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博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多も天神も互いに栄えればいいのに。
きちんと棲み分けして博多はブランドと高級店やめてファストとファミリー中心で天神は高級路線で路面店増やし欲しい。
>>122
棲み分け?そううまくいかないでしょう。
天神、博多駅それぞれの中で棲み分けるようになるでしょう。
パルコ、マルイは若者向け、岩田屋、阪急は中高年向きとか、今でももう棲み分けている。
30、40代の子持ち家庭は例外、郊外のモールに行くことが多い。
糟屋や春日からも博多は来ていると思う。
天神でもおしゃっれなとこや大名なんかは若者が多いし、中高年は全く持って似合わない。
美容室でも中高年は違和感ありまくり。
爺婆は天神禁にしましょう。
>>128
爺婆こそお金をもっているのに、天神禁にしたらデパートや高級店は一斉につぶれる。
高級路面店どころか、天神はやんちゃがうろうろする原宿通り化する可能あり。
元気はいいが、20代の若者の消費はそれなり、知れたもの。
博多駅の陥没事故、岩盤自体がヤバいらしいな。
七隈線大丈夫かな?
真面目に東区民ばかりの博多なんかと天神を比較して欲しくない。博多駅ビルを比較するならイオンだろ。
東区や早良区は確かに郊外でど田舎。
両方とも若者や学生多い。
ジジババ来なくなってつぶれるならそれでいいんじゃない。
どうせジジババは百貨店しか行かねーだろ
路面店のみでいいよ天神は。
天神は青山のようになってほしいよ。
だいたい福岡初出店って言って博多に出て来るテナントって今更感のダサい店多すぎ。
所詮、地方都市
天神も博多もそんなに客層変わらん
なんか頭悪いのかレスがスレタイとずれてる。
主に九州、東北以外から来た、変な男達が、福岡気に入って離れませんよね。
女性が優しくて綺麗、かわいいからとか、食事が美味しいとか、暮らしやすいとかって、非常に迷惑です。
地元でも東京や大阪のような大都会で認められないからって、福岡に寄生しないでください。
素敵な男性なら大歓迎ですけど。
>>147
何故に東北を入れてるの?
あなた、東北地方出身者なの?
テレビで、ダウンタウン松本とか今田とかロンブー淳とか、福岡移住するための物件探しをしてるよな。
あなたが言うように、福岡なんて実際はブスばかりの街なのにな。
>>148 匿名さん
今まで会社にいる変な男が、みんな東北北海道のような寒い地域以外の男か、九州沖縄以外の男ばかりだからです。
素敵な男性は関西でも関東でも大歓迎って言ってるじゃないですか。
博多駅の初売りもあまり伸びないね。
岩田屋の方が多かったけど天神は高級路線だけにしてほしい。
初売りは博多駅阪急もアミュもヨドバシもマルイも
やっぱり人多くて賑やかだった
マルイはファミリー層向けでしょう。
伊勢丹が博多に来てほしい‥
確かに博多駅にもう一つデパートがあるといいけど、残念ながら入居できるような適当なビルも場所もないのでは?
博多駅付近はもう満杯のように見受けられます。
博多駅周辺に百貨店が来てほしいです。
筑紫口を改造すれば、百貨店の誘致はできると思います。
交通センターをリニューアルするとか。
バスタをリニューアルすればなんとかなるかも
バスターミナルは全部
筑紫口の長距離バス&タクシープールに移動すればいいのに
筑紫口は再開発決まってます。大きく変わるでしょう。
福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。
人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。
その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。
福岡にUSJ来てほしい。
博士はテナントのセンス悪過ぎ。
貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。
筑紫口に伊勢丹ですか?
