住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 501 匿名さん

    >戸建てと同等、それ以上の環境をマンションで得ようとすると3億円以上って事でしょう。

    また矛盾していますね(笑)恥の上塗りになっているよ

    では、3億以上のマンションなら戸建より上なの?それでいいの?
    3億のマンションと同等の戸建を買おうとすると結局3億以上するんでしょ?違うの?

    じゃあ1000万の戸建と1億のマンションで、どっちかくれるっていってもあなたは戸建もらうんだ?

    どの価格帯になろうとも「戸建をあきらめた人がマンションを買う」っていうのが戸建派の主張ですよ

  2. 502 匿名さん

    1000万の戸建てと3億以上が同等!?
    阿呆だとしか言いようがない。
    絶対に戸建ての予算は言わないくせに、

    “戸建てが買えない人が
    マンションを買う”

    と言い張るのが見苦しい。
    都心マンション買える人は、郊外戸建ての二つ三つ買えるけど?
    いらないから買わないだけだけど?

    3億君は、いい加減予算言いなよ。
    妄想決め付け粘着はもういい。
    いくらの戸建てと比較してるの?
    マンションの方は3億以上なんでしょ?
    早く答えなよ!
    こんな時間に働かないで、こんなとこにへばりついてる男とか…気味悪い。

  3. 503 匿名さん

    ここでずっと書き込んでるマンション推しの人、完全に壊れちゃってるね。
    早く病院行った方がいいと思うよ。

    皆が君をからかって遊んでることになぜ気づかないの?

  4. 504 匿名さん

    3億円相当の性能を持ったマンションが、実際の価格は10分の1で買える。とってもお得な感じ。(笑)

  5. 506 匿名さん

    元々エア富裕層マンション民が言い出したことでしょ。

  6. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん
    富裕層さんは、
    別スレ立ててるよ。
    妄想エアはココの3億君。
    戸建て代表気分で孤軍奮闘。
    質問からは逃げる逃げる。
    話逸らそうと必死。
    質問されてるんだから、
    答えれば良いのに。
    情けないな。

  7. 508 匿名さん

    3億くんは別スレでやればよし。
    マンションか戸建てか、住居としての優劣を語りなよ。
    いいものは価格が高い。駄目なものは安い。

  8. 509 匿名さん

    >>508
    もともとマンション民が3億以下のマンションに価値が無い、3億以下のマンションはすべて価値無しと結論を出したのが始まりだよ。
    戸建て派もそれに同意して、「3億以下のマンションには価値は無い」って満場一致してるんだから、後からしゃしゃり出てきて終わった議論に対して見苦しい書き込みの荒しをしないでください。

  9. 510 匿名さん

    >508
    安くて良いものが一番良いと思うんだけどな。 もっと言うと、適正なものでもいいが。
    70平米程度の居住空間が欲しいなら、わざわざ小さい家を建てるよりもマンションの方がいいと思うけど、150平米とかになるとマンションだとプレミア価格で物件も少ないでしょ。

  10. 511 匿名さん

    509さん

    マンション派一人の意見、もしくは、なりすましの戸健派の人の意見と1人の戸建派の人(3億円を連呼している人)が同調しただけでしょ?
    満場一致って?そのあとのスレで多くの人が否定しているのに?
    自分に都合のいい意見だけを採用した結論なんて意味ないですよ

