住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 2001 匿名さん

    そう。マンションだと、どうしても損得が出てしまう。
    最初に共同で駐車場を購入しているのだから、本来は使用料は無料でなくてはならない。

    修繕についても普段払っている修繕費の中に、駐車場の修繕費が含まれていなくてはならない。

  2. 2002 匿名さん

    マンション購入に駐車場の土地取得費用も含まれているのに、なぜか駐車場を使うのに使用料が発生するシステム。

  3. 2003 匿名さん

    うちは、駐車場が3台分あって、そのうち2台を貸してるので、毎月7万円ちかく収益があります。

  4. 2004 匿名さん

    >>1992 匿名さん

    マンションは便利で安全ですから暮らしやすいですね。(笑)

  5. 2005 匿名さん

    >2004

    これが出る時はマンションさん白旗の合図ですね。(笑)

  6. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    たまには、書いてあることに対して反論したらどうかな?(笑)

  7. 2007 匿名さん

    >>1999 匿名さん

    車を所有している世帯が3ヶ月で車を手放したら、使用されない無駄な土地だけが残る。

  8. 2008 匿名さん

    かといって自己所有の自転車や物置も置けないしガーデニングもできない。

  9. 2009 匿名さん

    >>2007 匿名さん

    マンションのデメリットですね。
    結果として駐車場は廃止、修繕積立金の値上がりとなる。

  10. 2010 匿名さん

    >>1999 匿名さん

    なるほどね。持ち分比率分だけ得をし、非持ち分比率分だけ損をする。
    奇々怪々なマンションの駐車場システム。

  11. 2011 匿名さん

    戸建ての敷地には所有権があって、自由に利用できるので無駄にならない。
    所有権のない土地に、固定資産税を払い続けるマンションの敷地権とは違います。

  12. 2012 匿名さん

    EVの充電スタンドを設置するのも自由ですし
    太陽光発電するのも自由です

  13. 2013 匿名さん

    >2004
    盲信しないと住めないのがマンション

  14. 2014 匿名さん

    とりあえずうちのマンションは資金が潤沢なのが総会の度に分かる

  15. 2015 匿名さん

    総会とか面倒だし、資金についてもチェックしないと怪しいしでマンションになんて住みたくないわ

  16. 2016 匿名さん

    >>2014
    マンションの管理組合や管理費、総会なんて無駄。
    集合住宅ゆえの無駄な組織や費用だということに気がつかないの?

  17. 2017 匿名さん

    >>2006を読んで驚いた

    反論を期待しているということは何か議論になりそうなことを書いたつもりだったのか。
    根拠もないただの願望のつぶやきに反論する人はいないでしょう。

  18. 2018 匿名さん

    白旗には反応しないことです。

  19. 2019 匿名

    マンションの駐車場は借りた人は損、借りない人は得。
    戸建ての駐車場は損得無し。

    で決着。

  20. 2020 匿名さん

    >戸建ての駐車場は損得無し

    戸建の駐車場は有料

  21. 2021 匿名さん

    流石にマンションの駐車場代は住民に返ってくるから無料とは言わなくなったか

  22. 2022 匿名さん

    買おうと思って検討を始めた。
    見に行ってみて気が付いた。

    マンションはモデルルーム
    戸建はモデルハウス

    なんだね。

    「部屋」を買うのか「家」を買うのか?
    ってことだったのか!

  23. 2023 匿名さん

    赤の他人の物をごく僅かな権利を主張して
    すべて自分のもののように、我が物顔で使う

  24. 2024 匿名さん

    >>2009 匿名さん

    たくさん世帯がいれば、誰かしら使うんじゃないかな?

    2世帯や3世帯じゃ割に合わないからできないね。(笑)

  25. 2025 匿名さん

    >>2013 匿名さん

    賃貸マンションでさえ、戸建てよりはマシでしょ?(笑)

  26. 2026 匿名さん

    >>2017 匿名さん

    玄関横に車があるから戸建ては利便性が良い?(笑)

  27. 2027 匿名さん

    >>2019 匿名さん

    車が無いと生活できないところでは駐車場も必須ですね。

  28. 2028 匿名さん

    >>2021 匿名さん

    管理組合の収入の一部ですね。

  29. 2029 匿名さん

    >>2022 匿名さん

    観光地で、ホテルに泊まるか、別荘に泊まるか、って感じ?

  30. 2030 匿名さん

    駐車場の使用料が管理費の一部となり
    余った管理費は修繕積立金に回る

    資金が潤沢な我がマンションの仕組み

  31. 2031 匿名さん

    >2030
    どんどん駐車場を値上げすれば更に資金が潤沢になりますよ。
    自分の足を喰うタコ。

  32. 2032 匿名さん

    マンションは集合住宅だから、寂しさを感じないよ。
    壁も天井も床も一枚向こうに仲間がいるよ。

  33. 2033 匿名さん

    資金が潤沢って元は住民から徴収しているお金だしな。その金で投資でも利益出てるならいいけどね。そんなとこに住みたくない。

  34. 2034 匿名さん

    常に笑っているマンションさんが一人いるけど毎度根拠のない脊髄反射レスのみ
    白旗上げる人も兼ねてそう

  35. 2035 匿名さん

    >>2034 匿名さん

    利便性と安全性は生活の拠点となる住まいに求められる本質では?(笑)

  36. 2036 匿名さん

    >>2033 匿名さん
    うちのところは積立金でマンションすまいる債ってのを去年に1億円分買ったよ
    利率は0.3%くらいだった
    ゼロ金利の影響で今年は利率が下がっているので買っといて良かったよ

  37. 2037 匿名さん

    どう転んでもマンションで駐車場代を払うのは家計にとって純損失。
    得をするのは「管理組合」という自分の家計とは別の組織。

    マンションは駐車場代が余分にかかる。これは微動だにしない事実。

    もしも、管理組合がプールしてくれるという理屈なら、マンションを売却した際に戻ってこなければおかしい。
    戻ってこないのは、自分の支払った駐車場代は自分の資産ではないので当然の結果である。
    出資ではなく出費。

  38. 2038 匿名さん

    >>2020 匿名さん
    >戸建の駐車場は有料

    戸建ての駐車場は実費分だけ有料。
    マンションの駐車場は実費+αで有料。

    マンションの駐車場は借りた人は損、借りない人は得。
    戸建ての駐車場は損得無し。

    で決着。

  39. 2039 匿名さん

    マンションの共用部や管理組合は、戸建てなら不要なもの。
    屁理屈並べても無駄な組織や費用であることに変わりない。

  40. 2040 匿名さん

    そもそもマンションの修繕積立制度そのものが大損システムなんだよね。
    損しないのはマンションが新築時から解体まで住めた人だけ。
    途中で売ったりで抜ける人は、自分が居なくなった後の修繕費まで余分に積立金を負担させられている。
    買った瞬間に修繕基金って修繕積立金を一時払いさせられてるのに、契約した最初の月から二重で月々の積立金も支払わされる。
    積立金は常にプールする必要があるから余分に集めて余分に貯めておく。しかも、使い切る事ができない。
    幾らあまっても解体するまで絶対に住民に戻る事も無い。そのくせ足りなくなると追加徴収、値上がりが当たり前に行われる。

    マンションには積立金と言う住民の暮らしに不可欠でありながら、動かす事の出来ない死に金を貯め続けなければいけない酷い制度がある。

    修繕費は戸建もかかる。その通り。
    でも、戸建ての修繕準備金は余ったお金を自分のお金にできる。貯めたお金を使う前に投資に回して増やす事もできる。
    マンションの修繕費ではそんな事はできない。引越せば掛け捨ての大損。

  41. 2041 匿名さん

    >>2030
    それだと得している人はいませんね。全員が損をしている。
    余剰金が出たら管理費や修繕積立金を値下げするなどして住人に還元しない限り、住人の出費は増えるばかりです。
    余分に徴収されている住人は実に不幸です。

    駐車場代は高額だったり台数が少ないとマンションの資産価値が下がります。
    修繕積立金や管理費も高額だとマンションの資産価値が下がります。
    潤沢な資金の為に資産価値を落としているのです。

    例えば、投資目的で購入する場合はこう言った固定費が利回りを下げる重大な要素ですから資産価値が落ちるのは当然です。

  42. 2042 匿名さん

    余剰部分を貸駐車場にすると、収益が得られるのでおすすめですよ

  43. 2043 匿名さん

    余剰部分は実質戸建てのみの話だよね

  44. 2044 匿名さん

    修繕不可な部分もあるだろうから、いくら修繕で延命できてもいずれ再建築する運命。
    修繕基金というより再建築金と呼んだ方が良いんじゃないの(笑)

  45. 2045 匿名さん

    マンションの修繕費積み立てって、全く返ってこないの?
    決算はどうなってるの?
    単年度とかじゃなくて、積みっぱなし?

  46. 2046 匿名さん

    >>修繕積立金や管理費も高額だとマンションの資産価値が下がります。

    これは逆でしょうね。

  47. 2047 匿名さん

    >>2045 匿名さん

    修繕計画に従って、修繕を実施し、積立金を利用します。

    計画的なメンテナンスをしない戸建てには理解できないでしょう。(笑)

  48. 2048 匿名さん

    戸建てならわざわざ管理組合なんかに修繕金を預けないで、自分の手持ちの金で直す。
    マンションはなぜ長期間強制徴収しないと修繕ができないのか不思議。

  49. 2049 匿名さん

    >>2048

    自分で管理できる頭があるならそもそもマンションなんて買わないでしょう。
    任意で積み立てさせたらほぼ全員何もしないんじゃないかな。

  50. 2050 匿名さん

    >2047
    >修繕計画に従って、修繕を実施し、積立金を利用します。
    誰が決めてるの?
    いずれにせよ、長く住まないと損ってことだな。
    そもそもマンションって、住み続けるところか?
    また、共有部分の掃除とか、人を雇ってやってんのか?
    極めて無駄だな。
    まあ、社宅みたいに掃除で人出しを強要されるのもイラつくけどな。

  51. 2051 匿名さん

    >>2050 匿名さん

    便利で安全な住まいには長く住み続けたいですね。(笑)

  52. 2052 匿名さん

    また白旗くんでました。

  53. 2053 匿名さん

    >>2052 匿名さん

    住まいの本質では?(笑)

  54. 2054 匿名さん

    管理組合や管理費、修繕積立金、駐車場料金は、無駄な組織や費用ということで決定。

  55. 2055 匿名さん

    快適さ便利さ省エネ設備は、日進月歩で進化してますから
    適切に新しくしていくのが、快適な住まいと思います

  56. 2056 匿名さん

    やっぱり建替えられる戸建てですね。

  57. 2057 匿名さん

    マンションはお金さえ払ってれば綺麗になって
    耐用年数が来るものは新しくなって
    いいシステムだよ。

  58. 2058 匿名さん

    >>2057
    戸建てなら建替えて新築になるのに

  59. 2059 匿名さん

    戸建の建て替えは新築と同じくらい費用がかかるから
    800万くらいで済むからリーズナブル

  60. 2060 匿名さん
  61. 2061 匿名さん

    >>2059
    800万は無駄金だからマンションに住むなら賃貸です。

  62. 2062 匿名さん

    マンションはたくさんの人に貢献してます、社会貢献。
    エレベーター点検、下水管掃除、上水槽清掃、火災報知器点検、植栽手入れ、数限りない業者が出入りしてます。
    おんぶにだっこ状態で羨ましい面も有りますがしっかりと負担させられています。
    利用数で異なりますがエレベータは最低3千円/月軒位は取られている?
    毎月決められて取られてるから高い安いも考える事は無いようです、裏で笑って舌出してる方が大勢います。

  63. 2063 匿名さん

    >>2059
    自分の家でもない共用部を修繕する費用がリーズナブル?
    自宅の修繕はどうするの?

