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職人さん [更新日時] 2019-10-07 15:56:57
【沿線スレ】博多駅の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。

[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50

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博多駅の今後を考える。

  1. 219 匿名さん

    伊勢丹が来ない場合
    近鉄都ビルのテナントに何が来るのでしょうか?!

  2. 220 匿名さん

    セレクトショップが来ますよ。天神より条件がいい。

  3. 221 匿名さん

    >>220 匿名さん
    自分がセレクトショップのオーナーだとして、今のところ核となる商業施設のなくて人の流れの少ない筑紫口に出店するのは勇気がいる。やはり顧客となり得る人がいる天神になってしまうと思います。
    やはり人を引き寄せる核となる店舗がないと厳しいかな。
    イセタンハウスができたらなぁ…

  4. 222 マンション検討中さん

    近鉄都ビルは博多駅に隣接しており
    地下鉄コンコースと接続する立地の為
    有名な百貨店の参入により筑紫口再開発が活発になる事が
    期待していますが
    伊勢丹が入ると
    筑紫口のイメージもかなり変わりそうですけどね‥

    でも、伊勢丹ハウスがJR博多駅周辺に来るなら
    近鉄都ビルしかないと思いますし
    社長は交代したとしても、博多駅周辺・天神周辺で伊勢丹は
    条件があえば来ると思います。

  5. 223 匿名さん

    岩田屋が事実上の伊勢丹だけど。

  6. 224 匿名さん

    岩田屋はどうなるかわからんよ。まだ売り上げいいうちはいいけど、一度でも下がったらなくなるかもよ。

  7. 225 匿名さん

    http://www.msn.com/ja-jp/money/news/名古屋の百貨店、勢力図に異変-栄苦戦、高島屋一人勝ち
    東海地方の商業の中心地が栄から、複合型商業施設の開業が相次ぐ名駅地区に移った格好だ。

    福岡もこうなりそう。天神の岩田屋等が大規模改装や建物のリニューアルする体力あるかどうか。天神のデパート群はBRTと七隈線延伸などで博多駅や埠頭からの客をどの程度取りこめれるか。

  8. 226 匿名さん

    >>225 匿名さん
    博多駅周辺が天神にとって変わるような街になるのには、相当大規模な再開発が必要と思います。
    相次ぐ商業施設の出店や超高層ビル群の建設ラッシュの名古屋駅周辺のような大規模な再開発か出来るのなら博多駅周辺も洗練された街に変貌できるのかも知れませんが…名古屋のように大企業がたくさん絡んでこないと実現は難しいのではないでしょうか?

  9. 227 マンション検討中さん

    天神と博多駅周辺のビルの高さ規制は特区により
    72mまでに引き上げられたが
    さらなる雇用の創出の為に
    さらに90mまで引き上げられないか申請中みたいです。

  10. 228 匿名さん

    福岡は空港が都心からとても近く便利な街で有名です。
    ただ其の反面、航空法の高さ制限の為、都心での超高層の建物は建てられません。90メートルに緩和されたとして商業ビルであれば18階程度のビルが建つくらいです。

  11. 229 しらが爺

    228>>福岡は空港が都心からとても近く便利な街で有名です
    ・・・なぜ福岡以外にこのような便利な場所がないのかも考えておく必要があると思います。

    それは、やはり、もしもの時に危ないから。墜落したら市街地はまるで9.11のような状況になります。事実、何年前だっけ、40数年前、ジェット戦闘機が九大箱崎キャンパスに墜落したことがありました。

