大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 向日市
  6. 寺戸町
  7. 桂川駅
  8. 京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-01-01 15:27:34

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアの契約者・入居者専用スレをつくりました。
契約者のみなさま、いろいろ情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572672/

所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩7分 、阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩9分
間取:1LDK+2SR~4LDK
面積:69.80㎡~88.86㎡
売主・事業主・販売代理:住友商事近鉄不動産野村不動産、近畿菱重興産、
            長谷工コーポレーション、ジェイアール西日本不動産開発
販売代理:住商建物株式会社、長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

[スレ作成日時]2016-06-16 20:47:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 387 匿名さん

    気乗りしない中でわざわざご足労いただくのはありがたいことです。ぜひ存分にメモを取っていって下さいね。じっくり丁寧に分かりやすく説明させていただきます。やる気が湧いてきました!

  2. 388 匿名さん

    >>386 住民板ユーザーさん

    拡大解釈というか、恣意的な解釈ですかね。AにもBにも適用できる条文をAにしか適用してない、という感じです。正直これは条文が悪く、適用範囲が大雑把過ぎるんですね。ちゃんと適用範囲を限定する形で改正するのが望ましいかと思います。

  3. 389 匿名さん

    おや、385さんは削除されたんですか。住民の本音が分かる良いレスだと思っていたのですが残念です。総会に出席するのを辞めたという事でなければ良いのですが・・・ぜひ皆さんのお話を聞きに来て欲しいですね。拙いところはあるでしょうが、私も一生懸命考えをお伝えできればと思っています。よろしくお願いします!

  4. 390 住民板ユーザーさん8

    これまで出た意見を抜粋しました
    双方が考える問題点を解決できるような結論が出ると良いですね

    ●賛成派
    ・マンションの営業がベビーカーなど私物を置いていいと言っていた
    ・室外機は良いのにベビーカーが駄目な理由は?
    ・アルコープからはみ出さないなら避難の邪魔にはならないから置いても良いはず
    ・今もそんなに散らかっていない。
    ・双子用ベビーカーなどを玄関置きするのは厳しそう
    ・ホワイトリスト方式なら何とかできないか

    ●反対派
    ・廊下の私物は団地のような見た目になり資産価値の低下につながる
    ・避難経路には物を置くべきではない。消防法に抵触して、消防署の指導が入るかも
    ・アルコープは登記上共有部だから私物は置くべきでない
    ・一つ許可すると、なし崩しに私物だらけになりそう。一律禁止も仕方ない
    ・廊下に置かれた物を踏み台にした子供の落下事故の事例あり。安全性が確保できないなら、固定されてないものを置くべきではない
    ・ベビーカーや傘を玄関に置いても困らない
    ・お正月の来客用駐車場無断使用や粗大ゴミの放置問題を見るに、性善説には頼れなさそう

  5. 391 住民板ユーザーさん

    >>384 匿名さん
    駐車場の空きを活用するなら、来客用駐車場全てチェーンゲート内に移して
    ゲート外にはカーシェアや時間貸し駐車場を誘致するなど
    マンションとして収入を得られるような方向で考えて欲しいです 

  6. 392 匿名さん

    >>391 住民板ユーザーさん
    カーシェアや時間貸し駐車場を誘致するとなると導入から実際の運用まで含めてちょっとした業務になりそうだと思うのですが、どうなんでしょうかね?収入を得たい気持ちは分かるのですが、理事を自分がやるときのことを思うと、業務負担は無視できません。そういう話に精通している方が居られれば良いのですが。

  7. 393 住民板ユーザーさん

    >>390 住民板ユーザーさん8さん

    アルコーブに加え、サイクルポートまで自転車以外を禁止とされたことが大きいので、中間意見として、サイクルポートの活用、を追加願います。アルコーブに関する反対意見は納得いく部分もありますが、サイクルポートに関しては納得がいきません。

  8. 394 住民板ユーザーさん1

    前のマンションでは24時間超えると1000円徴収されてました。それ以内は無料です。借りられるのは二日間だけでした。一週間前から予約ができ、細かい時間の貸し出しの時間管理を管理人さんがされてました。今の制度は少しばかりの時間の駐車にもお金がかかるし、夜中に停めると張り紙されたりと、なんだか張本人ではないですが、犯人探しは嫌な気持ちになります。

  9. 395 住民板ユーザーさん

    廊下にベビーカー等を置きたい人は、何が何でも自宅前?
    それとも、サイクルポートに置くことで妥協できますか?
    それによって組合側と話す内容も変わってくるかと思われます

  10. 396 匿名さん

    >>395 住民板ユーザーさん

    「何が何でも」というほど強い要望はありませんが、そのレベルの要望を持ち出さないとならないほどに、アルコーブやサイクルポートの私物放置に大きな問題があるとは認められない、という立場です。危険性など、デメリットが過大評価されているために対処が過剰になっているという印象を持っています。