  64. 2064 匿名さん

    マンションの修繕積立金が、月1万5千円とすると年間18万円。
    15年で270万円、20年だと360万円。
    最近は入居時に先取りでまとめた額を積立させるマンションもあるらしい。
    でも直すのは共用部で、専有部は自己負担。
    集合住宅はあらゆるコストが割高。

  65. 2065 匿名さん

    >>2054 匿名さん

    メンテナンス要らないなら無用だね。

    メンテナンス要らない住宅があるとは思えないけど。(笑)

  66. 2066 匿名さん

    >>2060 匿名さん

    戸建てにとって本質は、見栄とかプライドかな?(笑)

  67. 2067 匿名さん

    車や家電と同じで修理するより買い替えたほうが安い場合もあるね
    マンションンはその判断のハードルが高い。

  68. 2068 匿名さん

    築古になると高齢者世帯が増えて、追加費用の負担や建替えに合意しません
    マンションは建て替え出来ないので、住むなら賃貸です

  69. 2069 匿名さん

    http://news.livedoor.com/article/detail/9827203/
    >戸建てにとって本質は、見栄とかプライドかな?(笑)
    マンションのこと言ってるよな。
    どこに戸建てのことが書いてある?
    同じマンションなのに、階数の違いでヒエラルキーとか。
    面倒だし息が詰まるわ。
    共同生活って疲れるなあ。

  70. 2070 匿名さん

    >2065
    戸建ては共用部のメンテは無用。
    メンテが必要なのは敷地内の専有部だけ。
    専有部以外の共有の道路は行政がメンテしてくれます。

  71. 2071 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    別に合意したくなければ合意しなくても良いのでは?
    それも権利
    全員の合意は不要だしね

  72. 2072 匿名さん

    築古マンションは建て替え不可能。

  73. 2073 匿名さん

    そもそもだけど、マンションの修繕費は共有部だけしか使えない。

  74. 2074 匿名さん

    >>2069 匿名さん

    つまり、住まいの本質は、見栄やプライドとは違うね。(笑)

  75. 2075 匿名さん

    マンションの高額な修繕積立金は、
    共用部のない戸建てでは全く不要ということ?

  76. 2076 匿名さん

    >2074
    こういう人とマンションで一緒になるのはやだなあ。
    屁理屈ばかりで面倒そう。

  77. 2077 匿名さん

    >>2076 匿名さん

    いつになったら本質の話ができますか?(笑)

  78. 2078 匿名さん

    マンションの本質の話

    区分所有権
    土地の所有権無し(固定資産税の支払いは有)
    共同住宅
    騒音クレーム
    住民に対する犯罪抑止機能が脆弱
    管理費・修繕積立金・駐車場料金が永遠にかかる
    修繕積立金は専有部に使えない
    専有面積が狭い
    自室からエントランス、駐車スペースへの動線が長く時間がかかる
    耐震等級が最低の1
    災害時地上への避難に時間がかかる
    ライフライン途絶で自室生活不可
    長期優良住宅の認定がとれない
    増改築・建替え不可
    すべて管理組合の合議・多数決
    ㎡価格が高価(らしい)          

  79. 2079 匿名さん

    >No.2075
    共用部分も大事だけど、まず自分のところを良くしたいと思うよね。

  80. 2080 匿名さん

    >>2075
    戸建ならその金額で内装や建具も一新できるけど、マンションは修繕積立金の他に専有部である自宅の改装費用が別途必要という事です。
    マンションはスケールメリットで修繕費が安いと言うのは大嘘なんです。
    マンションの修繕は100年以上快適に住まうための修繕なので、60年しか住まない人には過剰なで不必要な修繕でしかないのです。いいですか、新築時から100年後に向けた支払いを強いられるのです。100年後に住んでいる人っているんですかね?でも払わされます。

    その不必要な修繕の予算も入っている上に、戸建てには存在しないエレベーターなど品物や工事も高額な設備が数多くあります。スケールメリットは小規模マンションと大規模マンションで比べた時だけに出るもので、戸建ての維持費はスケールメリットなど無くてもマンションほど高額ではありません。

  81. 2081 匿名さん

    本質的な議論に理屈で反論できないマンション民。(笑)

  82. 2082 匿名さん

    本質的に戸建は建てる費用が安いので建て替える時は
    処分費200万
    上物600万
    これくらいでオッケーだよ

  83. 2083 匿名さん

    >>2082 匿名さん
    リフォームじゃなく建て替えで、上物600万って、共用部の無いワンルームみたいなものですか?

  84. 2084 匿名さん

    >>2080 匿名さん
    マンションは30年ぐらいにかなるとエレベ~タは入れ替え、配管も交換大工事があります。

  85. 2085 匿名さん

    戸建ての建替え費用の相場。
    600万では不可。
    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/

  86. 2086 匿名さん

    まあ、パリだと築100年、200年のアパート当たり前。

  87. 2087 匿名さん

    まあ、ココは新築だけがもてはやされる日本だからね

  88. 2088 匿名さん

    >>2086 匿名さん

    地震もほとんど無いしね

  89. 2089 匿名さん

    熊本は数百年も大きな地震がなかったのにね。

  90. 2090 匿名さん

    >>2085 匿名さん
    工務店の見積もりだと600万くらいですよね
    皆さんの豪邸

  91. 2091 匿名さん

    共用部を除いたここのマンション民の占有部の価格が600万いかないから、そんな間抜けな豪邸発想になるのか。

  92. 2092 匿名さん

    きょうもニート粘着しつこいなw

  93. 2093 匿名さん

    物騒ですね。

    児童8人ひき逃げ事件 親らとトラブル

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000001-cbcv-soci

  94. 2094 匿名さん

    こんばんは。昨日は色々ありがとうございました。
    本日の結果をまとめてみました。

    ・お隣さんと共同で車一台分の土地を駐車場として100円で取得する。(1世帯あたり50円の負担)
    ・両世帯は駐車場の取得にそれぞれ50円を支払っているが持ち分50円分の土地を所有しているので、取得した時点ではプラスマイナスゼロで損得なし(50円の通貨資産が50円の土地資産に変わっただけ)。
    ・駐車場を利用する世帯が毎月10円を支払う。持ち分比率50%に従い、5円は自分のところに返ってくる。
     駐車場の相場が月額15円であった場合、駐車場を外部から借りた場合に比べ毎月10円のお得。
    ・駐車場を利用しない世帯は、駐車場が使用できない代わり毎月5円の収入がありお得。

    Win-Winである。

    …は、駐車場を外部から場合と比較しての話に限られる。
    上記の場合、
    ・駐車場を利用している世帯は、毎月5円の支出があり、毎月5円ずつ資産が減っていることになる。
    ・駐車場を利用していない世帯は、毎月5円の収入があり、毎月5円ずつ資産が増えていることになる。

    初めから駐車場を単独で購入していた場合、100円の通貨資産が100円の土地資産に変わるだけで、何ヶ月経とうとも資産が減ることは無かった。

    ⇒共同取得した駐車場を利用する世帯はショボショボ。
     共同取得した駐車場を利用しないウハウハ。

    今日はこれで寝ます。おやすみなさい。

  95. 2095 匿名さん

    皆さん火災保険は掛けていると思いますが、その内家財保険はどれぐらいですか?
    うちは約1800万円なのですが、3人家族では多いほうだと保険会社さんから言われたのですが、
    実際はどうなのでしょう?それから金額は取得値額、それとも時価のどちらで計算されてますか?

  96. 2096 匿名さん

    マンションは共用部の維持費を取られ続ける永遠の賃貸。
    購入するなら共用部がない戸建て。

  97. 2097 匿名さん

    >2094
    ⇒共同取得した駐車場を利用する世帯はショボショボ。 →駐車場の権利が半分しかなにのに占有できる。
     共同取得した駐車場を利用しないウハウハ。 →駐車場の権利が半分あるのに使えない。

    結局、ウィンーウィンです。

  98. 2098 匿名さん

    マンションの共用部は無駄。
    自宅の駐車スペースなら損得計算不要。

  99. 2099 匿名さん

    >2031

    相場より高いと外に借りた方が特になるので、そんなアホな駐車場設定はしません。

    少し考えればわかると思うんだけどね。

  100. 2100 匿名さん

    >2098
    大理石の3階吹き抜けのエントランス悪くないです。
    コンシェルジュも良いね。ホテルライク。

    玄関目の前に駐車場があるなんて安っぽくて嫌。
    簡単に車いたずらされる。

    価値観の違いかと。

  101. 2101 匿名さん

    >>2099 匿名さん
    料金設定の話じゃなくては、自分たちの拠出金だよ、ってことの皮肉でしょ。
    考えなくてもわかると思うけどね。

  102. 2102 匿名さん

    >2101
    戸建ては他人のお金で修繕するの?

  103. 2103 匿名さん

    いや、だから、資金が潤沢だからと自慢されても。ってこと。駐車場設定もいくらでも勝手にすればいいじゃん。共用部分に対してその大勢の範囲内で集めたり使ったりしてるんだから。
    まあ個人で使い道を決められないけどね。

  104. 2104 匿名さん

    >うちは、駐車場が3台分あって、そのうち2台を貸してるので、毎月7万円ちかく収益があります。

    うちは車使わなくなったけど、駐車場スペースぶんも固定資産税払い続けてます。

  105. 2105 匿名さん

    >2013
    ようやく理解。そらそうだ。

  106. 2106 匿名さん

    マンションの本質

    区分所有権
    土地の所有権無し(固定資産税の支払いは有)
    共同住宅
    騒音クレーム
    住民に対する犯罪抑止機能が脆弱
    管理費・修繕積立金・駐車場料金が永遠にかかる
    修繕積立金は専有部に使えない
    専有面積が狭い
    自室からエントランス、駐車スペースへの動線が長く時間がかかる
    耐震等級が最低の1
    災害時地上への避難に時間がかかる
    ライフライン途絶で自室生活不可
    長期優良住宅の認定がとれない
    増改築・建替え不可
    すべて管理組合の合議・多数決
    ㎡価格が高価(らしい)          

  107. 2107 匿名さん

    >>2100 匿名さん

    他人が出入りしない専用ガレージが良いですよ。

    ご近所さんにぶつけられたりする心配も無いですし

  108. 2108 匿名さん

    >>2097 匿名さん

    でも、損得で考えると買うより借りたほうが損。
    駐車場に限らず。
    だから、マンション買うんでしょ?(笑)

  109. 2109 匿名さん

    >2100
    >玄関目の前に駐車場があるなんて安っぽくて嫌。
    >簡単に車いたずらされる。

    クローズ外構の自宅敷地内駐車場のほうが安全です。
    戸建てなら玄関前以外に自由にレイアウトできます。

  110. 2110 匿名さん

    専有スペースから0秒でマイカー。
    専有スペースにマイカーがあることに意義がある。

  111. 2111 匿名さん

    戸建ては、敷地内を駐車スペースでも収納スペースでも自由に使える。
    マンションのように共用部の負担金もない。
    細かい駐車料の損得計算もいりません。

  112. 2112 匿名さん

    庭からマイカー眺めながらお茶するのが最高なんですよ。
    もう旧車ですけどね(笑)

  113. 2113 匿名さん

    >>2108 匿名さん

    期間と賃料によりますね。(笑)

  114. 2114 匿名さん

    >>2104

    潰して菜園でもなんでも好きに使えばいいじゃない
    儲けないとダメな設定なん?

  115. 2115 匿名さん

    >>2100 匿名さん

    3億スレに帰れ

  116. 2116 匿名さん

    管理会社からすればマンションの住居人≒ベンダーマシーンだね。黙ってお金が入る仕組みが成立している。大手建築会社などがストックビジネスは儲かると騒いでいて、あちこちと管理会社を新設している現状。

    今は>>2100も言っていたがコンシェルジュの質を高めるために英語が堪能な人材などを集めているね。管理会社やコンシェルジュの人件費を賄うのは住居人でしょ。コンシェルジュ1人の年収(400~650万円/平均)。他人にお金をばら撒けるほどマンション購入者はお金持ちが多いってことだよね(笑)??

