注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡 mapsについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡 mapsについて

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2023-03-05 17:33:36

公式URL:http://maps-k.jp
所在地:福岡県東区千早1丁目20-23

2015年に出来立ての建築事務所でネットで調べても口コミなどが出てきません。

新居購入予定で複数資料請求しましたがこちらは次の日には届きました。
メールでの質問にもすぐお返事してくださり、
事務所までが遠いためか自宅まで出向きますよと言ってくださったり
今の所とても好感が持てます。
外構込みのローコストで標準仕様も満足できます。

実際にこちらで建てられた方、検討された方の評価が聞きたいです。よろしくお願いします 。

[スレ作成日時]2016-12-07 21:41:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡 mapsについて

  1. 14 通りがかりさん

    以前相談会へ行き色々説明を受けて資料を送付してもらい、LINEでいくつか質問をしましたが、既読から1ヶ月ほど放置されましたよ。
    こちらは必死に土地探しをしたり、良い土地は早めにおさえないとと動いていたのにあまりのスピード感のなさにイライラしました。
    一級建築士一人でやってます!が売りなのでしょうが、その割にローコストの規格住宅っぽいこともやったりショッピングモールでイベントもして客集めてるので、一人でほんとに足りてるの?という感じです。
    結局別のハウスメーカーで建てました。

  2. 15 匿名さん

    LINEでも返信が遅れてしまうのは心配ですね(・.・;)
    建築士さんが何人かいるのではなく、一級建築士さんが1人だけとなると順番待ちが発生するのかな?と思います。
    せめて「込み合っているので対応が遅れる」と返信が欲しいですね。

  3. 16 匿名さん

    公式ホームページで会社概要を読ませていただきましたが、
    代表取締役の方はとても若い方なんですね。
    基本的にお一人で打ち合わせ、設計をされて、
    建築工事は契約している工務店に任せる形になるのでしょうか。

  4. 17 名無しさん

    時間を作って伺ったのに音沙汰なし
    やる気あるのか?何がしたかったの?
    こちらは本気で土地探しからして検討していたのに

  5. 18 匿名さん

    レスポンスが遅いのは単純に担当スタッフが少なく手が足りないからですか?
    気になって公式サイトを見ると、こちらの掲示板の内容(と思われる)に対しての謝罪が出ていました。
    今後は人員を増やし、お客様がMapsのファンになってもらえるように改善するとの事ですよ。

  6. 19 匿名さん

    放置は毎回のことなんですね。
    我が家もその目に遭いました。
    半年以上、放置です。
    もう忘れられてるのか、相手にされなかったのか。
    つながりのある不動産もなさそうで、提案できる土地が無いんじゃないでしょうか。
    事務所も自分の家の一室6畳ぐらいを使っていますし、小さな子供と同伴では行けない狭さです。
    私の一言が気に食わなかったのか、顔に出されたのが印象的です。
    ホームページに騙された感が半端ないです。
    スタッフ雇う余力なんて、ないんじゃないかな?って思います。
    正直な感想、書かせていただきました。

  7. 20 通りがかりさん

    2年前にMapsさんで家を建てました。
    すごく快適です。友達にも紹介しました。
    数日前に定期点検があり、そのきっかけで、最近どうされているかなぁとホームページを見てみると謝罪文的なものがあったのでびっくりしてこの掲示板を見てみました。正直私達の時も土地の情報は確かに少なかったです。(最初に不動産屋ではなく設計施工の会社ですなので土地は一緒に探しましょうね。と言われた記憶があります。)ただ、こちらから気になる土地の情報を送ると、次の日に現場調査をしてくださり、その次の日に間取り図面とお見積もりが出た記憶があります。今は古賀さん1人でしていて大変だろうなと感じましたが、定期点検の時にタイル的なものを貼ってくださったり、子供と遊んでくれたり、子供がつけた壁紙の傷も自分の事のように悲しんでました笑。その後は子供の成長ですよ!とフォローがありました笑笑
    口数は少ない方ですが、私は古賀さんは人間味があって好きです。土地の情報は不動産屋さんに聞いてみたらどうですか?けど皆さんMapsさんで建てたいのが伝わってきます。がんばって古賀さん!!!(>_<)応援してます!!!