  11. 512 匿名さん

    70㎡の戸建ては無駄で非現実的。
    東京のマンションの平均専有面積は59㎡。
    戸建ては敷地115㎡、建物の平均床面積105㎡

  12. 513 匿名さん

    今、マンションは価値以上に価格が高騰している。
    今買うのは確実に損。中古も同じ。

    今、マンションは買い時ではなく売り時。

    今どうしてもマンションに住みたいなら賃貸にするのが賢い。
    今、新築マンションを買うほど愚かな行為は無い。

  13. 514 匿名さん

    >今買うのは確実に損。中古も同じ。
    確実って、あなたは将来の相場が言い当てられるの?預言者か何かですか?
    それにここのスレタイは「買うなら?」だけど。得するのは、損するのは?が本質論ではない。
    割高だと思っても、満足度が高い物件なら納得という人もいるだろうし、
    あなたみたいに、月数万円の管理費すらもったいないというケチもいる。
    だいたい、モノって価格なりで、庶民から見ると高いなと思っても富裕層は気にせず買う。
    3000万の車だって300万の腕時計だってね。将来いくらで売れるかより、
    今そのモノが気に入っておじ金も持っているんだから欲しいモノを今すぐ買う。
    それがショッピングの楽しさであり醍醐味でもあるだろ。

    >今どうしてもマンションに住みたいなら賃貸にするのが賢い。
    現在の賃貸価格だって、当然分譲価格にスライドして値上がりしてる。
    例えば10年間賃貸するのと、10年後に売却するのでは賃貸のほうが損の場合も多いと思う。
    ちょっと計算してごらんよ。そういうことを無視して、
    闇雲に賃貸がいいと頑なに主張してるのは、他の方が指摘しているように浅はかで滑稽ですよ。

  14. 516 匿名さん

    資産価値君はどこへやら。だな。
    今後マンション派も『購入するなら』のスレ趣旨を統一してレスよろしく。
    今住んでる家の議論はスレチってことで、双方から糾弾しましょう!

  15. 521 匿名さん

    >>502 匿名さん
    > “戸建てが買えない人がマンションを買う”
    > と言い張るのが見苦しい。

    で、なんで
    > 都心マンション買える人は、郊外戸建ての二つ三つ買えるけど?

    となるのでしょう? この場合、どちらかと言うと

    「都心戸建買えない人が、都心マンションを買う。」

    が普通の流れだと思いますが、いかがでしょうか?

  16. 522 匿名さん

    同じような立地の土地を買えない人が、妥協して狭いマンションを買うんです。

  17. 523 匿名さん

    >>522 匿名さん

    マンションはわざわざ土地を買わなければいけないことも無いので、良い立地の物件を選べますね。(笑)

  18. 524 匿名さん

    マンションは自分で立地を選べない。
    23区内の新築マンションだと立地も妥協するしかない。

  19. 525 匿名さん

    過去のマンション相場を見れば解るけど、今のマンションの価格は異常。
    23区は異常な値上がりをしてる。

    過去これほどまでに高騰したことは無い。絶対値もそうだし、値上がり率でも異常な値になってる。
    日本の人口比率を見れば解るけど需要のピークはもう終わった。これから購買需要は永遠に右肩下がりが続く。
    にも拘らず、都心だけでなく都内全域でマンションの価格が急騰してる。建築資材と人件費、円安と理由付けされているけど、これはもうすぐ斜陽産業となるマンション業界の最後の荒稼ぎと見るのが正しい。

    今、マンションを買うのはこれ以上ないほどの愚かな行為。
    どうしてもマンションに住みたければ数年間賃貸に暮らして、5年程度待つべき。
    東京オリンピックをじっくり観戦した後、有り余る選び放題の格安豪華マンションの中から選ぶのが正しい選択。
    今買ってこの頃に売る側、あるいは所有者の立場になる事ほど愚かな選択肢は無い。

    もしも仮に、今のまま値段が下がっていないなら、それはそれで今買うも5年後に買うも同じ事。
    今以上に値上がりしている事だけは考えられない。

  20. 526 匿名さん

    買え買えと言われてるときはカモ探しの段階でしょう
    消費税上がることを見越して造っちゃったマンションも結構あるはず

  21. 527 匿名さん

    >>521 匿名さん

    それだったら、自分は郊外戸建てを2軒買った方が良いわ。

  22. 528 匿名さん

    そして、3億君は予算を言わない。
    いくらの戸建てを購入したいのだ?
    そこは言及しないで、3億連呼。
    比較対象が漠然。
    そもそも、
    一人の意見で満場一致って何だ?
    気味悪いにも程がある。

  23. 529 匿名さん

    >>527 匿名さん
    そうなんだー?
    郊外戸建てなんて、全くいらないけど。まあ、需要と供給が成り立っているなら、それで良いね。


  24. 530 匿名さん

    やはり、都区内で一戸建てを所有することは、それだけ特別なことなんですね。

  25. 531 匿名さん

    ここは1億円以下のスレじゃないの?