    本質が分かっていたらマンションなんか買わんわな。

    >>2100大理石もピンキリ!安い大理石でも大理石は大理石。それを見て「すごいね」と言われて喜ぶも貴方のものじゃないよ(笑)。

  117. 2117 匿名さん

    >>2116
    価値観の違いですから。
    例えば洗車だって自分ですればタダだけど、GSだって機械式の800円から、
    人によるムートン洗車だと2000円になるし、プロメンテ(ディテイリング)の人に頼むと
    5000円以上掛かることも。でも実際に頼む人も多いし、それを無駄と捉えるか、
    プロに頼んで常にピカピカにしておきたいか、それは懐具合と価値観だから、
    書いてることが貧乏ったらしくてケチくさいあなたが、とやかく言うことでもないと思うよ。

  118. 2118 匿名さん

    良いでしょ
    お金さえ出せばコンシェルがいたり
    掃除してくれる人がいたり
    警備する人がいたり
    毎月わずかなお金ですみますよ。

    便利なマンションライフ

  119. 2119 匿名さん

    >>2116
    平日の昼間っぱらに書き込んでいるあなたみたいな暇人が、掃除とかメンテとかしてくれたらいいけど、
    世間はそう暇人ばかりではないから、お金を払って掃除や建物のメンテなどお願いしてるわけよ。
    家って建てたらお終いじゃないでしょ。手を入れてそのあと何十年も過ごしていくわけ。
    マンションは、管理費や修繕費を払える人が多いということ。それだけ。
    いちいち目くじらを立てて、得だのどうだのどうでもいい。他所のことなんだからほっとけば?
    ほっておけないレスばっかだから、マンションへの僻み、コンプ?って言われるのを認識するべきね。

  120. 2120 匿名さん

    >毎月わずかなお金ですみますよ。
    それを「わずか」だと捉えられず、戸建てのほうが安上がりだよ!と繰り返す阿呆はよほど貧乏なんだねww

  121. 2121 匿名さん

    借りて賃料払うのと、貸して収益が得られる点では
    真逆なのは確かですね。

  122. 2122 匿名さん

    >>2117

    的はずれな喩え話には意味が無い。
    洗車は毎回自分で選べるけどコンシェルジュは雇ったり解雇したりおいそれとはできない
    価値観の違いなどという曖昧なものでは済まない。

  123. 2123 匿名さん

    マンションの管理費やらを払えると威張ってる間抜けがいるけど
    本来なら不要なものに払わされてるだけ。
    マンションだと共有部分の清掃に払う+専有部分にも払う
    戸建てなら自分のためだけに呼んでやってもらうだけ。

  124. 2124 匿名さん

    2116
    ちなみにベンダーマシンなんて言葉どこにも無いからな
    時給労働全部自分でやるってさ
    ニートの癖に働き者らしいw

  125. 2125 匿名さん

    ベンダーマシンだと金属折ってそうだな。
    ベンディングマシンと言いたかったのだろう。

  126. 2126 匿名さん

    管理費は共通した快適安全性と価値維持、サービスを効率的に提供してもらうものでしょう

    それが嫌なら個人で毎日ヘルパーと庭師とガードマン頼むんだな
    この粘着が

  127. 2127 匿名さん

    >>2122 匿名さん

    車も、コーティングしてピカピカにすると、それなりのメンテナンスってのがあるんですよ。適当に洗えばいいってもんではありません。

  128. 2128 匿名さん

    管理費を払うと思っているのか、払わされてると思っているのかは、確かに価値観の違いでしかない。

    しかし本質はそこではなく、マンションの場合には払っていると同時に個人の判断で止めることはできないので、払わされている、も内包していること。
    要は自由な裁量権がまったくない。それを自身の価値観で納得させているだけ。

  129. 2129 匿名さん

    >>2128 匿名さん

    他人の金の使い方にケチつけるのって、何か良いことあるの?(笑)

  130. 2130 匿名さん

    ケチ?なに訳のわかんないこと書いてるの。
    このスレは戸建てとマンションの比較購入スレでしょ。
    個人の感想みたいな価値観こそ必要ない。

  131. 2131 匿名さん

    共同体の管理なのだから投票権と同じ
    普通の民主主義です
    戸建だって共同体にいるのですよ
    ニートだから税金も払ってないのか

  132. 2132 匿名さん

    >2130
    おいニート
    真面目に社会復帰しろよw

  133. 2133 匿名

    マンション、いや、部屋は買うのに、駐車場は賃貸。
    不思議なマンション生活。

  134. 2134 匿名さん

    マンションの共用部や管理費は不要な金。
    管理組合はもっと要らないでしょう。

  135. 2135 匿名さん

    >>2133 匿名さん

    車を持ってなければ駐車場は必要ありませんからね。(笑)

  136. 2136 匿名さん

    マンション民は管理組合や共用費や修繕金、駐車場料金を不要だと思わないの?
    戸建てにはそんなものありません。

  137. 2137 匿名さん

    駐車場も自分達の土地なのに、なぜか使用料が発生するのがマンション。
    マンション民同士では無駄とは思わなくても、戸建てからみると明らかに不自然なシステムであり、無駄以外の何物でもない。

  138. 2138 匿名さん

    >>2120
    実際は逆。
    取りあえずマンション、いつかは戸建て。

  139. 2139 匿名さん

    自由からの逃走だね

  140. 2140 匿名さん

    >取りあえずマンション、いつかは戸建て。
    意味が分からない。お金がなければマンションは買えないですよ。
    更に毎月の管理・修繕積立金・駐車場代も掛かってきますよ。
    それが払えない貧乏さんが戸建て買うんでしょ。
    マンション買える人は戸建ても買える。理解できますか?

  141. 2141 匿名さん

    >>2127

    どんどん関係ない話になっている。
    例えが悪いとこうなる例。

  142. 2142 匿名さん

    >>2131

    戸建てが入る共同体で生活の基盤に関わる重要な議決取ることあるのかな?
    あるなら挙げてみれば?

  143. 2143 匿名さん

    2015年国土交通省の調査。一戸建て希望者は7割以上、マンション希望者は1割以下。
    現実は希望通りには中々。

  144. 2144 匿名さん

    今日はまだいつもの白旗挙げないようだね
    逃げ場がないからかニートニート言ってるわ

  145. 2145 匿名さん

    >2140
    マンション自体が戸建てより高いわけではない。買ってからお金が掛かるのがマンションなんだよ。

    同じ所得の人がマンションを買うと戸建てより貧しくなっていく。

  146. 2146 匿名さん

    マンションの駐車場の現実
    ・全戸分ないこともあり抽選。外れたらよそで借りる
    ・場所(機械式、平置き)をめぐって抽選も
    ・2台以上駐めようなんてもってのほか
    ・来客用はほとんど用意されていない
    ・毎月駐車場代取られる
    ・部屋から遠い(荷物大変、リモートスタータ不可)
    ・敷地内で洗車できない
    ・タイヤ置く場所の確保が難しく有料で預けるはめに

  147. 2147 匿名さん

    >>2131
    マンションは民主主義というより、共用資産を維持するための社会主義。
    管理組合による搾取体制。

  148. 2148 匿名さん

    >2147
    >管理組合による搾取体制。
    それは殆ど無い。
    骨抜きの管理組合が多数。
    マンション管理会社の餌食が現実。

  149. 2149 匿名さん

    やっぱりここのマンション推しは暇なマン営だけなんだ。

  150. 2150 匿名さん

    修繕費は貯めてるけど、管理費分+駐車場代は旅行いけてます。

  151. 2151 匿名さん

    >>2141 匿名さん

    一度、十万円くらい払ってプロにコーティングしてもらえば違いが分かりますよ。(笑)

    数千円のコーティング剤買ってきて自分で施工するのとはレベルが違うことが。

  152. 2152 匿名さん

    >>2151
    万損と関係なし。

  153. 2153 匿名さん

    >>2150 匿名さん

    管理費払っても、旅行も行けるし老後の蓄えもできてるなら問題無いでしょ?(笑)

  154. 2154 匿名さん

    考えるほどマンションの駐車場っておかしいよね。

    購入時に土地の取得費用も含まれてるのに、使うには別途駐車場代を払う必要がある。

    メンテナンスにしても、共有部分になるんだから本来毎月払う修繕費に含まれてるはずでしょ。
    駐車場以外の用途で使われるなら、車を使わない住民と不平等になる。

  155. 2155 匿名さん

    さらに駐車場を使わない住民も、駐車場の固定資産税は全世帯で分担だから。

  156. 2156 匿名さん

    >>2154 匿名さん

    駐車場はまだしも、駐輪場、専用庭、ルーフバルコニーにも、購入とは別に毎月使用料金が加算されるシステムも疑問なんですよね。
    購入してるのに、使用料金?って思う。

  157. 2157 匿名さん

    >>2153 匿名さん

    溝に捨ててますよと言われているのが読み取れない模様
    白旗まだ?

  158. 2158 匿名さん

    一番不公平で可哀想なのは1階の住人でないかな?
    乗りもしないエレベータのメンテ費を負担させられてる。

  159. 2159 匿名さん

    マンションの共用部を維持するための管理費や修繕積立金なんて無駄金。
    どうしても共同住宅に住むなら賃貸でいい。

  160. 2160 匿名さん

    修繕費って、ほんとは駐車場代を含めたうえで、全世帯で割った金額が修繕費の適正金額なのかもね。
    駐車場を使う住民が使わない住民の修繕費を肩代わりしている。そう考えるとしっくりくる。不平等極まりないけどね。

  161. 2161 匿名さん

    戸建の建て替え費用は安いからね

    600万くらいで後はどれだけ利益乗せるかだけ

  162. 2162 匿名さん

    >2160
    駐車場利用者は駐車料金の対価として駐車場が使える。
    駐車場を利用しないものは、駐車場利用できない代わりに修繕費が少なくてすむ。
    ウィンーウィン。
    どちらのニーズにも答えられるのがマンション。

    マンションの駐車料金は外に出ていかない。
    ここがポイント。

  163. 2163 匿名さん

    戸建てから見ると、全然ウィン-ウィンじゃない。(笑)

  164. 2164 匿名さん

    >>2162
    >マンションの駐車料金は外に出ていかない。

    出て行かないのにどこにもたまらないのはおかしいと思わないか?

  165. 2165 匿名さん

    >>2162

    こいつウィン-ウィンの意味すら知らないっぽいぞ

  166. 2166 匿名さん

    >2164
    修繕積立金として貯まってますよ。

  167. 2167 匿名さん

    >2165
    戸建てで車がいらなくなったらどうするの?
    玄関の前にある駐車場、他人に貸す?

    不便な立地だから車がいらなくなるなんてこと
    あり得ないのかな??

  168. 2168 匿名さん

    >>2166

    修繕と打ち込む時に何にも気が付かなかったの???

  169. 2169 匿名さん

    マンションは専有部は狭いのに、共用部の土地や床面積がやたら広いから、
    共用部維持の為に毎月余計な費用がかかる。
    戸建てと同様に専有部のメンテは自費だから、スケールメリットもない。
    マンションにいいところ無し。

  170. 2170 匿名さん

    >>2167
    話をそらしたいのかもしれないが、Win-Winとは両者ともが得をする状態
    マンション民同士で無駄な駐車場費用のなすりつけ合いしているだけなので
    戸建てから見るとLose-Loseの関係

    使わなくなった戸建ての駐車場? 好きに使えばええやん
    倉庫置くのもよし、池でも造るもよし
    誰も損しない

  171. 2171 匿名さん

    >2170
    無駄な土地の固定資産税を払い続ける戸建て。

  172. 2172 匿名さん

    >マンション民同士で無駄な駐車場費用のなすりつけ合いしているだけなので

    誤解されてませんか?
    駐車場代は修繕費として積み立てられるんですよ。
    外に出ていくお金ではありません。

  173. 2173 匿名さん

    >>2172

    修繕なんだから業者に出て行くだろ
    それともマンション住民が自分たちで修繕するつもりかな?
    随分楽しそうだね

  174. 2174 匿名さん

    >2173
    戸建ては修繕費用かからないんですか。

  175. 2175 匿名さん

    >無駄な土地の固定資産税を払い続ける戸建て。

    所有権がないのに共用部や敷地に管理費や修繕費、固定資産税を払うマンション民。
    戸建ての土地は自己所有なので、貸すのも自分で使うのも自由。

  176. 2176 匿名さん

    >2175
    玄関前の駐車場、使わなくなったら、人に貸すの?

  177. 2177 匿名さん

    >>2171
    そもそも駐車場であろうとなかろうと変わりのない固定資産税。
    建ぺい率もしらないいつもの人か

  178. 2178 匿名さん

    >>2174
    戸建ての駐車場の修繕費?
    機械式に比べれば無いも同然

  179. 2179 匿名さん

    >2177
    つまり、車いらない方にとっては、戸建ての場合、マンションと比べて無駄な税金を納める必要があるってことですね。

  180. 2180 匿名さん

    >>2174

    駐車場代金が外に出て行かない珍説を今日もまた諦めたんですか?

  181. 2181 匿名さん

    >>2179

    マンションでも建ぺい率があるので使わない部分に払うのは変わらないが?
    マンションはその使わない部分も自由に利用できないし、さらに修繕費がいるわけだ。
    本当に無様としか言いようが無い

  182. 2182 匿名さん

    >2178
    マンションも平置きなら、修繕費ほとんどいりません。
    戸建てでも機械式なら維持費かかります。

    これはその土地取得代、固定資産税と修繕費を比較して
    どちらが安くなるかで決めるわけです。
    本質的にマンション、戸建てでは変わるものではありません。

    そもそも修繕費とは建物の修繕費をメインで話ていたつもりなんだが。

  183. 2183 匿名さん

    でも郊外のマンションだと駐車場代1000円からあるよ

  184. 2184 匿名さん

    >2181

    不要になった駐車場をどうするか話してるんだけど、
    内容理解してます?