    もう記憶が風化していると思うけれど、二度目がないという保証はありません。そういうリスクと引き替えに利便性を享受している。

    空港の滑走路の向きが、市街地上空を飛行機が通らないで済むようになっていたら、万々歳なのですけどね。

  12. 230 名無しさん

    いずれにせよ今後の福岡の発展の為には博多駅周辺の再開発が成功することが不可欠と思います。
    もう今迄のような天神一極集中では発展は望めないと思います。


    博多が天神のライバルとなることで互いに競争し合います。結果、それぞれの街のレベルアップに繋がり福岡がより魅力的な都市になったらうれしいね。

  13. 231 匿名さん

    しかし、天神は魅力があります。

  14. 232 匿名さん

    http://saitoshika-west.com/blog-category-19.html#entry4222

    博多駅筑紫口 すごいことになりそう。

  15. 233 匿名さん

    http://qbiz.jp/urbanrenewal/

    博多埠頭と博多駅が直結するらしい。
    筑紫口バスターミナルも今年度着工とのこと。
    博多駅周辺はどんどん進んでいるが、天神はいろいろと先送りになっている。大丈夫か?

  16. 234 匿名さん

    >>233
    で、何ができるの?
    神戸のポートライナーや横浜のシーサイドラインみたいなのができるの?

  17. 235 匿名さん

    >>232 匿名さん
    すごいこととは?
    近鉄都ホテルの建て替え?

  18. 236 匿名さん

    近鉄都ビルは福岡で一番おしゃれな建物になりそうですね。
    筑紫口はここ数年で一番変化しそう。

  19. 237 匿名さん

    これ位で変化するかな。?

  20. 238 周辺住民さん

    博多駅直結ならゆりかもめみたいなのじゃないでしょうか?

  21. 239 周辺住民さん

    博多筑紫口は市営駐輪場跡地に高速バス専用ターミナルが出来てから
    筑紫口コンコースの整備がはじまるでしょうね。
    筑紫口のローソン前やバスカフェ・ドラッグイレブン前の
    高速バスの停留はなんとかしてほしい。

  22. 240 匿名さん

    博多埠頭から博多駅直結は、ロープウェイみたいです。
    ニュースでやってます。

  23. 241 匿名さん

    ロープウェイが一番安上がりなのでしょう…

    渋滞解消の新交通システムを作るとのことですが、ロープウェイでは一度で輸送できる人員はあまり期待できませんね。
    せめてモノレールくらいできたらいいんでしょうが…莫大な費用がかかるんでしょうね

  24. 242 匿名さん

    都ホテルお金大丈夫かなあ?(++

  25. 243 匿名さん

    金出すのは近鉄グループでしょう。

  26. 244 名無しさん

    ロープウエイは現実的ではない。頓挫しそう。結局地下鉄延伸になるかもね。金はかかるけど一番簡単にできる。

  27. 245 名無しさん

    ロープウェイは観光の目玉にしたいらしいです。
    http://qbiz.jp/article/76769/1/

  28. 246 しらが爺

    人間の乗れるドローンなんてのもある(笑)。
    いま流行だし、大博通りの上を何十機も飛ばせば観光資源にもなる。

    なんてえのは夢の夢ですね。現実的なのはモノレールとか、やはり地下鉄なのではなかろうかと思いますが、金がかかりすぎる気もする。

    ロープウェイは何だか危ないような気がするし、街の真ん中にロープウェイなんて世界のどこにもないように思うけど、だから観光資源になる? 

    市長さんはどうするつもりなのですかねえ。それよりも、那珂川に連絡船を運航するとかした方が、観光的にも面白そう。

  29. 247 匿名さん

    たかだか15人乗りのゴンドラではマイクロバス一台程度の輸送能力しかない…ロープウェイでは公共交通手段というよりは観光の乗り物…駅と港間では大した景色が見れるわけでもなさそうだし果たして一人いくらで乗せるつもりなのか?
    100円200円ではたかだか15人乗せても全く採算取れないだろうし…上手くいかない気がする

    福岡市の計画では、博多港に入港するクルーズ船の人を輸送する手段としてバスの増便では渋滞が懸念されるとして新しい交通手段の検討に入ったということだったと思います。
    JR九州のアイデアは観光目的みたいだし、福岡市とJR九州の考えてることはだいぶ違う気がします。

  30. 248 匿名さん

    観光の目玉として大博通りにロープウェイって…
    お金がかかんないからロープウェイにしましたって感じがしてしまいどうにもいいイメージがわきません。
    果たしてみんな乗りたがるだろうか?