  26. 532 匿名さん

    >>529
    独身?

  27. 533 匿名さん

    都区内の戸建てもミニ戸が多いし、
    そんなに高くないよ。
    ミニ戸建てが良いかマンションが良いかは、価値観の違いでしかないね。

  28. 534 匿名さん

    >>532 匿名さん
    家族持ちだけど、何か?

  29. 535 匿名さん

    >>533 匿名さん

    ミニ戸ならマンションの方がいいや。

  30. 536 匿名さん

    23区内の立地のいいところに、しっかりとした庭があるような戸建は少ない

  31. 537 匿名さん

    頭から、ざっと流し読みしてみましたが、

    >>3
    > マンションはストレス溜まりそう 健康に生活するなら戸建ですよ!

    に対して、いきなり

    >>4
    > それならジムやプール完備のマンションでしょ。

    と来て、しばらくのセキュリティの議論の末、

    >>173
    > なるほど。富裕層ではないここにいるような平均以下の年収世帯は、郊外の戸建てがお似合いということですね。
    > 富裕層である年収の高い都心住みさんが、なぜマンションを選ぶのか、その理由が分かった気がします。圧倒的に安全性が高いのですね。

    と、戸建て卑下、富裕層賛美の話になり、そして例の、

    >>183
    > ここまで見てみて、ほぼ結論は出ているのではないでしょうか?
    > 大金持ちの方は戸建てでもマンションでもお好きなほうで。
    > 予算3億程度でファミリー向け物件というぐらいの子金持ちの方は、プールやジム、24時間有人警備など、自前で持つのは不可能でしょうからマンションがいいですね。
    > それ以下の方は必然的に、郊外戸建て「しか」選択肢無いですね。

    >>194
    > おやおや、戸建ての方からも意外にすんなりとご賛同頂けましたので、以下結論です。
    > ・予算3億円以下では戸建てでいい。
    > ・不便な場所は戸建てにお任せします。マンションが建たないので。
    > 以上で間違いないようですね。 これ以降、戸建て派は予算3億以下〜底辺層向け物件とみなし、マンションは平均〜富裕層向け物件とみなします。

    がきて、さらに

    >>247
    > 3億以上のマンションから見れば問題外、論外ということ、ただそれだけ。さて、麻布十番のマハラジャが深夜営業OKになったから行ってくるよ〜!

    >>306
    > ここって、そういう貧乏戸建てをからかってる面白がるスレ。

    で富裕層賛美の上、戸建てを卑下。なのに、

    >>508
    > 3億くんは別スレでやればよし。

    ですよ。ほんと、マンション民行き当たりばったり過ぎでしょう。(笑)

  32. 538 匿名さん

    >>528 匿名さん
    > 一人の意見で満場一致って何だ?

    そうですね。以下はごく一人の***な***人の***な意見ですね。
    他のマンション民の方の意見をおうかがいしたいですね。異議ありなのか、異議なしなのか。

    >>183
    > ここまで見てみて、ほぼ結論は出ているのではないでしょうか?
    > 大金持ちの方は戸建てでもマンションでもお好きなほうで。
    > 予算3億程度でファミリー向け物件というぐらいの子金持ちの方は、プールやジム、24時間有人警備など、自前で持つのは不可能でしょうからマンションがいいですね。
    > それ以下の方は必然的に、郊外戸建て「しか」選択肢無いですね。

    >>194
    > おやおや、戸建ての方からも意外にすんなりとご賛同頂けましたので、以下結論です。
    > ・予算3億円以下では戸建てでいい。
    > ・不便な場所は戸建てにお任せします。マンションが建たないので。
    > 以上で間違いないようですね。 これ以降、戸建て派は予算3億以下〜底辺層向け物件とみなし、マンションは平均〜富裕層向け物件とみなします。

  33. 539 匿名さん

    立地が悪いところは戸建できまり

  34. 540 匿名さん

    低予算も戸建

  35. 541 匿名さん

    まあ、利便性と安全性の高い住まいが良いですよね。

  36. 542 匿名さん

    >>534
    どんな家に住んでんの?

