくさんありますよ。姪浜中と4つの小学校はコンパクトにまとめられているのに学区は広いし小田部と福重も川挟んで隣で学区の端ですし百道中もすぐ先は室見川。室見、高取も川を渡れば隣の学校。学区の真ん中に小学校や中学校がある場所って学区がものすごーく広い昔ながらの学校しか残ってないので調べて行きたい学区があればそれに従って家選びするしかないですよ。

  28. 2278 通りがかりさん

    皆さまご丁寧にありがとうございます。特に通わせたい学校があるというわけではないんです。校区の端の方の子は重たいランドセルにお道具を持って、暑い日も寒い日もかなりの距離を歩いて登下校する姿を見て時々切なくなるもので。
    しかしながらどこも同じなんですよね。私の思慮が足りず失礼しました。
    ご回答いただきありがとうありがとうございました。

  29. 2279 匿名さん

    >>2275 通りがかりさん

    桜坂の校区変更は、もともと住民がいない土地に三菱が団地を建てることになり、それによる児童増を見越しての境界変更でしたね。
    つまり、途中から校区変更を強いられる住民がいなかったから、できたこと。

  30. 2280 匿名さん

    考えたことなかったけど、その辺りだと原北小も隣の室見団地は小田部校区だね!

    でもあれは小田部小が新設されたから元を辿れば校区の真ん中だね。

    姪浜小も4つの小学校が最初は一つだったんだから元を辿れば校区の真ん中くらい?

    まぁ人口増えていった場所は土地があまってる端にしか学校増やせないから仕方ないのかもね。

  31. 2281 匿名さん

    私立一択の時代になりました。
    お受験頑張りましょう。

  32. 2282 匿名サン

    https://mainichi.jp/articles/20190123/k00/00m/040/249000c
    いろいろ問題の多い校区です。

  33. 2283 匿名さん

    2278さん
    ランドセルを背負うということは小学校区の話をしてるんでしか?あのあたりの小学校区は特に問題ないかと思いますが。。

  34. 2284 マンション掲示板さん

    高取小学校は今年度市内1の児童数になりそう


  35. 2285 匿名さん

    1200人オーバーは高取と照葉だけだね。
    中学校は900人オーバーの姪浜。

  36. 2286 匿名

    児童数においては中央区はドーナツ化現象。

  37. 2287 匿名

    児童数の減少が極端な地域は博多区でしょう。
    将来が心配である。

  38. 2288 匿名さん

    博多区は一部を除いて児童数増えてますよ。

  39. 2289 匿名さん

    博多区は那珂は増えすぎて大変だもんね

  40. 2290 匿名さん

    >>2287 匿名さん
    本当に心配してます?

    舞鶴が一貫校になった時はここの人たちこぞって持ち上げてましたけど、結局進学実績どうなんですか?
    もちろん50人以上なんてことは言いません。母数が違いますから。
    大体百道高取にしたって率を見てなさすぎ。
    同じくらい落ちて西南大濠その他に流れてる子もいるのに。

    ちなみにここの人が馬鹿にする当仁でも、
    ここ数年は修猷館に20人程度は合格するようですが。
    生徒数のことを考えたら馬鹿にされるほどの差はないですよね。

  41. 2291 確かに

    舞鶴は、、、実績うんぬんどころではないですね。

  42. 2292 匿名

    前も投降しましたが、スレ違いで申し訳御座いませんが、
    最難関の司法試験合格率NO1は一橋です。調べてごらんなさい。
    東大、早慶、中央は受験者数が圧倒的に多いです。
    しかるに合格者数も多くなる。やはり合格率で優劣を決めたいです。
    一橋は文系でありながら数学の配点率が高いのも特徴です。

  43. 2293 マンション検討中さん

    百道中学校が良かったのは昔の話。まだ百道浜が海だった頃、生徒数300人未満で修猷館に70人も合格してました。当時は県外からの越境入学者も多く、親が医者ってのが各クラスに10人前後いましたが、医者の子供だからといって成績が良いという訳でも無いのが面白かった。当時の卒業生は東大に毎年10人は行ってましたし、学年で真ん中くらいだった子でも九大に現役で合格したのもいましたよ。今の百道中は大したこと無いので大騒ぎすることはありません。

  44. 2294 匿名

    >>2290 匿名さん

    舞鶴中は一学年に100人もいないからねぇ

  45. 2295 匿名さん

    照葉は小中一貫として開校して、
    初の卒業生の代が1/3福高に受かった(50人中16人程度)
    このスレでも有名な話。

    本当にここの人、何が何でも率で見ませんね。
    百道高取に無意識に洗脳されてる。

  46. 2296 マンション検討中さん

    [No.2235~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  47. 2297 匿名さん

    >>2295 匿名さん
    率は大事だと思います。ただ、どこにも公表されていないため、参考にしたくてもできません。
    ご存知でしたら、最新の修猷館への合格率をご教示いただけないでしょうか。

  48. 2298 匿名

    人数ではないでしょう。飽くまで合格率で示して下さい。

  49. 2299 通りがかり

    今後,百道中の公立合格率は下降傾向では。
    数年置きに不祥事で新聞に載ることやって事実の隠蔽してるから
    誰がいじめ関係者か火中の栗を拾うようなものだからね。
    内申も考慮する公立はどのような判断をするだろうか。

  50. 2300 匿名さん

    私立みたいに進学先が表にして出してあるならまだしも一公立中だからなかなか情報を公にはできないんじゃないかな?
    しかも率出したところでそこは公立。下には下がいるわけでなかなか難しいよね。
    それは修猷館にも言える話。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