住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 701 匿名さん

    都心派の主張が正しいとすると、将来タダで、ともすれば、お金付きで家が貰える日が来るのかな?

    この場合でも戸建ての方が良いですね。
    タダで貰えたとして管理費や自由に融通きかない積立金を強制的に徴収されるマンションだと意味がありませんからね。

    何を言いたいのかというと、将来、負の遺産となった場合でも、タダで貰ってもらえる可能性が高いのは戸建て。

    故に、購入するなら戸建て。

  2. 702 匿名さん

    >>700 匿名さん

    具体的な拘りも書かずに何に共感しろと?(笑)

  3. 703 匿名さん

    それは想像力の欠如。
    (笑)で誤魔化してる感じになってるよ?

  4. 704 匿名さん

    >>701 匿名さん

    いつもいつも、立地の考えが欠落していますね。(笑)

  5. 705 匿名さん

    立地を考慮しても701の結果になるんじゃない?
    マンションは持ってるだけで、どんなに劣化しようが永続的に管理費がかかるんだから。

  6. 706 匿名さん

    >>703 匿名さん

    戸建ては、いつも想像ばかりで現実の話が苦手なようですね。(笑)

  7. 707 匿名さん

    現実を見てないから、他人の拘りが悪趣味に見えてしまうんでしょ?
    他人に共感できないと、君のマンションへの拘りも悪趣味ってことになってしまうよ。

  8. 708 匿名さん

    マンションさんに具体的な拘りを書いたところで、拘りというワードにすら共感できてない状況でしょ。

  9. 709 匿名さん

    >>706 匿名さん

    マンションさんは具体的な内容で反論するのが苦手なようですね。
    (笑)をつけるので精一杯って感じ。(笑)

  10. 710 匿名さん

    そもそも築古マンションは目に入らんけど。

  11. 711 匿名さん

    拘りのある注文住宅を建てた者どおしであれば、拘りの内容はもとより「拘っている」と言うことに共感できるものなのですよ。

  12. 712 匿名さん

    利便性、防災性、防犯性、防音性など生活する上で現実的な問題ですね。

  13. 713 匿名さん

    > 何を言いたいのかというと、将来、負の遺産となった場合でも、タダで貰ってもらえる可能性が高いのは戸建て。
    > 故に、購入するなら戸建て。

    なんというか論理的説明になっていませんね
    まず、ただでもらってもらえる可能性が高いのは、戸建ではなく土地です。
    また、負の遺産ということは、売れない土地ということなので、おそらくマンションと一緒でただでも貰い手以内とは思いますけどね

    > 拘りのある注文住宅を建てた者どおしであれば、拘りの内容はもとより「拘っている」と言うことに共感できるものなのですよ。

    そうですね。拘っているということには共感できても、他の人の拘りの家には住みたくないというのが本音でしょうね
    みんなが共感できる内容の拘りなら、普通に建て売りやマンションでも採用されている内容なので
    ほとんどの人が内容については共感できないという拘りなので中古では売りにくいってことでしょ

  14. 714 匿名さん

    >>713 匿名さん

    住むのが第一目的。
    住居は。
    資産価値第一で考えませんですね。

  15. 715 匿名さん

    マンションは投資ですから

  16. 716 匿名さん

    投資ね、業者と一部の人間にはそう
    概ねは住むために買うっ・・・て

    一番よく知ってるくせに 笑

  17. 717 匿名さん

    住居は安全が第一
    マンション1択

  18. 718 匿名

    マンションを「購入」する理由が、
    ・家賃節約
    ・分譲マンションしかなかった
    だけですからね。
    資産価値を重要視せざるを得ない事情もわかります。

  19. 719 匿名さん

    >>718 匿名さん

    利便性、安全性などの言葉は理解できませんか?(笑)

  20. 720 匿名さん

    > 住むのが第一目的。
    > 住居は。 資産価値第一で考えませんですね。

    私もそう思います。一部の土地所有信仰は、どうでもいいですね
    戸建も借地でも十分。住むという目的には資産性なんかどうでもいい

  21. 721 匿名さん

    >>711 匿名さん

    住まいの満足感は、拘ったかどうかではなく、住みやすいかどうかですよ。(笑)

  22. 722 匿名さん

    安全で住みやすい環境が少ないので
    希少性がある物件は資産価値が高いだけ

  23. 723 匿名さん

    土地所有だから資産価値があるとは言ってないと思うよ。制限が少なく住みやすいってこと。

  24. 724 匿名さん

    家を手に入れて満足したい人は戸建て

    住んで満足したい人はマンション

    で良いんじゃないですかね?