  37. 543 匿名さん

    そうですね。

    複数駅路線利用の駅近で、ガレージからも数歩と動線の良い
    利便性がとても高いところに、耐震性能が良い安全な住まいが良いですよ。

  38. 544 匿名さん

    今ニュースで見たけど、長崎で豪雨があり、土砂崩れで一戸建てが何軒も崩れ落ちてる。
    真横にマンションが建ってるけど全く影響ないね。
    一軒家は災害に弱いから危険。

  39. 545 匿名さん

    >>543 匿名さん

    駅前で買い物も歩いてすぐだとすごく便利ですよ。(笑)

  40. 546 匿名さん

    そこがマンションでも結果は同じ。

  41. 547 匿名さん

    >>546 匿名さん
    そこにマンションが建って無いことが何故か多い!
    安全な立地だね

  42. 548 匿名さん

    虫コナーズの普及率は圧倒的に戸建

  43. 549 匿名さん

    >>545 匿名さん

    駅前のお店しか買い物しないのですか?

  44. 550 匿名さん

    駅前にしかお店の無い地方にお住いなのかも

  45. 551 匿名さん

    ミニ戸よりはマンション。
    マンションよりはミニ戸。
    誰も否定する権利はない。
    気に入った方を買えばいい。
    選択理由を問える場だとしたら、
    とても参考になるのに。
    貶すばかりの変な人のせいで、
    どんどんズレてる。
    郊外戸建てや郊外マンションも、
    どっちでも好きにしたらいい。
    同価格だった場合、同立地だった場合、どちらを選択する?
    って話にしないと堂々巡り。
    通勤時間を短縮したい人
    家族との時間をとりたい人
    都会の喧騒から離れたい人
    庭付きに住みたい人
    どこに重きを置くかは、人それぞれ。
    蔑み合う意味が分からない。
    3億とか繰り返す人は論外。
    話にならない。

  46. 552 匿名さん

    結局、以下を否定するマンション民はいない?

    >>194
    > おやおや、戸建ての方からも意外にすんなりとご賛同頂けましたので、以下結論です。
    > ・予算3億円以下では戸建てでいい。
    > ・不便な場所は戸建てにお任せします。マンションが建たないので。
    > 以上で間違いないようですね。 これ以降、戸建て派は予算3億以下〜底辺層向け物件とみなし、マンションは平均〜富裕層向け物件とみなします。

  47. 553 匿名さん

    >>536
    敷地50坪ほどの23区内の戸建てだけど、建蔽率40なので土地に空きスペースがある。
    植栽は要らないので、ウッドデッキの中庭と2台分の駐車スペース、
    アウトドア用品の収納庫等に活用してる。

  48. 554 匿名さん

    >>551 匿名さん

    あまり人が災害で死なないマンションが良いな

  49. 555 匿名さん

    マンションが崩壊するような地震がきたら、ビルも崩壊だし、戸建ても崩壊。
    世も末だと思う。
    死ぬしかないな。諦める。

  50. 556 匿名さん

    >>550 匿名さん

    住宅街にお店は無いですね。歩いてすぐだと便利ですよ。(笑)

  51. 557 匿名さん

    >>551 匿名さん
    > 蔑み合う意味が分からない。

    そうですよね。誹謗中傷発言が多い(約1名の方だと思いますが)のには困ってしまいます。
    ま、でも、今回の件でマンション民の方(の約1名の方だと思いますが)も反省されたことでしょう。
    「吐いた唾は飲めない」んだと。
    以後は健全な議論の場になるように、節度ある発言を心がけていただければと思います。

