住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 601 匿名さん

    マンション系の人は、なんで住宅性能表示しか言わないんでしょう。
    長期優良住宅のほうが新しい基準だし、本来は建替えが難しいマンションが取得すべきものでしょう。

  2. 602 匿名さん

    >>599 匿名さん

    捜査の進展が早いですね。

  3. 603 匿名さん

    >>601 匿名さん

    長期優良住宅の建物は何年もちますか?

  4. 604 匿名さん

    国交省に聞いたらいいのでは?

  5. 605 匿名さん

    >>604 匿名さん

    マンションは耐劣化対策等級3で、ちゃんとメンテナンスされますから80~100年くらいですね。

  6. 606 匿名さん

    >>605
    だったらマンションも長期優良住宅の認定が取れますね。

  7. 607 匿名さん

    今日もアップロードされず

  8. 608 匿名さん

    以前マンションの住宅性能評価書をあげて、耐震等級が1しかないことや
    構造寸法まで暴露して恥かいた人がいたからね。

  9. 609 匿名さん

    >>606 匿名さん

    マンションは長持ちしますね。(笑)

  10. 610 匿名さん

    601さん

    長期優良住宅制度自体がそもそも15年くらいで建て替える戸建がエコでないという理由で作られたものだからです
    メンテナンスすれば戸建もある程度もつから、ちゃんとやってねってだけ

    しかし、ただの制度であり、実質は住民が定期的にメンテナンス&修繕を自主的に行なわないと意味がないものであり
    もともと意識の高い購入者は、制度前からやっていた普通の話であり、メリットは税優遇というだけである
    ということに気付いている?

    認定自体は、税優遇のためであり、中身は性能評価書のみと同じってこと

  11. 611 匿名さん

    >610
    マンションでもとれる住宅性能評価と同じようなものですか?
    http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...

  12. 612 匿名さん

    耐震基準がホットなので

    大手マンションデベの場合、建設誤差を考慮して、耐震基準の+20%で設計を行う
    (建築時のチェックで基準を下回るとすごい損失になるため、設計上は等級3だが、申請は等級1で行う)
    戸健の場合、一般的な構造計算は簡易版で行われるが、誤差は20%あると言われている
    (建築時のチェックはほとんどなく、あっても最悪そこだけ直せばよいので簡単のためそのまま等級3で申請)

    結論からいうと、誤差を設計時に考慮しているかどうかだけの話なので、マンションの耐震等級1と戸建の耐震等級3は、
    一般的には同じくらいの等級なんだけど。。。。。


  13. 613 匿名さん

    >>611 匿名さん

    日本の住宅は寿命が短いって書いてありますね。

    日本の住宅は寿命が短く、建て替えによる廃棄物の問題だけでなく、資源やエネルギー浪費の問題も抱えている。さらに、住宅ローンの支払いが終わればすぐに建て替え問題に直面するなど、国民生活にも大きな負担を強いることになるだろう。そのような中で2009年6月にスタートしたのが「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」であり、質の高い住宅を造ることでこれを長く使い、さらに既存住宅市場での流通性を高めようとするものだ。この法律によって認定された住宅が「認定長期優良住宅」である。

  14. 614 匿名さん

    >>613 匿名さん

    もともと寿命が長いマンションにとっては、どうでもいい感じ?

  15. 615 匿名さん

    住宅の寿命が長いのは本来良いことだけど
    戸建てとマンションの長寿命って将来的な状況が全然違うと思う。

    そもそも戸建ては建て替えが容易だけど
    ほとんどのマンションは建て替え出来ない現実があるから。

  16. 616 匿名さん

    建て替えできないというか、
    建て替える必要ないってことでしょうね。

  17. 617 匿名さん

    建て替えする必要がないってことはないでしょ。
    物は老朽化と共に劣化していくものだから。
    マンションは建て替えが容易ではない。ってことは事実だし。

  18. 618 匿名さん

    >建て替える必要ないってことでしょうね。

    そんなことはありません
    国交省の資料にも老朽化などマンション管理の問題点が出てる。
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  19. 619 匿名さん

    >>612
    実例がないと

  20. 620 匿名さん

    >>618 匿名さん
    昔のマンションは修繕積立金や長期修繕計画もなかったからね
    そりゃ今の戸建みたいにボロボロになるよ

  21. 621 匿名さん

    >>613
    デタラメもいい加減にしてください。
    マンションで耐震等級3にするためには、スラブ、張、柱を二倍程度まで厚くしなければいけません。
    もちろん、ワイドスパンのバルコニーは造れません。
    外壁の厚さで部屋は狭く、太い柱と梁の為ろくな居住空間が造れません。
    余裕を持って3等級相当なんて絶対に無い事です。