阪急の中二階にあったアイスクリーム屋さん、喫茶コーナー、復活しないかな。座って
休憩するのにちょうど良かったのに。
伊勢丹は福岡レベル都市の駅前で再出店を検討しているようです。
中規模でより富裕層向けとのことです。
正式発表はないようですが筑紫口に可能性ありますね。
高速ツアーバスの乗降所が博多口の南に移転する
大きくは変わらないよ。
駐車場も新設予定で大きく変わるらしいですよ。
都ホテルも建て替えで商業施設等新設される。
バスターミナルも新たにできるみたいで渋滞解消される様子。
高速も近いのでかなり有利になりそうです。
三越と岩田屋両方いらない。三越ガラガラだし、いずれなくなるまたは移転の可能性高いですね。
筑紫口のパチンコ屋にどいてもらうと、いろいろ再開発出来そうですね。
あそこにパチンコ屋必要ですかあ?
>>176
天神はもうすでに店舗過剰なのです。これ以上天神再開発などしたら岩田屋、三越がつぶれる。
百貨店がない天神など富裕層は行かないから、いづれ若者相手の店ばかりになる。
博多駅も中高年向け、富裕層向けの百貨店がもう一つあればいい、もうそれ以上は要らない。
三越 岩田屋 伊勢丹の関係分かって無いね。
福岡市民だったら常識だし、
岩田屋や三越で買い物しないのかな?
三越、岩田屋は伊勢丹の傘下です。三越は比較的リーズナブルな層に限定され、岩田屋は高級ブランドとすみ分けていますが、売り上げが伸びません。伊勢丹の考え方と三越は合わないことは以前より指摘されていました。三越再度がリストラされるのは時間の問題でしょう。岩田屋も社長が代わって持ち直していますが、売り上げはもう一つです。
博多駅周辺に県外都市部でも馴染みの
伊勢丹が出来る事が博多駅にとっても一番良いと思いますね。
伊勢丹は新宿にあるから価値があるのであって、福岡にはいらないかな。
大阪駅前でも惨敗したし、少しスノッブな経営姿勢が西日本には向かないでしょう。
博多駅に伊勢丹作って、天神の三越やめる。三越後は百貨店でなく、もっと客呼べる新たなランドマーク作る方が良い。岩田屋をよりプレミアム化する。
場所があればの話ですが
博多駅に伊勢丹(百貨店)が来ると良いと思います。
博多駅が玄関口として栄えると福岡がより面白くなると思います。
伊勢丹のセレクトの良さを福岡市民は理解できないよ。
仮に出来たら阪急が更にしょぼくなりそう。
阪急と伊勢丹じゃ購入層が違う。ダブりません。
伊勢丹かぁ
あの紙袋だけでワクワクする
191 頭わる
確かに博多は東区民が多そう。
確かに、阪急と伊勢丹はだぶらないから
相性は良いと思う。
阪急と伊勢丹の特徴を教えててもらえますか。
小倉に伊勢丹があるとき、ときどき立ち寄っていましたが、特別に特徴ある百貨店のように思えませんでしたが。
伊勢丹、阪急とも東西の高級路線デパート。ただし伊勢丹は本店、阪急は梅阪以外たいしたことない。
博多の阪急もご存じのとおり阪急の売りのラグジュアリーブランドもしょぼい、伊勢丹も大阪見てわかるように
本店以外力入れてない。博多に両方出店なら池袋の西武と東武みたいな感じでは。
伊勢丹、伊勢丹って、場所はどこにですか?
筑紫口のどのへんが考えられますか?
両サイドホテルですよね?
博多の丸井は、丸井じゃないわ。
服屋が全然少なくて、喰いもん屋ばっかり!
