住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 901 匿名さん

    >>899
    HMの注文住宅では全く違うでしょ。

  2. 902 匿名さん

    そうですかー。しっかり確認されてるんですねー。

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG30H8J_Q6A630C1CC1000/
    傾斜マンション「震度5強で損傷の恐れ」 横浜市に報告

  3. 903 匿名さん

    豪邸街

    1. 豪邸街
  4. 904 匿名さん

    基準が違うのにマンションは耐震等級3が取れないんだね。

  5. 905 匿名さん

    マンデベ営業の書き込みはお粗末で墓穴。

  6. 906 匿名さん

    確認が厳しいって書いてるだけで、耐震等級が1には違わない。
    マンションも耐震等級3が当たり前に普及してから、やっと戸建ての耐震等級3と議論できるのに気が付いてない。

  7. 907 匿名さん

    >>899
    あの問題が続いているなら通報すべきです。
    「構造計算書の偽装があった物件等について」国交省
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070328_2_.html

  8. 908 匿名さん

    マンションさんの言い分って、不動産はどこで手を抜かれてるかわからないってことだったよね。
    でも都合の良いことにマンションの手抜きについては言及しないんだよね。

  9. 909 匿名さん

    でも耐震3風は耐震0よ

  10. 910 匿名

    >>908
    それは不文律!の職種 笑

    自宅は戸建てがデフォみたいよ

  11. 911 匿名さん

    苦しいな~。マンションは戸建ての耐震3「風」としか議論の土台に登れないってのも。

  12. 912 匿名さん

    3風
    安心しちゃうなんて
    でも保険は5割引にしてもらえない

  13. 913 匿名さん

    マンションの耐震等級1「しか」ないのと同じだね。

  14. 914 匿名さん

    戸建ての耐震3風の背中がやっと見えてるのかな?耐震1のマンションさんは。

  15. 915 匿名さん

    >>913 匿名さん
    マンションの保険は木造戸建より元々安く設定されてるよ

  16. 916 匿名さん

    耐震等級1しかないマンション。もちろん免振もなし。

    1. 耐震等級1しかないマンション。もちろん免...
  17. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん

    耐劣化対策等級3で80年は余裕ですね。(笑)

  18. 918 匿名さん

    でも木造より保険が安い
    何でだろうね?
    多分安全だからだと保険屋さんが思ってるからかも〜〜

  19. 919 匿名さん

    今どき耐震等級1程度じゃ地震には弱いよ?

  20. 920 匿名さん

    >>899
    >戸建の場合、構造計算も地盤調査も簡易版、設計の第3者チェックもなし、建築時の確認もほぼなし
    >マンションの場合、この確認が厳しいからってだけでしょ

    自分の場合、戸建て着工前に地盤調査の立ち会いを要求されました。
    結果も施主に報告されて、万一地盤改良が必要な場合は着工延期になるそうです。
    基礎コンクリート打設前の配筋確認も施主立会い。(自分は知り合いの専門家を同行)
    生コンの納入伝票やテストピースも画像で記録されていました。

    HMの注文住宅では、建築中に施主の立会い回数が多いです。

  21. 921 匿名さん

    80年も持つの?そんなオンボロマンションやだよ。(笑)

  22. 922 匿名さん

    >>920 匿名さん

    過去の欠陥住宅の確率からいろいろ出てきますね

  23. 923 匿名さん

    >>918
    マンションの損害保険は専有部の家財保険のようなものだから安い。
    戸建てのように再建築費用を補償する保険とは補償が違う。

  24. 924 匿名さん

    >>922
    立会いすらできないマンションや建売りよりまし。

  25. 925 匿名さん

    >>923 匿名さん

    壊れる範囲や燃える範囲が違うからね

  26. 926 匿名さん

    >>919 匿名さん

    まあ、実際の地震で潰れないことが重要ですので。(笑)

  27. 927 匿名さん

    耐震等級1しかないのに。(笑)

  28. 928 匿名さん

    耐震等級3風の事例すら出せませんね。
    悔し紛れに風説を流布。

  29. 929 匿名さん

    >>921 匿名さん

    戸建ては30年でオンボロですかね?(笑)

  30. 930 匿名さん

    建てなおせばいいだけですからね。また耐震等級3で。
    マンションは建て替えも出来ないんですよね。(笑)

  31. 931 匿名さん

    >>928 匿名さん
    3風は保険が50%引きにならない耐震等級3の事ね
    これから豪邸を建てるなら覚えましょうね

  32. 932 匿名さん

    >>927 匿名さん

    実際に潰れない方が良いでしょうね。(笑)

  33. 933 匿名さん

    耐震等級1程度しかないのに。(笑)

  34. 934 匿名さん

    >壊れる範囲や燃える範囲が違うからね

    東日本大震災では結構広範囲に壊れたようです。
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  35. 935 匿名さん

