住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 930 匿名さん

    建てなおせばいいだけですからね。また耐震等級3で。
    マンションは建て替えも出来ないんですよね。(笑)

  2. 931 匿名さん

    >>928 匿名さん
    3風は保険が50%引きにならない耐震等級3の事ね
    これから豪邸を建てるなら覚えましょうね

  3. 932 匿名さん

    >>927 匿名さん

    実際に潰れない方が良いでしょうね。(笑)

  4. 933 匿名さん

    耐震等級1程度しかないのに。(笑)

  5. 934 匿名さん

    >壊れる範囲や燃える範囲が違うからね

    東日本大震災では結構広範囲に壊れたようです。
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  6. 935 匿名さん

    > HMの注文住宅では、建築中に施主の立会い回数が多いです。

    これの問題点わかってる?
    素人の施主を立ち会わせて、問題があってもあなたが確認したでしょ?って言われるだけ

    これやられるくらいなら、第3者専門機関の確認書をだしてもらったほうがなんぼか安心するけどね

  7. 936 匿名さん

    マンションは壊れても潰れなければいいんです。それが耐震等級1ですから。(笑)

  8. 937 匿名さん

    >935

    そもそもマンションに施工の立会なんてありましたっけ?
    出来あいの物を買うのがマンションですよね。確認すらできないじゃないですか。

  9. 938 匿名さん

    >>931
    うちは耐震等級3の長期優良住宅で、地震保険50%割引き。
    建替えなので家の固定資産税も4年間免除されてる。

  10. 939 匿名さん

    >>930 匿名さん

    戸建てだと、50歳で建て直しても死ぬまで住めるかどうか分からないんですね。それは不安でしょう。

  11. 940 匿名さん

    マンションは住民と一緒に朽ちてゆく定めってことでしょうかね?

  12. 941 匿名さん

    >>936 匿名さん

    まあ、新耐震基準でも潰れちゃう戸建てよりははるかにマシでしょうね。(笑)

  13. 942 匿名さん

    潰れる戸建に住んでるんだね、ご愁傷さまです

  14. 943 匿名さん

    >>935
    マンデベ関係企業の勤務なので920のように専門家を同行しました。

  15. 944 匿名さん

    耐震等級1の人が頑張ってますね。(笑)

  16. 945 匿名さん

    マンション営業だと、実態知ってる分怖くて買わないでしょうな

  17. 946 匿名さん

    >941
    新耐震基準?35年前の古い基準。

  18. 947 匿名さん

    >>942 匿名さん

    戸建ては潰れるけど、マンションは潰れないですね。

  19. 948 匿名さん

    >>938 匿名さん
    でも証書をアップは出来ない

  20. 949 匿名さん

    耐震等級3の戸建てに書いてごらん?1の人。

  21. 950 匿名さん

    基礎は簡素に

    1. 基礎は簡素に
  22. 951 匿名さん

    購入するなら35年前の「新耐震基準」しかないマンションより、
    2010年以降の基準である耐震等級3の戸建てです。

  23. 952 匿名さん

    予算1~3億のスレがお留守状態になってる。(笑)
    マンションさんは戻らなくていいのかい?

  24. 953 匿名さん

    >>920
    そうそう。うちも立ち会わされた。
    写真をまとめたファイルもくれた。
    長期優良住宅関係の申請書類も全部用意してくれたし
    署名と判子つくだけ。

  25. 954 匿名さん

    今日も証書をアップする人はいない

  26. 955 匿名さん

    こんなスレでアップする意義なんてあるの?
    耐震等級1のアップしたマンションさんなんてフルボッコにあってたじゃん。支持杭からしょぼいマンションだって。(笑)

  27. 956 匿名さん

    まさか2016年にもなって耐震等級3の戸建てが存在しないと思っている人がいるのかよ
    いわゆる大手HMのサイトみてみりゃ3は当たり前だぞ
    大手HMだけで何棟建ててると思ってるんだよアホか

  28. 957 匿名さん

    >>953 匿名さん

    長期優良住宅は何年もちますか?

  29. 958 匿名さん

    >>955 匿名さん

    しょぼいと判断できる理由を具体的に書けますか?(笑)

  30. 959 匿名さん

    1-3億スレってどういう人がいるの?
    書き込み異常なんですけど 苦笑

  31. 960 匿名さん

    この掲示板でしか目にできない耐震等級3風とか独自の言葉を使う奴と
    マンションの駐車場代は住民に返ってくるとかいうキチ理論の奴って同一人物じゃない?
    あっちが過疎化してるからエア富裕も同じだったりして

  32. 961 匿名さん

    >>957
    とりあえず60年後までの定期点検は書かれていたような
    HMが存続してるかどうかしらんけど

  33. 962 匿名さん

    >960
    書き込みからマンションさんは1人として扱ってるけど。
    向こうのスレで相手にしてあげる人がいないから
    このスレで連投してるんでしょ。

  34. 963 匿名さん

    高齢女性かな、ヒステリックな感じが痛々しい。

  35. 964 匿名さん

    >長期優良住宅は何年もちますか?