    「こうだったらいいな」という幼稚な希望を現実とをはき違えていますよ。
    実際にはキッチリ建築基準法を通る程度です。
    マンションでそれを上回る基準と言うのは、なんちゃっての社内基準、耐震基準風です。

  22. 622 匿名さん

    >>621
    失礼。>>613 ではなく >>612 でした。
    613さん申し訳ありません。

    ついでに言うと、建築時のチェックなんて存在しません。
    建築時にチェックするのは図面通りにやっているか、指示通りのっ施工をしているかであり、耐震基準に相当するか否かなんて全く見ません。
    612は完全なファンタジーです。
    まあ、そのチェックすらまともに機能していないので大手デべの手掛ける高級マンションですら悪質な違反で何棟も建て替えになってます。

  23. 623 匿名さん

    >高層階の住人に多い心臓停止死、25階以上は生存率ゼロ
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160203-OYTET50061/?from=yhd

    >>高層階の住民が心停止状態となった場合、救急車を呼んでも救急救命士が部屋までたどり着くまでに時間がかかり、心臓マッサージや自動体外式除細動器(AED)などの救命処置が遅れやすい

    >>高層階の住民の救命率を高めるにはどうしたらよいのか
    >>マンションの管理人が救急救命士の到着前にエレベーターを1階に呼んでおく
    笑っちゃいけない所です

  24. 624 匿名さん

    >>621 匿名さん

    613に書いてあるのは住宅の寿命の話だが?

    いいかげん、書かれてもいないことでイチャモンつけるのはやめたほうがいいと思うぞ。(笑)

  25. 625 匿名さん

    >>622 匿名さん
    何棟も建て替えどころかぺちゃんこになって何人も人が死んでるのは戸建の間違えでは?

  26. 626 匿名さん

    >>622 匿名さん

    失礼。いつものかと思った。

  27. 627 匿名さん

    実際はマンションは建て替え出来ないことを、建て替えしなくてもいい、と誤情報を流すことで現実から目を背けている。

  28. 628 匿名さん

    >>625 匿名さん

    最新戸建ての話をしましょうね。
    旧耐震基準の戸建てと最新マンションは同じ耐震強度です。
    最新戸建ては耐震強度3が普通。

    そんなに旧耐震基準の戸建てと比べて優越感を得たいの?

  29. 629 匿名さん

    長期修繕計画がありお金も払ってるマンションの方が長持ちしそう

  30. 630 匿名さん

    >>628 匿名さん

    まあ、実際にマンションで人的被害が少ないのは明らかなので。

  31. 631 匿名さん

    そりゃあ計画的な修繕をしていれば躯体は長持ちする。
    それでも躯体は駄目になる。

    マンションは建て替えしなくてもいい、は嘘の情報である。

  32. 632 匿名さん

    >>631 匿名さん

    80年後くらいね。

  33. 633 匿名さん

    最新マンションなら
    免震
    長期
    続々発売中

  34. 634 匿名さん

    最新戸建ても同じように比較すれば?

  35. 635 匿名さん

    戸建なら孫が建て替えで新築に住めるでしょ。
    マンションは孫が貰っても迷惑でしょ。まあ、子供の代でも十分迷惑だけど。

  36. 636 匿名さん

    孫が相続するってかなりレアだが?
    想像相続の中では普通なのかしら?

  37. 637 匿名さん

    >>635 匿名さん

    独立した子供は、家くらい自分で考えてなんとかしますよ。

  38. 638 匿名さん

    熱交換の換気ついてるマンションも発売中

  39. 639 匿名さん

    レアかどうかの話はどうでもいいんじゃないの?
    相続する場合に不利なのはどっちかってことでしょ。

  40. 640 匿名さん

    は?論点のすり替え
    てか、勘違いしてますよ

  41. 641 匿名さん

    >>639 匿名さん

    処分しやすい方が良いでしょうね。

  42. 642 匿名さん

    孫が相続するまでに何回相続があるのよ
    もう少しリアルな想像じゃないとここ購入を前提としたスレなので
    スレチですよ

  43. 643 匿名さん

    スレチかどうかは別にどっちでもいいが
    要はマンションは建て替えが非常に困難。戸建ては建て替えが容易。
    それだけの話。

  44. 644 匿名さん

    >>643 匿名さん

    戸建ての造りは壊しやすいですからね。

  45. 645 匿名さん

    今のマンションは技術の進歩で震災の多い日本でも100年余裕で持つからね。
    これからは欧米先進国のように100年、200年当たり前で使うんじゃない?
    大事なのは100年後、200年後も需要のあるエリアかだね。
    不動産は立地です。