    マンションの場合は、他に利用する方がいれば解決。
    戸建ては、そういう場合、どうするのって話。

    ちょっと読み返したからレスしてください。
    無駄なレス増えるので。

  185. 2185 匿名さん

    ここは貧乏自慢のスレなんですかね?
    ちょっと覗いてみたら、スレタイそっちのけでお互いの足の引っ張り合い以下の貧乏自慢?
    年間たかだか20〜30万円の管理費という名の掃除や、警備、電気代などの経費を高いだの・・・
    あなた達、一体どんな底辺生活を送っているのですか?まあ想像つくけど・・・
    1000万以上の車とか、200万程度のソファセットとか、100万ぐらいの時計とかバッグ、
    そういうのに比べたら、家族を守る家に年間30万の維持費ぐらいでガタガタ言いますかね?
    いい年した社会人(ですよね?)のする話題とは到底思えないもので一言書きました。
    どうぞ引き続き馬鹿晒して下さい・・・大笑!!!

  186. 2186 匿名さん

    今日は家事をしながら4回ほどゴミを捨てたけど
    こんなこともわずかな管理費を払ってると出来る

  187. 2187 匿名さん

    理事長が管理費使い込んだとか上乗せ請求してたとか
    個別事案の可能性はゼロとは言えませんが

    基本的にマンションの歳出入は全て合理的に説明できます
    ほんとき・ち・害ですねここの粘着

  188. 2188 匿名さん

    駐車場の修繕が必要ないなら、マンションの駐車場代を払う必要もないはずなんだけど。

  189. 2189 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    綺麗に使いたいでしょ
    掃除は管理会社がお金さえ払えばやってくれる。

  190. 2190 匿名さん

    掃除に年間10万以上も払うんだ。高くないか?

  191. 2191 匿名さん

    しかも自分の駐車スペースだけのために。

  192. 2192 匿名さん

    >>2182

    メインもないもない。
    結局駐車場代は外に出る

    平置きで何台確保できるのやら
    部屋数の1割ぐらいかな?

  193. 2193 匿名さん

    >2218
    だから、駐車場の修繕ではなくマンション全体の修繕に使うの。過去レス読んでから発言して。不要なレス増えるから。こんなレスするかたの次来るレス、想像できるけど・・・。

  194. 2194 匿名さん

    >>2184 匿名さん

    勝手に話を変えたいだけだろ。
    次の人だろうが誰か使おうがマンションの駐車場にはお金がかかる。

  195. 2195 匿名さん

    >>2185 匿名さん

    億スレに帰れ

  196. 2196 匿名さん

    >>2190 匿名さん

    どうもマンション民は自分が書いたことの意味するところがわからないみたいだね

  197. 2197 匿名さん

    >2192

    貴方が住んでるような郊外なら土地代も安いでしょうから
    平置きでで全部屋ぶん用意できるでしょ。というか不便なエリアはくるまマストなのでそうせざるを得ない。

  198. 2198 匿名さん

    >>2193 匿名さん

    駐車場代が建物の修繕に回される理不尽さを言いたいのかな?
    結局外の修繕業者に出ていくじゃないか

  199. 2199 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    また郊外だのと条件つけ始めたね。
    そろそろ白旗かな?

  200. 2200 匿名さん

    マンションの駐車場代は駐車場の整備だけでなく
    マンション本体の修繕にも回されてしまうとのこと。
    おかしいですね〜その分駐車場代下げればいいのに

  201. 2201 匿名さん

    >>2193 匿名さん
    >だから、駐車場の修繕ではなくマンション全体の修繕に使うの。

    他の修繕費に使うなら、修繕費の二重取りか、そもそも毎月の修繕費が足りてないってことじゃない。

  202. 2202 匿名さん

    >2200
    ぜんぜんおかしくありません。住民は駐車場のオーナーですから、駐車場代を得るのは当然です。一方でユーザーでもあるので、駐車場代を払う必要があります。郊外物件のように全部屋ぶん駐車場代を割り当てられてる場合、先に出てるように純粋に駐車場の修繕費のみ集めれば良いのでつき1000円だったり500円だったりするわけです。

  203. 2203 匿名さん

    >2202
    矛盾してるよ?
    オーナーでユーザーだったら駐車場代を払う必要も取る必要もない。

  204. 2204 匿名さん

    >2201
    駐車場収入があるぶん、修繕費が安くすんでいる、と言うことです。

  205. 2205 匿名さん

    >>2201 匿名さん

    駐車場使用料込みで修繕計画がたてられてるだけですよ。(笑)

  206. 2206 匿名さん

    >2204
    修繕費が足りないから駐車場でも取ってるんでしょ?

  207. 2207 匿名さん

    >2203
    全部屋ぶん駐車場があればね。
    もう少し考えてからレスして。

  208. 2208 匿名さん

    >2205
    それって危なくない?
    駐車場が少しでも空いたら修繕計画の見直しが必要になるってことだよ?

  209. 2209 匿名さん

    >>2206 匿名さん

    計画って言葉を知ってますか?(笑)

  210. 2210 匿名さん

    修繕計画が問題ないなら、駐車場のメンテ以外の名目で修繕費を取る必要ないじゃん。

  211. 2211 匿名さん

    >>2208 匿名さん

    空きが続いたら計画を見直せばいいだけの話です。(笑)

  212. 2212 匿名さん

    >>2210 匿名さん

    駐車場使用料の名目ですが?

  213. 2213 匿名さん

    >2211
    その修繕計画は駄目でしょ。
    完全に駐車場代を他の修繕に当て込んでる。

  214. 2214 匿名さん

    >>2213 匿名さん

    何が駄目なんでしょうか?(笑)

  215. 2215 匿名さん

    もとの修繕費が足りない前提で駐車場代を当てにしてるってこと。

  216. 2216 匿名さん

    (笑)が付き出したね。そろそろ白旗か?

  217. 2217 匿名さん

    >>2215 匿名さん

    駐車場使用料込みで余裕で足りてますが?(笑)

  218. 2218 匿名さん

    >2210
    これまでの戸建さんのなかで一番レベルが低い。
    駐車場は車を利用しない方の資産でもあるんですよ。
    駐車場代取らないと唯で貸すことになるんですよ。
    駐車場利用するかたとしないかたで不公平が生じる。
    他の戸建てさんは、これくらい理解してた。

  219. 2219 匿名さん

    >>2218 匿名さん

    タダで貸す?それはおかしいでしょ。
    マンションは購入時に駐車場の土地も含めたお金を払ってるんですよ。
    自分達の土地にも関わらず、足りない修繕費の補填の目的で利用料を払う羽目になってる。

  220. 2220 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    足りてるか足りてないかは結果論でしかない。
    論点をズラさないで頂きたい。

  221. 2221 匿名さん

    てか普通はマンション住んでる人が、駐車場の使い方、費用の取り方について疑問に思わないといけないことなんだが。

  222. 2222 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    はじめからそういう計画ですが?(笑)

  223. 2223 匿名さん

    無知って怖い。そんな例だな。

  224. 2224 匿名さん

    >>2204 匿名さん

    やっぱりマンション民同士でなすりつけあいしてるだけやん

  225. 2225 匿名さん

    >>2222 匿名さん

    最初から騙されてるんだ
    やっぱりマンションなんて買うもんじゃないな

  226. 2226 匿名さん

    >>2225 匿名さん

    計画って言葉を知ってますか?(笑)

  227. 2227 匿名さん

    >2219
    唯で貸すのは、住人間で不公平が生じると言ってるんですが。
    ちゃんと駐車場代とって修繕費に使う。公平です。

    大事なのは駐車場代は外に出ていくわけではなく修繕費として積み立てられること。

    戸建てさんはタイムズかどこか第3者に駐車場代を持っていかれると勘違いされてるんですかね。

  228. 2228 匿名さん

    逆に聞きたい。計画って言葉を知ってますか?

  229. 2229 匿名さん

    >>2202 匿名さん

    部屋数分用意できるできないで切り替える理屈が意味不明すぎるし

  230. 2230 匿名さん

    >>2226 匿名さん

    計画的に騙すとかいよいよ持ってきな臭いですな

  231. 2231 匿名さん

    >>2227 匿名さん

    マンション民同士の不公平なんてどうでもいい

    戸建てに比べて両者とも損しとるだけ

  232. 2232 匿名さん

    >>2227 匿名さん

    積み立てられたお金は修繕時に消える
    そしてさらに徴収は続く

  233. 2233 匿名さん

    >2229
    戸建てさんでも貴方以外そこは理解してます。過去レス読んで。

  234. 2234 匿名さん

    いよいよマンションの駐車場料金が怪しくなってきたね。

  235. 2235 匿名さん

    なるほど、郊外マンションは…ってことね。

  236. 2236 匿名さん

    マンション民の意見って、マンション内で駐車場を使う人と使わない人を比較してるだけ。

    戸建て民の意見は、戸建てとマンションの駐車場の比較をしてる。

    スレ趣旨としての議論は戸建て民の意見が正しいのでは?

  237. 2237 匿名さん

    >2231
    貴方以外、戸建てさんも、本質的に駐車場費用が戸建てとマンションで変わらないことは理解していて、その上で住民間で不公平があるんじゃないかと主張しています。過去スレ読んで。厳密には多少の不公平はあるかもしれません。ただそれは飲み会の費用を1円単位で割り勘にするのと同じくらい僅かなものです。そういえば、飲み会で1円単位で割り勘にする方って戸建て住みの方に多いかもね。

  238. 2238 匿名さん

    >>2236 匿名さん

    マンションの駐車場使用料はこうだと説明しているだけですが?(笑)

  239. 2239 匿名さん

    >戸建て民の意見は、戸建てとマンションの駐車場の比較をしてる。

    比較してどうなの?理由もつけて説明して。

  240. 2240 匿名さん

    >>2237
    >本質的に駐車場費用が戸建てとマンションで変わらないことは理解していて

    戸建ての駐車場費用ってかかるんですか?
    うちは2台分の駐車スペースがあるけど全く払ってない。

  241. 2241 匿名さん

    カーポートの修繕も必要だし、そのスペースの土地代も払ってるし固定資産税も払ってる。まあ、郊外で唯のような土地なら別ですが。

  242. 2242 匿名さん

    固定資産税を無駄というとは。
    狭い方がいいの?(笑)
    さすが70平米代。節税ですよね。

  243. 2243 匿名さん

    いくらでも活用できるでしょ。最近連投してるマンション民一名狂ってますな。

  244. 2244 匿名さん

    土地の4割は建物が建てられない部分だから、車をとめてもとめなくても
    税金同じだし、貸せば、利益が得られますよ。

  245. 2245 匿名さん

    駐車場分の固定資産税はマンションさんも払ってるはずよ?

  246. 2246 匿名さん

    >>2237 匿名さん

    本質的に違うから議論になってる。
    理解できないのはあなただけ。

  247. 2247 匿名さん

    駐車場は戸建でもマンションでも変わらないってことですね。

  248. 2248 匿名さん

    >2244
    どうぞ他人に玄関前の駐車場お貸しください。

  249. 2249 匿名さん

    使わないならそうですね。戸建ては土地を利用できるけど。
    使うなら使用料払うか、払わないかの違いですね。

  250. 2250 匿名さん

    >>2248 匿名さん

    マンションは玄関一歩目で他人と共有です。

  251. 2251 匿名さん

    マンション民は墓穴ほるばかり

  252. 2252 匿名さん

    結局、マンションの駐車場を使わない人と、駐車場を使う使わない関係なく戸建ての人が同じってことね。
    駐車場使うマンションさんは損してるってことだね。

  253. 2253 匿名さん

    購入して、土地の固定資産税も支払った上で、更に駐輪場料金かかるとか、おかしくない?