  25. 725 匿名さん

    マンションのエントランスもコケオドシで悪趣味なものが結構あります。
    狭い専有部とのアンバランスがひどい。

  26. 726 匿名さん

    >>725 匿名さん

    悪趣味なエントランスのマンションの例をご紹介ください。

  27. 727 匿名さん

    不便

    1. 不便
  28. 728 匿名さん

    >>727
    手前は駐車場かな
    車椅子の家族が出来たらスロープに換えればいいよ

  29. 729 匿名さん

    >>724 匿名さん

    住んで満足したい人はわざわざ購入しなくていいんじゃない?

  30. 730 匿名さん

    ボールペンもインクを最後まで使い切れば満足感がある
    車も20万キロ超えたあたりから、故障もなく走るので愛着が湧いてきたよ。
    新型は欠陥が多いからね。家も昔ながらの家が良い。

  31. 731 匿名さん

    >>727 匿名さん
    このくらいの段差は可愛いもんだ
    旗竿地なうえに斜面にある家をたくさんみかける
    そこまでして家を建てなくても思う物件がたくさんあるよ
    in横浜

  32. 732 匿名さん

    >>729 匿名さん

    売りもんの物件は購入しないと住めないんですよ。(笑)

  33. 733 匿名さん

    >長期修繕計画がありお金も払ってるマンションの方が長持ちしそう

    修繕計画があっても、積立金不足のマンションが多い。
    年を経て各戸の追徴金が必要な時には住民劣化で合意形成が難しい。
    集合住宅の宿命。

  34. 734 匿名さん

    >>733 匿名さん

    きちんと管理されていない古いマンションの場合はそうなのかもしれませんね。

  35. 735 匿名さん

    >>726
    右側の広告バナーの物件を見れば沢山あるよ。

  36. 736 匿名さん

    >>733 匿名さん

    あなたが予算的に諦めた物件はそうだったのね〜

  37. 737 匿名さん

    >>734
    最近のマンションでも修繕費を意図的に低く設定する傾向がある。
    修繕費の高騰も将来の積み立て不足の原因。
    http://www.j-cast.com/2015/12/27253829.html?p=all

  38. 738 匿名さん

    業者は修繕費のことをぼかすけど、都合悪いのかな。

  39. 739 匿名さん

    >>735 匿名さん

    たくさんあるなら、一例くらい挙げられることでしょう。(笑)

  40. 740 匿名さん

    専有部が狭い分、エントランスぐらい豪華にしたいのがマンション発想。

  41. 741 匿名さん

    戸建の修繕計画は感?

  42. 742 匿名さん

    >>741 匿名さん
    戸建の場合は
    「近くの家の屋根を修理していたものなんだけど、お宅の屋根もちょっと痛んでいるみたいですね
    今なら無料で点検できますよ」
    って優しいおじさんの一声から大規模修繕がスタートします

  43. 743 匿名さん

    マンションのディスポーザーが好き。
    ディスポーザーのない物件には住めない。

  44. 744 匿名さん

    なら住まなければいい、無理しなさんな。

  45. 745 匿名さん

    >>741
    購入時に大まかな計画ガイドが示される。
    HMの定期検査時に指摘されたりすることも。

  46. 746 匿名さん

    >>727 匿名さん

    これは頭悪いね~特にポスト。スロープも急すぎて無理だし、
    手前の柱も無くせないものかな

  47. 747 匿名さん

    >>744 匿名さん
    はーい

  48. 748 匿名さん

    マンションが安全というけどどの程度安全なのかデータをみてみた
    https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h26/h26hanzaitoukei.htm
    (発生場所等) にあるデータをみるとおもしろい。

