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職人さん [更新日時] 2019-10-07 15:56:57
【沿線スレ】博多駅の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。

[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50

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博多駅の今後を考える。

  1. 151 匿名さん

    >>149
    東北や北海道の人間は、ろくな人間じゃないと思うけどね。
    関東や関西の人間は、素敵な人間が多いと思うけど。

  2. 152 周辺住民さん

    初売りは博多駅阪急もアミュもヨドバシもマルイも
    やっぱり人多くて賑やかだった

  3. 153 マンション検討中さん

    >>152 周辺住民さん
    3日目のマルイはかなり閑散としてたよ。ダウンジャケット買いに博多にいったけどマルイはターゲット層がサッパリ分からん状態やった。

  4. 154 匿名

    >153

    阪急、アミュプラザも生き残ると思うけど、マルイは今のままでは難しい。
    売り場もごちゃごちゃしていて、特色ある店は少ない。

  5. 155 マンション比較中さん

    マルイはファミリー層向けでしょう。
    伊勢丹が博多に来てほしい‥

  6. 156 匿名

    確かに博多駅にもう一つデパートがあるといいけど、残念ながら入居できるような適当なビルも場所もないのでは?
    博多駅付近はもう満杯のように見受けられます。

  7. 157 マンション検討中さん

    >>156 匿名さん
    区役所が移転
    郵便客跡に紙与ビル
    ビジネスオフィスはさらに増えそうですね。

  8. 158 匿名さん

    >>151 匿名さん

    北海道、東北、北陸出身の人は九州にいない、来ないから、
    変な人が、それ以外の地域ってことでしょうね。
    私が出会った変な人は、京都、横浜など。

  9. 159 匿名さん

    >>155 マンション比較中さん

    具体的に来てほしい店ありますか??
    だいたい揃ってるような。。

  10. 160 マンション比較中さん

    博多駅周辺に百貨店が来てほしいです。
    筑紫口を改造すれば、百貨店の誘致はできると思います。

  11. 161 匿名さん

    >>160 マンション比較中さん

    もう、阪急とマルイがあるじゃないですかー
    もうひとつ来てほしいんですか?
    筑紫口に場所あります??

  12. 162 匿名さん

    交通センターをリニューアルするとか。

  13. 163 ご近所さん

    バスタをリニューアルすればなんとかなるかも
    バスターミナルは全部
    筑紫口の長距離バス&タクシープールに移動すればいいのに

  14. 164 匿名さん

    筑紫口は再開発決まってます。大きく変わるでしょう。

  15. 165 匿名さん
  16. 166 匿名さん

    福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
    東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。
    人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。
    その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。

  17. 167 匿名さん

    福岡にUSJ来てほしい。

  18. 168 匿名

    >>166
    なるほど。
    博多駅発展は時代の流れなのですね。これからいよいよ博多駅がにぎわう。
    天神ビッグバンとかはうまくいくかな?



  19. 169 匿名さん

    >>168 匿名さん
    地方から来る人は博多駅を通って天神行きますからね。
    天神が元気になれば、博多もまた活気付きますよ

  20. 170 通りがかりさん

    博士はテナントのセンス悪過ぎ。
    貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。

  21. 171 匿名さん

    筑紫口に伊勢丹ですか?
    阪急の中二階にあったアイスクリーム屋さん、喫茶コーナー、復活しないかな。座って
    休憩するのにちょうど良かったのに。

  22. 172 匿名さん

    伊勢丹は福岡レベル都市の駅前で再出店を検討しているようです。
    中規模でより富裕層向けとのことです。
    正式発表はないようですが筑紫口に可能性ありますね。

  23. 173 匿名さん

    >>172 匿名さん
    三越は要らないのかもですね

  24. 174 匿名さん

    高速ツアーバスの乗降所が博多口の南に移転する
    大きくは変わらないよ。

  25. 175 匿名さん

    駐車場も新設予定で大きく変わるらしいですよ。
    都ホテルも建て替えで商業施設等新設される。
    バスターミナルも新たにできるみたいで渋滞解消される様子。
    高速も近いのでかなり有利になりそうです。

  26. 176 匿名さん

    三越と岩田屋両方いらない。三越ガラガラだし、いずれなくなるまたは移転の可能性高いですね。

  27. 177 匿名さん

    筑紫口のパチンコ屋にどいてもらうと、いろいろ再開発出来そうですね。
    あそこにパチンコ屋必要ですかあ?