  254. 2254 匿名さん

    >>2241
    >カーポートの修繕も必要だし、そのスペースの土地代も払ってるし固定資産税も払ってる。まあ、郊外で唯のような土地なら別ですが。

    いまどきカーポート?
    マンションは所有権も無いのに購入時に敷地代払って、敷地権として毎年土地の固定資産税を払ってる。
    敷地権の面積が狭すぎて、大した額じゃないから知らないだけ。
    さらに駐車場代まで払うのは、所有権がないマンションの特徴。

  255. 2255 匿名さん

    >>2253 匿名さん

    おかしくないよ。(笑)

  256. 2256 匿名さん

    (笑)

    これ、マンションさんの白旗宣言。

  257. 2257 匿名さん

    >>2256 匿名さん

    例えば、コストコで買い物するために年会費を取られるのはおかしい、とか、そんなことを言っちゃうタイプ?(笑)

  258. 2258 匿名さん

    >>2237
    全員匿名さんなのに何を言っているのやら
    マンションのほうが機械式駐車場やらで高額な維持費なので本質的に違う
    困ると他の人もとか過去スレだのに逃げる
    マンション民の不公平とか心底どうでもいい話

  259. 2259 匿名さん

    マンションの駐車場って大変なことになってるんだな
    駐車場代と称して巻き上げた金をマンション修繕費に組み込んじゃう詐欺まがいな行為が横行しているのか。
    でも管理規約にあれば問題ないんだろうね。怖い怖い。

  260. 2260 匿名さん

    >>2255
    このように根拠も示さず反論した気になりたいレスがでたら白旗
    そろそろマンションは今日も安全でなんとかとか書いて逃げるかも

  261. 2261 匿名さん

    マンションを購入する価値無し。(やむなく住むなら賃貸)
    購入するなら戸建て。

  262. 2262 匿名さん

    マンションは購入しても、永遠に費用を取られる賃貸住宅。
    当然建替も出来ない。

  263. 2263 匿名さん

    >>2260 匿名さん

    マンションさんは、すでに書き込みの内容から
    逃げ腰になってます。

  264. 2264 匿名さん

    >>2239
    まとめてみたけどマンションはひどすぎるね

    駐車にかかるコスト比較
         戸建て マンション
    土地代金 坪単価は同じとする
    資産税  同じとする
    初期費用 低額 高額(機械式駐車場)
    修繕費用 低額 高額(機械式駐車場)
    月支払い 無料 数千円~(マンション本体の修繕費にもなる)
    車廃棄後 用途変更で収益化も 支払いが無料になり何も残らない

  265. 2265 匿名さん

    戸建は修繕費安いよね〜
    元が安いから
    600万もあれば建て替えられる

  266. 2266 匿名さん

    >>2265
    600万の家で検索したら本当にあって笑える
    でかい犬小屋みたいで全くほしくないけど嘘ではないんだな

  267. 2267 匿名さん

    >>2248
    表玄関ではなくて、裏の勝手口、ガレージ横の空スペース
    最近は、カーシェアの営業とかチラシが入ってますね。
    コインパーキングみたいに設備投資はかからなくて、
    オリックスやパーク21からシェアフィーが受け取れるもの
    会員になって、敷地所有者自身が利用しても良いし
    いろいろ選択肢が増えるのは良いことと思います。

    うちはやってませんが、
    たばこの販売許可持ってれば、自販機設置とかもありますね。

  268. 2268 匿名さん

    ガレージがそのぐらい

    1. ガレージがそのぐらい
  269. 2269 匿名さん

    http://toyokeizai.net/articles/-/100701
    これ読むとマンションの駐車場は空きがあるとダメなんだね
    「駐車場の使用料も重要な収益源」と書いてあるし元からぼったくり価格なんだね
    問題だらけだな

  270. 2270 匿名さん

    >>2264

    EV対応のしやすさ

  271. 2271 匿名さん

    機械式は車種限定

  272. 2272 匿名さん

    >2267
    玄関前駐車場の戸建は切り捨てね。
    しか戸建で駐車場貸すと税金かかる。
    まんしょんのばあい住人に貸すので
    税金かからない。
    マンションの方が有利。

  273. 2273 匿名さん

    >マンションのほうが機械式駐車場やらで高額な維持費なので本質的に違う

    マンションでも、貴方の郊外戸建てのように土地代唯みたいなところは、平置きですよ。

  274. 2274 匿名さん

    住民に貸しても料金管理で中抜きされるマンションの駐車場状況。

  275. 2275 匿名さん

    >>2272 匿名さん

    苦しすぎるぞ
    どぞ月々駐車代納めてくださいな。

  276. 2276 匿名さん

    使途自由に利用できる口座に入金されるか

    他人の口座に入金されるのか違いがありますが、
    皆の為になるから良いことと考えられる前向きさは良い心がけですね。

  277. 2277 匿名さん

    >>2272 匿名さん

    玄関あけて3分以上でマイカーなのにぼったくられるマンションの駐車場より全然イイ。

  278. 2278 匿名さん

    >>2260 匿名さん

    コストコの例は難しかった?

    購入商品の代金を払うのに、年会費まで取られるなんて可笑しいね。(笑)

  279. 2279 匿名さん

    >いまどきカーポート?
    マンションは所有権も無いのに購入時に敷地代払って、敷地権として毎年土地の固定資産税を払ってる。
    敷地権の面積が狭すぎて、大した額じゃないから知らないだけ。
    さらに駐車場代まで払うのは、所有権がないマンションの特徴。

    話噛み合ってませんね。マンションももちろん固定資産税払ってるのは理解してます。マンションの駐車場代は管理組合に入り外に出ていくお金ではないので、基本戸建てと同じです。これすら理解してない戸建さんがいることにびっくりしてるだけ。昨日の戸建てさんは理解してたんだけどね。今日の戸建てさんはレベル低すぎ。

  280. 2280 匿名さん

    マンション、いや、部屋は買うのに、駐車場は賃貸。
    不思議なマンション生活。

  281. 2281 匿名さん

    >>2264 匿名さん

    金銭的に余裕がないとマンションは買えませんね。

  282. 2282 匿名さん

    >2276
    どうせ必要な修繕費ですからね。
    戸建ても修繕費かかるでしょ。

  283. 2283 匿名さん

    >>2273
    うちは都心なので、個人宅でも二段式の立駐見かけたりしますが、大半は平置きですね。
    擁壁を利用した半地下駐車場とか、いろいろ工夫されてますよ

  284. 2284 匿名さん

    お金を垂れ流してることに気がつけない人はマンション買ってもいいんじゃない?

  285. 2285 匿名さん

    >>2279 匿名さん

    マンション全体では戸建と同じ。
    個人単位では損してるってことですね。
    ↓持ち分比率が100%で無い限り払ったお金の「非」持ち分比率分は他人に流れる。
    (マンションループレス対策テンプレ013)
    ・お隣さんと共同で車一台分の土地を駐車場として100円で取得する。(1世帯あたり50円の負担)
    ・両世帯は駐車場の取得にそれぞれ50円を支払っているが持ち分50円分の土地を所有しているので、取得した時点ではプラスマイナスゼロで損得なし(50円の通貨資産が50円の土地資産に変わっただけ)。
    ・駐車場を利用する世帯が毎月10円を支払う。持ち分比率50%に従い、5円は自分のところに返ってくる。
     (借主であり、貸主でもあるため)
    ・駐車場の相場が月額15円であった場合、駐車場を外部から借りた場合に比べ毎月10円のお得。
    ・駐車場を利用しない世帯は、駐車場が使用できない代わり毎月5円の収入がありお得。

    Win-Winである。

    …は、駐車場を外部から借りた場合と比較しての話に限られる。
    上記の場合、
    ・駐車場を利用している世帯は、毎月5円の支出があり、毎月5円ずつ資産が減っていることになる。
    ・駐車場を利用していない世帯は、毎月5円の収入があり、毎月5円ずつ資産が増えていることになる。

    初めから駐車場を単独で購入していた場合、100円の通貨資産が100円の土地資産に変わるだけで、何ヶ月経とうとも資産が減ることは無かった。

    ⇒共同取得した駐車場を利用する世帯はショボショボ。
     共同取得した駐車場を利用しない世帯はウハウハ。

  286. 2286 匿名さん

    >>2282 匿名さん

    もちろん戸建ても修繕費はかかります。駐車場代の名目でさらに修繕費がかからないだけですよ。

  287. 2287 匿名さん

    >>2268 匿名さん

    玄関前どころか、リビング前ですか?(笑)

  288. 2288 匿名さん

    >うちは都心なので、個人宅でも二段式の立駐見かけたりしますが、大半は平置きですね。

    マンションも機械式だったり平置きだったりで変わりませんね。

  289. 2289 匿名さん

    >共同取得した駐車場を利用しない世帯はウハウハ。

    共同取得した駐車場に空きが出始めると、全世帯がショボショボ。
    これも追記でお願いします。

  290. 2290 匿名さん

    玄関前一歩踏み出すと共用廊下でしたっけ。きっついなぁ。

  291. 2291 匿名さん

    >2286

    名目が違うだけでどちらも修繕費がかかり本質的に違わないことご理解いただけたようですね。漸く昨日の戸建さんレベルに追い付きましたね。

  292. 2292 匿名さん

    >>2291 匿名さん

    問題は、マンションの駐車場代は駐車場の修繕費+固定資産税に加えてマンションに同居している人たち(それはもちろん自分も含まれるが)の修繕積立金(or 管理費)が含まれているってことですね。

  293. 2293 匿名さん

    個人の財布じゃないとこに貯まっても、それって外に出てないって言えないだろ(笑)あほか。
    税金いっぱい払ってください。市税なら個人に見返りあるかもしれませんね。個人の貯蓄か、300人の貯蓄か、10万人の貯蓄か。
    まあ300人なら受ける便益は1/300ですけど。

  294. 2294 匿名さん

    >⇒共同取得した駐車場を利用する世帯はショボショボ。
     共同取得した駐車場を利用しない世帯はウハウハ。

    駐車場利用者は駐車場使えるメリットがあり、利用しない人は、利用できないデメリットがある。双方に平等です。これに反論いただけてません。都合が悪く無視して昨日から同じこと繰り返されてるだけです。

  295. 2295 匿名さん

    >>2293 匿名さん
    > まあ300人なら受ける便益は1/300ですけど。

    良いこと言いますね。
    300世帯のマンションの駐車場代が300円/月だとすると自分のための支払いは1円のみで、残り299円は残りの299世帯分を負担していることになるんですよね。

  296. 2296 匿名さん

    >>2294 匿名さん

    ここを読んでください。

    初めから駐車場を単独で購入していた場合、100円の通貨資産が100円の土地資産に変わるだけで、何ヶ月経とうとも資産が減ることは無かった。

  297. 2297 匿名さん

    >2292
    それ駐車場と関係ないじゃん。
    漸く戸建てとマンションで基本的に駐車場代に差がないこと理解されましたかね。まあ、ふようなときは解約、必要な時に借りることができるマンションの駐車場がフレキシブルで一歩リードですね。

  298. 2298 匿名さん

    >>2294 匿名さん

    加えますと、50円で土地を買った人が駐車場を使えないのはデメリットでもなんでもありません。
    通貨資産50円が土地資産50円に変わっただけで資産価値に変わりはない(=何も損していない)のに毎月、5円の収入があると言うことです。

  299. 2299 匿名さん

    >>2297 匿名さん

    駐車場として使おうが、草ぼうぼう生やした荒れ地にしようが損得全くなく、個人でいつでも自由に使える土地なので、フレキシブルさでも、戸建てが100歩リードです。

  300. 2300 匿名さん

    >>2295 匿名さん

    駐車場が300台分あればチャラですね。

  301. 2301 匿名さん

    >2296
    意味不明です。

  302. 2302 匿名さん

    >>2297 匿名さん
    > ふようなときは解約、必要な時に借りることができるマンションの駐車場がフレキシブルで一歩リードですね。

    入居時に抽選で借りられるとは限らず、
    一度解約すると、再度借りるときは順番待ち(いつ借りられるか分からない)。
    でフレキシブルさに乏しいのが実情では?

  303. 2303 匿名さん

    >2299
    荒れ地だと固定資産税の払い損。
    お金どぶに捨ててるのと同じ。

  304. 2304 匿名さん

    駐車場代が修繕費にプールされるようなので、駐車場の稼働率が高くないと修繕計画に狂いが生じるのもデメリットですね。

  305. 2305 匿名さん

    >>2298
    この低金利下、毎月5円、年率の利回り120%は、ぼったくりすぎ
    毎月15銭がいいところでしょう

  306. 2306 匿名さん

    >>2301 匿名さん
    > 意味不明です。

    買った方が得だと言うのが明確なのに、この反応。
    降参と解釈いたしました。ありがとうございました。

  307. 2307 匿名さん

    マンションの駐車場料金って、本来は払う必要のないことにお金を取れれてるんだね。

  308. 2308 匿名さん

    >>2303 匿名さん
    > 固定資産税の払い損。

    固定資産税は固定でかかる。損得関係なしはご理解いただけた?