  8. 21 名無しさん

    今mapsさんの所で家を建て替える計画段階のものです。
    対応もよく、こちらからこうしたいからと言うと見積りなどを出して頂いたり話もよく聞いて下さります。
    打ち合わせ中などで不快に感じることもありませんでした。
    家の完成が待ち遠しいです。
    古賀さん、これからも宜しくお願いします

  9. 22 匿名

    >>21 名無しさん
    mapsで家を建てて、先月入居しました。
    とても快適でステキな家が完成し、毎日帰宅するのが楽しみです。
    お一人で打ち合わせから設計、ショールーム巡り、施工管理などなどやられているので、想像以上に忙しいと思います。現に、私たちの打ち合わせ時期が忙しい時期と重なり、こちらの考えてるスピードで進まなかったこともありました。
    が!!そういう不満ももういいかな…と思える人柄の方です。誠実です。とても信用できます。
    一生に一度の買い物には、それが1番だと思います。
    入居してからも、ちょっとしたことでも幾度も来てくださっています。
    何より、普通は建築士さんと直接打ち合わせなんてできません。営業を介しての打ち合わせになります。満足いく家が完成できたのは、直接建築士さんと打ち合わせを重ねてこられたからだと思います。
    大手と比べてはいけません。大手みたいにたくさん人員がいるわけではないので、スムーズな打ち合わせにならないこともあるかもしれませんが、これだけのスペックのかっこいい家がこの価格でできるのはmapsの企業努力の賜物だと思います。
    大工さんが言ってましたけど、mapsの家は使っている材料がよくてとてもものがいいらしいです。耐震強度もかなりいいみたいです。大工さんもとても信頼できますよ!人柄も腕もすばらしいです!
    こちらの厳しい意見にも誠実に応えてくださる方なので、この掲示板を見られて、改善策を考え奔走されていることと思います。
    がんばってください。これからも宜しくお願いします。

  10. 23 匿名

    先月Mapsで建てた家に入居しました。
    とても満足しております。

    土地は元々自分たちで目星をつけ抑えました。その土地に対しては迅速に動いていただき、ご意見も頂戴しました。Mapsは大手と違い個人経営の事務所なので、Mapsで検討される方は予め土地探しはしておいた方がいいと思います。(古賀さんは性格上探すとは言われるでしょうが、、。)

    個人経営だからこそ安くなる利点もあれば、忙しい時は手が回らず忙殺され、その結果顧客や大工さんに負担がのしかかる状況はあると思います。古賀さんの性格上、客の要望になんとか応えようとされるのだと思います。

    繰り返しになりますが、この予算でこんなに素敵な家が建つとは想像しておりませんでした。妻が住宅関係の仕事をしていたので、そこは間違いないと思います。

    古賀さんが誠実で、真面目な方である事は疑いようがございません。

    大工さんも使っている材料と建物自体の強度を保証されていました。また外構屋さんも古賀さんの家が1番カッコいいと仰ってました。

    大手の対応とは比較される事自体がナンセンスです。営業マンがいない分、家が建つ迄はむしろこちらも足しげく現場に通い、仕様を確認する等が不可欠です。それも含めての価格であると解釈しております。

    我々は、古賀さんの状況を考慮してできる限りこちらでも入念に確認して打ち合わせ通りに進んでいるかを逐一チェックしていました。壁が埋まった後では取り返しがつきませんし、人間だから間違いは起きます(あって欲しくはないですが)。時には古賀さんに苦言を呈した事もございました。でも、最後は本当にこの人に建てて頂いて良かったと感じています。

    大工さんも本当に素晴らしい方達です。
    メチャクチャ頼りになります。
    我々がお世話になった棟梁さんはスーパーマンです。当に縁の下の力持ちで、安心して現場をお任せできましたし、息子も棟梁さん、お弟子さんにとても懐いています。勿論古賀さんにも。

    おかげ様で思い出深い家造りができました。
    大手程の気の利いたサービスは受けられないかもしれませんが、大手以上の満足がきっと得られると思います。

    古賀さん、キャパシティオーバーし過ぎないように頑張ってくださいね!

  11. 24 匿名さん

    実際に建てられた方がとても満足されているのが伝わってきます。
    かなり良さそうな印象を、お話を伺っていると受けてきます。

    お値段的にも頑張ってくれるようですので
    こちらからあまりに値下げをお願いするようなことはしないほうがいいのかも?
    この値段でこれだけのことを!と感心されていたので、
    かなり手のこんだこともしてもらえたのだろうか?