  52. 558 匿名さん

    >>550 匿名さん

    駅近の住宅街じゃ、駅前にすらお店が無さそう。

  53. 559 匿名さん

    郊外の人の買い物は週末モールに車で行くので
    徒歩圏にお店がある事に意味はない

  54. 560 匿名さん

    >>557 匿名さん

    例のマンション民は、実は戸建て派だったのでは?
    三億以下のマンションを全否定し、他のマンション民の介入を許さずの状態を作り出した。

  55. 561 匿名さん

    >>559 匿名さん

    車が無かったらアウトですね。

  56. 562 匿名さん

    >>561 匿名さん
    郊外の人は老いないので何歳でも運転は問題有りません
    事故が起きても保険が有るので問題有りません

  57. 563 匿名さん

    駅まで徒歩7分。通勤時間20分。一輪車で年収1,000万強(は、このスレと関係ないか…)
    途中に、イトーヨーカ堂・業務スーパー・診療所・コンビニ(ファミマ・セブンイレブン)・TSUTAYA・ファミレス(ガスト・サイゼリア・すき家・吉野家・スシロー)あり。
    保育園・小中学校まで徒歩10分以内。
    山・谷・海・川沿いでなく、幹線道路から2本内側に入ったところ。
    土地・敷地面積ともに100平米超。
    車2台駐車可能で、小さいながらも庭あり(入浴しながら庭の木々、花々鑑賞可能)。
    全部屋2面採光(内、1部屋3名採光)。
    電動シャッター・防犯ガラス適用済み(ここのスレ参考にダイヤルロック式クレセント錠導入予定)。

    こんな戸建てを2,000万強でゲット出来ました。
    マンション賃貸時代と比べて月額支払額は激減の5万円。毎月15万円貯金している状態で住宅ローン控除が終了する住宅ローン10年目で一括返済する予定です。

  58. 564 匿名さん

    マンションの方が住み心地良いから高いよ

  59. 565 匿名さん

    3億円騒動でうやむやになりかけたけど、マンションを賃貸でなく購入する意義って家賃節約・資産価値だけだっけ?
    (と言うかそれをうやむやにするために、3億円騒動起こしたのかな? だとしたら術中に見事にはまったってことになるけどね)

  60. 566 匿名さん

    車が無かったら買い物にも不自由するような場所に家を購入する意義って何かあります?

  61. 567 匿名さん

    >>566 匿名さん
    > 車が無かったら買い物にも不自由するような場所に家を購入する意義って何かあります?
    賃貸からマンション購入ではあまりないと思います。
    賃貸から戸建購入ではあると思いますよ。

  62. 568 匿名さん

    >>565 匿名さん
    3億君のくせに、他人のフリか?
    同じ事繰り返してるのはお前だけ。
    もっと建設的な話をしなよ。


  63. 569 匿名さん

    資産価値と考えれば、特に都心マンションは絶好調でバブル化。
    しかし追い風のはずの東京オリンピックも味噌つきすぎ。
    頼みのタワマン節税も崩壊。
    利確してこその投資。
    売ることはあっても、わざわざこの今、高値になったマンション購入してババを引くのだろうか?

  64. 570 匿名さん

    >>563 匿名さん
    通勤時間が短くて、安い戸建てが買える立地はイイですね。
    同じ年収でも、山の手線通勤者ではミニ戸建てしか買えない。
    地方と都内じゃ、体感年収が違うんだろうな。羨ましい。




  65. 571 匿名さん

    戸建てはハードル低いですね。(笑)