    何回も書き込まないで国交省に聞いたらいい。

  36. 965 匿名さん

    >>955
    すぐあげたがるマンション君の例の住宅性能評価書の画像を保管してます。
    マンションの耐震等級が本当に1しかない事に驚きました。

  37. 966 匿名さん

    マンションさんの質問に回答してもすぐだまっちゃうのはなんとかならないですかね
    高齢なために質問したことも忘れてるんでしょうかね

  38. 967 匿名さん

    >965
    そんなにマンションに憧れなくてもいいぞ

  39. 968 匿名さん

    > 長期優良住宅は何年もちますか?

    物によるでしょうね。ただ保証は10年です

  40. 969 匿名さん

    >>965 匿名さん

    震度7の地震でも潰れない実績がありますからね。

  41. 970 匿名さん

    >>961 匿名さん

    定期点検も実施していないんですかね?

  42. 971 匿名さん

    所有権と区分所有権の比較スレでも、マンションにいいとこなし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594900/

  43. 972 匿名さん

    長期優良住宅の10年の保証期間中に
    点検を怠ったら保証はどうなりまうか?

  44. 973 匿名さん

    >>970のように会話が成り立たない人も参加してるのは前からおかしいと思ってたが
    高齢女性では?との指摘でなんとなく納得した

  45. 974 匿名さん

    マンションさんは耐震等級の話を嫌がるけど、長期優良住宅は戸建てだけの基準じゃない。
    基準をクリアした長期優良マンションもある。
    税金や保険の優遇があるからおすすめ。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/376417/

  46. 975 匿名さん

    >>974 匿名さん

    耐震に関して言えば、潰れない構造と実績を重視してるだけですよ。

  47. 976 匿名さん

    そんなに嫌ならマンション買わなくていいんじゃない?
    買う人は買うし、
    買わない人は買わない。
    そして、ここにいる人はマイホーム
    買いたいけど買えない人。笑
    戸建て買いたいのに買えない人が、
    戸建ての良さをマンション好きに必死に説いても、説得力がないんだよ。
    どこのメーカーの予算いくらの物件を希望してるの?
    夢なら夢でも、もっとリアル感だそうよ。つまんないから。

  48. 977 匿名さん

    また妄想に花が咲いてるのか。(笑)

  49. 978 匿名さん

    >>976
    家を既製品購入のように考えるのはマンション系の発想ですね。

  50. 979 匿名さん

    戸建てに住んでいる人のレスは実態を伴っているので無理がない。
    マンション住みが無理して戸建てを悪く言うと無理が出てくる。
    マンション住みはマンションのいいところをもっとアピールすべし。

  51. 980 匿名さん

    戸建は消耗品扱いだけどね

  52. 981 匿名さん

    >979
    この人でもわかるように文章を書くにはどうしたらいいのか?

  53. 982 匿名さん

    >>980
    君の消耗品の概念は世間一般のそれとは違うようですね

  54. 983 匿名さん

    >>981
    独自言語や独自理論を使わなければ伝わるんじゃない?
    実体験に基づくといいが信頼できるデータを元にするのもよいでしょう

  55. 984 匿名さん

    >>976
    ここは予算1億円未満の庶民スレ。
    夢じゃありませんね。

  56. 985 匿名さん

    >>983 匿名さん

    国土交通省が示した地震の建築物被害のデータもあるんですがね。(笑)

  57. 986 匿名さん

    >>985
    あなたが何を話題にしているのかすら伝わりませんが?
    全員「匿名さん」なのに頭大丈夫ですか?

  58. 987 匿名さん

    >>986 匿名さん

    マンションは地震でも潰れないから比較的安心だという話です。(笑)

  59. 988 匿名さん

    マンションは大地震で潰れなくても、簡単に建て替えできない。
    改修でもエレベータや配管など建物の共用部や、敷地内の構造物や地下配管の修繕費も全て自前。
    大規模修繕積立金不足で追加徴収を提案しても、合意形成が困難で資産価値も下がる

  60. 989 匿名さん

    耐震3や築30年以上の家、色々あるわな。
    一緒くたに考えるのは安直。
    マンションの合意形成に関しては色々ないと思うけど。

  61. 990 匿名さん

    >>987
    戸建ても潰れないよ
    マンションで問題になっているのは判定基準と実際に生活できるかが乖離してる点
    構造には影響がないといってろくに生活できないのにお金もあまりもらえないという。

    >>989
    スレタイにあるようにこれから購入するのにわざわざ等級の低い家はないでしょうね

  62. 991 匿名さん

    マンションは今日も安全で快適

  63. 992 匿名さん

    >>988
    マンションの地震保険では共用部の構造物以外カバーされない?