  28. 178 匿名

    >>176

    天神はもうすでに店舗過剰なのです。これ以上天神再開発などしたら岩田屋、三越がつぶれる。
    百貨店がない天神など富裕層は行かないから、いづれ若者相手の店ばかりになる。

    博多駅も中高年向け、富裕層向けの百貨店がもう一つあればいい、もうそれ以上は要らない。

  29. 179 匿名さん

    >>172
    伊勢丹が中規模店舗候補地を博多駅か天神でさがしているとのこと、読みました。
    伊勢丹は三越と連携しているので、三越がある天神より、博多駅の可能性が強いですね。

  30. 180 匿名さん

    >>178 匿名さん
    京都伊勢丹と札幌大丸は好きだけどなぁ
    阪急はイマイチだなぁ。

  31. 181 匿名さん

    三越伊勢丹、新たに5店舗リスト
    百貨店首位の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、売り場面積の縮小や業態転換を含めた構造改革を行う方向で調整に入った。地方の人口減や消費者の節約志向による業績不振が理由だ。すでに公表した2店の閉鎖と4店の事業見直しと合わせ、現在グループで営業する26店のうち11店舗をリストラし、経営の効率化を図る。
    他の百貨店大手の事業戦略にも影響しそうだ。
    同じ市内に店舗が併存し、客が分散するなど営業効率が悪くなっていた。

    三越と伊勢丹は全く考え方が違うので、立場の弱い三越はどんどんリストラされそうですね。

  32. 182 マンション検討中さん

    三越 岩田屋 伊勢丹の関係分かって無いね。
    福岡市民だったら常識だし、
    岩田屋や三越で買い物しないのかな?
     

  33. 183 匿名さん

    三越、岩田屋は伊勢丹の傘下です。三越は比較的リーズナブルな層に限定され、岩田屋は高級ブランドとすみ分けていますが、売り上げが伸びません。伊勢丹の考え方と三越は合わないことは以前より指摘されていました。三越再度がリストラされるのは時間の問題でしょう。岩田屋も社長が代わって持ち直していますが、売り上げはもう一つです。

  34. 184 マンション比較中さん

    博多駅周辺に県外都市部でも馴染みの
    伊勢丹が出来る事が博多駅にとっても一番良いと思いますね。

  35. 185 購入経験者さん

    伊勢丹は新宿にあるから価値があるのであって、福岡にはいらないかな。

    大阪駅前でも惨敗したし、少しスノッブな経営姿勢が西日本には向かないでしょう。

  36. 186 周辺住民さん

    博多駅に伊勢丹作って、天神の三越やめる。三越後は百貨店でなく、もっと客呼べる新たなランドマーク作る方が良い。岩田屋をよりプレミアム化する。

  37. 187 マンション比較中さん

    場所があればの話ですが
    博多駅に伊勢丹(百貨店)が来ると良いと思います。
    博多駅が玄関口として栄えると福岡がより面白くなると思います。

  38. 188 匿名さん

    伊勢丹のセレクトの良さを福岡市民は理解できないよ。
    仮に出来たら阪急が更にしょぼくなりそう。

  39. 189 匿名さん

    阪急と伊勢丹じゃ購入層が違う。ダブりません。

  40. 190 名無しさん

    伊勢丹かぁ
    あの紙袋だけでワクワクする

  41. 191 匿名さん

    福岡市は天神が中心であることは不動である。
    岩田屋と大丸を核とした商業地域とビジネスの中心地である。
    西鉄対JRの競争であり、あくまでも博多駅=JR
    博多の客層ターゲットはJR沿線であり、それだけ。

    もう閉じたら如何ですか。

  42. 192 匿名さん

    191 頭わる

  43. 193 匿名さん

    確かに博多は東区民が多そう。

  44. 194 購入経験者さん

    確かに、阪急と伊勢丹はだぶらないから
    相性は良いと思う。

  45. 195 匿名さん

    阪急と伊勢丹の特徴を教えててもらえますか。
    小倉に伊勢丹があるとき、ときどき立ち寄っていましたが、特別に特徴ある百貨店のように思えませんでしたが。

  46. 196 匿名さん

    伊勢丹、阪急とも東西の高級路線デパート。ただし伊勢丹は本店、阪急は梅阪以外たいしたことない。
    博多の阪急もご存じのとおり阪急の売りのラグジュアリーブランドもしょぼい、伊勢丹も大阪見てわかるように
    本店以外力入れてない。博多に両方出店なら池袋の西武と東武みたいな感じでは。

  47. 197 匿名さん

    伊勢丹、伊勢丹って、場所はどこにですか?
    筑紫口のどのへんが考えられますか?
    両サイドホテルですよね?

  48. 198 マンション検討中さん

    >>195 匿名さん
    新宿伊勢丹に寄ったあと、小倉の伊勢丹行ったら同じデパートには見えませんでした。博多ならまた一味違うと思いますよ。

  49. 199 匿名さん

    博多の丸井は、丸井じゃないわ。
    服屋が全然少なくて、喰いもん屋ばっかり!
    博多を舐めてるだろ。

  50. 200 匿名さん


    岩田屋三越(福岡市)の親会社で、百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)が、高級ファッションや雑貨を取り扱う伊勢丹ブランドの店舗の福岡出店を検討していることが分かった。中小型の路面店を想定。市場が縮小し、大型百貨店の再編が進む中、流行に敏感な客層をつかみ、競争力強化につなげる。

    三越伊勢丹HDの大西洋社長が西日本新聞のインタビューで明らかにした。

     大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。岩田屋や福岡三越に入居させるのではなく、名古屋市に2016年3月に開業した中型店のように、独立した路面店とする考えを示した。立地は「良い場所と条件が合えば」と述べ、博多駅周辺を検討する。

    後略

    (西日本新聞2017年1月1日からの一部引用です。)

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