  31. 249 マンション検討中さん

    >ロープウェイ果たしてみんな乗りたがるだろうか?

    乗りたい‥

    雪の日なんか素敵やん

  32. 250 匿名さん

    モノレールはどうでしょうか。?

  33. 251 マンション検討中さん

    博多も高さの規制緩和されたみたいです!

  34. 252 マンション検討中さん

    青果市場跡地に来るのは、イオ○ぽいです。

  35. 253 匿名さん

    モノレールや地下鉄が一番いいのですが金がかかり過ぎるので無理だろうと思います。

    博多駅から博多港まで都市高速のような高架でガイドウェイ専用の道路作り連節バス(BRT)をガイドウェイバス化して走らすのはどうでしょうか?
    せっかくのBRTも現状では渋滞に巻き込まれながら走っててとても勿体なく思います。高架の専用道路なら渋滞も無し。博多駅と博多港に改札作れば乗り降りもスムーズに出来る。パッと見も輸送能力もモノレールとほぼ同じ。コンサートなどのイベント開催日には臨時で増便もすぐ出来る。
    将来的には博多駅、博多港、天神と環状線で延伸できれば便利になると思いますが無理でしょうか?

  36. 254 匿名さん

    福岡という街が発展してきたのは海に開かれているのが非常に大きい
    市内北部、湾岸エリア、ウォーターフロントの再開発によりさらなる飛躍が期待できる

  37. 255 マンション検討中さん

    >せっかくのBRTも現状では渋滞に巻き込まれながら走っててとても勿体なく思います。

    渋滞に巻き込まれるなら、ただの連結バスな気がします。
    専用道路あってのBRTだと思います。

  38. 256 マンション検討中さん

    福岡サンパレスて将来取り壊して新しくするんですね!
    あの辺り、凄く変わりそうでワクワクします!

  39. 257 匿名さん

    >>255 マンション検討中さん

    おっしゃる通り世間一般的には専用道路あってのBRTだと思います。
    ただ、残念ながら福岡では現状の公共の道路を渋滞に巻き込まれながら走る連接バスを “都心環状BRT“ と名乗っちゃってます。
    高架の専用道路が出来たら信号無しの渋滞無しで定時運行できる。
    結果都心の路線バスも減らせることができて慢性的な渋滞もなくなるかもね

  40. 258 匿名さん

    結局、新規のビルが数棟建つくらいと筑紫口のバスターミナルが出来るくらいで大して変わり映えなく完了となるんじゃないかと心配しております。博多駅の発展は福岡市民にとっても大変喜ばしいことだと思うのですが何故か地元福岡の人達に博多駅の再開発に対する熱意をあまり感じることができません。地元の盛り上がりがなければ有名大型店舗などの誘致をしてもなかなか出店してくれるまでいかない気がします。

  41. 259 ご近所さん

    博多は元々呉服町が中心として発展していたが、駅が現在の場所に移動し山陽新幹線や九州新幹線開通で発展した。
    福岡市の中心は天神であり、不動である。

  42. 260 マンション比較中さん

    >258

    博多駅筑紫口のバスの停留を緩和する事が
    筑紫口の変貌の鍵ですので
    まずは、バスターミナルができ
    そこから、博多駅の裏口の改装

    合同庁舎の移転が次々と行われる事でしょう

    七隈線も延伸しますし

    今は徐々にですが、10年後は変わっている感は必ず感じられる発展はあると思います。

  43. 261 マンション比較中さん

    福岡県民の多くはアイランドシティはいいから‥
    九州を代表する福岡の玄関口として博多駅周辺をいっこくも早く
    もっと大都会にしてほしいと願っていると思います。

  44. 262 匿名さん

    スレ違いですが、福岡空港の民営化は、地元企業が音頭を取ってほしい。
    博多駅周辺の開発も空港と連動している。

  45. 263 名無しさん

    福岡空港の民営化は
    どうなってるの?