  64. 993 匿名さん

    おっ誤魔化した。(笑)

  65. 994 匿名さん

    皆にやり込められると出てくる「マンションは安全で快適 」
    マンションさんの心を支える念仏みたいなものなのでしょう

  66. 995 匿名さん

    マンションの地震保険は建替えを想定してないから、補償は躯体部だけ。
    生活に必要な共用部のインフラ補修は自費。

  67. 996 匿名さん

    戸建は全損になることを前提に暮らさないとね
    水害
    地震
    火事

    マンションだとタイルが剥がれたり大損害だけどね

  68. 997 匿名さん

    マンションが地震に強いというのは建築学会的にはあっているらしいよ
    実際には弱かったみたいだけど
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/

  69. 998 匿名さん

    マンションの場合、全壊で住めなくても倒壊しなければいいという考え方。

  70. 999 匿名さん

    マンション民「なんとか致命傷で済んだぜ」

  71. 1000 匿名さん

    >>978 匿名さん
    うち、注文住宅だけど?
    きょうだいも、実家も。
    発想が貧困なのは、実際貧困だから?
    まともに応えないで、
    マンション否定して何がしたいの?
    くだらない御託並べてさ。


  72. 1001 匿名さん

    頭の悪い書き込みはスレッドの流れを読んでからにしてくれ。

  73. 1002 匿名さん

    現時点でどんなに最高の家電を買っても、
    いずれ時代の進歩と共にアンティーク以外の価値はなくなる。

    だから家も常に最新設備が好きな人は、時代に合わせてこまめにリフォームし易い戸建がいい。
    マンションは古くなれば買い替える覚悟で安いのを買えばいい。



  74. 1003 匿名さん

    ニュースになった横浜市のマンション傾斜問題
    あんなの聞いたらね…
    一戸建ての手抜きとは規模が違うからなオソロシイ((((;゜Д゜)))

  75. 1004 匿名さん

    >だから家も常に最新設備が好きな人は、時代に合わせてこまめにリフォームし易い戸建がいい

    ここの戸建さんたちご予算の関係でアンティークのままですよ

  76. 1005 匿名さん

    1000番君、マンションが否定されてると感じるのは妄想。
    共同住宅に購入する必要を感じないだけ。
    賃貸ならいいでしょう。

  77. 1006 匿名さん

    賃貸だからって来年は買えるようになりましょうね!

    この県なら安く買えるぞ
    引用
    都道府県別で下げ幅が最も大きかったのは秋田で3.9%。愛媛2.1%、青森、山梨、和歌山が1.9%で続いた。滋賀は前年の横ばいから0.2%マイナスに転じ、三重もマイナス1.7%から1.8%に下げ幅が拡大した。

  78. 1007 匿名さん

    >賃貸ならいいでしょう。
    何がいいの?賃貸物件って、例えば絵を掛けたりテレビを壁付けにしたり、壁に穴開けていいの?
    あと、例えば10年ぐらい住んだらフローリング張り替えたり、キッチンや風呂場リフォームしたり、
    そういうの自由にできるの?そういうのが自由にできる分譲しか興味ない。
    賃貸物件と分譲では、そもそものグレードが違うしね。分譲賃貸もあるけど、
    普通マンションで多いのは賃貸専用物件で、最初に書いたような不自由があるから、
    賃貸はあり得ない。それに、一番の違いは賃貸は資産ではないということ。
    銀行から見たら賃貸の評価は0だけど、分譲の所有マンションは資産であり、
    いい立地のマンションなら評価も高く、いざという時に売却もできるし融資も受けられる。
    この差は大きい。

  79. 1008 匿名さん

    >>996
    集合住宅は中途半端な被災が一番困ります。
    階数や区画によって被害が異なるのも住民間でもめるもと。

    戸建てなら取りあえず
    地震:耐震等級3で設計
    水害:低地や埋立地、河川の近くの立地を避ける
    火災:RC造にして、再建築費用が補償される火災保険を付保 しましょう。

  80. 1009 匿名さん

    >>1003 匿名さん

    熊本で倒壊した戸建ては、手抜きの結果かもしれませんね。55件は筋交いに問題があったようですから。

  81. 1010 匿名さん

    >>1007
    分譲マンションでも壁に自由に穴を開けられません。
    そんな事も知らないの?

