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私は百道だと思います。
教育環境が良く、立地環境の人気に根強い物があるからです。
当初の設定価格は少々お高い物ですが、リセールになっても他の地域と比べてもあまり値落ちしない様です。
みなさんのお勧めの地域はどこですか?
[スレ作成日時]2009-12-18 10:49:29
私は百道だと思います。
教育環境が良く、立地環境の人気に根強い物があるからです。
当初の設定価格は少々お高い物ですが、リセールになっても他の地域と比べてもあまり値落ちしない様です。
みなさんのお勧めの地域はどこですか?
[スレ作成日時]2009-12-18 10:49:29
大野城市、春日市はわかるけど太宰府市、筑紫野市まで行くと少々不便なのでは?
太宰府、筑紫野なら二日市駅近くに限定になりますね。ただ車での移動は春日よりも便利ですよ。
今なら千早かな?
化けると思うよ
千早ですが、、
築数年の中古が当初販売価格より高く出てるのをちょっと前に見ました。
新しく建ってるマンションはずっと値段高くなってますからね。
もう売れましたけどね。
へぇ~
千早すごいね
もう千早は化けてるからね。三年前くらいなら良かったかも。千早でマンション買えるなら南区あたりで戸建が買える。
ちなみに調べてみましたが、千早の地価ってずっと値上がりしてて、
今は百道周辺とさほど変わらないみたいですね。
千早駅そばで戸建て(土地200平米として)を建てようと思ったら、
ざっと計算して土地だけで5千万近く?ですかね。
DOCOMOビル南側の土地が9億で看板出てました。
じゃ、もはや千早は費用対効果で考える立地としては対象外と言う事だな。
ただ、今年は値下がりしてます。
開発が進めば、また上がる可能性も大だと思います。
税金で大がかりな整備が進むアイルランドシティでしょう。
海岸や道路や公園は独り占め状態です。
吉塚
百道に住む人はそこにステイタスを見出だすんだろうけど、私にはあの価格だけの価値は見出だせない。千早はマンションの価格も強気だけどこのご時世、百道のように高騰するようには思えない。
細かいですが、皆さんが言ってるのは百道浜、ですね。
百道は西新寄りの昔からの戸建も多いエリアです。
8です。
はい。千早と比べてみたのは百道浜の博物館辺りです。>路線価
不動産は正確には価値がつかみづらい資産ですから、費用対効果ということであれば安産性を考慮すればローリスクローリターンで中央区早良区城南区の所謂「閑静な住宅街」の物件をそれなりの高値で取得すれば、将来の急激な値崩れは避けられるはずです。駅前などでなくとも、環境、校区、街並みが良いところはたくさんありますよね。ただ、ハイリターンを狙う場合、良い意味でも悪い意味でも駅前“開発地区”である千早や箱崎、九大学研なんかは将来性に賭けてみるというのも面白いと思います。千早はご承知の通り副都心の名のもとに開発が進められていますから、将来性の半分は約束されています(民間投資がどこまで付いてくるかは見モノですが)。箱崎あたりも、過去はどうあれ、駅前を中心に若者たちによる文化発信の動きが見られます。しかも比較的物件も安価です。九大学研は、周辺開発(パチンコ等)の問題が千早より顕在化していますが、やはり糸島エリアとの空気の一体感に他では見られない解放感が魅力でしょうか。南方面はまずは南区と、あとは春日・大野城の2市はそれなりの費用対効果があると思います。
百道と百道浜の区別くらいちゃんとつけたうえでレスしないと、笑われますよw
液状化したのは百道ではなく百道浜ですから。
じゃあアイランドシティも液状化・・・
百道浜=アイランドシティ
アイランドシティと百道浜を一緒にするか?
アイランドシティの方が格上だろ
20>
上から目線のレスしてると、嫌われますよw
「液状化したのは百道ではなく百道浜ですから」って福岡市の人なら
みんな知ってるでしょw
「上から目線」は百道の特徴だからw
費用対効果。投資額に対しどれだけのリターンが見込めるか。将来の資産売却で考えると損切りを考えるが、そもそも不動産は流動性が低いから、まずは、駅近や校区、生活環境、将来性など、わかりやすい付加価値を持つ物件であり、尚且つ広さと方角と採光通風に注視。最後に可変性がある間取り、仕様をそこそこ妥協する。また、管理は管理費に対し適当か、修繕計画は現実的か、や、デベロッパは財閥系、鉄道系、銀行系か。総合デベか、単なるマンションデベか。物件価格はサラリーマン平均所得で手が出せる範囲かを総合的かつ理論的に考えれば、リスクは軽減できる。立地エリアのブランドが必ずしも第一義ではない。売り主になったとき、買い主にきちんと説明できることが大切だ。
スレタイは『立地』だからマンションの価値は関係ないのでは?交通の便、学区が良く、行政サービスが優れている、発展性もある。なのにそのエリアは適正価格より安い。といったことでしょう。
博多駅前ってどうですか?