    犯罪件数を建物の総軒数か総世帯数で割らないとどちらが安全かはわからないが
    全体の犯罪総数で戸建て:マンション=2:1からの違いを見てみた。
    侵入盗は9:1なのでたしかにマンションは外部からの侵入に対して安全そう。
    風俗犯が8:11なのはマンションでは違法風俗店が多いということだろう。
    詐欺が15:4なのは独居老人が狙われた結果かな?

  49. 749 匿名さん

    >>748につづいてさらに見てみると・・・件数は少ないながらも
    強盗強姦はマンションがやけに多い
    強姦もマンションのほうが多い
    強盗自体もイーブンなので全体の犯罪件数比2:1を考えればマンションは多い
    マンションの住人による犯罪なのだろうか

  50. 750 匿名さん

    強姦の対象となる女性1人暮らしが戸建てに少ないだけじゃないの?

  51. 751 匿名さん

    マンション内の犯罪の場合、敷地内だからいろいろ難しそう。
    マンション住むの勇気いるわ。

  52. 752 匿名さん

    マンション内とマンション外、どちらが人口多いでしょうか。

  53. 753 匿名さん

    まあ、集合住宅=マンションじゃないしね。

  54. 754 匿名さん

    >>752
    マンション外と言っても何十キロも離れた人口は気にしないでいいでしょうね

  55. 755 匿名さん

    >>753
    このデータは4階建以上の中高層住宅とあるからまぁマンションでしょう

  56. 756 匿名さん

    >754
    じゃあ、何十キロ圏内の人口とマンション内の人口比較すると
    どうですか。

  57. 757 匿名さん

    マンションだと安心しきって窓無施錠なことも多いらしいので油断禁物ですね
    もっともシャッターもつけられない?ので鍵閉めても狙われたらアウトっぽいけど

  58. 758 匿名さん

    >>756
    性犯罪は顔見知りによるものが多いので、何十キロ先の人は遭遇すら難しいでしょう。
    同じマンション内だと顔見知りの可能性どころか生活パターンも把握されやすいですね。

  59. 759 匿名さん

    そもそも性犯罪の対象となる女性一人暮らしが戸建てにはほとんどいないでしょ。

  60. 760 匿名さん

    氏素性のわからない人と共同生活は恐ろしい
    戸建でセキュリティするがいいよ

  61. 761 匿名さん

    >>755 匿名さん
    都営住宅や市営住宅はマンションとは言わないよ
    ワンルームの賃貸マンションも含まれているから犯罪率は高くなる

  62. 762 匿名さん

    侵入窃盗の割合
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/akisu/ppiking.html

    低層住宅(3階建て以下)45.2パーセント
    中高層住宅(4階建て以上)9.6パーセント

    低層住宅の侵入窃盗の割合は中高層の約5倍。


  63. 763 匿名さん

    >>759 匿名さん
    周囲に誰も住んでいない一軒家に若い女性は危なくて住めないよね

    ここの戸建派の人は自分の娘を独り暮らしさせるとなったらやっぱり戸建なんでしょ?
    安全だもんねw

  64. 764 匿名さん

    >>755 匿名さん

    セキュリティの程度も区別ないしね。

  65. 765 匿名さん

    23区にミニ戸じゃない戸建てが、
    一人勝ちでしょう。
    あとは、野となれ山となれ。

  66. 766 匿名

    一人暮らしで戸建てに住むってマジで思ってる?
    いくら煽りにしてもバカっぽすぎ

  67. 767 匿名さん

    >>765 匿名さん

    >>765 匿名さん
    23区で区切るところをみると足立区とかにお住まい?
    何に勝っているの?