  82. 1011 匿名さん

    >賃貸物件と分譲では、そもそものグレードが違うしね。

    これマンション営業の常套句。
    グレードの違い?具体例をどうぞ。

  83. 1012 匿名さん

    マンションでのリフォームは気をつけないとトラブルになるからね
    管理規約に抵触すると面倒

  84. 1013 匿名さん

    >>1011 匿名さん

    賃貸は知らんけど、壁の厚さが違うんじゃないかな?

    上階や隣りの音なんて全くしないし、静かだから。(笑)

  85. 1014 匿名さん

    >分譲マンションでも壁に自由に穴を開けられません。そんな事も知らないの?
    は?分譲マンション住んだことないの?
    うちは65インチのテレビを壁直付けにしたり、BOSEのサラウンドスピーカー天井に付けたり、
    壁は一部コンクリ壁だからアンカー打って、絵も10枚以上掛けてる。
    何も知らないくせに適当なこと書くなよ。一事が万事そんなだから、
    分譲マンション住んでて分かってる人には、キミの意見は何も意味を持たないよ。
    妄想で適当に書いても何も意味ないので。猛省しなよ嘘つきくん。

  86. 1015 匿名さん

    >>1010 匿名さん

    いちおう補足すると、共用部分以外の壁は自由に穴を開けられますね。

    まあ、ピクチャーレールもあるし、あまり不自由はないでしょう。

  87. 1016 匿名さん

    >>1010はアホだな。何も知らないくせに何でマンション批判できるわけ?
    ここって本当にレベルの低いやつばっか巣食うスレみたいだね。
    まともに相手してやる必要ないだろ。朱に交われば赤くなるで、相手するだけアホが感染るぞ・・怖

    実際、うちも分譲だが家具備え付けにしたり、転倒防止金具壁に打ち付けてるし、
    キッチン、バスルームも数年前にフルリフォームしたしね。
    賃貸と違ってそれが分譲の良さ。アホも休み休み言えよ。大笑い!

  88. 1017 匿名さん

    分譲マンションの面白さは、間取り変更なども自由だから基本3LDKを、
    子供が巣立ったら2LDKにしたり、いろいろ自由に変更できること。
    同じマンション内でも、基本プランは同じはずなのに、間取り変更されているお宅や、
    壁の色、お風呂場、キッチンなども思い思いに使いやすいよう変更されていたり、
    そういうのを伺って見てみるのも面白い経験なんですよ。
    そういう実際も知らずに、無知なレスを書く人って・・生きてて恥ずかしくないの?

  89. 1018 匿名さん

    マンションさん必死の連投。

  90. 1019 匿名さん

    文体から例の都心マンション住まいを装うエア富裕。

  91. 1020 匿名さん

    戸建はリフォームのとき壁無くしたりできないから不自由

  92. 1021 匿名さん

    まあ、ピクチャーレールもあるし、あまり不自由はないでしょう。
    ピクチャーレール?そこに30号、40号とかの大きな油絵とか掛けられないだろ。
    ボルトやアンカー打って付けるんだよ。一枚数百万の気に入った絵など、大事に飾りたい。
    だから賃貸じゃダメなんだよ。分譲の良さは比較にならない。
    でなきゃ、わざわざ固定資産税払ってる意味ないだろ。賃貸と違って資産なんだから。
    土地の所有権がどうの区分だからどうのは承知の上でね。賃貸とは全く違うよ。

  93. 1022 匿名さん

    >共用部分以外の壁は自由に穴を開けられますね。

    条件付自由。

  94. 1023 匿名さん

    >マンションさん必死の連投。
    戸建ては何も言えねーだろw 無知は引っ込んでな。

  95. 1024 匿名さん

    >分譲マンションでも壁に自由に穴を開けられません。そんな事も知らないの?
    この非常識な発言って、

    >マンションで全館空調は絶対不可能!共有部だけだろ!
    と同じ、無知な粘着戸建ての臭いがするな。ホント学習しない低脳だな。笑

  96. 1025 匿名さん

    スケルトンインフィルは自由でいいよ

  97. 1026 匿名さん

    マンション住民の品格。

  98. 1027 匿名さん

    >>1019 匿名さん
    設計変更なんて常識。
    分譲と賃貸の違いが分からない奴、
    無知は恥だぞ。

  99. 1028 匿名さん

    >>1005 匿名さん
    あんたが必要を感じないのは勝手。
    必要な人が買っている。
    賃貸好きか?
    賃貸好きも否定しないが、
    必要かどうかはその人間次第だ。


  100. 1029 匿名さん

    もしも、
    隣から間違って穴が開けられてドリルが飛び出してきたら
    恐いな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