博多駅も新しくなり九州新幹線も全線開通
個人的には転勤族なんでアクセスは最重要
商業施設もデイトスも綺麗になったし阪急百貨店もきます
学区は良くも悪くもないってレベルかな
総合的に判断してこのくらいならっていいかなって価格よか安かったので、先日マンションを購入したんですが...
>28
博多駅前、良いと思います。今後劇的に変化するエリアで莫大な投資が続きますから百道や愛宕のような見た目ではない、百貨店、ホテル、グルメ、アミューズメントなど芳醇なアーバンライフスを享受できますよ。はっきり言って千早の人気も博多駅前あってのものだから。
ガラガラて事は、費用に対しての効果はマイナスじゃないんでしょうか?
人気が無いからガラガラなんでしょ?将来的な発展を考えると望みが薄いから
みんな避けてるんじゃないですか?
陸の孤島って感じに思いますけどね、、、
>>32
回答ありがとうございます
転勤族じゃなきゃ個人的には愛宕浜か西新近辺がいいかなと思うんですが...
浄水や大濠は土地が我々庶民にゃなかなか手が出せませんし、鳥飼なんかは道がコマゴマしてあんまし好きになれません
費用対効果って面じゃ捨てたもんじゃないかなって感じです
千代・吉塚地区に近いのは気になりますがね
>>33
将来発展して欲しくない。陸の孤島が気に入ってる。
という人ならばコスパ的には最強なんでしょう。
例えば魚釣りが好きな人なら、
あの巨大岸壁を釣堀として自由に使えるわけですから
これ以上のものはありません。
費用対効果の費用について質問です。
だいたいの広さと年間の固定資産税も教えてもらえると有難いです。
駅前で便利最高だけど(だから)、固定資産税がとんでもない物件とかありますよね。
NO33さんへ
同感です。
NO22NO32NO36は同じ方ですね。
必死で陸の孤島を擁護してて見苦しい・・・
↑でもですね、安く手に入るなら住んでみたい人口島なんです。今は市内の便利な場所に住んでますが、通勤さえなければ、毎日海や空を眺めて、ゆっくり過ごしたい願望ってないですか?買い物も最低限で良いし、心安まる空間こそ最高の贅沢かなあ、、なんて考えます。陸の孤島、将来の修繕費、液状化…。不動産としてはリスクまみれで絶対手を出してはならないのは分かってるんですが。人生の数年でも誰にも邪魔されずに豊かな自然の変貌を眺めつつ暮らしたい。
『陸の孤島』って住宅地としては褒め言葉ですよね。ある意味理想の立地ですわ
「陸の孤島」って住宅地では褒め言葉ですか?
そんな不便なとこ住みたいとは思いませんが...
志賀島だって宗像だって粕屋だってすんでる人は住みたいと思って住んでるんじゃない?
不便かどうかって観点からいったら平尾浄水エリアだって決して便利がいいとは言えないし陸の孤島だよね
人口島だって同じでしょ擁護する必要もないけどバッシングされるところでもないと思うけどね
まぁ費用対効果の【効果】が金銭メリットだけって意味合いなら今後の発展性が不透明だから
良い!とは断言できないと思う
環境の良さが売りなら団塊世代の退職で一時的な需要が高まる気もするけどどうかな
あそこは小中学校も行政が力を入れてますからね。
校区優先となりやすい若年層にも手が届く範囲になれば需要はある気がします。
人工島は私立小学校・中学校相当の教育を無料で受けれると考えれば費用対効果は高いかもですね
教育に興味がない方には関係ないですが
自然環境良し、教育環境良し、景観、日当たり良し、大型公園あり。本来に駅さえあればですね〜
「効果」を何にするか次第で見方はいくらでも変わるわな。
気になるのは、
スレ主は何の目的で、同じような(むしろ、タイトルだけ違う、同じ内容の)スレをいつくか立て、
同じようなやりとりを複数箇所でやらせるんだ?
ホント・・・
百道が最強じゃなかったから費用対効果なら一番になれると思ったんじゃない?
まぁ モモチは良いところだけど、高すぎだと思う。
費用対効果なら吉塚も候補になる。