博多を舐めてるだろ。
岩田屋三越(福岡市)の親会社で、百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)が、高級ファッションや雑貨を取り扱う伊勢丹ブランドの店舗の福岡出店を検討していることが分かった。中小型の路面店を想定。市場が縮小し、大型百貨店の再編が進む中、流行に敏感な客層をつかみ、競争力強化につなげる。
三越伊勢丹HDの大西洋社長が西日本新聞のインタビューで明らかにした。
大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。岩田屋や福岡三越に入居させるのではなく、名古屋市に2016年3月に開業した中型店のように、独立した路面店とする考えを示した。立地は「良い場所と条件が合えば」と述べ、博多駅周辺を検討する。
後略
(西日本新聞2017年1月1日からの一部引用です。)
天神に拘らずが抜けてるけど博多駅付近の方が活性化では福岡の為。
ただ伊勢丹でなくイセタンハウスとなるとアミュ、マルイの客層と違う、天神のバーニーズ、
ストラスブルゴ、、ロンハーマンの客層とだぶるから天神を探してだめなら博多って感じかな。
成功してる名古屋駅周辺のラグジュアリー店舗界隈と博多駅周辺の大衆界隈では違いすぎるし。
そんな高級店なら天神に開店したほうが無難ですね。
もっとも福岡都市圏にそれほど富裕層がいるわけでないし、いずれにせよ厳しいのでは?
博多駅には人(旅行者)が行きかう、駅特有の活気があるので、伊勢丹などこなくても魅力ある街づくりはできますよ。
高級服飾は全国でも福岡市の消費は高いです。
伊勢丹はですから福岡に百貨店でなく大型セレクトショップのイセタンハウス
の出店を検討しています。
天神に出店したいみたいですが条件次第では博多もありうるみたい。
市民としては高級路面店は天神、庶民テナントは博多とした方が買い物
の際に巡回しやすいんだけどな。
博多駅の南西に高速バスのターミナルができるみたいですが
博多駅とペデストリアンデッキで繋がる予定みたいですが
あのあたりて大きく変わる可能性はあるんですか?
八仙閣の前もホテルできるみたいだし
202>>博多駅には人(旅行者)が行きかう、駅特有の活気がある
・・・そうですね。旅行客がお土産のついでに何か買うとか、鉄道沿線にお住まいの方々が駅に来たついでに買いものをする。あるいは通勤・通学の乗り換えなどで買いものをする。
そういうケースが多いのではないかと思います。
とすると、短時間での買い物が主体になります。
如何に短い時間でお買い物が快適に出来るかが博多駅商圏の
売上げに直結しそうです。
一方、天神は、確かに地下鉄・西鉄はあるけれど、昼間の
買い物は、買うこと自体を目的にした方が多いように思います。
なので、じっくり選んで買い物が出来ることに意味がある
ように思います。
なので、実際の数字は存じ上げませんが、天神の方が高価格品が売れるのではと思います。
博多駅商圏と天神商圏、それぞれが独自の特徴を持った売り方をすることにより、それぞれ伸びていければよろしいですよね。
博多駅は七時から食べ物屋が開いているから助かる〜♪
三越伊勢丹も厳しい状況。
10年後は またまた合併してるかと…
やはり今以上に淘汰されていきます。
まあ、将来的に生き残る百貨店は
電鉄系だけでしょう。
私もイセタンハウスにとても期待してたので残念です。
うわー早良区民うれしそうー(棒)
スーパーの方が、周辺住民に需要ありそう。
ハローデイとかボンラパスとか。
伊勢丹グループの岩田屋もやばい様子
近鉄都ホテルにの2F〜地下1Fに
伊勢丹ハウスが入ると良いなぁと思っていますが
もし、伊勢丹ハウスが入らないとすると
何が来ると思いますか?
どうゆう形であれ
博多駅筑紫口に建設予定の
近鉄都ビルに伊勢丹が入ってほしいです。
入るでしょう。むしろ天神のデパートの方が再編成あるかも。
新体制の経営方針は既存店舗の立て直しに注力するようなので、今の状態では新規出店は難しいと思います。
伊勢丹が来ない場合
近鉄都ビルのテナントに何が来るのでしょうか?!
セレクトショップが来ますよ。天神より条件がいい。
>>220 匿名さん
自分がセレクトショップのオーナーだとして、今のところ核となる商業施設のなくて人の流れの少ない筑紫口に出店するのは勇気がいる。やはり顧客となり得る人がいる天神になってしまうと思います。
やはり人を引き寄せる核となる店舗がないと厳しいかな。
イセタンハウスができたらなぁ…