  46. 264 匿名さん

    福岡空港の国際線と国内線間の問題はどうにかならないのか。
    徒歩で往復できるようにするとか、

  47. 265 匿名さん

    福岡空港民営化公募に5グループ応札したらしく

    応募した企業連合は、
    九州電力、西日本鉄道などの地元企業中心に設立した「福岡エアポートホールディングス」
    シンガポールの空港運営会社、三菱商事の連合
    伊藤忠商事とオーストラリアの投資銀行、大和ハウス工業の連合
    オリックスと東京急行電鉄三菱地所の連合
    住友商事とドイツの空港運営会社、三井不動産の連合
    東京建物と英国の空港運営会社−の5グループ。

    どこに決まっても福岡空港が面白い事になりそう‥!

  48. 266 匿名さん

    福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。

  49. 267 匿名さん

    西鉄と九電を中心に設立した福岡エアポートホールディングス&
    三菱商事、世界の空港ランキングで5年連続の一位のチャンギ国際空港を運営の
    チャンギ・エアポート・グループの連合は組み合わせが最有力と思うし
    凄いタッグだと思う。

    西鉄とJR九州なら空港アクセスの改善策は期待できるし
    国際線は世界各地への路線の誘致をしてもらいたいと期待しています。
    問題は北九州空港との連携‥

  50. 268 匿名さん

    地下鉄を博多駅から北へ伸ばせないのかな。中洲川端で乗り換えないといけない。
    それとも、直で空港と北九州へのアクセスを考えないと福岡の発展は遅れる。

  51. 269 周辺住民さん

    >福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。

    福岡空港周辺てことは
    志免町や長者原付近にもワンチャンスありますか?

  52. 270 匿名さん

    >>268 匿名さん
    福岡市は空港線の延伸より高速道路延伸を選びました。
    高速道路がまず空港直結となりその後更に延伸されると思います。アイランドシティーの延伸はやや停滞していますが、こちらもいずれはできるでしょう。したがって、都心部は地下鉄、郊外は車や高速バス移動を想定しているようです。博多駅筑紫口には大規模な高速バスターミナルもできるし、バスと地下鉄のハイブリッドは進んでいくでしょうね。国際線と国内線の接続問題は結局高速のルート次第ですね。問題は駐車場ですね。
    ゲリラ豪雨も増加していますし、やはり福岡では駅が近いか、バス停が数分以内にあるか、平置き駐車場のどれかは必須でしょうね。

  53. 271 匿名さん

    最近は駅5分でも遠く感じる。雨降ったらびしょびしょ。駅1分とか最高ですね。

  54. 272 なし

    >>271 匿名さん

    地下鉄駅直上に10年住んでたけど、地下鉄は3回くらいしか使わなかったな
    地下まで降りるのと上がるのが面倒だよね

  55. 273 名無しさん

    >>272 なしさん
    地下鉄は時間通り来るし
    数分で来るから通勤で使うと
    凄く助かる。

    バス通勤も便利で楽しいが
    地下鉄の方が都会的な生活。

  56. 274 名無しさん

    空港線を延伸したら
    どこまで伸びていたと思いますか?

  57. 275 匿名さん

    志免町は人口増加率最高で、福岡市に編入したら地下鉄は伸びるでしょうね。
    また、博多の森に地下鉄を伸ばそう運動も盛んにおこなわれています。費用もそこまでかからない可能性が高く、七隈線延伸終了後に延伸する可能性は十分あるかもです。

  58. 276 マンション比較中さん

    高さ制限はウォーターフロント地区(マリンメッセ周辺)が100m、博多駅地区が60m程度で認可されそうですね。
    福岡はホテル不足、オフィス不足が問題になっていますので、高さ制限緩和で再開発が進むことを期待したいですね。

