福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:32:25
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 5822 匿名さん

    とっくに気づいてる人いたかと思ったけど
    このスレ当初からEに乗っ取られてるよね。
    Eとしては塾で問題起こさなければ
    キラキラ目指してる金持ちに来てもらったら
    金蔓だからとにかくキラキラしてる学区推して
    地道な生活目指してる層は金にならないから
    いらない、みたいな感じ。
    だから百道でいじめが問題になっても
    学校に責任押し付ければいいだけの話で
    キラキラ家庭減られたら困るから
    急に早慶とかに話題をシフト してきはじめて、
    要するにこのスレの最重要要素である
    「学区の雰囲気」の話なんて全く興味ないの。
    福岡の「いい意味で慎ましく生活する」層は
    初めから相手にしてないの。
    とにかく金持ち!キラキラ!自己顕示欲!
    みたいな人さえこのスレで煽って誘導できれば
    それ以外どうでもいいの。

    だから、最近の子供たちが一部を除いて大人しいことも肌で感じているけど
    昔の価値観のままアップデートされない親を取り込むのに必死。
    梅林みたいに学力低いけど平和、みたいなところの話は一切出てこない。
    あそここそ、福大出て身の丈にあった生活くらいを上限って価値観だから
    無理せず平和に生きる、って感じなのに。

    別にいい大学出て勝ち組翻す生き方全てを否定しないけど、
    福岡でなくても鼻につく家庭は煙たがられますよ。
    学校と塾は上手く使ってくださいね。

  2. 5823 通りがかりさん

    >>5822 匿名さん

    むしろ金蔓なのはAにいる子達でしょ
    Eなんて安い方の塾
    キラキラ~を目指してる人達からしたら安くて行かせたくないだろうよ
    他に高い塾はいくらでもある
    中学から医学部専門塾もあるし
    Eでも最低でもTZに属する事ができなきゃ附属だなんだの話は別。
    煙たがられる前にお互い別次元すぎてお話にならないんじゃないかな
    それを嫉妬なんて低レベルな話もしないよ
    親がしてあげれるレベルが最初から違うのだからこの先も交わる事がないと思う。

  3. 5824 匿名さん

    ほら例外のとんでもを例に話を出してきた。

  4. 5825 匿名さん

    しかもついでにEが安いと宣伝までw

  5. 5826 匿名さん

    要するに「平和な学区」があったら困る人がいるのは間違いないってことですね?
    確かに今はコロナも手伝って子供たちは活力や気力を発散する場所もなくなってるから
    昔よりわかりやすく荒れている学校は減ってきていて
    一部を除いて子供たちの見た目は平均化してきているけど、

    それをぶち壊してでも不必要な競走に煽りたいと。
    (一家で納得して高みを目指してる家庭を否定する意味では言ってません。
    このスレの一番大事な点は安寧に中高過ごせて自立した大人になれることではないかってことだと思うからです。)

  6. 5827 口コミ知りたいさん

    >>5825 匿名さん
    実際行かせたら安いよ
    あれだけ親身にアドバイスしてくれてフォローがとにかくいい
    小学生の頃は家が近いという理由だけでi塾行ってたけど塾長がついてたけど教え方が と子供自身言ってた
    相性ももちろん大事だが先生の経験値が違うからやはりあれだけの子が集まる理由はあるし
    勉強する気がある子にはものすごく向いてるバックアップが手厚い
    逆に勉強する気がない子にはかなり冷たいのは確か
    別の保護者がなかなかクラス上がらないから辞めたいとロビーで直談判してたけど、なら辞めていただいて結構ですよ。
    とはっきり言ってた
    金蔓にしようと思うなら必死に引き留めてたでしょうね
    保護者にも過度な期待を持たせないから優しい塾なのでは。
    ここでよく出てくる学区のE塾です。

  7. 5828 匿名さん

    うわぁ…

  8. 5829 eマンションさん

    私自身は生まれも大学も県外なんだけど、福大出て身の丈にあった生活ってどんな感じなの?
    うちは旦那共々福大より全然上の大学出てるけど、旦那は公務員でこじんまりした身の丈に合った生活営んでるよ
    給料安いし
    別に背伸びもしてないけど、親と同等かそれ以上の生活を送って欲しいと思うもの
    御三家出て手堅くそれなりの大学に行って欲しいなとは思ってるわ
    うちは一応スレの優良学区ではあるけど、福岡市外だからかのんびりした感じだよ

