住宅コロセウム「駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-05 06:55:00

駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。

いくらバスがあっても。

現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。

(****・ドンマイのレスは不要)

[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・

  1. 101 匿名さん

    駅から何分?って聞かれるのは、やはりプライドを
    損ねるってのが、本音なり。

    聞いてきたやつの、表情が気になるのは事実。

  2. 102 匿名さん

    関西は、駅近でも、住みたくねーや。

  3. 103 匿名さん

    住んだことないくせに言うなよ。
    関西に住んだことのある首都圏の人間は普通は好きになって帰っていくよ。
    ま、その程度の洞察力でうんちく語ってるってことか。

  4. 104 匿名さん

    関西も東京も住んだことがある俺から言わせると、片方しか住んだ経験のないやつの話は現実味がないね。

    芦屋や東灘の御影あたりは、山手の方が高級住宅地といわれているし、駅からの徒歩はどうしても遠くなる。10分以内というわけには行かないマンションが多いと思う。古い物件だと駅に近いのもあるけど。
    (ホントの金持ちが住む戸建てはもっと山の上の方だが、彼らはベンツがチャリ代わりだから、駅は関係ない。この話をするとマンションの話とは関係なくなるから)
    横浜の住宅地も駅前より、ちょっと離れた高台の方が眺望も含めて価値が高いこともあるし、不動産はスポットで考えないとね。もっとも東京のつまらない場所で単なる平地なら、駅から遠いところは単に不便なだけだし、15分もつまらないところを歩くようなところは、ダメだということ。

  5. 105 匿名さん

    葉山のケースでは、要するに海を見下ろせるビューポイントが不動産価値が高いわけで、駅に近いということは対したメリットではない。駅といっても逗子駅だし。逗子まで都心から離れてしまうと、もう距離の問題は開き直れるともいえる。葉山は、海が大好きな人が選択する場所ですからね。

  6. 106 匿名さん

    この辺が葉山も例外ケースにしてる理由か。住宅地でないかも知れんが。

    新浦安は99の意見が妥当。現地に行けばわかるが、住宅建設は山を越し渋滞はさほど心配はいらない。一方広大な海際公園が一部オープンし今後も拡大、海際を囲むように遊歩道が完成。リゾート的なホテルが今後もオープンなど、規模的(XXでかくない)にも街の雰囲気的にも他の団地とは一線を画している。

    少なくともここ10年以上はその価値を落とさず、駅遠でも人気があるという例外ケースとなりえそう。第2湾岸は環境問題上実現して欲しくないが、かなり先だろうし実際には出来るとかえって(利便性の故)土地価格はあがったりする。

  7. 107 匿名さん

    芦屋、御影は駅近いマンション用の土地がないからだろ。
    阪急沿線だと特に。
    海沿いだと優に10分超もあるよ(但し阪神だけど)。
    高槻の阿武山団地とかバス10分か。茨木の彩都もモノレールだから、駅(普通の鉄道を想定)からは相当駅から遠い。
    10分ていってもEVまって敷地に出るまで3〜5分近く係るから、10分だと15分が正味か。
    そこから梅田に出るのに20分前後(高槻だともっとかかるが)。
    タワマン隆盛の今日、きついねえ。

  8. 108 匿名さん

    大阪は東側、神戸近辺より奈良側の方がいい感じ

  9. 109 匿名さん

    新浦安原住民、必死必死(w)

    でも、将来の退廃は必至(wwww)。
    行って見りゃ判る。雰囲気も中途半端で、
    駅遠特有の嫌悪施設も多い。
    住んでみて判ったおれは、いま豊洲へ転居済。

  10. 110 匿名さん

    住んでいる人によるドンマイレスは不要、とのこと。

    ****するなら、自スレで、しこしこやればいい。

  11. 111 匿名さん

    豊洲は基本的に駅遠はなく都心も近いので、再開発でこれからかなり発展するでしょうね。
    住工倉混在と、江東区のイメージ?がマイナスですが、数年先には払拭できているかも。
    私は新浦安住民ですが、駅遠居住ではないので新浦安のこんな駅遠の人気がどうなるのか興味をもって見ています。