  309. 2309 匿名さん

    >2298
    駐車場使えないデメリットがありますね。あるいは、駐車場使用者は駐車場を使えるメリットがある。

  310. 2310 匿名さん

    まあ、戸建て派と一名のあれなマンションさんを除く意見(調べられる情報も含む)が
    マンションの駐車場代は戸建てよりコストが掛かるって認識だから。

    マンションさんが1人否定し続けた所で何か変わるわけでもないしね。

  311. 2311 匿名さん

    >>2306 匿名さん

    マンションも、借りるより買った方が得ですね。

  312. 2312 匿名さん

    >2308
    駐車場として利用すれば、賃料が入ります。
    戸建は車不要になった途端、荒れ地。

  313. 2313 匿名さん

    >2310

    理由語らず一方的に勝ちって
    劣性の証拠だよね。

  314. 2314 匿名さん

    自分達の土地(利用権)か自分の土地(所有権)か。この違いが大きすぎるんだね。

  315. 2315 匿名さん

    たしかに、自家用車や自転車をとめるのに、きちんとガレージを建ててるから、建築費用もかかってるし、
    固定資産税も高くなってるし、それ相応のコストかかってるのは事実で認めます。
    でも、建てられない青空の余剰地部分を貸してて、収益があるのも事実、
    都心部で週1で乗るか乗らないかのほとんど利用しない程度でも、やはり車はあると便利だし、
    差し引き負担はほとんど無いからチャラで良しかなと思います。

  316. 2316 匿名さん

    >>2313 匿名さん

    「1+1=2になります」
    に対して、「意味が分かりません」と言われても困るんですが・・・。

    100円で土地を買っても、駐車場として使っても100円無くなるわけじゃいですよね?
    100円で食べ物買って食べたら無くなって、100円も無くなりますが。
    消耗品と固定資産をごっちゃにされていませんか?


  317. 2317 匿名さん

    マンションの土地は利用権だから使う場合には使用料が発生する。利用権なのに固定資産税もきちんと支払う。
    使用料として払ったお金が自分の口座に入るわけでもなく(これやったら横領で捕まる)
    永遠に所得として扱われることもない。永遠に支出であり、修繕費は払っているのに駐車場料金も修繕費に補てんされる始末。

  318. 2318 匿名さん

    >>2309 匿名さん

    デメリットじゃないですよね?
    50円で土地を買って、その土地が使えなくてもその土地の50円分は自分のものであり、まったく損していません。

  319. 2319 匿名さん

    >2317
    また、振り出しに戻りました?

  320. 2320 匿名さん

    振り出しではなく、マンションの不都合な真実ですよ。

  321. 2321 匿名さん

    管理費を払えると
    綺麗なマンションに住めますよ

  322. 2322 匿名さん

    あー、わかった、
    マンション居住者が平置きのみの駐車スペースを自己使用をしないで、
    外部に貸して収益が得てれば戸建と同様って言いたいのかな?

  323. 2323 匿名さん

    >>2317 匿名さん

    予定通り修繕積立金が貯まりますね。(笑)

  324. 2324 匿名さん

    最初から修繕費だけで賄えれば、予定通りだったのでしょうね。

  325. 2325 匿名さん

    予定は予定通り
    それはあなたの思い込み

  326. 2326 匿名さん

    車を使う人からも修繕費(駐車料名目)を取ってるってことだったのね。

  327. 2327 匿名さん

    >2316
    借り手の資産(駐車場)も減ってませんよ。

    借り手は賃料の対価として駐車場を利用して
    貸し手は駐車場貸すことの対価として賃料を受けとる。
    言い換えれば賃料を受けとることにより駐車場が使えない。駐車場使える代わりに賃料払う。
    どちらも損得ありません。

    マンションの良いところは個人のニーズに応じてどちらにもなれる選択肢があることです。しかも賃料に税金がかからない。

  328. 2328 匿名さん

    それはマンション住民全員が家族みたいなものだからでしょ?
    毎月メンテナンス費用は貯めてるが、足りない分を、嫁に駐車場を貸してもらった金でメンテナンス費用を補てんしてるようなもん。

  329. 2329 匿名さん

    メンテナンス費用にはなるが、支出には変わりがない。

  330. 2330 匿名さん

    例えがセンスなくて何が言いたいのかわからない。

  331. 2331 匿名さん

    理解できる頭がないだけかと。

  332. 2332 匿名さん

    >>2330
    そういう人必ず会社にいる。
    分かりやすく説明したつもりだけど
    例えが下手で周りで聞いてる同僚の頭の中は??でいっぱい。

  333. 2333 匿名さん

    抽選会や内覧会、MRでちょっと見かけた程度しかないところ、入居日迎えて集まった、
    国外含めて、いろいろな出身の方達を、家族と思える、その暮らし

    寛容な志が必要と思います

  334. 2334 匿名さん

    マンションで駐車場を利用している人は、車を使える代わりに、利用していない人と比べて倍以上の修繕費を払っている。
    (駐車場利用料が修繕積立金にプールされるため)

    こういうことだね。

  335. 2335 匿名さん

    >2333

    だって集合住宅だもの。1つ屋根の下、共有部で繋がっていれば皆家族です。

  336. 2336 匿名さん

    自分達の土地なのに、車1台分のスペースを使うだけで、なぜか修繕費が倍以上になる不思議。ですな。

  337. 2337 匿名さん

    >>2327 匿名さん

    このマンション民のおかしなところは指摘されてるのに
    いつまでもマンション民の間の比較しかしないところ
    結局全体として無駄な支出してるのを住民間で回してるだけ。
    まさに共同生活

  338. 2338 匿名さん

    >>2334 匿名さん

    件の記事だと高いから外の月極借りる人もいると書いてあるね
    計画が聞いて呆れますね

  339. 2339 匿名さん

    戸建てなら、自転車なんて空いてるスペースに停めるだけなのに、マンションは抽選。更に毎月の使用料。疑問を感じない事そのものが不思議。

  340. 2340 匿名さん

    >2324
    倍かどうかは、マンションによるんじゃない?
    それ以外は正しい。駐車利用する人と利用しない人の
    損得をなくす処置です。

  341. 2341 匿名さん

    >2338

    マンションさんは、駐車場を借りるだけで修繕費が異常に高くなることに触れたがりませんよね。

  342. 2342 匿名さん

    >>2327
    全体で戸建てとマンションで違いがないことは昨日両者合意済み。過去レス読んでからレスして。駐車場利用者としないものの間で不公平があるかないかって議論してたんですよ。

  343. 2343 匿名さん

    >2340

    近所のマンションは修繕費1万・駐車場3万って所がざらにありますよ?

    駐車場を使わない人=修繕費1万円
    駐車場を使う人=修繕費4万円

    倍以上ってのも控えめに書いたつもりですが。

  344. 2344 匿名さん

    >2324
    異常に高いって具体的にいくらくらい?
    貴方の所得と戸建て購入費用だいたいわかっちゃうけど。

  345. 2345 匿名さん

    >全体で戸建てとマンションで違いがないことは昨日両者合意済み

    いつの何をもって合意と書いてるのか知らないけど、少なくとも今日の参加者で合意してる人なんていないんじゃない?
    駐車場代が修繕費に回されてるってのも今日盛んに出てる議論だし。

  346. 2346 匿名さん

    >2343

    貴方の収入にとって3万円の差は大きいと理解してよろしいですかね。

  347. 2347 匿名さん

    >2345
    昨日の戸建て派よりレベル低い。

  348. 2348 匿名さん

    >2344

    2343の例だと、年間の修繕費に36万円の開きがあるわけだが、これは個人の所得感覚云々ではなく
    世間一般的な感覚で、駐車1台分のスペースを使うだけで修繕費が年間36万高くなるってのは異常だと思うよ?

  349. 2349 匿名さん

    >>2341 匿名さん

    まあ、金銭的余裕があれば問題無いよ。

  350. 2350 匿名さん

    >貴方の収入にとって3万円の差は大きいと理解してよろしいですかね。

    これなんて論点を変えようとしてるだけの書き込みですよね。
    論点は駐車場と修繕費のバランスについてですから。

  351. 2351 匿名さん

    >2348
    それは田舎の感覚です。都心では当たり前。マンションの場合、駐車場代に税金かかりませんので周辺の相場より寧ろ安い。

  352. 2352 匿名さん

    >2351

    コスト意識はしっかり持ったほうがいいですよ?

    >都心では当たり前。

    その当たり前が、実はおかしなことになってるって気付いた方がいい。

  353. 2353 匿名さん

    >2350
    そもそもバランスこそすり替えですよ。
    管理費、修繕費、駐車場代のバランスなんてマンションごとに全く違いますから。郊外の物件だと月1000円とか普通にありますからね。

    マンションの場合相場より安く借りれてお得なくらいです。
    不要なときは解約すればよいし。戸建てで車が不要になれば駐車場は利用価値がなくなり荒れ地と一緒です。でも固定資産税払い続ける。

  354. 2354 匿名さん

    >>2352 匿名さん

    100万円の軽自動車では3万円の駐車場はコストに見合わないかもしれんね。

  355. 2355 匿名さん

    前のレスに出てますが
    マンションさんも駐車場の固定資産税は払っています。
    理解しようとしないのか、出来ないのか、どっちなんですか?

  356. 2356 匿名さん

    マンションの場合、荒れ地にはなりません。他の方が利用するので。

  357. 2357 匿名さん

    前にも言いいましたが。

  358. 2358 匿名さん

    急に関係のない郊外の話に飛んだり、金銭感覚の
    話になったり…

    論点をずらしているのではなく、もしかして論点が飛んでることに気づいてないです?

  359. 2359 匿名さん

    3万円の駐車場もあれば1000円の駐車場もあると言うことです。自分に都合の良い条件だけ出しても説得力ないですよってこと。

  360. 2360 匿名さん

    >>2355 匿名さん

    駐車場というか、敷地の土地の持ち分ね。

  361. 2361 匿名さん

    >>2358 匿名さん

    いつまでも貧乏くさい話に飽き飽きしてるだけ。

  362. 2362 匿名さん

    あなた郊外に住んでたんですか。
    郊外にはまったく関心がないと思ってましたよ。

  363. 2363 匿名さん

    復習

    マンションの駐車場代は外に出ていかない。
    これが一番大事なポイント。戸建てさんは、タイムスみたいな一般駐車場を借りるのと同じで外に駐車場代が出ていくと勘違いしてませんか。

    駐車場代は周辺の相場より賃料に税金がかからないので安い。第2のポイント。

    最後にマンションの場合、駐車場は借りたいときに借りられ不要なときは解約できる。フレキシブル。

    以上。

  364. 2364 匿名さん

    田舎のマンションだったらいいんじゃないですか?
    駐車場はタダみたいなものですし、各世帯1台分以上の駐車場も確保できるのではないでしょうかね。

    マンションさんが月千円の駐車場を比較に出すとは思ってもなかったですね。
    これは失礼。

  365. 2365 匿名さん

    >マンションの駐車場代は外に出ていかない。

    自分の懐からは確実に出ていく。
    戸建ては出ていく発想すらない。

  366. 2366 匿名さん

    必要なお金が出ても懐痛まないけどね。

  367. 2367 匿名さん

    マンションの駐車場って
    戸建ての感覚だと、自分の土地の駐車場を使ってるのに、なぜか利用料を自治会に払ってるような状態だよ。

  368. 2368 匿名さん

    >>2363 匿名さん

    マンションの駐車場代はマンションの修繕費として積み立てられ、
    最終的に何十年後かの修繕時に請負業者へ支払われる
    出て行かないのではなく流用されるが正しい。

    税金分の違いなんて千円も無い。
    最近では周囲の駐車場代の方が安いため使わなくなる人が出てマンションの修繕計画が狂う例も出てきた。

    一般的にはまた敷地内駐車場は足りないので解約すると契約出来ない

  369. 2369 匿名さん

    >>2367 匿名さん

    しかも車ない人の自治会費が安くなったりというわけのわからないことにも相当する

  370. 2370 匿名さん

    >2364
    郊外でも都心でも本質変わらないんだけど。
    月3万するなら、周辺の駐車場も同程度でしょ。
    仮に貴方がそこの戸建てに住んでいたとして、
    自宅の駐車場貸せば3万の収入入るんですよ。言い換えれ貴方は自分の車の駐車費用に3万払ってるのと同じですよね。車を所有することにより3万円の半分収入の機会を失っているわけですから。

  371. 2371 匿名さん

    修正
    ×車を所有することにより3万円の半分収入の機会を失っているわけですから。
    ○車を所有することにより3万円の収入の機会を失っているわけですから。

  372. 2372 匿名さん

    >税金分の違いなんて千円も無い。

    それ土地代安いところ。

    >最近では周囲の駐車場代の方が安いため使わなくなる人が出てマンションの修繕計画が狂う例も出てきた。

    マンションの駐車場代を下れば良いだけ。戸建ての場合、使わなくなったら駐車場が完全にムダになる。

  373. 2373 匿名さん

    無理に戸建てに当てはめると、駐車場代といいつつ修繕費を貯めて将来リフォームでもする。
    なんの問題もない。

    ところがマンションだと貯めた修繕費は共用部分にだけ使われてしまう。
    やはりマンションなんか買うもんじゃない。

  374. 2374 匿名さん

    >>2372 匿名さん

    マンションの駐車場代をあてにした修繕計画なので下げると困る。
    じゃあ皆の積立費上げますかなんて合意が成立するか怪しい。

  375. 2375 匿名さん

    >>2372 匿名さん

    戸建ての駐車場を使わなくなってもお金は減らないだろ
    うまくやれば増えることもあるぐらい。
    マンションだと空くと困るんでしょ?