  66. 572 匿名さん

    >>554
    これから買うなら、耐震等級1のマンションより等級3の戸建てですね。

  67. 573 匿名さん

    筋交いもろくにないような耐震等級1の戸建てでは、安心して生活できませんからね。

    マンションは構造が違うので比較的安心ですが。

  68. 574 匿名さん

    3億円騒動を起こしたマンション民は思い出したらしい。
    なぜ、自分は3億円騒動を起こしてしまったのかと言うことに。

    そして気付いたらしい。
    3億円騒動が収まっても、苦しい状況に戻っただけだとと言うことに。

    ちなみに3億円騒動を起こしたマンション民とは、この人。↓

    >>194
    > おやおや、戸建ての方からも意外にすんなりとご賛同頂けましたので、以下結論です。
    > ・予算3億円以下では戸建てでいい。
    > ・不便な場所は戸建てにお任せします。マンションが建たないので。
    > 以上で間違いないようですね。 これ以降、戸建て派は予算3億以下〜底辺層向け物件とみなし、マンションは平均〜富裕層向け物件とみなします。

  69. 575 匿名さん

    戸建て民(なぜか郊外と決めつけ)に対しては将来負の遺産、無価値を連呼。
    今の異常に高騰した都心マンションは待つべきという意見に対しては、
    >確実って、あなたは将来の相場が言い当てられるの?預言者か何かですか?
    それにここのスレタイは「買うなら?」だけど。得するのは、損するのは?が本質論ではない。
    割高だと思っても、満足度が高い物件なら納得という人もいるだろうし、
    あなたみたいに、月数万円の管理費すらもったいないというケチもいる。
    だいたい、モノって価格なりで、庶民から見ると高いなと思っても富裕層は気にせず買う。

    一貫しないね。

  70. 576 匿名さん

    >>573
    >筋交いもろくにないような耐震等級1の戸建て

    そんな戸建てがどうやったら耐震等級1を取れれるのか説明してみなよ、マンションさん。

  71. 577 匿名さん

    さて、建設的で前向きなお話をしましょう。

    賃貸を卒業してマンションを購入する意義って家賃節約だけじゃないですよね。他に何がありますでしょうか?(※「資産価値」は昨今の情勢から将来が不透明な為除外)

    それだけで十分と言うのでもありですが。

  72. 578 匿名さん

    >>576 匿名さん

    今の戸建ては窓が小さいね。

  73. 579 匿名さん

    これから購入するなら、マンションが取得できない長期優良住宅認定の耐震等級3の戸建て。

  74. 580 匿名さん

    >>579 匿名さん
    基準は工務店の心意気

  75. 581 匿名さん

    > 賃貸を卒業してマンションを購入する意義って家賃節約だけじゃないですよね。他に何がありますでしょうか?

    意義???
    私の場合賃貸か分譲かは、結果論ですね
    土地(戸建)、賃貸マンション、分譲マンションを立地前提で探して、気に入った物件が分譲マンションってだけですね

    そこそこ人気の立地だったので、1年以上探してりしたが、25坪以上の土地がでず、でてもほぼ日当たりなしの土地か、逆にでても100坪以上とかで軽く数億の土地とかで間がでなかったのと、賃貸マンションにいいのがなかったからかな

  76. 582 匿名さん

    耐震1級軽めで窓などの開口部が少なく一部屋の面積が少ない
    耐震3級上記の物件に筋交いを追加

    保険が10%引きの木造はこんな感じです。

  77. 583 匿名さん

    >>582
    常識ですけど、
    ただ単に窓が少ない、小さい、壁が多いいだけでは耐震等級1(建築基準法適応)にはなりません。
    必要な「壁」とは、筋交いあるいは補強パネルを要し補強した耐力壁の基準に公的に適合した「耐力壁」が定められた配置に一定量以上なければ建築許可が下りません。
    もちろん構造計算をしない家でも重量、面積、高さに応じて法で定められた耐力壁が無ければ建築基準法を満たす(耐震強度1)事はできません。
    他にも壁だけでなく、柱や梁の素材、太さ、基礎の構造に応じた基準(べた基礎なら鉄筋の太さ、量、間隔)など細かい規定をクリアしなければ耐震強度1にはなりません、つまり、家を建てることはできません。
    さらに、事実上強制力のある瑕疵保険の加入には地盤調査、改良が必要になります。


  78. 584 匿名さん

    >583

    常識ですけど
    582とさほど変わりませんが?