  12. 112 匿名さん

    奈良なんて論外だろ、ど田舎だし

  13. 113 匿名さん

    都心よりは大阪のほうが面白い

  14. 114 匿名さん

  15. 115 匿名さん

    結局湾岸住民は千葉や城東から脱け出せて格が上がったと勘違いした輩が多いってこと。

  16. 116 匿名さん

    湾岸も城東じゃないの?スレ違いなのでこれ以上書かないけど。

  17. 117 匿名さん

    >関西に住んだことのある首都圏の人間は普通は好きになって帰っていくよ。

    比率は知らないけど 関西大嫌いになる人もいるらしいよ。
    (ちなみに私は 気に言ったので 関西で家を買う)
    関西が嫌で 離婚したケースを2組知ってる(関西だけに関わらず どの地域でもある話だろうけど)
    嫌いになると 1キロでも西に行きたくない、って思うんだって。

  18. 118 匿名さん

    >私は東京生まれだけど、関西の話にも興味がある。他の地域はどんなかなーって。

    関西の方が駅から近い物件が多いという記事が東京カンテイにあった。
    新築マンションは平均5.4分で 首都圏・中部圏と比べても 駅近が 多いとのこと

    http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
    4/27 の新築・所要時間のとこ(PDF)

    首都圏だと 平均8.1分 中部圏8.5分 だそうなので
    徒歩20分の物件だとすると
    首都圏だと 平均の2.4倍程度だが 関西だと3.7倍
    相対的に 関西での方が 駅から更に遠い物件、という認識になると思う。

    私は 平均の2倍程度が許容ギリギリか?と思うので
    首都圏だと 16分 関西なら10分程度の物件が 他の条件がものすごく良ければ検討の価値あり、でしょうか?

  19. 119 匿名さん

    土地が嫌いって言うより、人間関係が大きいのだろう。

  20. 120 匿名さん

    115 ***の遠吠えって、知ってる?「ウォオオーン。千葉がー、ウォオオーン。勘違いしてー、ウォオオーン。。ウォオオーン。。」

  21. 121 匿名さん

  22. 122 匿名さん

    どうしてここまでスレタイから脱線できるんだろう・・・・。
    大丈夫かこいつら。

  23. 123 匿名さん

    ・鎌倉
    ・成城
    ・葉山
    OK

  24. 124 匿名さん
  25. 125 匿名さん

    何が現実なのか解らないけど狭いのに高いのだけは解った。

  26. 126 匿名さん

    言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い現実だ

  27. 127 匿名さん

    一般的なブランド地区でも駅遠は売れないという例では?

  28. 128 匿名さん

    成城って そんなにいいかなあ? 不便だし。
    鎌倉とか葉山は 通勤関係ない人(別荘とか リタイアした人とか 車でお迎えの人)向けだと思うので 駅から遠いのはあまり気にしなくて良いと思うけど。

  29. 129 匿名さん

    高齢だと駅遠でもというのは、現実がわかっていない方の考えです。高齢だとやはり
    駅近で便のよいところでないと、生活に困ることが多くなります。

  30. 130 匿名さん

    >>129
    年を取る毎に車社会へ移行するのですよ。
    そのほうが明らかに便利。

    電車に乗れるうちは、まだ若い若い。

  31. 131 匿名さん

    >高齢だとやはり
    駅近で便のよいところでないと、生活に困ることが多くなります。

    たまになら タクシー使えば良いし 駅から離れた所でもスーパーとかがあれば良いのでは?駅から近いと逆にスーパーとかないような地域もあるし。

    通勤だと毎日タクシーってわけには行かないので 駅からの近さは重要かな・・。

  32. 132 匿名さん

    でもよく高齢者ほど都心物件の方が良いと言うよね。
    病院等の問題もあるようだし。

  33. 133 匿名さん

    都心物件と 駅から遠い、は 矛盾しないのでは?

  34. 134 匿名さん

    阪神間に限って言えば、梅田や三宮へ都心回帰する人は少数派で、自宅を子供夫婦に譲るか貸し、駅側のマンションをセカンド住宅を購入して住んでいます。
    山手駅側のマンション入居者の半分以上がシニア層というのは珍しくないのです。
    大阪市内は大気汚染がひどいので、関東とは住環境が違うんですね。

  35. 135 匿名さん

    新浦安の、海側の駅遠は住んでみればわかるだろうけど一年中強風が吹き荒れていて最悪ですよ。
    住民も世田谷と同様に元ド田舎者とか関西人が多くてウザイです。

  36. 136 匿名さん

    世田谷と関西なら明るくて華やかでいいじゃないですか。住みたいよ。君はこなくてよろしい。

  37. 137 匿名さん

    135は新浦安にも世田谷にも買えない人。

    だが確かに新浦安の海沿いは風強そうだな。

  38. 138 匿名さん

    マンションで駅遠は問題外。
    一軒家なら移動手段は車、と割り切ることができる。
    横浜駅とか品川駅のような駅なら駅から徒歩15分でもいいけど、
    私鉄の小さな駅から20分なんて考えられない。

  39. 139 匿名さん

    >一軒家なら移動手段は車、と割り切ることができる。

    マンションだと違うの?