  59. 277 周辺住民さん

    博多駅周辺が70mくらいに緩和されれば駅前の築40年以上のビルも一気に建て替わるかもしれません。
    博多駅地区は今でも60mくらいですよね。博多駅やキッテが55.9mくらい?
    筑紫口もそれくらいになるんでしょうか。

  60. 278 マンション検討中さん

    大規模な売り場再編を進めている博多阪急が20日、リニューアルオープンしました。今回、リニューアルしたのは、3階と4階の婦人服売り場です。4階は、これまで、JRで通勤する女性を意識し、働く女性のファッションに重点を置いていましたが、今回、品ぞろえの幅を広げました。

    ●博多阪急 並松 誠 店長 
    「遠くから買い物に来る客が多く数字(売り上げ)が上がっているのでさらにその数字を上げていくように今回改装した」

    JR沿線の人口増加などに伴い、様々な立場の女性の来店が増えていることから、戦略を転換。子育て中の女性が、公園で過ごすことをイメージしたカジュアルファッションのほか、結婚式などに着るフォーマルウェアーの品ぞろえを強化しました。女性のライフシーン全般を1フロアでカバーしています。一方、3階には、1階にあったアクセサリー売り場を移設。混み合う1階を避け、余裕を持って接客することが狙いです。博多阪急では、11月までに全フロアのリニューアルを終えることにしています。

  61. 279 マンション検討中さん

    博多駅周辺商業地の地価も大幅にあがり
    七隈線延伸の期待が感じられます!

  62. 280 匿名さん

    最近あんまり話を聞かなくなったけど、大博通りのロープウェイってどうなったのかな?

  63. 281 マンション検討中さん

    >>280 匿名さん
    ロープウェイはもちろん
    ウォーターフロントから博多駅までの
    人口は倍になり
    交通渋滞も懸念している為
    地下道の検討もしているらしい。

    博多駅周辺は発展とともに
    盛り上がってほしい。
    福岡の未来の為に

  64. 282 匿名さん

    博多駅からキャナルシティまでの地下道は七隈線と同時開通でしょうか。?
    博多駅周辺は貸しビル、単身用マンションでは居住人口は望めませんね。?

  65. 283 匿名さん

    もう一つ、博多駅周辺に伊勢丹が出店するかもって話はどうなったんでしょうか?

  66. 284 匿名さん

    ロープウェイとISETANができたら博多駅周辺も雰囲気がガラリと変わり洗練された街になりそうですね。早く実現できたらいいですね。

  67. 285 匿名さん

    出来るわけないやん。天神に岩田屋、三越と二つもあるのに、食い合うだけ。

    そもそもお帳場カード持ってると、担当がつくので必然的にそこ(うちは先祖代々岩田屋)からの買い物ばっかりになります。百貨店の売上過半数を占めるのが外商顧客のはずです。

    仮に博多駅に伊勢丹が出来て、うちが買い物するとしても、岩田屋外商担当の成績になるから、
    伊勢丹の売上には反映されないんじゃないですか(この辺は不正確ですが)。

    阪急からも外商の誘いきたけど、博多駅まであまり行かないのでカード作ってません。
    外商はしごするほどのセレブじゃないし。

  68. 286 匿名さん

    伊勢丹進出。
    ISETANの新業態やbyISETAN(ISETAN監修)の商業集積の出店の可能性はゼロでは無い。

    地域人口増とインバウンド拡大傾向で、全国に比して当地福岡の市場は拡大しています。
    他企業の進出の可能性も踏まえ、ある程度のカニバリを織り込み出店する可能性はあります。

    九州の他地域でスクラップしてきた経緯もありますが、
    それは出店の抑制にも促進にも両面に作用する要素です。

  69. 287 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/152380

    なるほど、名古屋のこの記事の中型店イセタンハウスみたいな想定でしょうか
    これなら博多駅出店もあり得るかもしれませんね。
    ただ大西社長はインバウンドの店は作らないと明言していますね。
    相当嫌っている様子が伺われます。私も大西社長に賛成です。