  9. 5830 検討板ユーザーさん

    >>5820 eマンションさん
    第四学区は古賀福津宗像あたりの優秀層が宗像中学に流れてる影響はあると思う
    金銭的or交通網的に私立中は無理だけど、勉強させたい層が宗高でもいいからって受けさせてる感じ
    この辺の地味な層の流出も、福高の進学実績ダウンにじわじわきいてきてるとおもう

  10. 5831 口コミ知りたいさん

    子供が通いたいという塾に月3.4万程度で高いと思うなら良い学区、中受など無理でしょう
    その層が住める学区なんて大差ないのが現実では。

  11. 5832 匿名さん

    第五学区4-5番手公立から福大出て大手MR(転勤多いので単身赴任が数年に一回2年程度、基本福岡)
    かみさんは短大卒で週3パート。
    子一人、第四学区普通学区賃貸から、第六学区優良らしい?学区のマンション3LDK購入手続済。
    Eは自分があまりいい思いしなかったので他の似たような価格帯の塾に小6か中1くらいから通わせる予定(今は公文とピアノだけ)
    一家三人中受は現時点でする気なし。してもお試しで附属くらい(それ以外はちょっと収入厳しい)
    高校受験は公立3番手くらいまでに入ってくれればよし(高いに越したことはないけど)

    あまり参考にならないかもしれないけど福大卒家庭の現状。

  12. 5833 マンション検討中さん

    >>5822
    百道のいじめって書き込み、10年近く続けてる人いるけど、いつの話??
    これからも死ぬまで言い続けるの?

  13. 5834 評判気になるさん

    >>5832 匿名さん
    子ども1人が限界って事ですか?高校から私立や、私立大学で一人暮らしも可能なのか。
    知人の福大卒は医学部薬学部だったり、理系卒で共働きしているのでもう少し余裕があるように見えます。

  14. 5835 5832

    >>5834 評判気になるさん
    法学部卒ですから。こんなもんです。
    2人目は何となくタイミング逃したけど(多分今後も予定ない?)
    3人家族だからうちなりに余裕あるのかな、くらいの
    生活感覚です。

  15. 5836 匿名さん

    福大って言って文系の話を「わかってて」しないとこが嫌味だね…

  16. 5837 評判気になるさん

    >>5822 匿名さん
    なんかすごい僻み入ってない?
    別に学力低くて平和でもいいけど、そういう情報は誰も求めてないから話題にならないだけだと思うよ
    学力高くて平和なところの情報はめっちゃ求めてるよ
    身の丈はそれぞれ違って、親が公立3番手以下卒で福大以下卒なのに、「いい学区に行かせて御三家!」とか言ってたら無理しなくていいよ…って思うけど、親も御三家卒で「いい学校だったから子供にも通って欲しいな」と思って、それなりの学区選ぶのは全然普通のことだと思うけどな
    あと、名も無き公立中卒でいい高校出てる親であればある程「高校入学して周りのレベルが高くてびっくりした!」「中学の3年間もっと勉強すればあとが楽だった」「高校は話し合う友達が多くて楽しかった」と思ってる
    だからこそ、「もうちょっといい学区に住んだら子供も暮らしやすいかな?」と思って色んな情報求めてるんだと思う
    こどもが勉強得意で、真面目で教育熱心な家庭なだけで「鼻につく」とか言われる学区には住みたくないわ…



  17. 5838 マンション検討中さん

    >>5832 匿名さん

    Eは勉強ついていけない子には厳しいものね
    公立3番手程度にと思ってるなら塾いらないでしょ
    勉強以外のところ伸ばしてあげてください。

  18. 5839 匿名さん

    ほらやっぱりE関係者が必死でした。
    学力低くて平和なとこでもEに通えればいいだけなんじゃなかったの?破綻してるよ?

  19. 5840 マンション検討中さん

    所詮公立中なんだからよっぽど荒れてるとこじゃなきゃ大差ないでしょ。
    いちいち学区気にしたり御三家に優劣つけたりしてる人って本当に旧帝以上出てる?出てるなら体感で分かるはずだけど。
    中学から優秀な環境で勉強させたいなら、最初から附属か寮前提になっても私立しかない。

  20. 5841 マンコミュファンさん

    >>5840 マンション検討中さん
    御三家なんて相手にしてないよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

3,230万円

4LDK

81.81平米

総戸数 74戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