  46. 646 匿名さん

    もう少しリアルな想像じゃないとここ購入を前提としたスレなのでスレチですよ

  47. 647 匿名さん

    戸建は基礎が簡単なので
    壊すのも簡単ですよ

  48. 648 匿名さん

    基礎はとても乾燥してる、

  49. 649 匿名さん

    リアルな想像と言うと、寿命が来た木造ってどういう状態なのであろうか?
    たかだか2・3階程度の軽量な建物。10年か長くて15年に1回で外壁と屋根の塗装をしっかりとしていれば、100年・1,000年と持ちそうな気がするのだが。

  50. 650 匿名さん

    マンションと戸建てでは生活するうえでできることが違いすぎるからなぁ
    マンションだとアウトドア系の趣味はあきらめるか派手にできない感じ

  51. 651 匿名さん

    >>645 匿名さん

    マンションでも戸建てでも築古は絶対嫌だわ

  52. 652 匿名さん

    >651
    日本人にそういう方、多いみたいね。
    中古車も嫌でしょ?

  53. 653 匿名さん

    築古の戸建てなら土地代と思って安くで買って、
    建て替えも直ぐ出来る。

  54. 654 匿名さん

    戸建ては立て替え前提ですよね。
    下手すると、死ぬまでに2回建て替え必要。

  55. 655 匿名さん

    >>652 匿名さん

    車は中古です。3万キロくらい。
    外観、車内が綺麗でも10万キロのは買わないってこと。

  56. 656 匿名さん

    実家はの40年超えだけど、まだまだ十分使える。
    建て替えの気配は無いな。

  57. 657 匿名さん

    3億円ドラマで、軍艦島が舞台なったけど、マンションの行く末って、あんな感じかね。

  58. 658 匿名さん

    鉄筋コンクリートが如何に丈夫かがわかる。
    木造だと何も残ってないね。

  59. 659 匿名さん

    基礎が痛もうが気配は感じないからな
    旧耐震だけと大丈夫?
    まあどうせ耐震補強したとか言うのだろうけど...。

  60. 660 匿名さん

    >655
    >車は中古です。3万キロくらい。
    >外観、車内が綺麗でも10万キロのは買わないってこと。

    これ的確だね。
    あと中古って今の基準より燃費も悪いよね。

  61. 661 匿名さん

    今時の車10万キロでも全く問題ないけどね。

  62. 662 匿名さん

    >655
    車は中古なんだ。
    新築買うため、車は節約したのかな?

  63. 663 匿名さん

    見知らぬ人が、住んでたり乗ってたりしたのは、欲しいとは思わんな
    間違いなく、新しいほうがいいでしょ。そう思わない?


    もちろん、予算で妥協しなきゃなない方もいるのでしょうが

  64. 664 匿名さん

    程度の問題。15万キロなら築20年くらいかな。

  65. 665 匿名さん

    予算で妥協した注文住宅

  66. 666 匿名さん

    10万キロで築20年、20万キロで築40年の感覚。

  67. 667 匿名さん

    中古は不具合が出やすい。これも同じ。

  68. 668 匿名さん

    戸建の築古って築10年くらいから?

  69. 669 匿名さん

    >663
    パリは中古のアパートしか選択肢ない。

  70. 670 匿名さん

    メンテナンス費用をかけて丁寧に乗れば長持ちはする。
    しかし維持費用は使うほどに上がっていく。
    そりゃそうだよね。

  71. 671 匿名さん

    新車より距離の少ない中古車のほうが不具合はでにくい
    バスタブ曲線ぐらい聞いたことあるだろう。
    戸建ての場合はどうなんだろう。工業製品ともいえるから同じかもしれない

  72. 672 匿名さん

    そんなの築3年くらいまでの話

  73. 673 匿名さん

    中古の方が無駄に金がかかるのは普通のことだよ。

  74. 674 匿名さん

    築100年近い古民家とか人気あったりするね。

  75. 675 匿名さん

    >>674 匿名さん
    ないない

  76. 676 匿名さん

    中古の戸建って上物自体築何年で販売価格無料になるの?