  79. 585 匿名さん

    結局買いたい立地にマンションしか無ければマンション買うしかない
    ただし、ここで散々出てる欠点を覚悟してね。

  80. 586 匿名さん

    >これから購入するなら、マンションが取得できない長期優良住宅認定の耐震等級3の戸建て。

    本当に上っ面の数字や肩書が好きですね
    中身を理解していないなら全く無意味ですよ

    特に戸建の耐震等級3は、ピンキリなので

    また、長期優良住宅認定も書類審査だけなので、実質的に長期もつかどうかは不明で、
    たとえ、認定とっても保証は、とらない物件と同じで10年というのが一般的なので、信頼できる工務店もしくは
    建築に詳しくないなら、気を付ける必要はあるけどね

  81. 587 匿名さん

    >>586
    >>特に戸建の耐震等級3は、ピンキリなので
    何がどうピンキリなんですか?
    基準法に照らし合わせ、必要な強度の基礎、柱、梁、耐力壁が基準に定められた通りに施工されていなければ性能評価は受けられません。
    それに、戸建ては木造軸組工法だけでなくRC、軽量鉄骨、ツーバイフォーと多種多様です。それを一括りに「戸建ては」と言ってしまうのは、「自分は無知だと自己申告している」のと同じです。

    まあ、この程度の知識だからマンションを買わされちゃうんでしょうけど。

  82. 588 匿名さん

    耐震3でも保険の割引が10%と50%の違いがあるし
    もともとも保険の金額が違うし

    耐震3ピンキリ(3風含む)

  83. 589 匿名さん

    >>586
    >>長期優良住宅認定も書類審査だけなので
    素材や工法、メンテナンスのためのスペースで長期優良か否かが決まるんだから書類が最も重要。
    現場で目視してても長期優良適合かどうかなんて判別できない。

  84. 590 匿名さん

    >>587 匿名さん

    住宅性能評価を受けたなら、住宅性能評価書くらい持ってるんでしょ?(笑)

  85. 591 匿名さん

    ないですよここの戸建さんは
    耐震等級3風

  86. 592 匿名さん

    >>583
    うちは耐震等級3の戸建てだけど、地震保険は50%引きだった。
    10%引きの耐震等級3なんかあるの?

  87. 593 匿名さん

    >>592 匿名さん

    住宅性能評価書はお持ちでしょうか?

  88. 594 匿名さん

    耐震等級1のマンションは、住宅性能表示しか取得できない。
    戸建なら長期優良住宅認定のほうが、保険や税制上のメリットが大きい。
    東京では古家を耐震性能の高い戸建てに建替えると、新築から4年間家屋の固定資産税が免税。
    長期優良住宅の認証を受けたマンションは、耐震性能が高い超レア物件。
    どちらの基準を信用するかだ。

  89. 595 匿名さん

    >586
    >また、長期優良住宅認定も書類審査だけなので、実質的に長期もつかどうかは不明で、

    マンションは書類審査すら通らないんですか?

  90. 596 匿名さん

    >>593
    長期優良住宅です。

  91. 597 匿名さん

    うちの戸建ても耐震等級3でERIの評価書も2つきちんとある。
    証明してみろと言われてもアップロードするつもりはない。
    アップロードしてもしなくても安全性は変わらないし、疑い深いお間抜けさんを
    満足させてあげる義理もない。

  92. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん

    耐劣化対策等級とか、耐火等級とか、耐風等級とか、省エネ等級とかどうですかね?

  93. 599 匿名さん

    碑文谷の遺体はマンション内での犯行と断定されましたね。
    高いフェンスに囲まれ、オートロック、防犯カメラ完備のマンションです。

  94. 600 匿名さん

    マンションは共同住宅なので、住民の耐劣化対策等級が低い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