  12. 25 匿名

    >>24 匿名さん
    https://www.maps-k.jp/works/

    こちらで施工事例がご覧いただけますよ。

  13. 26 匿名さん

    デザイナーズ住宅でも3種類のグレードがあり価格帯がグラフに
    なっていますが低価格なモデル「Canvas」は1350万円から建てられるのでしょうか?
    アベレージが1800万円となっていますが、このアベレージとは何ですか?

  14. 27 マンション検討中さん

    >>26 匿名さん

    このスレッドは「実際にこちらで建てられた方、検討された方の評価が聞きたい」がテーマとなっているようなので、具体的な問い合わせは直接Mapsさんにされてはいかがでしょうか?
    オプションの追加や設備のグレードアップ、仕様(壁紙、窓、外壁、駐車場の屋根、庭のコンクリート、門柱等々)を追加すると当然価格は上がるので、そういった中での平均価格なのかな??とは思うのですが、恐らくみなさん正確な答えはお持ちでは無いと思います。注文住宅なので様々な願望を反映すれば当然標準では無いと思うので価格はあがると思いますし。

  15. 28 匿名さん

    公式サイトに記載されるアベレージは各モデルを注文する際の平均的な価格ではないでしょうか。
    例えばCanvasは1350万円から4000万円までとなっていますが、一番多く注文される価格が1350万円から2000万円で、平均すると1800万円になる意味だと解釈しました。

  16. 29 通りがかりさん

    昨年、Mapsで建てて頂いた家に住んでいます。

    土地は自分たちで見つけた場所を知り合いの不動産屋に動いてもらい、古賀さんに伝えるとすぐに土地の図面?等も見せてもらい、ご意見頂き土地の契約を済ませました。Mapsで検討される方はご自分で土地探しをするのが基本だと思っていた方がいいと思います。(古賀さんは一緒に探すとは言って下さるとは思いますが、そんなに簡単に土地が見つかるものではありません)

    Mapsは大手と違い個人経営の建築事務所なので、建築士の古賀さんお一人でほぼ全ての仕事をこなしています。私が聞いた時は15件前後の仕事を現在請け負っているとおっしゃっていました。なので、連絡しても2,3日返事がない事も確かにありました。ですが、古賀さんの誠実な人柄や仕事に対する真摯な気持ち、客の要望に出来る限り応えようと姿を見れば不満は一切起こりませんでした。建築の仕事が大好きだという事が伝わってきます。

    打ち合わせや、銀行での住宅ローン契約の書類を用意、お手伝いもしてもらいました。ショールーム見学にも何度も付き合って頂き、こだわりたい部分は全て伝え、難しい部分ははっきり言ってもらい、違う形で提案して下さるなど、希望を色んな形で実現してもらえました。
    ファミリークローゼット、ランドリールーム、書斎、屋上、パントリー、引き戸で全てを隠せる食器棚収納、インナーガレージなど、こだわりがたくさん詰まっています。

    施工して下さった大工さんや、外壁屋さん、断熱材屋さん、皆さんとても良い方で、家が完成していく過程を見に行くのが毎回楽しみでした。

    出来上がった家はとてもかっこ良い仕上がりで、大満足でした!心配していた金額は、ほんとにこれでいいんですか?と聞きたくなるくらいコストパフォーマンス良でした。
    うちは古賀さんにお願いして、本当に良かったと思っています。古賀さんや大工さんと地鎮祭や手形式をしたのもとてもいい思い出です。

    これから福岡で注文住宅を建てられる方、大手でどんな気の利いたサービスが受けられるかは分かりませんが、大手とは違ったサービス感、満足感がきっと得られると思うので、おすすめします!

  17. 30 匿名さん

    通りがかりさんのご感想を読ませていただきました。
    土地探しのお話しやレスポンスのスピートなど、
    メリットだけでなくデメリットについてもお聞かせいただいて
    とても参考になります。

  18. 31 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 32 匿名さん

    通りがかりさんの投稿、とても参考になりました。
    おそらく、施主としてしないといけないことも他の大手よりはかなり多そうですね。
    設備とかもおそらくメーカーの縛りはないでしょうから
    使いたいものがあったらその分、自分たちでの手配も必要になってくるのかな?
    一生懸命作ってくれるのは嬉しい。
    常に15件抱えているとは、やはり人気のある方なのだな

  20. 33 匿名さん

    自分で動くことが好きな人だったら
    むしろここはいいかもしれませんね。
    なるべく家づくりにかかわりたいけど、どうすれば?という方にとっては
    通りがかり様の投稿はとても参考になったのではないでしょうか。
    ただお願いして、はいできました、じゃ物足りない方も多いと思いますよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