  77. 677 匿名さん

    妥協の末に辿り着くのが中古。

  78. 678 匿名さん

    マンションって中古価格の維持に必死だかんね。

  79. 679 匿名さん

    >>664 匿名さん

    そうですね。車は5、6年たったら買い換える。
    住まいは最低20年は住むつもりなので。子ども小さくて自分の勝手で転園、転校したくないので築古は全く考えなかった。20年てそこそこ古くなりますからね。外見は綺麗に装ってても。

    身軽な方は築古だろうがなんだろうがいいと思う。

  80. 680 匿名さん

    10万キロとか20万キロとか途方も無い距離、運転するわけないでしょ
    単位がおかしい

  81. 681 匿名さん

    この20年で住宅の質ってとてつもなく進化してる。
    この先20年でもスピードは違えど進化はしている。
    だから自分はリノベよりも常に新築派。

  82. 682 匿名さん

    とすると一生に3回くらい建て替えかな。

  83. 683 匿名さん

    築15年のヘーベルハウスをリフォームした時
    実際は職人不足で当時のクオリティーの建具が手に入らないと言われ
    ガッカリしましたが、、、

  84. 684 匿名さん

    建具のクオリティって何?

  85. 685 匿名さん

    >682
    若いころは、マンションでした。
    今は新築ですが、もう一回建てたいね。

  86. 686 匿名さん

    注文住宅って癖になるんだよね。
    あんなに面白い物は無い。
    別荘を建てる人ってそういう希望を叶える意味も大きいんだよね。

    自分もできればもう一度建てたい。
    後悔してるとかじゃなくて、別のアプローチで快適な住まいづくりをしてみたい。
    まあ、もう40過ぎたから普通に建て替え無しで一生今の家だろうけど。

  87. 687 匿名さん

    >>686 匿名さん

    分かります。注文住宅は病みつきになるというか、建て替えの前の修繕で少し変更しようかなと思う箇所もあります。
    楽しいですよね。

  88. 688 匿名さん

    新築で保証の関係もあるから、あれだけれど
    ビフォーアフターに出演するような、できる建築士と工務店に潤沢で適切な予算で建ててみたいな
    とも思うけど、きっと多忙で、適当になりやしないか(手抜きとかではなく、名前貸しみたいな・・)
    なかなか難しいね

  89. 689 匿名さん

    車でいうと改造車みたいなもんですかね。
    趣味が悪い改造車は嫌だなあ~。
    というか全部か。

  90. 690 匿名さん

    でも、経験してみて思うけど、施主になると、決めること調整することが多すぎて
    とても大変だけど、(特に家庭内の調整)仕事と一緒で、いろいろ苦労して、
    完成すると、ホント、満足感ありますよね。

    この経験だけは、出来合いを、ハンコ一つでポンと買うだけでは味わえないところですよね。
    そう、何回もあることではない経験、今となっては短い間だったけれど、とても充実していたと思います。

    というわけで、定年したら時間もたっぷりあるだろうから、次を計画したいね。

  91. 691 匿名さん

    ましてや、あちこち劣化している中古や、なにも手を加えられない賃貸とかいくら割安でも、と思ったりするけれど
    お金最優先なら、それも、ありというか、そうするしか無いことも多いご時世なのかな?

    余裕をもったほうが、きっと、楽しいと思う。

  92. 692 匿名さん

    >690
    そういう物件(個人の思い入れが強い物件)ほど、他人が見ると、悪趣味の場合が多い。

  93. 693 匿名さん

    690さんの内容は、施主としては普通だよ。
    692も捻くれたこと言わずに一度経験してみろよ。

  94. 694 匿名さん

    マンションや建売り戸建てで、中庭がある物件なんて見ないから注文にしました。

  95. 695 匿名さん

    >>692 匿名さん
    > そういう物件(個人の思い入れが強い物件)ほど、他人が見ると、悪趣味の場合が多い。

    どうしたら、このような発言ができる人間に育つのか。

    小藪が言っていた。
    「世界中の人間から嫌われても良い。自分と自分の家族が十分におまんま食べていぇればそれで良い。」

    この言葉を借りると、自分の家族が満足していればそれで良いと思う。

  96. 696 匿名さん

    >>695 匿名さん

    自分の胸の内だけで満足してくださいね。(笑)

  97. 697 匿名さん

    そういうことじゃなくて、単に692の書き方が悪意があるというか、幼稚なんだよ。

  98. 698 匿名さん

    >>696 匿名さん
    > 自分の胸の内だけで満足してくださいね。(笑)

    訳「ちっくしょー、何も言えない。悔しいです!(泣)」

    心中お察し致します。(笑)

  99. 699 匿名さん

    >>691 匿名さん
    > あちこち劣化している中古

    ちゃんとメンテされてて、築古なのに、劣化なし。
    そうなのにもかかわらず、築古だから、うわもの価格ゼロ。

    こんな物件に巡り会えるとラッキーです。
    前にも書いたけど。

  100. 700 匿名さん

    > そういう物件(個人の思い入れが強い物件)ほど、他人が見ると、悪趣味の場合が多い。

    家を建てたことのない人の意見ですね。
    注文で建てたことのある人であれば、他人の拘りに共感できるものですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2