  70. 288 匿名さん

    三越伊勢丹の博多駅出店は無いでしょう。

  71. 289 マンション検討中さん

    七隈線延伸前後
    筑紫口の再整備をするので
    筑紫口のタクシーや長距離バスの乗り場の土地を
    伊勢丹の百貨店として建てる事が理想的。

  72. 290 匿名さん

    それよりも、博多駅周辺で、タレントをよんで、無料ライブを定期的に開催する。
    経費は地域の商店街が知恵を絞る。とにかく他地域にない集客方法を考える。

    博多駅広場をメインステージにして、大型パネルを筑紫口等にも設置して放映す
    る。

    笑われるでしょうか。? アホの独り言でしょうか。?

  73. 291 匿名さん

    >>287 匿名さん
    その大西社長が組合の反乱にあって実質クビの辞任させられていますから計画も白紙のようです。

  74. 292 匿名さん

    発展する東区の住民を天神に流れるのを博多駅で食い止める方法は
    博多駅での無料ライブしかない。

  75. 293 匿名さん

    >>287 匿名さん
    大西社長って、去年辞任してるって。
    しかも、難波高島屋に限らず売上高好調な百貨店は、インバウンド効果によるものです。

    今や、日本経済は、特にサービス・物販流通分野でインバウンドの恩恵により、
    かろうじて成り立っている。それが現実。

  76. 294 匿名さん

    インバウンドはいつまでつずくか。?

  77. 295 マンション検討中さん

    博多駅周辺で伊勢丹は出店すべき

  78. 296 匿名さん

    博多駅ビックバンで天神と同じくビルの高さ制限を緩和しないと誘致企業が魅力を感じない。

  79. 297 匿名さん

    いずれにしても福岡がより魅力的な都市になるには博多駅周辺の発展無くしてはあり得ないと思う。何か核になり得る商業施設が誘致できたらいいですね。
    もう今でのような天神一極集中では伸びしろがない。やはり複数地域が競い合っていかないとより魅力的に発展していかないと思う。

  80. 298 匿名さん

    各小学校校区ごとに一定数のごとの子育て世帯の居住促進地域を都市計画するとか。
    商業地域には子育て世帯が減少して小学校が廃止統合される事態は避けた方がいい
    のでは。?

    商業地域には貸しビル、の商業施設と、単身用賃貸マンションの建設ラッシュ。

    この周辺の高さ制限や容積率の緩和等で世帯向きの分譲マンションの建設をも促進
    するべきだと思いますが。?

    福岡空港が近いので高さ制限や容積率の緩和が望めなけれがこの地域の発展は制限
    される。

  81. 299 匿名さん

    >>297 匿名さん
    博多駅に数年ぶりに行きましたが、KITTEなどが出来てました。
    駅周辺のまとまった商業施設は、阪急とKITTEと駅ビルで充分だと思います。

    天神では、いよいよと言うか、ようやく西鉄本社ビルとコアとビブレの一体開発が始動した。
    1フロアーが広すぎても狭くても、快適な買い物は難しいですね。

    コアやビブレが無くなるのは寂しい反面、純粋に楽しみです。

  82. 300 匿名さん

    >>290 匿名さん
    >博多駅周辺で、タレントをよんで、無料ライブを定期的に開催する。

    とりあえず、公開収録を定期的に行うという方策もあります。さほどの追加コストも不要です。
    福岡にはTV・ラヂオともに、なかなか面白いローカルコンテンツがありますね。
    意外にも、大物タレントが頻繁に出演している事には驚きました。by移住者

  83. 301 マンション検討中さん

    博多駅筑紫口すぐ横の大きな立体駐車場が
    百貨店になればなぁといつも思う。

  84. 302 しらが爺

    301>>大きな立体駐車場が百貨店になればなぁ
    ・・・そんな馬鹿な!