    まあどうせ日曜の総会では決議できませんから、細かい議論はまだ必要ないでしょう。現在の運用を問題に思っている人が少なくないことを示して、理事会から何らかのアクションを起こす旨の言質が取れれば御の字かなと。

  11. 400 住民板ユーザーさん2

    [[No.397~本レスまでご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  12. 401 住民板ユーザーさん2

    もちろん、理事の方々は大変だと思います。だからと言って、何でもかんでも右に倣えとはいかがなものかと。
    住民に説明もなくいきなり私物を置くなとは決め方にも問題が。
    そう言うなら自分がやれとおっしゃってる方もいらっしゃったけど、そう言ってしまっては、建設的な話もできないのでは‥‥妥協点を模索してみてもいいんじゃないですか?

  13. 402 匿名さん

    あれを読んだ身としては「侮蔑の意味を込めたつもりはなかった」と言われてもにわかには信じがたいのですがね・・・。中々に強烈な敵意でしたよ、あれは。

  14. 403 住民板ユーザーさん

    文句言うな。文句あるなら理事になれ、っていうのはちょっと違うと思いますがね…。住民納得させられないなら、やり方変えないと。
    しかし、住民2さんはよっぽど以前のマンションで嫌な事あったんですね。 感情的にカッとなって人をなじる発言しながら、他人に協力しているような体で自分を正当化しつつ、都合が悪い部分は記憶なくなるなんて、驚きです。

  15. 404 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  16. 405 住民板ユーザー

    >>390 住民板ユーザーさん8さん

    ・マンションの営業がベビーカーなど私物を置いていいと言っていた

    →マンションの営業の話をうのみにするほうが問題。規約確認しましたって署名押印してますよね?こんな稚拙な反論すると、逆に足元見られる気がします。証拠もないですし。

    ・室外機は良いのにベビーカーが駄目な理由は?
    →室外機は置き場所が決まっています。自由にどこにおいてもよいわけではありません。
    消防法云々照らし合わせても問題ない場所が決められているはずです。

    ・アルコープからはみ出さないなら避難の邪魔にはならないから置いても良いはず。
    →邪魔になるかならないかの判断はだれが?どのように?客観的な判断ができないという理由でアウトです。

    ・今もそんなに散らかっていない。
    →当たり前。アルコーブの私物置きOKにして、これから散らかっていくなんてもってのほかです。

    ・双子用ベビーカーなどを玄関置きするのは厳しそう
    →それ承知で入居したんじゃないんですか?

    ・ホワイトリスト方式なら何とかできないか
    →なんとかできないと思います。規約が大前提。共用部分にものを置かない。

    議論にならないですね。これ。クレーマーと同じとみなされますよ。
    アルコーブにものを置かれると生活感あふれ、団地みたいでいやです。
    イオン側からも丸見え。
    ほんと勘弁してほしい。
    自分の都合でマンションの価値下げないでほしい。
    これが本音。

  17. 406 匿名さん

    まあいろんな人が居ますねえ、って感じですね。

  18. 407 住民板ユーザーさん1

    住民からの苦情があったから、理事会でアルコーブ私物放置禁止周知をすることになった。

    と考えるのが普通じゃないですか?

    まるで理事会が悪いみたいな言い方している人は一度経緯を問い合わせてみてはいかがでしょう?

  19. 408 住民板ユーザー

    それならば経緯説明をすべきでしたね

  20. 409 匿名さん

    これまで送られた議事録とかだと「意見を出し合い許容範囲を決議」という話だったのに、いつの間にか「管理規約、使用細則に定められている通りの使用方法を遵守いただく」というような話に変わってたんですよね。2月になって届いた書面によると、12月に一度通知したということになってるんですが、12月の通知では経緯を詳しく書いてたんでしょうか?お恥ずかしい話、内容をよく覚えてないのですが、経緯が十分に書いてあったような記憶はないのです・・・。このスレッドでこの話が出てきてからも一度も「こういう経緯だった、って説明あったでしょ?」みたいなレスが出てこないところを見ると、少なくとも大半の住民には経緯が十分に伝わらない程度の発信しかしてないということなんじゃないですかね?
    最終的に「規約をよく読んだらやっぱりダメでした」ってなってしまったのは仕方ないとしても、それまで「何をOKにしようか」という話で進むと思ってた住民に対して十分に経緯説明せずにいきなり「お前らルール守れよ」ってな態度で行ったらそりゃ多少の反発があっても仕方ない気がします。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK、3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町(4/24登録)

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸

アルファリアラス西二見

兵庫県明石市二見町西二見字高落1536外4筆、加古郡播磨町二子字長池ノ内406-1外3筆(※一部合筆予定)

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.17平米~82.39平米

未定/総戸数 80戸