  40. 140 匿名さん

    >>139

    戸建てだと、クルマがすぐ出せる。マンションだと駐車場待ちがあったりするということだろ。

  41. 141 匿名さん

    私鉄の小さな駅から20分。戸建てでもマンションでもだめぽ。そういう極論言われてもなあ。

  42. 142 匿名さん

    読み直しておかしいと思わない?

    >横浜駅とか品川駅のような駅なら駅から徒歩15分でもいいけど、
    >私鉄の小さな駅から20分なんて考えられない。

    横浜、品川から徒歩20分ならどうなの? 私鉄の小さな駅から
    15分ならどうなの? 比較対象がおかしいよ。
    「横浜駅とか品川駅のような駅なら駅から徒歩20分でもいいけ
    ど、私鉄の小さな駅から15分だって考えられない。」だったら
    まだわからないでもない。

  43. 143 匿名さん

    5分の差はなんなんでしょうね?

  44. 144 匿名さん

    歳を取ると・・・
    駅までの距離は関係ないと考えます。
    何故なら駅までの5分を歩くのも苦痛になる場合があるから。大体が車
    かバスになるみたいです。

    病院に近いも決定的でないみたいです。
    何故なら病院(大きい病院)が近くても、結局専門医がいなかったりす
    るらしい。歳を取ると風邪とかではなく、関節痛、ヘルニア等の専門医
    に掛かることが多くなるそうです。
    そのような専門的病院は駅から近いとは限らない。
    実際、私の親は駅から遠く離れた専門病院に通院、入院しています。
    これは家の近くの大きい病院に本当の専門医が居なかったためです。

    では、若いときは・・・・
    通勤があるので駅近が有利でしょう。
    何故なら・・・・もう既出ですのでここではあえて書きません。

  45. 145 匿名さん

    どっちにしても、徒歩圏としては15分くらいが限界かも・・・
    まぁ通勤時に片道10分〜15分くらいは歩いたほうが健康に良いですよと、
    保険医に言われましたw

    年寄りには、病院、役所、郵便局、スーパーが近いほうが普段は便利みたいです。

    あと駅前の音が聞こえる範囲だと、イベントと選挙のときは、かなりうるさいです。

  46. 146 匿名さん

    駅近物件に移って体重増えたよ。
    人間、楽な方に楽な方に流されてしまうから、健康のことを考えると
    徒歩20分くらいがいいような気がする。

  47. 147 匿名さん

    >>145さん
    でも、仕事場最寄駅から仕事場まで10〜15分位は歩くと考えますが。
    >>年寄りには、病院、役所、郵便局、スーパーが近いほうが普段は便利みたいです。
    これに関しては賛成です。特に病院は「とりあえず」賛成です。
    例ですが、これは私の親戚の話ですが、ある大病院にいって手とか足とかが痛いと
    言った所、医者曰く「筋肉痛です」・・・これで約2年間!湿布をもらったそうで
    す。私がおかしいですよと言い、そこでリュウマチ「も」専門の病院に行ったとこ
    ろ、本人はリュウマチと言わないのですがリュウマチの飲み薬を貰っています。
    リュウマチは始めの1年が勝負だそうで、もうておくれなのではないかと思ってい
    ます。悲しいですけど。

  48. 148 匿名さん

    147です。すみません。スレはずしの話でした。
    でも皆さんの親御さんの場合は気をつけて頂きたいと思い書き込みました。
    専門医の居るところに行って下さい!!

  49. 149 匿名さん

    駅から徒歩15分のところに住んでいるのだけど、今年、徒歩3分のところにジャスコが入った巨大なモールができて、すごく便利になった。銀行CDもあり、なんでも揃うので生活が変った。こういうこともあるよ。

  50. 150 匿名さん

    >横浜駅とか品川駅のような駅なら駅から徒歩15分でもいいけど、
    >私鉄の小さな駅から20分なんて考えられない。

    大きな駅でも、15分が限界なのに、小さな駅の徒歩20分は論外という風に読めた。
    142は読むちからなさずぎ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