    おいらが博多駅に行くときは、決まってバスか地下鉄である。
    バスや地下鉄が好きという訳ではなく、車の使用が不便だからだ。

    駐車場が分散し分かりづらい。雨の日やかんかん照りの日、ミゾレ舞う日に駐車場から歩いて行くのは面倒である。

    大きな駐車場がドカーンとあれば、博多駅の利便性は遙かに向上すると思うのだが、JRはあくまで電車に乗せたい思いが強いのであろう。

    大きな荷物になるようなものは、博多駅周辺では買いたくないですなあ。何とかならないのかと思うのはおいらだけではないはず。

  85. 303 マンション検討中さん

    博多駅筑紫口のクリオコー○が百貨店にならないかな‥

  86. 304 マンション検討中さん

    近鉄博多ビルのテナントが何が入るか楽しみ

  87. 305 口コミ知りたいさん

    新しい都ホテルのYouTube動画を見ました。
    屋上から流れ落ちる滝が斬新ですね。

    素敵なビルだと思います。
    周辺のビルも調和がとれるように、少しずつでも変わっていくといいのに・・・

  88. 306 マンション検討中さん

    都ホテルは地下もショッピングできるらしい

  89. 307 マンション検討中さん

    電車通勤がきつく
    クルマも渋滞がイライラするので
    博多駅の近くに住んで
    チャリ通したいと飲み屋で話してた

  90. 308 匿名さん

    博多駅周辺は昼間は賑やかだけど思ったより夜の飲み屋は少ない。
    がっかりしている。中州、天神あたりまで出かける。

  91. 309 マンション検討中さん

    >>308 匿名さん

    軽食屋は周りにあった方がいいが

    住む分には飲み屋は極力無い方がいい。

    あくまで飲み屋があった方が良いは
    独身男性の考え方で
    子供が出来たら飲み屋付近は歩かせたくないのが普通。

  92. 310 マンション検討中さん

    天神より博多駅が勢いがある

  93. 311 マンション検討中さん

    >>308 匿名さん
    博多駅のマイングやマルイに
    飲み屋がめちゃある
    しかも連日盛況で席数が足りない
    くらい人気らしい。
    やはり、飲酒運転の兼ね合いで
    電車やバスタクシーが使える博多駅に
    飲み屋が便利

  94. 312 匿名さん

    高島市長が博多駅からのロープウェイ構想を真剣に検討しているとの報道がまたありましたね。
    すごく魅力的な案だとは思います。
    しかし海が近く風が強く、電車でもダイヤが乱れてしまうようなことのあるこの地域でロープにぶら下がってるゴンドラを果たして計画通り安全に運行することが出来るのでしょうか?たくさんの人を輸送することが出来るのでしょうか?とても不安です。
    結果、運休が多発するようなものであるのならより交通網をマヒさせるだけです。
    それとも渋滞緩和の為の交通網の一つというより観光資源の一つという位置付けなのでしょうか?

  95. 313 匿名さん

    ロープウェイ白紙撤回となりました。
    自分として上手くいかない気がしてたので良かったと思ってます。

  96. 314 名無しさん

    人の流れが天神→博多に移行しているような感覚があります。
    これからの資産価値の上がり目を考えるとJR沿線もアリでしょうか。
    春日大野城で検討しています。

  97. 315 検討板ユーザーさん

    >>314 名無しさん
    車乗らない人が増えたので
    博多駅へのアクセスが結構重要だと思います。

  98. 316 検討板ユーザーさん

    博多駅へのアクセスが重要なので
    JR沿線は地下が上がると思います。

  99. 317 匿名さん

    これからの博多駅周辺のさらなる発展が今後の福岡市が更に魅力的な都市になれるかなれないかの鍵になると強く思います。

  100. 318 マンション検討中さん

    私も博多駅へのアクセスが重要だと思います。
    博多駅の拡張には期待していますし
    ビジネスビルも大事ですが集客効果のあるショッピング施設を作ってほしいと思います。

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