    > HMの注文住宅では、建築中に施主の立会い回数が多いです。

    これの問題点わかってる?
    素人の施主を立ち会わせて、問題があってもあなたが確認したでしょ?って言われるだけ

    これやられるくらいなら、第3者専門機関の確認書をだしてもらったほうがなんぼか安心するけどね

  36. 936 匿名さん

    マンションは壊れても潰れなければいいんです。それが耐震等級1ですから。(笑)

  37. 937 匿名さん

    >935

    そもそもマンションに施工の立会なんてありましたっけ?
    出来あいの物を買うのがマンションですよね。確認すらできないじゃないですか。

  38. 938 匿名さん

    >>931
    うちは耐震等級3の長期優良住宅で、地震保険50%割引き。
    建替えなので家の固定資産税も4年間免除されてる。

  39. 939 匿名さん

    >>930 匿名さん

    戸建てだと、50歳で建て直しても死ぬまで住めるかどうか分からないんですね。それは不安でしょう。

  40. 940 匿名さん

    マンションは住民と一緒に朽ちてゆく定めってことでしょうかね?

  41. 941 匿名さん

    >>936 匿名さん

    まあ、新耐震基準でも潰れちゃう戸建てよりははるかにマシでしょうね。(笑)

  42. 942 匿名さん

    潰れる戸建に住んでるんだね、ご愁傷さまです

  43. 943 匿名さん

    >>935
    マンデベ関係企業の勤務なので920のように専門家を同行しました。

  44. 944 匿名さん

    耐震等級1の人が頑張ってますね。(笑)

  45. 945 匿名さん

    マンション営業だと、実態知ってる分怖くて買わないでしょうな

  46. 946 匿名さん

    >941
    新耐震基準?35年前の古い基準。

  47. 947 匿名さん

    >>942 匿名さん

    戸建ては潰れるけど、マンションは潰れないですね。

  48. 948 匿名さん

    >>938 匿名さん
    でも証書をアップは出来ない

  49. 949 匿名さん

    耐震等級3の戸建てに書いてごらん?1の人。

  50. 950 匿名さん

    基礎は簡素に

    1. 基礎は簡素に
  51. 951 匿名さん

    購入するなら35年前の「新耐震基準」しかないマンションより、
    2010年以降の基準である耐震等級3の戸建てです。

  52. 952 匿名さん

    予算1~3億のスレがお留守状態になってる。(笑)
    マンションさんは戻らなくていいのかい?

  53. 953 匿名さん

    >>920
    そうそう。うちも立ち会わされた。
    写真をまとめたファイルもくれた。
    長期優良住宅関係の申請書類も全部用意してくれたし
    署名と判子つくだけ。

  54. 954 匿名さん

    今日も証書をアップする人はいない

  55. 955 匿名さん

    こんなスレでアップする意義なんてあるの?
    耐震等級1のアップしたマンションさんなんてフルボッコにあってたじゃん。支持杭からしょぼいマンションだって。(笑)

  56. 956 匿名さん

    まさか2016年にもなって耐震等級3の戸建てが存在しないと思っている人がいるのかよ
    いわゆる大手HMのサイトみてみりゃ3は当たり前だぞ
    大手HMだけで何棟建ててると思ってるんだよアホか

  57. 957 匿名さん

    >>953 匿名さん

    長期優良住宅は何年もちますか?

  58. 958 匿名さん

    >>955 匿名さん

    しょぼいと判断できる理由を具体的に書けますか?(笑)

  59. 959 匿名さん

    1-3億スレってどういう人がいるの?
    書き込み異常なんですけど 苦笑

  60. 960 匿名さん

    この掲示板でしか目にできない耐震等級3風とか独自の言葉を使う奴と
    マンションの駐車場代は住民に返ってくるとかいうキチ理論の奴って同一人物じゃない?
    あっちが過疎化してるからエア富裕も同じだったりして

  61. 961 匿名さん

    >>957
    とりあえず60年後までの定期点検は書かれていたような
    HMが存続してるかどうかしらんけど

  62. 962 匿名さん

    >960
    書き込みからマンションさんは1人として扱ってるけど。
    向こうのスレで相手にしてあげる人がいないから
    このスレで連投してるんでしょ。

  63. 963 匿名さん

    高齢女性かな、ヒステリックな感じが痛々しい。

  64. 964 匿名さん

    >長期優良住宅は何年もちますか?

    何回も書き込まないで国交省に聞いたらいい。

  65. 965 匿名さん

    >>955
    すぐあげたがるマンション君の例の住宅性能評価書の画像を保管してます。
    マンションの耐震等級が本当に1しかない事に驚きました。

  66. 966 匿名さん

    マンションさんの質問に回答してもすぐだまっちゃうのはなんとかならないですかね
    高齢なために質問したことも忘れてるんでしょうかね

  67. 967 匿名さん

    >965
    そんなにマンションに憧れなくてもいいぞ

  68. 968 匿名さん

    > 長期優良住宅は何年もちますか?

    物によるでしょうね。ただ保証は10年です

  69. 969 匿名さん

    >>965 匿名さん

    震度7の地震でも潰れない実績がありますからね。

  70. 970 匿名さん

    >>961 匿名さん

    定期点検も実施していないんですかね?