  376. 2376 匿名さん

    >無理に戸建てに当てはめると、駐車場代といいつつ修繕費を貯めて将来リフォームでもする。
    なんの問題もない。

    漸くご理解いただけたようですね。

    >ところがマンションだと貯めた修繕費は共用部分にだけ使われてしまう。
    やはりマンションなんか買うもんじゃない。

    個人の価値観の差でしょ。大理石3階吹き抜けのエントランスにコンシェルジュ。ホテルライク。一度住むとやめられません。

  377. 2377 匿名さん

    >>2376 匿名さん

    ここまで説明されてもまだわからない振り。
    大理石やらコンシェルジュに駐車場代が化けるのを良しとする人がマンション民。
    洗脳から脱した人が外の月極を借り出してるんだろうけどとっとと売却するに限る。

  378. 2378 匿名さん

    価値観の差としか言いようがない。
    でも駐車場について、戸建てとマンションで本質的に差がないこと理解されたようで安心しました。

  379. 2379 匿名さん

    >洗脳から脱した人が外の月極を借り出してるんだろうけどとっとと売却するに限る。

    マンションの駐車場の方が周辺より安くしかも敷地内なんだからアホでなければ、マンションの駐車場借りると思いますが。冷静になって考えて下さい。

  380. 2380 匿名さん

    >>2379 匿名さん

    外のほうが安い場合は外に借り、
    高い場合は車の所有をやめてしまうだけ。
    マンションの駐車場問題は始まったばかり。

  381. 2381 匿名さん

    >>2378 匿名さん

    価値観ではなく本質的に違う
    戸建では貯めたお金をどう使おうが自由。
    マンションだと使途が決められていて、専有部分には使えない。
    完全に本質が違う話

  382. 2382 匿名さん

    戸建てで車止める方が問題。借り手いないから。

  383. 2383 匿名さん

    周辺駐車場に合わせた料金設定の上に、頑丈なコンクリート壁に守られて防犯カメラもあって比較的安心感がある。

  384. 2384 匿名さん

    >>2382 匿名さん

    一円も損しないので問題ですらない

  385. 2385 匿名さん

    >2381
    で修繕しないで戸建は20年後あばら屋でしょ。

  386. 2386 匿名さん

    >2384
    貸せないから、収入を得る機会を失っているのに気づいてないだけ。

  387. 2387 匿名さん

    機械式駐車場って面倒くさいでしょ
    出し入れに時間かかるし荷物の出し入れは別の場所だし

  388. 2388 匿名さん

    >>2381 匿名さん

    だから、マンションはきちんとメンテナンスされ、戸建てはメンテナンスされない。

  389. 2389 匿名さん

    >>2385 匿名さん
    すべて専有なので自由にメンテナンスするだけ
    なぜ修繕しないと思ったのか理解不能

  390. 2390 匿名さん

    >2387
    戸建かマンションかではなく

    機械式か平置きかの話ですか?

    平置きのほうが便利でしょうね。

  391. 2391 匿名さん

    >>2386 匿名さん

    ブラスでないならマイナスという意味不明さ

  392. 2392 匿名さん

    >2389
    するなら、差ないね。

  393. 2393 匿名さん

    >>2388 匿名さん
    自由にきちんとメンテナンスするだけの話
    なぜ駐車場代と嘘ついて修繕費を積み立てないと修繕できないと考えたのか

  394. 2394 匿名さん

    >>2392 匿名さん

    マンションでは共用部分のみの修繕に使われるのが違う
    これは本質的
    何度書かれても読めないようですが

  395. 2395 匿名さん

    >>2393 匿名さん

    誰が誰に嘘ついてるの?(笑)

  396. 2396 匿名さん

    >2391
    経済に疎いの?

  397. 2397 匿名さん

    >2394
    駐車場は原則戸建てとマンションで変わらないってことで良いのかな?
    共有部の話は明日にしましょう。おやすみ。

  398. 2398 匿名さん

    >>2395 匿名さん

    戸建では駐車場代が無いので駐車場代のつもりで修繕費積み立てという無茶な当てはめのことでしょう
    マンションでも駐車場管理費と書かれているのに修繕費になってるし

  399. 2399 匿名さん

    >>2396 匿名さん

    白旗が出ましたね

  400. 2400 匿名さん

    >>2398 匿名さん

    誰が誰に嘘ついてるの?(笑)

  401. 2401 匿名さん

    >>2397 匿名さん

    違いますよ
    マンションでは多数で使うための余計な設備が必要

    また今日も駐車場代は戻って来ないことが確認できましたね

  402. 2402 匿名さん

    >>2400 匿名さん

    こちらも白旗頂きました

  403. 2403 匿名さん

    答えられない質問に答えず(笑)とか同じレスを繰り返しだしてるのな
    一日に何回凹まされてるんだろうか

  404. 2404 匿名さん

    >>2402 匿名さん

    誰が嘘つきかは明らかかな?(笑)

  405. 2405 匿名さん

    流石に恥ずかしいのか最近
    マンションは安全で快適が減った気がするぞ

  406. 2406 匿名さん

    >>2405 匿名さん

    非ユーザーが書いたデタラメにリアクションしてるだけなので。(笑)

  407. 2407 匿名さん

    同一人物なことを認めたわけだ

    (笑)と安全で快適は同一人物ですよ〜

    皆分かってるけどね

  408. 2408 匿名さん

    国交省の調査では、年齢・地域を問わず7割が戸建てを理想の住まいとしてる。
    ここのマンション推しは業者系。

  409. 2409 匿名さん

    車を使うだけで利用料を搾取されていることを、必死で隠そうとするマンションさん(営業なのかな?)。そんな構図。

  410. 2410 匿名さん

    でも郊外のマンションの駐車場って1000円くらいなので

  411. 2411 匿名さん

    >>2409 匿名さん

    レンタカー?(笑)

  412. 2412 匿名さん

    修繕計画と修繕積立金が有り、ちゃんと銀行残高が公開されてるマンションなら、お金さえ払えば定期的に修繕される。
    簡単な事

  413. 2413 匿名さん

    >>2412 匿名さん

    専有部分の修繕はまた別なので、ちゃんと用意した方がいいですよ。あくまでも毎月払ってるのは共用部分の修繕だけなので。

  414. 2414 匿名さん

    >>2327 匿名さん
    > 借り手の資産(駐車場)も減ってませんよ。

    資産(駐車場)はね。

    > 貸し手は駐車場貸すことの対価として賃料を受けとる。

    これを資産(現金)が増えたと言う。

    > 駐車場使える代わりに賃料払う。

    これを資産(現金)減ったと言う。

    マンション全体ではプラマイゼロだが、世帯単位の「我が家の会計」では、

    ⇒共同取得した駐車場を利用する世帯はショボショボ。
     共同取得した駐車場を利用しない世帯はウハウハ。

    なのである。

  415. 2415 匿名さん

    マンションの場合は駐車スペースを借りると(共有部の賃貸に相当)
    駐車料という名目で修繕積立金を払っていることになり
    それは修繕の際の費用と管理会社、修繕業者への支払いとして外に出ていく。

    マンションの特徴として
    車を使うだけで、土地価に比例して家の修繕費が跳ね上がる。

    戸建ては車の使用有無で修繕費が変わる事自体がない。もちろん土地価も関係ない。

    固定資産税については、戸建てもマンションも車の使用有無に関係なく土地の持分比率に応じて税金は払う(戸建ては所有地、マンションは共有地に相当)

  416. 2416 匿名さん

    戸建の駐車場は有料ですよ
    車庫も修繕計画と修繕費必要だよ
    土地取得費も固定資産税も実は払ってるんだよ

  417. 2417 匿名さん

    >>2416 匿名さん
    > 戸建の駐車場は有料ですよ
    > 車庫も修繕計画と修繕費必要だよ
    > 土地取得費も固定資産税も実は払ってるんだよ

    またループ。

    マンションはこれに加えて他世帯がはらうべきだった修繕積立金を払っっている。

  418. 2418 匿名さん

    >>2363 匿名さん
    > マンションの駐車場代は外に出ていかない。

    マンション全体ではプラマイゼロだが、世帯単位の「我が家の会計」では、

    ⇒共同取得した駐車場を利用する世帯はショボショボ。
     共同取得した駐車場を利用しない世帯はウハウハ。

    なのである。

  419. 2419 匿名さん

    >>2416 匿名さん

    税金、土地取得費用はマンションも戸建ても有料。

    戸建ての車庫と、マンションの立体駐車場との比較では
    マンションの立体駐車場のほうが維持費用はかかる。

  420. 2420 匿名さん

    >>2419 匿名さん

    地価が安い郊外のマンションは平置きよ
    1台あたりは安いよ

  421. 2421 匿名さん

    マンション住人が叩かれているが、戸建ても敷地が狭く3階建なんて住人もいるんじゃないの。3階建の戸建てに住むならマンションだろう。

  422. 2422 匿名さん

    マンションの平置きと、戸建ての平置きとの比較においては
    マンションは修繕積立金の管理費(管理会社の利益や管理組合の役員報酬など)で、やはりマンションのほうが維持費がかかる。

  423. 2423 匿名さん

    >>2416 匿名さん

    そう、駐車場の土地の取得費も固定資産税も払っている。
    しかしそれはマンションも一緒。土地の取得費も固定資産税も払っておきながら、更に毎月の駐車場使用費用がかかる。そして機械式のメンテナンス。
    戸建てから見たら無意味なバカバカしい出費。

  424. 2424 匿名さん

    だんだん戸建の駐車場が有料なの理解出来たね
    進歩は出来る

  425. 2425 匿名さん

    どっちも有料なのは既出でしょ。
    マンションの方がよりお金がかかっている。ということをマンションさんが認められない認めたくないってだけで。

  426. 2426 匿名さん

    >2424

    駐車場の使用料分、ほぼ丸々マンションの方がお金が掛かるってだけの話だもん。

  427. 2427 匿名さん

    日本の中で土地取得も税金も関わらない土地なんてないだろ。
    ただマンションが使用料は懐からお金出ても国内にお金があるから損してないっていってるだけ。まあそう思うしかないよね笑

  428. 2428 匿名さん

    郊外であえてマンション選ぶ意味がわからない。メリットなし

  429. 2429 匿名さん

    戸建ての駐車場代は無料
    マンションの駐車場代は有料で、駐車場の維持費だけでなく
    共用部分の修繕費も含む。

  430. 2430 匿名さん

    >2429

    維持費はどっちも掛かりますよ。
    マンションは毎月の修繕費の中に駐車場のメンテナンス費用も含まれているので(共有スペースのため)
    マンションの駐車場代が、そのまま戸建てより払う金額が多いってだけです。

  431. 2431 匿名さん

    青空駐車場に必要な敷地
    2.5m×5m=12.5㎡

    東京都平均84万1583円/m2(2015年[平成27年])
    前年比+5.13%上昇(2014年→2015年)
    坪単価 278万2095 円/坪

    なので、1台分が約1千万円になりますが、
    建物は敷地の6割にしか建てられないので

    建坪面積(1階のべ床面積)が32m2以上あれば
    必然的に、車1台分の余剰部分ができます。

  432. 2432 匿名さん

    郊外の郊外や、駅から離れたマンションは駐車場安いよね。便利で安心、だっけ?