  68. 768 匿名さん

    >>761
    ぼろぼろの小屋みたいなのも戸建てに入ってるからね
    はっきりしたデータがないんだからマンションだけいろいろ差し引くのもおかしな話

  69. 769 匿名さん

    >759
    日中の専業主婦とか全くいないわけではない

  70. 770 匿名さん

    >>767 匿名さん
    えー?
    何故に足立区
    イメージとしては、目黒とか渋谷とか文京地区とかの豪邸です。

    足立区は…違うでしょ。
    そもそも豪邸あるのかな?
    でも、100坪以上の敷地があるなら、足立区でもいいよ。
    うちは、マンション住まい。
    そんな敷地億単位で買えないから、駅近マンション住みです。

  71. 771 匿名さん

    戸建だと在宅も丸分かりですしね。

  72. 772 匿名さん

    >>771 匿名さん

    マンションはカーテンしかないんでもっと丸分かりでは?

  73. 773 匿名さん

    マンションは性犯罪が多いし妊婦の流産率も高い。子供は高所平気症にもなるから、購入するなら戸建てだね。

  74. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    でも、億は出せないよ。

  75. 775 匿名さん

    ヨーロッパでは高層階の子育てに対して根強い反発があるくらい・・・
    マンション駄目

  76. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん
    低層なら良いじゃん。
    庭付きの1階とか。

  77. 777 匿名さん

    戸建てでいいじゃん。
    土地が買えない言い訳は必要ないからね。

  78. 778 匿名さん

    >>777 匿名さん
    でも億は出せない。
    あなたは、出せるの?

  79. 779 匿名さん

    >777
    郊外は買う価値なし。

  80. 780 匿名さん

    >そもそも性犯罪の対象となる女性一人暮らしが戸建てにはほとんどいないでしょ。

    中高層住宅の性犯罪被害者は年少者が多いんだよ。
    住民による犯罪にセキュリティ機器は無力らしい。


  81. 781 匿名さん

    年少者は一人暮らししないからね。マンションに性犯罪が多いのは仕方がない。

  82. 782 匿名さん

    多重セキュリティは安心感が違いますね。(笑)

  83. 783 匿名さん

    多重セキュリティの中に犯罪者がいるかもしれないのに。
    それもマンションならではの特徴か。

  84. 784 匿名さん

    セキュリティの外にいる部外者をブロックできるから、安心感が違いますよ。(笑)

  85. 785 匿名さん

    部内者をブロックできないのに安心できるって素晴らしい(笑)

  86. 786 匿名さん

    築古買う価値なし

  87. 787 匿名さん

    セキュリティの外にいる部外者しかブロックできないから、安心感が違いますよ。(笑)
    マンションでは、住民性善説じゃないとやってられない。

  88. 788 匿名さん

    その数字
    多重セキュリティのマンションも雑居ビルも同じにしたものなので

  89. 789 匿名さん

    一つ屋根の下、部内者は全員家族。だから多重セキュリティで安心(笑)

  90. 790 匿名さん

    >>788
    侵入盗の件数も、セキュリティ付きで多重施錠の戸建てと、
    鍵を簡単に壊せる古家と同じにしたものなので

  91. 791 匿名さん

    やっぱり同じ位の価格帯を購入出来る世帯の集まりだと思うと、安心感がある。

  92. 792 匿名さん

    そろそろあちらのスレが過疎化して、構って欲しいマンション民が出没する頃ですね。

  93. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん

    あちらのスレって何?

  94. 794 匿名さん

    戸建の宅配ボックス
    なぜかポータブル

    1. 戸建の宅配ボックスなぜかポータブル
  95. 795 匿名さん

    今日もマンション内の犯罪か
    「洗濯機うるさい」マンション住人に頭突き 韓国籍の男を逮捕

  96. 796 匿名さん
  97. 797 匿名さん

    >>795 匿名さん
    在日は嫌いだ。

  98. 798 匿名さん

    >>785 匿名さん

    戸建てって、誰かブロックできるの?(笑)

  99. 799 匿名さん

    マンションって部内者はブロックできるの?(笑)

  100. 800 匿名さん

    >>799 匿名さん

    防犯カメラもあるし。(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