  71. 971 匿名さん

    所有権と区分所有権の比較スレでも、マンションにいいとこなし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594900/

  72. 972 匿名さん

    長期優良住宅の10年の保証期間中に
    点検を怠ったら保証はどうなりまうか?

  73. 973 匿名さん

    >>970のように会話が成り立たない人も参加してるのは前からおかしいと思ってたが
    高齢女性では?との指摘でなんとなく納得した

  74. 974 匿名さん

    マンションさんは耐震等級の話を嫌がるけど、長期優良住宅は戸建てだけの基準じゃない。
    基準をクリアした長期優良マンションもある。
    税金や保険の優遇があるからおすすめ。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/376417/

  75. 975 匿名さん

    >>974 匿名さん

    耐震に関して言えば、潰れない構造と実績を重視してるだけですよ。

  76. 976 匿名さん

    そんなに嫌ならマンション買わなくていいんじゃない?
    買う人は買うし、
    買わない人は買わない。
    そして、ここにいる人はマイホーム
    買いたいけど買えない人。笑
    戸建て買いたいのに買えない人が、
    戸建ての良さをマンション好きに必死に説いても、説得力がないんだよ。
    どこのメーカーの予算いくらの物件を希望してるの?
    夢なら夢でも、もっとリアル感だそうよ。つまんないから。

  77. 977 匿名さん

    また妄想に花が咲いてるのか。(笑)

  78. 978 匿名さん

    >>976
    家を既製品購入のように考えるのはマンション系の発想ですね。

  79. 979 匿名さん

    戸建てに住んでいる人のレスは実態を伴っているので無理がない。
    マンション住みが無理して戸建てを悪く言うと無理が出てくる。
    マンション住みはマンションのいいところをもっとアピールすべし。

  80. 980 匿名さん

    戸建は消耗品扱いだけどね

  81. 981 匿名さん

    >979
    この人でもわかるように文章を書くにはどうしたらいいのか?

  82. 982 匿名さん

    >>980
    君の消耗品の概念は世間一般のそれとは違うようですね

  83. 983 匿名さん

    >>981
    独自言語や独自理論を使わなければ伝わるんじゃない?
    実体験に基づくといいが信頼できるデータを元にするのもよいでしょう

  84. 984 匿名さん

    >>976
    ここは予算1億円未満の庶民スレ。
    夢じゃありませんね。

  85. 985 匿名さん

    >>983 匿名さん

    国土交通省が示した地震の建築物被害のデータもあるんですがね。(笑)

  86. 986 匿名さん

    >>985
    あなたが何を話題にしているのかすら伝わりませんが?
    全員「匿名さん」なのに頭大丈夫ですか?

  87. 987 匿名さん

    >>986 匿名さん

    マンションは地震でも潰れないから比較的安心だという話です。(笑)

  88. 988 匿名さん

    マンションは大地震で潰れなくても、簡単に建て替えできない。
    改修でもエレベータや配管など建物の共用部や、敷地内の構造物や地下配管の修繕費も全て自前。
    大規模修繕積立金不足で追加徴収を提案しても、合意形成が困難で資産価値も下がる

  89. 989 匿名さん

    耐震3や築30年以上の家、色々あるわな。
    一緒くたに考えるのは安直。
    マンションの合意形成に関しては色々ないと思うけど。

  90. 990 匿名さん

    >>987
    戸建ても潰れないよ
    マンションで問題になっているのは判定基準と実際に生活できるかが乖離してる点
    構造には影響がないといってろくに生活できないのにお金もあまりもらえないという。

    >>989
    スレタイにあるようにこれから購入するのにわざわざ等級の低い家はないでしょうね

  91. 991 匿名さん

    マンションは今日も安全で快適

  92. 992 匿名さん

    >>988
    マンションの地震保険では共用部の構造物以外カバーされない?

  93. 993 匿名さん

    おっ誤魔化した。(笑)

  94. 994 匿名さん

    皆にやり込められると出てくる「マンションは安全で快適 」
    マンションさんの心を支える念仏みたいなものなのでしょう

  95. 995 匿名さん

    マンションの地震保険は建替えを想定してないから、補償は躯体部だけ。
    生活に必要な共用部のインフラ補修は自費。

  96. 996 匿名さん

    戸建は全損になることを前提に暮らさないとね
    水害
    地震
    火事

    マンションだとタイルが剥がれたり大損害だけどね

  97. 997 匿名さん

    マンションが地震に強いというのは建築学会的にはあっているらしいよ
    実際には弱かったみたいだけど
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/

  98. 998 匿名さん

    マンションの場合、全壊で住めなくても倒壊しなければいいという考え方。

  99. 999 匿名さん

    マンション民「なんとか致命傷で済んだぜ」

  100. 1000 匿名さん

    >>978 匿名さん
    うち、注文住宅だけど?
    きょうだいも、実家も。
    発想が貧困なのは、実際貧困だから?
    まともに応えないで、
    マンション否定して何がしたいの?
    くだらない御託並べてさ。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