  433. 2433 匿名さん

    >>2378 匿名さん
    > 価値観の差としか言いようがない。
    > でも駐車場について、戸建てとマンションで本質的に差がないこと理解> されたようで安心しました。

    いいえ違います。
    マンションの場合は、駐車場を利用すると持ち分比率以上の修繕積立金を負担ことになります。
    戸建ての場合は、駐車場を利用しようがしまいが、修繕積立金負担割合は変わらないのです。

  434. 2434 匿名さん

    戸建の駐車場は有料

  435. 2435 匿名さん

    >>2430 匿名さん

    戸建ての平置き駐車場にメンテナンス費用はほぼ掛からない
    固定資産税ももとから建蔽率のため駐車場のための出費ではない
    戸建ての駐車場代は無料

  436. 2436 匿名さん

    >>2434 匿名さん
    有料と説明しているサイトや資料を示してください
    出来ませんよね

  437. 2437 匿名さん

    >>2436 匿名さん

    分かりやすい例えだと
    マックのバリューセットのポテトもジュースも有料よー

  438. 2438 匿名さん

    >>2437 匿名さん

    例え話は必要ありません

  439. 2439 匿名さん

    >>2438 匿名さん

    >2431参照

  440. 2440 匿名さん

    マンションは税金とかしか突っ込めない。考え方によるから個人的には無料、有料どっちでもいい。
    要はそれ以上の利用料があるか否か。懐から出るか否か。そこには触れないマンション民。

  441. 2441 匿名

    お金を貸す者と借りる者。
    利息の受け渡しでギブアンドテイク。
    会計上損得が発生していても、お互いに損得無し。
    これがマンション民の思想。

  442. 2442 匿名さん

    まあ、サービスに対価を払う発想の無い人は戸建てが良いんじゃないの?

  443. 2443 匿名さん

    マンション共用部のサービスは戸建てでは不要なものばかり。
    住民から一律に金を取るから、不公平だとクレームがでて廃止される。
    水のない噴水、人のいないコンシェルジュデスク、器具の古いジム、
    パーティールーム、しょせん客寄せ施設だから長期運営しない。

  444. 2444 匿名さん

    >>2442 匿名さん

    駐車場のサービスって具体的には?月3万4万に含まれるサービスとは?
    あくまでも駐車場の使用料金であってサービス料ではない。

  445. 2445 匿名さん

    >>2443 匿名さん

    バブルマンションでよく見るわぁ、それ。
    マンションの寂れてる感が1.5倍増しになるよね。
    永遠に管理されると思ってそのマンション買ったんだろうに。

  446. 2446 匿名さん

    マンションへの憧れや嫉妬がすごいですね
    戸建住まいがマンションのことをいっぱい調べているところを想像すると微笑ましい

  447. 2447 匿名さん

    マンションさんの無知ぶりが半端無いから面白いね。

  448. 2448 匿名さん

    >>2446
    マンション系は、自分で土地を買ったり家を建てたことがないから、
    最近の戸建てのことを何も知らないのと好対照ですね。
    日本人の7割は戸建てを理想の住まいだと考えているので、
    マンション営業はもっと勉強したほうがいい。

  449. 2449 匿名さん

    共同住宅や区分所有権の無駄や実態を知らない素人がマンションを買う。
    共同住宅は賃貸で住めばいい。

  450. 2450 匿名さん

    相変わらずニートのマンションへの嫉妬と怨念が凄い!
    ここまで執着出来る負のエネルギー別に使えと言いたいヽ(^0^)ノ

  451. 2451 匿名さん

    >>2450 匿名さん

    マンションへの嫉妬(笑)

  452. 2452 匿名さん

    相変わらずマンション民は質問に答えずレッテル貼りして逃げまわってるのか

  453. 2453 匿名さん

    ニートリアル確定だよね
    きもいね

  454. 2454 匿名さん

    >>2448 匿名さん
    東京神奈川埼玉千葉での調査では新築マンションが一番人気なんですよ

    でも6年ぶりにマンションの新築分譲が行われる秋田県の人とかは選択肢すらないので戸建と答えるだろうな

  455. 2455 匿名さん

    田舎はホント安い
    即金でかえるよね
    セカンドにしたいけど何処まで使うか、快適かなかなか判りづらい

  456. 2456 匿名さん

    >>2455
    田舎は安いけどあなたには住めない理由が沢山(笑)

  457. 2457 匿名さん

    ひ弱な連中に田舎は無理
    もう便利な都会から離れられない。

  458. 2458 匿名さん

    多少考えるだろうが何も考えずに買えるマンション。かなり考え頭を使って買う戸建て。マンションは箱が決まっているからある意味、何も考えなくてもいいが、土地購入から家を建てるとなると頭使うし手続きまでに相当な時間がかかる(建売は別)。スピーディに購入ができ、欲を満たしてくれるが、そのかわりマンションは金食い虫。どちらも経験しているので書かせてもらうが、マンションほど割の合わない住まいはないと個人的に感じた。

  459. 2459 匿名さん

    「一度履いたらもう止まらない 誰か助けて赤いハイヒール」だな(笑)

  460. 2460 匿名さん

    まあ、金銭的に余裕がないとマンションには住めないね。

  461. 2461 匿名さん

    >2458
    頭使った割に失敗作だらけの戸建(良い戸建は1%もない)
    おまけにマンションでも失敗しちゃったのねご愁傷様です

  462. 2462 匿名さん

    ひ弱なのは認める
    一生田舎は無理、
    だから for Vacationだねww

  463. 2463 匿名さん

    >>2454
    元データを出したらいい。
    国交省の調査では
     理想の住まいとして戸建てをあげた率
    全国:71.8%
     関東:67.4%
     

  464. 2464 匿名さん

    週末の集客をねらって、マンション関係者が屁理屈で反論。

  465. 2465 匿名さん

    >>2462 匿名さん

    マンションの人達の書き込みって何故か地獄のミサワを思い出すんだよね(笑)

  466. 2466 匿名さん

    戸建て買う金があれば、マンションは楽勝で買えるからな。
    金があったら、あえてマンションを選ばないなあ。
    マンションって、独身、夫婦のみ子供なし、セカンドハウスって位置付けでしょ?

  467. 2467 匿名さん

    マンションの管理費や修繕積立金、駐車場料金は管理会社が
    将来の不確実な費用を効率よく永遠に先取りできるシステム。
    資金が豊富にあれば無駄が生まれるし、業者との癒着など不正の温床にもなる。

  468. 2468 匿名さん

    >>2461 かわいそうなやつだ。マンションローンの残債で悩んでいるのかい(笑)?

  469. 2469 匿名さん

    管理会社の犬になっているマンション住人は満足しているのかな?

  470. 2470 匿名さん

    ♪♪管理費積立てコツコツ♪ローン後積立てコツコツ♪年金もらってもコツコツ♪♪

  471. 2471 匿名さん

    マンションは見た目も中身も養鶏場の鶏ゲージ。

    マンション住人は管理、修繕と、僅かなエサで永遠に卵を産まされ続ける養鶏。

    人間なら人間らしい住まいに住みたいものです。

    養蜂場のミツバチもマンション民。

  472. 2472 匿名さん

    >僅かなエサで永遠に卵を産まされ続ける養鶏。
    永遠でないよ。
    経済寿命は1年半で食肉になる。

  473. 2473 通りがかりさん

    同じ場所に、同じ金払うなら戸建てかな。ただ人気の土地なんてまず空いてないし、空いてもかなり高額になる。そうなるとマンションって選択になるかな。分譲賃貸なんて家賃高すぎるし、賃貸マンションはコスト削りすぎてショボいし、購入って感じになるかな

  474. 2474 匿名さん

    今日もニートが香ばしいね
    サービスに対価を払い、相応のスケールメリットと効率性も得られる
    セルフでやったってタダじゃない、庭嫌いの庭掃除は拷問だろ

    あと
    港区千代田区渋谷区etc..
    都心は基本的にマンション一択です


  475. 2475 匿名さん

    マンション民って、共用部分しか自慢できるところがないよな。
    肝心の部屋は、生活スペースも収納スペースも狭い。
    一戸建てだったら、狭小扱いだよね。

  476. 2476 匿名さん

    ニートくんのちんけな戸建の広さも
    同じ広さをマンションに求めたらニートくんの手に届かないだけ



  477. 2477 匿名さん

    ニート君が都心で戸建てを買えなかった妬み嫉みを書きつらってるだけのスレ???

  478. 2478 匿名さん

    ついにニートしか言わなくなったぞ

  479. 2479 匿名さん

    マンション部屋よりも狭い一戸建てを作るのは困難だよ。

  480. 2480 匿名さん

    戸建みたいに100平米越えるマンションってほとんど無いからね。
    マンションを購入してそれを実現している人ってほとんどいない。

    99%のマンション購入者は80平米未満の狭小で一家息を潜めて生活してる。

  481. 2481 匿名さん

    というか猿でも買える100m2が戸建てだろ

  482. 2482 匿名さん

    そろそろ三億スレ発言か
    どぞ

  483. 2483 匿名さん

    駐車場の件は
    マンションで車を持つ人は損をする。
    車を持たない人はどちらでも変わらず。
    で結論

  484. 2484 匿名さん

    >>2479
    建蔽率とかで敷地面積は建坪より広くなるからね。
    マンションでいう「専有面積」でいうと戸建ては延床の他に、(敷地-建坪)の面積、クローゼット、グルニエ、ロフト、屋根の無いバルコニーも入れなければマンションでいう専有部と同じ比較にならないんだよね。

    マンションのバルコニーは専有部じゃないし。
    しかも、マンションの専有面積には柱や壁の厚みまで入ってる。

  485. 2485 匿名さん

    80m2の戸建てもほとんどない
    世の中は80M2の戸建てより40m2のマンションを求めているだけ

  486. 2486 匿名さん

    ***の遠吠えのマンション住人、管理費が無駄だと思っているなら、あ〜だの、こ〜だの言わないで素直に認めたら?

  487. 2487 匿名さん

    注文で相応の物作りゃメンテも修理もかかりますよ
    マンションの管理費も払えん戸建てじゃロクなもんないでしょ

  488. 2488 匿名さん

    分譲マンションでも、永遠に費用を払い続ける賃貸です。

  489. 2489 匿名さん

    マンションの管理費 = 自己の所有ではない
    戸建ての修繕費   = 自己の所有である

    この大きすぎる違いを理解できないことが不思議だ。

  490. 2490 匿名さん


    小屋裏・床下・軒下・階段下の収納が延床に入らないけれど

    階段って、延床にはいるんだっけ?

  491. 2491 匿名さん

    管理費払えんとかあるの?
    同じ予算で検討するはずなのに。
    管理費分浮くんでしょ。
    それで+αの上物にしたり+毎年αの旅行にできるんでは。
    管理費分自由に使えるだけ。

  492. 2492 匿名さん
  493. 2493 匿名さん

    >>2487
    払える払えないより、マンション管理費なんて無駄金。
    戸建てでそんな費用かかるの?

  494. 2494 匿名さん

    マンション管理費は、個人の部屋には使えないんだ。
    ローン払いながら管理費払って、これらとは別に部屋修繕費を別途貯金しなければならない。
    信じられるか?
    この不条理なことが。

  495. 2495 匿名さん

    >>2492
    「戸建」を「都心」に入れ替えれば、ここの都心房そのものだね

  496. 2496 匿名さん

    二度と自分のお金にならない駐車場代が自分の資産だと言い張る人間に
    管理費や修繕費の無駄を解いても理解できないんでしょうね。
    完全にマンションカルトです。

  497. 2497 匿名さん

    「夫」は働いてるだけマシ

  498. 2498 匿名さん

    >2496
    お前の存在自体がカルトw
    異常者

  499. 2499 匿名さん

    >2498
    もう、一戸建てもマンションも関係なしかよ。
    正論言われて反論できずに個人攻撃してやがる。

  500. 2500 匿名さん

    管理業務に値する労働なんて賃金に換算できるほどの物じゃない。
    それを無理やり換算して妥当かむしろ安い位だって。

    ポストがはるか彼方にあったり、

    ゴミ捨て場が馬鹿みたいに遠かったり、

    歩く労力と時間を減らすための自転車なのに、乗るために時間を掛けて歩いて行かなきゃいけないとか、

    車を使うにも駐車場まで大荷物担いで行かなきゃいけないとか、

    緊急時に救急車を呼んでも、到着後にエントランスから廊下を通ってエレベーターでやってくるのをのんびり待たなきゃいけないとか、(搬送時にもう一度同じ時間がかかる)

    こんな不便な住まいの維持管理に金を払う神経がどうかしてるよ
    まあ、管理の主な仕事って住人同士の苦情処理でしょ。他人が同じ建物に同居してるんだからトラブル頻発。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